『レンズが少ない?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ570

返信101

お気に入りに追加

標準

レンズが少ない?

2014/06/25 21:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:560件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

PENTAXはレンズが少ないと言う意見をよく目にします。そこで質問です。

★本当に少ないのでしょうか?
★少ないとおっしゃるかたは当然、リミテッドレンズ位は全てお持ちですよね?
★無限とも思えるM42レンズ群を活かせるマウントは他に有りますか?

超無精なので個人的なレスは苦手な上に、現在K-3と交換レンズ5本少々で困る
ことなく、おまけにレンズの専門知識にも欠けてます。

なのでレス無くてもご容赦を(^^; 議論の場、要望の場としてお使い頂ければ。

書込番号:17665812

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/06/25 21:51(1年以上前)

>>PENTAXはレンズが少ないと言う意見をよく目にします。


具体的なスレッドを5個あげてください。

書込番号:17665829

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2014/06/25 21:53(1年以上前)

超望遠系は薄いです。
とくに明るいのが。

書込番号:17665847

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2014/06/25 22:02(1年以上前)

F1.4クラスの広角単とシフトレンズもないですね。
まぁAPS-Cでアオリ撮影ってのも微妙ではありますが。

書込番号:17665914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/06/25 22:03(1年以上前)

キヤノン、ニコンに比較すると少ないと感じます。
ただ、ズームレンズに関しての意見です。
単焦点レンズはバランス良く揃っているので、単焦点が好きな方には適していると思います。

個人的にはペンタックス=風景撮影と思い込んでいます。
これについては好みの画角がはっきりとしている方には最適なラインナップだと感じています。

書込番号:17665918

ナイスクチコミ!14


hidekipoさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:5件 http://hidekipo.wordpress.com 

2014/06/25 22:03(1年以上前)

他社と比べて多いかといわれると少ないんじゃないでしょうかね?
といっても、足りなくって困るというほどでもないかと。

ただ、超広角や望遠系は弱い気がしますよ。
単焦点としては多いとは思いますが…。

M42レンズとか言われても行っているのは純正で普通に販売しているのという意味や地方の店で扱っている数とかも含めたイメージだと思います。

まぁ〜、個人的には必要なレンズはそろっているので困ってはいないのでなんですが…。
しいて言えば超広角ズーム(★10mm-45mm or 50mm位の通しで2.8より明るいの)があるとほしいですけど。

書込番号:17665920

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2014/06/25 22:15(1年以上前)

5本で十分の人もいれば、
幅広く多くのレンズも必要の人もいるかと。
中には5本どころか高倍率レンズ1本で十分という人もいるかと

ご自身の尺度で5本と言われてもね〜

ちなみに違うマウントですが9本のレンズを現在もっています。
また欲しいレンズはあるけどな〜


実際に少ないと思うけどね。
レンズメーカーでも、ペンタ用のレンズはなぜか他マウントに比べて出さないレンズもあるからね…
それとも気のせいかな??



書込番号:17665982

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/06/25 22:17(1年以上前)

レンズが少ない以前にフルサイズがないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

FA77をフルサイズで使いたいm(_ _)m

それと、70-200f2.8もない。これも画角的にフルサイズで使いたい。その際は何とかして爆速で。

逆に言えば、ペンタックスはまだ売れるであろうものを出していないとも言える。

Wi-Fi付きも最近は欲しくなってきたし。

ペンタックスには大手メーカー比で未来があるとも考えられる。

書込番号:17666000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2014/06/25 22:18(1年以上前)

APS-C用レンズも他社に比べるとこれといったものが少ないよね。
フィルムカメラ時代からのレンズは豊富かもしれないけど。

書込番号:17666005

ナイスクチコミ!6


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/06/25 22:20(1年以上前)

PENTAXが選ばれる理由

その中にレンズの豊富さがうたわれています。

確かに多いですが、魅力的なレンズがどれだけあるか?

現在のところSDMレンズは8本
DCレンズに限ればわずかに3本しかありません。

焦点距離は網羅しているけれど、明るいレンズはあるか?
かつては85mmF1.4、135mmF1.8、300mmF2.8がありました。

マクロも皆さん手動ですか?
SDM化かDC化にして欲しいと思うのは私だけでしょうか。

400mm超のレンズは、5656を買うしかないのでしょうか?
それとも300mmF4.0+1.4リアコンで我慢しなければならないのでしょうか。
400mmF5.6は出ませんか?

400mmF2.8は?500mmF4.0は?600mmF4.0は?800mmF5.6は?

PENTAXでどうしても野鳥を撮りたいのです。
その手段としてBORGなどのデジスコに頼る方法もありますが、
できれば快適にAFを使いたいです。

私の様な変わり者には、PENTAXは魅力的なレンズが少ないんだと思います。

書込番号:17666022

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/06/25 22:20(1年以上前)

ペンタックス大好きユーザーですが、選択肢としては少ないですよね。
シグマやタムロンなんかの方面は特にね。

ただ、自分の用途で大きな不満はないかな。
むしろ…100〜300ミリF4くらいでAFが速いやつは欲しいかな。

書込番号:17666023

ナイスクチコミ!11


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/25 22:26(1年以上前)

70-200mm F2.8 というフルサイズでは定番とも言えるズームレンズがありませんね。

もともとFA80-200mm F2.8を持っていたので、これでずっーと撮ってきましたが、APS-Cサイズに使用しても200mmまで可変できるズームというのは風景撮影で遠景を切り取るには具合が良いのです。

しかし70mmからではなく80mmからというのは17-70mmズームレンズからの繋がりに欠けるところが難です。加えて一世代前のAFのせいかやたら迷いが多い。面倒なのでマニュアルで合わせることも多々あります。

ぜひ70-200mm F2.8通しの新型レンズを出して欲しいものです。

書込番号:17666063

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2014/06/25 22:27(1年以上前)

少ないと思いますよ。そりゃキャノニコに比べればね。
でもそれは、相対的な数であって、不足してるかというとちょっと違うと思うのですがね。

書込番号:17666072

ナイスクチコミ!8


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2014/06/25 22:31(1年以上前)

M42は、α、キャノン、シグマで使えますo(^▽^)o

フルサイズでならキャノンですね(^-^)/

書込番号:17666103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/25 22:34(1年以上前)

少なくともAPS−C一眼レフ専用の広角短焦点レンズは
世界で唯一ペンタックスしか製品化してないんですよね

ここはもっとアピールしていいと思う♪

逆に望遠系は壊滅的にないですけどね…(´・ω・`)

ニコキャノにしてもペンタックスにしても得手不得手の問題で
多い少ないで語っても無意味と思いますよ

書込番号:17666119

ナイスクチコミ!19


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/06/25 22:41(1年以上前)

★★★BINさん こんにちは

レンズが少ないのではなく 個性的なレンズは沢山ありますが 定番の70−200mmF2.8などが無い事もありますし 

他のメーカーが フルサイズとAPSの2本立てになっているのですが ペンタックスはフルサイズがない為か レンズが少なく見えるのかもしれません。

書込番号:17666165

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/06/25 22:54(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

>>APS−C一眼レフ専用の広角短焦点レンズ

http://kakaku.com/item/K0000511934/
Touit 2.8/12 [フジフイルム用]

書込番号:17666253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2014/06/25 23:06(1年以上前)

>>APS−C一眼レフ専用の広角短焦点レンズ
>http://kakaku.com/item/K0000511934/
>Touit 2.8/12 [フジフイルム用]


まあそれは 「レフ」機 ではないですわな。
ミラーレス入れると 幾らでもありますので。

書込番号:17666313

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2014/06/25 23:09(1年以上前)

レンズが少ないとは思いませんが、広角〜標準の単焦点について

暗い
うるさい
25-27mmが欠けている

ことが不満です。

ここは、
大口径化(特に21mm)
STM化
DA 27mm f/2.8 STMパンケーキレンズ投入
をお願いしたいと思います。

書込番号:17666326

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/25 23:10(1年以上前)

>まあそれは 「レフ」機 ではないですわな。
ミラーレス入れると 幾らでもありますので。

そういうことです♪

逆に言えばAPS−Cで広角楽しむなら一眼レフよりミラーレスのほうが
レンズが充実してるよって話になる…

てかフルサイズの次に充実しているのはマイクロフォーサーズなんだけどね
広角系だけに限れば…

書込番号:17666335

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/25 23:22(1年以上前)

レンズの数そのものが少ないということはありません。

フィルム時代に基本設計がなされたレンズの開放附近の描写は、ISOが自由にならなかったので「とりあえず撮れる」と言うことを優先した物が多いのです。

☆300と3本のマクロは開放附近も安心ですが・・・

書込番号:17666392

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2014/06/25 23:27(1年以上前)

AKB好きな人が、メンバー多いからAKBが好きとは限らず、モモクロがAKBより劣るか、というとそうでもないのと一緒じゃない?

選択肢が多いと間口が広い、というのはあるかもですけど(^◇^;)

因みにペンタックスのKマウントは、17-24しか持ってないです(;´Д`A
タクマーは何本かありますが。

書込番号:17666412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/25 23:31(1年以上前)

AKBはコンセプト的に美少女集めてないからなああ…
そこの部分では乃木坂に惨敗だし、インディーズの仮面女子にも大敗…

何を売りにしてのラインナップの差なのかでしょう♪

書込番号:17666439

ナイスクチコミ!7


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/06/25 23:33(1年以上前)

大三元(明るい広角、標準、望遠のズーム)が必須である方、
サンニッパやヨンヨン、ゴーヨン以上が必須である方は、選択肢が無く困ると思います。
ただ、大三元を揃えれば¥80万、サンニッパでさえ¥60万オーバー、ヨンヨン以上は新車が…
そんな現実(非現実?)を考えずに「ペンタはレンズが少ない」と鵜呑みにされている方が多いような…
むしろ、お小遣い制のお父さんには、ペンタ程満足度の高いレンズラインナップは無いのでは???
DA★50-135は、他社に無い重量と写りを高次元でバランスさせた絶品だと思います♪

★★★BINさんのスレ建て、共感します〜
リミテッドレンズの件、同感です! 
リミテッドは5本しか所有していませんが、他社に比べてノンビリしたレンズリニューアルも、
リミテッドレンズがあるから待っていられる気がします〜
M42やK、Mで一発グリーンボタンで適正露出に出来るのも秀逸ですが、Aレンズをハイパーマニュアルで
扱えるのは最高です♪

>なのでレス無くてもご容赦を(^^; 議論の場、要望の場としてお使い頂ければ。
お言葉に甘えまして、レンズ妄想を…

世の中のパパさんのために、DA100-400、明るく出来るのならDA200-400を出してください!

サンニッパ、DFA★で出してください! 
そういった憧れのレンズって、メーカとして、将来性への投資として、必要と思います。
DA★300を我慢し、ゴロゴロに憧れている者としては、サンニッパ+A2X-Lを切望します!

DFA100macroWR、フォーカスリミッターとHDコートを追加してください!
最近購入しましたが、マクロは元より、ポトレも想像以上に良かったです♪ 
上記が改善されれば、鬼に金棒かと! 買い直しますんで、お願いします!

広角のDFA★、期待しています!
DA12-28がトキナーの後に出ると思い、DA-12-24を手放して待っていたのですが…
そう遠くない内に、シグマの18-35mm1.8に逝ってしまいそうです〜
そんな思いを吹っ飛ばすような広角、期待しています♪

あと、パテントの時期もあるとは思いますが、中望遠の爆速AFレンズが欲しいです♪

それと、FA31Ltd、フード別体に、HD化と共にリニューアルをお願いします!
ずっと狙っているのですが、フードが気になって他のレンズを先に…

書込番号:17666447

ナイスクチコミ!10


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/06/25 23:42(1年以上前)

レンズラインアップ自体も少なめですが
APS-Cに特化しているので仕方ないかな?

望遠が弱いですね。
1.4Xが出たので、対応する500mm単焦点が欲しいです。
5656は高価すぎる(他社よりは安価ですが)

魅力的なレンズは多いと思いますが、
理想的なレンズって、意外と少ないです。
既出ですが、DC化とAW化を進めて欲しい。
(100 MACRO WRは、限りなく理想に近いレンズだと思ってますがAFが騒々しいカメラ駆動)

FA Limitedだって、AWだったら魅力倍増だと思うんですけどね。
これから出すレンズは、ED/DC/AWを必須条件にしてくれないかな〜(笑
フィールドカメラを謳うなら、レンズもかくあるべき!

個人的には、インナーフォーカスじゃなくていいから
FREEシステムとフローティングシステム搭載レンズも増やしてほしい。
この2つのシステムは、ほんと凄いと思う。

5656を除いて、比較的安価な優良レンズが多いのは◎

書込番号:17666481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/25 23:43(1年以上前)

とりあえず
いつも言ってるけどペンタックスになければ話にならないレンズは

70−300と70−200/2.8

AF改善してもそれを活かせるこのクラスのレンズがないとだめ

書込番号:17666485

ナイスクチコミ!9


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/25 23:46(1年以上前)

最近、Fマウント追加しましたが、

Nikonとて、とりたてて多い印象はありあません。

リコペンの利点として、
 M42も含め、手振れ補正で使える。
 私は、Kマウントsmc-Aからですが、
 結構選択肢があります。
  参照→http://pentaxplus.jp/focus/lens/lens_acc/index1.html

欠点として、
 サードパーティ製のレンズが少なく、
 発売も未定だったり、後回し、
 タムキュウ F004もKマウントは、出るのやら??
 ツァイス系やフォクトレンダー系はディスコンの状態です。

 望遠系には、サンニッパが欲しいですね。
 超望遠に関しては、ボディ内手振れ補正だけでなく、
 レンズ内手振れ補正も欲しい所ですが、
 ボディとのAF性能と兼ね合いもあります。
 他社の超望遠は、性能云々より、
 価格帯がまったく異なります。
 APS仕様でつくっても、コストダウンはあまりなさそうだし、
 K-3の今のAF-C性能では、・・・・・

やはり、センサーサイズ・マウント変更??など
先が見えない状況では、
モヤモヤする点があるので、
レンズが増やせないのでは???

レンズの総数より、
 70-200/2.8などの高性能のレンズが足りないと思います。
 FA リミも良いですが、
 新規のレンズではありません。

 HDコーティングの単焦点、
 85o/1.4や50o/1.2などは、無理でしょうかね?

 Otus 1.4/55も、Kマウントでは無理かな・・・
(メーカー表記:現時点で世界最高のレンズ??)
  http://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/otus/otus1455.html

 超望遠となると、鳥撮等に特化されるので、
 レンズの焦点距離だけでなく、ボディの方も何とかしないと・・・ 

 普通に撮るぶんであれば、
 少ないことはないと思います。

 高性能を求めると、
 他社より最新のレンズは、少ないですね。
 DA☆クラス(特にズーム)は、刷新の必要ありと感じます。

 ただし、リーズナブルな価格には 
 ならないでしょうね。
 

書込番号:17666497

ナイスクチコミ!7


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/06/25 23:48(1年以上前)

APS-Cでボケが同じ画角ではフルサイズより、若干ぼけませんから少しでも明るいレンズが欲しいのに、
広角f2.8ズーム、望遠f2.8ズームがない、f1.2-1.4などの広角・標準・中望遠レンズがない。まあ大口径レンズは
なくても良いですが、f2.8クラスズームはやっぱり欲しいところですね。50-135mmf2.8までじゃあ短いですし、
300mmf2.8・400mmf2.8もまあ・・・なくても良いのかなあ。

あとはやっぱり、それを補完してくれるタムロン・シグマのレンズ対応も少ないんですよね。

把握した上で購入すればまあ、問題ないとは思いますが。
アダプター経由して、645レンズが使えるとかは、お話になりませんけどね。

書込番号:17666504

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/06/25 23:54(1年以上前)

リミテッドをコンプして無い俺なら言える、少なくないよ。
例えば標準ズームには残念レンズが沢山あるしね。

ただM42レンズ群は全然活かせてないような気がする。
クロップ無しのSONYとかキヤノンでこそ活かせるでしょ?

書込番号:17666523

ナイスクチコミ!4


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/06/26 00:46(1年以上前)

少なく感じてない、のヒトです。

他社と比べて明らかに望遠側が弱いのは見てとれますが、僕自身望遠側を使用することがほとんどないもので…。せいぜいFA★28-70mmで事足りてしまう。
山だとDA★16-50mm付けっぱなしで、夜だけDA14mmとかSigmaのF2.8魚眼とか…。
ちょっとした好奇心でDAL55-300mm入手しましたがあまりの使わなさに手放す予定だし…。
より広角の明るい単焦点が出ないかな…と思ってたらSamyang10mmが出てくれたし…。
単焦点は、自分の使用したいレンジにおいては廃版のZK含めるとちょっと困っちゃうくらいあるし…。

そんなこんなで満足して使用しておりますです。はい〜。

書込番号:17666691

ナイスクチコミ!2


quillさん
クチコミ投稿数:11件

2014/06/26 01:18(1年以上前)

見る目があれば、写真は機材ではなく、撮り手なんだな、と、痛感する日が訪れる。

書込番号:17666756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2014/06/26 01:31(1年以上前)

ふと思ったのですが、

>議論の場、要望の場としてお使い頂ければ。

釣堀用意しましたよ。。って事なのかな(;^ω^)

書込番号:17666776

ナイスクチコミ!9


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/06/26 02:41(1年以上前)

ロードマップの100-400?がK-3と同じタイミングで出ていたら、
K-3の評価も更に高いものになったんでしょうね。
個人的にも、このレンズは冬の鳥撮りで使いたかったですね〜(笑)

f2.8のレンズだと、DA14mm,★16-50,★50-135, 100マクロ、★200を使っています。
APS-Cで純正f2.8システムとしては、他社より魅力的だと思いますし、
他社で同じように揃えると、どれぐらい費用や重量になるのかな(^^;)
70-200f2.8は、スポーツ以外では価格/重量/描写のバランスが悪くて、
観光地等で見かけると、正直可哀そうな目で見てしまいます(笑)
体育館スポーツを撮る機会もあるので、欲しいことは欲しいんですが。。。

書込番号:17666842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/26 03:03(1年以上前)

>釣堀用意しましたよ。。って事なのかな(;^ω^)

しかも、良く釣れるように

>★少ないとおっしゃるかたは当然、リミテッドレンズ位は全てお持ちですよね?

こんな撒き餌まで撒くとは周到な事で^^;

書込番号:17666855

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/06/26 03:29(1年以上前)

(^^)/

1★ はぃ
2★ はぃ
3★ 中古レンズに興味ない

広角が弱いから 風景などに
http://kakaku.com/item/K0000120665/ とか

盆踊りの太鼓撮りで苦労をするので
http://kakaku.com/item/K0000663121/ などを眺めています

書込番号:17666868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/26 05:17(1年以上前)

あ、いい忘れたけど
M42はα7系が一番活かせると思う
絞りこみ測光でも暗くならないEVF♪
α7のEVFはよくないけどMFならその欠点は全く関係ないしね

一眼レフなら定番の5D、6D系かなぁ

無理にペンタックスでM42使うことない…

書込番号:17666939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/06/26 05:22(1年以上前)

ちょっと横にずれますが
私の場合、今は撮りたいジャンルがはっきり決まってるので
カメラマニアの親戚から
レンズ資産(Aレンズですが・・・)を丸ごと引き継いだ当時に比べれば今は半数以下に減ってます(笑)

デジイチの質問スレへの回答で
「ソニー・ペンタはレンズの種類が少ないから止めたほうが良い・・・
 それよりレンズの種類が多いニコ・キヤノにした方が良い」

的なカキコをよく見ますが
個人的にはそれはちょっと違うかな?・・・と日頃から思ってますね^^;

書込番号:17666942

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/06/26 07:43(1年以上前)

ペンタックスは消えて名盤が残るのみ
リコーになってしまいました
レンズは広角標準望遠の3本があれば事足ります
バリエーションが多いメーカーもあるでしょうがすべてが売れるわけではない
ニコンを除いてM42は補正レンズなしでほぼ対応してます
リコーのマークが入ったペンタックスなんてもう買いません裏も表もペンタックスなら買う
トヨタの86スバルだよー

書込番号:17667104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2014/06/26 08:22(1年以上前)

> トヨタの86スバルだよー

86はUIがスバルなので売った後が大変だぁとトヨタのセールスの人が言ってました (^_^;)。
バックモニターの画角が妙に狭かったり舵角センサーが付いてなかったり、色々。
そういうことで言えば、ペンタックスの一眼レフやミラーレスのリコー色なんて、少なくとも今のところは、ないに等しいような。

それはともかく

マクロレンズに60mmがないとか、DA35mmに明るいレンズがないとか、APS-Cのシステムとしては変なところがあるのは治して欲しいと思います♪
どちらも単焦点としては良く売れる焦点距離らしいので不思議です。

なお、リミテッドレンズは、

15mm
21mm
35mm
70mm

を持っています。
他のレンズも含め、DAレンズだけしか持っていません。フルサイズ用レンズを買う予定はありません。

DA10-17が手持ちのズームでは唯一のモーター非内蔵レンズですが、ここも早急に治して欲しいです。単焦点魚眼レンズなどという贅沢は言わないので♪

書込番号:17667181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2014/06/26 08:25(1年以上前)

なぜこのスレが K-3板に建てられたのか解らないのですが・・・


★本当に少ないのでしょうか?

数える基準次第ではないでしょうか。APS-C専用レンズの数という見方をすれば少なくなく
むしろ数は多いように思います。一方で135フォーマット用レンズの数は少ないですね。
でもフルサイズ機は現在は製造、販売してないからここは問題にならないのかな。
でも超望遠レンズの選択肢は多くないような気がします。


★少ないとおっしゃるかたは当然、リミテッドレンズ位は全てお持ちですよね?

私は少ないとは言っていないのですが、そもそもこの議論において
【少ない】と発言するために「リミテッドレンズ位は全て所有」しているかどうかは
関係ないように思います。むしろ少ないからPENTAX機の購入を控えているという人も
居ても不思議は無いでしょう。


★無限とも思えるM42レンズ群を活かせるマウントは他に有りますか?

マウントアダプターを使用してという前提ですね? それであれば勿論NikonやCanonでも
可能ですよね?という事であれば、「他にもあります」。
(何か私が勘違いしていればご指摘下さい)


K-3板にこのスレがたてられた事で思うのは、むしろK-3の画素数に起因する解像力を引き出せる
レンズ、特に「選択肢」(欲しい焦点距離やF値等の性能という意味です)という意味では
少ないのかもしれないとネットの書き込みなどを見てて最近感じてます。
私はK-3も持っていませんのでよく解りませんが、、、って、だれにも解らないか・・・・。

なので、まあ、、「イメージ的に」少ないという感覚を持つ人が多く居ても不思議は無いし
数える基準次第ではあながち誤ったイメージとも言いにくいように感じています。

書込番号:17667191

ナイスクチコミ!10


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2014/06/26 09:35(1年以上前)

★★★BINさん、おはようございます。

★本当に少ないのでしょうか?

サードパーティ含めて、発売中の総数的には少ないでしょうね。
でもオールドレンズとか、実際に買えるレベルのレンズでは十分でしょうか。
自分で使う範囲では特に困ってませんし、
逆に他社にはない魅力的なレンズもあるんで、一長一短かな?

★少ないとおっしゃるかたは当然、リミテッドレンズ位は全てお持ちですよね?

DA15,21,70,FA77を持ってます。
DA40はXSが欲しいなぁと思った時もありますね。
FA31,FA43はFA35mmに満足してしまっていて、
高価なのもあり手を出せていません。

★無限とも思えるM42レンズ群を活かせるマウントは他に有りますか?

こちらは、αとかm43とかでも使えるでしょうか。
手ぶれ補正ありとか、光学ファインダーでという面で、
ペンタックス機にメリットはあると思います。


個人的には、最近タムロンがOEMでしか出ないのが残念ですね。
タムロン60mmF2マクロを使いたい!
今のところ、それくらいです。

書込番号:17667342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/06/26 09:47(1年以上前)

レンズは数では無いですな。
キヤノン、PENTAXを使っています。
α7DigitalとGF1もあります。
カメラは目的で使いわけています。
主はキヤノン、PENTAXですが。

キヤノンを使って思うのは個性的な単焦点が無いかな。
PENTAXを使って思うのは70-200f2.8が無い。純正に限ってですが。

PENTAXユーザーはPENTAXの発色、個性が好きなのではと思いますな。
そして1番の個性がリミテッド単焦点レンズでしょう。
便利なズームも良いですが、PENTAXを使うならリミテッド単焦点レンズ。

中盤デジタルがありますからフルサイズを発売して利益が生まれか。
FAリミテッド単焦点はフルサイズにこそ相応しいレンズだと思いますが、フルサイズ対応のレンズ(16-35、24-70、70-200)は必要になるでしょう。

リコーがフルサイズを発売し、レンズを増やすかだと思いますな。

レンズは使わないと意味無いです。
自分の撮影スタイルに合ったレンズがあれば良いですな。

書込番号:17667377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/26 12:10(1年以上前)

とりあえず、レンズの種類だけはユーザー?さんが大自慢のキャノンもEFレンズ一億本突破に対し、イオスは2月に7000万台ですから 1.4本/台 程度w
せっかくの大口径マウントで他社の良いレンズ使えてもファインダーがあれだし・・・


まあ、リミレンズは4本しか持ってませんが(FA31,43,77、DA21)
フィルムの頃からペンタユーザーしてますとこれと言ってレンズに困りませんねw
あ、でもこの前シグマの18−35mmは買っちゃいましたが(16−50よりデカイー)

またキャノンさんの話ですんませんが、売り上げのほとんどはAPS−CでもEF−Sレンズは13本(実質8本程度全部ズームw)で無駄に高いEFレンズを、しかも使える物となるとLレンズ買わなきゃいけない状態。

APS−C機使う前提ならペンタはお得なのではないでしょうかね。
あと、手振れ補正が効くレンズ  で考えると圧倒的に多いですね。

で、フルサイズボディ持ってるならではのニコキャノレンズ群ですね。
あ、まあフルサイズさえ買えば写真が良くなると勘違いさんが多いのでいい商売になりますが。

んで、広角も魚眼ズームまであるし、望遠もQが有るんで1600mmとか2000mmまで気軽に出来るしw

書込番号:17667686

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件

2014/06/26 12:37(1年以上前)

キャノンのIS、USMがいいです。
IS→しっかり止まる→撮影に集中できる。
USM→静かで早い。
特に70-200f 2.8 IS USMは最高。ヘビロテレンズ。
国産品という点も重要。

書込番号:17667756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2014/06/26 12:50(1年以上前)

他社は良くわかりませんが、自分の使い方では特に少ないと感じたことは無いです。
ただ、APS-Cでの画角変化により、単焦点のラインナップに不足感。特にフルサイズ換算30〜40ミリf2クラス。ずっとAPS-Cでいくんなら、FA77に相当するレンズも必要でしょう。まぁフルサイズ出れば解決しますが。
M42に関しては、スーパータクマーの写りは気に入っているものの、自分はKマウントになってからのユーザーで手持ちのレンズが無いので、あまり大きなメリットは感じられ ません。

書込番号:17667801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2014/06/26 13:01(1年以上前)

鴉螺鴟瓦婀鑼さん

> EF−Sレンズは13本(実質8本程度全部ズームw)

そんなEF-S にさえある60mmマクロがDAにないのがとても残念です。
ということで、しょうがないので、6Dと100mmLマクロを買いました (^_^;)。

> あと、手振れ補正が効くレンズ  で考えると圧倒的に多いですね。

だからこそ、小型単焦点レンズをレンズ内モーター方式にアップデートするだけでも、かなり、商品力は上がると思うのですが。

この辺もとても残念です。

噂では、そろそろ、EF-S 24mm F2.8 STMも出るようだし。

書込番号:17667825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/06/26 16:27(1年以上前)

αマウントとの併用なので、FA77だけあれば文句は無いです。(笑)

M42ならαマウントでの利便性が最強なので、αマウントでしか使わないですわー。

EVFであることと、フランジバック寸法が1mmだけ違うというのが使いやすさのミソです。。。

書込番号:17668276

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2014/06/26 19:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カゲロウの影絵

アオスジアゲハ

交尾しながらチュウチュウ ヨコズナサシガメ

交尾しながらウットリ 2.4倍

★★★BINさん,今晩は。

フルサイズ出るまでDFA macro 100mmF2.8 WR 一本で行きます。
他の用途にはFAレンズ(FA77mm、FA31mm、F★300mmF4.5)で間にあわします。

レンズは全てDFA macro 100mmF2.8 WRで2.4倍はDENTAL CLOSE-UP LENS DS9を付けています。

書込番号:17668820

ナイスクチコミ!7


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2014/06/26 21:57(1年以上前)

出遅れました(^_^)

レンズの種類で言ったら、ニコンやキヤノンに比べて少ないのはまちがいないですね。

でも、ニコンやキヤノンは、似たような焦点距離のレンズが多いだけで、カテゴリーごとに分けていったら、案外、遜色のないラインナップになっているように思います。
それに、庶民には手の届かない数十万円もするレンズを除いていったら、案外、変わらないくらいになるんじゃないか?

そう思って、比較表を作ろうと思ったことがあるのですが、挫折しました(^^;)
だれか、作ってみてくれませんか?

ところで、70-200mm F2.8がないことが致命的、みたいに言われる方が、数名おられるのですが、なぜ?APS-Cに70-200なんて、使いにくいだけじゃないですか?
★50-135mmが、フルサイズ換算70-200mmに相当します。70-200じゃ、フルサイズ換算105-300になってしまう。フルサイズで105-300みたいなレンズ、ニコンにもキヤノンにもないんですけど?

書込番号:17669465

ナイスクチコミ!12


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/26 23:01(1年以上前)

>★50-135mmが、フルサイズ換算70-200mmに相当します。70-200じゃ、フルサイズ換算105-300になってしまう。フルサイズで105-300みたいなレンズ、ニコンにもキヤノンにもないんですけど?<


私もそう思って50-135を入手したのですが、今まで80-200でさんざん撮ってきてたのでそっちの画角になれてしまったのか、135では短くてどうにも物足らないんです。

フルサイズの場合だと70-200を定番として持っていて、それでも望遠が足らないときは300単を一本持って。というパターンに習って50-135と200単を用意したのですが駄目でしたね。135と200の間が欲しいんです。

この前までは花菖蒲これからは蓮とかをアップで撮ったりしますが、近いようで割りと遠くに咲いているので135では届きません。200でも足らない場合があるのでケンコーの1.4倍エクステンダも多用しています。もちろんもうAF動作がどうのこうのなんて気にせずというか諦めて最初からマニュアルで合わせます。

結局両レンズとも殆ど使わず昔の80-200を多用しています。これ1.7キロもあって重くてかなわないのですが、50-135と200合わせてほぼこれと同じ重さになるので、もう開き直って持ち歩いています。

書込番号:17669800

ナイスクチコミ!4


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2014/06/26 23:54(1年以上前)

少ないと感じるかどうかは、単なる絶対数の問題ではなくて、
新しいレンズがなかなか出てこないとか、他マウントで出てるシグマやタムロンのレンズが出ないとか、
そういった類の話でしょう。いくら昔のMFレンズが使えるといっても、一般的にはあまり意味が無いと思います。

ただ、「少ない」というとの「足りない」というのは別の問題で、
用途にもよりますが、致命的に「足りない」という事は無いんじゃないでしょうか。
一般的な用途に最低限必要なレンズは、「少ない」なりに、一応出ていると思います。

強いて言えば、他の方も言っているように、超望遠、明るい広角、そしてテレマクロ辺りでしょうか。
そういったレンズが必要な人にとっては、「少ない」し「足りない」でしょうね。

書込番号:17670054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/27 00:22(1年以上前)

>私もそう思って50-135を入手したのですが、今まで80-200でさんざん撮ってきてたのでそっちの画角になれてしまったのか、>135では短くてどうにも物足らないんです。


APS-C×50-135(F2.8)の後に、同等画角となるフルサイズ×70-200(F2.8)を持つと
まるで鉄アレーで拷問です!とても耐えられません。
しかも最短撮影距離が50-135の方が短くて最大撮影倍率が大きくなるので美味しいですね。

APS-C×50-135で短い場合は率直に300mmクラス(単orズーム)にします。
これならフルサイズ×450mm相当の画角なので、物足りないなんてことはありませんしね。

書込番号:17670147

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/06/27 00:25(1年以上前)

リミテッドレンズはすどうりしてツアイスばかりつけてます

書込番号:17670157

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2014/06/27 00:29(1年以上前)

>PENTAXはレンズが少ないと言う意見をよく目にします。

そもそもこの前提条件ですが、
「PENTAXはレンズが少ない!」
というタイトルのトピや、そういう趣旨のトピは
見た記憶がないです(;^ω^)

しいて言えば、デジイチデビューしたいのですが、
何が良いのですか?といった、ポイントが絞れない
質問に、「レンズが豊富なNIKON・CANONから
選べば?」って回答は見た事ある位でしょうか(´・ω・`)

方向性が割と明確であれば、PENTAX薦めてる例も
かなりあると思います。

方向性が見えない質問者には、秋元式、
「一通りそろってますよ」なメーカーが薦めやすい
ってだけの話では。

書込番号:17670169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/27 01:30(1年以上前)

>そんなEF-S にさえある60mmマクロがDAにないのがとても残念です。

DFA50mmF2.8のマクロレンズは有りますがなにか?

EFの50mmF2.5は1/2倍までしか出来ず性能もしょーもないので、新しくするか。 でも50mmマクロは人気が今一。タム9が人気だし換算90mmになる60mmでAPS−C用で作るか! てとこでしょ。

マクロなんかは拡大率からフルサイズよりAPS−Cやフォーサーズの方が有利ですよね。

書込番号:17670281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/27 02:13(1年以上前)

70−200/2.8は手持ちで快適に使えるギリギリってレンズと思う
1.5kgクラスですよね

望遠側使う場合って画角が狭いほどありがたい面はあるので
イベント撮影だと最強の便利ズームと思います

APS−Cでもフルサイズでも愛されるレンズ♪


とりあえず

>タム9が人気だし換算90mmになる60mmでAPS−C用で作るか! てとこでしょ。

計算間違ってますから…(´・ω・`)ショボ-ン
キヤノンのクロップ係数は1.6です♪

書込番号:17670341

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2014/06/27 07:10(1年以上前)

鴉螺鴟瓦婀鑼さん

> >そんなEF-S にさえある60mmマクロがDAにないのがとても残念です。
>
> DFA50mmF2.8のマクロレンズは有りますがなにか?

換算で75mmというと微妙に短いのですが…。キヤノンのAPS-Cに50mmだと換算80mmですがそれでも短いと感じます。ペンタックスなら、DA 70mm F2.8 Macroとかを出していただきたいと思います。レンズ内モーターで。大きさ的にSTMでしょうか。

> EFの50mmF2.5は1/2倍までしか出来ず性能もしょーもないので、新しくするか。 でも50mmマクロは人気が今一。タム9が人気だし換算90mmになる60mmでAPS−C用で作るか! てとこでしょ。

なら、ハイブリッドIS搭載して欲しかった…。

書込番号:17670588

ナイスクチコミ!3


重陽さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/06/27 08:28(1年以上前)

DA☆150mmF2(フィルター径77mm)辺りが欲しいです。
Sigmaさんの18-35mmF1.8は、どのような形であれ購入決定です。

幼稚園や小学校の行事は、グランドなら55-300+動画用三脚(+近接はコンデジ)で困った事が無いですし、室内なら300mmF4+動画用三脚の固定砲台で撮り逃しなし。
ファミリー用であれば、300mmF4でも大き過ぎると思っています。(周りの保護者の「目」が結構気になるのです。)

狭小であるところの我が家での室内撮影でも、14mmの単焦点ですら広すぎて20mmを選択してしまうという状況を考えると、自分にとっては、現在のラインナップで十分魅力的と考えています。
財布的にも、10万円を超えるレンズは、相当気合を入れないと手を出せないという事情もありますが。。。

「趣味」として使うのであれば、どんな望遠でも広角でもあればあっただけ良いのかもしれませんが、「ファミリー」としては、今のままで十分です。
400mmF5.6をND400と共に日食を撮影するために購入しましたが、曇りで使えなかった以降、マウントに装着したことすらありません。。。
地方都市の市街地在住ですが、使いどころが難しくて困っているところです。

そのレンズが「欲しい(所有欲)」なのか、○○を撮影するから「使いたい」なのか。
両者には果てしない違いがありますよね。。。

超高性能のDA☆16-30mmF2.4、DA☆35-70F2.4、DA☆70-135F2.4辺りを用意すれば、「欲しい」と「使いたい」を満足させられるかもしれませんね。(FA三姉妹より一段暗いイメージで考えました)
某社の松レンズ程の金額になるのかもしれませんが、リコーさんにとって、収益性は良いのではないかと思います。

損益分岐点を少し超えた本数と額で「作り切り」をして、売り出してくれたりしないものですかね。
フルサイズ希望のスレッドにも同じような事を書きましたが。。。

書込番号:17670761

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:71件

2014/06/27 12:33(1年以上前)

70-200 f2.8が使いたくて6Dにしたというのもあります。

室内でも余裕だし、絞らなくても開放から撮れる。
なので、通しでもf4ではちょっと。

重い、高額?関係ないです♪

書込番号:17671285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Detectiveさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/27 15:10(1年以上前)

>70-200 f2.8が使いたくて6Dにしたというのもあります。

6Dで使う70-200mm f2.8とPENTAX機で使う70-200mm f2.8を同列で語ってしまうと話がややこしくなるだけです。画角がまるで違いますからね。
PENTAX機で同等の画角が得たいのであれば、DA★50-135mm f2.8を選択するのが普通でしょう。被写界深度は違いますが。

将来的にPENTAXブランドでフルサイズ機が出たら、きっとDFA★70-200mm f2.8とか発売されるんじゃないですか。

書込番号:17671609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 Instagram 

2014/06/27 15:17(1年以上前)

僕もDA☆50-135mmでは焦点距離が短いので、中古で
SIGMA 70-200mmF2.8 ll MACRO HSMを導入しましたが、
これが重い、重い。
そうこう思っていたら、AF REAR CONVERTER 1.4xが発売になり、早速使ってみました。もう、快適、快適。F値が一段暗くなりますが。
まあ、こういうこともあるということで。

書込番号:17671618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/27 22:05(1年以上前)

>計算間違ってますから…(´・ω・`)ショボ-ン
キヤノンのクロップ係数は1.6です♪

ああ、キャノンは一回り小さななんちゃってAPS−Cでしたよね。
60×1.6=96mm
100mm届くわけでも無しw

フルサイズに70−200F2.8で満足なら APS−C規格で50−135mmF2.8でも良くて小型軽量ですむ。
結局APS−C専用の70−200mmF2.8はどこも出してない。
ペンタにしては一応フルサイズ機の計画のグダグダで出すに出せない状態が続いてるだけでしょ。
まあ、ニコン、ペンタとそれぞれ持ってはいますがね。


>換算で75mmというと微妙に短いのですが…。
実体験でしょうか?  それともただ数字並べただけでの事でしょうか?

FAですが50mmF2.8と100mmF2.8使ってますが特に困っておりません。
いざとなれば接写リングもベローズも有るし。
まあ確かにDFAはFAに比べ簡略化されたので新設計の奴もいいかもしれません。

ハイブリッドIS搭載よりか5軸手振れ補正の方が良いかもしれませんよ。


>70-200 f2.8が使いたくて6Dにしたというのもあります。
重い、高額?関係ないです♪

訳判んない書き込みですが、重い、高額関係ないなら6Dなんか買わなきゃいいのにw

書込番号:17672800

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2014/06/27 23:24(1年以上前)

鴉螺鴟瓦婀鑼さん

> >換算で75mmというと微妙に短いのですが…。
> 実体験でしょうか?  それともただ数字並べただけでの事でしょうか?

一応は実体験です。7D+50mmマクロとかでの。ただし、単なる慣れの問題であるという可能性を否定するものではありません。

> ハイブリッドIS搭載よりか5軸手振れ補正の方が良いかもしれませんよ。

搭載ボディ(E-M5??)が5万円台まで下がったら買うかも (^_^;)。ただ、(レンズでは原理的にもできない)回転ブレの補正については、ペンタックスボディの有難みを感じる機会が特段にはないのも事実です…。これも単に回転ブレだけには気を付ける癖が付いているだけかもしれませんが…。




書込番号:17673159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2014/06/28 20:40(1年以上前)

やはり、ペンタは望遠が少ないですね。
元々、AFに関しては不得手でしたので無くとも気にしませんでしたが、このところのSONYセンサーにしてからの機器はめまぐるしく向上しましたので、揃えるべきと思います。

それ以外の部分は、個性的なリミテッドレンズ等、他社よりも魅力的と思います。
キヤノンやニコンの方は、逆にAPS-Cのレンズがそれ程用意されているとは思えません。
あちらは、フルサイズ用があるからということであれば、645用がありますし、

そして、
>★50-135mmが、フルサイズ換算70-200mmに相当します。70-200じゃ、フルサイズ換算105-300になってしまう。

そうですね、でもその70-200も使い慣れるとAPS-Cに中々良い画角に感じます。

7Dで使い慣れていたので、欲しくてもラインナップにない為 止むなく描写に評判のタムロンをペンタ用に購入しましたら、AF以外は想定以上に素晴らしく、静物描写においてはEF70-200を凌駕するのでは、という程のものでした。

そう感じてからは、純正のも欲しいと思いましたね。
50-135は、そもそもトキナーの技術提供で(OEM?)とも聞いていますので、この際タムロンのOEMでも良いです。

また、ペンタのレンズ群は総じて安価なものが多いのは助かりますね。








書込番号:17676458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/28 21:09(1年以上前)

70−200/2.8て他社だとAPS−Cで使うのも定番だからね

そもそもフルサイズ換算105−300って画角としてはフィルム時代からの定番
今の時代にフルサイズで70−300使うのと大差ないと思う人も多いでしょう
しかもそれがF2.8通しで使えるんですからね

望遠系のレンズに関してはAPS−C専用に作っても小型化にも軽量化にもならないし
フィルム時代と同等にそろえればなんの問題もないと思う

書込番号:17676570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/28 21:46(1年以上前)

150mmや180mmマクロがない!!

どこのメーカーでもいいので出してくれ〜


タムロンはペンタ用は作らないし、コシナのZEISSも無くなったし・・・

サードパーティ製も含めればニコンやキヤノンよりはレンズの数が少ないと思います。

M42マウントを一番活かせるのはフルサイズもあるキヤノンだと思います。

書込番号:17676735

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/06/29 02:08(1年以上前)

>5本で十分の人もいれば、
幅広く多くのレンズも必要の人もいるかと。
中には5本どころか高倍率レンズ1本で十分という人もいるかと

それは自らの成功体験に基づくよね
早い内からレンズを買い集める事で成果を出してる(出した気になってる)
人は新しい被写体や撮影法に向き合う際には新しい機材は必要不可欠と考えるだろうし

交換レンズに手を出す前から、フォトコン等で成果を上げた人は
自身のアイディアで乗り切る術を知ってるから必要最小限の機材しか買わない



>70−200/2.8て他社だとAPS−Cで使うのも定番だからね

定番だろうが何だろうが金がなくちゃ買えない
メーカーが移動図書館みたいに巡回して無料レンタルしてくれるんなら別だけどね

とあるコンテストで選者の写真家と話す機会が有って「あの写真良かったね〜単焦点レンズの薄いピント
が良く効いてたよ」と言われたので「金無いんで、そんなの持ってませんF4のズームですよ」
って言ったら驚いてた。  機材の差なんて撮り方しだいだ

書込番号:17677588

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/29 02:33(1年以上前)

>定番だろうが何だろうが金がなくちゃ買えない
メーカーが移動図書館みたいに巡回して無料レンタルしてくれるんなら別だけどね

買えないなら55−200でもいいんじゃないかな?
F値とAFに問題なければそれでいいわけで…

根本的にこのスレってこういう話をする場ではないわけですけどね…

どんなレンズがあればより魅力的になるかが問題なわけですよね?

なので自分はいらないからそんなレンズはいらないみたいな論調って
全く無意味であり害でしかないですよね

書込番号:17677613

ナイスクチコミ!8


重陽さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/06/29 08:35(1年以上前)

確かに、レンズを購入するのは写真趣味の醍醐味だとも思います。
Sigmaさんの100-300mmF4や180mmF3.5macroは、大手中古販売サイトをつぶさにチェックして購入しました。
Tokinaさんの100-300mmF4や400mmF5.6はヤフオクさんで以前に購入をしました。(MFですが。)

純正にこだわると選択肢は少ないですが、ちょっと広げて受け止めるなら、案外選択肢はあったりしますよ。
自分もデジタル後のユーザーですが、「純正AF」→「他社含めAFレンズ」→「Aレンズまでは」→「なんでもいいや」と、選択肢が広がりましたし。
でも確かに、現行レンズの超望遠となると、純正300mmF4、560mmF5.6とSigmaさんの300mmF2.8、500mmF4.5しかないですね。

趣味は他人が示すどんな解よりも自己満足が正解と思っておりますので、自分は勝手に許容範囲を広げ、防湿庫を眺めてニヤニヤしております。
「○○じゃなきゃ駄目だ」と云うのも趣味、「○○でもいいから欲しい」、「○本で十分」と云うのも趣味と思えば良いのではないでしょうか。
他マウントと併用するなりマウントを移るなりの手段を、誰が禁じているわけでもないので、予算に合った楽しみ方をしている方が正解なのだと思います。

でも、大三元とか松レンズとか高すぎて手が出ない分、自分は今のままが居心地がいいですね。
全てを手に入れたら、別の物が欲しくなるのかもしれませんが。。。

始めの問いに対しては、「あと数年かけても集めきれない位ペンタックスのレンズは多い」が自分なりの答えになると思っています。
こういう収集の仕方も、楽しいですよ。

書込番号:17677999

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/30 09:21(1年以上前)

>望遠系のレンズに関してはAPS−C専用に作っても小型化にも軽量化にもならないし

なーーーんか いっつも言ってるけどさ。

CANON EF70−200mm F2.8L ISII  大きさ:88.8(最大径)×199(全長)mm 質量:1,490g

タムロン SP AF70−200mm F/2.8 Di 全長:194.3mm 最大径:φ89.5mm 質量:1150g(三脚座除く)

ペンタックス DA☆50−135mm F2.8ED 最大径:長さ76.5mm×136mm 重さ:685g(レンズ本体)

パナ G X VARIO 35−100mm/F2.8 寸法(最大径×全長):約φ67.4mm × 約99.9mm 重量:約360g

ペンタックス 06 15−45mm/F2.8  全長56mm、外形50mm、重さ約90g



オリンパス 50−200mm F2.8−3.5 SWD サイズ:最大径86.5×157mm 質量:995g
オリの松レンズなんかフルサイズよりでかい、重いも有るがww 300mmF2.8等


シグマ APO 100−300mm F4 EX DG 最大径×全長:Φ92.4mm×226.5mm 重さ:1440g
ペンタックス ・DA☆ 60−250mmF4 ED 最大径82×全長167.5mm 本体質量:約1040g


まあ上でも書いたけど表向き数だけ一番多いよ!!!  てキャノンでも1.4本/台だし。

欲しい、必要なレンズに合わせたボディ使えば良いだけでないの?

書込番号:17682058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/30 09:40(1年以上前)

>鴉螺鴟瓦婀鑼さん

何が言いたいのかようわからんけども???
俺の発言への反論には全くなってないですよね???

いろんなレンズのスペックを羅列しただけにすぎないですよ?

そんなレンズがあるよねとしか言えない…

書込番号:17682094

ナイスクチコミ!7


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/30 10:22(1年以上前)

手持ちのDA200mmF2.8の単焦点はAPS-C用となっていますが昔の35mm版ボデーに付けて覗いてみても全く欠けませんのでそのまま使えそうな気がします。またDA用のズームレンズも広角付近では欠けるけど望遠側にズームすると欠けがなくなっていきます。

光学的な理屈はよく判りませんが、少なくともDA200mmF2.8は必要以上のイメージサークルになっているということになるので、これをAPS-C用に合わせもっと小さなサークルにすればレンズ全体も小さく作れるのではないかなと思うのですが。
コンパクトな200とか300の明るい単焦点とかまたズームでもあれば良いななんて思います。

何か問題でもあるのかなぁ。

書込番号:17682167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/30 10:39(1年以上前)

望遠レンズは普通に素直に設計してもイメージサークルが元々でかいので

APS‐C用にイメージサークルを小さく作る意味がないんですよ

広角になるほど無理矢理イメージサークルをでかくする必要が生じるので
フォーマットサイズ専用に作らざるをえない

だからフルサイズもAPS‐Cも作るメーカーはAPS‐C専用の望遠レンズは出さない
せいぜいキットレンズのフルサイズでは標準ー望遠レンズとなる焦点域のレンズ
55ー200とかね
これだとAPS‐C専用に作った方が小さい

書込番号:17682204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/30 10:59(1年以上前)

既に、ご存知と思いますが、
以下に、DAレンズの対応があります。
 http://digicame-info.com/2009/10/da51.html

>APS‐C用にイメージサークルを小さく作る意味がないんですよ

 そうですね。
 APSサイズでは、画角が狭くなり、
 1.5倍換算焦点距離になる点が、良いですね。

書込番号:17682250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/30 11:42(1年以上前)

わかんない   かw

最初は70−200mmF2.8相当でのフォーマット差のレンズ。

フォーサーズでの約70−200mmF2.8(同じのが無いもんで)の50−200F2.8−3.5だとそんだけ小さくなる。(HGだからほぼ同グレード)

シグマのフルサイズ用とペンタのAPS−C用の比較でもそれだけ小さくなる。

専用に作ればちゃんと小型軽量にはなるんだよ。
広角に比べ画角による差も小さいから兼用してるだけ。(儲かるしな)

書込番号:17682336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/30 18:15(1年以上前)

わからないというか…
たぶん僕の主張を理解していないのではないかな?

>ペンタックス DA☆50−135mm F2.8ED 最大径:長さ76.5mm×136mm 重さ:685g(レンズ本体)
>パナ G X VARIO 35−100mm/F2.8 寸法(最大径×全長):約φ67.4mm × 約99.9mm 重量:約360g
>ペンタックス 06 15−45mm/F2.8  全長56mm、外形50mm、重さ約90g
>シグマ APO 100−300mm F4 EX DG 最大径×全長:Φ92.4mm×226.5mm 重さ:1440g
>ペンタックス ・DA☆ 60−250mmF4 ED 最大径82×全長167.5mm 本体質量:約1040g


これらは僕の主張とは関係ないレンズですよ???

70−200/2.8と50−200/2.8ー3.5

これの比較も無理があります

有効口径が違うのだから大きさ重さに差が出てあたりまえです
200/2.8=71.4mm
200/3.5=57.1mm

ゆえに全く反論にはなっていません…

書込番号:17683270

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2014/06/30 18:20(1年以上前)

なんとか三元なんて関係ない。

撮影に使いたいレンズがあれば、それでよし。

それでも、大抵の135ミリKマウントのレンズは持っているので、別に少ないといった感触はないですね。

メインは645です。Kマウントよりもレンズラインナップは少ないですが、過不足ないように思います。

現行Kマウントで望遠レンズが少ないのは、そういうシチュエーションに対応するカメラではなかったので一時鉛フリーの関係で整理されて以降、新しいレンズが出なかったからです。ニーズが多ければでるし、ニーズが少なければでない。それだけじゃないですかね?

今更、ニコンがレンズ描写を口にしだしたりしてますから、そういった面ではすでにリミテッドシリーズを展開しているPENTAXは他社に先行していたのではないかと思いますけど。

書込番号:17683288

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/30 18:36(1年以上前)

>現行Kマウントで望遠レンズが少ないのは、そういうシチュエーションに対応するカメラではなかったので一時鉛フリーの関係で整理されて以降、新しいレンズが出なかったからです

流れとしてはそういうことですよね
MF時代は2000mmまでそろえてましたからね♪

近年、ペンタックスもAFの進化に力を入れてきて
それならまた望遠も出してよっていう状況になってきたってことでしょう

書込番号:17683332

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:560件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/06/30 19:31(1年以上前)

こんばんわ
レンズに関する意見交換の場として活用されてることを嬉しく思います。

望遠レンズの不足は確かなようですが、ロードマップ上の70-300の
2本が年内発売とすれば、1.4テレコン合わせ実質4本の増加となります。
これでニーズはほぼ満たされるのではないでしょうか。

他、12-24のリニューアル、そしてk-3の大本命16-85 F2.8の発売、
当然、新レンズは全て防塵防滴でしょうから、究極のフィールドカメラ
に相応しいラインナップが完成すると思われます。

それも他社さんと違い、APS-Cに特化したフットワークの軽いシステムで。

書込番号:17683482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/30 19:46(1年以上前)

ロードマップのレンズが
70−200/2.8と100−400あたりなのかな?
相当強力になるだろうけども

やはりリーズナブルな70−300クラスのレンズも欲しいとこですね
中古だと3万円ほどで買えるクラスなので
望遠レンズの入門には一番無難なレンズなんですよね…

55−300を新型にして進化させるのでも面白いとは思いますが♪
キットと単品で別にして差別化するのもありですね

書込番号:17683540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/01 05:38(1年以上前)

>ゆえに全く反論にはなっていません…    www

まあ、どうせ人の意見なんか聞かないか、切れるかだからな。
まったく同じスペックのが無いからその分ズーム比が高いんだが、そこは無視してか。

シグマとペンタはどーする?
300と250だから  そんなのダメだ!!!  かw

どーせ買いもしないとこに熱心に   ほんとヒマだね。
たまには写真貼るスレにも参加すれば。

書込番号:17684987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/01 07:06(1年以上前)

★★★BINさん

> それも他社さんと違い、APS-Cに特化したフットワークの軽いシステムで。

そこは十分に認めているのですが、小型単焦点レンズの(静音高速)レンズ内モーター化に取り組んで欲しいと思います。
本体の動画対応もそれなりには進めざるを得ないでしょうし。
Qレンズ並にメカシャッターまで入れろとは言わないので。

書込番号:17685090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/01 09:22(1年以上前)

>鴉螺鴟瓦婀鑼さん

自分でも理解しているではないですか
そういうことですよ
F値も倍率も変わったら何が原因でそうなるのかが特定できなくなります

理屈で反論できなくなると個人批判に逃げるのはやめたほうがよいと思いますよ

僕の写真が見たければ結構アップしているので見てもらえればと思います

>たまには写真貼るスレにも参加すれば。

といわれても以前から参加してますので、言われるまでもないですよ

書込番号:17685368

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/01 10:46(1年以上前)

じゃあ、逆にAPS−C用だけど小型軽量になってない例は出せるのかい?
自分の意見なだけだろ。

ブログ? 見る限り写真はどうせセンスが同調しないからいいや。

書込番号:17685524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2014/07/01 19:41(1年以上前)

>機材の差なんて撮り方しだいだ

元々どんな機材で撮ったと思ってたの?
そっちのほうが気になるわ

書込番号:17686825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/03 05:13(1年以上前)

仕事が忙しくてプライベートな時間もなくレスが遅れたけども

望遠系もAPS−C専用レンズと言われているのがPENTAXしかないので
ちょうど比較できるレンズがすごく限られてくるのだけども…

DAの200とか300を他社と比べると面白いと思いますよ
DAレンズのイメージサークルの情報と合わせてね

200mmなんかは他社のほうか軽かったりするし
300mmは軽いけどフルサイズのイメージサークルも対応

300mmはむしろペンタックスの設計のすばらしさを示していると言えると思う♪


さらにフォーサーズのレンズとフルサイズで比較するのも面白いよ

328とか70−300/4−5.6とかね

328はフォーサーズが一番重いし
70−300もISのついたEFよりちょっと軽いだけ

ただ70−300は格の問題もあるのでオリのがキヤノンの3本のどれと格が同じかは疑問(笑)


PENTAXで面白いのはDA560とか60−250がフルサイズには対応してないかもてとこ

余分な光をカットするためのパーツでけられているのか
60−250だと標準ー望遠だからフルサイズに対応できてないのかは
ぜひ知りたいところです♪


てか

>ブログ? 見る限り写真はどうせセンスが同調しないからいいや。

だったら、余計な一言入れて無駄にからまないでくださいね♪

書込番号:17691809

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/07/03 07:32(1年以上前)

マクロレンズが無かったら
リバースアダプターでレンズを逆さに取り付けて使うのもよし
ニコンのようなマクロアダプターを使うのもよし
相違工夫をして使うのが理想何でもかんでもメーカーが与えてくれたものばかりじゃつまらんでしょう

書込番号:17691975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/03 17:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風が吹いていて条件は厳しかったです

ペンタックスはレンズが少ない。確かにN社やC社と比べれば少ないでしょう。でも私はペンタックスが大好きです。理由は古いレンズが使えるという一点です。マウントアダプター無しで使えるレンズが探せばたくさんあります。もちろんオートフォーカス等の便利な機能はありません。
自分が使いたい絞りをレンズにセットし、ピントを自分であわせ、グリーンボタンでSSを決め、カメラが指示した露出をもう一度自分で考え補正してシャッターをおす。私にとっては何より至福の時間です。
M42マウントには手を出していません。
RIKOHの135ミリ F4のレンズをヤフオクでゲットしました。こんなレンズもペンタックスは自由に使えるんですよ。皆さん。

書込番号:17693555

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/07/03 17:59(1年以上前)

じつは純正レンズ(最適化レンズ)の数は一番多い
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1658/p=p7/

書込番号:17693566

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2014/07/04 07:46(1年以上前)

皆様

ペンタックスのレンズの種類が少なくたってそれを納得して使っているならべつに良いじゃないですか、挑発に乗らない事です。「他の銘柄より実は種類が多い」とか「性能は上回るんだ」なんて逆の挑発もしない事です。消費者同士が「メーカー間の代理戦争ごっこ」にふけるのは無意味な事です。

ご自信の必要とされる仕様のレンズがペンタックスに無ければ「作れ!」とリコーに強く要望すれば良いのです。マウント変え/追加は最後の手段。それだけです。

そして、ここでの「作例出せ」挑発には、プロは勿論アマチュアでもまともな写真家は乗らないのだと思います。ちゃんと作品発表の手段をお持ちの方は大切な作品をこんな所に晒したり出来ないと理解しているのです。だから此処に貼り付けられた作品は余裕で貼られたもの(その方の実力の10%未満しか発動していない)と理解しましょう。

書込番号:17695608

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/08 07:08(1年以上前)

結局自分でちゃんとした比較が出せるわけでもないのねw

>さらにフォーサーズのレンズとフルサイズで比較するのも面白いよ
328とか70−300/4−5.6とかね
328はフォーサーズが一番重いし

人が前に書いたことをさも自分が発見したかの如く御大層にまた書いてるけど何の意味が有るのでしょう。
フォーサーズの70−300mmならLレンズと同等だから大分小型軽量だと思いますが。

あー、あと300mmF4は新設計だけど200mmF2.8はFAのDA判だから小型軽量設計になってない。

ちゃんと証明も出来ないのに勝手な意見をごり押しするのはどうかと思いますよ。

書込番号:17710153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/08 07:13(1年以上前)

328はこの説明をするときに毎回登場してもらってるレンズですがなにか???

何年も前からですよ???

てきとうな事を言わないようにお願いしますね♪

書込番号:17710163

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/08 08:30(1年以上前)

不毛な口論でこのスレ復活したようなので、ついでに

>ペンタックスのレンズの種類が少なくたってそれを納得して使っているならべつに良いじゃないですか

実はこの手のコメントは術中にはまっていると言えます。

なぜなら、even if のつもりで書いているのだとは思いますが、
レンズの種類が少ないということを無条件に認めてしまっているからです。

現実的に大多数の人たちが必要とするレンズは決して少ないとは言えない、
というのがペンタックスの立場だろうし、実際そうだと思うので
そのことを尊重してほしいと思います。

まあ確かに、個人的には静かで安くて画質の良い55(70)-300mmズームが欲しいけど。
うるさいのなら持ってます。

>「作れ!」とリコーに強く要望すれば良いのです。

好意的に解釈して、これがスレ主がこのスレを立てた理由だとは思います。

>此処に貼り付けられた作品は余裕で貼られたもの

これはその通りだと思います。ずぶアマの私でさえ会心の一枚は貼りません。
ただ、他人の写真をこき下ろすならそれなりのものを見せる必要はあるでしょう。

書込番号:17710357

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/08 10:33(1年以上前)

>望遠系のレンズに関してはAPS−C専用に作っても小型化にも軽量化にもならないし

でフォーサーズの300mmを持ち出してたの???

全然理論証明にならないよね。
Otus 55mmF1.4みたいなもんだし。

結局APS−Cで作ったけど小型軽量になりませんでした  て証拠は無いわけだね。

書込番号:17710652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/08 10:48(1年以上前)

俺の言い分が正しいのならAPS−C専用に望遠レンズは作っていないのだから

APS−Cで作ったけど小型軽量になりませんでしたというレンズは無くて当たり前なんですよ?

レンズの文献とかいろいろ見てみるといいですよ
望遠レンズはイメージサークルに余裕があるという話はいくらでも転がってます
僕の言ってる事も別の人が書いてますよ


まあ、とりあえずすぐ個人批判に走る癖は直しなさいな
価格はあくまで製品とメーカーの事を書く板です♪

書込番号:17710683

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2014/07/10 19:28(1年以上前)

いつ消えても不思議じゃないメーカーの製品を買うのはある意味ギャンブル

書込番号:17718342

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件

2014/07/10 21:49(1年以上前)

↑それをいっちゃ〜おしめぇ〜よ!


過去に、ミランダ・トプコン・ペトリ・ブロニカ・コーワ・コニカ・ミノルタ……etc

と日本のカメラメーカーの名が輝いていた時代が。

まさか、その中に参入? 縁起でもない!?


話は少しずれる。いいや全くずれますが。かつてプロ野球に「西鉄ライオンズ」が

西武に身売りが決まった頃、福岡中心にこんな唄が流行っていたとか。


太平洋 クラウン と名前が変わり そのたびに俺たちは戸惑うばかり

返せ 返せ ライオンズをかえせ!
(甦れ!俺の西鉄ライオンズ=1978年6月1日発売 唄 黒田武士)

You Tubeを観てたらこんなのがありました。


ペンタ党にすれば

HOYA RICOH と名前が変わり そのたびに俺たちは戸惑うばかり

返せ 返せ PENTAXをかえせ!


と替え歌でも歌いたくなるような昨今!


最後に、あの有名なミスタープロ野球が引退時に言った言葉を引用しますと。

「PENTAXは永遠に不滅です。」と!


ということで、大変場違いなレスとなってしまいましたが。

そのようなことは気苦労であって欲しいと……


※ このレス削除されるかな!?






書込番号:17718888

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2014/07/10 22:52(1年以上前)

> ミスタープロ野球が引退時に言った言葉を引用しますと。

だったら、「PENTAXは永久に不滅です。」だよ!
ウソだと思ったら、調べてみ。

書込番号:17719171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/12 01:50(1年以上前)

まあ、どこまでも自分の意見が正しい!!!  てのとは話にならないて事か。
コロスケと一緒やね。

書込番号:17723120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/12 01:53(1年以上前)

あーあと、メーカーは変わらないのに手持ちのシステムがクズになっちゃう場合もあるしねw

書込番号:17723127

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2014/07/12 03:41(1年以上前)

>永久に不滅です

セゾンのポイントみたいですね(*'▽')

書込番号:17723231

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2014/07/18 21:53(1年以上前)

秋葉ごーごー 様
皆 様

>実はこの手のコメントは術中にはまっていると言えます。

私は何方かの術中にはまってしまったのですか?ん〜、私も自分自身を客観的に振り返る必要が有るようですね。気を付けなれば。ともあれご指摘、有り難うございます。

>なぜなら、even if のつもりで書いているのだとは思いますが、
>レンズの種類が少ないということを無条件に認めてしまっているからです。

私は何処のメーカーに対しても全くシンパシーを感じない一般の消費者です。特定の銘柄のレンズの種類が少ないと言う事を認めるとか認めないと言う立場には有りません。

私の主観としましては非ペンタックスユーザーがペンタックス製品やリコーという会社を批判する事は自由であり、それ自体はペンタックスユーザーを含め全消費者の利益にかなう事だと思いますが、ペンタックスユーザーを揶揄する様な不適切な言動=「余計な一言」が有っても大人としてそれを軽く受け流すが無視すれば良いと思うので、そう言う意味で書いたつもりです。

>>「作れ!」とリコーに強く要望すれば良いのです。

>好意的に解釈して、これがスレ主がこのスレを立てた理由だとは思います。

此処ではそうした論議を冷静に行い、私達消費者は使っている機材の銘柄に拘わらず協同、協力、連携を行いメーカーと対峙すれば、メーカーは改善を余儀なくされ、他のメーカーもその改善に対して追従を余儀なくされ、全消費者の利益につながると私は考えています。

今ペンタックス機を所有していなくても、将来購入する可能性があるのですから、全ての消費者はリコーやその製品を批判するのも当然でありますが、ペンタックスを愛用している方を蔑むのは筋違いだと言う事です。逆も真で、ペンタックス機を愛用される方が他社ユーザーに同じ事をするのも不毛です。

>現実的に大多数の人たちが必要とするレンズは決して少ないとは言えない、
>というのがペンタックスの立場だろうし、実際そうだと思うのでそのことを尊重してほしいと思います。

人に拠って考え方は多様であり、私の考えを絶対視するつもりは有りませんが、私達消費者がメーカー側の立場に立ったり、それを尊重する立場に立てば、消費者として負けだと私は考えています。

せいぜい冷静にどのメーカーのどの製品に対しても是々非々の立場でいれば良いのではと思います。消費者同士が「メーカー間の代理戦争ごっこ」に興じるのは愚の骨頂と言えるでしょうし、まして消費者が特定のメーカーの信者になってしまうのは消費者としての最悪の末路に思えます。

>他人の写真をこき下ろすならそれなりのものを見せる必要はあるでしょう。

何方が何方の写真をこき下ろしたのかは私は認識していませんが、写真の審美性をここで競い合うのは不毛だと思います。写真の審美性に対する公正で客観的な評価等ここではあり得ないからです。

こき下ろされたらそれを軽く受け流すが無視する位の度量も必要でしょう。「せいぜいテストチャート替わりとして解像度テスト用に毛並みフサフサの猫ちゃんをご覧下さい。」という具合にです。

本当に優れた作品が貼り付けられても、相手はこき下ろす事を最初から目的にしていますから、何回貼っても、どうせまたこき下ろすに決まっています。大量に作品が掲載されたご自身のサイトをここで紹介されても同じ事でしょう。非の打ち所の無い作品でもいくらでも因縁は付けられる物です。そしてその繰り返しになるだけです。

それこそ、もし仮に、の話ですが、それが悔しくてご自身の実力をこの場で証明しようと実社会での公募展等の入賞作、入選作を此処に貼ってしまう方が居ると、その方の実名がばれて大変危険な事になります。

更に此処に意見を書き込む事自体が「不毛な挑発の応酬」となってしまえば、折角色々な有益な情報を消費者にも、メーカーにも、販社にも提供してきた、此処が無力化してしまいます。

ですから、不毛な挑発の応酬は止めましょう。一寸立ち止まって考えて、最初に、まず挑発には乗らない事です。

それでも私達は弱い人間です。口で言うほど私も強くありません。何方でも挑発に腹が立って収まらない時も有るでしょう。そう言う挑発者は社会の何処にでも居るものです。そんな時はPCを止めましょう、良く言われるように「外に出て写真を撮りましょう。」そうやって少しでも体を動かせば心も幾らかは軽くなります。ネットが全てでは無いです。それは決して負け犬ではありません。私達は高々消費者、気楽になりましょう。

書込番号:17746213

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング