『タント Xターボ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タント 2013年モデル

『タント Xターボ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タント 2013年モデル絞り込みを解除する


「タント 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タント 2013年モデルを新規書き込みタント 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

タント Xターボ

2014/01/02 22:17(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タント 2013年モデル

クチコミ投稿数:17件

妻の車の購入を検討中です。
現在平成11年式ムーヴカスタム4WDターボに乗っています。最近エンジンの調子がイマイチなことと、消費税が増税されることに伴い、購入を検討しています。候補は、「X 2WD スマアシ」か、「Xターボ 2WD スマアシ」が候補です。実家に帰省する際、山越えをすることと、雪道を走行するので、ターボがあった方がいいかな?と思っています。(今の車も4WD ターボなので・・・)ディーラーの人との相談はまだですが、いいアドバイスがあればお願いします。
最近、ディーラーの方は4WDはあまり勧めていないようです。当方雪国在住ですが、2WDのスマアシ付きで十分ですと、言われています。

書込番号:17027402

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/01/02 22:46(1年以上前)

どの程度雪が降るのかにもよりますが、難しい選択ですね

奥様の車との事なので保険の意味で4WDを選択するのはアリだと思います
確かに除雪がしっかりした道ならば4WDに拘る必要も特にありません
しかし、年に何回か降る大雪時にはFFでは不安だし実際除雪が追いつかないでスタックする事もあると思います
なのでその時の保険で少しでもスタックし難い4WDを選んでも良いと思います(実際私の考えもこれです)
また、4WD車のみドアミラーが熱線付きになったりもしますね

次はNAかターボかですが、ターボの試乗車は無い可能性が高いのでNAに試乗して問題が無いかどうかでしょう
今時の軽ならばNAでもよく走るのでNAでも良いのかも知れません(4AT時代のNAとは違う様です)
ただ、4WDを選択する場合にNAで山道は力不足の可能性もありますね。

書込番号:17027519

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ranabutさん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/02 22:55(1年以上前)

地元のディーラーが言うのであればそうなんでしょうね・・・というか、そういうしかない
またどうしても4WDならターボが欲しくなるでしょうし、今時の過給機は唐突なトルク変化も少ないでしょうから運転しやすいと思います、また保険代と思えば高くもないはずです。
ただしお住まい地域の冬期間が長くないなら一時期のために燃費を犠牲にする4WDを選択する必要もないのは事実。

このあたりの選択は当事者でないとわかりませんね。ただ4WDから2WDへ変更となるとたとえ同じ車でも切込み具合から挙動まで違和感を覚えると思います、でもそれも慣れです

あとSAは必須でしょうトランクションコントロールと横滑り回避装置がついてますから、たぶんディーラーもそれで十分事足りると思ってるんでしょうね

書込番号:17027554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/03 00:27(1年以上前)

ジムニーならともかく、軽自動車の4WDはおまけみたいなものですし、明らかに遅くかつ燃費が悪くなるのが難点です。

書込番号:17027941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2014/01/03 00:34(1年以上前)

>現在平成11年式ムーヴカスタム4WDターボに乗っています。最近エンジンの調子がイマイチ

既にターボ車に乗っているのにノンターボで我慢出来るとは思えません。
しかもムーブよりもタントの方が重量級です。
坂道と無縁の環境なのでしたらノンターボでも我慢出来るかも知れませんが。

既に4WD車に乗っているので、FFでは不安感を感じる事があると思います。
後から4WDが恋しくなると・・・それは早期買い替えという結末になってしまいます。

やはり4WDターボ車がお勧めです。




書込番号:17027970

ナイスクチコミ!0


Performさん
クチコミ投稿数:14件

2014/01/03 11:10(1年以上前)

走破性にはタイヤの外径も大きく関係します。ジムニーが特別に良いのはこのためです。
一般的にタイヤ外径が小さく車重が軽い軽自動車では、普通車と比べるとちょっとした
凸凹、ワダチ等でも挙動が乱れることが多いですが、事故や他社への迷惑に繋がる程では
ないでしょう。
ただ、上り坂での発進だけはFF車にいくら電子制御技術を載せようが、4WD車には遠く
及びません。車重が軽いためスタッドレスタイヤを雪に押し付ける力が弱い軽自動車は
特に弱いのではないでしょうか。4WDを買うメリットはこの点のみと考えて、本当に必要
かどうかを考えるべきだと思います。

4WD車のデメリットである燃費の悪さと価格ですが、燃費の悪さについては、現行車同士で
比較してしまうと確かにデメリットに見えますが、考え方を変えてみると、前モデルのタント
のFFターボよりもかなり良くなっていますよ。
価格の高さは、雪道走行時の安心代だと思うしか無いでしょう。それでも軽自動車は4WDに
なるとだいたい12万円ほど高くなりますが、普通車と比べれば安いもんです。

勝手な意見としては、FFを買って後悔しても駆動方式だけはもうどうしようも無いので、
前車も長く乗られているようですので4WDにしたほうがよいのではないでしょうか。
「雪道の上りで停車しても何の不安も無い」のは4WD車に乗っているとわかりませんが、
FF車に乗ってみるといかに偉大だったかよくわかりますよ。
私は他車でちょっとした燃費をケチってFFにしてみましたが、今とても後悔していますよ。

書込番号:17029024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:10件 タント 2013年モデルの満足度3

2014/01/04 15:41(1年以上前)

現在FFでノンターボなら別の意見も有るかと思いますが、
年数回の降雪でもそこにメリットが有るならやはり4WDと思います。
私の処は、年0回〜2回までなので、その日は諦めます。
ターボもそれに慣れていらっしゃるのなら、外せないと思います。
私はNAでアクセルは50%以上には踏んだことが有りませんので
当然ターボは不必要です。

性能のダウンは、よほど納得してでなければ後悔すると思います。

書込番号:17033895

ナイスクチコミ!1


ranabutさん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/05 09:38(1年以上前)

2WDだとしても数万円でターボがつくならお徳感はあるね。特におまけのフォグは橙色(だと思うけど)雪降る地道ではあった方がいいね(白ならいらん)。フォグだけで数万円を出すのは勇気がいるけどね。

書込番号:17036982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/05 21:45(1年以上前)

雪国にお住まいでしたら、やはり4WDが良いのではないでしょうか?

私の住んでいる地方は年に数回しか降りませんが
私自身も今、13年式のムーヴカスタムの4WDターボに乗っています。
2月の頭にはタントカスタムRS-SAの4WDターボが来る予定です。

嫁は4WDは必要ないのではと言うのですが
私が今まで乗ってきた歴代の車は4WDです。
私の車を買う時の第1条件は4WDです。

確かに価格も高いし燃費も悪いですが、今まで4WDで助けられた事も数回有り
保険だと思い納得して乗っています。

私の考えとしては冬の雪道では当たり前ですがそれ以外の季節は
雨の時のカーブなど安心して運転しています。

今まで4WDターボに乗っていたのでしたら2WDに変えたら
多分失敗したなーと思うのではないでしょうか?

何件かディーラーを回って2WDと4WDのタントに試乗をして見てはいかがですか!?
安い買い物ではないのですから、じっくり検討されてはいかがですか!?
と言う物の消費税の増税が迫っていますのでそう言う訳には行きませんでしょうが。







書込番号:17039482

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/06 23:37(1年以上前)

私も雪国新潟ですがxターボの2駆にしました。住んでて4駆が必要と感じることはほとんどないです。毎週雪山に出掛けると言うなら別ですが。
ターボにしたのはカタログ燃費がさほど変わらないことと、試乗の際NAは重く感じた為です。

書込番号:17043492 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tenzanroさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:26件

2014/01/07 00:38(1年以上前)

私も前の返信の方と同じ新潟です
メインはレガシイTWで冬場に点検などで2WDに乗ったのですがよほどの高速走行で雪道を走るので無ければ必要性を感じませんでした

昔と違い除雪整備が成されてるので

嫁の前車が4WDの軽自動車(HONDAライフ)でしたが10年くらい乗って4WDの恩恵は私を含め特に感じなかったようです

昨年に車検が迫り同社のエヌボカスタムタ‐ボに入れ替えましたが2WDで十分と思い購入しました

今季は例年より雪は沢山は降ってないので本格的な積雪走行は未体験ですが‥

書込番号:17043713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2014/01/07 23:33(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
当方、新潟県在住ですが、最近は雪の量も少なく4WDの必要性に疑問を感じていました。今週末、近所のダイハツに行って「X 2WD SA」か、「X 4WD SA」で、商談をしようと思います。

書込番号:17047132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タント 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タント 2013年モデル
ダイハツ

タント 2013年モデル

新車価格:120〜170万円

中古車価格:20〜159万円

タント 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントの中古車 (全4モデル/8,240物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング