Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
- 35mmフルサイズ対応、開放絞り値F1.8の「Eマウント」用高性能単焦点標準レンズ。防じん防滴に配慮した設計を採用している。
- 「T*(ティースター)コーティング」と、内面反射を低減させる最新の鏡筒設計技術により、ハイライトからシャドウまで優れた階調再現性と高解像を実現。
- 新設計の9枚羽根の絞り構成が、開放から2段絞ったところまで円形をキープすることにより、美しいぼけ味を生かした撮影が行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2007
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZSONY
最安価格(税込):¥104,354
(前週比:+6,272円↑
)
発売日:2013年12月20日
レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
a7cを購入し、主に室内で3歳の子供を毎日撮影する予定です。写真と動画です。
SEL50F14Z のとろけるボケ具合と色乗りに一目惚れして
em10mk2から a7cへ、買い換え予定です。
レンズが重たく大きいので、SEL55F18Zにしようかどうするか悩んでおります。
お子様をモデルにこちらのレンズを使っている方がいましたら使用感を教えていただけますか?
もしくはお使いのレンズを教えていただけると嬉しいですm(_ _)mよろしくお願い致します。
書込番号:24176747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
軽くて短いレンズはスローシャッターの限界が高いと認識してます
70-200mmF2.8みたいなレンズは
スローシャッターみたいな冒険をする気が起きません
できる事なら
ハンドリングが軽快なカメラが
良い写真が撮れそうな気を起こさせてくれます
それはカメラマンの腕力にもよります
書込番号:24176765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
室内での撮影でしたら50mmは少し狭く感じるかもしれませんね。
加えて動画もそのレンズでという事なら35mmか、もっと広角の24mmまで選択肢に入れた方が良いと思います。
例えば室内の動画で被写体が子供1人なら50mmでも撮れないことは無いですが、2人並んで写るにはカメラをだいぶ遠くに置かないといけないので厳しいですよ。
私はFE20mmF1.8で室内の動画を撮る事が多いですが、APS-Cクロップで30mm前後にもできるので重宝してます。
動画の仕様なので詳しくは書きませんが、4Kくらいの動画ではクロップしても写真ほど画素数の違いは感じ無いと思います。
ですが、やはり20mmは極端過ぎるので、24mm〜35mmで検討された方が、写真も動画も撮りやすいと思いますよ。
後は好みの問題だと思います。
ゆくゆくは写真用に50mmを追加されてはいかがでしょうか?
書込番号:24176793 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ことり030さん
この55mm、室内では画角がやや狭いかな?と思いますが、使えないことはないです、開放の写りは50f14より僅かにシャープですが、硬いかというと気になるほどではありません、
ただ最短が50cmで寄れないことがストレスになるかもしれませんね。
動画も考えると35mm以下のレンズが使いやすいと思います、f1.8でもm4/3のf0.9相当ですので、広角でもボケ量はありますし。
参考に最短付近での絞りを変えた2枚と、比較に35mmf1.8と少し距離を取った50mmf1.4の作例を貼っておきます。
(35mmはまだ寄れます、50f14プラナーは開放でもう少し柔らかい描写です、背景の籠に入った菓子まで、ペコ人形から約2m30cmです。)
書込番号:24176964
![]()
3点
55F1.8Zを7年間使用しています。
子供が一歳の頃買って、使い続けています。
基本的に開放でも、高解像で硬めの描写です。
まぁこの辺はカメラの設定や後処理である程度調整出来ますけどね。
私は基本このパキッとした描写が好きで、色々レンズ買い換える中、1番古い付き合いのレンズとなっています。
一方50F1.4Zは独特の空気感のある素晴らしいレンズだと感じます。
一度使うと虜になる方も多い魅惑のレンズです。
55F1.8Zでは代わりにならないかなと思います。
この描写が好きならこれしか無いと思います。
ただ気になるのはやはり重さ、、、
55Zが280g、50Zが778g。
778gはやはり、重いですよ。
普段持ち歩くのは男性ではかなり気合がいります。
ここぞと言う場面での必殺レンズならいいですが、普段使いにはかなりしんどいかなと思います。
どちらを取るかは、何を重視するかだと思います。
書込番号:24177181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ことり030さん
こんばんは&初めまして m(_ _)m
3歳のお子さんを撮るなら、AF が早い方が良いのでは?(と、自分なら考えます)
そういう意味では、SEL50F14Z よりもSEL55F18Z(当レンズ)の方が良いかなぁ?
値段無視でのオススメは SEL50F12GM ですね。
F1.2 のとろけるような画もモチロンですが、AF が爆速&正確。
AF の速さを擬音語で表すと次のイメージかと。
SEL50F12GM が「ピッ!」
SEL55F18Z が「ピーッ!」
SEL50F14Z が「ピー ーッ!」(ピントが合うまでに迷うこともしばしば)
全て所有していましたが、SEL50F14Z は持ち出さなくなったので手放しました。
SEL50F12GM は予算外(品薄で入手可能時期も不明)と思われることと、α7C に付けたときのバランスを考えると、個人的には SEL55F18Z がオススメかと。
(参考)本日19時時点の価格.com最安値
SEL55F18Z \76,880
SEL50F14Z \162,760
SEL50F12GM \251,460
書込番号:24177185 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ボケの大きさは50(55)mm1.4(1.8)には及び
ませんが、50-55mmよりはきっと室内で使い
やすいBatis 2/40 CF (40mm/F2)はどうでしょう。
ツァイツの妙と55mmほど狭くならない画角と
0.3倍の撮影倍率はバリエーション豊かです。
お子さんが3歳とまだ小さい時には体のパーツや
小さな靴やおもちゃや等、身の回りの物を切り取
って残せるのも良いですよ。
※構造上0.65mm以内はF2.8相当になってしまいますが、
良いトーンと適度な重さで良さげです。
フォトヨドバシ
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/batis40_f2cf/
書込番号:24177308
![]()
3点
>ことり030さん
hattin89さんのオススメレンズ、私も賛成に一票投じます。
寄れますし、出てくる画もなかなか良いですし、f2.8かf4まで絞れば風景でもイケます。
あと、軽いので α7C との組合せるとバランスが良いかも ^ ^
書込番号:24177448 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>a7cを購入し、主に室内で3歳の子供を毎日撮影する予定です。写真と動画です。
室内で50mmは画角が狭いと感じると思います。
室内だと30mmでも狭いかなぁ・・・という感じ(汗)
ボケ重視なら50mmでもアリと思いますが
室内(自宅)だと子供のアップ写真しか撮れないかも・・・という微妙な(難しい)画角です(汗)
書込番号:24177977
1点
Batisを推す人が多いですね、皆さんの仰る,もう少し広角が良い、の見本に動画を撮ってみました,
片手撮影もあり画面が揺れていますが、アクティブ手振れ補正on で、画角が狭くなっています。
7cはジャイロデータ記録が出来るので、後から手振れ補正をかけることができます、その時画角を少し削られるので、40mmの方は狭く感じると思います、25mmは猫が大き過ぎ(9s)て あまり参考にならないかもしれませんが、まだ使いやすいと思います。
書込番号:24178378
2点
こんにちは
今のカメラでどのくらいの焦点距離で録っていますか?
35mm辺りを買って、それより長いのが欲しくなるのか、短いのが欲しくなるのか?ってのもありかと。
動画は、クロップして録ってもほぼ差はわからないと思います。
35mmをクロップして50mmくらいにして録ってみて、良かったら軽い55mmも追加するとか。
(個人的には歪むけど、近寄れる20mmなのですが)
近寄ったり遠ざかったときは、単焦点では厳しいので、そのときはズームレンズ追加になるかも。
それと、できれば4K/30P より、4K/60P(FHD/60P)のほうが滑らかな動画で録れます。
また、動画は編集するパソコンも必要かと。
(ガラリと様子が変わります)
4K/60P …α7C は非対応です。
書込番号:24178420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合だと、撮影地に着くまでや着いてからのとりあえずの記念ショットはだいたいシグマの35mmF2で済ませます。
で、背景や光の状態が「良い!」って場面になると、SEL50F14Zとかシグマの85mmF1.4DGDNに付け替えて撮る感じ。流石にSEL50F14Zをずっと首から下げているわけではない。あんまり目立ちたくもないですし。
たまに、ポートレートで明るい35mm単がメインですって方もいますよ↓
> https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/art-line-lenses/a021-35-14/a021-35-14-alina-schessler/
個人的にはあまりオススメしません。35mmって相手との距離感とかカメラアングルに常に気を使うんでけっこう疲れる。(カフェなんかでは使い易いかな)
あと単純に50mmのほうがボケが綺麗。軽めの35mm単と明るい50mm単を使い分けるのが吉だと思います。SEL50F14ZはAFCで瞳AF効かせたらピントもまあまあ速いです。
書込番号:24178446 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Batisを推す人が多いですね
多分50mmと55mmであまり広角っぽさが
無い方がが好みなのかなーって部分と、それでも
50mm以上だと室内は画角が狭いかなと思って
の部分のギリギリな焦点を考えた感じかな。
きっと40mmも候補入りで50mm、55mmで
迷っていらしたら35mmも勧めるかな。
50mmと35mmの間で写り方に差が大きくなると
考える人と35mmも50mmも同じ標準域と考える
人で選択が変わってくる感じですかね。
屋外に比べて限られた空間の室内で撮りやすいのは
撮影距離が取りやすい広角めなのは絶対だと思いま
すが、好きな画角と写り方は違ったりしますから悩
ましいですね。
個人的には必要な焦点が分からない、また子供撮り
には予算が許せばキットレンズやサード製で良いので
28-70(75)F2.8みたいなズームが有ると単焦点1本より
確実に便利だと思います。その中で好みの焦点を知って
からスペシャルな物にした方が、あれ長すぎたかも?とか
無くて良い気がします。
あと単焦点+足ズームで3歳位からだと近寄ってきたり
離れたり活発になりますから、追いつかなくなってくる
と思います。
書込番号:24178568
3点
皆さんお返事をありがとうございます!!!
説明が足りず申し訳ありません!
普段はE-M10 MarkIIに
ルミックス G 25mm/ F1.7 ASPH.
1年に1度くらい気分転換にTAMRON 高倍率ズームレンズ 14-150mm F3.5-5.8 DiIIIを使用しています。
単焦点がお気に入りすぎてほとんどつけっぱなしです。
>アートフォトグラファー53さん
確かに重いと手に持ちつつシャッターチャンスを伺うので疲れてしまうかもしれませんね!!!
>まめゆたさん
ズームレンズで35mm(私のだと17付近ですよね)
試してみました。実際撮り比べてみると結構違うんですね!新鮮な感じでとても気に入りました!
50にこだわらずよさそうです!
>maculariusさん
すごく分かりやすい比較とぺこちゃんもありがとうございます!!
確かに35の方がすっきりして見えますね。
55を候補からはずす事ができました。
動画もありがとうございます!!
かわいい猫ちゃんですね!!!
>KM-Photoさん
ありがとうございます!!
やはりつけたまま持ち歩くには厳しそうですね。
子供が大きくなって一人で撮影を楽しめるようになったら手に入れるのを夢にしようかと思います!!
>ひしひしさん
ありがとうございます!!
Batis 2/40 CFいいですね!!!
しかも写真もすごく美しくボケもキレイですね!
こんな写真がとりたいです!!
しかし中古でも値段が変わらないんですね!
早速相談してみます!
>hattin89さん
ありがとうございます!!!
Batis 2/40 CFいいですね!!!
寄れるのもいいですね!!!
寄るとf2.8になると見て候補から外してましたが
思ったよりもボケもキレイで驚きました。
>しぼりたてメロンさん
ありがとうございます!!
そうなんです!散らばったおもちゃやタオルなどが写り込まなくてちょうどいいと思ってたんですがこうやって見てみると背景も映り込む40や35mmくらいがスッキリしてていいですね。
>りょうマーチさん
この6年ほど50mmばかり使ってきてそれに慣れてしまっていたのですが40や35mmもいいですね!
今までとは違う雰囲気になり楽しそうです。
>アダムス13さん
今回も素敵なリンク先の紹介をありがとうございます!!!!本当に素敵です!
軽い35mmと55mmf14最高ですね!!!!
子供が大きくなり1人で撮影を楽しめるようになったらそんな感じにしてみたいです!!!!
書込番号:24178979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://youtu.be/oQKu2fvjskw
LUMIX G 25mmF1.7の作例です。
パナソニックのレンズは、安価でもここまで写ります。
書込番号:24183723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/09/02 1:51:47 | |
| 11 | 2025/05/09 17:39:43 | |
| 12 | 2025/03/22 0:15:52 | |
| 20 | 2025/03/01 14:53:51 | |
| 10 | 2024/10/25 23:06:36 | |
| 19 | 2024/07/10 1:34:37 | |
| 11 | 2024/03/18 23:23:42 | |
| 13 | 2023/11/28 17:50:07 | |
| 32 | 2023/10/24 22:15:04 | |
| 0 | 2023/06/21 1:01:10 |
「SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」のクチコミを見る(全 1191件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















