『K-1が出る年?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ779

返信131

お気に入りに追加

解決済
標準

K-1が出る年?

2014/01/01 19:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:1274件

http://hinden563.exblog.jp/21768548/

いつかは出るだろうK1。いよいよ今年なんですかね。だとしたらみんなワクワク〜♪

書込番号:17023587

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/01 20:17(1年以上前)

スレ主さんは

出たら購入しますか?

私はD800で、重さを痛感したので

レンズ次第かな?

書込番号:17023642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/01/01 20:25(1年以上前)

初夢ネタとしては面白いのですが、Kー3ユーザーの皆が
それを欲するとは思えないのです。
それぞれフォーマットに適した領域があるわけで適材適所。

デジカメWatchのインタビューでニコンの商品企画の方が
初心者ほどフォーマットの大きさに拘ると語ってたの印象的。

書込番号:17023667

ナイスクチコミ!25


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/01/01 20:25(1年以上前)

>今年の新型カメラの個人的かつ偏見に満ちた予想をしてみよう。(前置き)

   >ペンタックス一眼レフの35ミリ判化に着手し、K-1を出すと予想する。
  

  前置きを読めば、アップする内容でもないと思いますが・・・・・

  いずれ出るかもしれませんが・・・・・
  レンズが無いことには、センサーサイズがアップしてもネ・・・・

書込番号:17023668

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/01 20:54(1年以上前)

いやいや、こういう話しは面白いですよ。夢があるというか。

ペンタックスのフルサイズ、小型は当然として、ミラーレスでなければいいな〜。20万円切りで頼みたい。

書込番号:17023755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/01/01 20:59(1年以上前)

Kー5サイズのフルサイズなら面白いかもね。

ただ、645DU(仮)の年のような気がします。
ライブビューが出来たらおもしろいし、ゆっくりレンズのHD化をすすめるんじゃないかな。

書込番号:17023771

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-3 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2014/01/01 21:12(1年以上前)

…ホホォ。

出るんですかな?

CAPA誌他の雑誌記事では、もう最近はその話題は無くなっているようですがねェ。(笑)

出るとしても、五年近くアトだろうし、出たトコロでデジタル時代の高解像性能に耐えるレンズすらマトモに無いのでは大して何も変わらないでしょうな。

現状、私の場合は成り行きでメイン機は「偶々」フルサイズですがネ、何がAPS-Cと大きく違うのかは有ったとしてもK-3を見て改めて検証するとタカダカ二か所のみ。
しかもそれ自体、他の誰かが云うほどの大きな「アドバンテージ」など別に無いですな。(実感)

いい加減、下らないこの手のスレは止めて貰えんですかな?
是非、「何でも掲示板」でテキトーにお願いしたいですなぁ。

そんな事よりK-3が出てその性能を見ても、それでも、もう早速にフルサイズが欲しいとは???(謎)

私は要らないですな。

今後、この嘘がホントに成り、来月のCP+でショーゲキの大発表(と、成らないと現実味ゼロでしょうからなぁ。(笑))を冷ややかな目で見る事にしますなぁ…。

ついでに私の様な新参者ユーザーには特にでしょうがネ、ココはもうソニー並みの速度で新鋭HDコーティングのDCモーター装備の防塵防滴(非WR)の35mm用レンズを現実的に新型マウント規格でドンドン出してほしいですな。

でも、楽しみにしていますな、精々、限界はフォトキナまでだろうけど。(笑)

書込番号:17023811

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/01/01 21:15(1年以上前)

初夢願望スレとして書かせて頂ければ、DAレンズ
装着時にはスクエア含めたスーパーマルチアスペクト、
かつSRの超進化でセンサーが前後に傾いてシフト&
ティルト機能搭載。

これくらいのワクワク機能あれば25万でも買うかな〜
画質ではk-3以上何を望みますか?って感じですから。

書込番号:17023821

ナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/01 21:24(1年以上前)

スレ主さんって、正月早々から寂しい方かも?

書込番号:17023845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/01/01 21:53(1年以上前)

(*^_^*) どうでしょ〜ね
レンズ開発の遅れかと思っていたら
SRのフルサイズ開発が難航している様ですね?

それではレンズの設計も狂っちゃいますよね
SRによる大きさ デザインの変更
現時点では答えられませんよね〜
中途半端な製品化は最悪の事態を招きますからね

( ^ω^)ワクワク

書込番号:17023943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2014/01/01 22:03(1年以上前)

k-1復活したのかと思いました(総合格闘技(*´ω`*)

書込番号:17023973

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/01 22:49(1年以上前)

K-1は嫌でも今年中に出さざるを得ない状況、になってしまっているようです。

なぜなら、POSデータによる実売数で順位づけしているBCNランキングによると、K-3は(11月1日発売にもかかわらず)11月中の一眼カメラ売上ランキングで75位と大コケだったそうです。

K-3が良いカメラか悪いカメラかは別として、市場に受け入れられなかったことは事実です。これはマーケット戦略上、結構大きな失敗でしょう。

今後も余程値段が下がらない限りK-3だけでの売り上げ挽回は不可能でしょうから、次の手を打たないとペンタックスのマーケットシェアはどんどん小さくなってしまいます。

すでにデジタル一眼市場ではペンタックスは実質的なマーケットシェアの存在感はほとんど無い状況で、更にデジタルカメラ市場は只でさえ不況ですから、元々危機的な状況に追い打ちが掛かっている状態でしょうね。

K-1がフルサイズになるか何になるかはわからないですけど、ペンタックスは「K-3ではダメだった、市場は受け入れてくれなかった」ということを十分自覚して、よりバリューのある機種を作らないと生き残れないでしょう。

書込番号:17024156

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/01 23:10(1年以上前)

K−3で理解しましたが、本体の性能が良くなれば、それに合ったレンズがないと能力が生きない。
フルサイズを出すなら、それを生かすレンズがないと役に立たない。
ペンタの今の開発力を見るとまだまだ時間がかかるでしょう。

それよりも、
レンズのHD化、
K−3をより突き詰めたK−3U。
今年はこの2つを出して、APS−Cを極めて欲しいですね。

それと、なんだかんだ言って、
エントリークラスの方が台数は売れるので、確実に売れるエントリークラスのカメラは大事です。

書込番号:17024245

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/01/01 23:34(1年以上前)

▼Mama,Don'tTakeMyKodachromeAwayさん
貴方は時々現れる、本当に頭の悪そうな荒らしさんとは異なり
それなりにインテリっぽいとこもある、過去の書き込みも拝見
するに至極まっとうな見識もお持ちな様子もあるのですが、
ことK-3やそのユーザー、最近のPENTAXに対して「かなり歪んだ情熱」
を燃やすのは何か特殊な事情でもあるのでしょうか?

それともか、ここを盛り上げるための「必要悪」でも演じてます??

返信頂けるとは思いませんが、今は少々暇なので質問させて頂きました。

書込番号:17024299

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/02 00:00(1年以上前)

フルサイズ自体にはそれほど拘りはありませんが、FAリミテッドレンズの性能をフルに生かす為には欲しいですね〜フルサイズ。

書込番号:17024367

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4708件Goodアンサー獲得:226件

2014/01/02 00:03(1年以上前)

おー 主殿あけおめ

今年もよろしくね(笑 

書込番号:17024382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/01/02 00:20(1年以上前)

フグゥー o(≧ω≦)o

書込番号:17024433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/02 04:19(1年以上前)

PENTAXカメラは、発売直後にもかかわらず満足度が高くなるのである。

ふしぎ〜なカメラではある。

もし、K-1が出たとしても初めから満点の満足度が付くだろう。

しかし、現実社会では、そのような心理作戦にもかかわらず、苦戦している。

少しずつではあるが、他人が付けたご褒美満足度などでは騙されにくくなってきているのだ。


これは 良ぃ!!! と、納得できるカメラを見てみたいものである。

PENTAXに期待する。

書込番号:17024791

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/01/02 08:27(1年以上前)

満足度や幸福度とGNPやGDPが一致しないのは…ブータンや北陸の某県が示している。

便利だけど虚しさも背負うか?
不便だけど愉しいか?

こうなると哲学だよ。

書込番号:17025032

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/02 09:22(1年以上前)

なるほど!哲学のペンタックスか。面白い!
まあ、メーカーが無くなるなで付き合うけどね。

書込番号:17025131

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度4

2014/01/02 11:51(1年以上前)

スレ主さん

 k-1、たぶん買わないでしょう。
 現有のk-3で満足しています。
 小生、撮影スタイルとして首からぶら下げるのは当然として、携行も常に首から提げっぱなし。これ以上カメラの筐体が重くかさばるのはごめんです。
 特に、標準望遠レンズ以上の長玉を、フルサイズの一眼レフに装着して首からぶら下げる図を想像するだに、肩がこってきます。
 
 確かに、フルサイズはダイナミック、高感度の耐性に満足感は得られるでしょうが、小生、夜間は三脚を据えて撮りますのでISO3200を上限にすれば、そのクオリティは十分といえます。
 
 ソニーのα7、7rフルサイズミラーレスが注目と期待を集めていますが、あの薄いボディに望遠レンズは最悪のバランスだろうと思うがどうなのだろう。
 
 それより、k-3の後継機のほうが楽しみです。

書込番号:17025518

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/02 12:25(1年以上前)

今年も、相変わらずくだらない書き込みばかりでカメラを買わないのか。

例えK-1が出ても、スレ主は絶対に買わないな。

書込番号:17025617

ナイスクチコミ!12


measさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/02 12:27(1年以上前)

またBCNネタか。
他のスレにも書いたんですが
「BCNランキングは量販店の16%をカバーしているが量販大手数社は含まれていないそうです」
一つのランキングだけで判断するのは危険ですね。
http://bcnranking.jp/info/
参加企業は23社です。

書込番号:17025623

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/02 12:37(1年以上前)

BCNランキングはAmazonやビックカメラ、ソフマップ、エディオン、ケーズデンキといった大手処の売り上げデータを抑えたランキングなので、文句のつけようは無いでしょう。

これ以上に正確に売り上げがわかるデータがあればぜひご教示いただきたいくらいです。

書込番号:17025649

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/02 13:21(1年以上前)

>BCNランキングはAmazonやビックカメラ、ソフマップ、エディオン、ケーズデンキといった大手処の売り上げデータを抑えたランキング

上記店舗で一度もカメラを買っていないが、他店からは何度も購入している方がいるという事実は無視するのでしょうね。
そもそも大手処という割に、キタムラ・ヨドバシが入ってないので、かなりの誤差が生まれるのではないかと思います。

書込番号:17025769

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/02 13:35(1年以上前)

>上記店舗で一度もカメラを買っていないが、他店からは何度も購入している方がいるという事実は無視するのでしょうね。そもそも大手処という割に、キタムラ・ヨドバシが入ってないので、かなりの誤差が生まれるのではないかと思います。

では、ご指摘の
・「他店からは何度も購入している方」が無視できない割合でいること
・キタムラ・ヨドバシが入ってないことで、かなりの誤差が生まれること
について具体的な数字で根拠を示してください(それとも、これはただのすかいほ〜くさんの思い込みでしょうか?)

いずれにせよ(ご指摘がその通りであったとしても)、BCNランキングでK-3は(11月1日発売にもかかわらず)11月中の一眼カメラ売上ランキングで75位という惨憺たる結果だったことから、他店の売り上げを含めても同様に「絶望的に売れていなかった」という事実に何ら変わりは無いでしょうし、それが覆ることもないでしょうね。

書込番号:17025812

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2014/01/02 14:05(1年以上前)

 今年は出るんですかね?。D800購入済みのため、ペンタから出ても直ぐ買えないかも(笑)。個人的には、645Dはセンサーサイズが小さいとのことですので、真の645判のセンサーをそちらに使って、フルサイズを別に出して欲しいですね。そうすれば、真に画質を追求(数百万しますが)する人たちは645Dを購入し、ファミリー層でフル(数十万ですむ)が欲しい人はフルを購入しますので。
 APS-Cを極めようにも、他社との競争があるので一抜けすることは不可能ですし、KマウントがAPS-Cだけだとレンズに関しても開発の幅が狭められて結局、Kマウントは詰んでしまうと思います。





書込番号:17025889

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/02 14:26(1年以上前)

BCNを全否定するつもりはありませんが、
1. BCNにはヤマダ電機やヨドバシカメラのような大手が含まれていない
2. リコーイメージングの販売経路におけるBCNデータ提供法人の売上比率が不明
3. BCNは量販店の16%しかカバーしていない
4. 国内カメラ系販売経路におけるBCNデータ提供法人の売上比率が不明
上記思いついた4点からBCNで結論づけて良いかは若干疑問に感じます。
統計学的にBCNの量販店16%の順位は全体の順位と近似値になると捉えても良いのでしょうか?
上手くまとめられませんが、TV視聴率のように無作為に抽出された母集団とBCNは性質が異なる母集団に思えます。
どなたか統計学が得意な方にBCNの集計方法でも問題ないと説明していただけると疑問が解消するのですが。

またBCNのランキングが低かったのも事実なので、今後のリコーイメージングの販売努力に期待します。

書込番号:17025941

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件 ペンタックスがスキピオ 

2014/01/02 15:19(1年以上前)

統計学的には、BCNが集計してる店舗の売上が全体の何%かはあまり問題ではなくて、
それらの店舗の販売の傾向が全体の傾向とどれだけ一致してるかがポイントになります。
ランダムサンプリングは、サンプルの傾向を全体の傾向にできるだけ近づけるための
ノウハウの一つというわけです。

カメラの場合、ざっくりいうと店舗が家電量販店かカメラ専門店かで売上の傾向は
違ってくるはずですが、BCNランキングは家電量販店の売上を中心に集計しているようです。
となると、カメラの売上のなかで家電量販店の売上が占める割合がどれぐらいかで
BCNランキングの信憑性も変わってくることになります。
仮にカメラの売上がほとんど家電量販店で占められているならば、
家電量販店の売上から抽出されたBCNデータはそれなりに「代表性」がある(つまり全体の傾向に近い)
ということになるでしょう。
実際に家電量販店の売上が全体のどれぐらいを占めているのかを私は知らないので、
これ以上は何とも言えませんが。

ただ、家電量販店がカメラの売上のかなりの部分を占めてることは確かだと思うので、
シェアという意味ではBCNの順位はやはりそれなりの意味を持ってくると思います。
個人的にはペンタのカメラがどれだけ一般的に使われているかよりも
ペンタのカメラが作られ続けることの方が重要ですので、
シェアよりも収益の方が気になっちゃいますが。

書込番号:17026095

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/02 16:21(1年以上前)

のまどそうるさん

説明ありがとうございます。
必要な情報が収集できないため、自分はデータの代表性にどの程度の信憑性があるか判断できないです。

>ペンタのカメラが作られ続けることの方が重要ですので、
>シェアよりも収益の方が気になっちゃいますが。
自分も同感です、シェアが低くても収益があればカメラ作りが存続する可能性がありますからね。
ただシェアが低いとサードパーティーからの扱いが悪くなるのが困りものですが。

書込番号:17026257

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/01/02 16:33(1年以上前)

ジェロム・レ・バンナとかピーター・アーツとか・・・。
K-1は総合格闘技じゃなくて打撃系格闘技だからそこんとこヨロシク!

書込番号:17026287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2014/01/02 17:15(1年以上前)

Mama,Don'tTakeMyKodachromeAwayさん

>「絶望的に売れていなかった」
これは他メーカーの新製品も同様ですよ。
新製品は販売店も利益を取れる時期なので台数を売ることに重点を置いていないのだから仕方が無いです。
12月になってK-3の価格もある程度落ち着いてますからこのデータが出てみないとK-3の売上数の評価は語れないのでしょうか?

わざわざこんなところで心配しなくても、メーカーは多くの取引販売店を通して
市場全体のもっと具体的なデータを持っているだろうから、ユーザーの我々が心配することは杞憂です。

あなたには高価で買えないから早く価格暴落して欲しいと僻む気持ちは分からなくは無いですが。

書込番号:17026402

ナイスクチコミ!10


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/02 17:16(1年以上前)

忘れたころにペンタのフルサイズ機に関するスレがあがりますね。。。。

本当にフルサイズ機出るんですかね〜。
なんだか、もうペンタからはフルサイズ機は出ない気がしてきました。
ペンタの内部にも「本当にフルサイズが必要か?」派が結構いるように思えます。

APS-C機のK-3で、ボディのみで約800g (バッテリー、SDカード1枚含む)あるんですよね。

仮にペンタのフルサイズ一眼レフがK-3のフルサイズ版だったら、もっと重くなるのは確実です。
今からそんな機種を出しても売れるとは思えませんが。

しかし、ペンタのフルサイズ一眼レフがK-3より軽量で出てきたら「じゃあAPS-CのK-3はなんだったんだ?」的な声が出てくるのも必至かな〜。。。。

ペンタはフルサイズを出すのか出さないのか、社内でも誰も決められない、決断できないような状況に陥っているのではと思えてきます。
リコーとくっついたあともなんだか保守的で、守りに入ったような静けさ、落ち着きさえ感じます。

K-50もK-3もあまり売れていないという印象を持っています。
世界で2000台限定のシルバーモデルもまだ注文できるようですし。。。。これはペンタとしては誤算だったのでは?
むしろK-3の登場でK-5IIsが売れ出したような印象もあります。

そこへきて、ペンタQ7が小ささにおいて、若干ですが大きいセンサーのマイクロフォーサーズのパナGM1に負けてしまいました。

2011年10月、ペンタは「よいカメラとは何だろう。」というメッセージを公開しましたね。

ペンタックスリコーイメージング、メッセージ「よいカメラとは何だろう。」を公開 - デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111004_481513.html

よいカメラなんて人それぞれだと思いますが、ペンタはユーザーやこれからユーザーになるかもしれない消費者にむけて、KマウントとQマウントの今後についてどうしていこうと考えてるのかもう少し具体的に発表し、ユーザーの不安を払拭すると同時に、ブランド力をもっと上げる努力が必要だと思います。
そうしないと、既存ユーザーの他社への流出も止められないと思います。

書込番号:17026405

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/02 17:48(1年以上前)

昔はK-1とか格闘技の番組が流行ったけど、ほとんど観なかったな。

K-1なんか論外だった。 倒れそうになると、相手選手に抱きついたようになってりして逃れようとしたり、往生際が悪かった。

あんなもん廃れて当然だよ。

ペンタックスはエントリー機が強力な布陣を敷いてるからね。

書込番号:17026513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2014/01/02 17:52(1年以上前)

現状の市場の動向的にもフルサイズ機は、今年中に少なくとも発表なり具体的な動きが無いと
他社メーカーに大きく遅れを取ってしまいますね。なので、今年中に何らかの動きはあるだろうとは予想します。

K-1が出るならK-3よりもスペックは全て上回るでしょうから、発売されればそれなりの価格になるとは思いますが
他社および、他社ユーザーにもに一目置かれる存在になるだろう事は想像に難くないですね。

レンズも多くはないながらもFAレンズがあるし、フイルム時代からのレンズもありますからね。
DAレンズ使用時はセンサーの一部をクロップで使用できるようにすることでK-3のクオリティの画質は維持できると想像します。画素数も相応に上がるだろうし。
ただ、重くなるのは仕方が無い。


ちなみにボクは、以前約1週間の旅行で使い込んでみて、これ以上の重さは無理と思った軟弱者なのでK-3で今のところ十二分です。
それよりも、良いカメラなのでもう一台シルバー色が欲しいとか思っていたり・・・www


来月CP+がありますね。カメラ各メーカーにとって大きな区切りですから、
ここでリコーの発表がどうなるのかが気になりますね。

書込番号:17026524

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/02 20:02(1年以上前)

フルサイズが出れば買い増し。
それまでは楽しみに貯金に励みます。
メーカーから何の発表もないのに今年発売されると思うのは勝手だけど、
そのためにフルサイズの発売を待って
今を楽しめないのは寂しい。

書込番号:17026929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1274件

2014/01/02 21:37(1年以上前)

ペンタユーザーがK1を望んでいないのはわかりました。しかし、K1が出れば買いたい人はたくさんいます。ぐわんばれペンタックス〜。

書込番号:17027233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2014/01/02 22:41(1年以上前)

>ペンタユーザーがK1を望んでいないのはわかりました

というか、フルサイズを本当に望んでいた人は待ちくたびれて、
もう他社にうつってしまったのではないでしょうか

デジカメinfoの下記の記事を見ると、ペンタックスユーザーのそういうコメントがちらほら出ているように見えますが。
http://digicame-info.com/2013/12/post-545.html

一部を抜粋すると
・自分の周りではボーナス商戦毎にユーザーが一人抜け二人抜けって状況
・これだけ待たされるとどれくらい本気で開発しているのか疑問になってきた
・いやー・・・もう待てませんでした
・D800を購入しました。最近は、Pentaxレンズを買わなくなり、一部売却しました
・数年前から「フルサイズを開発しています」とペンタは言いつづけていますが、
 いまだに歯切れが悪いですね…ため息が出ます。
・フルサイズはCもNもSも低価格帯が充実してきて、どんどん乗換えの敷居が下がっています

書込番号:17027500

ナイスクチコミ!12


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/01/02 23:44(1年以上前)

良いカメラなんだけどな、K-3

ただし、低感度/ジャスピンでないと本当の解像感が得られないのが弱点か?
初心者には優しくないカメラかもしれない…中級機だからいいのか(^_^;)

フルサイズは、今のところ要らない。
欲しくなってもいいように、買い増すレンズは選んでいるけど
マウント変えられたらアウトだしね。

頑張れPENTAX!
Kマウントが無くなるまでは付き合うよ(*^。^*)
最後に、超望遠レンズを出してね(笑

書込番号:17027752

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2014/01/03 00:45(1年以上前)

bluesman777さん

ここはK-3の板なので、特にK-3を使ってる人はおおむね満足していてK-1までは必要ないと
感じている人が多いのでは?

それこそ、こんなところのごく少数の意見だけでペンタユーザー全員が
K-1フルサイズを望んでいないと結論付けるのは早計だと思いますよ。

選択肢が多いに越したことはないですので、待っている人も多いのは事実ではないかと思います。
撮りたいという意見を具現化したニコンDfの人気を見るに、ペンタのフルサイズも価格によっては???


結局K-3も高い高いと言われますが、それだけ注目を集めていて、安くなったら買いたいと思っている人が
大勢いることは間違いないのだと思います。

ある程度時間が経てばメーカーの仕切り値も改定され市場価格もさらに安くなるでしょうが

まだ「発売されてたったの2ヶ月」です。

書込番号:17028013

ナイスクチコミ!7


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2014/01/03 09:50(1年以上前)

フルサイズだって。つけるレンズもないのにカメラだけださないでしょ!
レンズ固定式ミラーレスなら○だけど。
どうせなら645のミラーレスがいいかな。それなら値段次第で売れるかも?

書込番号:17028782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2014/01/03 09:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

MV-1

MZ-3(後ろのK-5UsはBP付き)

Mの軽量はエライ!

後ろのK-5UsはBP付き

何が何でもフルサイズがベストである。

ブランド思考の強い日本人は、これがデジタル日本神話になっている様ですね。

ニコンの開発者のコトバ、
「初心者ほど、フルサイズに強くこだわるんですよね。」

私も、ついこの間まで PENTAXにも期待していましたが、昨年EOSMを購入してみて、解っているつもりでしたが、改めて思い知らされる事がありました。

大きさ 重さの重要性からくる使用回数の増加、そして周囲に威圧感を与えない事より、シャッターチャンスの増加。
これこそが、カメラ本来の意義かなって感じ。
大きく、重いのはNやCに任せておけば良い。

PENTAXには、O-MDに大きさでは随分とさを付けられてしまった。・・・残念!
初心に戻って、MV-1位のフルサイズが無理なら、MZ-3かLX位の大きさとデザインであれば、大歓迎だが、・・

そして、写りはやはりレンズによる所が最も大きいかと、
PENTAXには、無理に発売せずにAPS-CとDAレンズを更に極めて欲しい気もするが、

大きく、重いのはNやCに任せておけば良い。
大きくて、画質を極めるのであれば、今年の噂 新645Dで良いではないですか?

今年は、K-Tの出る年? 出ても悩む年?

書込番号:17028783

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/03 10:24(1年以上前)

レスノートさん

> PENTAXには、無理に発売せずにAPS-CとDAレンズを更に極めて欲しい気もするが、

それを言うなら、istDSを出した時にでも、キヤノンのEF-Sのように、バックフォーカスを詰めた新規格を、Kマウント派生で導入して欲しかったと思います。もっと、意欲的なレンズを作り易かったでしょうし、フルサイズも吹っ切れたことでしょう。

当時のペンタックス自身にも、『いつかはフルサイズ』みたいな意識があって踏み切れず、ここまでズルズル来たように思います。

書込番号:17028883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2014/01/03 11:43(1年以上前)

あれこれどれさん、

そうですね。
そのとおりと思います。

そういう先々までを見据えた計画は、キヤノンと違ってまったく不得手なんですよね、この会社は、
まあ、デジタルに出遅れた中での対応で、そこまで余裕がなかったのも理由でしょうね。

そこが、如何にもPENTAXらしく 好きな所の一つでもありますが?
いつも、ヤキモキと悩まされますね〜・・

ですので、出したとしても色々な事から >出ても悩む年? となろうかと思います。

書込番号:17029125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/01/03 16:34(1年以上前)

ペンタックスがフルサイズを開発中の旗を揚げるなら、フィルムカメラペンタックス用のレンズを切り捨てた時点で、期待出来ません?
高性能超望遠レンズを販売していますが、フィルムカメラペンタックスには、使えない!
イメージサークルのみで無く、絞り環の無いレンズは、使えない!
ソニーがフルサイズ一眼(α99)を出す迄に、フルサイズ用のレンズを販売しました。
しかし、α7/7Rが、発表された時は、レンズ数本で、濁したが、他社のレンズが、使える伏線をビデオカメラ(VG-900)で、実施しました。
それによって、フルサイズ対応のレンズアダプターが、多数存在し、複数のカメラメーカーユーザーが、購入に至っています。
しかも、古いレンズも話題に登っています。

書込番号:17029991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/03 21:38(1年以上前)

>デジ亀オンチさん

ちょっと無茶言ってませんか?

古いフィルムカメラが使いたいんですか?古いレンズが使いたいんですか?どっちですか?

絞りリングのないレンズは使えないって、いつのカメラに今のレンズをつけようとしてますか?
LXとかですか?34年前のカメラですよ。Aレンズを使うカメラは一部の例外を除いて使えると思うんですけど。

その頃のミノルタマウントはもう無いですよ。

ところでフルフレームが出てもK-1という名前にはならないと思います。

書込番号:17031042

ナイスクチコミ!7


定禅寺さん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/04 08:39(1年以上前)

ペンタはフルサイズ出さなくとも十分魅力的な機種が揃っていると思うんですがね。
中判、KマウントにQマウント他のメーカーには無いラインナップ。
特に単焦点レンズ群は他社ユーザーから見ると羨ましい限りです。

書込番号:17032490

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/04 09:51(1年以上前)

定禅寺さん

> ペンタはフルサイズ出さなくとも十分魅力的な機種が揃っていると思うんですがね。

ここは同感です。

> 特に単焦点レンズ群は他社ユーザーから見ると羨ましい限りです。

単焦点は、コンパクトなのはいいとして、妙に暗くてズームレンズと変わらないようなのが多いのが困ったところです。実質的な充実度はニコンの方が上のようにも思います。魚眼、大口径標準、マクロ、と要点を押さえているし。キヤノンは論外だけど♪

広角・標準の単焦点を考えるとKマウントをAPS-C専用規格化しなかった(できなかった?)のが、幻のK-01専用レンズと同様に残念です。

ペンタックスの弱点は、ボディとレンズがミスマッチしていることだと思います。

書込番号:17032709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/04 11:04(1年以上前)

良い単焦点ありますよ、個人的な主観ではありますが。
K-3と評価が高い35mmマクロ(トークライブでの田中氏談)とかDA★55とか。

例えば、手振れ補正がある50mm(35mm換算)の寄れるレンズということになると、他社は選びづらい。

もちろん、他社にあってペンタックスに欠けているレンズもあります。
(例えば、広角レンズや標準ズーム、中望遠レンズなど)
そういうレンズ群をフルサイズのラインナップで補完していくというやり方もありますよね。
Kマウントを維持していく趣旨の発言を最近のインタビューで聞きますので、K-3での恩恵もあるでしょう。

ここからは私の危惧するところですが・・・Kマウントでフルサイズ作っちゃったらK-3はどうなるんでしょうかね。
例えば、20万以下でフルサイズのボディが出たら、ほとんどのK-3ユーザーはフルサイズに移行するのでは?


基本的にKマウントのラインナップは、同時期に低価格な入門機と高性能モデルの二機種で展開していると思っています。
今は、K-01とK-50が入門機、K-3が高性能モデル。ここにフルサイズ一眼レフが入ると、K-3は生産完了でディスコン。
以降、K-3の後継機種を作っても売れなくなってしまうのではないでしょうか。
DAレンズのクロップ機能が付いたら、尚更APS-Cの高性能モデルは必要なくなります。
15万くらいに値が落ちたら、私も買うと思います。

その辺り、皆さんはどう考えていますか?
フルサイズに一本化されると最大公倍数的に冗長となり、ボディも重く大きくなるはず。
私は、K-3の後継機種 - つまりAPS-Cの高性能カメラはバランスが良いので作り続けてほしいと思っています。

仮にD FAレンズでフルサイズを作るとしたら、KマウントでもDAレンズは非対応。(対応させたらK-3は必要なくなってしまうので)
そして、実売25万以上と、価格帯にも差を付けてほしい。


個人的な意見ではありますが、フルサイズのボディは売れなくても、必要な焦点距離のD FAレンズが出ればそのレンズを買いたいです。

書込番号:17032985

ナイスクチコミ!5


定禅寺さん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/04 11:36(1年以上前)

>妙に暗くてズームレンズと変わらないようなのが多いのが困ったところです。

これはどうなんでしょうか。
F値が2.0以下だと晴天時には必ず露出を数段下げて撮影する必要があります。
ニコンの単焦点レンズ(Dレンズ)などは、F2.8はじまりで全天候型レンズで
とても使いやすいレンズです。しばし出てくるペンタ単焦点レンズのF値問題
指摘する方々には、単焦点常用しているのかなと思ってしまいます。また
ズームレンズと変わらないテイストならわざわざリミテッドレンズとして
製品化しなかったのでは。

書込番号:17033101

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/01/04 11:40(1年以上前)

>ほとんどのK-3ユーザーはフルサイズに移行するのでは?

  変わり者かもしれませんが、・・・
  私は、鳥撮もしますので、35o判センサーサイズアップより
  K-3の進化の方を、望みます。
  

  35o判が出れば、購入するかも知れませんが、
  移行して、K-3(あるいは改良機種)がお払い箱になることは、有りませんね。
  
  DFAレンズ・同マウントで、共用出来ればベストですけど、
  マウント変更も止む無しと思います。

  しかし、センサーサイズアップを、強く望むなら、
  645Dが有りますので、そちらに行ったが良いでしょう。

  特に、サイズだけ大きくなったような安易な商品は、
  望みませんね。  

書込番号:17033117

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/04 11:55(1年以上前)

古参カメラマンさん

> 良い単焦点ありますよ、

それはわかるのですが

> K-3と評価が高い35mmマクロ(トークライブでの田中氏談)とかDA★55とか。

一方で、他社には大抵あるし当のリコー自身がQマウントでは出すと明言している換算90-100mmくらいのマクロレンズがないとか(D-FA二本は長かったり微妙に短かったり…)、35mm標準レンズがF2.4だったり、長くやっている割には売れ筋のところでAPS-Cレンズに穴が目立つと思います。

> 例えば、手振れ補正がある50mm(35mm換算)の寄れるレンズということになると、他社は選びづらい。

EF 35mm F2.0 IS USMはAPS-Cで使うなら標準画角ですが手振れ補正付きで(もちろん、マクロではないですが)それなりには寄れます。67mm径の標準画角向けフードが純正にないのが腹立たしい限りですが…。50mmも手振れ補正付きが出を待っているようです。F1.8かもっと暗いということでマクロ兼用かもしれません。

> 例えば、20万以下でフルサイズのボディが出たら、ほとんどのK-3ユーザーはフルサイズに移行するのでは?

だから、Aマウント(仮称)とか? (一応は冗談です)

エントリーモデルも含めてAPS-Cはアウトドア・ネーチャーフォト向きにやっていく(レンズを含めてフルサイズはそうではない)のではないでしょうか?DAリミテッドレンズも、やっと、WR対応が出たし。

書込番号:17033184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/04 12:12(1年以上前)

定禅寺さん

> これはどうなんでしょうか。

 私自身の都合を言えば、単焦点は比較的暗いところで使う(使いたい)ので…。天体から始まって室内撮り(物理的に長いズームレンズを振り回したくない)とかです。
 特に、徒歩の移動距離が長い場合などには、明るいレンズの付いたコンパクトカメラとの二台持ちもしたくないです。ペンタックスKシリーズは防塵・防滴がしっかりしているので気に入っているのですが。
 せめて、DA21mmなんかはF2.8始まりにならなかったのかとか、DA27mmF2.4は出せなかったかと思います。

書込番号:17033235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/04 13:39(1年以上前)

あれこれどれさん

先にも書きましたが、もちろん私も穴の空いている焦点距離をまず埋めて欲しいと考えています。
24mm、85mm、135mm、28-70mmなど。DAで出すのかD FAで出すのか、社内でも先送りしてきたレンズ。

昨年のインタビューで現行の3マウントを充実させると言っているので、
新マウントはあり得ないしKマウントの課題もまだまだ残っています。
それら出していないレンズをD FAレンズで埋めていくというのなら、既存ユーザーも納得するでしょう。
ただし、フルサイズ一眼レフの立ち位置如何では、K-3消滅も危惧されるのです。

K-3はとてもバランスの良い(価格・サイズ・画質など)カメラと思っています。
個人的に、無くなると困りますし、以降もKの最上位機種として開発は続けてほしい。
一眼レフでボディ内手ブレ補正のカメラは、もうPENTAXのみ。
APS-Cでは唯一の選択肢です。それを自社メーカー内で潰し合う製品を出す必要はないかな、と。

前述に、フルサイズ一本化と書きました。上の記事で間違いがありましたので、訂正します。
訂正)最大公倍数的に→最大公約数的に

書込番号:17033521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/04 16:05(1年以上前)

古参カメラマンさん

丁寧なコメントをありがとうございます。
私も、APS-Cとフルサイズで性格をきっちり分けて、共存共栄を図って欲しいと思います。その上で、

私は、APS-Cレンズとフルサイズレンズはそれぞれのボディの性格の違いを反映すればよくて、必ずしも共用できる必要はないと考えています。したがって、それぞれのレンズラインアップの「穴」は、ボディの性格に照らしてふさわしいものを的確に埋めて欲しいと思っています。別にキヤノン・ニコンのフルサイズレンズのようなフルラインを目指す必要もないし、残念ながら望んでもできることではないと思うので。


> ただし、フルサイズ一眼レフの立ち位置如何では、K-3消滅も危惧されるのです。
> APS-Cでは唯一の選択肢です。それを自社メーカー内で潰し合う製品を出す必要はないかな、と。

さすがにリコーもこれはしないと思います。むしろ、それをどう避けるかが知恵の見せ所という認識でいると思います(APS-Cモデル存続ができると彼らが本気で考えていればですが…)。ただでさえ、APS-C(の防塵・防滴モデル)は各社ミラーレス(の防塵・防滴モデル)、フルサイズはキヤノン・ニコン、と強力なライバルがいるし。それぞれのセグメントで独自の存在感を発揮してほしいと思います。

書込番号:17033967

ナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/04 17:51(1年以上前)

今年はロードマップの新ズーム3本(超広角、標準、超望遠)に注目の年でしょうね。
DCモーター&簡易防滴&HDコーティングで、スタンダードクラスのズームレンズが
大充実の年になればいいですね。フルサイズ対応レンズもこっそりと開発が進んでる
ことも期待しています。もちろんKマウントで。

APS-Cの単焦点は、
20mmF2.8スタートの簡易防滴&DCモーターのDA20-40リミテッドズームが出た
ばかりですし、F1.8のFA31やFA43も両リミテッドもありますから、もうしばらく
はこのあたりの焦点距離の単焦点は出ないんじゃないですかね。
すべてのDAリミテッドもHDコーティングと円形絞りでリニューアルされた
ばかりですし。個人的には、今使ってるDA14mmF2.8をHDコーティングとWR化
して欲しいですけど。


書込番号:17034350

ナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/04 18:03(1年以上前)

おっと、FA43mmLtdはF1.9ですか。

書込番号:17034407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/04 18:38(1年以上前)

ソニーみたいに複数同時発売してどれか選んでねという販売方法ではないのですから、フルサイズが出たらAPS-Cの上級機は出ないという理屈にはなりません。
ただし、一部ユーザーニーズが被るのは確かですので、新製品投入のタイミングには影響すると思います。

書込番号:17034536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/06 11:42(1年以上前)

「松竹梅」の商品がラインナップされている場合、「竹」を購入する人が多い。
マーケティング理論の話です。

PENTAXもKマウントのラインナップを・・・
松 (K-50・K-01)
竹 (K-3)
梅 (フルサイズ)
とすれば、K-3がより魅力的でたくさん売れる結果になるかもしれません。

ただ、PENTAXの現行ラインナップで考えた場合は、松と竹が売れています。
松 (Q7)
竹 (K-50・K-01)
梅 (K-3)
亀 (645D)
必ずしも、真ん中の価格帯が人気あるという訳ではありませんね。
Kマウントというフレーミングでカメラを買わない人も多い。「松竹梅」理論はあくまで理論です。

やはり梅と亀の間にフルサイズカメラをどう入れるか、メーカーの企画力と手腕が問われますよね。
K-3よりも高く645Dよりも安い価格帯で出すべきなのですが、初値が30万近いと誰も買わないでしょう。
K-3をK-02にすればフルサイズ一眼レフと差別化できるかもしれませんが、それだと私は困る。

昨年のインタビューでは「本気の王道で」と答えていましたが、ユーザーが求めるフルサイズはシンプルで安いカメラと想像します。

ただし、ここ最近の皆さんの反応を見ると「フルサイズは無くてもいいんじゃないか」という意見もあって、とても難しいですね。
我々が熱い時はメーカーは出す気がなく、我々の熱気が冷めた今頃になってやる気になっている現状。
この膠着状態はまだまだ長く続くと思っています。

K-3は発売日にすぐ買った口なのですが、市場では思ってた以上に初動の動きが鈍く売れていない。
もちろん、ライバルが強かった年でもありましたが、それは来年以降もっと強くなるでしょう。
フルサイズよりも、今はK-3の問題点を直視する時なのかなと思っています。

書込番号:17041080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/06 11:50(1年以上前)

【松竹梅】
 品物などを三階級に分けた際の等級の呼称。一般的には松が一番で竹、梅の順となる。

書込番号:17041100

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/06 12:23(1年以上前)

> 「松竹梅」の商品がラインナップされている場合、「竹」を購入する人が多い。

それは、商品の価値がその順だという共通認識がある場合に限った話ですね。
寿司はそうでもカメラは違うというだけでは?

カメラでも、kissについては、確かに、真ん中のX5が下のX50、上のX7、を抑えて売れているようです。

> マーケティング理論の話です。

理論の適用範囲は、精々、kissのラインアップ程度なのでは?

書込番号:17041170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/06 13:26(1年以上前)

すみません、松竹梅の順番を間違えていましたね。私の認識不足です。
TownCleaningさん、ご指摘ありがとうございます。


あれこれどれさん

私も本文中に記載していますが、カメラは必ずしも理論通りではありません。
Kマウントというフレーミングで考えたとしても、売れるのは安価な入門機だと思います。

ただ、K-3と近い価格帯でフルサイズ一眼レフが出た場合、APS-Cの上位機種が売りづらくなるでしょうね。

梅 (K-50・K-01) 5万
竹 (K-3) 10万
松 (フルサイズ) 15万

大雑把ではありますが上記の価格となった場合、
ユーザー心理としては5万足してフルサイズを選ぶのではないでしょうか。

PENTAXのこれまでのラインナップで考えると、一世代前の商品は併売して生産完了。
下位機種が上位機種の機能の一部を引き継ぐ形で高性能化も果たしています。
フルサイズ一眼レフをKマウントで発売するとしたら、10万クラスとは何らかの形で差別化するべき。
明確な区別がないと、「APS-Cでいい」人も「フルサイズでもいい」人へと気持ちが変わっていくはずです。

私が一番危惧しているのは、「APS-Cがいい」人の選択肢が、近い将来「フルサイズしかない」人になることです。
APS-C一眼レフの高性能モデルを継続してほしいと思っているのは、皆さんの共通認識だと思うのです。
今、PENTAXが考えるのはK-3の問題点なのでは?と。

書込番号:17041341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/06 14:08(1年以上前)

古参カメラマンさん

> 大雑把ではありますが上記の価格となった場合、
ユーザー心理としては5万足してフルサイズを選ぶのではないでしょうか。

そうなることを示唆していると受け取られているのが、6DがBCNで10位に入ったことのようです。

それを踏まえて、APS-Cモデルをフルサイズと比較するのが適切でない別物に育てて行くのか、ここで止めてフルサイズに全てを賭けるかを問われているのが、今のリコーだと思います。

> 今、PENTAXが考えるのはK-3の問題点なのでは?と。

それ以前に、上記したような市場動向にどう向き合うかを我々の前に明確な形でいつ示せるのかが、リコーの課題だと思います。

書込番号:17041411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/01/06 18:34(1年以上前)

ボディだけじゃ撮れないので、
 
 レンズ次第でしょうね。

 Kマウント続行、新マウント、
 Kマウントアダプターの利便性・・・・

 現行のDAレンズがどのように対応するかで、
 異なって来そうですね。

 マウント変更であれば、D FAの位置づけも微妙ですね。
 

書込番号:17042126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/06 19:41(1年以上前)

K5IIsと645Dを使った感想からはいわゆるフルサイズがいいとこ取りならいいのですが、
APSより重い割には645Dに画質で敵わないのではないでしょうか。

価格もK3より高価でしょうですしね。

書込番号:17042348

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/06 20:28(1年以上前)

古参カメラマンさん

>我々が熱い時はメーカーは出す気がなく、我々の熱気が冷めた今頃になってやる気になっている現状。
ペンタックスというメーカーは、機械屋さんなので、周りの状況に関係なく、
メーカーが納得するフルサイズが出来るまで、発売しないでしょう。
ユーザーとしては、慌てふためくことなく、メーカーが発売するまで、根気よく待ちましょう。
ちなみに私のフルサイズ価格予想は本体26万、標準ズームレンズ15万です。

>私が一番危惧しているのは、「APS-Cがいい」人の選択肢が、近い将来「フルサイズしかない」人になることです。
そうはならないと思いますよ。
APS−Cがいいと言っている人はフルサイズを知らないのではなくて、
フルサイズを知った上でAPS−Cがいいと決断しているのです。
それでも、資金に余裕があれば、フルサイズも買うでしょう。
みんなペンタックスというメーカーが好きですから。

ペンタックスというメーカーと付き合うなら、メーカーに沿って、マイペースで行きましょう。
他のメーカーが気になるなら、他のメーカーに行ってしまえばいい。
それでペンタックスが潰れるなら、それだけの話です。
まあ、無くなるまで付き合いますけどね。

書込番号:17042514

ナイスクチコミ!10


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/06 21:58(1年以上前)

フルサイズにすべてを賭ける…

なんじゃそら(笑)

書込番号:17042945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/07 17:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

所有のMZ−3とFA☆85mmF1.4、後ろはエスピオ・ミニ32mmF3.5

懐かしいMZ−3

MZ−3

私はMZ−3やK−7、K−5、K−3を所有しています。
そして、35mm(フルサイズ)用レンズはFA35mmF2.0、A50mmF1.2、FA☆85mmF1.4、FA☆200F2.8、DFA50mmマクロ、タムロンの90mmマクロペンタックス用を所有しています。

レスノートさんの 
>MV-1位のフルサイズが無理なら、MZ-3かLX位の大きさとデザインであれば、大歓迎だが、・・

に私も賛成します。

また、どこかでどなたかも言及されていましたが、ボディ内手ぶれ装置(SR)にこだわらなければ、(つまりSRなしならば)K−3のボディそのままの大きさで、(ミラーとペンタプリズムとファインダーを大きくし、LXのように内臓フラッシュも省略すれば)すぐにでもフルサイズは可能なのではないか、と考えています。

そして、そのようになることを希望しているものです。

さらに、そのボディはFAレンズやFDAレンズのほかに、DAレンズも使えるようにクロップ機能を付けておけばよいわけです。
それによってAシリーズ以来のすべてのペンタックスレンズが使えるわけです。

高感度が使えることによって、シャッタースピードを早くすることで手ぶれ対策になりますし、三脚が必要な時はSRが必要ないわけですので、小さく軽いボディを優先して、SRをあきらめるわけです。
もちろんこの場合もローパスレスが望ましい。

つまり、フィルム時代のMZ−3やあこがれだったLXと同じように手ぶれしないように構えて、わくわくしながら写真を撮るのです。

さぞ楽しいでしょうね。

フルサイズになれば、FA31、FA43、FA77も本来の画角が生きてきますしね。
これらFAリミテッド3兄弟は、今は所有していませんがその時は買います。
またその時には、ぜひFDA21mm以下の超広角レンズも発売してほしいものです。

だから、まず拙速でもいいから、上記のようなフルサイズを出していただき、SR付きはじっくり開発したらいかがでしょうか、ペンタックス(リコー)さん。

もちろんAPS−Cのカメラも併売してほしいです。

書込番号:17045679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/07 18:54(1年以上前)

> そして、そのようになることを希望しているものです。

アストロレーサー、ダイナミックローパス、構図補正、これらはSRあってのものですが。
リコーがフルサイズでSRを捨てるなら、付加価値を諦めて安物路線で行くと腹を括った時でしょう。当然、マウントは新規の完全電子マウント。その方が安くできるから。

書込番号:17045916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/07 19:21(1年以上前)

ジョークや遊びがわからない人がいらっしゃるようですね。

私はSRを捨てるようには言っていません。

>まず拙速でもいいから、上記のようなフルサイズを出していただき、SR付きはじっくり開発したらいかがでしょうか、
と言っています。

つまり、MZ−3やLXのような小さく軽いフルサイズが私の発言のテーマです。

いつかはSR付きでも小さなサイズのフルサイズが出ることも、もちろん期待していますよ。

書込番号:17046001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/07 19:38(1年以上前)

> >まず拙速でもいいから、上記のようなフルサイズを出していただき、SR付きはじっくり開発したらいかがでしょうか、

これをやれば、一般ユーザーは確実に『リコーはSR を捨てた』と受けとります。そもそも、普通の客に売るには手振れ補正レンズが不可欠だし。

上記引用自体が、心にもない、遊びやジョークというのであれば、私の読解力のいたらなさを深くお詫びします。

書込番号:17046064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/07 21:25(1年以上前)

フルサイズ一眼レフの開発・・・大変ですよねぇ。
わたしたちレベルの知識でも困難な事実が幾つも待ち構えているとわかります。現場ではもっとハードルは高い。

光と影のフェルメールさんが645Dのお話をされていますが、マーケティング的には645Dに近い立場だと察します。
「ハイアマチュア向けの風景カメラ」の色がK-3よりも強く、価格は645Dよりも安く。
そして、私も田舎のペンタさんが予想されている価格と同様の意見です。

あとは・・・SR、ボディ内手振れ補正ですか。
北沢氏のインタビューでは技術的に可能と話されていますので、問題はそこじゃない気もします。
もし、それが障害になっているのであれば、645Dと同じくレンズ内手振れ補正にすべきとも考えましたが、非現実的ですね。Kマウントであればボディ内手振れ補正と被りますし。いずれにしても、細かい仕様は議論しても意味ないですし、そこはPENTAXにお任せするしか無いでしょう。

私たちができることは、現行のカメラとレンズを購入して応援することですかね。
もちろん、いまを楽しむことも必要。Kマウントはほぼ確定なので、売りたくないレンズは手放さず。
価格は高くなると思いますので、今から貯金もしないとダメですね。

書込番号:17046508

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2014/01/07 21:56(1年以上前)

SRも何もかも捨てて、素子が大きいだけのカメラを作ったところで、何の魅力も感じない。
悪い冗談にしか聞こえません。

書込番号:17046676

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/08 11:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ペンタプリズムがデカい

ペンタプリズムごと交換できる

LXのカタログの表紙 1999年3月版

世界初の防塵防滴 1980年発売

Simple is best.

LXのシンプルさが好きです。
実物は持っていないので、今のところカタログだけの所有です。

あれこれどれさん、
>普通の客に売るには手振れ補正レンズが不可欠だし。

ペンタックスには手ぶれ補正レンズはありません。
撮像素子を動かしてブレを相殺するボディ内手ぶれ補正システムです。(SR=shake reduction)
誤解なきように。
それとも他社製品の宣伝ですか?

>リコーがフルサイズでSRを捨てるなら、付加価値を諦めて安物路線で行くと腹を括った時でしょう。当然、マウントは新規の完全電子マウント。その方が安くできるから。

SRなしでも安ものとは限りません。
645DもSRなしです。
ニコンDfもボディ側にはSRなし。
売れているLUMIX DMC−GM1もSRなし。

もともとシャッタースピードや高感度センサー、明るいレンズなどは、手ぶれを防ぐための手段。
センサーが51200もの高感度になり、シャッタースピードも8000分の1秒ともなれば、
SRなしでも手ぶれしない写真は撮れるようになってきている。

また撮像素子が高価だった数年前に比べ、現在はフルサイズのセンサーでも比較的安価になってきた。

そこでSRなしのフルサイズがK−3並みの価格で手に入るのならばSRなしでも歓迎する消費者がいるのではないか、と思うのですが。

なお、明るいレンズには浅い被写界深度でボケの効果もあります。
フルサイズに関わらず、ペンタックスにはぜひ大口径の広角レンズを開発してもらいたい。
A50mmF1.2も復活させてもらいたい。

ボケ効果を出した人物写真が撮りたい。
ペンタックスの宣伝は、「究極のフィールドカメラ」ということなので、風景写真用カメラの部分を強調しすぎで、人物のポートレートやスナップ、ファッション写真、果てはヌードまで撮れなければカメラではない。
そのためにはF1.4やF1.2、F1.0も含めての広角大口径レンズや標準大口径レンズ、中望遠大口径レンズが必須のはず。

今のところ昔のレンズを持ち出してくるしかないが、もともと広角のFA31mmF1.8リミテッドでさえも46.5mmの標準レンズとしてしか使えないAPS−Cのもどかしさ。何とかしてもらいたい。

この辺が私がSRなしでもフルサイズの発売を望む理由なのです。
なお、1,2年前まではフルサイズの反対していましたが、フルサイズセンサーが安価になってきた今となってみれば、それはやせ我慢にすぎなかった、と思っています。

それでLXのようなデザインのフルサイズが欲しい。
LXのようにファインダーもペンタプリズムごと返られるような。

長文失礼しました。

書込番号:17048236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/08 11:33(1年以上前)

SRなければいりません。
フルサイズで高感度が良いと言っても限界があります。
古いレンズでも手ぶれ補正が利くのもメリットだと思います。
大きさはK-3より一回り大きくても構いません。(小さいほうがいいですが)
来月のCPで何らかのアナウンスないかなぁ?

書込番号:17048269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/08 11:34(1年以上前)

フルサイズ待ちの人って、気の短い人が多いですね。

ペンタックスというメーカーに付き合うにはそれだけの覚悟と根性が必要です。

覚悟と根性を入れ、気長に待ちましょう。

書込番号:17048273

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/08 12:17(1年以上前)

K−7が発売された時には、感激がありました。
これぞペンタックス、LXのデジタル版がついに出た、というような感がありました。

K−3にそれがないのはなぜでしょうか。
わたしだけなのかもしれませんが。

多分、環境が進みすぎていて、ローパスセレクター程度ではびっくりしなくなっているのでしょうね。
ほぼ同時発売のDfにLXのコンセプトを持っていかれてしまったし。

K−3はしょせんK−7、K−5、K−5Usの改良版でしかないのでしょうか。
画期的ではないのでしょうね。

書込番号:17048388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/08 13:11(1年以上前)

> >普通の客に売るには手振れ補正レンズが不可欠だし。

> ペンタックスには手ぶれ補正レンズはありません。
仮の話として、ボディ内に手振れ補正がないフルサイズカメラを出して、それを*普通*のお客様にたくさん売りたいなら、ということです。

確かに端折(はしょ)った表現で分かりにくかったことをお詫びします。

ちなみに、Qマウントについては、ペンタックスの人も、手振れ補正をレンズ方式にしてセンサーをさらに大型化する可能性を認めています。もっとも、Qは二軸なので結局レンズと同じことしかできないからかも知れませんが。

http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20130719_607368.html

フルサイズにしても、容易に想像されるように、レンズのほとんどが『お買い物』であれば、ボディ側補正のメリットも減殺されることだし。
下手をすれば、補正を外してコストアップもあり得るので、フルサイズではレンズ方式に転換する可能性もゼロではないと思います。

書込番号:17048588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/08 13:27(1年以上前)

K−7→K−5→K−5Us。このラインの完成形がK−5Usで、

K−3は新しいラインの初号機です。

K−3→k−3Uみたいに、これから突き詰めて行って、もっと完成度の高いカメラにしてもらいたいです。

私の目から見たら、K−3から出てくる画は画期的で、おかげでレンズをほぼ一新しましたし、今はK−3しか使っていません。

ペンタのカメラは操作体系が変わらないからどこが新型機?という部分があります。

そこらが画期的でないと映る部分じゃないでしょうか?

書込番号:17048635

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2014/01/08 17:39(1年以上前)

田舎のペンタさん

>K−7→K−5→K−5Us。このラインの完成形がK−5Usで、

K−3は新しいラインの初号機です。


これはどのような点でそのように捉えっていらっしゃるのか興味を感じました。
私はまだK-5Uと比較してK-3の凄さ自体はあまり体感できていないのですが、進化系というより別物と捉えられる点って、どんな所に感じられるのか興味があります。
決して反論やイチャモンではないですから ^^;

ただ、K-5とK-3は同じラインと捉えるのか、そうではないのか今後発売されるラインナップの構成次第のようにもおもいます。現状では私にはK-3はK-5のシリーズ、最新モデルという感じに見えるんですよね。。


ところで、フルサイズの話が定期的?に建ちますが、

@フルサイズ並に大きな撮像素子を搭載したボディを要望
AKマウント(レンズの互換性を保って、という意味です)で更に大きな撮像素子ボディを。
Bフルサイズ要らない

という感じの議論にも(このスレに限らず)読めるのですけど、、、。
@の場合であればKマウントにとらわれない以前に、いわゆるフルサイズにとらわれる必要も無いんじゃないかな
とも思います。

もっと大きくて、、例えばいわゆるフルサイズより大きくて、645Dより小さいサイズの素子でもいいのでは?
そうなったら、Kマウントでは無いことにも説明というか、これまでのユーザーも納得出来ると思うし・・。

いやいや、そうじゃなくて、Kマウントレンズを使いたいのだよ、その上で大きな素子を搭載したボディを所望しているのだよ、、というAの場合は、今度はレンズ設計の自由度をあげるために、フルサイズよりも少しイメージサークルが小さくなるような素子にして、、、でもいいのではないでしょうか?
少なくとも135サイズにこだわる必要はデジタルの時代ですから無いのでは無いでしょうか?

フルサイズでも今後開発するレンズ設計の自由度を下げなくて済むという技術的根拠があれば135サイズでもいいんでしょうけど。でもそれはメーカーがどう決めるか次第ですからね。



と、書いたものの、私はにわかPENTAXユーザーですので、考え違い、心得違いがあるかもしれません。
その際は優しくご指摘下さい。

書込番号:17049290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/08 18:12(1年以上前)

青空と自転車大好きさん

横レスで失礼します。

> 少なくとも135サイズにこだわる必要はデジタルの時代ですから無いのでは無いでしょうか?

レンズを他社からODM調達する場合、かなり困ったことになると思います。キヤノンだって、自社規格には少し長い18mm始まりのEF-Sレンズがゴロゴロしています。

> フルサイズでも今後開発するレンズ設計の自由度を下げなくて済むという技術的根拠があれば

技術はともかく、135に拘る経営的な根拠はあると思います。今のm4/3マウントのサードパーティレンズの現状を見れば。

書込番号:17049401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2014/01/08 19:07(1年以上前)

あれこれどれさん

ありがとうございます。

なるほど、仰るとおりメーカー側には それぞれ 根拠というか事情はあるのですね。


ただ、私が先に書きましたのは あくまでもユーザー側の要望、議論の出発点として、という意味です。
それら要望だって(それこそフルサイズ要不要論ですら)メーカーの事情で決まってくるとは思うのですが
少なくとも、ユーザー側の声、意見の種類、根拠を考えてみると、色んな方のフルサイズという規格にこだわる必要が私には解らないんです。


例えば、現行のKマウントだったらフルサイズボデイを設計、製造、販売できるだろうし、レンズも取り敢えずは
いくつかあるから実現可能だから、、、って意見であっても、本当にそうなのかどうかはよくわからないし、更に、その事実よりもむしろメーカーがどう経営判断(評価)するかという一点で決まってくると思います。


更に言えば、経営判断次第では技術的に困難で設計に無理がでても、あるいはユーザーが部品調達に【ムリだろう?】って思うような事でも、実利があるって決めたらやるでしょうし。

ですのでその辺はすべて 経営者の胸先三寸(勿論そんな簡単な事ではないでしょうけど)で決まると捉えれば
ユーザーからの要望とか希望って、もっとおおらかでいいと思うんですよね。


ただ、現代では フルサイズって言わば<定番>みたいなもので、ラインナップに一つくらいないと、って感覚を多くの方は持っているのかもしれないなあとも思います。
車で言えば、軽・スポーツカー・RV・セダン のうち、セダンが無いのはどうも自動車メーカーとして完全じゃない気がする、、みたいな。(あくまでも例えですけど)

そういう主旨でフルサイズ要望でしたら、それはそれで解るんですけどね。
それでフルサイズを出すんだったら、K-50みたいなカラバリ、エントリークラス的な撮影モードをつけたモデルが出たらペンタックスらしくて良いなあって以前から思ってます。

で、上級機種としてはフルサイズ規格に拘らなくていいんじゃないかな?
言ってしまえば、645Dよりはるかに携帯性というか機動性があって、APS-Cよりも大きな撮像素子を搭載したモデルが出ても良いかなって思います。

フルサイズなんて概念を過去のものにしてしまうようなカメラがあったら面白いだろうなって。

書込番号:17049585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/08 19:45(1年以上前)

青空と自転車大好きさん

お返事ありがとうございます。

> 少なくとも、ユーザー側の声、意見の種類、根拠を考えてみると、色んな方のフルサイズという規格にこだわる必要が私には解らないんです。

 同じく、私にもわかりません (^_^;)。

 今までの書き込みの通り、私はペンタックスの魅力はAPS-Cで上級を揃えていることだと思っています。手振れ補正がボディ側にあることも手伝ってズームとか望遠なら明るいレンズが驚くほど軽いですから。
 むしろ、ペンタックスが今まで色々な意味でAPS-Cに対してどこか腰が引けているかに見える(別の言い方をすればフルサイズに未練を残してきたかに見える)ことを、嫌だなと思っています。彼らにも事情があると思うので、批判というのではないですが。

> それでフルサイズを出すんだったら、K-50みたいなカラバリ、エントリークラス的な撮影モードをつけたモデルが出たらペンタックスらしくて良いなあって以前から思ってます。

 これはわかります。それこそ、プラスティック製に最適化した新マウントにして、精度・強度を確保したうえでもっと軽く安く造れるとかの方が、私から見れば、ずっとありがたいと思ってますから。金属製を前提にしたマウントを強引にプラスティックに置き換えるよりは、ずっと優れたものができるでしょう。そういうコンセプトならフルラインでレンズを揃える必要もないし。

> フルサイズなんて概念を過去のものにしてしまうようなカメラがあったら面白いだろうなって。

 同じくです。

書込番号:17049721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/08 20:36(1年以上前)

青空と自転車大好きさん

>進化系というより別物と捉えられる点って、どんな所に感じられるのか興味があります。

進化系といえば、確かに進化系なのです。K−5系の弱点を強化したのがK−3なのですから。
私もK−3を買う前はK−5系の完成された機種のイメージがありました。
でも、使ってみて、これはK−5系の完成された機種というより、新しいラインの初号機だと感じました。
その理由は
@ハードもソフトも新しい
A2400万画素は1600画素とは世界観がまったく違う
B完成度が高いが、まだまだ突き詰められる余地がある
です。
個人的には今年の秋に、より突き詰めたK−3Uを発売して欲しいです。

書込番号:17049933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2014/01/08 21:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

竹富島シーサー

八重山

竹富島の夜景

西桟橋

pentax k-7さん>
K−7が発売された時には、感激がありました。
これぞペンタックス、LXのデジタル版がついに出た、というような感がありました。
K−3にそれがないのはなぜでしょうか。

私も同じ感じがしました。自分でも何でか分かりません。でもシルバーは購入しました。しかし、今後もAPS-Cだけで行くなら、ペンタはk−3で終わりにします。これ以上新機種が出ても代わり映えしないと思うので・・。
 フルサイズを否定される方もいらっしゃいますが、645Dよりも軽く・安く、信頼の防塵防滴で広大なファインダー、強化されたAFが搭載されたフルサイズが出れば、私は購入しますよ。フルが出るからAPS-Cがなくなることは無いので、ユーザーが欲しいセンサーのカメラを選べ、レンズもDFAが新たにラインアップに加われば、魅力的な単焦点が揃うペンタリコーのカメラは他社に無い強みとなると思います。一番問題なのは、明確な答えを出さない今の状況だと思います。

書込番号:17050054

ナイスクチコミ!11


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2014/01/08 21:44(1年以上前)

皆さん、いろいろ感じ方が違うのですね。
私は、K-7より今回のK-3の方がずっとインパクトは上ですし、K-3はK-7→K-5群の続きではなく、明らかに新しい展開の始まりと感じています。

ペンタックスのカメラが、基本的な操作系を変えずに進化を続けるのは、すごいことだと思います。
カメラじゃないですが、Microsoftは、WindowsやOfficeのソフトの操作系を、どうして、こうも、ころころ変えるのか、使っていて腹立たしい。…話がそれました。

フルサイズが出ないのを、自動車のセダンが出ないという例えをされた方がいましたが、別に、カメラメーカーがこぞってオールラウンダーになる必要はないです。セダンがなくても魅力的な自動車メーカーだってあります。上手く棲み分けて、魅力あるカメラを作り続けて欲しいです。

この先、5年、10年、カメラはどの方向に向かってゆくのでしょうね。
クックリターンミラーなんて、フィルム時代の過去の遺物とばかり、淘汰されてしまうんでしょうか?

書込番号:17050223

ナイスクチコミ!8


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/01/08 21:50(1年以上前)

スレの趣旨とは違いますが、ひと言。

K-3はK-5系とは別物。
使った感じは同じ感触だし、絵作りも変わっていませんが…

撮像素子、AFユニットとアルゴリズム、画像処理エンジン、3モーターによるシャッターユニット周り、
RGB測光センサー、ローパスセレクター、ファインダー周り刷新、デュアルスロットSD…他にあったかな?

これだけ変われば新型でしょ。
外観が、驚くほど変わっていませんが…そこが謎?
まあ、使い勝手の良いボディではありますし、
K-5系では撮れなかったものが撮れるのは事実です。

書込番号:17050256

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/09 16:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

pentax FA☆200mmF2.8 と K−3シルバー

DA40F2.8 K−5で撮りました。

K−3 に FA200で撮りました。

余談ですが、上の写真のように、K−3のシルバーは昔のシルバーレンズによく似合います。

なお、レンズにシルバーや白の塗装を施す理由は、レンズが太陽光などで熱を持つと、レンズ内の空気に影響して
画像にも影響するのだとか。
で、シルバーや白ならばそれほど熱くならないわけです。

ボディにしても同様で、特にデジタルカメラの場合はボディ内部が熱くなると熱線(赤外線)が撮像素子に影響して、画質が悪くなるようです。

もともと黒ボディはポートレートなどを撮るときにボディの反射がモデルに影響するのを防ぐためだったとか。
ヘッジコーのように黒ずくめの服装で撮るプロ写真家たちの要望だったようです。



あー休みが欲しい!!さん、

>今後もAPS-Cだけで行くなら、ペンタはk−3で終わりにします。これ以上新機種が出ても代わり映えしないと思うので・・。
>フルサイズを否定される方もいらっしゃいますが、645Dよりも軽く・安く、信頼の防塵防滴で広大なファインダー、強化されたAFが搭載されたフルサイズが出れば、私は購入しますよ。

同感です。

K−7発売時の感激はありませんでしたが、APS−Cとしては性能的に最高に良くできたカメラだとは思います。

書込番号:17052629

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/01/09 18:30(1年以上前)

pentax k-7さん こんにちは

 >ペンタックスには手ぶれ補正レンズはありません。

 との事ですが、kマウントやQマウントでは無いと思いますが、645マウントには
 1本有ったりします〜。

 HD PENTAX-D FA645 MACRO 90mmF2.8ED AW SR

 レンズ内手ぶれ補正ですので、あるには有ります〜。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/645/macro/hdpentax-d-fa645-macro-90/

 このレンズの手ぶれ補正の特徴は、手ぶれ補正を常時作動させるモードと、撮影時のみ
 作動させるモードと選択できる点ですね〜。

 メールで問い合わせをした話ですと、どちれも補正に差がないようですが、電池の
 消費量が違うとの事で、選択できるようになっている様です。
 もちろん、常時手ブレ補正にした方が電池の消費量は多いとの事ですね〜。

 良いレンズだと思いますが、AF速度が遅いのが泣き所ですね〜。

書込番号:17053032

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/09 19:18(1年以上前)

C'mell に恋して さん

なるほどマクロならではのレンズ補正ですね。

全く知りませんでした。
過ちを正していただきありがとうございました。

ペンタックスにしては意外でした。
こだわりがないことはいいことなのでしょうね。

あれこれどれさん、失礼しました。

書込番号:17053190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/09 22:17(1年以上前)

あ、前もって言っておきます。独り言です。真面目に相手してくれなくていいんですが、

>ほぼ同時発売のDfにLXのコンセプトを持っていかれてしまったし。

これは私個人的にすごく違和感があります。

Dfのコンセプトは決してLXではない!!

もちろん、LXに対して失礼という意味です。

LXが発売されたとき、私は子供ながらMXを使ってました。
MXの上にいるカメラは、ニコンF2とキャノンF-1でした。

それ以外は眼中にありませんでした。(ミノルタX1、ごめんなさい)

そこにLXが発表されて、これこそ頂点のカメラ、と思いました。

性能・機能的にF2、F-1に追いついた上に、小型軽量・全天候性だったからです。

なので、LXのコンセプトと言うのなら、性能・機能が頂点でなければならないのだ!!

別に酔っ払ってないですが、まあ私の中でのLXはそういうカメラなんですよ。

書込番号:17053948

ナイスクチコミ!6


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2014/01/09 23:03(1年以上前)

>ほぼ同時発売のDfにLXのコンセプトを持っていかれてしまったし。

この意見、見落としてた。
こんなことは、思いもよらなかったです。全然ちがうカメラじゃないの?DfとLXとでは。
どこをどう見たら、こんな風に思えるのか、私には、不思議です。
むしろ、K-3の方が、LXの精神をしっかり受け継いでいると思う。

書込番号:17054203

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/01/09 23:56(1年以上前)

pentax k-7さん こんにちは

 中判で手ブレ補正というレンズですので、珍しいのではと思いますが、
 pentaxは、レンズ内手ブレ補正もできるので、用途に合わせて
 両方採用していくと、今後良いのではと思いますが、
 どうなりますかね〜?

書込番号:17054443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2014/01/11 09:25(1年以上前)

田舎のペンタさん


どうもありがとうございます。

>使ってみて、これはK−5系の完成された機種というより、新しいラインの初号機だと
>感じました。


なるほど、使ってみての感覚、感触ですか。感覚で結論をだすならという前提で言えば
使った方の感想にまさるものは無いですね。
そういう意味では紛れも無く 新ライン初号機だと捉えるのもわかります。


ただ、、全く新機種、新シリーズだと捉える方達の書き込みをみても、どうもよく判らなく
なるのが、田舎のペンタさんに書いて頂いた理由や他の方の書かれた理由をを読んだときです。


>@ハードもソフトも新しい
>A2400万画素は1600画素とは世界観がまったく違う
>B完成度が高いが、まだまだ突き詰められる余地がある


@ K-7からK-5でも同様だったのではないでしょうか?(正確には知りません)
さらに雑誌などではK-5 から K-5Uの時も、ベツモノ と言われてました。。。
こういうのって、やっぱり感覚なんでしょうか。

A ごめんなさい、大事な部分なんですが世界観というのはよく判らないです。
写真も見比べたりはしてみたものの、、、うーん、、(私が鈍いのでしょう)
ただ、K-5UsでLPFレスになった際にも、ベツモノと評する方達もいたように
思いますが、、、今となってはどうだったんでしょう?

Bここはとてもなるほど! と思えました。
確かにファームアップ一つとってもまだまだ進化の余地があるという観点では
明らかにこれまでのK-5系ではないですね、、、
ええと、、でも、、K-7 ⇒ K-5でも それは同じだったんですかね?
(スミマセン にわかペンタ ユーザーですのであまり詳しくありません・・)


田舎のペンタさんや その他の 『K-3はこれまでのシリーズではなく新シリーズ』といった
ような事を書かれている方達に反論する気も、否定する気もございません。
ただただ、、どのあたりでそう感じるのか、実際にどのように違うのかを知りたくて
お尋ねした次第です。 ご気分を害されませんよう、ご理解下さい。

書込番号:17058752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/11 12:07(1年以上前)

当機種

A50mmF1.2に付きのLXのカタログ

C'mell に恋して さん、

色々な可能性が見えてきますね。
レンズ内手ぶれ補正は、標準レンズや広角レンズには必要ないと思いますが、200mm以上の望遠レンズや100mm以上のマクロレンズで威力を発揮しそうですね。

これらが開発されれば、ボディ内SR搭載機でも切り替えによる併用が可能ですし、35mmフルサイズ版を645Dのようにプロ用に限ったとしてもボディ内SRなしで造ることが可能となりますしね。

ただフルサイズ化しても、惜しむらくは35mm換算24mm前後(昔のFA☆24mmF2)とか20mm(FA20mmF2.8)前後の大口径広角レンズが現在製造されていないことです。
これら広角を含め、A50mmf1.2やFA☆85mmF1.4もHD化して発売されればフルサイズもいいのかな、と思います。


秋葉ごーごーさん、
Photo研さん、

>LXのコンセプトをDfに持っていかれた
という発言に言及いただきありがとうございます。

もちろん私は若いころには高価で手が出なかったLXは、今も最高に素晴らしいカメラだと思います。
また防塵防滴のアルミダイキャストボディは小さくスマートで、エレガントなデザインは、無骨なDfとは似ても似つかぬものだとも思います。

しかし、あえてDfが1600万画素に抑え、動画を廃し、操作系をダイヤ化したところなどには、LXにあったようなペンタックス的精神が垣間見えると思うのです。

そして私はペンタックスにLXのようなカメラをもう一度造ってほしい、と思うのです。
K−7の時にはLXが復活したような感激を覚えたのですが、K−3になってみると性能的にはいいのですが、「究極のフィールドカメラ」などと打ち出しているようではまだまだかな・・・と。

被写界深度が極々浅いA50mmF1.2やFA☆85mmF1.4で、ポートレートを「まつ毛にピントをあわせて」(ハナブサ・リュウ「美しいヌードを撮る」平凡社新書より)撮ってみたいのです。
それにはLXのようなコンパクトで美しいデザインのフルサイズが欲しいところです。
(なお1999年のLXのカタログにはA50mmF1.2を装着した状態で載っています。)

書込番号:17059252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2014/01/11 12:39(1年以上前)

私もフルサイズを待っているので、K3を買おうという気がしません。
K3が今一つ売れないのは、APS Cフラッグシップを買おうというようなユーザー層は、はやり、フルサイズを待っているからではないでしょうか。もし、今年出るのであれば、K3を使うチャンスが激減するでしょうから、購入資金として蓄えているのではないでしょうか。

確かにAPS Cのメリットは数多くあるとは思います。
しかし、ペンタックスKマウントは、もともと、フィルムの35ミリサイズのマウントです。
ペンタックスが業績が落ちていても、根強いファンに支えられる理由、それは、フィルム時代のペンタックスの栄光があるからではないでしょうか。

オリンパスにフルサイズを求める声はないと思うんです。
なぜなら、彼らはフィルム時代のOMシリーズとマウントを踏襲せずに、まったく新しいデジタル用のフォーマットで再出発した。レンズ設計とフォーマットについて、4/3が最適であるとして、再出発し、さらには、ミラーレスになった。
マウントをキャリーオーバーしたわけではないので、原点回帰の必要が無いのです。

ところが、ペンタックスは、記憶されていたもいるかもしれませんが、デジタルカメラ開発の過程で、フルサイズしかペンタックスレンズの性能を生かし切れないと言って、最初からフルサイズの開発を行っていると公表していた。
ところが、それに失敗して、フルサイズデジタルのために開発したボディをフィルム機のMZsとして発表した。

もともと、デジタル一眼レフの黎明期から、フルサイズをやると宣言していたのです。

また、フィルム時代からのファンは、フルサイズのレンズをたくさん所有しています。
FAレンズ、FAスターレンズのころは、ペンタックスも経営の独立を保っていて、自社工場の熟練職人がレンズを作っていた。
ところが、HOYAに吸収されたときに益子などの主力工場を売却、自社生産拠点は海外のみになった。
さらには、HOYA Kenkoグループのレンズ生産リソース、つまり、Tokinaの設計によるレンズを自社のレンズラインアップにDAレンズとして加えるようになった。
正直、フィルム時代のペンタックスレンズの作りを知っているファンには、申し訳ないが、今のDAレンズ、とてもではないけれども、最盛期のペンタックスを知っている身としては、買う気になれないのです。
事実、デジタルになってからのファンも、Ltdレンズについては、DA Ltdよりも、FA Ltdを好んでいるように見えます。
経営の独立を失ってから、他社のリソースを使って作ったレンズと、まだ、独立していたころに設計されたFA Ltdでは、作りに差があるのではないでしょうか。

ペンタックスKマウントのフルサイズとしての復活は、つまり、90年代より、暫定的にAPS Cで継続していたペンタックスデジタル一眼レフを、当初の目的の35ミリサイズに戻す、つまり、原点回帰、という意味があるように思えるのです。

もし、ペンタックスが、フルサイズ一眼レフを、本来のKマウントで出さずに、ミラーレスとか、マウント口径、フランジバックの変更などを行ったとしたならば、おそらく、もはや、ペンタックスの業界の置ける立ち位置は失われてしまうと思います。

確かにテレセントリック性の問題を考えると、Kマウントよりも大口径化したほうがいいでしょうし、すでに、往年のFAレンズは、少数しか残っていません。
ここで、心機一転、新規マウントにして、新規マウントのレンズを出していくという選択肢もあるのかもしれません。
しかし、そうなった時に、果たして、今のペンタックスに、新規格としてチャレンジしていっている、ソニーやオリンパスと戦えるだけの、革新性があるのか?
正直、大いに疑問です。

やはり、ペンタックスは、今は、事業規模は違ってしまいましたが、ニコン、キヤノンのような、レガシー光学メーカーだと思うのです。

私はK1は、Kマウント踏襲の光学式ファインダーを備えたカメラであってほしいし、Kマウントの優れた互換性を生かして、絞り環からも絞り操作ができるものであってほしいと思います。もちろん、マウントアダプターKで、絞り込み測光ができて、M42も自在に操れるボディ。特に難しいことではありません。ペンタックスは、入門機クラスでも、この機能を持たせているのですから。もともと、Kマウントは優れたマウント互換を考えた設計になっています。
余談ですが、古くからのペンタックスユーザーなら、ニコンが、大騒ぎして、Fマウントの互換を実に不完全で、不便な方法で実転しているのを見て、いかにKマウントが優れたものかを再確認されると思います。

ただ、K1、いや、私は、LX D、でもいいと思う。
レガシーマウントを踏襲したフルサイズデジタルの時代も、あと、数年しか続かないような気がしています。

最後の恐竜とでもいうのでしょうか。

もはや、デジタルカメラに光学式一眼レフファインダーが必要なのか?

フォーマットサイズだけが、画質を決めるものなのか?

オリンパス、パナソニック、ソニー、フジフィルムのような、過去の栄光、そして、しがらみ、を断ち切った、もしくは、無縁のメーカーのほうが、自由な発想で、市場を開拓しているように見えます。

ニコン、キヤノンだけではなく、規模こそ小さくなっても、レガシーの大物、ペンタックスも、早晩、方向転換する必要が出てくるのではないでしょうか。





書込番号:17059378

ナイスクチコミ!6


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/11 13:03(1年以上前)

青空と自転車大好きさん、

>全く新機種、新シリーズだと捉える方達の書き込みをみても、どうもよく判らなくなる

とのことですが、これまでPENTAXに馴染みがなければそうかも知れませんね。

というのは、コンセプトの面ではK-7からK-3まで一貫して「プレミアムコンパクト」や
「フィールドカメラ」などをキープコンセプトですからね。他社ではここまで一貫して
いないと思いますが、「定番」となるには重要な事かと思います。ただ、K-3からは
他社にも見劣りしない「高画素での高速連射機」という新たなコンセプトが加わったと
思いますが、このへんのアピールは控えめですね(笑)

また、メカの面では今回のK-3は中身の部品を「ほぼ全て」刷新や改良を行っており、
以前の機種とはまるっきり違うカメラになっています。単に、LPFレスになりましたとか、
クロップがとか、CMOSがどうのとか等とはまた次元が違います。ただ、刷新や改良点が
多すぎて消費者にアピールするポイントも多くなり、逆にインパクトのあるポイントの
印象が薄くなってしまったのかもしれないですね。

まあ、カタログやHPをよく読んで下さい、
そして他社の同等クラスの機種と比べてみれば良いかと思います。

書込番号:17059457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/11 14:21(1年以上前)

ニックネームが思いつかん!さん

> K3が今一つ売れないのは、APS Cフラッグシップを買おうというようなユーザー層は、はやり、フルサイズを待っているからではないでしょうか。

 または、EOS 7D2(やD400)が出るか、出るとしたらどういう形で出るかを見ている (^_^;)。

 フルサイズ持ちで、ペンタックスに関心を持ち続け(られ)るとすれば、APS-Cのメリットを見ているのだと思います。曲がりなりにもAPS-C向けレンズシステムをちゃんと持っているのは(後発のフジを除けば)ペンタックスだけです。

> もともと、デジタル一眼レフの黎明期から、フルサイズをやると宣言していたのです。

 フルサイズの試作機を出したことは知っていましたが、これは知りませんでした。

 私事(わたくしごと)で言えば、一眼レフを銀塩から切り替えるにあたって、EOS 20DとistDSを選んだのは、APS-C向けレンズをちゃんと出してくれそうだったからなのですが…。キヤノンは見事にやってくれました(もちろん反語です)が、ペンタックスは、細かく言えば色々とありますが、DAをちゃんと揃えてくれたと思います。

> ここで、心機一転、新規マウントにして、新規マウントのレンズを出していくという選択肢もあるのかもしれません。

 Kシリーズとは別にリコーブランドで出す手はあると思います。ペンタックスよりもリコーの方が知名度の高い地域は多いですから。レンズはどの道ODM(いわゆるお買いもの)中心で揃えるしかないのでしょう。

> しかし、そうなった時に、果たして、今のペンタックスに、新規格としてチャレンジしていっている、ソニーやオリンパスと戦えるだけの、革新性があるのか?

 レンズ交換式カメラの革新は、むしろ、停滞していると思います。革新性はライバルに劣後しない範囲として外観と価格で勝負する手はあると思います。中国・台湾メーカーがm4/3に出てくるのはそういうことだと思いますが、一眼レフにはメカのハードルがあるのでリコーのチャンスはゼロではないと思います。

> オリンパス、パナソニック、ソニー、フジフィルムのような、過去の栄光、そして、しがらみ、を断ち切った、もしくは、無縁のメーカーのほうが、自由な発想で、市場を開拓しているように見えます。

 現実には、キヤノン・ニコンの一眼レフの方が、却って(少なくとも相対的には)健在なんですが (^_^;)。

ここは、

> もはや、デジタルカメラに光学式一眼レフファインダーが必要なのか?

デジタルカメラに光学式一眼レフファインダーが残っていて何が悪いのか?
(それにとってかわる方式を開発したとしてコストの回収が見込める投資なのだろうか?)

とも言えると思います。

書込番号:17059682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/01/11 14:41(1年以上前)

pentax k-7さん こんにちは

 レンズ内手ブレ補正に関しては、望遠域で特に力を発揮してくれると
 思われます〜。

 DA☆300mmよりも長いレンズが発売される時には、あってくれると
 喜ばれるのではと思います〜。

 DA560mmは、光学系のレンズの枚数を減らした天体望遠鏡の様な作り
 でしたので、このレンズは別にしてもDA☆400mmF5.6など発売される
 のであれば、DA☆400mmF5.6SRなど良いかもしれませんね〜。

 また、400mmズームなどが発売されてもSRレンズでということでも
 いいのかと〜。

 ただ、レンズ内手ブレ補正に関しては、pentaxの独自の技術であれば
 良いのですが、sigmaやtamronなどから借りて来ている物であった
 場合、パテント料がレンズの代金に上乗せされる事になりますから
 費用が掛かってしまうのが、問題になりますよね〜^^;

 

書込番号:17059742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/01/11 16:11(1年以上前)

あれこれどれさん

早速のレスありがとう。

私も基本的には、

>私はK1は、Kマウント踏襲の光学式ファインダーを備えたカメラであってほしいし、Kマウントの優れた互換性を生かして、絞り環からも絞り操作ができるものであってほしいと思います。

と思っています。

私は、風景撮影がメインだったので、ペンタックスは使い始めてすぐに、67に乗り換えました。
35ミリはサブでした。というよりも、FAスターが出るまでは、風景には使えないと思っていました。
ベルビアとFAスターの登場で、35ミリも風景に使えると思って使い始めたのです。

67を使っていていつも思うのは、大きなミラーを動かすと、ショックが出ること。
いつも、5キロ〜6キロ近い三脚を持って撮影するのは、大変でした。
この点、35ミリ判は楽でした。三脚の重量が圧倒的に小さくなったからです。
しかし、一眼レフである限り、35ミリ判でもミラーショックの問題は同じでした。

FAスターのころは、Z1、Z1pというカメラが10年の長きにわたって、主力だったのですが、というか、まるで、零戦が初期型から改良だけで戦い続けたように、カメラボディが刷新されずに、フィルム時代が終わってしまったという印象でした。

ところが、35ミリ判ですら、弱い筐体に8000分の1のシャッターを積むZ1、Z1pには、どれだけしっかりした三脚に固定しても、筐体ブレによる画像のぶれがあると指摘されていたのです。

今のAPS Cサイズは、ミラーの面積が小さいですから、ミラーショックの面では有利かもしれません。
しかし、フォーマットを大きいもの、35ミリにすれば、ミラーショックの対策が必要になります。
また、シャッターチャージのための動力も強化する必要があります。

一眼レフファインダーは、銀塩カメラで、TTL像を得るためには、必要なメカニズムですが、しかし、ショックと、撮影の瞬間の像消失という弱点を持つ仕掛けです。
私は、Z1、Z1p,Z5pなどを、10年近くにわたって使ったのですが、2台のボディが、シャッター周辺の故障、それも、劣化によって、壊れました。寿命と言ってもいいかもしれません。
やはり、ボディの中で、ミラーをチャージ、動かすことは、カメラという、静かに構えなければならない機械、にとっては、弱点になりえるのです。

ミラーショック、耐久性。
そして、やはり、ミラーショックを抑えながら、耐久性も増すには、メカニカルなコストアップが必然です。
ところが、技術革新の速さからくる、デジカメの寿命の短さ、2年くらいでしょうか、使い続けるとしても、そのたびに、高価な一眼レフ構造を買い換える必要が出てくるのは、とても無駄なような気もするのです。

また、レンズの明るさが、ファインダーの見え味やピント合わせに直結してしまうことも弱点です。
やはり、F2よりも明るいレンズが欲しくなる。明るいレンズレンズは、高価になり、重くなります。

デジカメは、TTL (Through The Lens) 像を得るために、撮像素子の信号をワイヤでひっぱって、ボディの外までも含んで、自由にファインダー像を作り出すことができます。

すでに、ミラーレス+EVF, いや、EVFでなくても、背面液晶で、TTLファインダーを実現しています。
レンズが暗くても、明るいファインダー像を作り出します。

ペンタックスが実用化したクイックリターンミラー。
これが長く、と言っても1960年代からでしょうから、半世紀でしょうか、高級カメラのファインダーのデフォルトになっていましたが、それが、デジカメになってから、崩れてきています。

先のことは誰にもわかりません。

しかし、高級カメラの参入障壁だったはずの、一眼レフレックス構造は、それを作る能力があるはずの、ソニー(ミノルタを買ったのは、一眼レフの製造能力を買うためもあったと聞きます)、オリンパス、ですら、ミラーレスにシフトしていることを考えると、デジカメにとっては、必須のメカニズムではないと言えるのです。

まさか、フィルムがここまですたれて、デジカメばかりになるとは、2006年ころには想像もしませんでしたよ。
確か、コニカミノルタがカメラ部門をソニーに売却、ニコンが新規の銀塩機の開発をやめると言ったのはその頃だったと思います。それから、雪崩のように、一気に、経験のあるUserも、銀塩からデジタルシフトしましたね。もしくは、写真に興味を無くしたw。
私も、当分、フィルムと並行するものだとばかり思っていました。(私も写真への情熱は、かなり冷めました。)
わずか、数年ですよ。ここまで変わったのは。

今、仮に、N,Cがある程度売れているとして、誰が、数年後の趨勢を占えるでしょうか。

まあ、この議論は、いくらやっても意味がありません。

時間の推移とともに、結果が見えてくるだけのことです。

私が、K1が出ても、その先、一眼レフという構造が続くどうか分からないというのは、フィルム時代に、レフレックス構造の弱点をいろいろと感じたからです。

Kマウント初のミラーレス機、K01を使ってみても、思いました。
なんというショックの小ささなのか。
2kgのカーボン三脚とボールヘッドで、何の不安もなく使えます。

先のことをいくら議論しても始まりません。

したがって、申し訳ないが、レスをくれても、もう、レフレックス機の未来という観点では、お返事はしないと思います。
無視しているわけではないので、悪しからず。






書込番号:17059995

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/11 16:23(1年以上前)

お話が続いているようで、100レス目の書き込みになりました。

ニックネームが思いつかん!さん

>Kマウント初のミラーレス機、K01を使ってみても、思いました。
なんというショックの小ささなのか。
2kgのカーボン三脚とボールヘッドで、何の不安もなく使えます。

この点、私も同意です。
K-01タイプのミラーレス構造であればKマウントでもシステム組めますし、なにより小型化できる。
フルサイズはSRだけでなくミラーや光学ファインダー、AFなどの機械部分の設計も難儀でしょう。
Kマウントミラーレスであれば、設計はかなり楽になると思います。
ただ・・・「王道の正統派」とインタビューで答えていますので、実現は厳しいかも。

話は変わりますが、最近は寒くて大きいカメラを持つのが億劫になりました。
小型で画質のいいカメラが欲しいです。個人的には、コンパクトで35mmフルサイズセンサーもアリ。
SONYがモノクロセンサー作るそうですが、ある種、異彩を放つモノクロ専用の趣味カメラでもいいです。
レンズを揃えていく自信も、最近は無いんですよねぇ。

書込番号:17060021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/11 17:04(1年以上前)

ニックネームが思いつかん!さん

> したがって、申し訳ないが、レスをくれても、もう、レフレックス機の未来という観点では、お返事はしないと思います。

 了解です。

> 先のことをいくら議論しても始まりません。

 そうですね。

 私は、現在の(EVF付きミラーレスに対する)一眼レフの市場での優位がEVFに比べた一眼レフの『とっつきやすさ』に起因していると思っています。ニックネームが思いつかん!さんが考えるようなことには、一切、頓着しないような人々のです。それだけに移ろいやすいものだとも思っています。だからこそ、稼げるうちに稼いでおくのは悪くないと思っています (^_^;)。

古参カメラマンさん

> ただ・・・「王道の正統派」とインタビューで答えていますので、実現は厳しいかも。

 このインタビューを見て、上記はメカニズムというよりも、いわゆる『押し出し』とか『一眼レフという記号性』を暗に言っているように感じました。マーケッティング的にはレンズを外してマウントの奥に大きなミラーがあることが重要なのでしょう。

P.S.

 K-01の問題は、最初からエントリーモデルで出したことだと思います。RAWでは高速連写ができないことをはじめとして、ペンタックスの持病である(と私が感じる)マイコン系の弱さ・遅さがモロに出ていて、いくら他に良い点があっても台無しだったと思います。専用レンズもなく可動液晶も付いていないので、結局、一眼レフをLVで使うのと選ぶところがなかったかと…。

書込番号:17060131

ナイスクチコミ!2


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/11 19:25(1年以上前)

話の流れが変わってきていますが、何でもアリのスレッドと解釈して。

K-01を進化させるのなら、像面位相差AFをやって欲しいです。
CMOSセンサーを調達できるかという問題はあると思いますが。

あれこれどれさんが書かれたように、単なるコストダウン機ではなく、ミラーレスとしての進化型になって欲しいです。

書込番号:17060610

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2014/01/11 19:36(1年以上前)

デジタル一眼が出始めのころは、APS-Cサイズの素子は、コストとの兼ね合いからの妥協の産物で、いずれ、フルサイズに戻るものと思っていました。
ペンタックスも、フルサイズ一眼の開発がうまくいかず、やむを得ずAPS-Cサイズの*istDを出したのは、皆さんもご存じの通りです。
(確か、*istDのシャッターユニットは、フィルム一眼のものを流用したものでしたね。それで派手な金属音がしたのが、返って、いい音と評価されていましたっけ)

だから、ペンタックスが、次々とAPC-S専用のDAレンズを出した時、おいおい、そんなに出して大丈夫なのか?って思ったし、なかなか購入に踏み切れませんでした。
でも、画期的な磁気による手ぶれ補正付きのK10Dが出た時、ああ、これは、APS-Cに完全に舵を切ったのだなと思いました。
その後は、DAレンズも積極的に購入し、今は、使用するレンズのほとんどがDAレンズです。

今となっては、素子の性能も上がり、画像エンジンの処理も上手くなって、フルサイズとAPS-Cの距離はかなり縮まっていると思います。
そりゃあ、何十万円もする高級レンズを付けたら画質に差はあるでしょうが、普及版のズームレンズだと、もはや、素子の性能の方が上回って、出てくる画像には差はないと思います。それどころか、フルサイズレンズの場合、周辺の収差が目立ってしまって、返って画質が落ちるケースも出ているように見受けられます。

写真を趣味とする人でも、カメラとレンズにかけられるお金は、そんなにあるもんじゃありません。現実的な値段でのシステムを考えた場合、デジタルカメラには、もはや、フルサイズ素子はオーバースペックになってしまったと思います。

フルサイズを熱望される気持ちもわからないではありません。でも、夢は夢、今からペンタックスがフルサイズに(場合によっては、新マウントを作って?)参入するビジネスモデルが、成り立つようにも思えません。
それに、その夢にしても、素子の進化によって、色あせてしまっていると思います。A3程度に伸ばして、あるいは、等倍まで拡大したら、解像度に差はあるし、見たらおおって思いますが、でも、それだけです。

二兎を追う者は一兎をも得ず、です。
ペンタックスには、APS-Cとフルサイズの二兎は荷が重すぎると思います。ここでフルサイズにもう一度舵を切りなおすなら、APS-Cを捨てる覚悟がいると、私は思います。
せっかく、APS-Cという身軽なサイズになって、K-3という素晴らしいカメラができたのですから、フルサイズは他社に任せておいて、迷わず、APS-Cサイズで邁進してほしいというのが、私の願いです。

書込番号:17060636

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/11 20:13(1年以上前)

ペンタにフルサイズが荷が重いならカラーバリエーションやQ や645が有るのが俺には本当に理解できない。

書込番号:17060759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2014/01/11 20:41(1年以上前)

ペンタがフルサイズ出さないのでkマウントのサードパーティーレンズが出なくなったのが悲しい。
タムロンもシグマも今後はkマウント出してくれないのかな??
だったらここら辺でマウント替えるときかなって感じてます。。

書込番号:17060857

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2014/01/12 01:03(1年以上前)

dottenさん

どうもありがとうございました。
いくつかdottenさんが 新シリーズと捉えるきかっけなどを紹介して頂きありがとうございます。

結論から言えば、現時点では、私にすればやっぱりどうも、まったく新しいシリーズと
捉えるだけの要因がハッキリとは感じられず、、、うん、まあ新しいモデルで、それなりに
進化もしてよくなっているけど、これまでのKシリーズの求めてきたであろうものの延長線上に
あるんだなという感じが拭えませんし、うまく新シリーズと感じられるだけのものがありません。


画素数が上がったことによる新たな世界観や部品が一新しているという事なども
事実などにに基づきながら、やはり感覚的なものであるんだなあという意を強くしました。
(感覚的なものであったにしても、その事自体はは全く否定しません)
一応、他メーカー製品とかも見たり調べたりはした上で質問させていただいた次第です。
もちろんK-3も。

ただ、一方で、K-3が 全く新しいシリーズの初号機だと捉える方もいらっしゃるんだと言うことは
あらためてよくわかりました。
私自身はK-3を持っていませんので、今後も時間を掛けてイメージしていくんだろうなって思います。


あ、馴染みが無い、という点で言えば、現在PENTAXの一眼レフが部屋には5台あり
(って言ってもフィルムカメラが内二台ですけど)それでも馴染みがないって、もしもメーカーに
言われたらちょっとげんなりしそうです。笑

書込番号:17062026

ナイスクチコミ!2


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2014/01/12 10:12(1年以上前)

マウント替えとおもったところに7DM2の噂!!
Cはレンズ豊富だからなぁ〜。。
フルに移行も楽だし。。やっぱCかな?
暫くは2マウントだな。pentaの色は好きだし。

書込番号:17062913

ナイスクチコミ!5


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2014/01/12 11:13(1年以上前)

いろんな捉え方があるとは思いますが、K-3が新シリーズでK-7,K-5系は同系列というのは
よくわかりませんね。
新機種が出るたびに、メーカーとしてはいろいろな工夫を盛り込んでいるわけで、
単にローパスレスになっただけだから同系列という解釈には首をかしげてしまいます。
実際には、全く「単に」ではないわけですし。

実際のところK-3は、K-一桁シリーズの正常進化モデルというのが一般的な解釈かと思います。
自分の持っている機械は、わが子のようにかわいいと思う節は、多かれ少なかれ持っている
方が多いのではないかと思いますが、ここのスレの方の中には特にその傾向が強い方がいるので
青空と自転車大好きさんのような疑問がわいて来るのでしょう。

書込番号:17063108

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2014/01/12 12:29(1年以上前)

別機種

古参カメラマンさん こんにちは。


>Kマウント初のミラーレス機、K01を使ってみても、思いました。
なんというショックの小ささなのか。
2kgのカーボン三脚とボールヘッドで、何の不安もなく使えます。

>この点、私も同意です。
K-01タイプのミラーレス構造であればKマウントでもシステム組めますし、なにより小型化できる。
フルサイズはSRだけでなくミラーや光学ファインダー、AFなどの機械部分の設計も難儀でしょう。
Kマウントミラーレスであれば、設計はかなり楽になると思います。
ただ・・・「王道の正統派」とインタビューで答えていますので、実現は厳しいかも。

一部誤解があるようです。
私は、K01が、ペンタックスのミラーレスの形とは思いません。
おそらく、単なる市場調査のために出してみただけでしょう。
フランジバックを含めてKマウントそのもので、単にミラー、プリズムを外しただけですから、ソニーα7のように、レンズがそろっていないというクレームが出る心配もありません。

しかし、各社、ミラーレスという名前で、コンデジ方式のセンサーのでかいカメラを出していますが、一眼レフ方式のカメラからミラー、プリズムを外しただけ、というものは、K01以外には無いのではないでしょうか。
本来の意味での、一眼レフから Less mirrorなのは、K01だけと思うと、実に、一眼レフとの違い、Δ、がはっきりしたのです。こいつは、もう、買ってもらって、実感してもらうしかありません。

とにかく、ミラーショックが無いというのが、純粋にこれだけ素晴らしいことなのかと、感動してしまったのです。
実際に撮影しても、画がいいんですが、一つには、ショックレス構造のために、ぶれがないのではないかと思ってしまうのです。
特にペンタックス67のミラーショックに苦労していただけに、こいつはすごいな、と思いました。ありふれた作例ですが、三脚で撮影したものを掲載してみます。レンズは、SFX時代のF28ミリ 2.8です。私は、レンズがデジタル専用でなくてはいけないなんて理屈も、ちゃんちゃらおかしくって…まともに作っていれば、いいレンズはいいレンズ。メーカーの宣伝に乗せられちゃあいけません。FAスターを使えば、デジカメだって、すごい画が出ますよ。だから、ペンタックスはKマウントでフルサイズを出すべきなんです。残念ですが、ペンタックスの本当にいいレンズは中古市場にあります。フルサイズのいいボディを出せば、今、ペンタックスUserのドライキャビに眠っている名レンズたちが目を覚まします。そして、それを起爆剤にして、一度は失ってしまったレンズの生産設備への再投資を行われれば、再び、往年の名レンズが作れるような環境が復活するのではないか。今のTokinaの焼き直しをDA☆と呼ぶ現実は寂しすぎます。

ところでK01,三脚に据えているとき以外は、40ミリの超薄型レンズを付けている場合は薄いのですが、それ以外のレンズを付けていると、厚みがミラーのある機種と同じですから、ペンタ部分のでっぱりが、少々小さい以外は、携帯性がいいとは言えないんです。

やはり、ミラーレスというからには、フランジバックを短くして、ミラーボックスを無くす必要があると思いました。
K01は、ペンタックスのトライアルに過ぎないと思います。

>話は変わりますが、最近は寒くて大きいカメラを持つのが億劫になりました。
小型で画質のいいカメラが欲しいです。個人的には、コンパクトで35mmフルサイズセンサーもアリ。
SONYがモノクロセンサー作るそうですが、ある種、異彩を放つモノクロ専用の趣味カメラでもいいです。
レンズを揃えていく自信も、最近は無いんですよねぇ。

私も、本当に、ラムダのザックとか、ジッツォのアルミ三脚とか、眺めながら、昔は本当にこんなものを担いで、少々の山なら上がっていたのか?と隔世の感ですw。
ただ、体力があったとしても、カメラの重量、堆積など、小さいに越したことはないんだと思います。

周りの写真家を見ても、経験の深い、また、上手なカメラマンほど、機材の選択が柔軟だと思います。
結果を見ているのであって、プロセスを見ているわけではない。
周囲でも、黎明期のコンデジ(160万画素くらいだったでしょうか)、とか、マイクロフォーサーズ(パナの初期型)などを、買ってみて、悪くないよ、これ、と言っている人ほど、写真の上手な人でした。

私も、写真を初めてすぐに67に入ってしまって、中判の威力に魅せられてしまったのですが、(今でも、絶対値において、この威力は絶大なものだと思います。正直、デジカメに究極の画質を求めないのは、発展途上のものにそれを求めるよりも、完成されたものに求める方が確実だからです。)、しかし、フィルムが良くなり、レンズも圧倒的によくなり、思えば、90年代、とうとう、銀塩は完成の域に達したのでしょうね、その時点で、35ミリ判を見なしてみたときに、その機動力、もはや、桁違いでしたね。特にZoomの威力を改めて感じました。

私は、デジカメも少しは使えるようなものになってきたと思うようになり、いつの日か、67から35ミリ判にシフトできたように、こいつで十分に楽しめるよと思えるようになる日を楽しみにしています。

正直、今のように、半年、一年で、ベンチマークが塗り替えられてしまうような状態、つまり、発展途上の段階では、デジカメに、安定した結果を求めるのは早すぎると思います。

たとえば、今、ここで、APS Cが理想だとか、十分だとか、主張していても、下馬評のように、今年、ペンタックスKマウントフルサイズが登場してしまえば、もう、雰囲気は一変してしまうはずなのです。

書込番号:17063348

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2014/01/12 12:33(1年以上前)

連続投稿、失礼します。スレに趣旨にのっとって、K1登場について。

ここからは、まあ、お遊びに予想ごっこになってしまいますが、私は、今年、2014年に、ペンタックスからKマウント一眼レフが登場すると思います。

理由は、リコーです。
長らく、同族経営の旭光学→ペンタックス株式会社の、職人気質ながらも、あまりに安定しない経営にやきもきしながら、付き合ってきて、今、リコーという2兆円企業のグループ企業となったペンタックスが、あの頃と同じような経営感覚で生きていくとは思えないのです。

端的に言えば、このまま、ほそぼそとニッチなAPS Cを続けていても、なんら、企業収益に資することもなく、また、リコーの狙ったコンシューマー部門のブランドイメージのアップにもつながらないからです。

ペンタックスが弱小だという感覚には、二つの意味で違和感を覚えます。
企業グループとしては、ニコンの2倍の売り上げ規模です。
それでいて、カメラの売り上げ構成は、おそらく、5%以下ではないでしょうか。
ニコンは60%を超えているのでは?収益力の悪化しているカメラ市場で焦りを感じさせるのは、このカメラの構成比率の大きさによるものでしょう。
つまり、経営母体としては、ペンタックスのほうがより安定しているのです。

もう一つの意味の違和感は、ブランドです。
数が出ているとブランドなのでしょうか?
すると、トヨタのほうが、ポルシェよりも強いブランドなのでしょうか?
見方はいろいろありましょうが、私は、そのような感覚はありません。

私は、リコーという旭光学時代には無かった強い経営母体を得て、また、リコーは永らく、同じ市場にいて、ペンタックスというあこがれのブランドを手にして、勝負に出るのではないかと思っています。オープン規格として登場したKマウントをいち早く、自社のカメラに導入したのもリコーです。

HOYAから買収した時に、お嫁に来てもらったというリコーからあったのが、とても、気になっています。
そして、HOYAの傘下のころの悲壮感と、しかし、頑張って、K100シリーズとセンサーシフトを出してきた。
同族体質の甘えが消えて行ったと思うんです。
そして、本当に写真とカメラを語り合えるところに落ち着いた。
私は、今のペンタックスと、売り上げがどうかしりませんが、とても元気に見えるんです。
明るく見えます。フォーラムに整備に行っても、それを感じるんです。

ソニーに吸収されてすっかり面影を無くしてしまったミノルタとは対照的です。
とても幸せなマリアージュなのではないでしょうか。

そして、買収のころ、リコーから、いつまでも、N,Cじゃないでしょう、というコメントも出されました。

MZのころ、いくら待っても登場しなかった、幻の背番号1.
カメラ博物館に登場したようですがw。

2014年。
とうとう、ペンタックスファンが、20世紀から待ち焦がれたペンタックスの1が登場する。

こいつを私の初夢とさせていただきます。


書込番号:17063359

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2014/01/12 15:46(1年以上前)

ニックネームが思いつかん!さん>
ニックネームが思いつかん!さんのペンタ愛、ヒシヒシと感じます。熱いです!!。私は、ペンタのKマウントがAPS-Cのまま終わって欲しくありません。どんな高性能機を出しても、他社もそれ以上の機種を出してきますので、永遠に他社を追い越す機種は不可能ですし、マウント変更するユーザーはそれほど見込めないと思います。重いとか高いとか、経営的にどうなのか等の言葉もありますが、それではペンタはいつまでもニッチ市場や、他社に遅れをとると思います。k−3でAPS-Cはやりきったと思います(私も満足しているので、これ以上のAPS-Cカメラに興味がわかないのかな?)。持つ喜びを持てるカメラやシステムをフルサイズで目指して欲しいです。FAリミテッドレンズやGRレンズの単焦点やズームなんか出たら、フル否定派も納得するんじゃないですかね。
 

書込番号:17063887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/12 15:59(1年以上前)

ニックネームが思いつかん!さん

K-01のコンセプトは、「一眼レフとは違うデザインで新規ユーザーを獲得する」ことですよ。
ミラーレスカメラの実験機ではありませんし、インタビュー読んでもコンセプトは違うと思います。

-レフを外して軍艦部をなくし、ユニークなボディデザインで設計できるような自由度を作った。
結果として、ミラーショックや撮像素子による正確なAF、AEが実現できました。
(http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20120326_519765.html)

K-01を出す時点でも薄型設計(新マウント)にすることはあり得なかった。
薄型設計でフルサイズというユーザーの声もありました。
結果的に、市場に出した声を得ることは出来ますが、PENTAXにはトライアルの考えはない。

今でもカラーバリエーションを変更してロングランしているので、一時のトライアルではないかと思ってます。
私自身もK-01は本当にいいカメラであり、あの選択(そのままミラーレス)で良かったと思いますよ。


>私も、本当に、ラムダのザックとか、ジッツォのアルミ三脚とか、眺めながら、昔は本当にこんなものを担いで、少々の山なら上がっていたのか?と隔世の感ですw。

自分の場合、単純に感動が無くなったのが原因です。
同じレンズで、知っている街でスナップしていても、結局は同じような絵面。
K-3までの画質の進化を感じることはできるのですが、それ以上の感覚は得られません。

私が今のKマウントに感じているのは、すべてにおいてバランスの良さなんです。

だから、逆にQみたいな小型カメラで撮ると、知ってる街並でも「オォ!!」っと思える。
一眼レフで入ることができない場所にも持って行けることもできる。
やっぱり、写真は体験なんだなと改めて思います。

今、デジタルカメラは画素競争が一段落して、如何に付加価値をつけるかが問われていると思います。
K-3の伸びがα7やニコンDfと違って鈍いのは、その付加価値が伝わらないからでしょう。バランスの良さと言っても人によって捉え方は様々ですし、「究極のフィールドカメラ」というコピーも割とありふれてます。新規でK-3を購入するユーザーはいますが、他社と比較検討して違いが理解できた情報強者なのかもしれません。

大きなミラーショックと引き換えに得られる感動的な67の絵、ミラー外したK-01のデザイン性。
そういうスペックとは別の付加価値がK-3の後継機種やフルサイズ一眼レフにも求められるでしょう。

書込番号:17063917

ナイスクチコミ!3


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/12 17:41(1年以上前)

K−3はAPS−Cフラグシップと呼ばれたD300や7Dと同クラスになります。

一般的にはシャッター速度1/8000秒、8コマ/秒以上の連写性能、レリーズ耐久数10万回以上、視野率約100%の光学ファインダー、多点測距点AFシステムがフラグシップと呼ばれる要件でしょうか。K−5系はD300や7Dに比べ連写性能とAFシステムがやや劣るため、中級機とフラグシップの中間クラスの扱いでしたが、K−3はD300や7Dに比べても遜色ないどころか上回る性能です。

また、歴代のペンタックスの中級機でこれだけ前機種から機能UPされた機種はなく、主要機能のうち前機種から変更になっていないのはバッテリーくらいでしょうか。いくら外見に大きな変化がなくてもこれだけ内部のハードウエアが変更され性能UPされていれば、もはや同クラスと言うのにも無理があります。

最もわかりやすいのは、K−3が発売されてもK−5U(s)が並売されていることです。従来のペンタックスの中級機では新機種発売後は在庫かぎりで前機種はディスコンになっています。今後もK−5系の後継機が継続されるかどうかはわかりませんが。

逆になぜK−3がK−5系と同ラインとおっしゃるのか、単なる知識不足なのか何か目的があるのか疑問に思います。たしかにK−5U(s)が発売されて僅か1年でこれだけ機能UPされたK−3が発売されたのは少し気の毒にも思いますが、だからと言って一般的な評価とはかけ離れたご発言はいかがなものでしょうか?

K−3はAPS−C24Mの高画素、高速連写機です。一般的なアマチュアがかならずしも必要なスペックでもないでしょうし、この性能が必要かつ生かせるかたが購入されればよく、K−5U(s)と選択すれば良いだけの話だと思います。

フルサイズに関しては、発売されると良いですねとしか言いようがありませんが、APS−CフラグシップのK−3の次は645D後継機ではないかと思います。

書込番号:17064244

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29件

2014/01/12 18:41(1年以上前)

あー休みが欲しいさん

20世紀からお客を待たせるなんて、いくら老舗もやりすぎですよねえw。

K3ってナンバーを見たときに、反射的に、え! また、3番で打ち止めかよw、って思っちゃいました。

フィルムで1番を出せなかったんだから、デジタルでやってくれよな!

って期待してしまうんですけどね。

フルサイズなんて、本当に要るのかどうか?

知りませんw。

必要かどうかなんて尺度で測ったら、スマホで十分ですものねえ。

必要が無いから、必要以上に欲しくなる。赤瀬川源平のカメラが欲しいのカバーに書いてありました。

書込番号:17064453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2014/01/12 20:46(1年以上前)

ニックネームが思いつかん!さん>
フルサイズが必要か分からない。>

 そうですよね(笑)。フルが必要か必要でないかの答えなんて誰も出せません。ただ「趣味」の物なので、それを自分が要らない・必要ないから「不要」とか、そいゆう問題ではないと思うんです。軽いだけならフォーサーズ使えば良いので。
 私は、リコペンがフルサイズを出すなら安心して機材をリコペンに統一します(本気度が伝わってくるので)。写りならペンタのカメラは、他機種に引けをとらないのですからね。リコペンには日本のカメラメーカとして、これからもがんばって欲しいです!!

書込番号:17064906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2014/01/12 21:26(1年以上前)

4304さん

私の書き込んだ事への4304さんのご意見なのかと思い書き込みをいたします。

>一般的にはシャッター速度1/8000秒 〜途中割愛〜AFシステムがフラグシップと


現在はその位のスペックがフラッグシップ機をイメージさせる性能かもしれませんね。
そういう意味では7Dもフラッグシップだという事としても、現行機種としてみれば
フラッグシップとして捉える程の魅力が7Dにもあるのでしょうか?
そこまで私は魅力を感じないんですよね・・まあ私見ですが。

何がいいたいかと言えば、要はフラッグシップに求める価値基準もその時代で緩やかに変化して
ますし技術が進めばそういう変化も大きく起こるし、その時代での流行もあるし・・・。


>K−5系はD300や7Dに比べ連写性能とAFシステムがやや劣るため、中級機とフラグシップの中間クラスの扱いでしたが、K−3はD300や7Dに比べても遜色ないどころか上回る性能です。

私はK-5やK-5Uが出たとき、APC-C最強機種なんて声や書き込みを結構見かけたんですよね。
そんなことありませんでした?もしも当時そういった扱いがユーザー間にあったなら
当時はK-5(U)はフラッグシップとして扱われていたんじゃないでしょうか?

中級機の少し上なのかフラッグシップと捉えられていたのか、なんて議論には意味がありませんが
少なくとも両方あったんじゃないですかね?

フラッグシップではなかったK-5までと、K-3はまごうかたなきフラッグシップとしての性能を
持ち合わせているのだから、K-3は新シリーズ初号モデル、と捉えるのも私にはえ? K-5も
そんなような事を言ってたよなって感じがするんです。

>歴代のペンタックスの中級機でこれだけ前機種から機能UPされた機種はなく、主要機能のうち前機種から変更になっていないのはバッテリーくらいでしょうか。いくら外見に大きな変化がなくてもこれだけ内部のハードウエアが変更され性能UPされていれば、もはや同クラスと言うのにも無理があります。

うーん、私は「無理」とはさほど感じられないです。
(4304さんが無理があると考える事は全く否定しません、そもそもとても観念的な意見でしょう
から)

これまでよりも進歩、成長の幅が大きかったというのは、なるほどそれは事実なのかも
しれませんが、それは一方では、新リーズというより、進化版である、という事を意図せず
唱えておられるようにも見えるんです


>最もわかりやすいのは、K−3が発売されてもK−5U(s)が並売されていることです。
>従来のペンタックスの中級機では新機種発売後は在庫かぎりで前機種はディスコンになっていま
>す。今後もK−5系の後継機が継続されるかどうかはわかりませんが。


これを新シリーズなのか、後継機なのかの違いを見分ける観点と捉えるのも違和感を感じます。
メーカーにはその時期での販売戦略、企業戦略上の都合があるでしょうし、加えて「従来の
ペンタックス」と書かれていますが、従来とは経営陣が変わり、リコーという会社の中での
PENTAXブランドに求められる役割が従来のPENTAXの経営方針とは大きな違いがあっても
なんら不思議はないですよね・・・。

性能価格対比での競争力を従来のペンタックスとは違った理由(経営方針や販売地域とか、、)から「一つ古いモデル」を併売するっていうのもあっても不思議はないですし。

先にも書き込みしましたが、4304さんが これは新シリーズだ! と捉えておられる事を
別に否定するつもりも全く無いんです。ただ、1消費者として、Kシリーズの最新最強モデル
というイメージを超えて、これは新シリーズだ! と感じられるものが判らなかったので先の
質問をした次第です。新シリーズだと捉える方たちもいらっしゃるんだなとよくわかりました。


最後に・・・

>逆になぜK−3がK−5系と同ラインとおっしゃるのか、単なる知識不足なのか
>何か目的があるのか疑問に思います。たしかにK−5U(s)が発売されて僅か1年でこれだけ機能UPされたK−3が発売されたのは少し気の毒にも思いますが、だからと言って一般的な評価とはかけ離れたご発言はいかがなものでしょうか?

いかがなものでしょうか? って事でしたのでお返事のつもりで書いています。
「一般的な評価」がいったい何を指すのか、はたまたそんな<一般的な評価>が本当に
あるのか?? とも思います。

是非「一般的な評価」を具体的に何を指しているのか教えて下さい。
それとはかけ離れている、というご指摘もあり、さらに いかがなものでしょうか? とも
指摘されているのですからここは是非ご教示頂きたいと思います。

「単なる知識不足か」について自分では肯定も否定も難しいですが(いや、たぶん知識不足は
そうなのかも)、何か目的が、というのは何度か書いている通り新シリーズだと捉える方達に
どのような点がそう映るのか知りたいと思ったからです。
それを知って、なるほど! と思えれば、新シリーズだ!って私も思えたら、それはそれで
楽しいかなあとも思ったんです。
(この辺はベタな物欲が根源にあっての感情ですので読み飛ばしてください)

>K−3はAPS−C24Mの高画素、高速連写機です。一般的なアマチュアがかならずしも必要なスペックでもないでしょうし、この性能が必要かつ生かせるかたが購入されればよく、K−5U(s)と選択すれば良いだけの話だと思います。

たしかに必要なほうを選択すればいいでしょう。
K-5Usなんかも一般的なアマには必ずしも必要なスペックではないでしょうし、って言われた
気がしますし、私もそう思ってます。

ただ、、書き込んでてちょっと気がついたんですが、リコーという文字がボディ背面に
大きく描かれたことから得るイメージとして、これまでの<PENTAX>とは違うカメラだよ
というメッセージと取れなくもありません。この部分もあって新シリーズと感じる人が多く
いてもそれは充分私は理解できます。

書込番号:17065057

ナイスクチコミ!6


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/01/12 21:36(1年以上前)

とらえ方は様々なのでどうとらえようと勝手なのですが、個人的に
K-3は K-5IIsの後継機で K-5IIsの正常進化板と思っております。
新シリーズとするには無理があると思いますね。

書込番号:17065123

ナイスクチコミ!10


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/12 22:18(1年以上前)

青空と自転車大好き さん、delphian さん、こんばんは。

お返事ありがとうございます。

お二人の新シリーズだと捉えないご意見はよくわかりました。ただ、前レスでできるだけていねいにわかりやすく説明したつもりなので、これ以上、詳しく説明しろと言われても難しいです。後はご自身で一般的なご意見を確認されたらいかがでしょうか?できればベテランのC、Nユーザーがよいかもしれません。ペンタックスユーザーでは持ってい機種で思い入れがありますからね。

いずれにしろ、K−3板でしつこく主張するのはあまり良い印象を持たれないのではと心配します。

書込番号:17065319

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/01/12 22:44(1年以上前)

4304さん

> いずれにしろ、K−3板でしつこく主張するのはあまり良い印象を持たれないのではと心配します。

そうですね。 これを最後にコメントを終了します。
4304さんの主張も分からない事は無いのですが、K10D → K20D でAF微調整機能搭載や高感度特性の
飛躍的な向上、AF精度の向上など凄い進化をしたのに新シリーズと言った人はいませんでした。
(私も正常進化板の後継機としか思いませんでした)
ですので、個人的に K-5IIs → K-3 はその時の進化よりも緩やかだと感じました。

K-3を 1ヶ月半ほど野鳥撮影に使い、飛びモノも含めて 2500ショット程度撮影しましたので、
カタログスペックでの感想ではなく、実使用後の感想です。

書込番号:17065452

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/12 22:55(1年以上前)

istDS2からK10Dのときは「全部入りカメラ」、K20DからK-7のときは「プレミアムスモール」というわかりやすい宣伝文句の通りにカメラのコンセプトに画期的な進歩、飛躍があったので、全く別物と呼べるカメラになりました。

でも、K-7からK-5、K-5U、そしてK-3に至っては着実な性能の進歩こそありましたが、画期的なブレイクスルーがあるような宣伝文句は無いです。これでは「別物のカメラだ」とは消費者に認識してもらえません。実際のところ、消費者の大部分はK-3をK-5Uの改良モデルとしかとらえていないでしょう。

せめて、K-3がローパス効果を選択できること、AFやAEが進化したことをもっと強く宣伝でアピールすれば前モデルとの差別化になったと思いますけど、そこはペンタックスの「宣伝が下手」という文化を未だに引きずっていることの表れですね。

案の定全然売れていないようですし、ちょっとのんき過ぎるマーケティングだと思います。

書込番号:17065498

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/12 23:26(1年以上前)

半分冗談で、半分本気な意見をひとつ。

形ですよ。形。

もし、K20DとK-7が同じ形してたら、みんなK-7はK20Dの進化形で、違うシリーズだなんて思ってないと思うな。

まあ形が操作性に与える影響もあることはありますが、人間は視覚に影響されやすい動物なので。

書込番号:17065650

ナイスクチコミ!5


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/12 23:42(1年以上前)

またひろ さん、素晴しいスレですね! 色んな意見が出てきて、楽しく拝見させて頂きました♪

K-3が新シリーズか否かは、個人的には別系の同シリーズで、K-7⇒5⇒5Uは同系の発展型のように感じます。
ポルシェ911で例えると、排気量が1.6倍(例えるならセンサー)になっても930系という同系、
シャシーの刷新が必要な脚周り(例えるならシャッターユニット)が変わった964系は別系とされています。
どちらも見た目や操作性は変わらないまま確実に進化しているところが、ペンタと似ていますよね。
シャシーが変わると設計の自由度が大きくなるので、そこを分かれ目とすると判り易い気がします〜

フルサイズ(Kマウント)については、私も以前はイメージサークルや周辺の解像や収差が気になっていました。
でも、FA Ltdを5DVで使っている方の作例を見て、完全に考えが変わりました!
EFマウント:フルサイズであれだけの作例を撮れるのなら、私には新規マウントでフルサイズボディを開発するメリットが解りませんし、
例えフルサイズ用レンズが数年発売されなくても(ボディだけでも)、Happyに過せると思いました♪
(DFA★20とか、DFA★24-48なんかを最初に出して貰えると最高ですが)

画角の嗜好は人それぞれと思いますが、APS-Cの43mm(画角)は私には中途半端で、手放そうと思っています…
FA77は、好きで好きで好き過ぎて室内でも使っちゃってますが、51mm相当で使えればどんなに便利かと思います〜
FA31は、フルサイズが出る時にリニューアルされるのでは?と思い、買い控えています…(フードが不満)
そんな方が私以外に大勢おられれば、新レンズが少なくてもフルボディの開発費はペイ出来ると思うのですが…

私の用途では、ペンタのAPS-Cは手放せないです。50-135やDA★200を組んで1.5kgは、他社では出来ないので。
フルサイズは、広角〜標準用で買い増ししたいです。FA31を21mm相当(風景)や室内暗所で使えば楽しさ倍増かと♪
そんな用途だと、ミラーレスの方が都合が良かったりします。 用途の違いを嫁に説明し易いので。
なので、フルサイスとAPS-Cでは特色や用途が別(フルが出てもK-3は孤高の存在)と思うのですが、そういった用途の方
は少数派なのでしょうか?


K-01、とても気に入っています♪ そして、超便利で楽しいです!
あのボタン配置とファインダーが無いのに固定液晶なのは不便ですが、それを補って余りあると思います♪

ひとまわり小さいだけですが、ジャンパーのポケットに入るという価値は、私にとって絶大です!
今までそれ程興味が無かったDA Ltdが、物凄く魅力的になりました♪

ミラーレスでも、Kマウントで無ければ、私にとっては無意味でした。
ゼロワンにはDA21を組んでいる事が多いので、GR追加の方が軽く小さくて便利?と思うこともありましたが、
同マウントのミラーレスは、初めて訪れる観光地で、ものすごく便利に感じます♪
ゼロワンに16-50、Usに50-135を組むと、撮り逃しが少ないので、重さも気になりません〜
(いつもの散歩道なら、単焦点でも、別マウントでも、また撮りに来れば良いだけなので我慢出来ますが…)

そもそもミラーレスで無ければ、2台持ちは無理だったです。 嫁曰く、ミラーレスはイチデジとは違うそうなので(笑)


K-02、出してもらえませんかね? HD DA Ltdの恩恵を最も授かれるのは、ミラーレスだと思うのですが…
(ポケットに入るか否かで重要なのは全長なので、DA LtdはKマウントミラーレスの他社に対するハンデを払拭すると思います)

そんな訳で、私はフルサイズ発売は大歓迎で、小型化の為にファインダーが退化させる位ならミラーレスの方が有難いです。
フルサイズ発売が遅くなるなら、K-3センサーのK-02を出してくれると嬉しいです♪
お気に入りのA50macroはK-01に組む事が多かったのですが、Us導入後は…

フルサイズは、広角とマクロでこそ使いたいと思うのは、私だけなのでしょうか?

書込番号:17065699

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/13 01:02(1年以上前)

50/1.2 は使っているのですが、このままコートだけHD化して楽しめる味かどうかは意見の分かれるところではないでしょうかね。
★やFA Limi 程つよい補正は求めませんが、非球面1枚位入れて柔らかなボケを保ちつつ、もう少し芯が出るように再設計していただけたらうれしいなとおもいます。
★55やFA43に挟まれていますので周辺画質はあきらめて、キャラを立てたらよいかなと思うのですが、MTF曲線至上主義では正しく評価されないかもですね。

脱線しますがK1でもTagraは好評のようですね。

書込番号:17065936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4708件Goodアンサー獲得:226件

2014/01/13 02:15(1年以上前)

凄く悩ましい問題ですね>ペンタのフルサイズ

フルサイズデジイチは2002年のコンタックスNデジタル,EOS-1Dsが最初の機種で2002年の発売。もう10年以上経っているんですね。
その間多くのフルサイズデジイチが発売され、フルサイズデジを待ちきれなかったペンタファンが他社に流出していったと想像できます。
そして今、ペンタのフルサイズデジを発売して、どれくらいの人が購入するか、正直あまり期待の持てる状況ではないと思われます(ファンの方すみません。別に中傷のために言っているのではないです)。
ここでは多くの方がフルサイズデジを希望していたとしても、カメラ業界全体から見るとほんの一握りにすぎないですし。

但し光明はリコーが親会社であることですね。
今の日本でスチルカメラを儲け以外の目的(勿論儲けも大切)で考えているメーカーは、ニコン,キヤノン,リコーだと思っています。それは想像にすぎないですが、実際にその3社のカメラを作っている方々と話をした時の感想でもあります。
事実儲かる見込みのないフィルムカメラの存続を行っているのもこの3社です。
そのリコーがペンタックスブランドでフルサイズデジを出す可能性は十分にあります。

しかし、離れていったユーザーを呼び戻すまでのものを作れるか、正直あまり期待はできないのではないでしょうか??
10年前であれば、引き止めるだけで済んだのに。。。。。

と長々書きましたが、出すのであれば、明らかに他社よりアドバンテージのあるものを、出さないのであれば、APS-Cの高級機路線(キャノニコもあまり積極的でない所)でいくか。
そうなると、明らかな技術革新があるのなら古きを捨てるのも選択肢かと。

経営陣は悩みますね〜
いずれにしてもペンタックスの将来が明るいものでありますように。。。。。


書込番号:17066103

ナイスクチコミ!7


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2014/01/13 03:00(1年以上前)

4304さんは、まだK-3買ってないのか。
手に取って使い込んだあとも同じことが言えるのだろうか。

書込番号:17066162

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/13 10:39(1年以上前)

ねこまたのんき2013さん

 >しかし、離れていったユーザーを呼び戻すまでのものを作れるか、正直あまり期待はできないのではないでしょうか??
10年前であれば、引き止めるだけで済んだのに。。。。。

私もそう思います。ただし、別の意味も含めて・・・。

フィルム時代にPENTAXを選んだユーザーは、すでに"キヤノンニコンの存在を理解した知識人"だと思っています。
あちらよりもこちら(PENTAX)という選択をあえてした人たち。
だから、デジタルになった時にキヤノンニコンを選択し直すのは断腸の思いというか。もう一度フィルムに戻った人もいたかもしれません。事実、私もistD以降の3年、中古のMZ-Sを購入してモノクロ写真を撮っていました。流失したユーザーの半分はキヤノンニコンへ行き、その半分は他社へ、その半分はフィルムに戻ったという感覚です。

私は、PENTAXのカメラを選ぶユーザーは、「他社とは違った何かを感じた人たち」だと思っています。
今でしたら、カラフルでデザイン性のあるQやK-01とか、中判デジタルの圧倒的な画質で645D選ぶ、など。
Kマウントカメラならば、FA limitedレンズで描写される"独特な色合いに魅了された人"もきっと多いでしょうね。

そういった他社とは違う何かに響いた人たちが選び、メーカーを支持してきたと思うのです。

 >と長々書きましたが、出すのであれば、明らかに他社よりアドバンテージのあるものを、出さないのであれば、APS-Cの高級機路線(キャノニコもあまり積極的でない所)でいくか。

"明らかに他社よりアドバンテージのあるもの" - いわゆるスペックで表すことが出来ない、その写真的なアドバンテージを付加させて他社と差を付けるべきだと思っています。例えば、情緒とか趣とか写真家の主観に訴えかけるような描写ですね。フィルムで言えばPENTAX 67が持っていたような情緒感です。


将来的には、同じKマウントでも高性能(動画や連射)や高機能(デジタルフィルター)はK-3に任せて、「フルサイズは写真文化を楽しむカメラ」として存在すれば、共存できるかもしれませんね。

書込番号:17066850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2014/01/13 12:57(1年以上前)

あー 休みが欲しい!! さん

>そうですよね(笑)。フルが必要か必要でないかの答えなんて誰も出せません。ただ「趣味」の物なので、それを自分が要らない・必要ないから「不要」とか、そいゆう問題ではないと思うんです。軽いだけならフォーサーズ使えば良いので。

そこなんですよ。
私もパナのマイクロフォーサーズ GF3を使ってみて、こりゃ、画質的には十分じゃないかと思ってしまったんですね。
すくなくとも、K200Dと比べて、大差がないんです。
コンデジとAPS Cは歴然とした差があった。
プリントするとコンデジはかりかりしてしまって、諧調感がまるで駄目。
ところが、マイクロフォーサーズはA4であれば、十分に諧調感があるんです。
まずいねえ、これは…と思いました。
それに、パナGF3,いわゆる、スナップ的な撮り方だと、別段、シリアスなフレーミングもしませんから、背面液晶のファインダーでも十分。
小型で携帯性がいいので、どこにでももっていける。
すると、日常生活でのシャッターチャンスが格段に大きい。
APS Cの一眼レフの立ち位置がますますあいまいになってしまったと思いました。
ミラーレスという意味では、K01も持っていますが、GF3に比べると、圧倒的にでかい。
その上、シリアスに使いたいと思うような絵は出てきますが、ミラーショックが無いという特性を三脚を使った風景撮影で生かそうにも、レリーズターミナルが付いていない。作例で上げた富士なんて、実に間抜けな撮影になってしまいました。だって、セルフタイマー撮影ですよ。シャッターのタイミングが全然合いません。

その上、結構、いい画が出るから、少し真面目に使ってみようと思っても、背面液晶に光が当たれば、画面が見えなくなって、フレーミングできなくなる。コンデジと同じ程度のサイズのカメラなら、ま、しょうがないかと思うけど、ペンタ部以外は、立派な一眼レフ機と同じサイズです。EVFの用意もないのが、信じられない。実際に使ってみて、軽便にもならず、かといって、シリアスにもなれない。私が、これは、単なるマーケティングの調査用だと思うのは、この実に中途半端な立ち位置なのです。
このカメラを買ってみて、マイクロフォーサーズ機と並行して使ってみて、なるほど…これじゃあ、APS Cの位置は危ないなぁと思ったのです。
もともと、APSなんてサイズは、コダックが提唱して、フィルムも入れられない不器用な人向けのフォーマットして、登場しましたが、コンパクトカメラと一眼レフに挟まれて、鳴かず飛ばず、忘れ去られました。
デジタルは、テレセンの問題と、センサーのコスト高の問題で、一時的には、この幻のAP Cを蘇らしてしまったわけですが、これも、画像処理で、周辺画質の問題を解決?というか、ごまかせるようになってきて、センサーコストも下がってくると、フィルムの時と同じように、フルサイズSLRとミラーレスに挟まれて、中途半端なものに見えてくるのかもしれません。

 >私は、リコペンがフルサイズを出すなら安心して機材をリコペンに統一します(本気度が伝わってくるので)。写りならペンタのカメラは、他機種に引けをとらないのですからね。リコペンには日本のカメラメーカとして、これからもがんばって欲しいです!!

そう、本気度の問題ですよね。
私は、銀塩なら、67、645、Z、MZ、とかなりの数のレンズを買ってきました。
しかし、正直、デジタルは、IstDs, K200D, K01、この3台だけです。
DAレンズも初期型の金属マウントの18−55と、K01についていた40ミリパンケーキだけです。

ペンタックスへのお布施の額がまるで違います。
ひとつには、Kマウントのレンズは、ものすごくたくさんあるので、あえて、DAを買う必要が無い。

しかし、なんといっても、いつ、フルサイズに移行して、まるで使い物にならなくなるAPS C用のDAレンズを買う気になれないのです。

やはり、どう考えても、APS Cというのは、ペンタックスがフルサイズ宣言をしてながらも、妥協しながらやってきたようなイメージがどうしても払しょくできない。だから、買い控えてしまうんです。

果たして、どれだけのペンタックスユーザーが、ペンタックスの原点回帰を待っているのか、それは、ふたを開けてみないと分かりません。

しかし、少なくとも、あー 休みが欲しいさん!!と、私、そして、ナイスを付けてくださる方達、は、原点回帰、リコー、ペンタックスの本気!を待っています。

リコーイメージング様

もう、これ以上遅れてはだめです!

さあ、思い切って飛び降りてください!w

少なくとも、K1 ボディは買ってあげます!www 

(できたら、背面のリコーのロゴは消してね…w)

書込番号:17067439

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/14 19:02(1年以上前)

青空と自転車大好きさん、たいへん返事が遅れましたが、答えます。
@K-5 から K-5Uの時も、ベツモノ と言われてました。。
 確かに、k−5Usのローパスレス効果は素晴らしく、私も購入しましたが、
 K−5の画がそのままローパスレスになっただけで、ハードもソフトも大きく変わっていなかったのです。
 今回のK−3は、K−5から数えて3年ぶりのハードもソフトも新しい機種なのです。

A世界観というのはよく判らないです。
 世界観というのは、私は、K−5UsはK−01と併用で、
 けっこうサードパーティのレンズでだいじょうぶだと思っていたのです。
 でも、K−3の2400万画素はレンズも選ぶのです。
 解像力の高いレンズを使わないとK−3の能力は生かしきれないと思ったのです。
 私にそんな風に思わせるカメラはK−3が初めてです。
 だから、はっきり今までとは違うと感じました。

Bは納得してますね。

結論しますと、K−3は確かにペンタックスKシリーズ一眼レフの進化系なのは間違いありません。
でも、私的にはそれまでの機種と違う手ごたえを感じます。
まあ、私もK200DからのKシリーズ5台目の歴史の浅いユーザーですから、自分の見たものしか評価出来ないですけど。

書込番号:17072325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2014/01/14 20:10(1年以上前)

田舎のペンタさん

どうもありがとうございます。
もうこの返信では、私の方から 新シリーズなのか後継機なのかについての言及は避けようと思いますが、
田舎のペンタさんが 新シリーズ初号機だと捉えるのが、どんな観点に基づいているのかは理解出来ました。
ありがとうございます。


でも、メカニカルに、そしてソフトウエアが一新されたとは言え、その事だけで、判断するのではなく
(少なくとも現時点では)そうしたファクターら(使用感、使用状況など)を取りまとめた全体の
「イメージ」なんだろうなって思います。

高画素化一つとっても、ニコンのD3100とD3200という違いも高画素化がありましたが、高画素化でもたらされる
画で「新シリーズ」とは多くの方が感じない(感じないよね?)のと同様、単一の要因で切り分けて
考えるべきではないのかなとも思います。

田舎のペンタさんが仰る、レンズを選ぶ、というのは実際、高画素化されればその通りなんでしょうね。
K-3発売と前後して、2000万画素クラス対応レンズ、、なんてものが出てくればもっと新時代を感じさせたかも
知れないですね。

余談ですが、今の自分の(持っている中では高価な)レンズがオーバー2000万画素に対応
できるのかちょっと気になる・・・

で、ですよ、、例えば・・ですけど
近日、 K-5V なんてのが発売になったら、感覚的にはとってもスッキリしますよね、ああ、K-3は新シリーズ
だったのかなって思えてきますね。 これは、K-5Vが発表になってはっきりするイメージですよね。
つまり現時点では、K-3単体で考えるより、あくまでも他のPENTAX銘のカメラとの比較の上にできある
イメージだろうなって思いました。


以下はさっき歩きながら思いついた仮説ですが、、、
以前のPENTAXというメーカーは、このクラスの製品は二年に一度のモデルチェンジが相応しい(市場での商品
寿命的にも、開発期間との兼ね合いからも という意味でしょう)と開発陣が雑誌に発言しているのですが、、

K-7 → K-5 の次は、二年後にK-3だったのではないか? (K-5Uを飛ばして、という意味です)と思ったのです。

K-5を発表している頃には既に当然次期種の開発は動き出しているわけですが、リコーとペンタックスの関係なども
あり、K-3をK-5の二年後に発売するのは、社内事情等から無理と比較的早い段階で断念した。
しかし、かと言って、K-5以降、PENTAXのAPS-C一眼レフトップモデルを三年も出さないとなると
リコーというメーカーの中でのブランド存続力も危ぶまれたり、市場での認知度も低下したり、、を懸念して
短い期間で開発を終え製造、発売に漕ぎ着けられるK-5Uというモデルが出来上がったのかな? と。

とうぜん、LPFレスの考え方やソフトはK-3には最初からあり、研究開発されていたのを手っ取り早い形で商品化したのK-5Usというモデルとして製造されて・・・


リコーというメーカーに吸収され、様々なこと(組織編成・お金の流れ、判断者の位置づけなど・・)が整い
残る開発やテストも動き出し、販売にこぎ着けて発表になったのがK-3だと、、。


ぜーんぶ、出典もなければ根拠もない私の想像です。
で、この仮説(どなたか、否定してくださっても構いません)に基いて感じるのは、K-5の次に本当に
他メーカーのAPS-C一眼レフ機と肩を並べ、凌駕するモデルの発売を目指したが、お家事情などから間に
K-5Uというモデルを挟んだことから、ラインナップがかえって(K-3の出来が良いだけに)不明瞭になったのかな
というカンジがします。


で、発言の最後に、スレッドの主旨に戻るのですが、この仮説の上で考えれば、開発とかリソースとか、、
そういう問題から、フルサイズって(開発とか研究ではなく)発売計画が近年のPENATX社にはあったにしても
今はどうなのか判らないですね。あったとしても時期的にはいぜんよりずいぶん遅れそうに感じます。

書込番号:17072566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/01/14 21:15(1年以上前)

K-5U発表の時、ある方から「この商品は繋ぎ」と正直に説明頂き、
待てるなら2013夏以降のプラットフォームから刷新した新商品を
検討してくださいと言われました。

K-3の高速処理&高性能を支えるイメージングプロセッサ「Milbeaut」
の第7世代「M-7M」のサンプル出荷は2013年9月からです。
「M-7M」は7D後継&D300後継にも搭載されると推測されます。
そちらの開発・販売計画の遅れは当然「M-7M」の想定単価・仕様・出荷
時期に大きな影響があったと思われます。

・前世代のイメージングプロセッサで中途半端なパッケージング、性能の
 K-3を出すのは全く得策ではなかった。
・販売価格・店頭スペース維持の為にK-5Uを投入した。
・タイの洪水、そして東北地震、景気先行きも商品開発と無関係ではない。     

書込番号:17072893

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/14 22:58(1年以上前)

青空と自転車大好きさん
この価格COMの口コミや画像は本当です。が、結局、カメラやレンズは所有してみないとその価値はわかりません。
K−3を購入してみれば、その価値がわかると思います。

画像についても、パソコンに落としてあるK−3の画像は迫力があります。
価格COMにあるK−3の画像はその迫力が半分しか出ていません。

> K-5V なんてのが発売になったら、感覚的にはとってもスッキリしますよね
私的にはこの後、K−3UやK−3Vといったように、細かくマイナーチェンジをして、より熟成していってもらいたいです。

>リコーというメーカーに吸収され、様々なこと
昨年、久しぶりの新型のLimitedレンズ、気合の入ったK−3が発売され、リコーになってようやく開発が動いてきたなという印象があります。このまま行って欲しいのですけどね。

>あったとしても時期的にはいぜんよりずいぶん遅れそうに感じます。
これは私もそう思っています。昨年末のペンタックスの人のインタビューを読ませていただきましたが、
フルサイズ用のSRの開発に時間がかかっていると。
これはもうちょっと先だなと思いました。
それにフルサイズを出すなら、フルサイズ用のレンズを最低でも2つか3つ、本体と同時の発売しなければなりません。(広角で使えるレンズが1つも無い)
それを2014年中に出すのは、難しいのではと思います。
あまり早く出して不具合ばかりというのもイヤですし。
私の予想では2015年と見ています。(ペンタの開発陣が私の予想を裏切ることを祈りましょう)

書込番号:17073466

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング