『HDDナビの外付け』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『HDDナビの外付け』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDナビの外付け

2014/06/14 19:59(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スレ主 こう0321さん
クチコミ投稿数:5件

アクセラXDを契約し、納車まちですが、コネクト関係が悪評ですので外付けのHDDナビを着けようかと考えてます。
取り付けは、カーショップで可能でしょうか。また、結線図をディーラーから入手しないといけないでしょうか。

書込番号:17626624

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4件

2014/06/14 20:25(1年以上前)

あくまで個人的な感想ですが、

XDが昨日納車されました。マツコネはver31ですが
それほど酷いとは思えません。
また、これからも継続的に更新されるようなので
あたたかく気長に見守っていきたいと思っています。



書込番号:17626713

ナイスクチコミ!4


dai666さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/14 20:32(1年以上前)

とり付けたいHDDナビがどのような物か分かりませんが、オンダッシュ型なら付けられない事もないんじゃないかと思います。その場合グローブボックスかトランクに本体を設置してモニターまで線引っ張ってくるだけです。特殊な改造は必要ないのでそんな高く付かないと思います。

通常の2DIN 1DINだとマツコネを撤去したところで取り付けスペースが無いので、これを付けるならショップの方でダッシュボードをワンオフで作って貰うことになりますが、綺麗に収めるなら結構高く付きますよ。うん十万クラスの工賃です。

結線はダッシュボード開けた人の感想だと簡単に分かるみたいですので、必要ないかもです。ただ車速を取り出すのがちょっと面倒みたいですね。

書込番号:17626740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/06/14 20:33(1年以上前)

マツコネ標準装備なので基本無理ですね
付ける場所もありませんし
なので現ユーザーのかたはマツコネの前に
ポータブルナビ(ゴリラ等)やタブレットを置いたりして対応されてる方もいらっしゃいます
どうしても社外HDDナビを付けたいなら他車を検討されたほうがいいですね

書込番号:17626745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2014/06/14 21:22(1年以上前)

HDDナビ自体、現行機ではサイバーナビしかありません

メモリーナビでもマツコネを取って取付可能な物はありません

ゴリラ等のポータブルナビを付ける以外に方法は無いと思われた方が良いです(専門店で何十万円のお金を掛けるのなら可能かも?)

書込番号:17626933

ナイスクチコミ!4


mkPad2さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/14 21:23(1年以上前)

OBD2対応のナビなら車速パルス取出しなど結線を意識する必要はなさそうです。

問題はディスプレイの取り付け位置/方法です。
デザインがスッキリまとまっていて、且つ、空きスペースがほとんどありません。ユーザーの自由をはさむ余地を拒絶している....。

マツダデザイナーさんの心憎いまでの配慮?ですね。

書込番号:17626935

ナイスクチコミ!5


mkPad2さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/14 23:41(1年以上前)

ダッシュボード/センターコンソール大改造は別として、現状では7インチクラスのディスプレイを運転視界を遮蔽せずに、且つ、既存の装備品と干渉せずにオンダッシュに設置するのはまず無理です。

考えらる選択は、

@エアコン送風口用のアダプターを購入して取り付ける。
Aロングアーム式アダプターでやや遠い位置から立ち上げる。
B自己責任で自作アダプターで現状ディスプレイの前に取り付ける。
Cマツコネナビのバージョンアップに賭ける(期待薄?)。

と言うところでしょうか。それぞれ一長一短ありますが.....。
ちなみに自分は、新型ゴリラをBで取付けの予定です。

ほんと楽しくも悩ませてくれる車です。

書込番号:17627593

ナイスクチコミ!4


スレ主 こう0321さん
クチコミ投稿数:5件

2014/06/15 04:37(1年以上前)

ポッキーりんさん。
今後のバージョンアップに期待ですね。
納車されて使ってみて、判断しますね。
有り難うございます。

書込番号:17628098

ナイスクチコミ!1


スレ主 こう0321さん
クチコミ投稿数:5件

2014/06/15 15:36(1年以上前)

ポッキーりんさん
Dai666さん
エンディミオンの呟きさん
北に住んでますさん
mkPad2さん

皆さん。具体的にコメントありがとうございます。
ダッシュボードは、コンパクトにまとまっていて、外付けは
難しいそうですね。
マツコがトンチンカンな案内をするようであれば、どうにかして付けたいですね。
東京に行ったときは、全面的に頼ってしまうナビですから。
後は、マツダの良識に祈るだけか

書込番号:17629568

ナイスクチコミ!6


CM-2さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:11件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/06/16 12:25(1年以上前)

XD(1月納車、Ver28から31にバージョンアップ)に乗ってます。
そもそもマツコネは車載コンピュータを統合してコマンダーで操作するものでナビはその機能の一部に過ぎません。
担当セールスによると車の基本設計の段階から組み込まなければならないような大掛かりなシステムなんだそうで、そのためCX-5やアテンザにはマツコネを搭載することができないんだとか。
つまりマツコネのモニターを取り外して外品のナビを取り付けるとナビ以外の機能(オーディオ、i-Dm、燃費モニター、アクティブディスプレイの高さ変更等のセッティング変更etc)が使えなくなる可能性があります。
バージョンアップでスマホのナビ程度までには「成長」しているようですし、ちょっと様子を見守ってやる、というのはいかがでしょうか。
ナビが全くダメだった初期はiPad-miniをマツコネのモニター前面に重ねるという荒技を使う方もいらっしゃいましたが…
現状では費用対効果を考えてもマツコネモニターと外品ナビのトレードインは諦められたほうか良いかと思います。

書込番号:17632343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mkPad2さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/16 15:02(1年以上前)

人によってナビ機能をどれだけ重要視しているかで考え方も違ってくるかと思います。

これまでのバージョンアップとその後の状況を観察させていただいていると、マツコネナビを持っていない、あるいはこれから購入を検討している者からすると、同程度の金額である程度実績があり信頼のおけるナビがあるのなら、そちらを選択したいという考えになるのはやむを得ないところではないでしょうか。

少なくとも、現状ディスプレイ撤去(マツコネ全機能を捨て去る) → 社外ナビに交換、という破壊的な選択肢は、たしかに現実的でないし良い選択ではないですね。

もちろん、両立(ナビ機能だけを社外ナビに....)する取付けということで、だから悩ましい....。
そもそもユーザーにそういう選択をさせにくい現状(設計になっている)に不満を持つ人が少なくない、ということが問題なのでは....。

書込番号:17632691

ナイスクチコミ!4


スレ主 こう0321さん
クチコミ投稿数:5件

2014/06/16 16:25(1年以上前)

CMー2さん。
mkpad2さん。
ありがとうございます。
ナビ以外の機能が使えなくなるのは避けたいです。
成長ー見守る。。。マツダの社員に聞かせたいですね。
ユーザーによっては、トラブル内容が違うことが気になります。
ソフトバグのカタマリがゴロゴロしているかな。
せめて、ナビだけ外付けという選択肢は残しつつ、
納車を待ちましょう。

書込番号:17632848

ナイスクチコミ!5


eunos100さん
クチコミ投稿数:16件

2014/06/17 01:22(1年以上前)

とりあえず現状こういう形で・・現状、マツコネはナビを表示させていると音楽やラジオTV情報等が全く表示されなくて非常に不便です.理想を言えばマツコネディスプレイを長い長方形にし、左右2画面、1画面をナビ情報(社外ナビのディスプレイとしても可)とすればいいのではと思います。期待薄ですが・・ 

書込番号:17634608

ナイスクチコミ!1


eunos100さん
クチコミ投稿数:16件

2014/06/17 01:26(1年以上前)

追記・画像はコチラです

書込番号:17634613

ナイスクチコミ!3


スレ主 こう0321さん
クチコミ投稿数:5件

2014/06/17 05:13(1年以上前)

Eunoz100さん。
画像添付ありがとうございます。
この位置でが、首を回さないといけない位置にありますね。

やはりダッシュボードのどこか、理想はマツコネの前側に
つけられれば最高ですね。
無理か

書込番号:17634822

ナイスクチコミ!2


eunos100さん
クチコミ投稿数:16件

2014/06/17 09:15(1年以上前)

いろいろ考えてこの位置にしました。
写真ではわかりにくいですが首振タイプなんで若干運転席側(右)に向いております。
視認性ではやはりマツコネの前がいいのですが同時表示したかったのでこの位置にしました。
メリットとしてはマツコネより腕を伸ばしてのタッチパネルの操作がしやすいことでしょうか
デメリットは若干の振動と見た目ですかね。

書込番号:17635225

ナイスクチコミ!3


mkPad2さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/17 12:18(1年以上前)

eunos100 さん

センター左側のエアコン送風口にアダプターで取付けされているようですね。
手っ取り早くではOKなんですが....。

視線が下に落ちる事で走行中にこまこま視線をやるのは運転に支障が出やすい。

のと、

これからの季節、エアコンフル稼働の場合に、冷気がナビ背面にぶち当たる→エアコン止める→ナビ内部で結露→故障 というパターンが懸念されます。
これは、問題があるいや特に起きていないなど人によって意見が分かれますが、やはり半信半疑で懸念が残りますね。

また、エアコンの送風が遮られることで人間のほうにも支障が(冷気を直接受けるのが苦手という人はいいですが)。
それに、左右ドア側の送風口は個別に送風を止めるシャッター有りですが、センターは個別に止める機能はたしか無いですよね。

結果、

自分としては、過去スレにもありますが、現状ディスプレイの前面に可倒式で取り付けられれば使い勝手で多少は難があるものの、それが現時点では最良なのかなと思っています。

ただし、ダッシュに直接ビス止めは抵抗があるので、自作アダプターを最低でも両面テープないしはジェルマットで固定する方法で思考試作中です。
実際の取付けは、新型ゴリラが未発売なのでもう少し先になりそうですが....。

書込番号:17635625

ナイスクチコミ!1


eunos100さん
クチコミ投稿数:16件

2014/06/17 16:03(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。ただ心配には及びません。
現在は若干上に移動させております。
視線移動もそれほどではないです。凝視してるわけじゃないですから
(車種によっては2DINの方が下にあることもあります)
エアコンの風に関しては、少し隙間があるのと、
前車のときもエアコンルーパー取付で動作など全く問題ありませんでした。
そんなにやわにはできてないと思います。
他車でも多くの方が同様にされていますね。
ただ絶対ということはないのでご意見は参考にさせてもらいます。

書込番号:17636150

ナイスクチコミ!1


mkPad2さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/17 18:44(1年以上前)

了解です。

実際に取り付けられていて、実用上問題無いのであれば大丈夫そうですね。
取越し苦労だったようです。
自分も可倒式のアイディアを知る前には、同方式に考えが固まっていてアダプタ購入直前だったのですが、妄想を巡らせているうちに方針転換してしまいました....汗)。

可倒式が不調に終わったら、出直しで同方式に回帰します。

書込番号:17636575

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/572物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング