『マザーボードの温度』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H81 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 H81M-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H81M-Eの価格比較
  • H81M-Eのスペック・仕様
  • H81M-Eのレビュー
  • H81M-Eのクチコミ
  • H81M-Eの画像・動画
  • H81M-Eのピックアップリスト
  • H81M-Eのオークション

H81M-EASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年10月 3日

  • H81M-Eの価格比較
  • H81M-Eのスペック・仕様
  • H81M-Eのレビュー
  • H81M-Eのクチコミ
  • H81M-Eの画像・動画
  • H81M-Eのピックアップリスト
  • H81M-Eのオークション

『マザーボードの温度』 のクチコミ掲示板

RSS


「H81M-E」のクチコミ掲示板に
H81M-Eを新規書き込みH81M-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボードの温度

2015/11/28 01:24(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H81M-E

クチコミ投稿数:139件

win7→win10へアップしたのですが、speccyでマザーボードの温度を見ると119度??と表示されます。

ハード構成の変更はしていません。

speccyのverもwin10アップ時に最新版を入れて上記温度が表示されたのですが、試しに自前バックアップの古いVerで試みましたが同じく119度と表示されます。でもPCは快調に動いています。

ただ、speccy画面をジッと見てるとCPUやHDDは刻々と上下に温度変化しているのですが、このマザーボードの温度だけはずっと119度です。(動いている気配がない)

ネットで調べたところ、あり得ない温度である事や、PC全体としては正常に動いているのだから気にしなくて良い。と言ったものを見たので、さほど気にしなくて良いのか・・。
speecy上で他パーツの温度に異常はなく、BIOS上も特に異常ありません。

アドバイスあればお願いします。

書込番号:19357183

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/11/28 01:39(1年以上前)

ぶるーたす0番さん   こんばんは。  他の方法で測って見られますか?

CPU情報表示・設定 状況表示
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/cpu/status/

書込番号:19357212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2015/11/28 01:40(1年以上前)

Windows10用にこのマザーのAI Suite が出ていないようなのでアレですが、マザーボードメーカーが出しているユーティリティで見ないとダメですよ。
どこのセンサーがどこにつながっているかとか、読み取った値を温度に変換するパラメータの類はどのマザーボードでも一緒というわけではないですし、多分今回speccyがマザーボードの温度として表示させているところ、実際には温度センサーは実装されていない可能性が高いです。

汎用のモニタリングソフトを使う場合には、マザーボード付属のユーティリティと同じような温度を表示することを確認してから使わないと。
それだって正しい温度になっているかはあやしいですが、大きく外れていることはないとは思います。

書込番号:19357213

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2015/11/28 04:19(1年以上前)

これはどうですか?

ASUS Probe II Sense Driver V1.0.1.0 for Windows 7/8/8.1/10 32bit & 64bit.(WHQL)
https://www.asus.com/jp/Motherboards/H81ME/HelpDesk_Download/
ASUS Probe II
https://www.microsoft.com/en-US/store/apps/Probe-II-Sense/9WZDNCRDRC0X

書込番号:19357314

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2015/11/28 08:15(1年以上前)

speccy そのVerのサポートOSリストに
Win10がないからそうい不具合はありえるのでは?

書込番号:19357507

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/11/28 08:30(1年以上前)

マザーボードの温度や電源電圧を測定する一定の方法は用意されていないので、測定を行うソフトではマザーボード毎に調整が必要になります。
従って未対応のマザーボードの場合は、それらしい場所を読み込もうとして違うものを読み込んでしまったり、温度計のない場所を読もうとして、あり得ない数値が出てしまうことがあります。

書込番号:19357539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2015/11/28 09:57(1年以上前)

華氏で表示されてるだけだろw
摂氏に換算すると48度。
見りゃ一発で分かるレベル。

ソフトの作られた国が華氏を使うってるか、作製者の母国が華氏でも使ってたんだろうよ。

いちいち細けえこと気にすんなって

書込番号:19357721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/11/28 10:30(1年以上前)

華氏なら°F、表示は℃ですよ。
いくら何でも華氏表示ということはないでしょう。

書込番号:19357811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2015/11/28 11:04(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

特段温度がどうって訳ではないのですが、以前からちょくちょく見てたspeecyで突然ありえない数値となったので気になったしだいです。

BRDさん>
そうなんです。数はあるのですがMB温度まで見えるのは少なそうです。

susumus555さん>
ASUS Probe II Senseは何故かインストールが出来ない(無反応)でした。。
ASUS Probe II も入れてみましたが、情報が出て来ない。。

特に困ってる訳では無く気持ち悪かったので質問させて頂きました。

こういうことは、自マザーボードメーカーが出しているユーティリティで見たほうがいんですね。。
win10用が出たら(気長に)測ってみます。

ありがとうございました!

書込番号:19357886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2015/11/28 22:22(1年以上前)

追伸です。

他にも色々あってwin10はもう少し様子見することにしました。
win7へ戻したところ、正常な表示になりました。

ご報告まで。

書込番号:19359734

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2015/11/29 05:17(1年以上前)

Win7に戻したら正常でしたか!
遊んでいるSSD/HDDがあれば,Windows 10 のクリーンインストールが,
お奨めです,アップグレードに比べ意外に安定作動します・・・

書込番号:19360403

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H81M-E
ASUS

H81M-E

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年10月 3日

H81M-Eをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング