OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
- 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
次期新型機に搭載希望スペックを妄想してみました。
1.パナ製新型18Mマイクロ分光素子イメージセンサー採用
http://news.panasonic.com/press/news/official.data/data.dir/2013/02/jn130204-4/jn130204-4.html
http://digicame-info.com/2015/02/nab43.html
2.TruePic [の新規採用
3.DUAL FAST AFを維持しつつ、コントラストAFはE-M5 MarkU同等もしくは以上の性能に
4.5軸手振れ補正もE-M5 MarkU同等のシャッター5段分に
5.EVF表示タイムラグもE-M5 MarkU同等の0.010秒に
6.色、強度指定フォーカスピーキング
7.LVブースト2追加
8.手持ち可能ハイレゾショット
みなさんは、どんな機能を希望されていますか?
オリンパスさん、2016年のカメラ事業開始80周年に間に合う様、是非採用検討お願いします(笑)
書込番号:18545967
1点
E-M5mk2に採用された機能は搭載されると思いますな。
書込番号:18545989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
で、懐とPCにやさしさを・・・
(あーーー、ハイレゾ搭載されたらPCには優しくないか)
・視線入力AF
(無理なら)懐だけでも、やさしさを。
書込番号:18546023
3点
新製品追いかけて、スペック論争に興じるのも、良いけど、たまにはセミナーや撮影会に参加して手持ちの機材活かしきる努力すれば?
オリ主催だと、フォトパスポイント使えるのも有るんだけど、誰も話題にしない。
定員割れのまま開催されるイベントも結構有るみたい。
書込番号:18546053
27点
フローティングシャッターと、1/16000sec電子シャッターは是非。
高感度特性と長時間露光時のノイズも改善して下さい。
EVFはEPSONが発表している色再現性を改善したものに。
書込番号:18546071
3点
マルチアスペクト機能!
書込番号:18546073 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
富士やライカに搭載されてる「フィルムシミュレーション」を搭載して欲しい。
@ニコン調
Aキヤノン調
Bペンタックス「雅」調
C富士プロビア調
Dオリンパスブルー(E-300)調
書込番号:18546369
0点
ISO25
書込番号:18546399 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
出来れば低価格と言う機能を追加して欲しいと思います。
書込番号:18546460
18点
iso25o(^o^)o
書込番号:18546568 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
出来れば低価格と言う機能を追加して欲しいと思います。
ウハハハハ・・・
お上手 ! ・・・・・・・ デモ ! 座布団半折 です〜
う〜ん 残念 ! !
書込番号:18546863
1点
新型センサーによる高感度耐性アップ、ダイナミックレンジの向上
静音シャッターと今後発売されるであろう明るいレンズ用に高速電子シャッター
EVEのさらなる性能向上、握りやすさをキープor向上した上での計量化
といいつつ現状のE-M1も私の使用用途ではほとんど文句ない性能ですねどね。
書込番号:18546903 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
上記+マイナーかも知れませんが・・。
1、ホワイトバランス補正方法を、他メーカーと同様に、ライブビュー上で・・。
2、外付けストロボ使用時のフラッシュ エクスポージヤー ロック(FEL)・・。
如何?でしょうか・・。
書込番号:18547013
0点
皆さま、色々とご意見お聞かせ頂き、ありがとうございました。
視線入力AF、フローティングシャッターやISO25もいいですね。
お財布に優しい高性能も重要ですね。
新型センサーによる高感度耐性アップ、ダイナミックレンジの向上は特に期待しております。
オリンパスさん、私たちの夢を叶える新型を是非期待していますm(_ _)m
書込番号:18547063
2点
ほとんど不満のないE-M1ですが
ローアングル縦撮影のために
バリアングル液晶にはして欲しい・・・
書込番号:18547064 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
オリは手ブレ補正機構ではなく、専用センサーシフト機構で
位相差画素の補完を行う特許を出願しています。結果として
4回シフトにより各画素がRGBデータを持つ、擬似三層化
にもなり高画質化が期待できます。
E-M1ではないですがm4/3の欠点は、AFが働く望遠レンズが
300mmまでしかないことです。一方で、先日発表された換算
2000mm相当のニコンの1/2.3型センサーのP900の画質は結構
良さげです。ということで、AFが働く望遠レンズを300mm
までしか出さないのなら、超望遠レンズではなくm4/3マウント
で1型とか3/2型とか1/2.3型のセンサーを載せた、超望遠用
ボディが有っても良いと思うのですが。その際は、当然大きな
グリップ付きですね。
それと、超望遠用小型センサーボディ用に、今の75-300mm
と300mmF4の間の性能のズームレンズが欲しいですね。
書込番号:18547184
4点
良いですね。いろいろ期待していることはあります。
・M5IIに載った機能全部
・EVF解像度、色再現向上
・EVF遅延短縮(ほぼゼロレベルに)
・動体追従性向上
・C-AF+TRのTR認識精度向上
・高感度改善
・マルチアスペクト(4:3と3:2だけでもOK)
・肌色の質感向上
・4K Photo
・バリアングル液晶
・ダイヤルを1つ追加
(十字キーにホイールとか)
・2×2ダイヤルコントロールの設定割り当て変更
・AELボタンの位置を押しやすい場所に変更
・デジタルテレコンの倍率パターンを増やす
(スマホみたいに自由に拡大)
・罫線の種類を増やす(3分割、4分割)
・パナソニックにあるファインダー覗きながらタッチで
フォーカス位置を移動させる機能
細かい使い勝手改善まで上げるときりがないですね。
でも、一番望んでいるのは
来年まで出ないこと!
せっかく頑張って買ったフラッグシップ機。そんなにちょくちょく買換えできません。
なので、もう少しフラッグシップ機を持つ満足感を長く味わいたいです。
書込番号:18547512
8点
グリップをもっと握りやすいものに。
今のは細くて私の手には小さすぎる。
デザイン的にも、私が以前使っていたEOS kissDXのグリップにそっくりだし。(^^;)
書込番号:18548377
1点
>たまにはセミナーや撮影会に参加して手持ちの機材活かしきる努力すれば?
それとこれとは全く別問題。
どういう日常生活を送ると
ここまで的外れな思考をするように
なるのだろう(笑)
書込番号:18548603 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
グリップはGH3くらいがいいなー。
リアの十字キーもリータリー型が使いやすいな。
書込番号:18548610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グリップ周りのレイアウトを煮詰めること。この機種には大型グリップがつくのは当然でしょうが、それおよび2ダイヤルやシャッターボタンの位置など、より使いやすいようブラッシュアップが必要と思います。
メインスイッチ、各ボタン、ダイヤルの数や位置も「これでベスト」と大多数が納得できるものにしてほしい。詳しく知りませんが、フィルム時代のOMもこのあたりが一定しなかったはず。第一線で使えるカメラになったのだから、異なる機種を2台持ちしても混乱しないで使えることは、とくにこれから重要になってくると思います。
スペック的にはEM5U+像面位相差AFでしょう。あとプロ機として意識するなら堅牢性。
書込番号:18549430
3点
動体。ハイレゾ。デザイン。この3つ。
【動体】
C-AFオンリーなんかもう時代遅れだしどうでもいい。発展が3〜5年遅いんだよ。
C‐AF+Traxをもっと死に物狂いで開発。そのためには動体予測。ゾーンでのアルゴリズムの開発はもっともっとやらないと。
露出反応もおせえ。例えば一例として、肩口から照らしてくる斜光のシーンで20m先で横っ飛びする時速60kmの被写体に合わせてカメラを右から左に150度一発振ったらどんだけ画角が移動して、どんだけ露出かわると思ってんの?。背景が複雑だったら?オリのカメラは露出そのものはそこそこ優秀だが、それはスローか簡単な動きのちんたら動体か、もしくは据え物のみ。カメラ振りに弱い=動体露出に穴がある。高速シャッターもそう。めまぐるしく変わる露出についていけなくて、急激に落ちるケースがある。算出が間に合ってねえんだ。
Ver.3かなんだか知らんが、そんだけファームも繰り返してるってのに、いまだにその動体性能はプアマンズ7D2。
あっちは旧態依然の一眼レフでしかも普及機。こっちはミラーレスのメーカー最上級のプロ機。
しかも、マイクロのほうがフルサイズ比2段、APS-c比1段も被写界深度が深い。
ピンが深けりゃ雑なAFでも雑なレベル(真の意味でのガチピン→ピントの山、を外していても、一応、低レベルでピントは合ってるといえる)なんとかなるわけで、追尾追従の3D動体にもがぜん有利なはずなのに、いまだに追いつけない。
E-M10が7D2にそこそこ迫るならまだ甘い評価ができるが、E-M1がこれじゃ話にならん。しかも画素犠牲にして位相差まで積んで?笑える〜
【ハイレゾ】
未完成。それこそポテンシャルもあるしディテールは捉えられるようになってきた。でもそれだけ。
細かく描写できるようになってきたが、生態の立体や生気がでにくいので、鳥獣撮ったら剥製、風景撮ったら絵葉書、布撮ったらただの繊維になるのは相変わらず。ただ、その繊維は細かく写るようにはなってきたし、モアレもでないけどね、でもこれじゃ絵力はオリ機の前からの傾向と一緒。
ただ、ディテールだけでなく、光の分布(光のむらや滑らかな諧調)がより一層捉えられるようになってきた。これは期待大。
【デザイン】
小型軽量しかない。小型軽量でどんな握りもこなし、しかも大きめのカメラに匹敵する、いや、「それ以上の」握り心地と操作性を実現すること。そこで大きくしちゃえばフォーサーズの二の舞い。
小さな巨人は欲しいが大きなマイクロなんぞいらんし、高性能を使いやすくすると大きくなる→小さいけれど持ちにくくて操作もしにくい、ならマイクロ自体の存在価値がない。
そもそも、そういう方向は目指していないはずなんだが、油断すると、高性能ならちょっとくらい大きくてもいいでしょ、操作性良くしたら小さくなりません、大きくって当たり前でしょ、みたいになるオリンパスの自傷癖はいいかげんどうにかしろ。
書込番号:18550845
8点
大したもんです^o^
書込番号:18551668 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
外光によるEVF焼けを防ぐアイピースシャッター
電源オフで閉じオンで開く、とか、アイセンサー連動での制御、とか、常時開きっぱなし、とかユーザー設定できたらいいな
書込番号:18551993
0点
>旧態依然の一眼レフでしかも普及機
普及機?だったのか7D2は。
知りませんでしたなあ。
素子面でのAFはまだ発展途上なので、モデルチェンジする度によくなるんじゃないですか。
ただ、次のオリンピックはまだニコキャノがずら〜っと並ぶんでしょうね。
「旧態依然の一眼レフ」が。
その次のオリンピックはどうだろう。
4Kフォト機が結構出てきたりして。
さらにその次のオリンピックでは・・・静止画中心でもミラーレス機がたくさん出てくるような気がするんだけどなあ。
AF以外では。
次のモデルチェンジ、とにかく背面液晶のチルド式を維持して欲しいです。
後、BGを単三使用可能に。
大きさですけど、E-M5Uでもグリップを付けるとM1と同じぐらいの大きさになるでしょ。
やっぱり操作性を考えるとこれぐらいの大きさは仕方ないんじゃないかと。
それにマイクロフォーサーズって、レンズも含めてシステム全体で考えるとライカ版フルサイズはもちろんAPS-Cよりかなり軽量小型になります。
それで良いんじゃないですか。
書込番号:18553901
7点
12mm F1.0 25mm F1.0 50mm F1.0が2016年末頃に出る予測があり
それに合わせてE-M1Uが発表されると思う。
上記レンズとZDのレンズ使用時のバランスが取れる
Nikon Canonのフラッグモデルと同じように
縦位置グリップ一体型+バッテリー大容量で
サイズを大きくしレンズとバランスが取れるボディサイズにして欲しい。
フラッグシップのプロ機材としてAF・画質の基本性能の向上を希望する。
小型を希望の方にはE-M5で対応してほしい。
書込番号:18554699
6点
Women Lovelyさん
まったく大賛成!
接合部があるだけでボディ剛性(三脚撮影時に意外と大事です)は低下するので一体化して欲しいですね。バッテリーグリップ接点の接触の不安もまったく無くなりますしね。
あとはバリアングルモニター。左開きの従来型でなくてもいいけど、縦位置でも使えないと不便です。
F1.0レンズを本当に出すなら、大きくてもいいから、周辺までしっかり光量と解像の確保をして欲しいですね。
書込番号:18554793
6点
> Nikon Canonのフラッグモデルと同じように
> 縦位置グリップ一体型+バッテリー大容量で
> サイズを大きくしレンズとバランスが取れるボディサイズにして欲しい。
> フラッグシップのプロ機材としてAF・画質の基本性能の向上を希望する。
>
> 小型を希望の方にはE-M5で対応してほしい。
私はこれには大反対。機械に "付け足す" ことは出来ても,一体成形のモノを取り去ることは出来ませんから。
まず,E-M5系に位相差AFは付けない立ち位置のようだから,私には全く無用のモデル。
山で "やぶこき" しなければならないようなケースでは,無駄にデカイ一体型ボディは携行性をスポイルされるだけなので,もしも一体型になったら私はオリンパス捨てますよ。行動に邪魔以外のナニモノでもないですから。
E-M1系に4/3後継機を掲げている以上は,「撮影スタイルの多様性」を最優先に考慮すべきで,プロ機材としての使い方以外を排除するというのはいかがなモノかと,私はそう捉えてますけどね。
でなければ一体型モデルは例えば "E-M1PRO" といった派生モデルとして出すべき。
E-1でもE-3でもE-5でも一貫して縦位置グリップ取り付け式を採用してきたのは,この撮影スタイルの多様性を尊重するがゆえのコンセプトではないかと。
むしろ未来のカメラはわざわざ縦位置に構えなくても済むように,例えば円形撮像素子(とか,90度回転可能なシャッターユニットとか。)を採用するなどして,画素数の変化しない "縦横マルチアスペクト"(4:3にも3:4にもワンタッチで切り替えられる。)を是非とも採用して欲しいと思いますね。
例えば中判の6x6判などは紙に焼く時(作品にする時)にランドスケープ(横長)にするかポートレート(縦長)にするか決めて焼きますから,撮影時にわざわざ縦に構える必要が全く無いですよね。これが道具の使い勝手としては最も合目的だと思います。
ちなみに私もE-M1の縦グリを持ってますが,これは専ら冬期のバッテリー増強目的で確保しているだけなんですよね。
E-M1を実際に使ってみるまでバッテリーの保ちが心配だったから確保したワケですが,ところが実際に使ってみると,冬を除けば本体バッテリーだけで1000枚近く撮れちゃうことが珍しくないですし,-10℃前後でも500枚程度ならいけちゃいますから,結果的に縦グリは殆ど出番無しでした (^^;
書込番号:18555185
11点
TRの認識追尾の向上には限界があると思う。(笑)
それこそ完璧にこなそうと思ったら膨大な演算処理能力が必要だと思うし、それをカメラにだなんて…。(笑)あくまでも予測になっちゃう。
いまだに顔認識でさえ丸いものとかに反応して、AFの邪魔してるし…。(笑)
いまだに一眼レフでさえC-AF一点、ダイナミック9点とかで撮ってる…。
撮影にはその方がダイレクトに追いかけられるのかな…。
9点AFの周り8点は中央一点のコントラスト低下時の完全なアシスト機能(中央付近から検索とか)に徹して欲しい。なと。(笑)
あくまでも私の思い込みなので、人間変えられません。(笑)反応しないでね♪
書込番号:18555509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
<せっこきさん>にナイス100票!
軽量・コンパクトなシステムでAPS機以上の画像・操作性を目指す。
これがオリンパスの目指すところで、他社機との差別化が今のところ大正解の道を歩んでいます。
まして、これから高年齢者が増えることは周知の事実。でかくて重いシステムからの乗り換え組は
当然増えるでしょう。
それをカメラ本体だけを大きくし、センサーだけが小さいままにしたら差別化が薄れてしまって
何ら特色のないカメラになってしまいます。
また、特に高感度・高解像・被写界深度の点で不満も多いようですが、特に被写界深度の深さについては
考え使い方次第によってこの深さも利点となります。
ただ、オリサイドもこの点は十分に理解していて、レンズでの対応ということで今回のf1.0レンズ
3本準備中という朗報になるのだろうと思います。
M5発売当初、E−5の後継機は出す出さないで揺れていました。
私はこの時ミラーレス機時代の到来と共にオリの信念をも感じ、E−5およびレンズも即処分しました。
使い勝手は満足出来るものではなかったですが、ミラーレス機を実際に使って良し悪しを十分に理解する
ためにこの1台だけにしました。
使っているうちに、このM5は間違いなくフラッグシップ機開発のテスト機という位置付けという面も
あると確信しました。
以前、このようなミラーレス機時代への突入、そして動体撮影について投稿したら非難の声が多かったことを
思い出します。
M5Uに搭載された「ハイレゾ」、これもテスト的要素が十分にあると感じています。
次期M1には間違いなくハイレゾが搭載されるでしょうし、それも手持ち撮影可という形でカメラ本体
の改善もしてくるでしょう。
そしてf1.0レンズによりSSの高速化(電子シャッターでさらに高速化)もあり、カメラ本体の改善とで
ハイレゾの手持ち撮影を可能にするのではないのか?と考えています。
ハイレゾと明るいレンズ、この二つでミラーレス機の弱点を一挙に解決し、さらなる軽量・コンパクトの
道を歩むと共にシェアアップを目指しているものと私は思っています。
あくまでも「・・・私は思っています」ということで反対意見もあるかと思いますが、これは私の
読み・予測なのでお手柔らかにお願いします。
書込番号:18555946
10点
せっこきさん、こんにちは。
>「撮影スタイルの多様性」を最優先に考慮すべきで,プロ機材としての使い方以外を排除するというのはいかがなモノかと,私はそう捉えてますけどね。
>でなければ一体型モデルは例えば "E-M1PRO" といった派生モデルとして出すべき。
「E-M1はPRO機である」と言うならば、高機能高性能であることはもちろんですが、何よりも信頼性確実性が確保されていなければならないと思います。
私もE-3、E-30、E-5でバッテリーグリップを使っていましたが、接触不良頻発で信頼性はまったくダメでした。グリップの剛性が低いことが原因だと思いますが、三脚使用時にもグラつくのでお話しになりません。E-M1でも、グリップとの接触不良が原因と思われる動作不良がたまに起こります。
多くのプロが大きくて重くてもキヤノンやニコンのプロ機を使うのは、その信頼性によるところが大きいと思います。携行性ももちろん大事ですが、それはその次の話になるでしょう。
それに1イベントの撮影で1000枚くらいは撮ることも普通にあると思うので、バッテリーの大容量化も必須だと思います。
そういうわけで、私は「プロ機」を謳うならE-M1系列はバッテリーグリップを一体化して欲しいと思うのです。
E-M5 MarkIIを見るとスペック的にはE-M1を超えるところもありますから、今後もM1・M5・M10の3ラインでいくなら、ミドルクラスのM5系列に位相差AFを搭載して脱着式グリップを採用するのが一番いいのではないかと思っています。
書込番号:18555994
8点
私はせっこきさん派ですね。
着けたいときに着けるほうがよい。
オリンパスにとってフラッグシップは特別な意味を持っていると感じていて、それゆえの手厚いバージョンアップだと思っているので、出来ればフラッグシップ持ちたいし、それならグリップは着脱が良いです。
書込番号:18556073 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
> 携行性ももちろん大事ですが、それはその次の話になるでしょう。
これこそまさに各人の撮影スタイルで "何が最優先で何が次点になるか" が変わるところですよね。
プロだから縦グリ(バッテリーグリップ)一体型はマストアイテムだと,100%断言できるモノでも無いはずです。
例えば生物の生態系を追い続けているプロにとっては,撮影可能枚数や縦位置よりも,携行性が何よりも優先される撮影スタイルだってあります。(←私ではありません(笑)。)
何を対象に生業としているか,によって,プロの内容も千差万別のハズ。
だから縦グリ一体型がどうしても必要なプロ向けに "E-M1PRO" とでも名付けて派生モデルを新たに登場させればよいと,そう書いたわけですね。
NikonやCanonでは多くのモデルがラインアップされていますが,OM-Dは僅か3モデルだけですから,そういう展開の方が良いと思いますけど。
でも,"縦位置" に関しては,先ほども書きましたように "画素数の変化しない縦横マルチアスペクト" が採用されたら常に正位置に構えて撮影できることになりますから,縦グリなんか "過去の遺物" になるワケで,であればこれが最優先に搭載して欲しい機能,ということになると思います。
これ,光学ファインダー機(一眼レフ機)で実現しようと思ったら至難の業になりますが,EVFならファインダー表示の縦長/横長変換もすぐにでも実現できる機構だと思います。
ミラーレスならではの得意技になると思いますよ,これ。
ただ,"バッテリーの保ち" に関しては,正直に言えばもう少し何とかして欲しいと思うことがありますね。たしかに1000枚では時に足りないこともあります。
自然相手で悪天候に見舞われますと,レンズはおろかバッテリーの交換も出来なくなりますから (^^;
そういう時にはやむを得ずバッテリーグリップを装着するか,天候が崩れるのを予想して持ち歩くことになりますね。
そういった意味では,最初からボディに2本目のバッテリーが搭載可能になっていれば便利,と思うことはあります。
あ,そうそう,SDカードもホントなら是非とも2枚差しにして欲しいんだけどね。E-M1はプロの使用に応える機材だと断言するのであれば,これって重要項目だと思うよ。これも悪天候化では交換出来ませんから。
さらに,カメラボディにバッテリーグリップのような "バッテリー増設Box" を取り付けるのではなくて,(防塵防滴を確保のうえ)ケーブルを介してのバッテリー増設 "も" できたらなお便利なんですけども。で,増設バッテリー本体はカバンの中なり上着のポケットなりに入れて "保温" を確保できれば,これだけで寒冷地対策になりますし。
たしかにオリンパスのバッテリーグリップは歴代から取り付け時の信頼性が危ういという点では同調します。
でも,これも取り付け時の強度を徹底して確保できるように設計してもらうとか,他に方法はあるハズですよね。
書込番号:18556454
7点
せっこきさん
>プロだから縦グリ(バッテリーグリップ)一体型はマストアイテム・・・
>縦グリ一体型がどうしても必要なプロ向け・・・
私が必要だと言っているのは「縦位置グリップ一体型」ではなくて、「信頼性」「確実性」「縦横同等の操作性」「バッテリーの保ち」です。
それが満足出来れば、べつに縦位置グリップ一体型じゃなくてもいいと思います。
書込番号:18557847
6点
あ、あとボディの剛性も大事です。
書込番号:18557881
2点
Tranquilityさんに賛同します。
E-M1を現在2台使用していますが、ボディリヤダイヤルの不良で
撮影中にAモードで絞り変更が出来なくなり1年間に3回修理依頼
その時は縦位置グリップのダイヤル操作で対応し撮影続行しました。
トラブルは機械ですからありますが、そのような時にも対応できます。
オリンパスのバッテリーグリップの接合は不安定です。(三脚を使用するとわかります)
ZD14-35F2.0を使用する時には横位置でもバッテリーグリップが無いと
ボディの高さが無いためにホールドのバランスが取れない状態になります。
E-M1はグリップが細く浅いために中指と薬指がボディに当たり
1日1000〜1500カット撮影していると指先が痛くなります。
オリンパスのデザイナーは本当に1日カメラを持って撮影した事があるのか?と疑問に思います。
E-M1にオリンパスがプロのカメラを目指すのであればプロが1日写真を撮るために
本当の信頼性は何か?と考え次期E-M1を出して欲しいと思います。
追伸
E-M1は写真を撮る最高の道具として欲しい。(ビデオ機能は不要と思っている一人です)
書込番号:18558793
9点
こんにちは。
> 私が必要だと言っているのは「縦位置グリップ一体型」ではなくて、「信頼性」「確実性」「縦横同等の操作性」「バッテリーの保ち」です。
だからそれに沿ってコメントしましたよ?(笑
Women Lovelyさんのおっしゃりたいことは良く分かっているつもりです。
でも,
> 小型を希望の方にはE-M5で対応してほしい。
これにカチンと来たわけですよ(笑
現在E-M1には,大きく言って2つの役割をメーカーは背負わせています。
一つはプロの使用に応える機材,
もう一つは4/3system(E-system)の後継機。
だからE-M1には像面位相差AFを載せてZDレンズ群を使えるようにしてあるわけですよね。
この2つの役割を担わせている以上,プロ機材にのみ特化させるというのはいかがなモノかと,私はそう言いたかったわけです。
このもう一つの役割を排除して良いということは,この製品については言えないと思うんですよね。何故かと言えば,メーカーがE-M1にそれを担わせて事実上4/3を終わらせたわけですから,メーカーの姿勢として,きちんと責任を取るべきです。
だから,派生モデルとしてプロ仕様に特化したモデルを別に展開させるしか方法は無いンじゃないの?,と,書いたわけでもあります。
E-M5系に関しては,オリンパスはあくまでMicro4/3専用機という位置付けなのだと思います。
だから,(ZDレンズを使用している)小型を望むユーザーはE-M5へ行け,と言われても,ZDレンズ群をマトモに使えないモノへ行けと排除されてもなぁ……,ということになるわけですよ。
だからといって,それではE-M5系も4/3ユーザー(ZDレンズユーザー)の受け皿にしましょうと仮になったとして,それはそれで今度は一部のMicro4/3専門ユーザー(←変な呼称ですが勘弁(汗)。)から文句が出るでしょうね,ZDレンズ使う予定もないのに余分な機能を載せるな,と(笑
(個人的にはE-M1で使ってみて,像面位相差AFとのハイブリッド動作は純粋なMicro4/3(M.ZD)レンズとの組み合わせでもかなり有効だと感じてはいるから,あながち余分な機能では無いと思っているンですけども(笑)。)
それではさて,プロ特化仕様に馴染めない私も含めたE-M1ユーザーはどうなりますかね?,行き場が無くなりさながら難民と化しますね。
そうなれば残念ながらオリンパス捨てるしか無いわけですよ。私の場合,OM-1以来ZUIKOレンズの描写が好きでこれまで使い続けてきたようなもんですから,これは断腸の思いです。
E-5までのフラッグシップ機では,オリンパスはあくまで「ハイアマのためのカメラ」だと公言していました。
ところが,E-M1では "プロ" ということを意識して積極的に表に出してきてますよね。
つまりコンセプトが少し変化してきているのかな?,とは思います。
ところが4/3後継機を名乗る以上,E-M1の想定ユーザーには,"4/3アマチュアユーザー" も確実に含まれているワケです。
これをたった1モデルで全てに応えようとしているのが現状のE-M1ですから,自ずと中途半端になって当たり前ですよね。
つまりオリンパスの掲げるコンセプトと現状には矛盾が多すぎるんです。
これを今後どう整理し展開していくつもりなのか,それはオリンパスの舵取り如何にかかっているワケですよね。
私個人としては,4/3後継機としてのE-M1系と,プロ仕様のE-M1系の2モデルが今後はやはり必要なのではないかと,そう感じている次第です。
あるいは,いっそのこと全てのOM-Dシリーズで "4/3(ZD)対応",つまり位相差AFを標準で組み込みにしてしまうか……
いずれにしても,現状の3モデルで全てに対処しようというのに無理があると,私はそう感じているワケです。
書込番号:18560254
9点
・手持ちハイレゾショット
・14bitRAWロスレス圧縮
・AFの抜本的改善
・E-M5MarkIIに搭載された機能、仕様全て網羅
・ISO感度64スタート
書込番号:18560272 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Tranquilityさんとせっこきさんの3人で
機会があれば赤ちょうちんでE-M1談義をしたいと思いました。
思いは同じなのですから!(^^)!
もちろん割り勘で、愚痴文句無しの前向きな話を!
オリンパスに勘定を持ってもらえると最高(笑)
書込番号:18560505
6点
1/32000のうわさ!
書込番号:18568035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PENのてこ入れはあるんでしょうか?
E-P6はなさそうな雰囲気ではありますが
書込番号:18569078
0点
E-PL3〜E-PL7までは基本、同じボディですよね
PL8はどうなるんでしょう
書込番号:18569083
1点
SWDの竹レンズ(12−60F2.8−4と50−200F2.8−3.5)が もっと使えるえるカメラ希望。現行の像面位相差は横位置は良いが 縦位置に構えるとAFが迷う率が高くなる。スペックというより Mじゃない方の zuikoをより使いやすくなるよう 位相差の部分をより改良してもらえるとうれしい。MじゃないデジタルZUIKOUユーザーを安心させてほしい。
書込番号:18569134
5点
私は該機種ユーザーではありませんが、この件に関して
Tranquility様 Women Lovely様 に賛同します。
>私が必要だと言っているのは「縦位置グリップ一体型」ではなくて、「信頼性」「確実性」「縦横同等の操作性」「バッテリーの保ち」です。それが満足出来れば、べつに縦位置グリップ一体型じゃなくてもいいと思います。
全くその通りだと思います。
200に到達したデザインに関する板でも申し上げましたが「もしや本気モードのユーザー様が少数派なのではと」と思う事があります。恐らく、価格コムのユーザー層に偏りがあるのでしょう。「これはプロ機である。」という点で、所有される喜びを大切にされる方と実際に厳しい環境下での撮影に追われ、何よりも信頼性、堅牢性、耐環境性、操作性を必要とされる方とに、見解の相違あるのだと思います。忙しい方は価格コムを見る時間を中々取れないのかも知れません。
本来は「プロ機」という物は実用機に徹するべきで、持つ喜びより上記の方が優先だと思います。しかしこれを機能美と評価される方もおいでです。
幾らか大型化したとしてもニコキヤノの「プロ機」よりは小型に収まると思いますし、センサーサイズから同じ画角の長玉は小型化していますので、システム全体としてはAPS−Cミラーレス機よりも小さいのでそれで良いと思います。
ダイアル(エンコーダー)の不具合が報告されていますが、この部分は各社共プリント基板で作った分度器の様なギザギザを隣銅板のブラシで擦る構造ではないでしょうか。ここを昔の少し高級な玉有りマウスの様なフォトインタラプタを使った無接点式にすれば信頼性を高められると思います。
失礼します。
書込番号:18593872
3点
次機もパナセンサーかもね〜
結局ソニーは医療機器部門しかいらない。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1504/02/news047.html
書込番号:18778511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/07/30 18:43:45 | |
| 15 | 2024/03/07 16:41:23 | |
| 5 | 2023/11/30 20:04:24 | |
| 9 | 2023/11/13 13:03:32 | |
| 6 | 2022/12/17 6:52:38 | |
| 0 | 2022/05/18 22:47:28 | |
| 7 | 2022/05/19 12:32:34 | |
| 9 | 2021/10/20 22:16:09 | |
| 15 | 2021/08/24 7:08:16 | |
| 18 | 2021/02/25 21:36:30 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミを見る(全 39533件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









