『アイドリングストップ中にエンスト』のクチコミ掲示板

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自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

2013年に購入したGK3も走行10万kmを超えました。
 
 10万kmを過ぎて、信号待ちでアイドリングストップ中に突然各種警告灯が一斉点灯してエンストする事象が頻発するようになりました。それでも最初の頃は、エンスト状態からシフトをPに入れ、サイドブレーキを引いてブレーキ踏んでスタートボタンを押すことでエンジンがかかりましたが、エンストを繰り返すごとに状態が悪化し、再始動操作をしても3分ぐらいエンジンがかからない状況になっています。
 ディーラーに持ち込みましたが、原因不明との事です。
 N-BOXでも同様の症状が出ているようですが・・・。

 仕方なくアイドリングストップ機能をOFFにして乗っていますが、時々OFFボタン押すのを忘れてしまい、冷や汗が流れます。
 そろそろ買い替え時でしょうか。

書込番号:22858793

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:2712件Goodアンサー獲得:181件

2019/08/15 10:40

アイストOFFのボタンがあるなら、薄いゴム板などボタンに挟んで押しっぱなしにすれば、エンジン始動のたびに常時OFF。

買い替えまで多少の延命には貢献できるかも?

書込番号:22858801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:10546件Goodアンサー獲得:998件

2019/08/15 10:41

6年で10万キロですので過走行ですがそれが直接の原因ではないと思います。近年のクルマは様々なセンサーが付いてますので組み合わせによっては悪さをするものもあるのでしょうね。前方不注意のクルマも多い昨今ですので追突防止のため買い替えをお勧めします。

書込番号:22858804

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1233件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/08/15 11:06

・・・(゚ω゚)・・・

プラグは交換されてるのでしょうか?

車の種類や状況、状態により

10万キロ超えると燃料ポンプやウォターポンプ交換、タイミングベルト交換

ブレーキ、燃料ホース、や ラジエター関係のホースなど

またタイヤ交換、バッテリィー交換、ブッシュ類など

考えるとうんざりするほど懐に・・・(○。○)・・・(゚ω゚)・・・

直撃します。ストライク!

JTB48 さん 様 と同じで・・・

愛着があれば乗る!

選択はとても難しいです

(-)_(-)

書込番号:22858853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:36件

2019/08/15 11:24

>スレ主 アクィーノのトマスさん
安心して乗ることができず、精神的にもわるいですよね。
購入した後、ドラレコなど後付けで取り付けたものはありますか?。
あくまで憶測ですが、それらがセンサーに悪影響を及ぼしている可能性がありますので、1度取り外して乗ってみてはいかがでしょうか?。
取り外した後も症状が頻発すれば、原因は他の箇所にあると思いますし。
限りなく購入した時と同じ状態なら、不具合が起きている箇所も特定しやすくなるのではないでしょうか。


書込番号:22858892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:131件

2019/08/15 11:45

>アイストOFFのボタンがあるなら、薄いゴム板などボタンに挟んで押しっぱなしにすれば、エンジン始動のたびに常時OFF。

EG再始動でONに戻るから、押しっぱなしは反応しないと思うけど。

書込番号:22858923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2712件Goodアンサー獲得:181件

2019/08/15 12:22

〉EG再始動でONに戻るから、押しっぱなしは反応しないと思うけど。

〉押しっぱなしにすれば、エンジン始動のたびに常時OFF。
って書いてたんだけどなぁ(笑)

だから詰物して押しっぱなしを維持。
詰物しなくても指で押しっぱなしして始動してみれば効くのか確認できる。

>ツンデレツンさん
〉思うけど
「思う」ってだけだもんね(笑)

一応スバルとトヨタはOK。
ホンダは試してみてってだけ。

書込番号:22858976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:6350件Goodアンサー獲得:221件

2019/08/15 12:23

>アクィーノのトマスさん

我が家では大体10年は乗るので,2013年にお買いになったのであればまだ買い替え時とは思いませんが,今7年目ですかね? 7年目くらいに色々出ますよね。 そこを乗り越えると10年目まではまた大きな修理はなくなると思います。 トータルコスト(購入の費用と修理代の合計)を使用年数で割り算した数値も,20万円くらいの修理なら修理してあと車検1回分乗る(当然修理代金の他に車検に必要な費用も含みます)という使い方の方が下がります。年間の数値で数万円くらい下がるのでは無いかと思いますが,もう忘れました。

1年間で2,3万円だとしても,10年で割った値ですので,差額は20万円とか30万円です。多分そういう計算になると思いますので,ご自分の場合に当てはめて計算なさってみてください。

ただし,原因がわからないと言われているということですから,別のもっと大きな整備工場のあるところへ持ち込んだ方が良いかもしれません。まずは修理代金がはっきりしてからでは無いでしょうか?

書込番号:22858980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2019/08/15 13:54

スレ主です。

皆様ご意見ありがとうございます。

バッテリーや点火プラグにつきましては、ディーラーに持ち込んだ際も問題ないと言われています。
後付の電装品もありません。

また、アイドリングストップOFFボタンを押した状態でエンジン始動してみましたが、残念ながらアイドリングストップ機能はOFFになりませんでした。

新車を買ったら10年以上は乗りたい方なので、がっかりしていますが、他に不具合がでるまでは、アイドリングストップOFFボタンの押し忘れに注意しながら乗っていきたいと思います。

書込番号:22859147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:53件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/08/15 16:10

そんな場合は「アイドリングストップキャンセラー」ですかね。

https://amzn.to/33yCX5p


書込番号:22859392

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6350件Goodアンサー獲得:221件

2019/08/15 18:43

>アクィーノのトマスさん

お困りのところを興味本位の質問で申し訳ないのですが,我が家には2代目インサイト と初期型アコードハイブリッドがあり,どちらも車の方で勝手にエンジンを止める機能がありますが,走り始める時には,インサイトでは自然にまずエンジンがかかっています。アコードハイブリッドはもっと不自然ですが勝手にエンジンがかかったり止まったりしています。

アクィーノのトマスさんのお車でのアイドリングストップ状態からの復帰(エンジンが自動でかかる)は,例えばブレーキペダルから足を離した時とか,アクセルペダルにちょっと触れた時とか,特にエンジンをかける(昔の車ならキーを回す)動作を伴わないのでは無いかと思うのですが,「再始動操作」というような特別な操作があるのでしょうか?

書込番号:22859730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:23件

2019/08/15 20:06

ここはですねぇ、
新型フィットを
お勧めします。

10年乗りたい気持ちは
素晴らしいと思います。

電気系統を修理しないで
あと4年くらい乗るのは
ご自身も、回りも危険な
ことと思われます。

ご予算がないならば致し方無いんですが
ぜひとも新型フィット。

せめて修理です。

書込番号:22859871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:96件

2019/08/15 20:13

>アクィーノのトマスさん
問題ないとの事ですが、交換はしていないということでしょうか?もしも交換していないのであれば試しに交換はありだと思います。

書込番号:22859889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/08/15 21:05

スレ主です。

皆様、様々なアドバイスありがとうございます。


>梶原さん
 特別な操作はございません。私が最初に投稿した際に書いた「再始動操作」とは、エンストしてしまったエンジンを再始動させるための操作という意味です。

>尽忠報国の士さん
 アドバイスありがとうございます。修理したいのですが、原因不明の為修理できない状況にあります。

>柊 朱音さん
 バッテリー、点火プラグは交換済みです。ご意見ありがとうございます。

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
 情報提供ありがとうございます。自己責任の世界とは思いますが、チャレンジしてみようかと思います。

 皆様からいただいたアドバイスや情報を参考に、方針を決めたいと思います。
 ありがとうございました。

書込番号:22859993

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6350件Goodアンサー獲得:221件

2019/08/15 22:05

>アクィーノのトマスさん

もしかしたらエンストとはアイドリングストップでエンジンが止まった状態を指すのではなくて,アクセルペダルを踏んでも車が前に進まない(エンジンがかかっていないという意味で,エンジンがかかっているのに進まないということではありません)状態のことをおっしゃっているのでしょうか? そして,「エンストしてしまったエンジンを再始動させるための操作」とは,一旦システムの電源を全て落としてしまって再度電源を入れ直すということでしょうか? もしそうなら,コントロール部分の故障など,通常のエンスト(セルモーターを回してもエンジンがかからない状態)とは違うような気がします。走行中に症状が出たら危険では無いかと思いますが,どうなのでしょうか?

書込番号:22860137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1767件Goodアンサー獲得:41件 フィット 2013年モデルの満足度5

2019/08/15 22:37

ディーラーで原因不明というのがけしからん。別のディーラーで見てもらうのも一法です。私のRSはバッテリーが弱っているのかアイドリングストップになりません。エアコンが効くからよいのだけど。

書込番号:22860213

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:21件

2019/08/16 07:56

警告灯が全部点灯するなら,センサー異常やバグのようなものはどうなんでしょう?

ホンダでこの手の書き込みがあると,ちょっと手を出せない気がしてしまう(偏見ではないと思うのですが)。個人的感想です。

気味が悪いから乗り換えましょう。でもホンダは?

書込番号:22860709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:23件

2019/08/17 09:38

アクィーノのトマスさんへ

原因究明しないディーラーは問題です。

私の利用する松田やVW では、
すぐに代車を用意するので
預からせて下さい。
預けたあとで
センサー交換で2万円です。
直して良いでしょうか?

てな具合ですよ。

彼等は、オーナー、その家族、
そして事故になったとき、
巻き添えになった方達の
生命、財産を守りたいんです。
そして、守る義務が有ります。

もし、何かあったらどうします。

整備不良のクルマはれっきとした
道路交通法違反です。

高速道路でBM を停めて
ぼこぼこ殴るのとかわりなし。

他人に危害を加えてはなりません。

安全な代車を借りて
安心して乗れるようにして貰いましょう。

安全第一です。


書込番号:22862893 スマートフォンサイトからの書き込み

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