『フルサイズが登場したら、APSーCはどうなる?(縮小?)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『フルサイズが登場したら、APSーCはどうなる?(縮小?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ422

返信47

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

以下のスレッドでご紹介しましたとおり、レンズロードマップに「DA」の表記があえて書かれていないスターレンズが登場しました(焦点域や特許「特開2012-189817」から推測するに、フルサイズ対応の70mm-200mmF2.8と思われます)。
ペンタックス広報もフルサイズの開発は行っていることを公にしていますし、もうそろそろフルサイズ登場の足音がはっきりと聞こえてきているように思われます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=17163902/#tab

ところで、もしフルサイズのラインナップが登場したとすれば、既存のAPS−Cのラインナップはこれからどうなってしまうのでしょうか?

ニコンの例を見ると、当初はAPS−Cのみでしたが、フルサイズに軸足を移した瞬間にハイスペックなカメラやレンズはほぼ全てフルサイズのみとなってしまいました。
かなり初期からフルサイズをやっていたキヤノンも同様です。

もちろん、フルサイズもAPS−Cも両方充実したラインナップを揃えるのが理想ですが、メーカーとしての開発リソースも限られているでしょうからいつかはどちらかに軸足を移さざるを得ないようになるでしょう。
もしかしたらAPS−Cラインナップの縮小もあり得るかもしれません。

今の時点では捕らぬ狸の皮算用ですが、そのうちペンタックスがフルサイズを出したとき、どのような路線をとっていくのかは興味深いところですね。

書込番号:17177298

ナイスクチコミ!4


返信する
kenji_kkさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/11 11:07(1年以上前)

ニコンの場合、ハイスペックレンズはFX化したが、ボディは台数ベースで10%未満のFXをDXの売り上げで支えている状況なのでデファクトスタンダードと化したAPS-Cに対して一握りのコア層向けのFXあっても別に良いかな。買わないけど。

書込番号:17177335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/02/11 11:27(1年以上前)

リコーがどうするかより、このスレがどっちの方向に行くかの方が、興味深いところですね。


書込番号:17177399

ナイスクチコミ!35


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/02/11 11:29(1年以上前)

いまと変わらないでしょうね。

APS優先。

フルサイズオンリーになることはまず無いでしょ。

ペンタには645Dも存在しますし。

書込番号:17177405

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/11 11:41(1年以上前)

フルフレームのアナウンスがあったわけじゃないし、K-3のところでやる話じゃないからね。

展開次第じゃスレごと削除でしょう。

書込番号:17177453

ナイスクチコミ!22


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/02/11 11:43(1年以上前)

PENTAXの場合は、APS-Cハイエンドの基本スペックが今後もK-3未満になる
ことはないでしょうし、画像エンジンがスペックアップすれば10コマ/秒
も可能なシャッターユニットらしいですから、カメラ本体は今後も楽しみ
しています。

645D2の開発もほぼ終了してるようだし、開発リソースはフルサイズに
向かっているのでしょうかね。
まあ、まだ今年はフルサイズは出ないと思いますが。

書込番号:17177466

ナイスクチコミ!3


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/11 11:49(1年以上前)


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/11 12:08(1年以上前)

また同一人物によるフルサイズネタか。
K-3の板でなく、PENTAXの板でどうぞ。

書込番号:17177558

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/02/11 13:23(1年以上前)

このところの「フルサイズ」は一過性の流行だと考えます。CN(それにSも)には累々と気づいてきたフルサイズレンズというレガシーがあり、メーカー自体の姿勢は一過性ではないと思いますが、果たして、どれだけ多くのユーザーが誘導されるかというと疑問です。

画質的にapscでなんか文句ありますか。原理的には、フルサイズと相対的な差があるはずですが、実用的にじゅうぶんなクオリティーに達しています。これはm43を含めていえることです。

可能性としては、ペンタもいったんはフルサイズを出すかもしれません。しかし、大きく重く高価なシステムを新たに購入する者は多くなく、システムの完成(現状、古いのを除くとレンズはないんでしょ?)を見ることなく撤退すると想像します。

それより、EVFによる小型軽量化が今後のメインテーマではないでしょうか。α7もフルサイズだからというより、その割に小型軽量である点が注目されていると思います。

書込番号:17177826

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/11 13:31(1年以上前)

マイクロフォーサーズのハイエンド化は、一過性のブームに終わるでしょう。
市場が求めているのは、もっと小型で低価格なマイクロフォーサーズです。
それを証拠に市場におけるミラーレスのセンサーサイズは、APS-C・フルサイズが急激に増えております。

15万を越えるような、無駄に大きなマイクロフォーサーズなのにE-M1は、大型センサーミラーレスに淘汰されつつあります。
マイクロフォーサーズの理想型は、PanasonicのGM1であり、とがった4K対応機種やGX7などでないと生き残る事は難しいでしょう。
一眼レフの乗り換えを考えている人で、画質の良さを求める人は、ミラーレスα、レンズのラインナップは少ないですが
一機種でもサブ機として使えるEOS M、マイクロフォーサーズよりも動体に向くニコ1など特長ある機種のほうが生き残れる
でしょう。E-M10は「いまさら」な機種であり、ペンシリーズは放置されつつありますね。

一方一眼レフは依然として、市場が手堅く、こちらではAPS-Cとフルサイズの市場分けがはっきりとしてきています。
15万以下で購入できるEOS6DやD600など「買える機種」が出てきており、本格的な撮影を求める人は、フルサイズに向かっ
た市場が出来ております。

書込番号:17177868

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2014/02/11 13:33(1年以上前)

まだ「フルサイズの発売については公表されていない」ので、

>そんなことはペンタックス自体明らかにするわけがないでしょうし(まさに「企業秘密」の内容)、私たちが知るところでは無い話です。
>議論するだけ不毛でしょう。

公表されたら、また書き込んでください。

書込番号:17177875

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/11 13:36(1年以上前)

20位以内に一機種も入っていませんね、オリンパス(笑)
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html

1月月間でも一機種も入っておりません。
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html

BCN上ですと、ミラーレスはソニーが強いですねえ・・・・

書込番号:17177888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/02/11 14:02(1年以上前)

この街でさん
典型的守旧派のご意見をありがとうございます。

どちらがいい悪いはさておき、守旧派の望むところは、カメラの進歩を妨げ、重いカメラをすべてのユーザーに強いるものであることを申し上げておきます。

書込番号:17177971

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/11 14:03(1年以上前)

フルサイズ・APS-C・マイクロフォーサーズ、使ってます。
それぞれに魅力が有ります。
上記順番に高感度耐性・連写性能・携帯性、他。
自分が望むのは性能を落とさずレンズの小型化・軽量化・低価格化です。あと昔の腕時計の様な日常生活用防水。
消費者にとって、選択肢は多い方がいいです。

書込番号:17177976

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/11 14:12(1年以上前)

古サイズはパスして、APS-Cでより素晴らしい機種を目指してほしいと思います。

書込番号:17178003

ナイスクチコミ!17


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/02/11 14:24(1年以上前)

そもそも・・・・ 「フルサイズ」 という言葉は何ぞや?
"フル" と言うからには これ以上のサイズは無いの?

これは、常々 自分が不思議に思い、不満を感じてることです、
APS-Cサイズは、そのサイズのフィルムがあったから そのように言われるようになった・・・・ ナットク d(-_^)
その流れから言えば、「35o判サイズ」 あるいは 「ライカ判サイズ」 と言うのが 筋 ではないのか?
"フルサイズ" よりも大きな 「中判サイズ」 のデジタルカメラもあるのにさ・・・・・

 天邪鬼おやじの 独り言でした・・・・・
                  

書込番号:17178047

ナイスクチコミ!25


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/11 14:58(1年以上前)

>古サイズはパスして、APS-Cでより素晴らしい機種を目指してほしいと思います。

自分もそう感じているところです、
ただ単にメーカーは、売らなければなりません、多くのユーザーが古サイズを求めているとは思えませんが、二強が出してますから、対抗機を出すのは、当然と思います。

オリンパスであっても、出すかもしれません(ミラーレス)・・・無いか?

自分の周りがそううなんです(老人)、重量機を手放しています。・・・スペックにこだわらない

自分なんか、メイン機は、E-5なんです。かなり矛盾?(大きく、小さなセンサー)
・・・多く使ってるんで(毎日)


選択肢が増えることは、良いと思いますが、二強以外のメーカーには頑張ってもらいたいものですね。

書込番号:17178163

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件

2014/02/11 18:53(1年以上前)

>守旧派の望むところは、カメラの進歩を妨げ、重いカメラをすべてのユーザーに強いるものであることを申し上げておきます。

重いカメラをすべてのユーザーに強いるもの!?重いのが嫌なら買わないでしょう。

書込番号:17179005

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/11 19:51(1年以上前)

だいたい、ミラーレス・フォーサーズ=革新、フルサイズ・一眼レフ=保守・旧体制 とかお笑いなんですけどw

センサーサイズはあくまで各メーカが画質・そのときの調達値段・フォーマットとして選んでいるだけであり、
各メーカすでにミラーレスをラインナップしている以上、それを主軸においているか、サブシステム/コンデジの
延長線上においているかだけの話です。

すでに一眼レフがライブビューを持っており、キヤノンのようなハイブリッドAFが実現している今、
一眼レフとミラーレスの両立はなりたりつつあるでしょう。

EVF+背面液晶、光学ファインダー+背面液晶で双方デメリットがなくなれば良いだけのお話です。
しかし、なぜマイクロフォーサーズユーザーは、「センサーサイズ」にしか興味がないんですかね。


いずれにせよ、ペンタックスは責任あるブランドです。645Dを利益も大して出ないでしょうにきちんと継続、
kマウントも古い規格ながらきちんと存続している。

かたや、OMマウントを捨て、フォーサーズ規格を捨てたオリンパスの無責任さには、どんなに良い製品を作っても
メーカとしての「信用」がありませんからね。
フォーサーズを購入するなら、Panasonicをお勧めします。

書込番号:17179259

ナイスクチコミ!15


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/02/11 20:40(1年以上前)

センサーサイズって、
車のエンジンの排気量みたいなもんでしょうね。

憧れる人もいれば、必要ない人も・・・・
何でも、サイズが大きいのが良いとも限りませんね。
適材・適所で、トレードオフも有・・・、
センサーサイズのスペックだけ追っても
写真は撮れません。

鳥撮では、APSで今のとこ十分です。
仮に、645Dを貰っても、
普通は、鳥撮には使いませんよね。
今よりでかい・重い機材は苦になります。

センサーサイズより、
レンズも含め、
AFの機能・性能アップの方が、
喜ばしいですね。

書込番号:17179477

ナイスクチコミ!18


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/02/11 21:14(1年以上前)

ペンタユーザーの皆さんはどちらを望む人が多いのでしょうかね。

@あくまでレフ機、同一マウントでのフルサイズ一眼レフを今からでも望む。

Aフルサイズミラーレスの二番手として、キヤノン、ニコンに先駆けて新しいフルサイズに最適なミラーレスマウントを開発し、フルサイズミラーレスを先行投入。今迄のレンズは性能の高いアダプタ使用で我慢。

Aの場合はペンタの特徴であるボディ内手ブレ補正のフルサイズ対応が必須で時間はかかるかもしれませんけど、新しいフルサイズレンズが無いペンタならAの選択でも身軽なので動き易く、魅力も上がると個人的には思いますけどね。

このあたり、メーカーがユーザーアンケートでもやってあげれば良いのにね。

書込番号:17179651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/02/11 21:30(1年以上前)

>ボディ内手ブレ補正のフルサイズ対応が必須で時間はかかるかもしれませんけど、

訂正、時間はかからないですね。
既に一眼レフで鋭意開発中のはずだから、
レフでも、ミラーレスでも、機能は同じ。そのまま続けれてれば時間も同じか。

アンケートは外野では無く、今のペンタユーザーにやってあげて欲しい。

書込番号:17179733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/11 21:42(1年以上前)

PENTAXにフルサイズを出す余力はないと思います。
せっかくのAPSCと645を極めていけば良いのに。

カメラは本体とレンズで一つです。
今からレンズも開発してとなるとシステムとして完成されるのは何年後でしょうか?
その時はたして一眼レフの市場がどう変化しているかはリコーにとって大問題です。

書込番号:17179800

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/11 21:44(1年以上前)

20-40F2.0さん

どっちかといわれれば@ですね。
2400万画素程度のオーソドックスなもので、使い勝手に徹底的にこだわったものならファインダーの大きさが魅力なので買います。すでに、レンズは「出る出る情報」に踊らされて一式持っていますので・・・

1機種しか出さないのに変にとんがったものは願い下げです。

書込番号:17179816

ナイスクチコミ!4


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/02/11 22:54(1年以上前)


home cameraman さん

なるほど。そういったペンタユーザーの意見が、反映される方向に進むとよいですね。

書込番号:17180299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/02/11 23:22(1年以上前)

APS-C一眼レフはペンタの主力商品だから、縮小するためには当然他の商品が主力に育ってないといけないわけで、
縮小するにしても、全然先の話でしょうね。

書込番号:17180455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1952Tellyさん
クチコミ投稿数:1件

2014/02/11 23:54(1年以上前)

初めて書き込みます。

スレ主様にお願いです。
発売前の予測、観測話は是非、特定機種のカテゴリーではなく、ペンタのレンズならペンタレンズ全体、フルサイズ機の出る出ないの話題は、ペンタデジ一ボディ全体のクチコミで、御説を展開される事、切にお願いしたいと思います。

いつも「現物」を誰も見たり触れたり出来ない時期にこういったスレッドを立てられている様子なので、猶更です。

普段、一ペンタユーザーとして、沢山役立つ情報を頂いて「みなさん凄いなぁ!」と感謝しているのですが、こういうスレッドが立つ都度、正直”またか!”と感じます。

/////

こういうスレッド(発売前商品とか、予測商品される商品)って、別枠でしか立てられない様に出来ないのでしょうか?>価格.com様。

書込番号:17180605

ナイスクチコミ!20


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/12 00:15(1年以上前)

CANONなんかも主力商品は
いまだにKissですからね

同じようにPENTAXもFX出しても
APS-Cが主力商品に変わりないと思います

PENTAXがFX出すかどうかは
PENTAXユーザが増えるかどうかに
かかっていると思います

高AF性能、高感度性能で出れば
たぶん買っちゃうけど

書込番号:17180695

ナイスクチコミ!6


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/02/12 03:29(1年以上前)

ペンタはフルサイズ機はなくても中判機はありますよね???

お値段は張りますが大型センサー機はソッチで勝負した方が良くない???

例えば「ミラーレス中判機」とかヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃


書込番号:17181003

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/02/12 05:49(1年以上前)

フルサイズなんて直ぐ作れる、
でもボディだけでは商売にならないのが一眼レフだ。
昔々ミノルタはアルファ7000の発表はAFボディだけではなくシステム一気に開発し発表発売した、
今ペンタに対応レンズまで発売できるのか?特に望遠側が不足している、
不足分はAPSならカバーできる、だからフルサイズは作らないのではないか?

書込番号:17181079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/12 10:55(1年以上前)

K-3の掲示板で書く内容ではないと思いますが、それでもK-3目線の意見を言うなら。
「Kマウント一眼レフであれば、K-3を完全に食うカメラになってしまう」でしょう。

フルサイズカメラの価格を幾らにするかも重要な問題。
ボディ単体で18万くらいなら、きっと7割のK-3ユーザーは乗り換えると想像します。
DAレンズクロップなら下位互換のAPS-Cがある意味もないですよね。

ボディ価格が20万30万となれば、APS-Cと共有できる路線もあると思いますが、
そんな高額のカメラはきっと売れないでしょう。

レンズ交換式の一眼レフは、レンズが資産。
フルサイズをKマウントでやっていくということならば、
将来的にK-3由来の高性能カメラは消滅するでしょう。

入門機 8万
フルサイズ 18万
中判デジタル 80万

というラインナップに収束していくことになると思います。

あと、FAレンズを本来の画角で使いたいという意見もありますが、
同じマウントで1.5倍の画角差があるDFAレンズを出していくのも大変です。
広角レンズが標準レンズになってしまうわけで、開発上、複雑な議論になるでしょう。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20130719_607368.html
(QとQ7でさえも議論になってますから)

フルサイズ一眼レフは諸刃の剣というか、パンドラの箱ですよ。
私は一眼レフやレンズ交換式で出す必要はないと思いますよ。
コンパクトな一体型の方が需要あると思います。

書込番号:17181577

ナイスクチコミ!5


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2014/02/12 16:34(1年以上前)

この街でさんの最初のカキコには同感です。
ペンタは他社のマネ、追従はやらない、ペンタとしての独自性を追求する会社なのでフルサイズを出しても単なる重い、大きい一眼レフとは思いたくないのですが。
Qを出すときもマイクロフォーサーズへの参加も検討したがペンタとしての独自性を出せないという結論で参加しなかったくらいなので。

製品化前提でフルサイズを開発してるとは言っても、正直本当に出すのかわからないし、リコーへの吸収で資金はできてもその他の人材とかの開発リソースは限られてるので、フルサイズが出るとすればボディは

Qマウント機 : 1機種
APS−C一眼レフ : 2機種 ハイエンド機と入門機
フルサイズ一眼レフ : 1機種
中判645Dシリーズ : 1機種

の5機種が精一杯ではないでしょうか。これでもシェアを考えれば多いくらいです。
それにレンズのリリースが追いつかないでしょう。
GXRやK−01のような他社にはない機種もありますがビジネスとしてはコケたと思っているので後継機はない、他社のような大型センサーの薄いミラーレスも当面出さないと見ています。
どこでペンタの独自性、ペンタらしさを出すかが大問題ですが、フルサイズではなくAPS−C一眼レフの入門機が一番の稼ぎ頭になるはずだし、またK−30のようなとんがった機種を出してくるのではないでしょうか。

私としてはK−m、K−xの大きさ、デザインがわりと好きなので、フルサイズ機よりは、K−xの大きさはそのままに単3が使えてセンサー差し替え、視野率100%などK−30やK−50の機能とバリアングルかチルトの液晶をもりこんでくれたほうがうれしいです。
EOS Kiss X7に対抗する小型一眼レフが製品ラインナップに欲しいな〜というところで。

書込番号:17182480

ナイスクチコミ!4


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2014/02/12 19:59(1年以上前)

今更フルサイズはないでしょ。
フルサイズはもういらないって書いてあったじゃないですか。
きっと、とっくに内部では決まってるんだろうから。早くアナウンスすればいいのになぁ?
それより早く完成度のあがったk3-2出して欲しいなぁ〜。

書込番号:17183183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/12 22:02(1年以上前)

 APS-Cはなくならないと思いますが、APS-Cだけではレンズの需要・新規発売(大体の焦点距離は発売している)は少ないと思います。
 ただ、ここでフル否定派の方々の仰る「フルは採算が取れない」も事実だと思います(私はフル推進派ww)が、ハイスペックのk−3が出ても他社からの乗換え者が少なく、シェアを覆せていない状況(シルバーでさえ在庫有)ですと、Kマウント事態が終わる可能性があると思います(DAだけだと将来性が無い。よって、私はレンズの多くを売却しました)。
 私はペンタの出す色が大好きで使っていますが、ペンタの事を思うと、ペンタプリズム・マウントの拘りを捨てても、ユーザーが「おぉう!?これ欲しい!!」と思うカメラを作らない限りは、ペンタ自体(現状のAPS−C Kマウント)に未来は無いと思います。
 

書込番号:17183754

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2014/02/12 22:41(1年以上前)

20-40F2.0さん

> ペンタユーザーの皆さんはどちらを望む人が多いのでしょうかね。

B どうしてもフルサイズをやりたいなら、国外で受けの良い一眼レフの新規完全電子マウントにしてリコーブランドで出せばいい。中東や中国ではリコーの方が通りがいいし。レンズはODMで揃えることを前提にするということで手ブレ補正はレンズ方式。

同じマウントで異なるフォーマットの両立は難しくてキヤノンやニコンもAPS-Cの上位機種をどうするかでうろうろしています。ペンタックスがやるなら、むしろ、APS-Cが格上でフルサイズが格下にできないと何から何までを変える必要が出てきて、その負担に耐えられないと思います。


書込番号:17183972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/12 23:04(1年以上前)

ミラーレスに押されてAPS-Cの一眼レフは無くなるでしょう。

Kマウントのまま再度フルフレームのレンズラインナップを構築するのはコスト的に自殺行為でしょう。

フルフレームのEマウントミラーレスを出して、Kマウントレンズはマウントアダプター経由で使えるようにするのが有望な選択ですね。

書込番号:17184127

ナイスクチコミ!0


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2014/02/13 00:12(1年以上前)

なんでペンタの板でMFTを叩いている人がいるの?

僕はK-5IIsとE-M1も使っていますが、被写界深度の優位性ではK-5IIsを推しますが、その他のAF精度・画質そして小型軽量という点ではE-M1を推しますね。

Kマウントもそれなり揃えましたので、前出の部分でK-3が大きな進歩を遂げているのかどうか、皆さんのスレを参考に導入するか見送るか慎重になっています。

ペンタのフル必要なのかな・・
フルサイズはレガシーレンズを多数有するブランドにこそ必要な規格と僕は思っているので・・

それよりKマウント・自社製の通しで明るい高倍率ズームを出して欲しいです。

書込番号:17184509

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/13 01:17(1年以上前)

APS-C一本でいくというのであればそれはそれで構いませんが
2400万画素のセンサーはペンタが調理しても
他社に対してアドバンテージはなさそうですし
やはりフルサイズの方が素子の話でいえば余裕があるでしょうかね。。。

そういった意味では次はフルサイズか?と期待をしてしまいます^^;
DAが付かない★ズームの存在は確かになんぞやと思いますが
フル用レンズとしたらその前に24mm付近からスタートするズームの方が必要な気がしますね。


K-3はありませんが(ムック本だけ入手)K-5UsやK-01のAPS-C機は好きです。
でもリソース的なものを考え、少ない人数で頑張っているとしたら
最新素子のK-3を出して20-40Limitedを出しましたし
時期が近すぎて真偽を疑ったのですが新しい645Dも14年春発売ということで
開発も終わっているでしょうからこのタイミングでフルサイズに力を注ぐのもというのも
アリではないかとは思います。

K-3だとFALimitedはちょっと・・・という話も聞きませんし
フルでその力が発揮できるカメラはやはり楽しみで仕方ありません^^

書込番号:17184706

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/02/13 11:18(1年以上前)

こんにちは。

>もしフルサイズのラインナップが登場したとすれば・・

タムロンやシグマはCやN向けレンズは真っ先に出しても、Sは遅く、ペンタ向けは
極小しか用意しない現実があります。

大きな理由としては、ペンタ自身が大きな市場をもっていないから・・・でしょうが
その気になればフランジバックなどレンズ側マウントの肉厚で対応出来るし、時代遅れの
メカ絞りだってNやS向けでC向けと似たようなコスト内でどうにか対応していますので
ペンタ向けも用意だけなら簡単???

以下は個人的な意見ですが、
ペンタ向けのマウント摺動面にある電子接点・・作る側からすれば、あれは厄介だと思って
います。
内外のデジイチ中、接触箇所が最も外周に位置しており接触位置の信頼性は最高と思いつつ、
マウントに穴をあけ、端子を組込み、取り付け取り外しを繰り返すごとにボディ側のオスピン
に削られ・・・作るのが大変なうえに強度は落ち、劣化も早そう・・・と思っております。
特に低価格で済ませたいプラマウントって低価格で収まるのかどうか?

積極的にKマウントレンズを出したがらないサードパーティ陣営の事情はこんなところでは?

既存ユーザーは激怒ものでしょうが、フルサイズペンタ登場はマウント変更の最大にして
唯一の機会だと思っております。

書込番号:17185630

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/02/13 11:43(1年以上前)

>既存ユーザーは激怒ものでしょうが、フルサイズペンタ登場はマウント変更の最大にして
  唯一の機会だと思っております。

 私も、同意しますね。
 Kマウント続行ありきメインで、
 話が進んでますが、
 新しく本腰を入れて考えるなら、
 マウント変更も止む無しです。

 最初のロードマップもの提示も、
 マウント変更であれば、
 意味が成さなくなりますね。

 しかし、ユーザーサイドから考えれば、
 購買欲は下がるでしょうね。
 それを乗り越える力、技術力・販売力等が、
 リコペンにあるか分りませんが・・・・・

 マウント変更論は、
 別板でした方が良さそうなので、
 聞き流してくださいね。

 K-3とは関係ないので、この辺で・・・・

書込番号:17185704

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/14 11:47(1年以上前)

久しぶりに来てみたら、K−3のクチコミでフルサイズ云々言っているのは、相変わらず同じスレ主だなー。

lifethroughalensというHNが変わっただけで、相変わらずだなー。

ま、フルサイズが出ても、スレ主には何の変化や改善も見られんじゃろう!

それより、スレ主君!(lifethroughalens君よ!)、

君はペンタックス技術者陣営を罵った謝罪の言葉は未だ無いようだが、

謝罪の言葉が先ではないのか!

それもしないうちから、何度も何度もK−3のクチコミでフルサイズの話題を、君が出したらアカンよ!

書込番号:17189702

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/02/14 14:30(1年以上前)

□_ヾ(・_・ ) うんしょ うんしょ 待っててね〜
いまSRが飛び出して入らないの センサーを真っ二つにして2個SRを搭載してみようかな? うんしょ うんしょ

(・_・?) ところで 兄弟姉妹の居る家庭の親は 上が優先だとか、末っ子を中心に育てよう、みたいな事をするのかな?
新しい家族が増えたなら、それだけ賑やかで笑い声が増えるだけでしょ?

書込番号:17190149

ナイスクチコミ!5


t.o.n.oさん
クチコミ投稿数:35件

2014/02/14 18:56(1年以上前)

僕の希望は、やっぱりフルサイズあるといいですよね〜
僕の周りにはCやNのAPS-Cからレベルアップしたフルサイズユーザーはいても家族がいるので単焦点を1〜2本しか持ってない人も沢山います。僕も現行のFA3本、DFA100しか持っていませんが、フルサイズで使ってみたい!絶対買います!
ハイアマチュアの方々はもっと選択肢があると良いのはわかりますが、写真を楽しんでいる・写真を始めたいアマチュアはそれでもフルサイズがあるだけでPENTAXを選択肢にする人はすごく多いと思います。
本当にフルサイズが出たらレンズラインナップに不満持つのかもしれませんが、ペンタAPS-Cユーザーは増えると思います!そうすればフルサイズレンズへの投資もできる!
そして、APS-C→フルサイズ→中判へのレベルアップができる、リミテッドレンズがある、ボディSRがあるPENTAXはとても魅力的だと思い、さらにユーザーが増える!

僕の周りにはPENTAXユーザーはいません。
もっともっと増えて欲しい!!

なんて考えちゃいます。
誰もが満足できるフルサイズ機を1シリーズだけ!!お願いします!!
(ド素人の意見です 汗)

書込番号:17190975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/16 13:22(1年以上前)

元ペンタユーザーですが、現在はフルサイズ二刀流になってます。ペンタ機もレンズ数本とともに残してますが・・・・。

この間書店でK3のユーザーブック(「もうフルサイズは要らない」とか)を立ち読みしてたのですが、高感度の画質比較ページをみてちょっと驚いてしまいました。ISO1600程度でも、画質がかなり違いましたね。K3のは立体感・発色・エッジすべてにおいて荒れていて、ペラペラな絵になってました。実験の方法に問題があったのかと思うほどでしたが、皆さんはどう思われたのでしょう。K3はカタログの写真も良くなくて、個人的には惜しい機種だという印象です。

別にペンタがAPSCに特化するのは構わないですが、一部のペンタユーザーがフルサイズをなにか特別な嗜好品扱いするのは残念ですね。大きい・重い・高いとか、実に情けない。「少しでも美しい映像を見たい」という憧れと欲望がカメラと光学の歴史を引っ張ってきたんでしょう。手段がなんであれ、そこに執着できないメーカーに未来があるとは思えません。フジやシグマのように自社センサーを開発してない上、マウントもパナオリやソニーEと違い元々35mm規格である以上、35mmセンサー搭載は自然な流れではないですか。どちらにせよ、ただ単に「商売の都合上」でAPSC限定を続けていると見なされないように、ペンタは今後の展開を打ち出すべき時じゃないですかね。

書込番号:17199104

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/17 00:13(1年以上前)

645-2014 見てきました。
6450とか64500みたいのが出てくれば、
フルサイズとかバリアンとか粘着する人も静かになるのかしらん。
K3のゆるぎないコンセプトを支持します。

書込番号:17201913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/17 00:43(1年以上前)

フルサイズが登場したら、APSーCはどうなる?(縮小?)

スレ主が贔屓にしてるあそこはフルサイズ発売して何年経つのだろうか?
フルサイズ必至に売り込んでいるがいまだにAPS-Cは滅びていない、
というかAPC-Sが主流のまんま何も変わらず。

ということでこのスレ終了。


フルネタになると決まってKマウント終わるとか、ペンタ終わるとか、変なのが出て来るね。
あんまりしつこいのはネガキャンを越して威力業務妨害になるから
いい加減にしたらいかが。

書込番号:17202017

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/17 00:48(1年以上前)

高感度に強くてLVも動画も出来るCMOS中判デジ出たら、35mmフルサイズはどうなる?(縮小・撤退?)


スレ主よ、次回のスレッドはこの題名でよろしく!

書込番号:17202033

ナイスクチコミ!7


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/18 11:47(1年以上前)

又無益な事を…
どのメーカーもフルサイズやっててもAPS縮小なんてしてないでしょう?
皆が皆高いフルサイズ買うわけねーじゃん(^-^;

書込番号:17206922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング