『タント アイドリング不調』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『タント アイドリング不調』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

タント アイドリング不調

2022/01/05 00:42(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

スレ主 joker600さん
クチコミ投稿数:60件

アイドリング不調についてです。
車両は2016年式タントカスタム(LA600S)ターボ車で、走行距離は10万kmを超えた辺りです。

症状としては、ライトOFF、空調OFFの状態の状態ど信号待ちなどドライブでブレーキを踏み停車している時に、アイドリングが600回転前半まで落ちてしまい、車全体が振動してエンジンがストールしそうになります。
イメージとしてはマニュアル車のクラッチ操作でエンストする寸前の挙動と同じ感じです。
また、600回転前半まで落ちると一気に800回転近くまで上がり、若干ハンチングのような症状もあります。
吹き上がりや、加速などには異常はありません。
空調をONにするかライトオンすると、アイドルアップするので、症状はまったく出ません。
またドライブ以外(ニュートラルなど)では症状は出ません。

以前は症状が無かったのですが、昨年(2021年)の秋頃(エアコンを使わなくなる時期)から空調OFFにする機会が増え、その頃から気になり始めました。

関係しそうな消耗品類は、プラグは約8万kmで交換、エアクリBLITZの純正交換型に交換してあり、昨年8月の車検時に清掃してもらい、まだ交換不要と言われました。
エンジンオイルも2500kmから3000kmごとに交換しています。

自分としては、イグニッションコイルかスロットルバルブの汚れかなとは思っています。
実際に車を診てもらうのが一番なのは分かっているんですが、頼りになるディーラーなどもないため、こちらで相談させて頂いてます。

詳しい方や、似たような症状があった方など、教えて頂きたいです。

書込番号:24527957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2022/01/05 01:11(1年以上前)

>joker600さん

個人では手に負えないと思いますが。
スロットルバルブ・スロットルボディ。EGR等の吸気系を自分で清掃します?

経験がなければ整備工場で見てもらったほうが良いと思います。
あいてがプロなので、「たぶん吸気系だ」なんて言わないように注意しましょう。

書込番号:24527980

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/01/05 01:14(1年以上前)

アイドリング調整用スッロトルバルブの不調(汚れなど)かもしれません。

ホームセンターでキャブクリーナーを購入して、エアクリーナーを外してマニホールドに注入してください。

電制スロットルならば、手動で開けるのは無理かもしれません。

やり方は缶体書いてあります。

ハンチングを起こしていたのが、治りました、ディーラーで吸気スロットルアッシー交換だと4万と言われてました。

書込番号:24527982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2022/01/05 03:34(1年以上前)

点火コイルのコネクタを1本づつ外して
エンジンがさらに止まりそうになるか確認してください

パワーバランステストという検査方法で これによりさらに壊れることはありません

案外1か所だけ状況が変わらない(異常)があるかも

書込番号:24528030

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件 タントカスタム 2013年モデルの満足度3

2022/01/05 07:27(1年以上前)

スロットルバルブを清掃してアイドル回転補正リセットをしてみてからでしょうね。

もしかしたらベンチレーションホースから2次エアー吸ってるかも。

KFエンジンはベンチレーションホースがよく破断するので。

書込番号:24528107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2022/01/05 08:00(1年以上前)

アイドル調整機構の汚れが大半ですがコンピュータが死んでいた事も有ります。
ご自身で何の経験もないならディーラーに相談するしかないですね。
今時は何が悪いか?割と簡単に判別できます。
メーカーによっては検査料が掛かります。

書込番号:24528128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 joker600さん
クチコミ投稿数:60件

2022/01/07 06:00(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。

一旦、スロットルバルブの清掃とイグニッションコイル確認をして様子を見てみたいと思います。

書込番号:24531041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:20〜9292万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,409物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング