『もはや「中・高級一眼レフ」=「フルサイズ」が相場なのでは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『もはや「中・高級一眼レフ」=「フルサイズ」が相場なのでは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2157

返信199

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:1058件

K−3ですが、ニコン、キヤノンのフルサイズ一眼レフが15万円を切る価格帯にまで進出している中、同じ価格帯でAPS−C一眼レフを出したとして、消費者(特に中級者以上の写真愛好家)に対してどれだけの魅力があるのか、正直微妙なラインに来ているのではないか?と思います。

APS−C一眼レフにはAPS−C一眼レフの良さ(小型軽量であること)があるとは思いますが、どちらかといえばその長所はエントリー層に対して魅力のある内容。

片や中級者以上の写真家は、どちらかといえばフルサイズのセンサーの大きさならではの画質の良さ、ファインダーの見易さ、といった長所を選択するのではないかと思います。あくまでも一般論ですが。

ニコンやキヤノンがAPS−C一眼レフで(以前のD300や7Dのように)高級機を出さない理由は、もはや「中・高級一眼レフ」=「フルサイズ」に相場の軸足を移す戦略なのではないか?と思います。

ペンタックスがこれからもAPS−C一眼レフを展開していくとしたら、ニコンやキヤノンのフルサイズ機には無い絶対的な魅力や機能が無ければ、中級者以上の消費者層を取り込むのはかなり難しくなっていくのではないかと思います。

最悪、フォーサーズのように孤立状態に陥った状態で絶滅、ということもありえるでしょう。結局、小さいセンサーは市場では受けなかったのです。

次に「センサーの小さい一眼レフ」として槍玉にあげられるのはペンタックスの番でしょう。

ペンタックスは、「なぜ高級一眼レフにAPS−Cなのか?」という明確な答えを用意するか、あるいは思い切ってフルサイズに進出するか、どちらかを行わないと市場の中で生き残れないでしょうね。

書込番号:16698034

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/12 20:28(1年以上前)

必ずしもそうとは言えないと思います。
古サイズの低価格機では、APS-Cの一部中級機より機能が劣る機種もあります。

書込番号:16698067

ナイスクチコミ!54


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2013/10/12 20:28(1年以上前)

上級者ほど、写真=高画質=フォーマットでないことを理解しています。

書込番号:16698070

ナイスクチコミ!92


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/12 20:32(1年以上前)

まだまだ・・・心配には及びませんよ^_^;

一眼レフ機の市場に置いて・・・フルサイズのシェアは5%前後ですので・・・^_^;^_^;^_^;
まあ・・・キヤノンさんが孤軍奮闘していた6年前が2〜3%ですので・・・
そこから倍増はしてますけど??

将来的にも、フルサイズが主流になる事は無いと思いますよ♪

書込番号:16698089

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-3 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2013/10/12 20:32(1年以上前)

理由は書いても理解できない人には解りはしないですがネ、両方の機種をお使いの方で且つ、それぞれの利点が理解できるヒトには解るハズでしょうなぁ…。

一言、否!と。

書込番号:16698092

ナイスクチコミ!43


津村巧さん
クチコミ投稿数:39件 津村巧のブログ(so-net版) 

2013/10/12 20:33(1年以上前)

仮に「相場」がそうだとしても、個人個人の好みや要求は異なるのですから、
「中・高級一眼レフ」=「フルサイズ」と他人に勝手に決められても困りますね。
最近「〇〇離れ」が進んでいるのも、メーカーの都合で選択肢が狭められてしまい、
購入者からすると自分の要求や希望に沿った製品を選べないのが原因と一つだと思います。
「メーカーが出してやっているものを購入者は納得してさっさと買え」では、
購入者が離れていくのも当然です。

書込番号:16698099

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/12 20:40(1年以上前)

俺もバリアンバリアン言ってるけど付いてたら買うよ。実際付いてなくても使っている。スレ主は買わないし、ペンタとオリいじめてないでキヤノンやニコン攻めろや、恥ずかしくないんか

書込番号:16698128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/10/12 20:45(1年以上前)

撮影対象が野鳥や昆虫の私はフルサイズよりも高性能な APS-C機に魅力を感じますよ。
フルサイズと APS-C機が同じ価格だとすると迷わず APS-C機を買います。

書込番号:16698150

ナイスクチコミ!44


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/10/12 20:45(1年以上前)

既出のスレで出てる話題ですね。

失礼ながら、マンゲオブスティールさんの書き込みより、そっくりそのまま拝借。

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=16689762/#16692959

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

プロ写真家のツイート 

田中希美男 ‏@thisistanaka 9月23日 
APS-Cサイズ判のカメラもフルサイズ判カメラも、いまや画質的にはほとんど同レベルです。そもそも、画質と写真のウマいヘタは関係がないです。そこんところを見誤って、少しでも画質のいいと言われるカメラを使えば自分の撮る写真が「良く」なると思い込む。ちょっと違うんじゃないかなあ。 

田中希美男 ‏@thisistanaka 9月23日 
APS-C判カメラを使っていて自分の写真につねづね不満を感じ、「フルサイズ判カメラならもっといい写真が撮れるはずだ、やっぱりフルサイズ判でなくちゃ…」と思い込んでいる人がいるようですが、それは幻想です。APS-C判カメラでウマく撮れない人がフルサイズ判でウマく撮れるわけないです。 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

書込番号:16698151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/10/12 20:50(1年以上前)

また、このスレ主か
こいつがペンタックスに粘着する理由は なんだろう

センサーサイズの大きな製品が良いなら、645Dを買え

書込番号:16698173

ナイスクチコミ!80


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/12 20:51(1年以上前)

スレ主さん、どこか他でやって頂けませんか?

この板をご覧になられる方は、発売前のK−3の有用な情報を求めてご覧になられています。
検索の妨げになって迷惑に感じるのは私だけでしょうか?

「一眼レフカメラを世に初めて送り出した老舗としてのプライドがあるのであれば、そんな不安
をペンタックスのファンに持たせないくらいの努力は最低限して欲しいものです。」
と発言される方が、客観的な判断や有用な情報交換は求めていないと感じるのは私だけでしょうか?

K−3を出したペンタックッスが「最低限の努力をしていない」と感じるスレ主さんにとって、
スレ立てする前からご自身の結論が出ているのではないのですか?

書込番号:16698182

ナイスクチコミ!65


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/10/12 20:53(1年以上前)

>「なぜ高級一眼レフにAPS−Cなのか?」という明確な答えを用意するか

その答えが「K-3」であり、それに相応しい内容ですが違いますか?

あと、写真やカメラに精通した方ほど機材の価値はセンサーサイズに
依存することなく、それぞれのフォーマットに価値があり適材適所で
あることを理解しています。

PENTAXはフォーマットにヒエラルキーを与えず、それぞれそれを求める
人に最善の機材を提供するというポリシーが見えますし、そこに魅力を
感じる方は多いのではないでしょうか。

そのポリシーが理解できないのであれば、残念ながらスレ主さんには
PENTAXのカメラは向いてないと思われます。

書込番号:16698185

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/12 20:58(1年以上前)

実情として、15万円近辺の同じ価格帯で、フルサイズとAPS−Cの一眼レフカメラがあったら、フルサイズを選ぶ消費者のほうがもはや多いでしょう(写真をある程度やり込んでいる人なら特に)。

APS−Cの一眼レフのほうがよっぽど機能的に優れていない限り、チョイスされることは無いと思いますよ。

K−3は優れたカメラだとは思いますが、実際のデジタルカメラ市場でD610やEOS6Dと競えるかと言えば、そこまでの優位性や魅力があるレベルには至っていないかもしれませんね。

書込番号:16698197

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/10/12 21:01(1年以上前)

>一眼レフ機の市場に置いて・・・フルサイズのシェアは5%前後ですので・・・

そうなんですか(汗)
ご存知でしたら
シェアの比率を教えて下さい,

書込番号:16698205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/12 21:13(1年以上前)

…飽きた…(;-_-)=3



中古カメラ屋に行けば銀塩時代の高級機が、安けりゃ千円しないから…それでフルサイズを堪能してちょ!

お疲れさん。

書込番号:16698262

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/10/12 21:14(1年以上前)

今のところ、ローパスセレクター機能の両方をフルサイズ機で実現しようとすると、NikonD800とD800Eの両方が必要なので、50万円ほどしますが、、、、、、

書込番号:16698270

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/12 21:17(1年以上前)

この方のスレにはレスが0。

これが一番のレスかもね。

書込番号:16698282

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/12 21:19(1年以上前)

>一眼レフ機の市場に置いて・・・フルサイズのシェアは5%前後ですので・・・^_^;^_^;^_^;
>まあ・・・キヤノンさんが孤軍奮闘していた6年前が2〜3%ですので・・・
>そこから倍増はしてますけど??
>将来的にも、フルサイズが主流になる事は無いと思いますよ♪[16698089]

それは、フルサイズが25万円〜30万円もしていた時の数字でしょう。

15万円を切った今となっては、シェアがもっと拡大しているのは明らかです。

これからももっと価格下落は続くでしょう。10万円を切るようになったら、APS−Cとシェアが逆転する可能性も十分にあります。

書込番号:16698293

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/12 21:19(1年以上前)

わたしは フルサイズもAPS−Cも使っていますが、
徒歩でフルサイズを携えていく時にはレンズを2〜3本くらいに絞り込みます。
対して、APS−Cだとレンズ2〜3本にもう一台予備を加えます。
パッキングを出来るだけ削りたい時は、あえてボディ1台とレンズ2本に抑えることもあります。

K−5UsやK−3くらいになると、メインとして十分に使える機種であり、
K−3&K−5Usと、DA★の2〜3本でもあれば、楽に歩けそうです。
ひとつだけ好みでないのはSDであることくらいです。

CやNを選ぶ理由は、レンズのAFでしょう。
超音波モーターやステッピングモーターなど多彩です。
尚、じっくり撮る時には、ライブビューでコントラストAFにするので、あまり問題になりません。

書込番号:16698294

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/12 21:20(1年以上前)

K-3がフルサイズ機になった場合は、レンズもフルサイズ機に対応した物が必要になります。

現状のレンズでは、おそらくフルサイズセンサーをいっぱいには使えません。

書込番号:16698299

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2013/10/12 21:25(1年以上前)

フルサイズvsAPSCがそんなにやりたいなら、カメラ総合のとこでやりなよ。
そしたら沢山フルサイズ信者さんが味方についてくれるよ?

書込番号:16698329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/12 21:26(1年以上前)

lifethroughalensさん、

確かに、カメラ愛好家で、フルサイズにこだわりを持たれる方は多いと思います。特に、フィルムカメラの経験が長い中高年以上の方には、思い入れのある人が多いようですし、高いフルサイズカメラ・レンズを買う財力もある。
だから、今、フルサイズカメラが売れているんでしょう。ニコン、キヤノンは、そのあたりのユーザの心理をうまくつかまえて、商売をしていますね。

でも、一方で、フルサイズは要らないと思っている人も、少なからずいまず。
せっかく、APS-Cサイズのデジタルになって、小型軽量になったのだから、もう、高い、思い、大きいシステムには戻りたくない。
ペンタックスは、そういうユーザの受け皿になれると思います。

右に倣えで、フルサイズを作って、シェアの奪い合いになったら、力の弱いペンタックスは立ち行かなくなると思います。
生き残るためには、APS-C路線で行った方が賢明だと思います。

将来を考えたら、フルサイズに明るい未来があるとは思えません。
素子の性能も上がってゆきます。いずれ、画質の差はなくなり、フルサイズのアドバンテージは、ボケだけになるでしょう。
それに、フィルムカメラの経験がない若い人たちに、どれほど、フルサイズへの憧れや、こだわりがあるでしょうか。

フルサイズが、一部のファンを除いて売れなくなったとき、ニコンキヤノンがAPS-Cへシフトしてくるでしょう。
その時に備えて、APS-Cで一歩先行く戦略はまちがっていないと思います。

書込番号:16698334

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/12 21:31(1年以上前)

ヤマトARTWORKSさん>

http://www.monox.jp/digitalcamera-news-bcn-2012.html

BCNランキングを元に、独自の補正をしているそうです。
まあ・・・10%も20%も誤差が出る事は無いでしょう?
世界シェアは分かりませんが??^_^;^_^;^_^;

昨年は、ご存知の様にフルサイズの当たり年でしたので・・・ドーンとシェアが増えてます♪

フルサイズ至上主義は・・・極一部のマニアさんだけだと思いますよ^_^;^_^;^_^;

銀塩の経験の無い方がフルサイズに憧れるのは・・・完全に「耳年増」になってるだけではないかと??^_^;^_^;^_^;

書込番号:16698350

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/12 21:32(1年以上前)

シャッター押した感触。操作ボタン押した感触。それらを含めて写真撮影だと思います。
人それぞれに優先順位が違う。
フルサイズが故の高感度の余裕。
低価格フルサイズが故の操作感のいまいちな感触。
APSにしては高価な機種の満足な操作の感触。
買う人が選択すれば良い。

書込番号:16698352

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/10/12 21:32(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=16689762/#tab

こちらのスレ主となら仲良くやっていけるんじゃないですか?

書込番号:16698353

ナイスクチコミ!15


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2013/10/12 21:44(1年以上前)

ペンタックスが嫌いなのではなく、皆さんにケンカを売るのが楽しいだけでは?

書込番号:16698406

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/12 21:45(1年以上前)

このスレ主は高校生くらいか?

思考が単純だし論理矛盾もある。

もっと勉強して、エビデンスを要求されない

文章にしないとネガにならないよ。

書込番号:16698411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/12 21:48(1年以上前)

またか!!

スレ主は、ペンタックスからフルサイズが出ていないこと、レンズの数が少ないという2つのことで

頻繁にスレを立てている。

ペンタックスの生き残れる道は云々と、余計なお世話だろう!

それより、カメラ買って写真撮ったら?

書込番号:16698423

ナイスクチコミ!25


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/12 21:48(1年以上前)

また釣られちゃった…

>実情として、15万円近辺の同じ価格帯で、フルサイズとAPS−Cの一眼レフカメラがあったら、
フルサイズを選ぶ消費者のほうがもはや多いでしょう(写真をある程度やり込んでいる人なら特に)。

「BMWの同価格である M3とハイブリットを比べ、ハイブリットを選ぶ消費者のほうがもはや多いでしょう
(車好きなら特に)」と、言っている様なものだと思いますよ。

どちらも街乗りは大衆車よりも快適でしょうし、馬力や最高速も大きく変わらない場合もあります。
ただ、得意とするステージは全く違うので、その特性が理解できて目的を自覚できる方なら迷わない
と思いますよ。(両方買われる方も少なくないと思います)


>APS−Cの一眼レフのほうがよっぽど機能的に優れていない限り、チョイスされることは無い
と思いますよ。
ご想像とは違い、チョイスされていますよ。世の中の色々な製品で、特徴を持った高価な製品が。
売れている製品が欲しければ性能比較は無用で、それ(トップシュアメーカー)を買えば良いだけです。
(ペンタが売れてくれると、別の意味で嬉しいですけどね♪)

しかし、ペンタを買う方は満足できる物を求める方が多いので、使用目的無視の机上の理論に
感心がない方が多いと感じます。

なので、何処か他でつぶやいて貰えませんか?
釣られる私も私ですが、コメントに吐き出さないと酒がまずくなって困ります…


>D610やEOS6Dと競えるかと言えば、そこまでの優位性や魅力があるレベルには
至っていないかもしれませんね
たぶん、そこが気になってしょうがない方は、スレ主さんくらいだと思いますよ。
いつかK-3と共にフルフレーム機を買いたいと思う事はありますが、全然違う性格ですし
2台持ち前提なので競合しないです。
仮に1台しか買えなくても、操作性と発色の好みや撮影対象を自覚さえ出来れば迷わない
と思うのですが…


メーカーに的外れな非難をするよりも、まずはご自身の嗜好や用途を自覚(勉強)した方が、
楽しく撮影出来ると思いますよ。
なので、他にいってください。

書込番号:16698428

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/12 21:49(1年以上前)

確かにある程度写真やってる人ならフルサイズへの憧れはあるでしょうがAPS-Cフラッグシップ機のようなスペックの機種になると5D3やD800、連射が必要なら1DXやD4になりますし単純に6DやD600、D610が同価格帯というわけではないです。

フルサイズはエントリー的な位置の6D、D600、D610は高感度での余裕というか強みは確かにありますが連射やシャッタースピードやAF性能等が優先順位の人にはあまり魅力はないでしょう、現にキャノニコで迷ってる人もたくさん居ます。

まあラインナップとしてAPS-Cもフルサイズも選べた方がより良いでしょうけどフルサイズにしたらレンズの値段も跳ね上がるという事もありますしこのクラスのユーザーはメリットデメリットわかってるんで必ずしもフルサイズとはならないでしょう。

書込番号:16698431

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/12 21:54(1年以上前)

ペンタックスのカメラが好きだから、こんなスレ立てたのでしょうから

このような場所で言ってないで、ペンタックスの会社に直接意見陳情でも述べて下さい。

それからその結果を私たちに報告して下さい。

書込番号:16698460

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/10/12 21:58(1年以上前)

#4001 さん>
大変興味深い資料(?)
ありがとうございました
もっとフルサイズのシェアが
有ると思ってた(汗)

書込番号:16698482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/12 22:01(1年以上前)

いつも新しいテーマでスレッド展開されているスレ主さんに敬意を表してコメントさせていただきます。

スレ主さんは「高級はミドル級より優れている」とおっしゃっています。

「ヘビー級(ライカ版フルサイズ以上>ミドル級(APS-H/C〜フォーサーズ)>ライト級(1")」は階級。
「高級(プロ機)>中級(中級機)>低級(普及機)」は品質、ですね。

それぞれの階級に、それぞれの品質の製品が存在し、
K-5〜K-3はミドル級のチャンピオンを目指したカメラです。

「フルサイズの中級」以上には、それなりの魅力はありますが、
「フルサイズの低級」と比べたら、「APS-Cの高級」の方が、所有する満足度が高いかもしれません。
(1年でモデルチェンジしたフルサイズ一眼もあるように・・・)

スレ主さんが「相場感」とやらを重視されるのであれば、否定はいたしません。

>ペンタックスがこれからもAPS−C一眼レフを展開していくとしたら、
ニコンやキヤノンのフルサイズ機には無い絶対的な魅力や機能が必須

あれ? スレ主さんが一番わかってらっしゃるじゃないですか!(笑)
   

書込番号:16698497

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/12 22:03(1年以上前)

今や一眼レフを造っているメーカーはニコン、キヤノン、ペンタックスの3社。

「ニコンやキヤノンはAPS−Cとフルサイズの両方チョイスがあるけど、ペンタックス"だけ"APS−Cしか無い」

ある程度写真をやり込むつもりのある人、写真経験のある人がエントリー機ではない本格的な一眼レフを買うとして、これはマイナスポイントになり得ることでしょうね。

書込番号:16698507

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2013/10/12 22:06(1年以上前)

で? w 

  

ヒコーキ撮りにとっちゃ(少なくとも僕は)APS−Cに魅力を感じますよ。

<・・・魅力的な機能がないと・・・>  あります。 めっちゃあります。

無益なスレ立てんといてください。




========================================================================================

K−3ですが、ニコン、キヤノンのフルサイズ一眼レフが15万円を切る価格帯にまで進出している中、同じ価格帯でAPS−C一眼レフを出したとして、消費者(特に中級者以上の写真愛好家)に対してどれだけの魅力があるのか、正直微妙なラインに来ているのではないか?と思います。

APS−C一眼レフにはAPS−C一眼レフの良さ(小型軽量であること)があるとは思いますが、どちらかといえばその長所はエントリー層に対して魅力のある内容。

片や中級者以上の写真家は、どちらかといえばフルサイズのセンサーの大きさならではの画質の良さ、ファインダーの見易さ、といった長所を選択するのではないかと思います。あくまでも一般論ですが。

ニコンやキヤノンがAPS−C一眼レフで(以前のD300や7Dのように)高級機を出さない理由は、もはや「中・高級一眼レフ」=「フルサイズ」に相場の軸足を移す戦略なのではないか?と思います。

ペンタックスがこれからもAPS−C一眼レフを展開していくとしたら、ニコンやキヤノンのフルサイズ機には無い絶対的な魅力や機能が無ければ、中級者以上の消費者層を取り込むのはかなり難しくなっていくのではないかと思います。

最悪、フォーサーズのように孤立状態に陥った状態で絶滅、ということもありえるでしょう。結局、小さいセンサーは市場では受けなかったのです。

次に「センサーの小さい一眼レフ」として槍玉にあげられるのはペンタックスの番でしょう。

ペンタックスは、「なぜ高級一眼レフにAPS−Cなのか?」という明確な答えを用意するか、あるいは思い切ってフルサイズに進出するか、どちらかを行わないと市場の中で生き残れないでしょうね。

書込番号:16698517

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/12 22:07(1年以上前)

15万円を切ったフルサイズと、同じ価格帯のAPS−Cを比較して・・・?

でフルサイズがいいって言いたいのか?

数日前のスレ、「APS-Cに13万円の価値ありますか」 と同じようなスレじゃないか!

スレ主は、毎度毎度、ペンタックスの批判ばっかり。

「そうでちゅねー」って言ってもらえる相手はが欲しけりゃ、自分のママに愚痴ったら? 

書込番号:16698519

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/12 22:07(1年以上前)

マーケットの分析はそれに生活がかかっている人たちがもっと真剣に正確にやっていますよ。

特定の商品の掲示板において、素人の個人的な見解で購入予定者の不安を煽るようなことはやめなさい。

書込番号:16698523

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2013/10/12 22:08(1年以上前)

センサーサイズ由来のわずかな画質やノイズの違いよりも、それ以外の性能が優先されることが難しいところでこそ良くあるということ。

ぶっちゃけ、多少ピンとが甘くてもぶれててもカメラが斜めかしがっていようが写ってるってことに価値がある写真なんてこの世の中に五万とあります。

そういうことを想定しているとローエンドフルサイズ機では素子以外がやや心もとない。
なのでたとえば現状で予算15万で選ぶならAPS-Cですな。

フルサイズで考えるとしたら5Dmk3か1DXあるいはD4。ま、そんな金ないけど。


書込番号:16698528

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/12 22:09(1年以上前)

写真を撮らない人があれこれ言っても説得力は無いね。
そしてね、やり取り無しで主張するだけならブログでやってくれんかね。

書込番号:16698534

ナイスクチコミ!26


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/12 22:09(1年以上前)

>一眼レフを造っているメーカーはニコン、キヤノン、ペンタックスの3社。

あと、ハッセルとマミヤとライカとシグマ。

書込番号:16698538

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/12 22:14(1年以上前)

ペンタックスが好きなのに、APSとペンタックス645の組み合わせを考えないのですか?
ライカ版にこだわる理由は?

書込番号:16698554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/10/12 22:14(1年以上前)

「同じ金額ならフルサイズがお得」
多分、考えの根幹はたったそれだけ。カメラを使う上での多方向からの考慮ができていない。

恐らく思考の根幹をなしているのは、センサーサイズや価格などの数値化された部分。
数学で解を導く思考で損得を決め、その思考パターンを全ての事象に適用するタイプ。

まだ子供じゃないかな。

書込番号:16698556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/12 22:19(1年以上前)

ペンタックスという会社は存在しません。
リコーがHOYAからペンタックスカメラ事業部門を譲受したのです。その前はHOYAがペンタックスを会社毎買収。
事実を受け止めることができないユーザーが多いですね。元ミノルタユーザーさんにも多いですが。

書込番号:16698585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/12 22:20(1年以上前)

それはみんな分かってるんだよ。
KYなやつ

書込番号:16698589

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:11件

2013/10/12 22:22(1年以上前)

ペンタックスのフルサイズは67だと思ってます。kマウントなら135判のMXやLXで楽しめばいい。今はただ開発陣に敬意を表しつつ素敵なAPSを素直に評価すれば幸せです。

書込番号:16698594

ナイスクチコミ!4


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/10/12 22:23(1年以上前)

20-40F2.0さん

>「同じ金額ならフルサイズがお得」

180mLの缶コーヒーに120円出す気がしれない、缶ジュースは500mLで100円のやつしか買わない!

ってことですね。

はい、子供の頃の僕です。

書込番号:16698600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/12 22:25(1年以上前)

オリンパス板から来た者ですが、昔からペンタックスも好きだし、高く評価しています。
K-3、魅力的な機種だと思いますよ。
二大巨頭にはできないモデル作りをやっていると思います。

5D3を使っていましたけど、確かにフルサイズの良さっていうのはあるんですよ。
ただ、APS-C機の良さ、ミラーレスマイクロフォーサーズの良さもあるわけです。

そういうことを理解できないから、センサーの大きさ=画質の良さ=良い写真が撮れる
という愚かな論法になってしまうわけです。

下らないネガキャンやってる暇あったら、写真を撮る方に神経を使った方が良いですよ。




書込番号:16698613

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:4件

2013/10/12 22:25(1年以上前)

lifethroughalensさん

しつこいですよ。
写真はセンサーサイズの大きさで決まるものじゃないですよ。
カメラ選びもセンサーサイズの大きさで決めるものでもないですよ。

あぁ、あなたに語ってもしょうがなかった・・・

皆さんが退場しろと言ってます。
退場してくださいね

書込番号:16698615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


Detectiveさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/12 22:35(1年以上前)

スレ主様、毎度毎度のスレ立て本当にお疲れ様です。

スレ主様の立てられた他スレも含めて、RICOH IMAGINGがあなたの提言通りの事業展開を行ったとしたら、きっと近い将来、RICOHはデジタルカメラ事業からの撤退を余儀なくされるでしょう。

>D610やEOS6Dと競えるか…

この様な認識がスレ主様のセンスの無さを象徴しています。

書込番号:16698661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2013/10/12 22:36(1年以上前)

写真はセンサーサイズの大きさで決まらないって必死に言ってる人は作例出せば納得してもらえるんじゃない?

書込番号:16698668

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件

2013/10/12 22:37(1年以上前)

>ある程度写真をやり込むつもりのある人、写真経験のある人がエントリー機ではない本格的な一眼レフを買うとして、これはマイナスポイントになり得ることでしょうね。

そのような人が、そんなに多いのかな?

ある程度写真をやっているつもりだけど、フルサイズ程の画質を求めていないし・・・。

フイルム時代のニーニッパがサンニッパになって私は喜んでいるし。

全ての人が貴方みたいな人だったらメーカーも苦労しないでしょうね。

書込番号:16698670

ナイスクチコミ!4


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2013/10/12 22:38(1年以上前)

ある種の営業妨害としか思えん。

早く発売にならないかな…絵で証明するのが最良。
K-5Usでもゾクゾクする絵が撮れるのに
K-3だったら…

書込番号:16698674

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/12 22:38(1年以上前)

作例を出しても無視されるだけさ。
こんなスレには無駄無駄。

書込番号:16698675

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/12 22:41(1年以上前)

フォーサーズ、コンデジ、スマフォカメラを全否定するのがAPS-C所有者ですよね。
フルサイズに行けなっかたのがコンプレックスなのか。
お前ら、ヒエラルキー信者だろう。

書込番号:16698690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/12 22:42(1年以上前)

>作例を出しても無視されるだけさ。

確かに!

「豚に真珠」って奴だね。おっと、豚が可哀想か!

書込番号:16698699

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/12 22:43(1年以上前)

>フォーサーズ、コンデジ、スマフォカメラを全否定するのがAPS-C所有者ですよね。
誰の事を言っているんだ?
そんやつ極一部だろうに。

書込番号:16698705

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2013/10/12 22:46(1年以上前)

さて、無駄に釣られてみますか・・・

■スレ主発言を要約すると、
(1) 中級者以上は同じ価格帯のカメラならAPS-Cよりはフルサイズを選び、
    フルサイズ機が無いペンタックスは市場で生き残れない
(2) APS-C機は初心者層向け、フルサイズ機は中級者以上向けに分化していく
(3) 中・高級一眼レフ=フルサイズ機


■反論。
初心者、中級者、上級者、それぞれ全体に占める割合が重要です。
初:中:上=6:3:1なのか2:6:2なのかで結果が変わります。
場合によってはフルサイズ寡占とまでは行きません。


今から約15年ほど以上前は「フルサイズ」機全盛でした。
それより前は一眼レフは「フルサイズ」はもとよりシノゴ、
ブローニといったラージも当たり前にありました。
(シノゴが一眼か?ハーフサイズやAPS判、110判もといった突込みは置いといて…)

ならばフィルム全盛時代の"一億総フルサイズ"時代はすべて高級機で、
誰もが「中級者」以上の写真家である、と言う仮定が成立する必要があります。

しかし当時から下手な奴は何を使っても下手で、上手い人はカメラに関係なくキチンと結果は残します。


総括:スレ主の意見には賛成できない。当方の結論は以下です。
・撮像デバイスのサイズの大小でカメラの廉価版機、高級機と分類するには相当無理がある。
・レンズやオプションの品揃え、アフターサービス、消費者への訴求力が市場でのウェイトに影響する。
・カメラを持つ年数=撮影の上手な人、ではない。下手は何時までたっても下手なまま。
・初級者よりは中級者、中級者よりはベテランになるほど、撮像デバイスの大小に関係なくそれなりの成果を出せるスキルがある。
・よってカメラの習熟度が高いからと言って、必ずしも撮像デバイスサイズ至上に走る、とは限らない。

ただし「二極化」はあり得る。
購買意欲の高い層に対しての品揃えの充実や商品訴求力を考慮して、
価格設定高めの「フルサイズ」に絞ることはありえる。

また懐具合の涼しい層や画質よりも成果の楽しみ方を追求する層には、
従来のカメラのカテゴリでは説明できないプロダクトを超廉価で出す戦略もあり得る。


仮にペンタックスが生き残れないとするなら、フルサイズを出さなかったからではなく、
顧客への訴求が十分ではなかった、顧客ニーズを満足させられなかった、が理由になりえるでしょう。

別にリコーだけに限らず、どんなプロダクトを出すメーカにも言えることですが…

書込番号:16698720

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/12 22:51(1年以上前)

ごめんなさい、言いすぎました。

書込番号:16698744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/12 22:55(1年以上前)

フルサイズセンサーとAPS−Cセンサーの価格差は日に日に小さくなっていますし、将来的には大差無いレベルになるのは自明でしょう。

そうなると、APS−C一眼レフの存在意義は無くなってしまいます。

小型軽量を望むのであればマイクロフォーサーズや1インチフォーマットといったミラーレスの選択肢が既にあるわけですからね。

APS−C一眼レフは将来的にはフォーサーズのように泥船化してしまう恐れがあります。

気が付いたら一眼レフはエントリー機からフルサイズが主流になって、「ペンタックスの一眼レフだけセンサー小さいからねえ。。」となりかねませんね。

書込番号:16698772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件

2013/10/12 22:57(1年以上前)

スレ主さんは、依然こんなこともおっしゃっていましたね

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14196450/#14236636
>APS-Cユーザーにとっては、今後新規で出してもらうレンズは"全部"APS-C専用に設計された"DAレンズ"で出してもらえばそ>れで満足なのです。
>わざわざDFAで出してもらう必要は何もありません。レンズは大きくなるわ、画質は劣化するわ、開放F値は暗くなるわでい>いことは1つもありません。むしろ迷惑でしょう。

宗旨替えでもされたんですか?

書込番号:16698783

ナイスクチコミ!13


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/12 23:01(1年以上前)

bluesman777さんが
可愛くみえる( ̄▽ ̄;)

書込番号:16698803

ナイスクチコミ!1


Maximumeさん
クチコミ投稿数:46件

2013/10/12 23:02(1年以上前)

>スレ主殿
他の何人もの方がおっしゃるように、そんなにセンサーサイズにこだわるなら645Dを買えば良い。
あっ、もしかして645Dの存在をご存知ないとか(笑)

書込番号:16698806

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/12 23:03(1年以上前)

まあ、ペンタックスのファンにとって「フルサイズ」は「すっぱい葡萄」になっているのは事実でしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84%E8%91%A1%E8%90%84

手に入らないものだからって「フォーマットの大きさはたいして意味が無い」「上級者ほどそんなことにこだわらない」などと悔し文句、じゃなくて捨て台詞、じゃなくて自己納得のおまじない、じゃなくて強引な合理的解釈をしようとしたとしても、あまり建設的ではないですよね。。

書込番号:16698813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/12 23:05(1年以上前)

スレ主さんが全紙とかそれ以上の作品の展示を考えていて、小型カメラ使用で出来るだけ画質を良くしたいと言うのなら間違っていません。
ただスペックだけで言ってるのなら、回答側と同じ穴のムジナです。

>上級者ほど、写真=高画質=フォーマット

上級者って何か分からないけど、写真家ならフォーマットは重要です。あればあるほど表現は広がります。

ペンタックスにこだわらなくてもいいのでは?

書込番号:16698825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2013/10/12 23:12(1年以上前)

 
>この方のスレにはレスが0。
 
>これが一番のレスかもね。
 
 
激しく同意
 

書込番号:16698862

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/12 23:14(1年以上前)

猛烈に同感!!

書込番号:16698871

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8件

2013/10/12 23:28(1年以上前)

皆様の書き込みは勉強になることが多く感謝しています。

確かにスレ主さんのおっしゃっることは、一眼レフ市場での生き残りという観点からは、当たっている部分がある気がします。画素子がフルサイズで値段も割安に出来る力は、一眼レフ市場では既に重要な部分になっているからです。

しかし、皆様の話を根本から折るようなことを申し上げるのかもしれませんが、私は重いカメラは、重くて使いこなせません。
個人的な体力、筋力の問題ですが、基本両手で持って揺れないようにそっと撮るのですが、重いのは疲れてしまいます。今持っているカメラはK-5ですが、一日使うには、覚悟が要り既に限界です(笑)


軽いというのは、それだけで、すごく、私としては重要な魅力のひとつです。


(*^^*)
軽さという点でいうと、持ちやすさには問題は残ると思いますが、☆携帯電話のカメラ☆で、今の一眼レフで撮る写真が撮れるのは、いつ頃になるんだろう??と、密かにわくわくしています!不可能な理由があるの??

10年後は、間に合うかなぁ、20年後かなぁ。
無理なのかなぁ、でも、楽しみだなぁ。。。

書込番号:16698926

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2013/10/12 23:36(1年以上前)

休日なので、新機種の情報を仕入れようと思ったら、コメントしたくなる、なんとも面白いスレが多くて・・・。

>まあ、ペンタックスのファンにとって「フルサイズ」は「すっぱい葡萄」になっているのは事実でしょうね。
⇒こういうコメントが出てくるってことは、単なるペンタックスへのちゃかしかな?

>ペンタックスは、「なぜ高級一眼レフにAPS−Cなのか?」という明確な答えを用意するか、あるいは思い切ってフルサイズに進出するか、どちらかを行わないと市場の中で生き残れないでしょうね。
⇒「思い切ってフルサイズに進出するか」って、どう進出するか。あなた自身建設的な意見を展開せずに言いっ放しですもん。返答する方々もムキになるんじゃないですか?

>ニコンやキヤノンのフルサイズ機には無い絶対的な魅力や機能
⇒正直、もともとのユーザ数に差がありすぎるので、N,Cのシェアをひっくり返すことはできないかもしれないけど、N,Cのフルサイズのシェアとペンタックス一眼レフのシェアならどっこいどっこいだったりして?
あと、”絶対的な魅力”ってのは難しいですよね。どのメーカー、機種にも一長一短ありますし。

書込番号:16698962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/10/12 23:51(1年以上前)

なんだかスレ主タタキになっているみたいですが、(スレ主さんの別書き込みは含めず)このスレをここまで読んできて、スレ主さんが
書いたことにも一理あると感じます。

もちろん、15万円のAPS-C機が価値が無いとか、同じ値段ならフルサイズの方が優れているとか言うつもりはありません。
また、経験豊富な方が必ずしもフルサイズ機を選択するとも思いません。

ただ、ココに書き込みをしている様な愛好家や経験豊富な方々は、写真=センササイズでは無いことは重々認識していますが、
デジタル一眼レフカメラを初めて購入する多くの人達から見た場合、『フルサイズがラインナップされている』と言うセールストーク
や営業戦略は非常に魅力的に映るのではないでしょうか?

もちろんPENTAXには645Dがありますが、こちらはあまりに敷居が高すぎます。

一眼レフ機を生産し販売し続ける為にはKマウントの新規ユーザー獲得が重要であり、そのためには、既存ユーザーだけでは無く
新規ユーザーに魅力的に映るラインナップが必要ではないでしょうか?

もちろん、K-3はとても意欲的なカメラだと思いますが、一般消費者がKマウントを選ぶ為の訴求力(素人受け)と言う面では
十分で無いと感じます。

このままでは、APS-Cと言うフォーマット自体は残るとは思いますが、一眼レフメーカーとしてのPENTAXの存在感はジリ貧状態では
ないでしょうか?

無論、このようなことは、『ペンタックスの会社に直接意見陳情』するべきかも知れない内容ですが…

あと、フルサイズ機不要との書き込み一色なのも、かえってセンササイズにこだわっているようにも感じますね。

別に、PENTAXのフルサイズ機があっても良いと思いますが…。

書込番号:16699023

ナイスクチコミ!11


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/10/12 23:52(1年以上前)

 スレ主さんの考えている「一般論」が、そもそも一般論ではないんですけどね。
 でも、スレ主さんの中では先に結論があって、その結論に合わせて事実を認識しておられるようですので、説明はしません。無駄は嫌いです。

 なので、タイトルが間違えていますね。
 「もはや「中・高級一眼レフ」=「フルサイズ」が相場なのでは?」ではなく、「もはや「中・高級一眼レフ」=「フルサイズ」が相場です」とすべきでしょう。どうせ、人の意見など聞く気はないのでしょうから。

書込番号:16699027

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 00:03(1年以上前)

結局いつも言われている通りフルサイズ追加、爆速望遠ズームレンズ追加、バリアン機種追加、レンズ数追加、ってことです

書込番号:16699078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2013/10/13 00:06(1年以上前)

ある程度、写真に入れ込んでいる人間は、メーカーにも、フォーマットにも、デジタルかフィルムかという問題すら自由です。
それは作品やテーマ、要求される映像の条件で変えればいいから。

機材として魅力的なら手に入れて使うし、どんなに安くてもクズはクズです。

携行に有利なのでK-5やK-3は魅力的なカメラです。だから使います。

D600なら、D800Eなんだよなあ。いくら安くても魅力がない。

それだけです。

そう考えるのが、撮影する写真から発想するハイアマや仕事から発想するプロなんですよ。

未だに一番贅沢なのはフィルムのM型ライカかな。もしくはフィルムのハッセルでしょうね。それこそ、高級品です。

書込番号:16699090

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/13 00:57(1年以上前)

皆さん熱くなっていますね(笑)
私なんか、Nikon D300ユーザーでしたがNikonさんが後継機種を出さないので(D300sって言う、マイナーチェンジ機種は有っても)見切りとつけてPENTAXにマウント変更。
一時期は、フルサイズに対する盲信と妄想がりましたが、数年前にある方の助言と言うか一言でそれは違うんだなと。
その方は、70歳くらいの方でNikonの機材も一桁は全て持っていてレンズを所有されていて、50年近いベテラン。
その方曰く「どんなレンズを使おうと、どんな機材を使おうと、最後は撮る人だし今までのNikonのカメラでD5100が一番使いやすくて良いカメラだと思う。特に最近のNikonは面白くない」と・・・・。
確かに、私から見てもNikonの迷走?と将来への不安。
最近出したD7100の爆発的な売れ方は、世の中はフルサイズへの盲信をしている人よりそうじゃない人が多い事を物語っているのではないでしょうか?
本当にフルサイズが万能なら、D7100じゃなくてD600を選ぶでしょうから。

まあ、フルサイズフルサイズと騒いでも、俗に言うライカサイズ。

645DとAPS-Cを比較したらかなり違うんでしょうが・・・・。

書込番号:16699252

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/13 00:57(1年以上前)

スレ主(lifethroughalens)の書き込みには、常にペンタックスにフルサイズが無いことを喜び、
それをネタに、ファンが不愉快になることを書き込んで喜んでいる様子がうかがえる。

前のスレでも、スレ主(lifethroughalens)は、

「ペンタックスのレンズ開発部門は、ここ3年間は業務時間中は昼寝でもしていたのでしょうか?
 やる気ないのでしょうか??」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583649/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#16689847

・・・いくら匿名の掲示板とは言え、
このような書き込みをするのは常識を欠いた社会性のない人間、および、

スレ主(lifethroughalens)が浅学非才、子供以下の精神性ということがよく解る。

満足度ランキングの上位を数カ月の間、ずーっとペンタックス製品が占めているが、

彼は悔しくて、現実から目を背けているんだろう。

◆満足度ランキングの上位を数カ月の間、ずーっとペンタックス製品が占めているよ!

悔しかったらペンタックス製品買ったら?

書込番号:16699253

ナイスクチコミ!18


LIGIERさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/13 01:00(1年以上前)

CNが出し惜しみせずしっかりしたAPS−C機を出すなら良いんだけどね。
両社の消費者をフルサイズに誘導しようとする戦略に疲れてしまいました。

5D2、5D3も使ってフルサイズに対する幻想も消えた。(良いカメラだよ)
M4/3も使ってみて結局古い人間の私にはEVFは馴染めなかった。(良いカメラです)

先日予約を入れたK−3は、そんないまの私にはベストのカメラの様に思います。(K−5,7使用歴あり)
こんな奇特な消費者も市場にはたくさんいるのよ。

同じ価格帯の6DやD600に食指は動かない。
仮に5D3やD800が同じ価格帯だとしても
いまの私だとK−3買うなぁ。

私たちのような趣味で写真やってる一般消費者のフルに対する憧れなんて客観的に見ると大したもんじゃない。
(フルサイズに対しての批判ではありませんよ。憧れでやる気が出るならそれで良いと思う。)
K−3のようなカメラに対価払って予約する人がたくさんいるってことが事実なんですから、
他人に対してムキになって主張することでもないと思います。

どんなカメラでもいいのさ、、買って使ったもん勝ちwww

書込番号:16699260

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/13 01:03(1年以上前)

つるピカードさん

>なんだかスレ主タタキになっているみたいですが、(スレ主さんの別書き込みは含めず)このスレをここまで読んできて、スレ主さんが書いたことにも一理あると感じます。[16699023]

ご理解いただき有難うございます。

私は別に人に非難されるようなことを言った覚えは無いのですけど。。

要するにペンタックスユーザーの間にはメーカーに対する不満が潜在的に溜まっているのだと思います。

例えば私がこのスレッドのようにその不満の本質的なところを指摘すると、それが「爆発」するわけです。


>あと、フルサイズ機不要との書き込み一色なのも、かえってセンササイズにこだわっているようにも感じますね。別に、PENTAXのフルサイズ機があっても良いと思いますが…。[16699023]

仰る通りだと思います。

フルサイズ機、別に選択肢としてあっても困るものでも何でも無いのに、あえて頑なに否定するするのは不思議ですね。

やっぱり「すっぱい葡萄」、本心では欲求していることが叶えられないゆえの反発的な行動なのでしょう。

まあ、もしペンタックスが後にフルサイズを出したとしたら、「フォーマットの大きさはたいして意味が無い」「上級者ほどそんなことにこだわらない」って言っていた人々は、どうせあっさりと手のひらを返して買いに走るように思いますけどね(笑)。

書込番号:16699269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/13 01:06(1年以上前)

そう言えば、ニコンって FX(フルサイズ)機のテレビCMを映したことありましたっけ?
キヤノンはあります。
キムタクも見なくなったし、近頃あまりテレビCMにニコンが出て来ない気がします。
むしろ 妻夫木君や向井君 のCMが今夏は目立ってましたね。

書込番号:16699275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/13 01:11(1年以上前)

沼の住人さん>

>未だに一番贅沢なのはフィルムのM型ライカかな。もしくはフィルムのハッセルでしょうね。
確かにそうなんですよ。
両方とも買いたい気持ちはあるんですが、経済的に。
特にハッセルはいつかは使ってみたいカメラです。
中判に目覚めてから、余計にその思いが・・・・。

しかし、それを邪魔するのがPENTAX(笑)
少しお金が貯まると、K-5Usで持って行かれ・・・その挙句に、単焦点数本買ってしまって。
やっと、貯金体制が出来上がったらK-3だ・・・・。
GRDWで満足していたらGRを出されるし。
来春までにGRとK-3とFA31Lを買ってしまうだろうから、ハッセルが遠のくばかり。
銀塩の中判はしばらくPENTAX645NとブロニカSQ Aで遊ぶしかない・・・・。

書込番号:16699285

ナイスクチコミ!2


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/13 01:17(1年以上前)

>フルサイズ機、別に選択肢としてあっても困るものでも何でも無いのに、あえて頑なに否定するするのは不思議ですね。

>やっぱり「すっぱい葡萄」、本心では欲求していることが叶えられないゆえの反発的な行動なのでしょう。

>まあ、もしペンタックスが後にフルサイズを出したとしたら、
>「フォーマットの大きさはたいして意味が無い」「上級者ほどそんなことにこだわらない」って言っていた人々は、
>どうせあっさりと手のひらを返して買いに走るように思いますけどね(笑)。


これはやっぱり、紛れもなく「悪意」だねー。
それも、ペンタックスに対するんじゃなく、
カカクコムのペンタ板に対する。

書込番号:16699305

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:85件

2013/10/13 01:28(1年以上前)

>まあ、もしペンタックスが後にフルサイズを出したとしたら、
>「フォーマットの大きさはたいして意味が無い」「上級者ほどそんなことにこだわらない」って言っていた人々は、
>どうせあっさりと手のひらを返して買いに走るように思いますけどね(笑)。

どうやらご自身のことをおっしゃっているようですね。過去にこんな書き込みをなさってましたから。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14196450/#14236636
>APS-Cユーザーにとっては、今後新規で出してもらうレンズは"全部"APS-C専用に設計された"DAレンズ"で出してもらえば
>それで満足なのです。
>わざわざDFAで出してもらう必要は何もありません。レンズは大きくなるわ、画質は劣化するわ、開放F値は暗くなるわで
>いいことは1つもありません。むしろ迷惑でしょう。

>ペンタックスのユーザーの中にはAPS−C対応のレンズしか持っていない人だっているのです。むしろ、今日に至っては
>全体の中ではもはや多数派でしょう。

>そんな人達からすれば「何で今更過去の遺物のフィルムレンズに対応したカメラを作るのか、全く理解出来ない」という
>ことになるのは当然でしょう。

>別にフルサイズを希望する姿勢は否定しませんが、もう少しは客観性と論理性を持った説明でないと議論にすらならないでしょう。

書込番号:16699317

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 01:29(1年以上前)

この流れだと、645Dの存在がかわいそう。
でもKマウントって元々APS-C用じゃないんだけどね。

フルサイズが出たら出たで、お祭り騒ぎが起こるんでしょうね。
やったぜペンタックスとか言って、昨日のことはすぐ忘れる。

選択肢としてもフルとAPS-Cの両方があった方がいいよ。(645Dは別)

フルの良さは使ってみなければ分からない世界だし。

書込番号:16699320

ナイスクチコミ!10


LIGIERさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/13 01:35(1年以上前)

ペンタがフルサイズ出したら買うかって??

買うに決まっとる!www

APS-Cの利点を見出してるつもりだけど、フルサイズ不要なんて思ってないね。

適材適所で使えば良いだけで、FFに固執も憧れもしないだけ。

書込番号:16699326

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/10/13 01:37(1年以上前)

根本的に勘違いしていると思います。
むしろ逆だと思います。


あくまでフルサイズ機はプロの使用目的を視野に入れてますので
耐久性や連写性能に妥協のない、パーツコストもある程度無視した
その時点で最新の技術が組み込まれています。当然プロ向けだからです。

だから本体も高価だし、レンズも大きくなるので全てにおいてコストが高くなります。


それに対しAPS-Cはセンサーが小さくなることにより本体はじめレンズの小型化が可能になり、
コストも安くなります。

たしかに、数年前までは
フルサイズセンサー=上級者
APS-C=初中級者
の棲み分けがありましたが

その購入しやすい価格からAPS機の普及と共に、ユーザー層のレベルも底上げされました。
そこで、フルサイズセンサーに興味を持った中級者以上を対象とした

「市場カメラ価格の単価アップ」が目的で

低価格のフルサイズ機が近年登場してきました。

低価格ですので確かに画質はフルサイズセンサーですが、パーツや連写性能では上位機に劣ります。
しかしフルサイズ機なのでAPSより「レンズは高価」です。
これでまず確実に単価アップします。

当然、撮影機能はそれなりなので、上位機が欲しくなります。
ゆくゆくは本体も上位機に買い換えてくれる可能性が極めて高いでしょう。

現在の低価格フルサイズ機は、低価格化が進むカメラ市場において
これまで高価で手を出せなかった中級者層の単価アップのための
カメラメーカーの市場戦略が全てと言っても過言ではありません。


新発売のフルサイズセンサー機本体の重さは、APS機と変わらないくらいのものも出てきてますが、
結局レンズは必然的に重たくなります。

カメラの上達に伴って、使用する年齢層も高くなってきます・・・。
それにともない、年齢によって体力は衰えてきます。
フルサイズは間違いなく画質が良いのは分かるけど、重さによる体力の衰えでの機動力を
嘆くご年配の方々の声をたくさん聞いたことがあります。

センサーサイズ=画質、は数年前の話で、
裏面照射型センサーなどから始まった小型センサーの飛躍的な技術向上のおかげで
今や、画素数の向上と共に画質はセンサーサイズだけで語ることができなくなっています。
昔はセンサーサイズ=画素数=画質だったんですけどね。


画質がそんなに変わらなく性能も悪くないなら、軽くて機動性も有利で
かつ価格も安い機種が選ばれるのは必然だと思います。


そういうわけで、現状のAPSセンサー機は本体機能ではハイエンド上位機に劣るけど
画質は一般レベルはもとよりプロでの使用にも耐える十分な画質がありますので
ペンタックスは、その市場の需要とユーザーのコストに応えた製品作りというがAPS機の進化であり
今回のk-3はその答えの一つなんだと私は思います。
コストと、センサー画質の進化でユーザーに応える商品としてはQ7という良機もありますね。
また、センサーサイズのペンタの答えとして645があります。

実際、ペンタ製品はユーザー数と高品質な製品の割に他社よりも価格が良心的だと思います。
これらがペンタが支持される大きな一因であると私は思っています。


少なくとも、K−30やQ7で新たなペンタユーザーを広げていることは間違いないことです。
lifethroughalensさんのようにカメラの価格を気にすることが無い方は、カメラユーザーのほんの一握りの層であって
私のようにローンを組んででもカメラを入手して楽しんでいる層のほうが多いのではないかと思います。
現状のペンタックスの市場分析と、開発ポリシーは間違っていないと私は感じています。



当然これくらいで全てが語れる訳ではなく、もっと細かな要因はあるだろうし
ちょっと文章もまとまってなくてすみませんが、気になることを書き出してみました。

書込番号:16699333

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/13 01:38(1年以上前)

こんばんは。
私は、センサーのサイズではなく、自分が撮った写真で見る人に「良い写真だね」と言って見て頂ければ良いんじゃないかなと思うんですが。
センサーサイズが大きければ良い写真が撮れるんですか?
私には、フルサイズのカメラも、対応レンズも買え揃える財力が有りませんが、30年ペンタックス党なので心の何処かでフルサイズ機を出してほしいと思っている自分も有ります。

書込番号:16699336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2013/10/13 01:47(1年以上前)

>私は別に人に非難されるようなことを言った覚えは無いのですけど。。

本人に自覚はなくとも、

>最悪、フォーサーズのように孤立状態に陥った状態で絶滅、ということもありえるでしょう。結局、小さいセンサーは市場では受けなかったのです。

当方はKマウントとFマウント、Eマウント所持者で43rdマウントは持ってません。
が、この発言は頂けないなあ。43rdマウントが孤立しているのですか?

更に、
「小さいセンサーは市場では受けなかった」、これが決定的に疑問な発言。
だとしたらネットで探す限り、これを証明する事実はどこにあるのか。
現在見当たらない。冗談抜きでエビデンスを開示してほしい。


>例えば私がこのスレッドのようにその不満の本質的なところを指摘すると、それが「爆発」するわけです。
不満の本質は別のところにあるのでは?

中級者、高級機の定義なく「高級機はフルサイズ」と強引な推論を展開しているからと考えてます。
ムキになって読者の不満が爆発しているのではなく、あまりに滅茶苦茶な仮定と強引な結論の開示に辟易しているだけなのですよ。


>フルサイズ機、別に選択肢としてあっても困るものでも何でも無いのに、あえて頑なに否定するするのは不思議ですね。

フルサイズを頑なに否定というより、妙に上から目線のふざけた意見が気に入らない、のです。
「爆発」の理由はこれだと確信してます。

書込番号:16699349

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/13 01:48(1年以上前)

スレヌシは多分知っていると思うが、
FX出すまでのN社は 二枚舌だったのだぜ。
「DXは最高です、ライカ判はデジタルでは必要ありません。」
と言ったけど、今は見ての通り。
FXに乗り換えると、頑張って揃えた高級なDXレンズは 宙に浮いたようなものだ(放出した人も多い)。
しかもレンズマウントは変更していないが制約は多い。

どこのメーカーも、様々な制約を持って仕事をしているよ。
我々ユーザー側は こうして「ああでもない こうでもない」と、お気楽に文句ばかり言っている。
私も含めてだけど...ね。

書込番号:16699350

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:70件

2013/10/13 01:52(1年以上前)

キャノンからソニーにマウント替えしましたがフルサイズとCサイズごちゃ混ぜで現像したら見分けがつきませんでした。APS-Cサイズはフルサイズ比べてレンズ設計に余裕あるのでは?。
手振れ補正がとてもありがたく感じていますが、センサーサイズが小さい方が効率よく感じます。、
ペンタックスはAPS-Cサイズ用の単レンズがそろっていてフルサイズ以上に魅力感じています。
Rawファイルが12bit,14bit,16bitで選択出来たら嬉しいです。
K-3買う予定。

書込番号:16699361

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/10/13 02:01(1年以上前)

ちょっとスレを見返してみて思うのは
lifethroughalensさんがわざわざスレ立てて問題提議しているんだけど、正直知識が古いなーと感じます。
具体的に言わせていただくと、5年前くらいの技術、製品レベル、マーケット状況?

記述内容が現状とそれだけ離れてしまってるので、あまりにも多くに人と意見が食い違うのだろうと感じました。

書込番号:16699375

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/13 02:08(1年以上前)

>「ニコンやキヤノンはAPS−Cとフルサイズの両方チョイスがあるけど、ペンタックス"だけ"APS−Cしか無い」

645DやQちゃんで3つもフォーマットがあるけど。
645Dは超高級一眼レフさんになっちゃうのですかな?

>「ペンタックスの一眼レフだけセンサー小さいからねえ。。」

なになに? キャノンのAPS−Cがちっちゃいから、ひがみさんかな。
名ばかりのAPS−Cさんだものね。

>ある程度写真をやり込むつもりのある人、写真経験のある人

やりこんでてフルサイズさん持ってるのかな?−−−−−−
それとも路頭に迷ってろくな写真さんが撮れないで、カメラさえフルサイズ使えば俺様はいい写真とれるだぁーーーーーて毎日つぶやいてるのかな?

書込番号:16699385

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:267件

2013/10/13 02:12(1年以上前)

このスレ主はつまり、
フルサイズ待望で盛り上がる板に行っては「今どき35mm信仰なんて馬鹿みたい」、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14196450/#14236636
APS-C新製品で盛り上がる板に行っては「今どきAPS-Cなんて馬鹿みたい」、
と他人を見下してまわるのが楽しいだけの愉快犯なのですね。

書込番号:16699391

ナイスクチコミ!17


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/13 02:13(1年以上前)

自分が気に入ったデジカメを使えばいいやん♪(´ω`*)


K-3もリリースして、半年〜1年も経てば10万円切るだろうし(*´・д・)(・д・`*)ネー

それにフルサイズ機で10万円切る機種はまずないよね(笑)


書込番号:16699392

ナイスクチコミ!7


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2013/10/13 03:44(1年以上前)

K-3も発売後しばらく待てば10万円を切ると思っています
フルサイズ機はそうはならないでしょう

D600とD7100、6Dと70Dの価格を比較して、
フルサイズ機とAPS-C機では実売価格に5万円程の差が有るようです
その価格差・取り回し・高感度画質・メーカーの特徴などを秤にかけてチョイス出来るのが良いですね

ペンタがフルサイズを出してくれれば選択肢は増えますが、会社の体力的にはキビシイのではと思います
今は無理せずAPS-Cを熟成もアリでしょ

K-5Uへの買い替えを考えていましたが、K-3狙いに変更しました
フルサイズはまあそのうちに・・・

書込番号:16699488

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/13 04:43(1年以上前)

レスしないのが一番のレス。

書込番号:16699525

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/13 04:46(1年以上前)

ただ、こういうの書き込むと削除されちゃうんだよなぁ。

二番目に適切なレススタイルだと思うんだけど。

レスしないのが一番のレス…これは揺るがない。

書込番号:16699526

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/13 05:59(1年以上前)

ゴメンなさい、レスせずにはいられませんでした・・・(笑

少なくとも、その道の専門家の方々が練りに練られた戦略と製品です。
スレ主様の素性は知りませんが、一個人にその成否の全てを見透かされる
(判断できる)レベルの内容ではないと思いますよ。

失礼しました。

書込番号:16699578

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/13 06:05(1年以上前)

… 彩 雲 …さん

まぁまぁ、アスピリンでもお飲み下さるといいですよ〜

書込番号:16699581

ナイスクチコミ!2


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2013/10/13 07:20(1年以上前)

『酸っぱい葡萄』私は違いますよ!
私はpenta のK マウントのライカ版は出ないと考えていますからていますから。出てもその様なカメラは買いません。
645D マウントでライカ版出てくれば、しっかりしたレンズラインナップもあるし、将来性も感じるので買います!
いつかは645D でしっかり撮影できるように日々精進いたします!
リコーさん645マウントのライカ版待ってますよ!
それで645のレンズが、どんどん拡充れれば645ユーザーも大喜びだし。

書込番号:16699690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/13 07:40(1年以上前)

むしろk-utada77777さんの方が間違っていて

>その購入しやすい価格からAPS機の普及と共に、ユーザー層のレベルも底上げされました。

冗談でしょ。アマのレベルは落ちているんだけど。完全に機械依存だし、作例な中には「写真ではない」と言われて消滅したピクトリアズムが復活しているんだけど。これを疑問に感じないで、どこがレベルアップなのか? スレ主さんの方が正しく見えてくる。

書込番号:16699731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2013/10/13 07:48(1年以上前)

私自分のお金で最初に買った一眼がZ70Pで、以来K−5までずっとペンタのカメラを使ってるものです。
このスレもよく見ていますが、朝起きてみたら、あらあら随分盛り上がって?いる様子。
概ねスレ主さんに批判的な意見が多いようですが、今更ですけど、素人のたわごとをコメントしてみます。

私も今回のK−3の発表は、想像以上の内容でかなり興奮し、もちろん買う気満々でいます。
が、スレ主さんの意見である将来フルサイズが主流になるだろうという意見には概ね同意します。主な理由は、つるピカードさんのご意見とほぼ同じなので省略しますが、スレ主さんがいう中上級どころか、一眼は初心者向きまで含めて、いつかはフルサイズになっていくのではないでしょうか? 
何年先になるか分かりませんが、近い将来10万円以下、その後さらに、5万円くらいで買えるプラボディ、プラマウントで小型軽量のフルサイズ一眼が登場するような時代がやってくるのではないかと思うのです。
APS−Cにしたって最初は高級志向で、でかく重たいものばかりでしたが、それこそペンタがistDSで10万円の壁を突き崩し、以下小型、軽量、安価な製品が続々登場したのと同じようなことが、フルサイズでも起きるのではないかでしょうか? レンズにしても、そのうちキットレンズ(28−70ミリ、F3.5−5.6)くらいの性能で安価で軽量な製品が出てくるのではないかと思います。
そうなったときにさほど大きさ重さの変わらないカメラなら、初めて一眼を買う人にとって。「センサーサイズが大きい方がきれいですよ」と店員に言われたら、やっぱり多くの人が惹かれるのではないでしょうか?

と、いいつつ、自分はペンタが大好きですし、K−3を買っていつかくるかもしれないフルサイズ全盛時代が来るまで、大切に使っていきたいと思います。いつかペンタからistDのような小型軽量で10万を切るようなフルサイズが出ることを期待しています。
長文失礼しました。


書込番号:16699746

ナイスクチコミ!8


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2013/10/13 08:02(1年以上前)

個人的な意見ですが

ペンタからフルサイズが出たなら買うかもしれない…って思ってたのは去年まで。
最近、K-5Us使ってても、右手の中指と右肘が痛くて仕方ない((+_+))

だから、フルサイズ出ても買わないかもしれない。
(APS-C無くなれば別ですが)
「作品」を撮るわけでもないし
「ポスター」にするわけでもないし

むしろ、フルサイズに「移行」してしまう方が嫌かな?
軽いカメラとレンズが無くなってしまうと、
朝から夕方まで山の中を歩き回る事が出来なくなっちゃうじゃん(^_^;)
私のような撮る方をされる方って、少なくないと思うんですが?

ペンタックスの訴求力(市場の中での魅力度)って心配ですね。
私は私なりに、ペンタックスで撮った絵を発信し続けていくつもりですが。

書込番号:16699771

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 08:04(1年以上前)

オベロンさんの言う通りだよ。俺はペンタk-3のバリアンが絶対欲しい。今のより明るい単焦点欲しい人だって絶対いるはず、爆速な50~200の2.8を望んでいる人だって絶対いるはず。フルサイズのペンタ欲しい人だって絶対いるはず。k-01や645やQ シリーズやるなら先にやることたくさんあるじゃん?みんな北みたいにペンタのやること全部に拍手万歳欲しがりませんペンタが出る迄じゃさ、正直俺はペンタについていけない。

書込番号:16699774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/13 08:27(1年以上前)

スレ主は、PHOTOHITOでのオリンパス、ペンタックス(APS-C)とフルサイズ機の「写真の画質」の違いを明確に区別できるんだ。私はできない。


>実情として、15万円近辺の同じ価格帯で、フルサイズとAPS−Cの一眼レフカメラがあったら、フルサイズを選ぶ消費者のほうがもはや多いでしょう(写真をある程度やり込んでいる人なら特に)。

とある撮影会に参加したら、年金生活者とおもわれるお金持ちのお年寄りは、ほとんどがフルサイズ機で参加でした。

一方、コンテストに入賞を繰り返す知人は、「写真は構図・露出・シャッタースピードで決まる。」と言っています。だからその人のカメラはAPS-Cのエントリー機です。
 
結局、フルサイズ機を賛歌する人は、「カメラを語って、写真を語らず」という人ではないでしょうか。

どんなに良いカメラでも電源がないと、フィルムのない状態と一緒です。だから、私は、フルサイズではなく、そしてk-3でもなく、エネループが使えるK-30やk-50が欲しい。


書込番号:16699824

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/13 08:28(1年以上前)

オベロンさん


仰る通り、ニコンやキヤノンはいずれエントリー機までフルサイズにしかねないですね。

センサーの価格差はいずれ無視できるレベルにまでなるでしょうから、それをエントリー機に展開しない手はありません。

となると、やっぱり、「ペンタックスの一眼レフは、センサーが小さいからねえ。。」と、セールスポイント上決定的なマイナス要因になってしまうわけです。

ペンタックスがこのままAPS−C一眼レフで孤軍奮闘していくのであれば、そう遠くないうちに来るであろう「センサーサイズ」というセールストーク上の大きな壁を乗り越えなければ、いつかはフォーサーズがそうであったように撤退の憂き目にあう可能性も十分あります。

書込番号:16699829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2013/10/13 08:29(1年以上前)

>レスしないのが一番のレス。
 
 
激しく同意!!!!
 

書込番号:16699831

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/10/13 08:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

▼マイユキさん
デジタル機器は基本、軽薄短小こそ正義で同じ結果が得られるなら
ダウンサイジングに向かいますよ。

日常の身近な人や物の美しさ、その対極の事件や戦争の悲惨さを
リアルに切り取るのは今や一眼レフではなくスマートフォンですしね。
既に越えてる部分は多いのでは。

市場の要求とエンジニアの探求は留まることなく、結果だけ見れば
1インチセンサ搭載カメラでも描写力・情報力でかつてのフルフレーム
の王様、D3と低高感度共に遜色ありません。

つい先日もステレオレンズで空間の位置情報そのものをデジタル化し
被写界深度を自在にコントロールする携帯用モジュールが発表されました。

まいゆきさんの夢の実現はさほど時間はかかりませんよ。
また、それを作るのはカメラメーカーでも日本メーカーでもないかも。

写真はフルと1インチのちゃんぽん。

書込番号:16699864

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/13 08:47(1年以上前)

スレ主さん、昔の話です。

ニコンはD1という優れたカメラを出しました。キャノンのD30では物足りないプロはD1をメインにサブをEOS1vで仕事をしました。

その後ニコンはデジタルはAPSで十分だと言いました。

キャノンは1Dsを発表。結局キャノンに戻りました。

後に、元々のニコンユーザーはフルサイズが出てホッとした。

こんな事もありました。

書込番号:16699878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/13 08:47(1年以上前)

フルサイズかAPS-Cかって話より
将来的にレフ機が残るか残らないかのほうが心配です(すべてのメーカーで)
僕もペンタのフルサイズ待っている一人ですが
それは、フォーマットの大きさからくる表現力の差より、ファインダーの見え方のほうに期待してます
K-3のファインダーも早く覗いてみたいですね K-7系とくらべてどれくらい良くなっているか楽しみです
ミラーレスも持っていますがやはりレフ機とは別物 撮れる写真に違いはなくとも気分の問題ですが
やっぱりレフ機は楽しい

フォーマットなんて、時が来れば勝手に変えてくれるでしょう
それよりも K-3で見せてくれたペンタのレフ機に対する本気度 嬉しい限り
ペンタは最後までレフ機つくってくれるブランドだと確信しました
僕にはそれだけでもペンタを使い続ける理由に成りますね

フォーマットの差は筆の太さの差くらいなものです。
要は使い手の使いみち、使い方の差で選べばよいだけ。

それよりも使いやすい、使っていて楽しいカメラで遊びたいですね。
僕にとってペンタのカメラは使っていて楽しいのです。

書込番号:16699879

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/13 09:07(1年以上前)

ザクマーク3さん

>キャノンは1Dsを発表。結局キャノンに戻りました。後に、元々のニコンユーザーはフルサイズが出てホッとした。[16699878]

確かに、そんなことがありましたね。

当時、ニコンにフルサイズが無かったときのニコンファンのフルサイズ否定論は強烈なものがありましたが、FXシリーズを出した途端の賞賛安堵は、まさに「手の平を返すような」わかりやすいリアクションでした。

要するにあの時もキヤノンのフルサイズはニコンにとって「すっぱい葡萄」だったのですよね。

今度はペンタックスがその葡萄の味を貶している番、ということです。同じことの繰り返しです。キヤノンはもとよりニコンすらフルサイズに軸足を移した今、いくら「すっぱい、すっぱい」と言い張っても、誰も賛同はしてくれないのはもはや自明な話です。

書込番号:16699922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/13 09:16(1年以上前)

スレ主様>それは、フルサイズが25万円〜30万円もしていた時の数字でしょう。
15万円を切った今となっては、シェアがもっと拡大しているのは明らかです。
これからももっと価格下落は続くでしょう。10万円を切るようになったら、APS−Cとシェアが逆転する可能性も十分にあります。

フルサイズに対する価値観てそんなものなんですね。私はフルサイズの一眼レフを使ったことはないですが、安くなればようやくシェアが逆転できるような代物なんですね。そう理解しました。

書込番号:16699939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 09:27(1年以上前)

もっと単純な話をしましょう。

魅力はあります。だから限定版は既に売り切れです。
現実にこの性能で需要があるので、問題ありません。

将来はどうかというと、誰がペンタックスはフルサイズを出さないと言った?

書込番号:16699975

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/13 09:39(1年以上前)

そこは…僕は考え方が違うかな。
キヤノンやニコン…特にキヤノンはその気になればフルサイズキスはやれると思うよ。
だけど、やらないんだと考えてるんです。ニコンのフルサイズは使ってないからわからないけど。
現状、6Dの標準ズームでさえLレンズ。広角ズームもLレンズ。望遠ズームなら非Lはあるけど、極端に古い設計。だから、Lレンズを買う。
だけど、キスをやるならキット売り用の格安Wズームは必須でしょ?
仮にフルサイズキスが爆発的に売れても…さぁ、レンズはどうかな?
キットで納得したり、サードパーティーの高倍率ズームで落ち着く人は多いと思うよ。

だから、APSーCキスが必要なんだよね。
フルサイズというブランドイメージを守り、単価の高いレンズを売る意味でも。

だから、APSーC高級機は作らなくなる。
EF70〜200F4Lisが320ミリF4相当…まずいでしょうよ。
AF性能やレスポンスを落としても許されるモデルじゃないと。

僕はフルサイズ・キャノンEOS5DUユーザー。
だけど、敢えて、ペンタックスも選んでいる。
たかだかフルサイズってだけじゃ語れない…Kー3にはそれだけの魅力がある。

書込番号:16700009

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/13 09:44(1年以上前)

で、スレ主君へ一言。

ストーカー防止条例違反には気をつけろ!

他人様の楽しみや生き方にケチつけんじゃねぇ!
鬱陶しい!

書込番号:16700023

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/13 09:54(1年以上前)

>みんな北みたいにペンタのやること全部に拍手万歳欲しがりませんペンタが出る迄じゃさ、正直俺はペンタについていけない。[16699774]

H.M.S.Invincibleさんの仰る通りですね。

最近、ここの掲示板のペンタックスファンの一部の方は、ペンタックスに盲信盲従で批判指摘を言おうものなら即座に感情的な非難の嵐を浴びせてきます。

そして、そういった方の数は、日に日に増加しているように思われます。

ペンタックスファンは、いつからそんな辛気臭い全体主義者的な集団になったのでしょうかね?自由な意見の発信を封殺するような行動には疑問を覚えます。

書込番号:16700063

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/13 09:57(1年以上前)

さすがに言葉が悪かったよ、ごめん。

ただね、ペンタックスの他の人のスレを読んでみな。
こうはなはないから。

僕もあなたに対してだけだよ。

書込番号:16700084

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/13 10:15(1年以上前)

スレ主へ

>自由な意見の発信を封殺するような行動には疑問を覚えます。

下記のような発言をしておいて、そんなこと言う資格が有るのか! 

「ペンタックスのレンズ開発部門は、ここ3年間は業務時間中は昼寝でもしていたのでしょうか?
 やる気ないのでしょうか??」

そこを自問自答したまえ!

書込番号:16700148

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/13 10:34(1年以上前)

こちらは秋晴れ快晴なので写真撮り行って来ようっと♪今日は風景撮りに決まりだな。
皆さん台風近づいてますよ。(´・ω・`)

書込番号:16700219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/13 10:46(1年以上前)

フルサイズフルサイズって言ってるけど、
キヤノンユーザーの中には APS−Hの復活を願っている人々も多数居るのだぜ。
1DMk2〜1DMk4のユーザーは相当数居るし、
7DMk2にAPS−Hを載せて欲しい人だって居る。
ニコンは 並のズームや単焦点を 新たに出してきているけど、
キヤノンは Lズームが主体で 大きく重い。

私を含めて これから高齢になる者にとって、小さく軽い機材は絶対に必要になって来る。
だから フルサイズに固執していると 非力な人にはソッポを向かれる。

それと、あまりに機材のアップデートばかりに気が向くと、撮影自体が御座なりになる。
撮影機材は投資の対象ではない。

書込番号:16700255

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-3 ボディの満足度5 ano日記 

2013/10/13 10:55(1年以上前)

それよりも、内蔵フラッシュを時々使うのでケラレ対策で
発光位置がK−7ボティよりも高くなってるかどうか気になります。

書込番号:16700289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 11:00(1年以上前)

lifethroughalensさんは先見性の明がありますね。
先日K−5Uとか触ってきましたが凄みを感じません。
この状態のまま画素数上げたり、付加価値機能付けても高値で売るのは難しいと思いました。

書込番号:16700309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/10/13 11:03(1年以上前)

小型軽量を最優先に考えるユーザーもいるんだよ
K-3はもう少し軽ければいいんだけど

フルサイズが画質的に有利なのはわかるけどね

それよりも、「これぞフルサイスの写真だ」と皆を黙らせる写真を見せ付けてくれる人はいないですかね?
そうすれば私もフルサイズ購入の検討をするんだけど
今イチ良さが解らない

書込番号:16700316

ナイスクチコミ!5


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/13 11:04(1年以上前)

無視するよりも、エサを与えないのが一番では?

つるピカードさん H.M.S.Invincibleさん 
「フルサイズ機は将来にわたって不要」と思われている方はかなりの少数派で、
「今の撮影スタイルで1台選ぶならAPS-C」
「現在のペンタの体制(レンズ含む)ではAPS-Cを使いたい」
といった方が大半だと思いますよ〜
私もバリアンのK-02や、コンパクトなフルサイズ機が出れば金策すると思いますし、レンズもしかりです。


ザクマーク3さん
>冗談でしょ。アマのレベルは落ちているんだけど。
その一点だけは語弊があったのかもしれませんが‥

>スレ主さんの方が正しく見えてくる。
常識的な方に対して言う分には問題ない無いと思いますが、そういった返答が欲しいだけの
スレ主にエサを与えるようなもので、他の閲覧者に迷惑がかかると思いますよ。


スレ主さんの主旨は、「¥15万のAPS-Cはフルサイズに比べ価値がない」
「他社がフルサイズなのにそれがないペンタは、最低限の努力すらしていない」
でしか無く、その他の脳内理論は尾びれ背びれでしかないです。
本当に正しい考えと思われますか?


無視できるのなら一番良いのですが、検索中に目につくと‥
エサを与えちゃったり、与えたと勘違いされてしまった方から叱責されれば、どっか他にいきませんかね?

書込番号:16700320

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2013/10/13 11:14(1年以上前)

皆さん、どうしてそんなに熱くなれるのですか。

価格が落ちついてきたものとこれから発売されるものとを較べてもね。
D7100も70Dも10万切ってるし、そのうちK-3だって、そこらへんで落ちつくんじゃないですか。

どっちが良いかってのも、なんとも言いがたいですね。
APS-C2700万画素ってフルで5500万画素でしょう。階調性や解析(小絞り)ボケはどうなるんだろう。
現状でもすでにパンフォーカス撮影は困難になってるし、小絞りはゴミ探しの道具にすぎないただのお飾りだよ。
ボディ重量がおんなじでレンズ重量と価格が1.5倍。決定的なのはファインダー倍率だよ。これがおんなじならAPS-C
だね。1600万画素だって900×600くらいのプリントできるのに、なんだか周波数が合わなくなってきてるなと感じてるよ。

でもね、周りからはヘタレって言われるだろうし、家内に浪費癖が広がるだろうからこのまま行くしかないんだよ。
チクショウめ!

書込番号:16700347

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 11:22(1年以上前)

ペンタにフルサイズを期待するなら、
キヤノン・ニコンで遊ぶのがいいよ。
こんな不毛なスレでカリカリするより、
人生も楽しめるし、今なら大した出費ではないよ。

まずは標準レンズといわれる50mmF1.4一本でも楽しいしね。
写真ファンならペンタ一穴主義じゃなくてもいいかな。
(ペンタ偏執狂は別だけど)

書込番号:16700370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/13 11:25(1年以上前)

>ペンタックスファンは、いつからそんな辛気臭い全体主義者的な集団になったのでしょうかね?
>自由な意見の発信を封殺するような行動には疑問を覚えます。

よくそんなことが言えますね。
貴方が煽るからに決まっているじゃないですか。

自分の愛機のメーカーのことを悪く言われて、気分を害さない人は僅かでしょう。
さらに「○○ファンは・・・」などと、ひとくくりにされるのも間違いだと思います。

それを承知で楽しんでいるとしか思えません。
・・・私も貴方の術中にはまってしまった一人ということになりますが(笑。

書込番号:16700380

ナイスクチコミ!17


GR-Kさん
クチコミ投稿数:19件

2013/10/13 11:34(1年以上前)

(スバル)インプレッサですが、トヨタ、日産が、5000ccクラスの乗用車を250万円を切る価格で進出している中、同じ価格帯で2000ccの車を出したとして、走りを楽しみにしているドライバー(特に中級者以上)に対してどれだけの魅力があるのか、正直微妙なラインに来ているのではないか?と思います。

2000ccクラスの車には、2000ccクラス(走りと燃費のバランスがいい)のよさはあると思いますが、どちらかといえばその長所は初心者マークをつけたドライバーに対して魅力のある内容。

片や走りに対して中級者以上のドライバーは、どちらかといえば大型排気量ならではの乗りごごちのよさ、一般道でも感じられるトルクの余裕といった長所を選択するのではないかと思います。あくまでも一般論ですが。

トヨタ、日産が、2000ccクラスで(以前のMR−SやGT−Rのように)高級車をださない理由は、もはや高級車=高排気量車に相場の軸足を移す戦略なのではないか?と思います。

スバルがこれからも2000ccクラスの乗用車を展開していくとしたら、トヨタや日産の5000cc車には無い絶対的な魅力や機能が無ければ、中級者以上の消費者層を取り込むのはかなり難しくなっていくのではないかと思います。

最悪、低排気量・低燃費スポーツ車(HONDAのシビックハイブリッド)のように孤立状態に陥った状態で絶滅、ということもありえるでしょう。結局、小さい排気量車は市場では受けなかったのです。

次に低排気量・低燃費のスポーツ車として槍玉にあげられるのはスバルの番でしょう。

スバルは「なぜ高級スポーツ車に2000ccなのか?」という明確な答えを用意するか、あるいは思い切って5000ccに進出するか、どちらかを行わないと市場の中で生き残れないでしょうね。


スレ主さんの論理は、自動車に例えるとこんな感じでしょうか?

自分は自動車には特に興味もなく、まったくもって無知なため、会社名や車種などは、インターネットで調べて適当に選択してみましたので、そちらでの不適切な置き換え表現などについては、どうかご容赦をお願いいたします。

書込番号:16700411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/13 11:40(1年以上前)

RICOHとしてはAPS-Cの解は、GRと思います。換算28mmのレンズでクロップする事で、画質も優秀なステップズーム機になります。

今後、更にセンサーが優秀になり、高画素化が進めば、例えばベースは90M画素でと出力は16M固定でクロップ出力とかになれば、200gの小型高性能機の出来上がりです。

この領域に来たときにより大きなフォーマットサイズの一眼でないと差別化して売れない、だからキヤノンは中版に手を広げ始めたのだと思います。

一方でペンタはすでにあるため、今更中途半端なフルサイズを出すより、時代が中版に追いついた時のために645の小型化に注力したいのが本音ではと思います。フルサイズ、ペンタにとっては魅力が薄いのは?

書込番号:16700425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/13 11:41(1年以上前)

ニコペンタMkU さん
>こんな不毛なスレでカリカリするより、人生も楽しめるし、
ですね(笑)

>まずは標準レンズといわれる50mmF1.4一本でも楽しいしね
NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをいつか使ってみたく、楽しく妄想しています♪
ニコンの50単はそれぞれ賛否両論があって妄想が止まっちゃうのですが、お勧めってありますか?

ただ、FA Ltdや、それの改良版を本来の画角で使ってみたいと思うと、ペンタに期待しちやうんですよね〜
その時点で、ペンタ偏執狂かもしれませんね(笑)

書込番号:16700433

ナイスクチコミ!2


Maximumeさん
クチコミ投稿数:46件

2013/10/13 11:45(1年以上前)

> [16698034]
(中略)
> 宗旨替えでもされたんですか?

> [16698034]
(中略)
> そんなにセンサーサイズにこだわるなら645Dを買えば

結局スレ主は、自分に近い意見には喜び勇んでレスするが、上記のようなコメントには反論できないんでしょうな。
所詮その程度の浅知恵(笑)

> 上級者ほど、写真=高画質=フォーマット
と言うなら、まさに645Dを買えば良い。
C社にもN社にも無い大フォーマットのカメラを、ペンタックスは用意していますよ。

書込番号:16700442

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/13 11:46(1年以上前)

>自分の愛機のメーカーのことを悪く言われて、気分を害さない人は僅かでしょう。[16700380]

???

私は、このスレッドでペンタックスの悪口を言った覚えはありませんけど?

「こういった商品が足りない」「どれそれの機能が欠けている」というのは事実に基づく指摘であって、それを「自分の愛機のメーカーのことを悪く言われている」と捉える方が筋違いだと思います。

それとも、ペンタックスに関するいかなる批判、指摘は許されないというのが… 彩 雲 …さんの意見なのでしょうか?
それなら、まるで宗教のようですね(ペンタックス教、狂?)

書込番号:16700446

ナイスクチコミ!6


UTAGCさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/13 12:03(1年以上前)

はあー。ついここまで読んでしまいました…
書き出しはK-3ですが、内容は別のもですね。
私はK-3の情報を見たくてここに来てる訳で、そういう意味では時間の無駄でした。
ここはK-3の場ですので、こういう一般論はどこか別の場所でやって下さい。
しかもほとんどやり取り無しの一方的な自分の見解の押し付け。
スレ主さん、頼むから他でやってください。


書込番号:16700507

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/13 12:21(1年以上前)

フルサイズですか。

小型軽量・ボディ内手振れ補正・安価の3条件を満たしていれば個人的には欲しいです。
技術的な事はよくわかりませんが、まぁなかなか(相当?)難しいでしょうかね。

レンズラインナップは長い目で見て徐々に揃えてくれれば問題無いです。
ある程度そろうまでは銀塩時代のFAレンズやAレンズ等を使いますので。

A☆85やFA77、FA31をフルサイズで撮ってみたい気はします。

書込番号:16700569

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2013/10/13 12:30(1年以上前)

Kissサイズで10万程度で出してもらえれば欲しいですね。

書込番号:16700601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/13 14:34(1年以上前)

フルサイズ・・・画質は良いらしいが、今の「重さ」で
果たして普及して行くんだろうか?

いや、今のままでは、普及して行かないような気がする
けどね

ここの所、大いに疑問なんだが、スレ主さんは、どう
考えているんだろうか?

書込番号:16701003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/13 15:10(1年以上前)

念のため誤解の無いように書いておきますが、このスレッドは「フルサイズとAPS−Cのどちらが優れているか?」ということがお題というわけでは無いですよ。それはあくまでも個々人の考え方や写真撮影のスタイルで決まるものだと思います。


このスレッドのお題は、簡単に言えば
・「センサーの大きさが2倍も違う」というのは、消費者にとってはとてもわかりやすいスペックの違い。購入に際して気にしない人は少ないはず。
・今日、フルサイズの価格がAPS−Cに肉薄している。いずれ価格差は無視できる範囲になるだろう。
・そんな状況の元で、K-3のような10万超の値が付くAPS−C中・高級一眼レフを出したところで、「センサーが小さい」という点で消費者へのアピール力で劣ってしまうのではないか?
ということです。

なお、カメラの重さは、フルサイズのD610やEOS6DはK-3と同程度のレベルです。
レンズの重さも(超望遠は別として)フルサイズとAPS−Cは実はそんなに変わらないです。
例えば、同じ画角とレンズ口径のDA★50-16mmF2.8とEF70-24mmF4.0Lは、どちらも約600gと同じ重さです。

同程度の値段、大きさ、性能だったら、センサーサイズの大きい方か、小さい方か、どちらを選ぶか?となれば、「大きい方」を選ぶ人が必然的に多くなるのは、ある程度目に見えている話なのではないでしょうか?

例えばフォーサーズは「テレセントリック性」「井戸の底理論」など、フルサイズの画質より優れていることを主張していましたが、結局はセンサーの小ささが消費者から敬遠され最終的には撤退してしまいました。
それだけ、センサーの大きさがもたらす高感度性能や解像感、ボケ味の豊かさはマーケットバリューがあるのです。

APS−Cも、最終的にはフォーサーズと同じ末路をたどる可能性は十分あります。フォーサーズ亡き今、センサーの小ささでつつかれる運命にあるのはペンタックスの番ですからね。


個々人でどのフォーマットがベストかと考えるのは、それこそそれぞれの自由だと思いますが、一眼レフマーケットのトレンドは、APS−Cからフルサイズにシフトしていく可能性が高いでしょう。現に、ニコンやキヤノンはそのような動きを見せています。

そのような中で、ペンタックスだけAPS−Cにのみ固執して商品展開を行うのであれば、エントリー機はともかく、中・高級一眼レフのマーケットバリューを保てなくなるのではないかと思います。

書込番号:16701103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/13 15:12(1年以上前)

lifethroughalensさん、こんにちは。

多くの書き込みがある中、私のコメントにレス下さってありがとうございます。
ちょっとだけ得したような気分です(喜。

私は自分の考えを上手く表現できませんし、私の書き込みのせいで
ペンタックスユーザーの方々が誤解されてしまう可能性大ですので、
ここで退散します。ゴメンなさい。

lifethroughalensさん、他の皆さん、
スレッドを汚して申し訳ございませんでした。

書込番号:16701107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/10/13 15:18(1年以上前)

ザクマーク3さんへ

>その購入しやすい価格からAPS機の普及と共に、ユーザー層のレベルも底上げされました。

この点についてフォローです。
ここ近年で間違いなく一眼ユーザー数が増えているのは間違いありません。
確かにレベルの高いユーザーの「割合」は減っているのは承知です。
しかし、単純に中級以上にランクアップしているユーザーの「数」も増えている。
という意味でした。書き方が悪く申し訳ありません。

マーケットにおいて数が増えていますから市場も拡大追従していくのは自然の理だと思います。


>冗談でしょ。アマのレベルは落ちているんだけど。完全に機械依存だし、作例な中には「写真ではない」と言われて消>滅したピクトリアズムが復活しているんだけど。これを疑問に感じないで、どこがレベルアップなのか? スレ主さんの>方が正しく見えてくる。

写真や絵画などの評価は主観といえども、確かに周りの声に大きく左右されてしまいますね。
それがアマチュア層が増えたことによって、具体的にどんな作例が消滅したんですか?
聞いたことがない話題なので興味があります。

書込番号:16701120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/13 15:18(1年以上前)

>レンズの重さも(超望遠は別として)フルサイズとAPS−Cは実はそんなに変わらないです。
例えば、同じ画角とレンズ口径のDA★50-16mmF2.8とEF70-24mmF4.0Lは、どちらも約600gと同じ重さです。

同程度の値段、大きさ、性能だったら、センサーサイズの大きい方か、小さい方か、どちらを選ぶか?となれば、「大きい方」を選ぶ人が必然的に多くなるのは、ある程度目に見えている話なのではないでしょうか?



「重さ」が変わらない?だったら誰でもフルサイズを買うでしょう
う〜ん、平行線のようで、まっ、この辺で止めましょう

書込番号:16701122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 15:24(1年以上前)

あのさ、6DやD600ってフルサイズってだけでハッキリ言ってペンタのk-30/50より格下のカメラだよ。
6DはキスX4にけがはえた程度のフルサイズ版、D600は買う時ごみかそうじゃないかの博打カメラ、D610はk-3とは価格帯が違うカメラ

書込番号:16701140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2013/10/13 15:28(1年以上前)

私は「フルサイズ機に70-200mmf2.8」の馬鹿でかいセットより「K-3に50-135mmf2.8」の方が機動力もあるし、撮影もしやすいし、見た目もクールだと思いますね。

でもこの思考法って日本国内やフランス等ごく一部の地域でしか通用しない考え方ではないでしょうか。
今、私はインドネシアに赴任していますが、でっかいボディにでっかいレンズがクールとされているようです。田舎の結婚式の引き出物と同じです。だからペンタックスだけでなくオリンパスをはじめその他のメーカーのミラーレス機も見向きもされません。とくに人気はキャノンのフルボディに白レンズで、「遠目で見ても値段が高いとわかること」がその人気の理由のようです。世界の多くはそのような感覚の持ち主ですから、フルサイズに行く必要はないと切り捨てては2強との差は開くばかりかと思います。

それから小さい高性能より大きい高性能の方が無理がありません。軽い機体に1000馬力は重い機体に2000馬力に残念ながら敗れてしまいました。一時75mm野砲が各国陸軍の標準でしたが、欧米諸国が105mm榴弾砲へ大型化させていった中でわが陸軍はより機動力の高い75mm山砲の割合を増やしました。日本人の国民性なのかもしれませんが、歴史の教訓を忘れずに大型化に邁進してほしいと思います。

書込番号:16701150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 15:38(1年以上前)

軽い機体に1000馬力って2000馬力のエンジンを作る能力がなかったのに海軍が格闘性能と航続距離の妥協を拒否したから。日本軍はベテランパイロットの価値がわからなかったからパイロット防護と言うか人命尊重の精神がまるでなかった

書込番号:16701185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/13 15:43(1年以上前)


その時
軍の上層部は

大和魂で乗り切れ!

と言ったそうです。

因みに
戦艦ヤマトの主砲は実戦では、ただの一度も発射しなかった

書込番号:16701201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 15:52(1年以上前)

戦艦大和は運用を失敗しただけ、歴史にもしはないが、もし日本海軍がドイツ海軍だったら大和は大活躍出来たはず。日本は日本兵より大和が大切。とにかく温存

書込番号:16701223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Maximumeさん
クチコミ投稿数:46件

2013/10/13 15:53(1年以上前)

> 戦艦ヤマトの主砲は実戦では、ただの一度も発射しなかった

太平洋戦争時の旧日本海軍戦艦「大和」のことを言っているのであれば、真っ赤なウソです。
こんなのに騙されてはいけません。

書込番号:16701224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/13 15:58(1年以上前)

やっとスレを全部読んだが、実にくだらん!

こんな餌に簡単に釣られるとは、ペンタ教団は哀れ過ぎる。

スレ主の言っている事は間違っていない。ただペンタ教団を挑発しているだけ!ペンタ教団もそれを充分理解してるはず。

なのに真っ赤になって簡単に反応するとは恥を知りなさい〜

とアドバイスしてみました〜

書込番号:16701244

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/10/13 15:59(1年以上前)

誤解云々以前に、

カメラは
本体と、レンズが無いと写真が撮れません。
ユーザーが購入できる価格じゃないと売れません。

これがどれ一つ欠けてもカメラという製品として成り立ちません。


それを抜きにパーツ一つの話だけしてもカメラとしては意味をなさないので、こんなゴミスレになってしまうのです。



>今日、フルサイズの価格がAPS−Cに肉薄している。いずれ価格差は無視できる範囲になるだろう。

センサーサイズに比例しレンズが大きくなります。レンズの価格差は縮まりません。
これは将来的にも縮まらない決定的違い。というかこれが答えでは?


>そんな状況の元で、K-3のような10万超の値が付くAPS−C中・高級一眼レフを出したところで、「センサーが小さい」という点で消費者へのアピール力で劣ってしまうのではないか?

センサーサイズは多くの方も書かれているように画質では負けていませんから、
センサーサイズが小さいことによるメリットを理解している方はこちらで十分だと認識している方も多くいます。
当然ペンタはこのメリットと、ユーザー層を対象にしているものと思われます。


>なお、カメラの重さは、フルサイズのD610やEOS6DはK-3と同程度のレベルです。

廉価版なのでパーツも違い、撮影性能も全然違う。


>レンズの重さも(超望遠は別として)フルサイズとAPS−Cは実はそんなに変わらないです。
>例えば、同じ画角とレンズ口径のDA★50-16mmF2.8とEF70-24mmF4.0Lは、どちらも約600gと同じ重さです。

F値が全然違う時点で、使っているレンズ構成が違い、全く比較対象にならない。



>同程度の値段、大きさ、性能だったら、センサーサイズの大きい方か、小さい方か、どちらを選ぶか?
>となれば、「大きい方」を選ぶ人が必然的に多くなるのは、ある程度目に見えている話なのではないでしょうか?

所持後のコストが全然違う。先に書いたとおり。
当然センサーサイズのメリットを教授したい方は大きいセンサーを選ぶ。


>例えばフォーサーズは「テレセントリック性」「井戸の底理論」など、フルサイズの画質より優れていることを主張していましたが、結局はセンサーの小ささが消費者から敬遠され最終的には撤退してしまいました。
>それだけ、センサーの大きさがもたらす高感度性能や解像感、ボケ味の豊かさはマーケットバリューがあるのです。

フォーサーズが撤退ではなく、マイクロフォーサーズに移行したということでは?
各センサーサイズによるメリットデメリットを取捨選択していく上で、
よりメリットの多いマイクロフォーサーズが残った。
各センサーがある中でフォーサーズが結局中途半端な存在になってしまったから。
その中でオリはOM-D E-M1という結論を出している。


>APS−Cも、最終的にはフォーサーズと同じ末路をたどる可能性は十分あります。
>フォーサーズ亡き今、センサーの小ささでつつかれる運命にあるのはペンタックスの番ですからね。

コストやサイズのメリットでAPS機は絶対になくなりません。
センサーの小ささでささやかれても、ペンタはユーザーに支持されるAPS機を作れば良いだけ。


>個々人でどのフォーマットがベストかと考えるのは、それこそそれぞれの自由だと思いますが、
>一眼レフマーケットのトレンドは、APS−Cからフルサイズにシフトしていく可能性が高いでしょう。
>現に、ニコンやキヤノンはそのような動きを見せています。

画質うんぬんではなくメーカーとして儲かるからです。
現在のカメラ市場は価格競争でユーザーが入手しやすくなった反面、メーカーは儲けが出ない状況になっています。
メーカーは安い本体でも売ってしまえば、後はレンズで稼げるので当然フルサイズを推しているわけです。
廉価フルサイズを出すメーカーにとってフルサイズは金のなる木(機)です。


>そのような中で、ペンタックスだけAPS−Cにのみ固執して商品展開を行うのであれば、
>エントリー機はともかく、中・高級一眼レフのマーケットバリューを保てなくなるのではないかと思います。

k-3を見て十分すぎるくらいバリューを保っているのではないかと思います。
限定シルバーの在庫がここまで速くに無くなっていることを見ると、
ペンタとしてもユーザーの意向に応えた製品作りに、期待以上の手応えと間違ってないということを
確信しているのではないでしょうか?

書込番号:16701247

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/13 16:02(1年以上前)

>DA★50-16mmF2.8 と EF70-24mmF4.0L

どちらも あまり見ない表記だな(いや 揚げ足取りではなくホントに不思議な人だ)。
K−3のスペックをみると(D7100には申し訳ないが)直接の比較対象は7Dだろうけど、
あえて言うなら5DMk3と比べたくなる。
いや、5DMk3とも少し違う魅力がK−3にはあるな。

今、ランダムに使ってみたい機種を挙げると、
D800E 6D K−3 KissX7 NEX−6 などが思い浮かぶ。
まあ実際は資金面やレンズに縛られて冒険は難しいんだけど...

まあ、近い将来、K−1が出たら、出たときのことさね。
それよりも 今は α の出方が気にならないのかなぁ?

書込番号:16701259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 16:05(1年以上前)

正しい批判を受け入れない、認めないと昔話の日本国になる全て不幸になるだけ。ペンタもオリ4/3ファンの二の舞になる

書込番号:16701268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


japon111さん
クチコミ投稿数:64件

2013/10/13 16:31(1年以上前)

信者の領域の人達がいますね。論理が破綻してて気持ち悪いです

書込番号:16701351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/10/13 17:20(1年以上前)

まあ、簡単に言えば「僕の用途」ではD600や6Dは「頂いた」
としても嬉しくなく、大切に使ってくれそうな方に譲渡。

K-3は今の値段でも内容からして安過ぎとすら思え、既に
ポチっとな、です。

スレ主さんは「廉価&妥協フル」で素敵なフォトライフを。

以上

書込番号:16701521

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/13 17:37(1年以上前)

シロウトに毛の生えたひとはスレタイみたいな認識なんでしょうね。まあ、ご勝手に……

書込番号:16701585

ナイスクチコミ!1


SUGIX8200さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 17:50(1年以上前)

いずれPENTAXもフルサイズを出すでしょう。

K-3の素晴らしい技術がきっとフルサイズにも
活かされると思うがそれまで暖かく見守っていきたい。

書込番号:16701627

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/13 18:16(1年以上前)

フルサイズ5D3を仕事で使っています(会社のもの)。
ついこの間までは、私物でも同じカメラを使ってました。

ただ、私物の方は売却しました。
なぜなら、普段持ち歩きの際には、レンズもボディも重すぎるからです。
70-200F2.8なんて着けた日には・・・

厳密に画質を見る(普通はしませんけど、等倍鑑賞)とか、商業印刷の大伸ばしなんていう
ことをしなければ、APS-Cでもマイクロフォーサーズでも十分な絵を叩きだします。
以前、D800とEM-5を同じ被写体を撮影し、A3でプリントし複数の友人に見せました。
明確に当てられたひとはいませんでした。

なので、マイクロのEM-1(予約中・・・思ったほどでないというインプレにやや不安(笑)や
K-3のような必要十分な画質で、フルサイズ(6DやD600は個人的にはフルサイズ?と思っています)
のようにでかくて重ったくないモデルは魅力的だと思います。

EM-1にはEM-1の独自性があり、K-3にはK-3の独自性がある。

何もフルサイズにこだわる必要はないと思います。

あくまでも、私個人の意見です。
でも、使うのは私であって、ほかの誰でもないです。
自分が良いと思うものを買って、使う。

それだけです。


ただ、スレ主のように
「「中・高級一眼レフ」=「フルサイズ」が相場なのでは?」と表題に「?」を
つけながら、質問や投げかけでなく、個人の勝手な「屁」理屈(大半が納得しない)を
押し付けるから、頭にくるのですよ。

別に私はペンタックス信者でもなんでもありません。
ただ、K-3という魅力的なカメラが発表された、気になる、どんなスレが立っているのか
気になってみたら、こんなクソみたいなスレ。


たまーに頑張って、また、「屁」理屈で返そうとしていますが、全然論理が成り立って
いません。

さすがにもう読む気しません。

書込番号:16701711

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 18:18(1年以上前)

スレ主さんは結局何が言いたいのでしょう?

ここではPENTAX大好きな人が、今 の新製品に喜んで手元に届くのを心待ちにしています。
いずれフルサイズがでたら、その時点で皆盛り上がって考えるでしょう。
そして、多分半分以上の方が 一度は買うと思います。
少なくても 今 安い他社のフルサイズよりK−3に価値があると思っている人が、これだけ集まっているのですから。
K−50のスレよりは中級者以上の写真愛好家が大勢居ると思いますが。

参考のため、スレ主さんは 今 どんなカメラをお使いですか? 

書込番号:16701716

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/10/13 19:00(1年以上前)

確かにフルサイズの初級機(6D 600D 610D)とAPS-Cの上級機の価格がそんなに違わなくなってきたのは確かですね
ただそれだけのこと。
フルサイズデジイチがでて12年ぐらい経つけど、正直もっと早く普及するかと思ってました。

書込番号:16701869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2013/10/13 19:52(1年以上前)

>K−3ですが、ニコン、キヤノンのフルサイズ一眼レフが15万円を切る価格帯にまで進出している中、同じ価格帯でAPS−C一眼レフを出したとして、消費者(特に中級者以上の写真愛好家)に対してどれだけの魅力があるのか、正直微妙なラインに来ているのではないか?と思います


すれ主さんの発言のこの部分は、ある意味至極もっともな感想だと思います。
<写真初心者>がカメラを選ぶときにはきっと同じ事を考えるのではないでしょうか?
そういう意味では的外れな意見ではないように思います。

中上級者がフルサイズを好む云々とも書かれていますが、実は、この(価格とセンサーサイズの
バランス感覚や中上級者ほどフルサイズに拘るという)思考方法自体が初心者のもののように
思います。


それにしても、、もしPENTAXがフルサイズを発売したら、写真はセンサーサイズじゃないとかって
言ってる方達はどうするんだろう?? って ちょっと気になります。

私ですか?
お金が掛からない手軽なPENTAXブランドのフルサイズ機が出たら欲しいですよ。
でもそれだけで、早く出ないかなあなんて思ってないです。
お金が掛からないというのは現有レンズが(レンズも)使えたり、価格自体も安くて。。
K-30とかK-50(或いはK-r)のようなPOPで初心者にフレンドリーなフルサイズ機があったら
買ってみようかなと思います。でも高くて重くてごつくて、レンズも使えないなら
出ても買わないと思います。


K-5Usを使ってます。もっとも信頼できるボディになりました。
でもK-rの方が好きかも。

書込番号:16702082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/13 19:55(1年以上前)

スレ主さんに聞きたいのだが、なぜPENTAXの将来を気にする? 「リコーの株主だから」とか、「リコーの従業員だから」といっ理由をまずは書きなさいよ。でないとリコーの方針を批判する理由がわかりません。

書込番号:16702096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/13 20:07(1年以上前)

>新発売のフルサイズセンサー機本体の重さは、APS機と変わらないくらいのものも出てきてますが、
結局レンズは必然的に重たくなります。

ここなんですよ。
C、Nだって、結局、フルサイズのイメージサークルのレンズしか、まともな物作ってないじゃないですか。
彼らのAPS C機を使おうとすると、要りもしないイメージサークルのためのコストと重量を担がされちゃうんですよ。
それでいて、解像力設計は、フルサイズに最適にしてあるから、APS Cには、足りないはずなんです。
こんなものが、市場の主流だってことが問題だと思うんですけけどねえ。
APS Cなら、まだ、無駄なイメージサークルを持たないペンタックスDAのほうが、コストでも、重量でも、画質でも優位だと思うんですけどねえ。
それでも、Lレンズが欲しい人が多いんですよねえ…訳が分からんけど。

>センサーサイズ=画質、は数年前の話で、
裏面照射型センサーなどから始まった小型センサーの飛躍的な技術向上のおかげで
今や、画素数の向上と共に画質はセンサーサイズだけで語ることができなくなっています。
昔はセンサーサイズ=画素数=画質だったんですけどね。

全くその通りだろうなぁ。

そもそも、デジタルなんて、フィルムとはまるで違う構造で、画像を記録するのに、どうして、バルナックライカの基準で語るのか?
35ミリ判なんて、映画フィルムの流用でしょう?たまたま、あったから使っただけ。
今のデジタル一眼レフがライカ判の呪縛にいるのは、単純に、旧フィルムカメラのマウントとレンズを踏襲する形で始まったからに過ぎないんですよね。
フィルム時代のシェアを引き継ぐ形でデジタル化した。
ただ、やはり、センサーの構造で周辺画像に無理があった。だから、APS Cという、イメージサークルの小さいフォーマットから始まった。
今でも、フィルム時代のマウントのままで、フルサイズやるってのは、無理がある話だと思いますよ。
一番マウント口径の小さいNのフルサイズレンズなんて、異様に前玉がでかいじゃないですか。

ゼロから作り直す方がいいんですよ。
フォーサーズはそうしたし、また、ミラーレスは、各社、自由にマウント口径、フランジバック、センサーサイズ、独自にやり直している。
現像が必要ないんだから、ラボの体制も関係ない。センサーなんて、どんなサイズにだってできるわけですから。
過去のマウントとレンズ資産に頼った、しがらみのある一眼レフとよりも、新生、デジタル一眼!のほうが、本当にゼロからやり直していて、理想に近いものになっているはずなんですよね。
ニコンのミラーレスなんて、APS Cよりもフォーマット小さいじゃないですか。
彼ら自身、フォーマットがでかけりゃいいってもんじゃないよ、って言ってるんですよw。
試しに、ニコンの客相で、あのぅ、EOS Mより、フォーマット小さいですけど、ダイジョブですか?って聞いてみたら、面白いと思いますよ。

きっと、次と同じ回答が得られるのではw

>画質がそんなに変わらなく性能も悪くないなら、軽くて機動性も有利で
かつ価格も安い機種が選ばれるのは必然だと思います。


フルサイズって、自動車でいうところのハイブリッドみたいなもんじゃないのかなぁ。

燃費を含めて、本当に、必要なものなのか、そんなこと関係なく、ハイブリッドって書いてないと売れない。

買わされてみて、50万円以上も高くて、やたらに狭くて、バッテリーが劣化してしまって、交換にまた、数十万円かかってしまった…

電池の性能が飛躍的に向上して、エンジンとモーターを両方積んでるなんて、冗談みたいなクルマは存在しなくなっている。燃料電池かもねえ。
ハイブリッド?博物館にあるやつね?過渡期の始祖鳥

フルサイズって、結局、こんなものかもしれませんねえ。

数年後って、ほとんどが、ミラーレスじゃないのかなぁ、って気もするんですよ。
センサーと画像処理の技術の進歩、半端じゃないですよ。
パナのマイクロフォーサーズ、買ってみたけど、いや、びっくり。
あのサイズでも、解像感とか、諧調とか、コンデジと比べて、たまげるほど違う。
じゃあ、APS Cと比べてどうか?A4なんてサイズだと違いが分かりません。











書込番号:16702153

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/13 20:30(1年以上前)

スレ主様へ
>・「センサーの大きさが2倍も違う」というのは、消費者にとってはとてもわかりやすいスペックの違い。購入に際して気にしない人は少ないはず。
・今日、フルサイズの価格がAPS−Cに肉薄している。いずれ価格差は無視できる範囲になるだろう。
・そんな状況の元で、K-3のような10万超の値が付くAPS−C中・高級一眼レフを出したところで、「センサーが小さい」という点で消費者へのアピール力で劣ってしまうのではないか?
ということです。

言いたい事はわからなくはないのですがそれはまだ先の事かと思います。
確かに値段もスペックも同等でお好きな方をとなればセンサーサイズの大きな方を選ぶ方はたくさん出ると思います、ただ現状値段は肉薄しててもスペックの主要部分が大分違うのでアピール力ではそんなに劣らないとは思います。
ただフルサイズも出したとなればさらにアピールにはなるでしょうね。


>同程度の値段、大きさ、性能だったら、センサーサイズの大きい方か、小さい方か、どちらを選ぶか?となれば、「大きい方」を選ぶ人が必然的に多くなるのは、ある程度目に見えている話なのではないでしょうか?

これは私もそうなるとは思いますがまだまだ先の事と思います、少なくとも今ではないです。
開発は今してないと将来的に遅いかも知れませんが今出さないからといってすぐ見切られるレベルではないと思います、APS-Cもフルに比べればセンサーの面積は小さいですが普及している規格であり盛んに開発もされています。
ただフルサイズのような圧倒的な高感度や画素数などAPS-Cでは苦しい面もあるのは確かです、フルは今迄に無い性能、スペックに挑戦している感じでAPS-Cはいかにフルの高感度や画素数やノイズに追いつけるかという感じでしょうか?

将来的にフルサイズはもっと値段も下がるとは思いますが2013年の今の現状でみればAPS-Cのこの値段でも充分魅力あるもので数年、少なくとも2、3年の内にペンタックスが生き残れないとまではならないでしょう。

書込番号:16702249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/13 20:51(1年以上前)

そもそも思うんだが「デジタル」になって、各製品は相当「小型・軽量」に
なりましたよね

ならば、カメラも「小さく」出来ないんですかね?普通に考えれば、もっと
小さく出来そうなんですが

それに、そもそも人間の「眼」だって非常に高性能ですね、だったら科学が
進めば、カメラはもっと小さく出来そうに思いますが

そうだとすれば「銀塩フルサイズ」に拘るのではなく「もっと小型軽量化して欲しい!」
と、要求すべきだと思うけどね

書込番号:16702362

ナイスクチコミ!3


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/13 21:38(1年以上前)

 ども・・・スレ主さんの言う処のレッド・ブック入りしたフォーサーズユーザーです。

 たいへん篤い罵り合い、堪能させていただきました。

 スレ主さん、フルサイズがどの様に素晴らしい規格かを熱心に語っておられましたが、私は貴方が熱心にその素晴らしさと優位性を語れば語るほどフルサイズカメラに魅力がなくなり、欲しくなくなるのはなぜなのでしょうか。

 おそらく、それは貴方の発言に他者に対する思いやりが無いからだと思われます。

 私はメーカーの内情や商業戦略は分かりませんが、開発した方々はその時期に最善と思われる技術と情報を駆使して規格を設定し設計をおこない、開発から販売を行ったものと思っています。

 電子機器でもあるデジタルカメラの制約が多いことは当然ですし、光学機器としてのレンズの物理的な制約も多いものと考えています。

 過去の資産を継承したメーカーもあれば、一から作り直したメーカーもあります…妥協の産物かもしれませんが( ;∀;)
 
 それを貴方は大上段に構え
>次に「センサーの小さい一眼レフ」として槍玉にあげられるのはペンタックスの番でしょう。
 などと、市場に根拠の無い妄言を言い放ちました。

 まぁ…貴方からすれば非常にどうでもよいことかもしれませんが、出来ればこの様な書き込みはフルサイズ画像素子を採用したカメラの版にでも書き込んで欲しいものかと思いました。

 最後に…古いネタを一つ
「色々使って見るとね、好い物もある、だけど悪い物もある」
「いやそれは違うよ、(薀蓄がいっぱい)だけどね色々使って見るとね、好い物もある、だけど悪い物もある」
「ぼくは○○が好いと思うな」
「いやそれは違うよ、(薀蓄がいっぱい)だけどね色々使って見るとね、好い物もある、だけど悪い物もある」
…エンドレスに続く( ;∀;)

書込番号:16702576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2013/10/13 21:39(1年以上前)

\160200でシルバーモデル買ったオレがバカって言われてるような気になる

書込番号:16702584

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/13 21:46(1年以上前)

決定的なのは、「今の一眼レフ市場では、APS−Cはフルサイズに勝てる要素が無い」ということなんですよね。

センサーサイズが小さい方が、レンズを小さく出来る、周辺画質が破綻しない、といった主張は、フォーサーズがフルサイズに対して散々わめき散らしてきたことですが、結局フォーサーズは一眼レフカメラ市場からご退場となりました。

要するに、そんなメリットを主張したところで、消費者にとってはフルサイズの持つ魅力の前にはかすんでしまう程度のものだった、というのが実際のところだったようです。相手がAPS−Cであっても、市場は結局同じ評価を下すことになるでしょう。

ちなみに、APS−Cとフルサイズのレンズの大きさですが、同じ画角、同じレンズ口径であれば超望遠で無い限りあまり変わりはありません。
例えば、DA★50-16mmF2.8とEF70-24mmF4.0Lは、どちらも約600gですし、DA★135-50mmF2.8とEF200-70F4.0は75gくらいしか重量差がありません。

センサー価格ですが、半導体の技術革新のスピードは指数関数的です。つまり年毎に倍々の性能進化や生産性向上を実現しています。
フルサイズセンサーがAPS−Cセンサーと価格面で実質的に差が無くなるのも、あと1〜2年の問題でしょう。
要するに、来年の今頃くらいには、フルサイズセンサー搭載、かつEOS7DやD7100並のカメラスペックで10万円を切るカメラが出てもおかしくないわけです。

しかし、ペンタックスには今現在のところAPS−Cのカメラとレンズのラインナップしかありません。

カメラスペックや価格は同等で、センサーの部分でAPS−Cであるが故に市場(消費者)に受け入れられなかったら、ペンタックスが一眼レフ市場で敗北を喫するのは目に見えているでしょう。

書込番号:16702621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/13 22:04(1年以上前)

ish Easter 11さんの書かれたこと、ごもっともです。

キヤノンのフルサイズに見合うレンズというと、Lになってしまう。
ニコンのフルサイズに見合うレンズというと、ナノクリになってしまう。

共通項は、高い、重い、でかいということです。

かといって汎用レベルのレンズではフルサイズの性能は発揮できません。

使ってみてわかりましたけど、5D3+L単焦点って組み合わせの解像度って半端でなく、
目から鱗ですけど、正直、お財布にも筋肉にも優しくありません。

また、ニコン・キヤノンはレンズでの手ブレ補正であり、フルサイズに見合う単焦点は
手ブレ補正ではありません。
ズーム系で手ブレ補正を入れると、その分高価になる。

お金持ちでないときついですよ。


また、ペンタックスがこれからフルサイズに移行していくかどうか?ですが・・・
今更、ニコンやキヤノンと同じ土俵にあがる必要も必然性もないと思います。
オリンパスがマイクロフォーサーズが生きる道として選択し、成功しています。
ペンタックスも今まで培ってきた独自路線を進まれることが良いと思います。


そもそも何を持って中級・上級機とするかですよね。
少なくとも、周りに職業写真家は数え切れないくらいいますけど、APS-C機使いのひとは
いっぱいいます。
要は、そのひとの目的、好みで選べば良いことだし、APS-C機は中級・上級機として
(こういう言い方も定義はありませんが)将来的にも残ります。


って、また書いてしまいました。


でも、K-3、本当に良さそうですね。
大体、DA★やLimitedの写りって、Lやナノクリに負けてないというか、違う味付けであって
ペンタックス独自の味が、優っている部分もあるって思うのは私だけ?

書込番号:16702717

ナイスクチコミ!8


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/13 22:10(1年以上前)

白熱したすれ違いの議論の中、つまらないレスで済みません。

要するに、中高級はフルサイズに対するpentaxの答えがK-3と言うことですね。個人的に言うと、2400万画素程度のフルサイズとK-5iisがほぼ同等と思うので、K-3ではボケ量と高感度以外はほぼ安価フルサイズと同等(以上?)では?

毎回、PentaxのKillrer Contentがでると、このようなスレが出ますね。K-5の時には、このおかげで、注目度NO1になりましたね。

lifethroughalensさんの主旨は、K-3がNo.1になるための応援(逆応援)と思って、思い切り反論しましょう!

pen Sl

書込番号:16702748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/13 22:23(1年以上前)

レスやめよう、アホくさくなってきたよ。

フルサイズを使ってるからAPSーCや4/3・M4/3の魅力を感じて、だから、運用している僕からしたら、スレ主君の書き込みは反論対象にすらならないよ。

鬱陶しいからイラつくだけの対象でしかないし、そんな自分が鬱陶しいわ。

そんな気持ちにならへん?

書込番号:16702822

ナイスクチコミ!7


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/13 22:26(1年以上前)

祝ブルースマンさま登場*\(^o^)/*

書込番号:16702842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 22:26(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。
手前味噌ですが、つまりAPS-CフォーマットのPENTAX K-3はRICOHがカメラ事業を止めるか考えるくらい売れないんじゃないかしら?だから早いこと廉価版フルサイズとか、革新的APS-C(笑)とか。。って事ですかね。(リミテッドシルバーの予約完売の早さをRICOH陣営は喜んでいると思いますが)

個人的な想像です。
今回RICOHがK-3のために費やした新規の開発費は、K-3のみでは回収できないと思います。RICOHが主導したK-3で市場の反応を探って、良ければK-3のために開発した技術をフルサイズの基盤として使い回収したいのでしょう。RICOHはこの買収後すぐのタイミングで莫大な費用のかかるフルサイズを出すほと市場を甘く見ていなかったんだと思います。(2強のAPC-Cフラッグシップが出てないのもラッキーでしたね)

僕はスレ主さんの言うような、熱心な?PENTAXファンだという自覚はないですが、高校生の時からK100D→K20D→K-7→K-5とレンズはFA Lim、DA Lim、DA★などを使ってますので、PENTAXのフルサイズは楽しみです。でもD600&610の様に銀座ニコン店内の黒い展示ケースにすらオートフォーカスの合わないフルサイズや、貧乏スペックフルサイズの6Dには心が動きません。D800や5Dmk3は欲しいです。レンズもがっつり集めて。

結局トータルシステムで考えれば、スレ主さんの言うような2〜3万の差額では無く20〜30万以上の差額を考えて購入検討すべきでしょう。

というか、このスレに付き合ってるくらいの人はメーカーの1番いいやつ買わないと気が済まないから、そのくらいあっさり使っちゃいますよ(笑)それが怖くて手が出ないのもありますな。

書込番号:16702844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/10/13 22:39(1年以上前)

ボクの意見は全く虫ですかー。そうですかー。

今は一線から退きましたが、いろんなメーカーの営業さんと接してきて
いろんな裏側の事情なども教えてもらったりしていたので、少しでもお役に立てたらと思い
多くの時間をかけて書いてみましたが、全く無駄だったようですね。

lifethroughalensさんのような古風な方には現状の技術進化について行けないようですね。残念です。


ただ、ネットとはいえゴミをバラ撒くのは控えてくださいねー。
掃除しようと思ったけど大型不燃ゴミじゃボクにはどうにもできないみたいで申し訳ないです。

書込番号:16702899

ナイスクチコミ!9


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/13 22:46(1年以上前)

某記者さまも、来ればいいのに(≧▽≦)

書込番号:16702929

ナイスクチコミ!1


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/13 22:49(1年以上前)

k-utada77777さん

そう嘆かずに。

世の中には、○○原理主義者というのがいて、自分の頭で完結した原理があって、世の中の事実や他人の意見を受け入れられない人がいます。ビンなんとかとか言うのと一緒です。そう理解してください。何慰めになりませんが‥‥

Pen SL

書込番号:16702943

ナイスクチコミ!5


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/10/13 22:56(1年以上前)

>例えば、DA★50-16mmF2.8とEF70-24mmF4.0Lは、どちらも約600gですし、DA★135-50mmF2.8とEF200-70F4.0は75gくらいしか重量差がありません。

同等の画角、「同等のF値」で比較してください(笑)

と、釣り針に引っかかってみる。

書込番号:16702976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/13 22:59(1年以上前)

こんばんは

値段に関してはなかなか難しいですね。

APS-Cとフルサイズで素子の原価がわかりませんが
メカ部分も値段に大きく関係するのではないかと思います。
あと素子に対するイメージもありますから確かにAPS-C一本で大丈夫なのか。。。という心配はあります(笑)


いくつかピックアップして意見を述べさせていただきますorz

>片や中級者以上の写真家は、どちらかといえばフルサイズのセンサーの大きさならではの画質の良さ、
>ファインダーの見易さ、といった長所を選択するのではないかと思います。あくまでも一般論ですが。

フルサイズセンサーは魅力的ではあるのですが安価なボディで
K-3より安っぽかったらペンタから出ていたとしても買わないかなぁ・・・
センサーを買ってるわけではなくカメラを買っているわけですからメカの部分だって大切です。


>ニコンやキヤノンがAPS−C一眼レフで(以前のD300や7Dのように)高級機を出さない理由は、
>もはや「中・高級一眼レフ」=「フルサイズ」に相場の軸足を移す戦略なのではないか?と思います。

軸足を移すならばD7000→D7100は微妙ですしD300後継が出ないのは別の理由ではないでしょうかね。
どうせならD400出してこれにて軸足をフルにします!と宣言してくれたほうが(笑)
私はD400をいままでのクオリティで造るとD610よりもコストが掛かるからだと予想しています。


>APS−Cの一眼レフのほうがよっぽど機能的に優れていない限り、チョイスされることは無いと思いますよ。
>K−3は優れたカメラだとは思いますが、実際のデジタルカメラ市場でD610やEOS6Dと競えるかと言えば、
>そこまでの優位性や魅力があるレベルには至っていないかもしれませんね。

このご発言はAPS-Cセンサーを採用する70DやD7100にも関係すると思いますが
機能的に優れていてD610や6Dと競えるカメラとお考えなのでしょうか・・・?
少なくともD300後継はそのような仕様でなければD610相当かそれをを超える額では販売できなそうですね。


>フルサイズセンサーがAPS−Cセンサーと価格面で実質的に差が無くなるのも、あと1〜2年の問題でしょう。
>要するに、来年の今頃くらいには、フルサイズセンサー搭載、かつEOS7DやD7100並の
>カメラスペックで10万円を切るカメラが出てもおかしくないわけです。

APS-Cとフルサイズ素子の原価の差が相当ないとその予想は成り立たないと思いますが
D800のメカスペックで12〜13万で発売されたらAPS-C一本のペンタには脅威ですね(恐)
でもカメラの原価はわかりませんしメーカー側の決めた値段が
APS-Cとフルサイズで差別化されているならばいまとさほど変わっていないかもしれません。

以上ですm(__)m


今後はK-3が発売されて、ニコンやキヤノンがD300 7D 後継で対抗するのかD7100後継とするのか
(キヤノンは70D出しちゃったからキヤノンは無理?)
フルサイズをさらに低価格にするのかこのあたり注目したいですね^^

長文で失礼しました。

書込番号:16702989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/13 23:15(1年以上前)

補足ですが、フォーマットが異なる場合、同じF値でレンズを比較するのは間違っています。

例えば、F値が同じだからといって、フルサイズのEF70-200F2.8Lと、1/1.7インチのPENTAX-06TELEPHOTOZOOM(15-45mmF2.8)が比較対象になる、なんてことはあり得ないのは直感的にわかる話ですよね。

もっと言えば、私のスマホのカメラのゴマ粒くらいのレンズはフルサイズ換算28mmの画角でF値が2.8ですが、これがEF28mmF2.8の比較対象になるなんて有り得ない話です。

フォーマットが異なる場合は、画角とレンズ口径を揃えて比較しなければいけません。ちなみに、F値は焦点距離をレンズ口径で割った数値です。

なので、APS−CのDA★50-16mmF2.8の比較対象となるのはフルサイズではEF70-24mmF4.0L、同じくDA★135-50mmF2.8の比較対象となるのはEF200-70mmF4.0となるわけです。

書込番号:16703095

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/13 23:18(1年以上前)

5年後、10年後、フルサイズとAPS-Cと、どっちが主流になりますかね?

私は、センサーの性能が上がることで、フルサイズの画質面での優位性がなくなり、APS-Cが主流と見てるんですけど。いや、もっと、小さいセンサーが主流になっているかも。
スレ主さんは、どうやら、この先も、APS-Cの画質はフルサイズに追いつかないと、思ってるんですね。

そんなことも、ないと思うんですが、でも、もしかしたら、フルサイズが主流になるかもしれませんね。かつて、VHSがβを席巻したように。どう考えても、βの方が小さいし、優位性があると思ったのに、あの時は、ソニーが負けました。

でも、ムービーも、オーディオ機器も、小型軽量になっているのに、カメラだけでっかいフルサイズが続くようには、どうしても思えないんですけどね。

もし、ペンタックスのフルサイズが出たら?
私は、買いません。ウソじゃないですよ。興味ないんですよ、本当に。

書込番号:16703109

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/10/13 23:24(1年以上前)

lifethroughalensさん

>来年の今頃くらいには、フルサイズセンサー搭載、かつEOS7DやD7100並のカメラスペックで10万円を切るカメラが出てもおかしくないわけです。

そんな高スペック機がそんな価格で売り出されるようになったら、全カメラメーカー赤字でカメラ市場そのものが消失しちゃうよwww

少しでも、原価と利益というものを考えてみては?
ファンタジーにもほどがあります・・・。

少なくとも昔の事情と比較する時において、技術に進化とそれに伴う標準化について
ついて行けてないようです。
最近のデジカメの仕組みとかそういう本買って再勉強してみることをおすすめします。



>皆さんよろしくさん
そんなあなたにペンタはQマウントという答えを出してますよ。
いらっしゃーい(^_^)/


>Toystory2010さん
出遅れてもっと高い価格でポチしてしまったボクはどうすればー?



ちなみにボクは基本ソニー党です。
今手元にないけどNEX6が使いやすさでは一番好きなカメラですw

このスレはこれにて |ノ彡サッ

書込番号:16703137

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/13 23:37(1年以上前)

フルサイズセンサー搭載で、EOS7DやD7100並のカメラスペックってことは、

K-3より劣るってことかー!

なるほど。

書込番号:16703191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2013/10/13 23:44(1年以上前)

松永弾正さんへ

貴方のウィット溢れるスレ、レス、写真、楽しく拝見しております。
特にXZ−1への愛情には微笑ましく感じ入っております。
いつも沈着な貴方がこのスレではカチンと来ておられるようですね。
でも無視しましょう。

とっくにご自身が判っておられるように、スレ主は単なる愉快犯でしょう。
人を苛出させて喜んでいるだけです。

私は5D2とD800Eを愛用しておりますが、
キヤノンやニコンの板には幸いこう言うスレはあまり登場しません。
マイナーなメーカーが話題になるのを好まない人がいらっしゃるのでしょうね。

でもKー3は魅力的ですね。
トリプルマウントは金銭的に無理ですが。









書込番号:16703231

ナイスクチコミ!6


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2013/10/13 23:58(1年以上前)

デジカメinfo
http://digicame-info.com/
を見ていると、いよいよソニーからフルサイズミラーレスα7、α7Rが登場しそうですね。
価格も、情報源は北米の有名なカメラ店でα7のボディ1698ドル、α7R 2198ドルで思ったほど高くありません。

ソニーはフルサイズで本気でキヤノン、ニコンを追撃する気のようですね。
プロ向けサービスを始める?という話もあるようです。

ビジネスの世界では、バブル崩壊やリーマンショックを経て、業界3位以内にいないと生き残りは厳しいと言われてきました。
ペンタリコーやオリンパス、パナソニック、富士フイルム、これら市場でシェアが低くニッチな立場のメーカーでどのメーカーがどこまで生き残れるか、サムスンも含めてサバイバルです。
まずオリンパスのフォーサーズが撃沈されました。
ペンタリコー以外はミラーレス本格参入メーカーです。

ペンタはこれまで2度、HOYAとリコーに買収され、自社は無くなり転々としてきました。
2度あることは3度ある、という言葉もあります。気をつけないと。
商売がうまい、宣伝がうまいとはおせじにも言えず、商売は下手です。
これからペンタリコーは生き残りをかけた、ふんばりどころだと思います。
これからの将来をミラーレスにかけたオリンパスと、一眼レフにこだわるペンタ。おもしろいですね〜。
どちらに勝利の女神はほほえむのでしょうか。

まず、ソニーさんがこれからフルサイズミラーレスで市場に仕掛けます。
技術は進歩するものですし、一眼レフより後発のミラーレスはまだまだ伸びしろがあります。

書込番号:16703302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/13 23:59(1年以上前)

Photo研さん

>私は、センサーの性能が上がることで、フルサイズの画質面での優位性がなくなり、APS-Cが主流と見てるんですけど。いや、もっと、小さいセンサーが主流になっているかも。スレ主さんは、どうやら、この先も、APS-Cの画質はフルサイズに追いつかないと、思ってるんですね。[16703109]

フルサイズセンサーは、APS-Cセンサーを2つくっつけたようなものですから、技術の進歩でAPS-Cのセンサーの性能が上がれば、その分フルサイズセンサーの性能も必然的に上がることは自明だと思いますが。。

結局、面積の差がもたらす性能差は埋まることはありません。

書込番号:16703307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/14 00:04(1年以上前)

先程も言いましたが、一年後世間や周りがどうなっているかより、
         今、
自分が最高だと思えるカメラで、一枚でも多く写真が取れればいいじゃないですか。

きっとスレ主さんは理想のカメラが出るまで、撮らないんでしょうね。

書込番号:16703323

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/14 00:04(1年以上前)

>結局、面積の差がもたらす性能差は埋まることはありません。

あなたのその理論なら、フルサイズ(135サイズ)程度では645Dの前では霞んで見えますね〜

書込番号:16703325

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/14 00:14(1年以上前)

スレ主は、

>このスレッドは「フルサイズとAPS−Cのどちらが優れているか?」ということがお題というわけでは無いですよ。
>それはあくまでも個々人の考え方や写真撮影のスタイルで決まるものだと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583649/#16701103

と言っておきながら、結局、フルサイズが優れているという主張をしているではないか!

こいつ、矛盾だらけ!

書込番号:16703357

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/10/14 00:17(1年以上前)

lifethroughalensさん

ボソッ| 私毎回書いてるんですが、コストについては????????


        EF70-200F2.8L、PENTAX-06TELEPHOTOZOOM
              ・・・どちらも同じ価格で買えるの?

書込番号:16703366

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/14 00:36(1年以上前)

ウルトラフォコさん
ありがとうございます!
ばかばかしいので撤退します(笑)!

書込番号:16703438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/14 00:44(1年以上前)

確かに!

スレ主 lifethroughalens は鬱陶しい。それだけの存在!

書込番号:16703462

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/14 00:55(1年以上前)

Foveonフルサイズセンサーってのを見てみたいです。
       
                    以上

書込番号:16703493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/14 01:06(1年以上前)


まあ これ↑でも舐めてくれたまえ(パンに塗るのも結構)。

K−3を引き合いに出さずに、純粋にK−1を夢想してみれば良いものを...
何故 夢を語らず 愚痴を溢すのか?
何もこの世から写真機というアイテムが直ちに消滅するわけじゃあるまいし...
スレヌシのような考え方じゃ 嫌われても仕方ない。
モノには言い様というものがある。

酸素と水と糖分を補給して脳に栄養を与えようぜ。

書込番号:16703520

ナイスクチコミ!7


cobonさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件 LIFE is 

2013/10/14 01:31(1年以上前)

来春にはペンタックス・ブランドからも「フルサイズ」が出るって聞いてるので「この手の議論」楽しめるのもあと6ヶ月?
ペンタックス・ブランドには、それまでマーケットから消えないでいて欲しいものです!
ペンタックス・ファンとしては、「フルサイズ」が出ても「APS-C」が出ても、どっちが出ても楽しみw
何が良いのかは、それぞれのニーズに沿って決めれば良いことだからw

書込番号:16703577

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/14 02:08(1年以上前)

>来春にはペンタックス・ブランドからも「フルサイズ」が出るって聞いてるので「この手の議論」楽しめるのもあと6ヶ月?[16703577]

本当ですか?!やっぱりペンタックスもAPS−Cで孤立はまずいという認識はあったのでしょうかね。

まあ、「フォーマットの大きさはたいして意味が無い」「上級者ほどそんなことにこだわらない」って言っていた、このスレッドの大部分の人々にとっては関係の無い話(それとも、すっぱい葡萄?)ですが、本当に出るのだとしたら消費者への選択肢が広がるのでいいニュースですね。

書込番号:16703640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/14 02:11(1年以上前)

次はK1ではなく、K2としましょう。K1じゃ格闘技みたい、K2ならカラコルム山脈の最高峰で、宜しいのでは(エベレストに次いで世界2位で、”K2”として知名度もある)。尚、K3は世界12位の山だそうですが、山としては余り知られていないみたいです。

書込番号:16703647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/14 02:13(1年以上前)

いえいえ K2はすでにあるのです。
K−2じゃないけど。

書込番号:16703653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/14 02:21(1年以上前)

>来春にはペンタックス・ブランドからも「フルサイズ」が出るって聞いてるので「この手の議論」楽しめるのもあと6ヶ月?


そんな事をすれば「フルサイズ用レンズ」も
出さなければ、いけないんじゃないの?

そんな博打、やる筈無いと思うけどね

書込番号:16703661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/14 02:27(1年以上前)

K200D、K20D、K-7、K-5、K-30を所持しています。1年前にD800Eを買いました。

正直なところ色はペンタックスの方が良いです。ニコンは肌色が黄色になるので。
D800Eで良かったのは短焦点を使った時のボケ味がフルサイズならではだったことと、
コスト掛かってる分、メカ的な部分がしっかりしてました。
ただし、設定などの操作性が悪い、肌色が黄色い、本体が大きい、レンズを含めると異常に重い、
といったこともあり、どの辺が30万円するの?と思うこともしばしば。

APS-Cとフルサイズの話から逸れますが、
操作性や写真の色はペンタックスが圧倒的に良いですよ。
比較するのがD600だったらK-3を薦めます。

だからこそ、K-3がフルサイズじゃなかったのが残念でなりません。
フルサイズが出ればD800E売っぱらって買いますよ。それだけ待ち焦がれてましたから。

勝手な思い込みですが、スレ主さんも待ってたんですよね?
「なんでK-3をフルサイズで出さなかったんだ!」という思いを感じました。

書込番号:16703671

ナイスクチコミ!11


oicyokabaさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/14 02:36(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

いまだに、K20Dを使用しているしろうとですが、結局スレ主さんは何が言いたいのか
分かりません・・・・?

しかし、今度のK-3のSAFOX11、27点測距(中央25点はクロスタイプ)の出来には
期待したいです。

発売まで、もう少しですが盛り上がっていきましょう。

結局、フルサイズうんぬんはメーカーさんの今後に期待するしかないような?
だから、私は期待してますよ!

書込番号:16703687

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:110件

2013/10/14 02:42(1年以上前)

PENTAXファンのみなさま 外野から失礼します。
CやNのことは興味がなくさっぱり分かりませんが
K-3 久しぶりにカメラ屋さんが作ったカメラと他所事ながら
ワクワクしております。さすが645Dのメーカーですね

価格はこの機能を備えたなら、どのメーカーでもこれ位は付くでしょう。
みなさんが書いておられるようにAPS-Cの良いところも多々あります
反面FFの良いところもあり それぞれですね。
バリアンはないけど、その分シンプルですから壊れにくく防塵防滴もしっかりして
PENTAXらしいところじゃないでしょうか、あればそれなりに便利だと思いますが
要は私は一眼レフが好きなんです。

lifethroughalens様(何て読むのか分かりませんが)
クチコミ投稿数1000件を超えておられるベテランの方ですが
長く人間をやっていると社会には、あなた様のような人を見かけます。
ベテランで意見は言うけど否定的な意見ばかりで責任ある行動が取れず成果はゼロ
お気の毒ですが、あなた様のような方は死ぬか生きるかの瀬戸際まで行かないと
気が付かないでしょう。素性が知れてる実生活のなかではそうじゃないかも知れませんが
心の中は完全にマイナス思考でいっぱい、がんばって生きてください。
そして早く気づいて下さい。一番早く気づく方法は『人のせいにしないこと』です。

書込番号:16703693

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/14 02:59(1年以上前)

フルサイズとAPS−C
能ある写真家は、区別はしても差別はしない
太い筆も細い筆も使い分けることが大切なのである
そんなこともできないスレ主様に
最終的に必要なセンサーは『フリーサイズ』だ

書込番号:16703716

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2013/10/14 03:23(1年以上前)

スレ主殿がいつの日かその色眼鏡を外し、
smcを通してこの世界の素晴らしさを、、、、、



いやいや、やっぱそりゃ無理やろなw

書込番号:16703739

ナイスクチコミ!3


wanwankoさん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/14 03:28(1年以上前)

フルサイズ開発は継続していますとペンタックスの技術陣は以前から公言しており、ほとんどのペンタックスファンが知っている事と思います。

とはいえ少し前にリコーの営業さんに某所でフルサイズの話をした折「フルサイズってホントに要ります?」とリサーチされた言葉もしみじみ。

フルサイズにすることで周辺機器への投資はかなり増える。
レンズも買い換えないといけない。
RAWデータの扱いが今のパソコンで更に重くなる。
フルサイズでなければどうしても嫌だ、というシーンは自分程度では今のところありません。

それよりも、某キャノンがフルサイズはおろか、更なる高画質市場を目指し、中判デジカメ出すと言ってるご時世。
http://www.gizmodo.jp/2013/09/4470eos-1.html
ハッセルブラッドやマミヤも居ますが、ペンタックス645Dとしても全力でお相手したいところ。

フルサイズ戦争が来たと思ったら更なる中判戦争が来て、プロやハイアマチュアが「フルサイズは中途半端だ、やっぱり中判だね」と言いかねない時代が来るかも?
そんな超高画質戦争前夜に、ペンタックスはフルサイズをやらなくていいよとも思うのです。

もっとも、私はそんなスーパーカメラを気にするような仕事もしていなければ、腕も財力もありませんから関係ない話で。
今のペンタックスには、APS-Cの一眼レフ最高峰をめざしつつ、個性的で美味しいレンズをたくさん出して頂きたいです。

書込番号:16703742

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/14 03:31(1年以上前)

スレ主さん達は、つまりセンサーの小さいAPS−C機がちょっと後に出るK3と比較されるとあまりにも惨めなので必死な訳なのですね。

1000馬力のエンジン機に対し2000馬力積まないと勝てない技術を正当化さてれも?なのです。
同じ2000馬力機が出されると紫電改の相手にならないF6Fみたいなものですね。

>戦艦ヤマトの主砲は実戦では、ただの一度も発射しなかった
さすがほら吹きメーカー愛好家さんですのねwww

ウソで固めてもド素人さんしか 騙されてくれませんのですよ。

スレ主さんも名ばかりのAPS−Cで小さく換算するのも面倒などこぞのAPS−Cは無くなってしまえ!と言いたいのですね。

書込番号:16703744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/14 03:32(1年以上前)

lifethroughalens君!

こういうこと言っておきながらだよ!

「ペンタックスのレンズ開発部門は、ここ3年間は業務時間中は昼寝でもしていたのでしょうか?
 やる気ないのでしょうか??」

このスレの最初の君の書き込み、

>ペンタックスは、「なぜ高級一眼レフにAPS−Cなのか?」という明確な答えを用意するか、
>あるいは思い切ってフルサイズに進出するか、どちらかを行わないと市場の中で生き残れないでしょうね。

これが、君自身にピッタリと当て嵌まるよ!

こういう発言をする真意は何なのか!明確な答えを用意するか
ペンタックスのレンズ開発部門に謝罪するか、
どちらかを行わないと社会人として生き残れないでしょうね。

書込番号:16703745

ナイスクチコミ!14


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング