アクセラスポーツの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
中古車価格: 47〜194 万円 (506物件) アクセラスポーツ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
試乗したのは2.0Gのハッチバックです。
ボディ剛性が高く、静粛性も高く、高級車のようです。
GVCとGVCプラスのおかげかハンドリングはとても素直です。
すごく良い車であることは間違いないです。
ただ・・・ブレーキがかたく強く踏まないと効かないです。
個体差ではないと思います。
あと・・・やっぱりトーションビームだなって思う場面がありました。
皆さんも是非とも試乗されてみてください。
書込番号:22689143
19点
まーーーーたトーションビームおじさんきたでこれ
書込番号:22689166 スマートフォンサイトからの書き込み
99点
>犬も猫も好き♪さん
初めまして。
>ボディ剛性が高く、静粛性も高く、高級車のようです。 GVCとGVCプラスのおかげかハンドリングはとても素直です。
‥との事ですが、やっぱりトーションビームだなと思った場面を教えて頂けないでしょうか。
書込番号:22689275 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
>犬も猫も好き♪さん
こんばんは。
差支えなければ、私もどの場面でトーションビームだと感じるのか教えて欲しいです。
あと、余計なお世話かもしれませんが。
新しく「MAZDA3 ファストバック」のカテゴリが出来ていますので、そちらに投稿された方が良いのではないでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001159812/
書込番号:22689317
24点
エッ?!2.0G試乗したんですか?
5/24からの発売は1.5Gと1.8Dのはずですが…
書込番号:22689364
52点
おそらくまだ2.0Gの試乗車がないことを知らずに書き込んだんでしょう
つまりエア試乗
どうしても乗ったふりしてトーション腐したかったんでしょ
もはや憐れみすら覚えるわ
書込番号:22689441
72点
|
|
|、∧
|Д゚ 嘘も好き♪
⊂)
|/
|
書込番号:22689442 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>ぬごさん
舗装が悪い少しくねった道でです。その直後、自分の車でも走ってみました。
プラシーボみたいなものかもしれませんし
自分のは4WDなのでFFと4WDの違いかも分かりません。
あくまでも試乗してみての個人的な感覚です。
>white787さん
>兵庫助さん
営業さんが2.0のガソリンって言ってたように思いましたけど。
でも乗ったのが嘘でないのはブレーキを踏んでみれば分かりますよ。
今までのよりかたく強く踏まないと効かないのは間違いないです。
少し乗ってれば慣れますけどね。
あとヘッドアップディスプレイでなくフロントガラスに投影されるのは
うざくなくて自然で良かったです。
書込番号:22689692
7点
ブレーキは、まだあたりがついてないのかもしれませんね。
書込番号:22689888 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
フロントガラスへのダッシュボードの継ぎ目の写り込みはどうですか?
僕はこれが一番気になる点です。
書込番号:22689979
6点
>少し乗ってれば慣れますけどね。
自分の車と比較してって話ね。
車が変われば特性も変わるし、少し乗れば慣れる程度で効かないって表現は盛り過ぎでしょ。
書込番号:22690003
15点
1.8ディーゼルですが、試乗してきました\(^-^)/
トーションビームの事は よく分かりませんでした…( ;´・ω・`)
書込番号:22690123 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
|
|
|、∧
|ω・` サブカーに♪
⊂)
|/
|
書込番号:22690126
5点
>MePintemItさん
今回のはきっとストロークが短いのだと思います。
>canna7さん
映り込みは全然気になりませんでしたよ。
>ツンデレツンさん
軽く踏んだだけでは効かずに止まらないですよ。
>☆M6☆ MarkUさん
普通の道路では全く分からないレベルですよね。
書込番号:22691825
4点
評論家でも言われるまで判らなかったと書いていたサスペンションの違いを、乗っただけで判ったと思えるのは凄いと思います。
書込番号:22692126
27点
実際に試乗したのは1.5Gなのに営業さんから「2.0Gです」と言われ、そう信じ込んで試乗していて「2.0Gにしてはパワー不足だな」とは思わなかったんですかね?
私も5/25に1.5G+AT試乗しましたがTBAの違いは分かりませんでしたが、1.5Gと2.0Gの違いは試乗したら分かると思います。もし、殆ど差が無いなら、2.0Gなんて必要無い1.5Gで十分ってなりますからね。
書込番号:22692581
23点
軽くっていっても人それぞれだしな曖昧過ぎて判らん(笑)
踏めば止まるんだから、それがその車のブレーキ特性なだけだろ。
書込番号:22693043
11点
>営業さんが2.0のガソリンって言ってたように思いましたけど。
試乗レベルじゃ1.5リッターエンジンのパワー不足は感じなかったという事ですね。
書込番号:22693077 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>LADY PAPAさん
>油 ギル夫さん
恥ずかしながら2.0Gと信じ込んでたのでパワー不足を全く感じませんでした。
試乗コース(から少し外れたりもしましたが)も平坦で上り坂もなかったですし。
書込番号:22693866
1点
>犬も猫も好き♪さん
回答頂いたのに返信が遅れてすみません。
ありがとうございます。
自分も近々試乗しに行きますので、注意深くチェックしてみます。
‥が、リアダブルウィッシュボーン車から今のCX-3に乗り換えた時も、せいぜいリアのダンパーの収まりが悪いなぁくらいしか感じなかったので、自分に違いがわかるかな‥?
書込番号:22695652 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
今日ファーストバック1.5Gとセダン1.8Dの試乗して来ました。
1.5G最初は期待してませんでしたが
正直なところすごくいいエンジンに仕上がっていると思います。
モーターのように気持ちよく回ります。
坂道でも力不足は感じませんでした。
街乗りでは1,5Gで充分なエンジンだと思いました。
高速を走っていないのですが日本の高速を一般的な速度で走るのでしたら力不足はあまり感じないんじゃないでしょうかね
そしてトーションビームリアサスペンションはタイヤの接地感や踏ん張り感は2015アテンザよりもあります。
FFなのにリアのしっかりした感触でフロントよりもリアのグリップを感じ押し出し感のあるコーナリングができます。
タイヤの感覚はコンパウンドの柔らかいタイヤなのかな?と思えます。
タイヤの接地感のレベルが高いのでコーナリングがすごく安定しています。
アテンザのリアはニュートラルな感覚なのですがMazda3のリアは安心感があり限界が高いんじゃないでしょうかね?
この辺は乗っていただいた方がわかりやすいです。
スペックの形式表記しか読めずトーションビームだからという人はそれでいいと思います。
犬も猫も好き♪さんの言われていたブレーキですが、感触は硬い弾力があるというのかブレーキは効いているんですが踏み込む力のかけ方が今までのブレーキとは違う感触でした。
これはすぐになれると思います。
フロントガラスのHUDも自然に映り込み、ダッシュボードの繋ぎ目などもあまり写りこまず視界は良好でした。
セダンの1.8Dは、1.5Gの後に乗ると、エンジンの回転が重い印象を受けます。
SkyactiveDかなという意見でしょうか。
1.8Dのみ乗ればこれはこれでいいと思います。
ファーストバックではわからなかったんですが
シフトをバックに入れた際のサイドミラーが下方へ下がるリバース連動ドアミラー機能も付いてました。
左右両側が下がるのではなく右側スイッチをオンにしていれば右側のミラー
左のスイッチをオンにしていれば左側のミラーという感じで、両方一度には下がらない仕様のようです。
これでトヨタ車とほぼ同じような痒いところに手が届く装備がついたのではないでしょうか?
まずドアと触れ合うと思いますが開ける音が実に心地いい。
僕のアテンザショボい音するんで、Mazda3のドアノブを握って開ける時点で満足感高かったです。
試乗はいつも一人で乗らせていただいてるのでよくわからない点もありますが
往復約20分の一般道を走らせていただいています。
やはり値引きは渋いようでしたねオプションも入れて片手が精一杯と言われてました。
本気で購入の意思があれば下取り額など頑張っていただけるのでしょうね。
今年中にデミオがMazda2に名称変更とも言われてましたよ。
一般のおっさんの意見なので適当ですが、皆さんも早く試乗してみてください。
そしてXと2.0Gも楽しみにしてていいと思います。
僕が今買うとしたらエンジンが気持ちよく回る1.5Gにすると思います。
書込番号:22696079
13点
>ぬごさん
たいていの試乗コースは舗装が良い平坦なコースが多いと思うので
営業さんに頼んで自分が走ってみたい道も走ってみるといいと思いますよ。
>canna7さん
ブレーキについて今までと違う感覚を感じてもらえて良かったです。
女性や高齢の方も運転することを考えると、もう少し柔らかい方がいい気がします。
ただオートホールドが標準装備なのでずっと踏んでる必要がないのはいいですね。
書込番号:22696903
3点
少し訂正をさせてください。
>タイヤの感覚はコンパウンドの柔らかいタイヤなのかな?と思えます。
タイヤはいたって普通のOEM銘柄ですがタイヤの旨みを支えるサスペンションのようで
コンパウンドの柔らかいグリップ系のタイヤなのかな?と思わせてくれます。
>タイヤの接地感のレベルが高いのでコーナリングがすごく安定しています。
タイヤの接地感のレベルが高いのでコーナリング時に気持ちが安心して走れる車に仕上がっていると思います。
>セダンの1.8Dは、1.5Gの後に乗ると、エンジンの回転が重い印象を受けます。
>SkyactiveDかなという意見でしょうか。
今までの慣れたSkyactiveDかなという意見でしょうか。
僕の2.2Dに比べると回転が重いようなんですよね。
>犬も猫も好き♪さん
テニスボールが間に入っているような感じですよね?
でもぐっと踏むとブレーキはよく効いている
言われるようにストロークが短い感じですね。
オートホールドは凄く良かったです。
試乗コース(僕が勝手に走っている道)に坂があるんですが
そこで信号待ちで止まって走り出す際にピクリとも下がらないので、これいいなぁ。と思いました。
僕の気になる点は、ステアリング周りの縦の面のパネルはプラスチック
そこにもソフトパッドが使われてたら、相当満足度が高かったです。
「なんでマツダ買わないの?」と思わせる一台になっていると思いました。
書込番号:22697163
4点
>canna7さん
テニスボールが挟まってる感覚ってのは言い得てるかもしれませんね。
みんな今回のブレーキはあまり気にならないのかな?
>タイヤの接地感のレベルが高いのでコーナリング時に気持ちが安心して走れる
GVCとGVCplusの効果が結構あるのかもしれませんね。
i-ACTIV AWDと組み合わせたら相乗効果でもっと安心感があるでしょうね。
書込番号:22699243
1点
一般の方の試乗動画ですが・・・
https://www.youtube.com/watch?v=4MMdyaJFyS0
9:48〜
『ブレーキのタッチはもう少し効いてもいいかな』
『初動の制動力がソフトめなブレーキタッチになっている』
15:34〜
『ブレーキのタッチはもう少し踏み始めから制動力が立ち上がる方が好みではある』
14:53〜
『うねりを伴うようなところだと若干ピッチングするのかな』
『多少前後に左右に揺れながら進んでゆくみたいなとこはある』
書込番号:22703319
0点
本日,1.5sツーリングハッチバックの試乗をしてきました。
基本装備されているオーディオは,8チャンネルになって音質と
音場が向上しました。※現行アクセラ1.5Lのオーナーです。
さすがに静粛性と,安定感は2ランクも上がった感じでした。
カーブの続く道も運転させてもらったのですが,アクセラは,きびきび過ぎて
年寄りには,もっと鈍感な動きでもいいと感じていましたが,マツダ3は,言葉でうまく
いえませんが,どっしりとしていて,細かな動きもなくとても年寄りにもカーブは気持ちよく運転できました。
ただ,ブレーキは,確かに鈍感な感じでした。アクセラは,ぎゅっと効く感じですが,もっと強く踏まなければ
同じききにならないような気がします。なれればいいのでしょうが。
前のウインドウに映されるスピードの数字などは,現行車と違って遠くに映る感じなので焦点が合わせやすく
とてもいいと思いました。またマツダコネクトのデスプレーも運転手の方に向いていてとても見やすかったです。
書込番号:22703811
3点
セダン XD とファストバック 15G を試乗した感想です。
ブレーキの利きに関しては、アクセラスポーツ15XDと似た印象です。BM に乗り換える前は BL アクセラでしたが、BM に乗り換えた時にブレーキのストロークの深さを感じましたが、Mazda3 はより一層ストロークの深さを感じます。
このストロークの深さは、微妙なブレーキコントロール(=躍度を一定にする)をしやすいという側面もあると理解しています。
XDに対して、1.5Gと比較してエンジンの回転が重い印象を持った方がいるみたいですが、回転を上げないシフトスケジュールがそう感じさせているのではないかと思いました。
1.8D は4000回転付近を維持した方がよいのに対して、1.5G はシフトダウンしても回転数を上げないと加速できませんので、軽く回る印象を受けるかと思います。
踏めば XD の方が反応よく加速するのは当たり前といえば当たり前。
XD は、アクセルとリニアでターボラグを感じない代わりに、オーバーシュートもしない、きわめて自然な感じを受けました。ターボらしい加速は、きちんと踏み込まないと感じることはできません。それに対して 1.5G は簡単に回り、普段使いには全く不満が無い印象です。1.5G は価格を考えるとバーゲンセールでは?
サスペンションの違いなのか、GVC+ によるものなのかよくわかりませんが、振り回す、例えば急にハンドルを切ったときに、リアのお釣りがないことに驚きました。自分のアクセラスポーツ15XD だったら、急にハンドルを切ると、カーブで車体が傾いた後、復元するときに逆方向へ行き過ぎる「お釣り」があり、少し修正舵をあてる必要があるような状況でも、Mazda3 はスッと頭が入り、戻すときにもスッと戻る、修正舵は必要ない、そんな感じでした。これには大変驚きました。1.4t の車だと感じません。
ここで指摘されている縦方向のピッチングは全く違和感はありませんでした。
後は概ね皆さんの感想と同じでしたね。
書込番号:22703846
9点
今日、1.8Dのハッチバックの方に乗ってきました。
しっかし、ブレーキの印象はかなり強烈でした。
最初、ローターがとても小さいのでブレーキ容量が根本的に足りないのかと思いましたが
多分、日本向けに効かないパッドに換えてるんじゃないかと思います。
(ヨーロッパ地域は初期制動を重視するため、これだと市場が受け付けないレベルかと)
このクルマは良くも悪くも軽快感でなくなく安定感なクルマなので
試乗した際の評価は好みで二分されそうです。
(ただ、安定感なクルマですけど比較的良く曲がる不思議)
サスペンションはトーションでもここまで持って行けるんだなぁ... という感じです。
ザ・安定なセッティングではあるんですけど。
書込番号:22707118
4点
Mazda3 15S Touringと18XD Burgundy SELECTIONに試乗してきました。
どちらも印象的だったのはガチッとしたロードホールディングです。
リアの追従性が高くて驚きました。
モデルベース開発なので、トーションのほうが良いシミュレーション結果を追い込めるのでしょうね。
プジョーのリアサスも好印象でしたが、こちらもすばらしいセッティングです。
ステアリングはセンターがしっかりと出ていて、落ち着きがあり重厚です。
ブレーキの剛性感がさらに増した印象で、高級なスポーティーカーのようです。
国産のふわふわした操作系のクルマになれた人には少し「重い」と感じるかもしれません。
シフトの節度感、ターンシグナルのレバーのコクッとした感触が心地よいです。
ドライバーに対してシンメトリーに配置されたエアコン吹出口から出る風が個人的には好印象でした。風が左右対称にきちんと当たるということが心地よいことだと認識しました。
また、窓を締めたとき、外にいる人の話し声が全く聞こえなくなったのには驚きました。
さて15Sですが、
クルマ全体が重厚感を増したので、やや出足は重く感じられます。
鼻先が軽いので、乗り心地が良いのはコチラのほうでした。
4000回転あたりからクゥ〜〜ンという心地よい乾いた排気音が響いて、とても愉しい。
ロードスターよりもこちらのほうが音のチューニングは好みです。
つぎに18XDです。
こちらも出足がすこし重い感じがします。
ディーゼルなので、停止状態からの発進がもうすこし軽やかだと楽かもしれません。
普段2.2リッターのディーゼルに乗っているので、なおさらそう感じるのだと思います。
これまでの2.2リッターのディーゼルがオーバースペック気味だったと言われていますが、
やはり本命はSKYACTIV-Xなのだなと感じました。
乗っていて愉しいのは15Sでした。
もう少しパワーが欲しい場面があるので、本命は2リッターのガソリンです。
でも、そうなってくるとSKYACTIV-Xが気になり始めるので、
本番は秋以降なのでしょう。Mazda3とCX-30の比較が楽しみです。
書込番号:22709208
3点
>singekeさん
>Oakley_Masterさん
やっぱりブレーキかたいですよね?
こういうのが好みな人にとってはいいのかもしれませんが
女性や高齢者も乗ることを考えたら
もう少し柔らかくしてもう少し軽く踏んでも効くようにした方が
女性や高齢者に優しい気がします。
書込番号:22716904
1点
1.8Dのハッチバックも試乗してました。
1.5Gと比べるとやっぱりトルクはありますね・・・トルクはこれで十分かと。
やっぱりブレーキは固かったです・・・すぐ慣れるけど好みではないかな。
書込番号:22741590
0点
あとBOSE搭載車でしたが、音楽の音をかなり大きくしても
外に音がほとんど漏れてなかったのがすごいって思いました。
書込番号:22741800
0点
>犬も猫も好き♪さん
アクセラは結構壮大に音漏れしますよね。
私は前車が30ソアラだったんですが、それと同じ感覚でオーディオ再生して外で聴いたら(クルマを降りたら)信じられないくらい音漏れしてて『なんじゃこりゃ?』と思いましたね。何の罰ゲーム?的な感覚で。
マツダ3はそーゆー所を改善しているのであれば、それはきっと多くのユーザーにとってメリットだと思います。
何故ならば、外に音が漏れないという事は外からの音も中には入ってこないという事なのですから。
書込番号:22742547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/31 7:54:44 | |
| 4 | 2023/01/09 10:10:18 | |
| 1 | 2022/07/03 9:04:53 | |
| 0 | 2022/07/01 23:19:49 | |
| 14 | 2022/07/17 4:01:19 | |
| 2 | 2022/03/22 14:20:33 | |
| 13 | 2022/04/03 22:05:52 | |
| 11 | 2022/01/09 22:31:29 | |
| 6 | 2021/10/26 11:07:29 | |
| 17 | 2021/12/12 22:16:44 |
アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/575物件)
-
アクセラスポーツ 1.5 15S プロアクティブ ETC車載器 メモリーナビゲーション衝突被害
- 支払総額
- 165.1万円
- 車両価格
- 153.8万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 79.4万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 120.6万円
- 車両価格
- 106.6万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 50.1万円
- 車両価格
- 33.5万円
- 諸費用
- 16.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 116.8万円
- 車両価格
- 108.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜168万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
44〜461万円
-
27〜268万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
-
136〜451万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















