『タイヤが外れたんじゃないかと思うくらいの振動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『タイヤが外れたんじゃないかと思うくらいの振動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信35

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

スレ主 dneさん
クチコミ投稿数:100件 エクストレイル 2013年モデルの満足度3

納車後二回ほど、走行中にタイヤが外れた?地震!?と思うくらい、ガタガタガタという振動にみまわれました。
一回目は二車線で結構スピードを出すバイパスの登り、二回目は緩やかなくだりを曲がって再度登りにさしかかったところでした。
四人乗車の後部座席の女性はバイパス通行で時速60キロくらい出てたので、キャーと一瞬声を上げたほどの酷い震動でした。
他にこのようなトラブルに会われたかたはいないでしょうか?
高速だったらとぞっとしました。

書込番号:17733537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2014/07/14 23:42(1年以上前)

その振動の原因は何処でしょうか?

書込番号:17733603

ナイスクチコミ!6


スレ主 dneさん
クチコミ投稿数:100件 エクストレイル 2013年モデルの満足度3

2014/07/14 23:58(1年以上前)

どこかわかりません。でも足回りだと思います。
ブレーキを踏んだときではなく、スピードをあげるのに加速しはじめたときだとおもいます。
アクセルをぐっと踏んだとき、加速せずガタガタガタ!とあう感じです。横揺れにちかい大きな振動でした。

書込番号:17733654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/07/15 00:18(1年以上前)

こんばんは。

ハブボルトやホイールナットが緩んでいるのではないでしょうか?
最悪タイヤが外れることもありますので、早目にディーラーに見てもらったほうがいいですね。

また、今後タイヤ交換をした後は、ホイールナットの増し締めを行うようにしましょう。

書込番号:17733725

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/07/15 00:20(1年以上前)

運転歴27年のベテランさんなら‥ある程度の予想はつかないのでしょうか?

タイヤが取れた時の振動は経験ありませんので‥取れた時のような振動の程度が分かりませんが、同乗者がビックリするほどの振動なら異常です危険です!

質問してるより早く点検に出した方が良いと思います!

書込番号:17733728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2014/07/15 03:07(1年以上前)

恐らく私と同じ症状が出ていると思われます。2点程確認させてください。

1.振動の方向は進行方向に対してではありませんでしたか?(イメージ的にはマニュアル車の2速から 3速にクラッチをつなげた時にトルク不足でガクガクする感じ。)

2.また雨の日じゃないと分かりませんがガクガクしている時タイヤが断続的にスリップするようなことはありませんでしたか?

以下6月2日の私の書き込みです。
-------------------------------------------------------------------------------------
4月下旬に納車、ゴールデンウィークに遠出をした時(この時走行距離1200程) の話です。
回転数1250rpm、速度70km/h瞬間燃費表示20km/l付近 。
上記の状態で平坦走行中から非常に緩やかな昇り坂に入った時、ガクガクと大きな振動と共にエンジンがストール気味になる。
アクセルを離してもう一度踏み込めばすんなり回転数が上が安定する。
この症状が遠出中に2回。3回目は勾配10%ぐらいの急な坂を登ってる時、回転数1800〜2000、速度55km/h。
--------------------------------------------------------------------------------------

これまで得た私の情報を記載します。

・この症例は非常に少ない。(日産のサービスシステムには報告されていない、7月上旬)
・販売店などの設備では原因は特定できない。(主にcvtを検査しました。)
・現状解決策は無し。(今度ディーラーの人間を乗せてトラブルを認めさせ工場へ送る予定)
・発生条件は正確ではないが代替以下の条件で発生する。カッコ書きで発生回数を代替記載します。
 1.山道のような急な勾配を上る時、速度55km/h、1800〜2000rpm付近。(20回以上)
 2.交差点などで速度を落とし右左折をした後加速すると35〜50km/hと広い速度域のどこかでランダ  ムに発生。(5回以上)
 3.回転数1250rpm、速度70km/hの状態で平坦走行中から非常に緩やかな昇り坂に入った時。(2回)
 4.2WDモード、AUTOモードいづれでも発生。
 5.エコモードのON,OFFに関わらず発生。

・症状が発生するとアクセルをいくら踏み込んでも頭打ち。
・症状が発生した場合アクセルを一度離し、もう一度踏み込むと何ら問題なく走る。
・タイヤが断続的にスリップしている、雨天時など路面が滑りやすい時観測しやすい。

ここからは私の考えですが、燃料満タン時で複数人を乗せた時、上り坂、加速時、などからcvtに何らか異常がありエンジンの回転を妨げトルク変動を起こしているのではないか?もしくは燃料噴射系、制御系の異常によりトルク変動を起こしているのではないか?
 ディーラーと頻繁に発生条件や解決策(AUTOモードは使わない等)を試してはきましたがもうお手上げです(ディーラーも)。ですが情報は貴重なのでこれからも提供よろしくお願いします。またディーラーへの報告もお願いします。

書込番号:17733951

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2014/07/15 07:48(1年以上前)

ピンと来たのがコレ↓

『日産ティーダ リコール隠し』で検索してみて、関係有るかも。

書込番号:17734215

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2014/07/15 18:16(1年以上前)

私が同じ体験をしたなら、真っ先にDへ電話します。

代車手配を要求して調べてもらい、即対策を要求します。

>四人乗車の後部座席の女性はバイパス通行で時速60キロくらい出てたので、キャーと一瞬声を上げたほどの酷い震動でした。
>高速だったらとぞっとしました。

不具合事象が申告な内容に思えますので、スレ主さんも、そうされた方が良いと思いますよ。

書込番号:17735611

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2014/07/15 19:35(1年以上前)

私は4月半ば納車ですが、これまで4回ほど同様の現象がありました。
エコモードはオン、4駆はオートで走行してます。
登り坂で3回、平地で1回です。速度は40キロ〜60キロの間でいづれも非常に軽くアクセルを踏んでる状態でした。

書込番号:17735826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2014/07/15 20:44(1年以上前)

エンジン ガタガタ?
思い浮かぶのはダイレクトイグニッションコイル不良。
タイヤのナットは一気に外れません。
緩い状態だと直進、右折、左折でグワングワンとか唸り音が
出たり出なかったり。

書込番号:17736045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2014/07/15 20:58(1年以上前)

今知人と5人で乗車し、ドライブを兼ねて食事へ出かけた際に仰る様な事象が・・・って道が悪いだけでした。

道路の凹みを踏んだだけとかでは?

書込番号:17736110

ナイスクチコミ!3


スレ主 dneさん
クチコミ投稿数:100件 エクストレイル 2013年モデルの満足度3

2014/07/16 00:38(1年以上前)

オレンジさん
かいわれの気持ちさん

詳しい内容ありがとうございます。
ほぼ似た状況です。
バイパスは長い登り坂を60キロくらいで走行中、
遠くの信号が赤から青にかわり、動き始めだったので少し減速し、ふたたびアクセルを踏んだ瞬間だったと思います。
もう一回は直角の曲がり角をまがり立ち上がりに
アクセルを踏んだときでした。
週末にDへ電話してみます。
高速などだと命に関わると思います!

書込番号:17737039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 dneさん
クチコミ投稿数:100件 エクストレイル 2013年モデルの満足度3

2014/07/16 00:42(1年以上前)

teddy bear 2009さん以外の皆様ありがとうございました!
聴けんな内容なので、事故に繋がる内容は茶化さずお願いしたいものです。

書込番号:17737054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 dneさん
クチコミ投稿数:100件 エクストレイル 2013年モデルの満足度3

2014/07/16 00:44(1年以上前)

聴けんな
 ↑
危険な
の間違いです!

書込番号:17737061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sixty8さん
クチコミ投稿数:4件

2014/07/17 18:14(1年以上前)

初めまして。私も4月の初めに納車になり1か月点検が終わって数日後、
交差点を左折後、アクセルを踏み込んだ直後に同じ症状が発生しました。
その後3回程、同じ症状が起こっています。

書込番号:17742441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/07/17 19:22(1年以上前)

sixty8さん

症状がでているならばディーラーへの報告お願いします。
私が現在走行距離4000kmになりますが確実に発生頻度が上がっています。今のところ高速では発生していませんが保証はありません。入院をお勧めします。

書込番号:17742608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sixty8さん
クチコミ投稿数:4件

2014/07/17 19:49(1年以上前)

内容不足で申し訳ありません。 
2回目の症状が出た後、ディーラーにて5日間程、預けて調べてもらいました。
しかし同じような症状は、起きなかったとの事でした。
メーカーには、不具合を報告しましたとの事です。
ちなみに自分の場合、すべてエンジン始動後5分以内、低速からのアクセル踏み込み時です。

書込番号:17742679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/07/17 20:37(1年以上前)

sixty8さん

私も同じです。一度ディーラーに乗ってもらっていますが、上記の発生条件で50%程度出る様になったぐらいなのでその時は出ませんでした。故に日産はトラブルは無いとのスタンスなので精密な検査を受けることができません。ですが私は死にたくないのでディーラーを乗せてドライブに行く予定を取り付けました。
大変だとは思いますが頑張ってください。

書込番号:17742860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


E38A'さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/17 22:13(1年以上前)

ガス欠間近の時は路面の傾斜によって燃料が供給
されたりされなかったりして車の挙動が乱れまね。

燃料タンクと吸い込み口の位置関係から、燃料がまだ
残っているにも関わらず、燃料が一瞬絶たれたり、
復活したりを短時間に繰り返すため、それに応じて
エンジンが失火、燃焼を繰り返すことでまるで車が
壊れたのではないかと思うようなショックを感じます。

ただ、複数の方がこのような症状を感じておられますので
単なるガス欠という落ちではないと思いますが、お書きの
状態はまさにガス欠間近の症状に見受けられます。

一部の方も書かれてますがやはり燃料系統の異常では
ないでしょうか?

書込番号:17743292

ナイスクチコミ!1


スレ主 dneさん
クチコミ投稿数:100件 エクストレイル 2013年モデルの満足度3

2014/07/19 18:11(1年以上前)

昨日6回目の症状が出ました。
ゆるい上り坂で、前がつまったので少し原則後、再度アクセルを踏み込んだ
直後です。
みなさんだいたい同じような速度(30〜60キロ)、または曲がり角を
まがった立ち上がりのようですね。
私もDで見てもらうことにしましたが、聞いたことがない症状とのこと。
ほんとにこんな情報がディーラ確認されていないのでしょうか?
日産のサービスに少し不安を感じます。

書込番号:17749054

ナイスクチコミ!1


スレ主 dneさん
クチコミ投稿数:100件 エクストレイル 2013年モデルの満足度3

2014/07/20 23:51(1年以上前)

オレンジ9さん
sixty8さん
かいわれの気持ちさん

この不具合結構大きい問題だと思います。
走行中ということもあり、運転者の私も少しビビッてしまい
アクセルを離すことしかできず終わってしまします。
Dへ持ち込み愛車を入院手続きいたしました。
メーカーへの不具合あげのため全てチェックしていくと
誠実な対応も受けましたので、結果は随時こちらへ報告致します。
みなさんの方でも何か結果などや、症状の変化などありましたら
ご報告頂けないでしょうか?
このスレもパート2などとし、新たに購入されたり同じ不具合が出た方の
意見や報告もうけ、日産にもきちんと対応してもらいたいので・・
でなければ危なくて乗っていけません。
よろしくお願い致します!

書込番号:17753735

ナイスクチコミ!2


よかどさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/21 12:08(1年以上前)

VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能を含む]) [2WD車/4WD車に標準装備]

各種センサーが運転操作や車速などを検知し、自動的にブレーキ圧やエンジン出力を制御。滑りやすい路面やコーナリングなどで横滑りを軽減する。

参考ですが、低速からコーナーの加速時にガリガリっと出力制御をされているようで、
私はこれで自分の危険っぽい運転を制御されて重宝してます。

書込番号:17755053

ナイスクチコミ!4


よかどさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/21 12:18(1年以上前)

ブレーキLSD(リミテッドスリップデフ) [2WD車/4WD車に標準装備]

スリップしている車輪にブレーキをかけることで、路面をグリップしている車輪には駆動トルクを伝達。乾いた路面と滑りやすい路面が混在する道での発進・加速性を向上する。

私にはこれも効いてるようです。つまり自動のブレーキシステムです。
Dで調べて、コンピューターの履歴で回数が出るとおもいます。
私はABSが4回作動してました。

書込番号:17755076

ナイスクチコミ!5


rene-raさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/22 09:21(1年以上前)

こんにちは、私も先日足回りの振動を感じてここの動向を気にしてました。

どうやら不具合では無く、よかどさんが参考に上げた VDC及びブレーキLSD の正常な動作のようです。

路面に対して仕様的な自動ブレーキや出力制御っぽいです。


書込番号:17757994

ナイスクチコミ!2


スレ主 dneさん
クチコミ投稿数:100件 エクストレイル 2013年モデルの満足度3

2014/07/23 18:33(1年以上前)

本日愛車が5日間の入院となりました。
熱心な営業さんのおかげで、結果CVTの総取り替えとなりましたのでご報告致します。
7月上旬にはメーカーのほうにこの不具合があがっていないとのことでしたが、
現在全国より不具合が報告されてきていて、メーカーでも原因を探っているところの
ようです。(大体は見当がついている)
特定部位の断定に至っていないとのことですが、CVTの内部の不具合のようです。
すでにCVT交換により、以後不具合が発生していないという結果が出ているようで、
今回メーカーからDへこのような指示が出たとのことです。
原因が特定され、リコールになるのかどうかは現在不明ということですが、
メーカー側が把握しているので、今後D側でもきちんと対応してくれると
思います。
今回この不具合をDへ持ち込んだ所、D側の情報網にはこの不具合が
あがっていませんでした。
おかしいということで営業がメーカーへ問い合わせたようなので、
同じ症状で困っている方はそのような旨を伝えると、対応がスムーズかと思います!
オレンジさん始め、皆様からのご意見により、一応の正式回答となり
深く感謝いたします!

書込番号:17762767

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2014/07/27 09:15(1年以上前)

これはCVTの不具合によるもので、液圧が十分に得られていないことが原因であるとDより診断結果が出されます。そして、CVTの交換が対策となりますので、症状が出た場合はDに持ち込みましょう。

この現象は、セレナでも観られる様ですが、そもそも車重のある2L車にCVTを搭載すること自体に無理があるように思います。個別のクレームと云うよりも、設計段階からのチョンボではないかとすら感じます。

対策品のCVTは2ヶ月待ち、本日交換工事のためにDへ持ち込みます。作業は4日間掛かるとのことで、一週間の代車生活です。国交省にクレーム・不具合情報のサイトがありますので、どうぞご参照ください。

書込番号:17774837

ナイスクチコミ!4


スレ主 dneさん
クチコミ投稿数:100件 エクストレイル 2013年モデルの満足度3

2014/07/27 16:30(1年以上前)

特定部品でなくCVTということは、構造的な欠陥?となるのですかね?
交換して出なくなるのか少し納得いかない対応にも思われますが。
症状がでないCVTはでないと考えていいんでしょうかね??

書込番号:17775986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/07/27 23:09(1年以上前)

よかどさん
VDCやLSDの作動ならばわざわざ書き込んだりしません。明らかに別物です。

dneさん
情報ありがとうございます‼︎
やはりcvtでしたか、私も予定通り入院させたいと思います。診断結果が出たら報告します。

書込番号:17777327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/28 18:19(1年以上前)

この症状が出てる書き込みを見て思ったのですが
症状が出てる人は4WDの人ばかりでしょうか?

2WDの人の報告が無いように感じられたので。

書込番号:17779385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/30 20:23(1年以上前)

CVT交換された後、どうですか?スゴくきになります

書込番号:17786049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2014/08/01 17:33(1年以上前)

私も先日ディーラーに持ち込みました。
上手いこと(笑)症状が再現されたようで、「データが取れたのですぐにメーカーに報告をして対策を練ります」とのことでした。
お盆前に決着を付けたかったのですが、もうちょっとかかるかもしれませんね〜

書込番号:17791600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2014/08/06 00:03(1年以上前)

全国的な対応、リコールは具体化しているのでしょうか?
不具合がでている方が大勢いらっしゃるのでしょうか?
安全第一だとは思いますが、このような話が出るようでは、
エクストレイルを買い控える方が増えそうですね。

書込番号:17806001

ナイスクチコミ!1


スレ主 dneさん
クチコミ投稿数:100件 エクストレイル 2013年モデルの満足度3

2014/08/10 00:49(1年以上前)

結果報告遅くなりました。
CVT交換後、2週間が経ちましたのでご報告致します。
CVT交換後、1度も以前のような症状は出ておりません。
交換前に実は、急なガクガクとした振動とともに加速しない症状とは別に、
平坦な直線を一定走行しているときに、路面の振動を拾っているのか?と
感じる、アクセルの微妙な震え?振動を感じていました。
もう運転歴も長いですが、そのような違和感は味わったことが無かったので、
路面の凹凸を拾ってるんだろうなと思っていました。
しかしCVT交換後はこの症状も一切感じません。
今思えばCVTの不具合に何か関係していたのかもしれません。
やっと納車後、まともな動きをしてくれて、今ではエクストレイルを
満喫しています!
同じ症状の現れた方は、早急に対応をされることをお勧め致します!
症状はどんどん酷くなります。

書込番号:17819219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2014/08/11 08:46(1年以上前)

報告ありがとうございます。

私の方では盆前に修理が終わって帰ってくる予定でしたが、cvtユニットの調達の関係で帰ってくるのは盆明けになります。なので詳細な原因は聞いていませんが立ち話程度で聞いた内容をまとめます。

・ライン圧がおかしいとのこと。
・特定域で必要な圧力に達していない。
・何かの部品が悪い?

恐らく、ライン圧はCVTのプーリーを動かしている高圧ラインの事でしょう。
納得のいく説明を受けてないのでこれ以上不確かな事は言えませんが、盆明けに説明を受けた後また報告します。

それにしても、今だメーカーから販売店に連絡は無いそうです。実際のところ販売店のサービスの方々もCVTが爆弾を抱えているのは把握しているでしょうがメーカーからの情報が無いためか動きが悪いです。

みなさんも症状が出たらサービスの方とドライブに行って確認してください。振動はカーノッキングそのものなんですぐ分かると思います。

書込番号:17823314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2014/08/16 11:31(1年以上前)

遂にわたくしも同じような症状が頻発したので、書き込みいたします。
帰省のため大阪から京滋BPを走行中、ほとんどの上り坂でノッキングが起こりました。
本日ディーラーへ連絡しましたが、この状況を予め知っていたのでアクセル調整で乗りきりましたが、知らない方だったら慌てて事故を起こしてもおかしくないことでは、と話しました。
これほど多くの事象が起きているにも関わらず、ユーザー側からの報告に対処している
メーカーの姿勢には問題があると思います。
CVTは安価な部品ではないので、メーカーも腰が引けているのかも知れませんが、根本的に後手の対応というのは頂けないです。
昔の「技術の日産」というフレーズは消えてしまったのでしょうか?

書込番号:17839918

ナイスクチコミ!6


INOBUNTAさん
クチコミ投稿数:6件

2015/04/06 22:03(1年以上前)

はじめまして、H26.4登録のT32【4WD】に乗っています。
H27.3によく似た症状を2回経験しました。
1回目は登り坂で、タイヤがパンク?と思うくらいガタガタと振動がありました。アクセルやスピードは覚えていません。
2回目は嫁さん運転で助手席に乗っていましたのでアクセル・スピード不明ですが、同じく登り坂(場所は違う)で、パンク?と思う感じでした。2回とも同じようなガタガタでした。
1回目の場所は通勤時に通る場所なので、アクセル踏み込んだり、道路の内側や中央側を走ったりして試していますが、症状は出ていません。道路工事した形跡もないし道路が原因ではなさそうです。
4月末に12カ月点検なので症状の事を伝えます。

書込番号:18655738

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:40〜394万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,388物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング