エクストレイル 2013年モデル
868
エクストレイルの新車
新車価格: 219〜412 万円 2013年12月16日発売〜2022年7月販売終了
中古車価格: 40〜394 万円 (2,735物件) エクストレイル 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル
H28年式のエクストレイルを走行距離14.000qの中古で購入しました。
ガソリン、2WDのモデルです。
しばらく走っていて気が付いたのですが、10q/hくらいの低速で走行すると
車体がブレーキを踏んだり離したりしているかのようにぐわんぐわん揺れます。
イメージとしてはマニュアル車でシフトチェンジを行った際のショックに似ています。
例えばコンビニに駐車して再度走りだすと
走り始めて10mくらいの距離でぐわんぐわんと揺れが起ります。
信号待ちからの発進などではあまり起こらないのですが
主に一時的に駐車してエンジンを切り
再度エンジンをかけ発進すると起こるような気がしています。
もしこれが正常な挙動であればいいのですが
異常ではないかとすこし不安なので質問させていただきました。
宜しくお願いします。
書込番号:22544406
5点
>amagoi13さん
アクセル操作が一定で、そのようなジャダーが起こるのであれば、点検に出した方が良いと思います
ちなみに私の乗っている前期型2WDのガソリン車では、ごく低速域でもアクセル踏み込み量が一定ならば滑らかに走ります
書込番号:22544574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答頂きありがとうございます。
基本的にはある程度まで加速した上で
アクセルから足を離すと起こるような気がします。
この時ブレーキペダルに足はかけていません。
書込番号:22544576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>amagoi13さん
アクセルをパッと離すと揺れるということですね
不具合かどうか 判断つきませんが、エクストレイルは横置きエンジンで滑り感の少ないCVTなので、低速域でラフなアクセル操作をすると、アクセルのオンオフによってエンジンが前後に揺れます。この揺れが車体に伝わり、そうお感じになるのかもしれません。
揺れがとても大きいというのなら、もしかしたらエンジンマウントのゴム製の部品がへたってるのかもしれません。でも、まだ走行距離が少ないのでエンジマウントがへたるということは考えにくいですが。
一度ディーラーマンを乗せて、状態を確認してもらってはいかがですか
書込番号:22544581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
詳しく答えていただいてありがとうございました。
1度確認してみたいと思います。
書込番号:22544679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アクセルから足を離すと起こるような気がします。
そんなことしたらたいていの車はガクッてなりますよ。
急のつく操作はよくないって、教習所で教わりませんでしたか?
書込番号:22544696
2点
>amagoi13さん
低速走行だと、ドライバーが加速しようとしているのか停止しようとしているのか判断つかずCVTの制御に迷ってる感じじゃないですかね。信号停車しようとしてアクセルオフ、低速で数十m走った最後の15mとかで私のセレナも多少揺れますよ。ぐあんぐあんと表現するほどひどくはないですが。あんまり気持ちいい挙動ではないですね。そのなかでも、スレ主さんの車は激しく挙動が出る個体なのかな?
書込番号:22544802 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>河馬の川流れさん
ぎゅっと踏んでぱっと離している訳ではなく
軽く踏んで少しだけ加速したらゆっくり離している感じです。
>セレナおじさんさん
やっぱりそんな感じなのでしょうか?
メーターを見ている限り回転数が大きく上がるほど
踏み込んではおらず、本当に軽くちょんっと触れるくらい
なのですがそれでも同等の症状は出てしまうものでしょうか?
書込番号:22545163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>amagoi13さん
こんにちは、
ATとCVTの違いもあると思いますが
家族のエクストレイルを運転した際、低速域で何度か不快なおもいをしました
(当方、普段使いはトヨタの8速ATと6速ATを使用してます)
例えるなら初心者が操るマニュアル車、
変速時のクラッチを繋ぐ、切る、もしくは半クラッチの微調整がスムーズに出来ていないケースにあたる感じでしょうか?
いずれよく似た限定的なシチュエーションで発生しますから、(これは日産CVTの特性なのかもしれません)
今後あらゆるシチュエーションに対応した最新プログラムに期待するしかないと思われます
因みにスレ主さんのは、症状発生時異音を伴いますか?
書込番号:22546692
1点
>釣り三昧Kさん
コメントありがとうございます。
私のT32では特に異音が出ることはありません。
回転数が2000回転程から1000回転まで
落ち着き始める頃に発生するような感じなので
やはりCVTの特性な気がしてきます。
それでもやはり不快なので納得は行かないのですが…
書込番号:22546708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>釣り三昧Kさん
>amagoi13さん
いわゆるステップオートマ(DCTでは無い遊星歯車を使った多段オートマ)からCVTに乗り換えると、CVT特有の低速域のギヤ比が高い時のダイレクト感?から、ラフなアクセルワークをするとギクシャク感はあります。
それはMTの1速ギヤの時と考えれば納得されるでしょう。
私も2000年に初めてCVTのC24セレナに乗り換えた時、低速でのギクシャク感にビックリしましたから。それは今まで相当ラフなアクセルワークをしていたからです。
どの速度域でも無意識にアクセルをバババと煽っているクセがついていたのです。と言うか、そうやって走った方が遊びの大きなATでは加速が良かったからです。
さらに前出ですが、特に排気量多めの横置きエンジンFFでは構造上スロットルオンオフでエンジンが前後に揺れます。これは仕方の無いこと。
だからいわゆる高級車と呼ばれるものは、縦置きエンジンFRに拘っているんでしょう。(特にMTで乗る人が多いドイツ高級車)
もし不具合で無いのなら、丁寧なアクセルワークをすることに慣れるしか無いでしょう。
もしくは縦置きエンジンFR車や、スバルの水平対向エンジン車、表現は適切でないかもしれないですが遊びの多いステップオートマに乗るしか無いのでは。
いずれにせよ、中古でご購入との事なので、不具合を疑うなら、エンジンマウントがへたってないか見てもらった方が良いと思います。
書込番号:22546968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さま、失礼します
>k_yokoさん
丁寧なご説明ありがとうございます。
確かに1速ギヤの例えにすると辻褄が合いますね
ただ信号待ちや渋滞時で待機していると、エンジンがガタガタと震えながら500〜600回転付近まで落ち込む事があります
(不具合と言うよりも、出来るだけ燃料を使わない低燃費プログラムの一環?)
いずれこんな状況時、どんなに優しいアクセルワークを心掛けていても低速域で発生しやすい傾向です
これを回避するために取った行動は、必要無い環境でもACをあえてオンにしアイドルアップをさせる事でした
(これで症状が和らぐ事に気づきました)
これらの事からもバージョンアップしたプログラムがリリースされれば改善するのかと? 期待しているところです
(アクセルを抜いたクリープ走行では、あえてアイドルアップさせ挙動安定化? を図っているふしが見受けられますしね)
書込番号:22547212
2点
>amagoi13さん
ECUなどを一回リセットしてもらえばいいかもしれませんね。前のオーナーとスレ主さんの使い方とかアクセルワークが違っていて、制御が安定しないのかも。費用かけてまでやって効果があるかはわかりませんが。
書込番号:22547279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セレナおじさんさん
>釣り三昧Kさん
>k_yokoさん
>河馬の川流れさん
みなさんありがとうございます。
先ほどディーラーに連絡しとりあえず点検をしてもらうことにしました。
もし異常が見つかれば整備してもらい、
そのほかの理由の場合でしたら再度検討することにしました。
書込番号:22547289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>amagoi13さん
私も同じT32前期型を乗っていた際に、走行距離2万キロあたりで同じような症状が出て点検と修理をしてもらいました。
結果としてはCVT内の部品交換をしてもらい改善しました。(CVTのどこかのスプリングが原因でした)
交換後は前後に揺れるような症状はなく、売却した走行距離3万キロまで正常でした。
この情報があなたのお役に立てば幸いです。
書込番号:22549881
1点
>タカっち(R)さん
有力な情報をありがとうございます。
質問なのですが、それを修理する際は有償でしたか?
また、持ち込み先はディーラーですか?
よろしくお願いします。
書込番号:22550010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>amagoi13さん
新車新規登録から2年経ったところでディーラーにて修理をして無償でした。
修理にかかった日数は定期点検を同時に行い、3日程でした。
点検の際は、ディーラーの営業の方に車を引き取りに来て頂いているので、
引き取り時に症状を確認して頂いたところ 2WD/AUTO/LOCK のすべての駆動モードで
症状が発生していることを確認されていました。
H28年式であればメーカー特別保証で対応ができるか確認してはいかがでしょうか。
特別保証:5年、または走行距離10万kmのどちらか早い方。エンジン、トランスミッションなど、クルマの基本性能にかかわる重要部品が対象になります。
書込番号:22550189
0点
>タカっち(R)さん
細かくありがとうございます。
とにかく早めに対応していただけるよう
急いで確認してみたいと思います。
書込番号:22550281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>軽く踏んで少しだけ加速したらゆっくり離している感じです。
それなら
離すっというよりは、緩めるって感じですかね?
まあ、実際の挙動は当の本人しか解らないし、私が思っているより酷いのかもしれませんね。
試乗しかしたことがない私が言うのもなんですが、最低地上高が高いやつはそうでないのに比べて
揺れが大きめなのはいたしかたない。下手に揺れを抑えようとすれば、乗り心地が硬くなるでしょうから。
書込番号:22551024
1点
2017年12月登録の車両で納車時から同じようなノッキングがありました。その後揉めたので今は所有していませんが、その件についてはCVTの交換となりました。1度目は問題のない正常の揺れですと回答がありましが、あまりに不快なので2度目の点検で同乗確認したら異常な揺れですとなりCVT載せ替えになりました。ディーラーが曖昧な回答してきたらきちんと講義するべきです。
書込番号:22558161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たっっっっつさん
こんにちは、因みにCVT交換後は改善されましたか?
ウチのも緩やかなスロープをゆっくりと下った際しゃくる様な現象が出ちゃうんです
書込番号:22558221
0点
参考までにお聞きしたいのですが、前車はどのようなお車に乗っていましたか?
タイヤのサイズや車重等々で感覚は色々変わると思いますので。
書込番号:22562146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>misaki88さん
もしかして当方に尋ねられてます?
吾輩でよければ、クロカン系乗りはじめてパジェロロング2台、サファリロング1台、ランクル3台、以前はセダンがメインでした
後期エクストレイルは家内ので2台目です、その前はエクストレイルハイブリット前期を使用してました
書込番号:22562701
0点
>misaki88さん
私はレガシィBH5(トミーカイラコンプリート2.2)、インプレッサGRB、エルグランドE52、マーチK13、エクストレイルNT32(前期)、エクストレイル ハイブリッドHNT32(後期) と乗り継いできています。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:22562757
0点
ありがとうございます。
明確にどなたときちんと記載すべきでした、申し訳ありません。
スレ主様の車歴がどうだったのかなと思いまして。。。
当方もつい最近エクストレイルユーザーになったのですがむしろ乗り味も足回りからのレスポンスも非常に軽いと感じたもので、本当に個体不具合なのか車歴による感覚の問題なのか知りたいなと思った次第です。。
書込番号:22562942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>misaki88さん
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
私の車歴は以前かなり前のモデルのVOXYに
乗っており今回のエクストレイルが二台目になります。
以前のVOXYではこのような症状はありませんでした。
書込番号:22562949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たくさんの方々ご回答頂きありがとうございました。
ディーラーに持ち込んだところ、エンジン内の
オイルコントロールバルブに不具合があり
低速時にギアが滑っている可能性があるとの事でした。
ひとまずこのパーツの交換を無償で行っていただき
様子を見てみたいと思います。
書込番号:22567506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>amagoi13さん
オイルコントロールバルブ交換後の経過を見て、どの様な改善状況なのかご報告いただけると助かります
書込番号:22568098
0点
>釣り三昧Kさん
事情によりしばらく家を空けるため
交換完了が4/10頃になってしまう予定です。
その後確認し次第報告ができればと思います。
書込番号:22568111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんお待たせいたしました。
日産のディーラーでエンジンのコントロールバルブを
無償交換で対応とのことでしたが結果としては改善しませんでした。
また後日持ち込み確認してみたいと考えています。
書込番号:22602176
2点
>amagoi13さん
ご報告ありがとうございました
例えるならマニュアル車の1速か2速でノッキングを起してる現象に似ていると思うのですが
平地でもでますか?、ウチのは毎回では無いですが極低速時の緩い下りで出やすい傾向ですね
実はもう一つ気になっているのが
通常走行から一旦30km/h付近まで減速し、再度アクセルを踏み直し加速する際、振動と異音が発生してます
その時は必ずっていいほどブレーキタッチによる減速力よりも、
エンジンブレーキが先行し、必要以上に利いてしまっている事が多いです、
たぶん何かがバグっていると思いますが、そんな事はありませんかね
書込番号:22602493
0点
>釣り三昧Kさん
ほとんど同じ症状です。
昨日は特に緩やかな下り坂を低速で走行していたら
下っている100mほどの間ずっと揺れ続けていました。
書込番号:22603636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/20 12:48:55 | |
| 1 | 2024/12/27 20:07:30 | |
| 3 | 2024/12/10 20:29:38 | |
| 7 | 2024/10/10 19:29:41 | |
| 14 | 2024/07/04 23:18:37 | |
| 14 | 2024/05/19 11:25:12 | |
| 10 | 2024/11/03 0:53:59 | |
| 4 | 2023/11/18 8:28:26 | |
| 19 | 2024/08/23 0:43:18 | |
| 16 | 2023/06/30 8:07:03 |
エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,461物件)
-
- 支払総額
- 213.6万円
- 車両価格
- 199.5万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 405.2万円
- 車両価格
- 392.7万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 228.5万円
- 車両価格
- 213.0万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
33〜629万円
-
33〜616万円
-
34〜209万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
64〜478万円
-
153〜396万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















