オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 35〜556 万円 (1,908物件) オデッセイ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
RC1現在納車5日目、走行200`。
今日、私のアブソルートは交差点の真ん中で私の意思に反して何者かに急制動を掛けられました。
ドライバーがアクセルを踏んでいるのにクルマが勝手にABS全開での急制動。
前方には障害物は何も無く、ハイテク車が故のコンピューターの暴走、故障か?と
すぐさま、最寄りのDへ。
コンピューター診断を行いその結果は異常なし、だと。
サービスはマニュアルを持ち出し説明を始めるが
それらはどれも該当しないどころか
フィットは同様な事が数件あったが
オデッセイでは初めてだと言う。
30年近く運転している経験からだと
前輪に何かを巻き込んだ、或はぶつかった、様な感覚。
後続車が衝突しなかったのが幸いだったが
一歩間違えば事故を誘発する機能、
SUBARUのアイサイトには全く及ばない性能で
これが事故回避支援システムか?と聞いて呆れてしまった。
私は新型車は買ったつもりだが
新機能の人柱になったつもりは無い。
これより先、同様の経験をするオデッセイオーナーが
このスレッドに続々書き込むで有ろうと思うし
不幸な事故が発生しないよう祈るしか無い。
書込番号:17129436
27点
踏み間違いだったりして。
否定するでしょうけどね。
書込番号:17129557 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
ドライブレコーダーつけておけば、今後のためにもなると思いますよ。
ヒューマンエラーなのか、クルマのエラーなのか…
書込番号:17129665 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
従来のシステムでの信頼性も完全ではないのでしょうけど、今時の車任せ、電気任せのシステムだと・・・まあ、暴走?誤作動?は怖い気はします。
アクセルもブレーキも踏んでも、電気制御系が反応しなければ・・・意味無いです。意味も無く反応するのも怖いのが、フライ・バイの怖い所かな?
まあ、ステアリングも、シャフトは残っているようですけど、無くす事は容易いでしょうね?
しかし、正常であれ、誤作動であれ、ログに出てこないのは何故なんでしょうかね? 記憶領域が小さすぎる?のでしょうかね?
人はブレーキを踏んでいない。でも、車両はブレーキか、アクセル全閉制御の有無を時間軸で追えないとわからなかったりして?
単純な、動作エラーログ取り込みだけなら、電気系統が正常に動作していたと言う認識で、エラーは残らないでしょね?
この手のエラーログを残すような機能要求は御上はしていないのでしょうかね?
パソコンのシステムエラー時のログも解決に役立つ物で無い事もわかっているのですけど。難しい時代の車が増殖中ですね。
車任せで、4輪ドリフトできちゃうのも・・・逆に、したくも無い所で、車が好き放題にしちゃうのも面白いと言うよりも、怖いかも?
しばらくは、車間を十分に確保して様子見るしかないでしょうね? 御愁傷様としか言えませんが、失礼します。
書込番号:17129718
3点
スーパー大吉さん、こんばんは。
大変、怖い暴走ですね。
それで事故が起きてしまって、万が一、運転手が死亡して、そして事故検証でコンピューター診断をしたとき何も出なければ、運転手の運転ミスで片付けられそうで、本当に怖いです…。
本日、来週水曜日に納車が決まったのですが、うれしいのと不安になるのと複雑ですね…。
クチコミを見ていると、いろいろ不具合のようなものが出ているので、大きな事故が起きないうちにホンダさんには早く検証と是正を行ってほしいです。
書込番号:17129805
6点
dogwoodstさん。
納車前に不安な気持ちにさせてしまい申し訳ないです。
私自身、色んなクルマに試乗した上で最終的にこのクルマをチョイスしたし、
家族が快適に乗車出来るクルマだと思っていた訳ですから
今回の出来事はいろんな意味で心理的に恐怖を感じます。
他者から”ヒューマンエラー”だとか”踏み間違い”だと軽々に書かれていますが
確かに有事の際、それを証明する手段が無い。それは怖い話です。
Dには”正常であれ不正であれ全ての動作ログを残すべき”とメーカーにフィードバック要請しました。
書込番号:17130802
10点
カメカメポッポさん
車間距離は確保です。
我等が乗るオデッセイは通常、信号交差点で停止中にアイドリングストップします。
信号が青に変わり、我々ドライバーは前進しようとする際、ブレーキから足を離す事で振動と共にエンジンは再始動し
アクセルを踏み、ようやく走り出す。と誰もが信じている自動車の運転の基本動作、なのだがその特性上走り出す迄にタイムラグが有り
今回の件では赤信号停止時には前方車両が有ったが、それは信号青と同時に走り出した所謂”信号ダッシュ君”であった。
アイドリングストップの自車が動き出す頃には前方車両は遥か彼方迄進んでおり、前方には何も無かった。
メーカーによれば、レーダー照射距離は4mと公表。
しかし、照射角に至っては非公開、という事です。
マニュアルには”右左折車両に反応”とあります。
通常、信号のある交差点進入時、概ね”右左折車両”は存在しますが、いちいち反応して急停止されては
交差点を通過出来ない事になる。(大げさな話のようですが。。)
照射角度を公表すれば車幅に対してどの程度の距離まで検知するのか把握出来るがそれが出来ない。
検知を恐れていちいち止まっていては渋滞の原因になるし後続車にクラクション攻撃される。
運転中のクルマがハックされる時代なのかもしれない。。
書込番号:17130864
6点
アブソルート3月納車待ちの者です。
このスレを見て少し悲しくなったので投稿させて頂きました。
今回の内容は、雰囲気的には、全ての新型オデッセイに問題が起こりそうな記載になっておりますが、どうなのでしょうか?
ホンダが認めてからの内容でしたら分かりますが、本当にヒューマンエラーの可能性もあるわけですよね?
本来であれば、明確な結果を得てからの報告が、ベストではないかと思いました。
多分このスレも私のように毎日納車を楽しみにしている人、既に毎日乗車されている人、これから、購入を考えてる人など、たくさんの人が見ていると思いますが、みんな不安になると思いました。
本当に心配なので、ホンダからの回答が分かりましたらアップ頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:17131416 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
japan55さん
スレ主ですからお答えしますね。
3月の納車待ち遠しいですね。
私も納車迄の間、色んなサイトで情報収集や共有に胸ときめかせていましたのでお気持ちお察しします。
さて、ご指摘の件、今回の現象は全てのオデッセイではなく
”CTBA(シティブレーキアクティブシステム)”装着車両がそれに該当します。
ホンダが認めたかどうかは現時点では不知も、ディーラーは認めています。
そして、ヒューマンエラー(操作ミス)ではありません。
(ココ迄言ってもなお軽々に”あんたの操作ミスだろという輩は以後放置します”)
仰る、『明確な結果を得てから』とはつまり事故をしてから、という事ですか?
最初に書いた通り、私は人柱になるつもりなど毛頭無いです。
更に、私も400万近くの現金を出して安心と満足を買ったつもりのRC1オーナーです。
不安を煽るつもりは毛頭ないどころか、この現象を詳細に公開する事で
オデッセイのオーナーが重要な情報として共有し、新システムの性能や現象を予め認識しておく事が肝要と思いました。
今回の書き込みが不安を与えたならお詫びしますが
逆に、その現象を知らぬまま、近い将来ご自身がこの恐怖を体験されてからでは遅くはありませんか?
私はホンダのステークホルダーではなくユーザーです。
車両に関わる重大な瑕疵を隠蔽隠匿する立場に有りません。
私は一人のユーザーとして、そして、その機能を知ってか知らずか購入した一運転者として
そして、なによりも家族を危険から守らなければならない一父として、そのリスクを啓蒙するつもりですし、
メーカーに対して性能向上と改善要求をして行きたいと考えております。
書込番号:17131615
20点
こわいですね。
とりあえずご無事で何よりです。
前にトヨタのでありましたよね。ステンレスピカピカのタンクローリー等にレーダーが反射して誤作動起こすというのが。
あれからしばらく経ってますし放置されたとは思えませんし…
こりゃ怖いですね。
書込番号:17131807 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こういった書き込み掲示板は誹謗中傷に発展する傾向が有るため
スレ主としてあらためて今回の事案に関して要点を纏めておきたい。
大きな点として二つを挙げます。
1、車両コンピュータがCTBAの全作動ログを記録しない事。
2、照射ビームの視野角をメーカーが非公開である事。
1に関しては例えば、CTBAが今回のように作動し、不幸にも後続車が追突した際、
その場所にもよるであろうが、仮に交差点内で追突原因が不要な急制動が原因だったと警察が判断すれば、
その後の事故査定に大きく影響すると思われる事。
そして、車両システムはその作動を”プログラム的には正常”と判断した場合、それがログに残らない事。
車両が暴走したか運転者がペダル操作を誤って暴挙に出たかの証明が非常に困難なのだ。
どうしてもそれを証明する為にはドライブレコーダを足下にも設置する必要が出てくる。
2に関して、本システムは時速5〜30`の範囲内で作動する。
つまり、我々ドライバーが一定の交通量の交差点で赤信号停止から信号青に変わり、ゆっくりと前進して時速30`に達する迄にいるエリアは未だ交差点内だと言う事だ。
照射ビームの角度が不明確であるので交差点内で右折待ち、或は左折待ちしている車両にいつ、どのように反応し、本システムが作動し急制動してしまうかが不明な点。
是非考えて頂きたいのは、朝夕の交通量が多い時間帯、交差点には多くの車両が進入してくるはず。本システムはそれら進入してくる車両達に容赦なく反応しては急制動を繰り返す。それでは交差点を低速で通過出来ない。
”それならそれらの車両をやり過ごす迄止まっていればいい”という軽軽な輩が書き込みそうだが
それでは渋滞の原因になるし、後続車から警笛攻撃されてしまう。
更に問題は、本システムが作動し、それが起因となって追突されるのは交差点内であるという事。
これでは、あなたが追突されたにも拘らず任意保険の事故調査員は概ね難しい判断をするだろう。
”なぜ、あなたは交差点内で不要な急制動をしたのか”
と聞かれてあなたは答える”クルマが勝手に止まった”と。
それでは今ココで書いている私同様、納得を得られないのだ。
”ぶつからないクルマ”は大変結構なのだが
”ぶつけられるクルマ”なぞまっぴらご免なのである。
上記の事からメーカーに対して、
”作動ログ一切の記録”と”レーダー照射角の開示”を要望して行きたい
早速だが自己防衛策として
ドライブレコーダの装着をした事も書き添えて。
書込番号:17131822
15点
>他者から”ヒューマンエラー”だとか”踏み間違い”だと軽々に書かれていますが
他者ですけど、ちゃんと文章読めていますか?
私は何もあなたが誤った操作をしたなどと言っていません。
色んな可能性のある事象ですし、あなたの文章から何が原因なのか分からないことなので、今後の為の「証拠」を残す方法としてドライブレコーダーの設置を勧めただけです。
書込番号:17131919 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
初めまして。
貴重な情報をありがとうございます。
私はオデッセイのオーナーではありませんが、
大変参考になりました。
メーカーからの明確な回答が早く届けば良いですね。
書込番号:17132435
4点
スバルのアイサイト付き乗ってるのですが
説明書を読めば読むほどシーンに依りシステムに絶対は無いなと思い
自分が運転する普段はOFFにしてます
書込番号:17132477
1点
初めまして。
貴重な情報ですね。
私はG乗りですが、レビューには激辛酷評の内容を書いています。私もオプションなども含めると400万近い金額でしたので、それに見合う車であるかどうかという基準で書きました。
今は少しでもいい部分を楽しめるように切り替えています。ただし、ここの書き込みはネガな部分には寛大過ぎです。そういう部分も積極的に情報交換して、メーカーに対するアピールをする事もせっかく買った車を良くする手段だと思います。
書込番号:17132592 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
今晩は、交差点の真ん中で立ち往生になったら、すごく危険ですね。夜間や踏切内だったら大事故になりそうで怖いです。ハッキリした原因が分からないうちは、運転出来ませんね。異常なしで片付けられない問題だと思います。
書込番号:17132743 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
TOKIYUKIさん
参考になり何よりです。
改善される事を望みます。
tenzanroさん
お使いのアイサイトのバージョンはVer.2ですか?
精度は中々の出来だと思ってましたが、確かに絶対は無いですね。
オデッセイの場合、デフォルトがON,で一度OFFにしても再起時にONに戻ります。
運転毎にOFFにするのも中々厄介な事ではあります。
John Doe69さん
お世話様です。
私は正直、John Doe69さんのレビューを読んだ際は納車前でしたから不快感を覚えました。
ですから、自分でしっかり運転して自分が感じたインプレッションをしっかりとレビュー投稿
するつもりで楽しみにしていた矢先のこの現象でした。。
私なりに言えば、”フロントとリアのサスの次元が違いすぎ、
つまりトーションバーのリアがバタバタしててフロント舵について来ない。
それはまるでトレーラーを牽引してるような車両としての出来の悪さが否めないが
所詮はミニバンなのでワリキっています。”などと辛口コメントを書くに至る前に
まさかのハイテク装置問題でレビューも出来ない(する気も失せた)訳であります。
”ネガな部分には寛大” なのは分かる気がします。
購入を検討している人がほとんどですし、迷ってる時は楽しい時です。
ましてや、ようやく購入に至っては所有の悦びに浸りたいのが人の性でもあり、
自慢話になってしまうのでしょう。
だからこそ、その過剰だったかもしれない期待を裏切った商品には容赦ないのです。
特に自動車メーカはそういったユーザーをデザインや先進装備で魅了して引きつけるのであれば、
それを裏切らない性能を担保するのは義務であるし安全性能を妥協してはいけないと思うのです。
お互い400万近い出費で痛し痒しでしょうか。。
書込番号:17132842
7点
2020hiroさん
盲点でした!
交差点なら事故だ賠償だで済みますがまだ生きてますよね!
踏切内なら生死に直結しますね!
あの出来事を思い出し、それが踏切内だったらと考え直すとゾッとします!
ありがとうございました。
書込番号:17132875
8点
>コンピューター診断を行いその結果は異常なし
最悪ですが、故障ではないという事ですね。
であるならば、それが正常という事になります。
つまり欠陥品はコンピューター診断では、その状態が正常に判断されますから。
重大な事故に繋がる事項なのに、Dはコンピューターを信じて、
ユーザーの意見は軽視してますね。
そんな車を預かりもせず、返すんですから。
スレ主さん、ぶっちゃけ、その車は走る棺桶ですよ。
ホンダは死者がでるまで、本格的に調査しないでしょう。
自分ならクレーマー扱いされてでも、
死にたくありませんから、預かり調査して、その間、代車を用意するよう求めます。
書込番号:17132931
7点
診断機で検出できるエラーはECUやセンサー系統の電気的なモノに限られるので、機械的な要因では異常無しと判断されます。
また、不具合であれば同様の条件下で再発の可能性があるので、1度限りの事象であれば『その他の偶然な要因』も考えられるのではないでしようか?
極端な例ですが、
・前の車がスタートダッシュした際に小石やゴミなどを跳ね上げ、センサーが感知した。
・発進時、規定速度に達したときにセンサーに鳥糞が落下してきた。
等、可能性はあると思います。
照射角度の開示を求めると仰っていましたが、その数値を知れば改善出来るんでしょうか?
恐らく2〜30°程度でしょうが、知ったとしても気にしながら運転出来るほど人間は器用では無いと思うのですが…
同様の事象報告があればディーラーからリコールか改善対策の通知が来ると思いますので、それが無いうちは自分が同様の経験をしない限りイタズラに騒がず静観しようと思います。
書込番号:17132989 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
購入を検討中の者ですが、状況がよくわかりませんでした。
心中お察ししますが、冷静書いていただかないと訳もわからず不安だけをあおられます。
交差点の真ん中?⇒どういう状況?
ABSが作動するほどの急ブレーキ?⇒スピードは?
前輪に何かを巻き込んだような?⇒接触?
障害物は何もないが、発進前に前方に車がいた?⇒矛盾してません?
状況が全く分かりません。
交差点の形、自車の進路方向、発進前後の周囲の交通状況(前後左右、対向車、右左折車両の有無、バイク自転車歩行者動物ゴミの有無、作動した速度とその時の周囲の交通状況
これらの情報を教えてもらわないと、参考にできません。
というか、皆のためを思うなら一番大切な情報が抜けています。
どうやって発進したのか?を教えてください。
とりあえず伝わったのは、危険な目にあってお怒りになってると言うことと、フィットで似た事象が起きていたという二点だと思ってください。
暴走という言葉を使ったからには、責任として状況説明ときちんとホンダやディーラーからの回答だけは載せてください。
書込番号:17133114 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
スーパー大吉さん今晩わ
自分の車(レガシィTW)はVer.2です
確かに追従機能は便利かもですが
ふと考えた時に「コレって慣れすぎたら怖いなぁ〜自分に甘やかし過ぎ?」って思う事があります
うっかりは誰にも起こりうるので
目を逸らした時に飛び出しも有るかも知れませんから保健の意味で衝突防止装置は便利でしょうが絶対は無いと思ってます‥
五体満足なうちは近距離で有ろうと視覚聴覚を研ぎ澄まし運転してたいものです。
それと
装置のデフォルトはアイストでも言われてる事ですが
頑なに変更しないですね(^^;)
書込番号:17133302
1点
私見ですが、
新幹線通勤さんの仰通りではないでしょうか?
納車間まもないタイミングでの事象に
怒りを覚えるのもよく分かります。
がここは、様々な方々が情報を発信したり、
共有したり。または、注喚喚起したり。
ですので、第三者が分かる様に、
事象の情報は『より具体的に』を念頭に入れて
投稿するのが、大げさですが、義務でないでしょうか?
助手席や2列目、3列目に家族や親戚、友人等々を
乗せているのだから、尚更な事ではないでしょうか?
私の様に具体的状況の報告を待っている人達が
いる事もお忘れなく。
書込番号:17133443 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
すみません二度目の書き込みになりますが、うまく伝わっていなかったようですので…
今回気になるのは、スレ主さんの表現があたかも全てのオデッセイに向けられていることと、私が言っている結果とは、ホンダからのきちんとした回答もないなかでの一方的に結論付けていることです。
〉仰る、『明確な結果を得てから』とはつまり事故をし てから、という事ですか? 最初に書いた通り、私は人柱になるつもりなど毛頭無 いです。
と言うことですが、このまま乗っていたら、事故になると言うことですよね。
一般的には、命に関わる重大な状況で、その車に乗るのでしょうか?
私が、同じ立場であれば、ディーラーに検査を依頼し、代車を用意してもらいます。
その結果を基に報告を上げるかも、知れません。
スレ主さんが、皆様に注意を呼び掛けても、どうすればよろしいのでしょうか?
報告の内容であれば怖くて乗れない人もでてくるのでは?
今回はスレ主さんが、大変危険な目にあって他の方々に注意を呼び掛けていることは十分伝わっております。但し原因は、不明の中での状況ですので…
勝手な意見で申し訳ございません…
書込番号:17133444 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
キイロイヒトさん、良心的なディーラーであれば、この事象をお客様から申告されたら、車を預かり数日掛けて、点検すると思います。異常なしで直ぐに終わらせている様では、事象報告をメーカーに流すかどうか微妙ですね。事象確認も取れていないし、異常があったわけではないから尚更です。この状況では、リコールや改善対策の通知が来るとは、普通は考えにくいですね。
書込番号:17133738 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
(ちょっぴりさん)
そうですね。
プログラムは誤作動か否かを判断出来ないからログに残せないのかもしれない。
そして、今回は私のクルマ個体の問題ではないと感じている。
なぜなら、センサーが過敏なセッティングで過剰反応するのは、ハードでは無くプログラムの問題だと思えるし、
であれば、量産車なので同じセッティングの個体が日本中に納車されている事になる。
だから、先ずはオデッセイの板に投稿したのです。
仮に、これが起因しての事故で私に何かあれば、この記録を持って事後処理も可能だろうが
万一、家族同乗の際にそんな事があれば、私は死んでも死にきれない。
勿論毛頭死ぬつもりは無いですし。
正直、この買物は失敗だったかもと。。。誰か助けて!と叫びたい。。
(キロイヒトさん)
ご指摘の『その他の偶然な要因』に関して全く否定出来ません。
あり得る事でしょう。
しかし、一度考えてください、『その他の偶然な要因』によって
衝突回避システムが”正常作動”として急制動し、それが原因で後続車に追突されてしまう事を。
照射角度の開示によって自車の左右各1台分(1車線分)、或は2台分などの予備知識が備わります。
たしかに、それを知ったところで機械のように精密な運転が出来るとは思ってません。
しかし、先進システムを含むクルマの性能や特性について予備知識を備え運転操作をするのが本当のパッシブセーフティーだと思います。
(tenzanroさん)
Ver2は私も乗りました。
車線跨ぐ度に警告音なるから切ってやろうと思いますが
追従機能は便利ですよね。
SUBARUのアイサイトとホンダのコレとは似てるようでシステム違いですから比較出来ないですが
ステレオカメラもやはり敏感なんでしょうか?
(新幹線通勤者さん)
詳細一生懸命書いてますが状況分かりませんか?
もう一度全部読んでください。
ところで、私、怒ってないです。
(アイコンは怒ってますけど)
怖かっただけです。
(でも怖いアイコン無いですし)
そして、これからが不安なんです。
暴走という言葉を使いましたがそれ以外に言葉が有るなら
『誤作動』です。
それも駄目なら『欠陥』です。
そう云った表現では更に誤解を招くと思います。
ですから、慎重に考えて『暴走』にしました。
しかし、だからといって私には説明責任は無いです。これは私の業務ではないからです。
購入の参考になさるか否か、ご自身で判断してください。
唯一確かな事。
それは、私と同じクルマを購入して運転すれば
いつかこのスレッドの意味や状況を体験可能です。
(absolutelyさん)
ですから、私はこの場で一生懸命に情報を発信して共有しています。
何一つ怒っていませんし、そういう次元の話題ではないです。
義務は自動車を製造して販売するメーカーが負う事です。
私には情報を公開する権利は有りますがこの場での報告義務は無いと承知しています。
(japan55さん)
何度でもコメント歓迎です。
事故になるとは必ずしも言えません。
しかし、事故の原因になりうると考えています。
この事案議論に関心が有るようなので、もう一度私の書いている事をよく読んで
どういう状況だったのかを一生懸命想像してみてください。
怖くて乗れない人もでてくる、についてですが、
もしかして私の狙いはそこに有るかもしれません。
これで不安を覚えた多くのオデッセイオーナーが
続々とディーラーに相談→
全国のDからメーカーにフィードバック→
メーカー側で検証→
リコール→
プログラム修正→
問題改善。
となればユーザーとして願ったり叶ったりです。
書込番号:17133789
7点
スーパー大吉さんはじめまして。
アブソルート8人乗(FF)納車から早くも1ヵ月半、4,000km弱走行している者です。
CTBA搭載車両ですが、幸運な事(?)に今までノントラブルです。
スーパー大吉さんとは使用方法に決定的な違いがあった為、質問させてください。
私は常にアイドリングストップをOFFにして走行しています。
最寄りのディーラーではCBATとアイドリングストップ機能の関連性について
何か説明がありましたでしょうか?
また、私も暴走時の状況について情報が少ないように感じます。
交差点とは片道1車線 or 2車線なのか、急制動した後はどう脱出したのか
その辺りの情報を差支えなければ教えて頂けないでしょうか?
私も家族を乗せて運転する身ですので、
出来るだけ多くの情報を共有させて頂けたらと思います。
(特に私の地域は車間距離を十分取らない人達が多いので)
書込番号:17134086
6点
心中お察しします。不安と憤りは理解できます。
しかし、症状と注意喚起は良いのですが、途中から個人の所見を断定のように語り、確実に事故に繋がるような文章で、過剰に恐怖を煽り立てるのは問題かと思います。また、支離滅裂な部分もあります。
>一歩間違えば事故を誘発する機能、 SUBARUのアイサイトには全く及ばない性能で これが事故回避支援システムか?と聞いて呆れてしまった。
>Ver2は私も乗りました。 車線跨ぐ度に警告音なるから切ってやろうと思いますが 追従機能は便利ですよね。 SUBARUのアイサイトとホンダのコレとは似てるようでシステム違いですから比較出来ない ですが ステレオカメラもやはり敏感なんでしょうか?
どの会社のブレーキシステムでも同様の不具合は報告されてると思います。
人間の作ったものに完璧な物は存在しません。
わかりもしないし、比較も出来ないのに比較して中傷。アイサイトの何がわかってたのでしょう?
サスが硬いとか、内装がどうとかは個人の見解だけの話なので問題にはなりませんが。
不確定な要素が多々在るなかで、商品として最も重要な部分である安全性に対し、断定的に事故・死を直結させて話すのは問題です。
>説明責任は無いです。これは私の業務ではないからです。 購入の参考になさるか否か、ご自身で判断してください。 唯一確かな事。 それは、私と同じクルマを購入して運転すれば いつかこのスレッドの意味や状況を体験可能です。
説明責任はあります。不明点の多いままこれほどの事を大手のサイトに書き込んで責任が無い!? 訴えられたら負けますよ。
>一度考えてください、『その他の偶然な要因』によって 衝突回避システムが”正常作動”として急制動し、それが原因で後続車に追突されてしまう 事を。
偶然な要因での事故はこのシステム以外でも起きます。偶然を避けるのは神の所業です。
スレ主さんがしてるのは、人通りの多い道の飲食店の前で、この店の食べ物の中には髪の毛が入ってます、髪の毛が入るってことは、偶然別の異物も混入するかもしれません。どの食べ物にどのタイミングで入ったか業務ではないので説明する責任はありませんが、唯一確かな事。それは、食べれば死ぬ可能性のある物も入ってるので気を付けてください。 と、言ってるのと同じなのです。
不味い、遅い、高い等は個人の感じ方なので良いですが。上記の内容はダメなの解りますよね?
安全に直結する内容なので、普通であればディーラーが預かりもっと深く診るor対処方が決まるまで常時off設定する等、すぐに回答があるはずですが、無かったのならトラブル含め災難でしたね。
スレ主さんを誹謗中傷するつもりはありません。理解していただけると幸いです。
ちなみに私は、2ヶ月間正常に作動してます。
不意の危ない場面で、正常に作動して回避しました。
良くも悪くも、全体的には事故を起こす確率自体は下がると思います。
今後の進展期待してます。
書込番号:17134185 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
はじめまして、こんにちは。
このスレを見て、少し思う所がありましたのでレスします。
わたしはアブEXが数週間前に納車され幸い今のところシティーブレーキアクティブシステムの誤動作は起きていません。
購入の際に安全に関するオプションとしてCMBS(ACC,リアエンタ付き)を付けようかと悩み色々調べましたが、状況により誤動作があるとの情報があり、また実際ディーラーの営業マンですら「実際に、こういった時に誤動作が起きたと顧客からクレームがあった」と話していただいたため、結局付けませんでした。80km/hで走行中に誤動作で急制動されたら、ほぼ事故に繋がりますよね。
今回のシティーブレーキアクティブシステムについても、実際、誤動作はどうなのかと同じ営業マンに質問しましたが、その方も同じシステムが付いているホンダ車に乗っており、はっきり「起きたことがあるし、起きます」と言われました。もちろん脱出も含めた、その状況説明付きで。
今まで私は20年間ほどエアバッグはおろか、ABSですら付いていないMTのセダンに乗っていましたから、基本的に電子制御を信用していません(笑)。仕事がらちょい乗りですが、色々な車に乗ることがあり、ABSの挙動が不安定であったり、出たてのハイブリッド車のアクセル、ブレーキワークに落胆したりと、20年間の間にも色々と経験しました。
話を戻して、つまり私は誤動作は起きるものだし、不安定であれば切ればいいし、と割り切っています。完璧な電子制御はあり得ませんので。ただ誤動作により事故が起きてしまったときの怒りの矛先を「やむを得ない誤動作」として、ディーラーに向けない自信はありませんが。
>踏切内なら生死に直結しますね!
の部分については前段でPurpleFlare さんがおっしゃってる通りだと思います・・・
煽りたてているとしか・・・
書込番号:17134438 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ご意見ご感想多々お聞きしました。
当時の状況について詳細を準備していますので暫くお待ちください。
結論を申し上げます。
現在は止むを得ずオデッセイを運転する際、誤作動するような機能のスイッチをOFFにします。
しかし、その時助手席に座っていた妻は怖がってもう乗りません。。
家族の為にチョイスしたのに。
ならばと、災い起る前に手放そうにも、登録後1週間では金銭的に痛いだけ。
私にとって今回は、いろんな意味で不幸な買物になりました。
HONDAには質問していますが回答は無いです。
あればここでお知らせします。
取り急ぎ。
書込番号:17134538
8点
スレ主さんこそ自分の文章を読み返してください。
装着、誤作動等の話は延々とされてますが、状況についてはわずかしか書かれてません。あなたはイメージできるでしょうが、我々はイメージできません。
というか、どうやって動かない車を動かしたのかだけでいいから教えてください。
正直腹いせの為に、これは危険だぞーと吹聴したいだけだと受け止めてしまいます。価格.comは影響力のある掲示板なので、説明責任はないと段じれないです。毀損の恐れもあるので。
深刻な情報に関しては情報発信の仕方に注意した方がいいですよ。
書込番号:17134587 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
こんにちは。
私のオデアブは2か月半乗っていますが何も問題は出ておりません。
しかし1回だけ、妻を駅まで迎えに行き
乗せて出発してすぐに止まってしまってエンジンがオフになった経験があります。
割り込ませてもらった後ろの車にはホーンを鳴らされただけで
追突されなくて良かったですけど
私はいきなりエンストしたので車が故障したのだと思い怒っていたのですが
妻が横から「ハザードボタンと間違えてスタートボタン押してたよ!」と教えてくれました。
ヒューマンエラーです。
しかし妻が横に居なかったら完全に車のせいにしてたでしょうね(- -;)
スレ主さんの話とは全く違うと思いますがこんなことがありました。
書込番号:17134613
10点
納車待ちです。
誤作動がなぜ起きたかも知りたいですが、
交差点内で緊急停止後どうやって切り抜けたかが一番知りたいところです。よろしくお願いします。
明日は我が身なので、誤作動が起きた時の対応方法がわかればいいのですが。
書込番号:17134646
4点
rachmaniさん、貴重な情報ありがとうございます。新型オデッセイ問題大有りの様ですね。機械ものだから、誤動作を起こすのは分かります。その誤動作が安全性を脅かしかねない、ほぼ事故に繋がりかねないから、OFFにしてやり過ごす。まるで臭いものにはフタをすれば良い?
下記の情報では、頻度は少ないとはいえ、幾つかの車でも、実際に同じ様な事が起きているのですね。しかも営業マンは知っている。新型オデッセイの後ろとか近くには、怖くて走れないです。
購入の際に安全に関するオプションとしてCMBS(ACC,リアエンタ付き)を付けようかと悩み色々調べましたが、状況により誤動作があるとの情報があり、また実際ディーラーの営業マンですら「実際に、こういった時に誤動作が起きたと顧客からクレームがあった」と話していただいたため、結局付けませんでした。80km/hで走行中に誤動作で急制動されたら、ほぼ事故に繋がりますよね。
今回のシティーブレーキアクティブシステムについても、実際、誤動作はどうなのかと同じ営業マンに質問しましたが、その方も同じシステムが付いているホンダ車に乗っており、はっきり「起きたことがあるし、起きます」と言われました。もちろん脱出も含めた、その状況説明付きで。
書込番号:17134647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2020hiro さん こんにちは。
一つだけ補足させて下さい。
新オデッセイ出たての昨年11月下旬の話でしたのでことでしたので、CMBSの誤動作について主語が新オデッセイなのかはっきりしていません。あくまでも、誤動作はないのか?と言う問いに対して過去にあったクレームとしてお話いただいたかと思います。
書込番号:17134741 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この質問者は2014年1月12日 21:02の投稿でアブソルート購入検討中の為ボディーカラーを迷っている主旨の質問をしています
そして2014年1月29日投稿のこの質問に納車5日目と表記しています
ということは前回の質問からどんなに即決しても2週間以内に納車したことになります
新古車を購入した可能性もありますが、質問内容の信憑性を疑わざるを得ません。
せめて走行距離を写したオドメーターの写真でもあればいいのですが・・・
書込番号:17134922
15点
↑質問者様は ディーラ在庫が有り二週間後の納車約束をされてますので 信憑性が無いとは言えません
書込番号:17135170
3点
>スーパー大吉さん
シティブレーキが作動したならこのような警告音が出るはずですが、スーパー大吉さんの報告だと警告音はなく突然止まったように取れます。
ログ解析しても作動記録はなかったのですよね。
もっと別の問題ではないでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=pHHUJh0Y3SY
正直、シティブレーキの試乗会でほぼシティブレーキが成功しなかったという明らかに嘘のようなネガキャン目的の書き込み等も多く、嘘か本当か判別つきません。
本当にシティブレーキに問題有りと思うなら、価格.comではなく国交省の自動車不具合情報ホットラインがありますので、そちらに申告しましょう。
質問者様の考えがあってるならリコールになるはずです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
書込番号:17135251
6点
お待たせしている当時の状況について記述します。
状況説明
日時:1月29日午後3時頃(交通量は多く無い時間帯)
現場:大型商業施設から国道に抜ける片側1車線の道路と片側3車線の国道が交差する信号の有る単純交差点
自車:片側1車線の道路を前方1台の車(以下スイフトと云う)に続いての赤信号停止中の発進。
自車設定値:エコモード運転、その他機能全てデフォルト。
状況:赤信号停止中、自車はアイドリングストップ状態。
(比較的長いと感じる当該赤信号停止中、自車に続く後続車両はミラー越しに数台確認)
スイフトは信号青と同時に加速して前進。
続く私は通常の発進操作(右足で踏んでいたブレーキペダルからアクセルペダルへと)をした。
この時、ブレーキから足を離す事で軽い振動と共にエンジンが自動的に再始動する。
アクセルを踏み前進した。
(アイドリングストップ状態からエンジン再始動→発進まで、ワンテンポのタイムラグ)
私はアクセル軽めのジェントルスタートで交差点内に直進進入。
(速度はそれほど出ていない)
そして、交差点に進入(これが前述の交差点の真ん中という表現)した次の瞬間、
突然、前輪の方から激しく”ガガガガガガ”という音、
運転室内では”ピーピーピーピーピー”という警告音、
メーター内では複数の警告表示等が一気に点灯。
ハンドルはどちらかに(左右どちらかは覚えていない)取られる感覚。
これらが瞬間に同時に起り、再三書いた交差点内で自車は停止した。
そして操作続行が困惑になった。
瞬間に脳裏を過ったのが”前輪でパイロンか何かを巻き込んだのか?”という事。
”買ったばかりの新車でやってしまったかああ!!”
と先ずは自分を疑い、直ちにハザードONにした。
上記操作困惑とはハンドルが取られた感じで重くなり、万一何かを巻き込んでいたらと思えば
操作を続けるべきではないし、第一に警告音、警告灯の類いが否が応でも事態の深刻さを思わせた。
また、ブレーキが故障したとも疑われた。
なにしろ、何十年もの運転経験上で直ぐさま出たその印象は”事故”なのである。
だから、交差点内ではあったが、後続車に気を払いハザードONし、ドアミラー越しに後方確認すれば後続車が停止したことが幸いだったが2台目以降の後続車は続々と追い越して行く。
私は慎重に車外へ出てフロント廻りを確認。
車体前方、タイヤハウス内、車高が低いので膝をついて車体下部を確認するも異常は確認出来ない。
(この間、数秒)
再度慌てて車内に戻り、エンジンは生きていたのでシフトをDに倒し、交差点を抜けて、5mほど進んで道路脇に車を止めた時、真後ろで身動き出来ずにずっと待っていた女性ドライバーが私を睨みながらスルーして行った。。
私は再度、車体下部などを入念に確認。
やはり何も異常が無い。
その段階で初めて自車の先進機能を思い出した。
それが”CTBAシティブレーキアクティブシステム”だ。
そこからだ。
あの巻き込んだと思った音”ガガガガガガ”の正体、それはABSの作動音だと。
そして、この現象は私の操作ミスや事故などでは無く、新型電子制御満載車両が故の制御エラーではと。
現場がたまたまディーラーの近くだったので迷わず駆け込んだ。という次第。
以降は前述した通り。
さて、最新情報として、
HONDA(メーカ)お客様担当の方から直接お電話を頂いた。
点検調査するという事で心強く感じたし迅速なご対応に安心した事を合わせて書き添えます。
追伸:
上記状況報告の後、それでも尚、操作ミスだ、前車が跳ね上げた石だ、或は、誹謗だ中傷だと騒ぎ立てるだの、
最近投稿したから新古車だろうだの軽々に吐く輩からの無益なナンセンスコメントの類は一切スルーします。
安全性能に関して意義ある発言の場にしたいとスレ主としては願っております。
書込番号:17135611
14点
レス主様
はじめまして。
大変動揺されたかとお察しします。
2つ質問させてください。
1.グレードはEXでしょうか?
2.「メーター内では複数の警告表示等が一気に点灯。」とありますが、何が点灯したかは覚えておりますでしょうか?
上記1.がEXだった場合、シティブレーキアクティブシステムではなくCMBSが作動したのだと思われます。
ただし上記2.でCTBAが点灯していたらシティブレーキアクティブシステムも関係しているかもしれません。
「ハンドルはどちらかに(左右どちらかは覚えていない)取られる感覚。」というのはCMBSのステアリング制御機能であり、シティブレーキアクティブシステムにはステアリング制御機能はありません。
またシティブレーキアクティブシステムであれば、ブレーキを踏んだりステアリング操作をすればCTBAは解除されます。
オーナーズマニュアルの、
・シティブレーキアクティブシステムP237〜
・CMBS(衝突軽減ブレーキ)P245〜
をご参照ください。
CMBS警告灯だけでなく、さまざまな警告灯がいっせいに点灯したのであればCMBSやシティブレーキアクティブシステムどころの話ではないですよね。
私はノーマルアブソルート(2,000キロ走行)で正常なCTBAしか経験していないので不安はありませんが、問題が解決されると良いですね。
CTBA警告灯が何も無いところで走行中点滅したことは2回ありますが、点滅状態はシステム作動しないので問題ありません。
ディーラーではセンサーの形状による結露の可能性を指摘されましたが、そんなものかなと思っています。
1つだけお願いですが、シティブレーキアクティブシステムと断定できない状態で断定的にお話をされるのは閲覧者を混乱させますので避けていただければと思います。
いずれにせよ大変怖い思いをされたかと思いますので、メーカーからレス主様とご家族の不安が解消される説明があることを願っております。
書込番号:17135710
14点
ketoskes23
youtube見ました。
まさに、それです。
この動画のテストシーンは正面に車両に見立てたパネルがありますね、
だからそれは正常です。
一生懸命伝えている私の体験は
その障害物のパネルや、止まっている車や遮るものが無いのに、その動画と同じ事が起きました。
現時点で原因は不明です。
書込番号:17135777
3点
手の込んだネガティブキャンペーンであることが否定できません
文章だけならいくらでも作れます
まずは自身がオーナーであることを証明するために
ハンドルネームと車両とが一緒に写った写真等をアップされることをお勧めします
書込番号:17135850
14点
rina papaさん
グレードは非EXです。
普通のアブソルートのナビ装着パッケージです。
警告灯の色はオレンジと赤の表示。
ただし、さすがに表示名を読む余裕は無かったです。
その後にDにてマニュアルを見てCTBAやABSの警告灯類だと知るに至り。
更に自宅でマニュアルを読みに読み、
自身の車両にCMBSは装着無い事を知りました。
ハンドルが取られた、というよりキレない、という具合。
これも現在原因不明ですが、例えるなら、左右輪の空気圧が著しく異なる場合に急制動をすれば、
舵を取られる、或は直進を保つにハンドルが重くなる、という現象がありますがそれに近い。
その経験と体感から咄嗟に”何かを引っ掛けた!”という印象に繋がりました。
また、このように書けば、”じゃあ空気圧だろ!”という軽軽な輩からヤジされましょうが、
納車5日目の新車です。そんな整備不良を納車するDはこのご時世皆無でしょう。
いずれにせよ、ブレーキは運転している私が踏むものと運転免許取得後26年間信じていました。。
(教習車は助手席にブレーキペダルがありますがそれは別。)
それを助けてくれる機能はありがたいけど、予期しない無用な急ブレーキは
事故を招くと発言しているだけです。
そして、現時点でそれはシティブレーキアクティブシステムしか無いのです。
さらに、その作動原因が分かれば私でも理解出来ますし納得もします。
私もそこ迄理不尽な事を申し上げる性分ではないつもりです。
私自身、これが作動した原因を知りたいのです。
”突然CTBAが作動してびっくりしたー!”
と、笑って話せる次元の事では無い事を改めてお伝えしつつ。
書込番号:17135873
6点
>(速度はそれほど出ていない)
そして、交差点に進入(これが前述の交差点の真ん中という表現)した次の瞬間、
突然、前輪の方から激しく”ガガガガガガ”という音
具体的には何キロくらいでしょうか?
乾燥路でそれほど速度が出ていない状況で激しくABSは作動しますか?
またオデッセイのABSってそんなに安っぽい作動音するのでしょうか?
スレ主さんは私はのコメントスルーしてるようなので、他のオーナーさんに教えて欲しいです。
出来ればスレ主さんにもお答えお願いしたいですが。
書込番号:17136017 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
サントリーニさんいいところに目をつけましたね
ABSは作動するとどんな車でもガガッとペダルに振動が来て音も出ます
乾燥路面において低速で文面から推測するような激しいABSの作動は不可能でしょう
オーナーであることを証明する写真や動画のアップもありませんし
悪質な捏造である可能性が極めて高いと考えられます
自分に都合の悪い返信はスルーという態度からして怪しいでしょう
書込番号:17136306
16点
しばらく見ていなかったら大変な状態になっていました。
スレ主さんはこの掲示板で自分がどのようなことを発言しているのかを本当に理解しているのでしょうか?
何度も言っておりますが、ほとんどが推測のもとの発言ですよね?(事故寸前以外は)
メーカーからはっきりと「シティブレーキアクティブシステム」に異常があったと
認めてからの発言でしたら、どなたも納得する筈です。
今は、その前段階ですよね?
下記、私にレスしてくれた内容ですが、下記のようになることをお望みであれば
ここでの発言はやめたほうがよいのでは?
下手をすればスレ主さんこそ、訴えられる可能性も出てきてしまうような・・・?
>怖くて乗れない人もでてくる、についてですが、
>もしかして私の狙いはそこに有るかもしれません。
>これで不安を覚えた多くのオデッセイオーナーが
>続々とディーラーに相談→
>全国のDからメーカーにフィードバック→
>メーカー側で検証→
>リコール→
>プログラム修正→
>問題改善。
>となればユーザーとして願ったり叶ったりです
書込番号:17136382
8点
わかる方教えてください。
シティブレーキアクティブシステムが発動したらエンスト状態になるのでしょうか?それともエンジンはかかったままでギアはDに入っているがアクセル踏んでも進まないのでしょうか?
スレ主さんのようにその場から直ぐに動かなくてはいけない時や踏切内だった場合はどうすればいいのでしょうか?
書込番号:17136420 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレについては、興味深く拝見させていただいております。
メーカーからの回答が出ていない以上、色々な結果が予想されると思いますが、いつ頃回答頂ける予定なのでしょうか?
スレ主様には、ご自身の都合に関わらず、ありのままを報告して頂きますことを切に願います。
書込番号:17136601 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレは炎上してますねwww
スレ主さまがこのスレを立てたのが
01/29 23:10
それ以降のこのスレに対するスレ主さまの投稿が
01/30 10:48
01/30 11:08
01/30 15:15
01/30 16:38
01/30 21:19
01/31 00:23
01/31 09:30
01/31 16:21
01/31 17:24
01/31 18:03
と昼夜問わずの度重なる投稿ですね。
それだけ怒りがあるのなら、お客様相談センターに
このスレと同じ頻度で電話されたほうがいいですよ。
お客様相談センターの電話番号は
0120-112010
フリーダイヤルですからスレ主さまに電話料金の
負担はありませんので、思う存分に
電話しまくって下さい。
スレ主さまの投稿は読む人・そしてこれから
オデッセイを買おうと思う人から反感を
既に買い始めています。
スレ主さまがオデッセイに対し、個人的にどんな悪評を
つけようが自由ですが、ウィルスとも言える
スレ主さまの執拗な投稿は、スレ主さまのオデッセイの
悪評より更に悪評になってしまいますよ。
ここで討論・口論的な行動をとるよりメーカー直に
クレームを言った方が明らかに有効です。
更に執拗な投稿をこのスレで他の方と重ねると
スレ主さま自体の人格も疑われ、
更にはウィルス投稿と他の皆様から
判断されても仕方ありません。
あなたの攻撃相手は他の投稿者ではありません。
あくまでもホンダですよね。
書込番号:17136694
25点
ご存知の方も多いと思いますが、少し以前にプリウスのスレで、「ブレーキを踏んだがなかなか止まらなかった」。
という書き込みをされた方が居ました。
その後、殆んどの方がお前のブレーキの踏み方が悪いだの、ABSはそんな止まり方をするだののオンパレードでした。
結局その後、トヨタはブレーキシステムの欠陥を認め、リコールをしましたよね。
リコールの後、最初にブレーキの欠陥を指摘されたスレ主さんに罵詈雑言を浴びせた方達は、ダンマリでしたよね。
事の真相が分かるまでは、何事も決めつけ無い方が良いと思うのですが…
余計な事を申しました。
書込番号:17136769 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
PurpleFlareさん、今晩は
どの会社のブレーキシステムでも同様の不具合は報告されてると思います。 これは事実に基づいて言っているのでしょうか?
誤動作による事故は、あってはならない事です。偶然の事故とは意味合いも違いますし、全体的に事故の確率が低減出来るから、良い事と一括りにすべきではありません。
仮に誤動作が起きても、絶対に安全を脅かしてはならないのです。運転者の思う通りに動かない車、危険とは思いませんか?分かり易くたとえると、高速で走っていて、誤動作でエンジンが突然止まってしまった。カーブを曲がっていたら、誤動作で突然ハンドル操作が出来なくなってしまった。想像してみて下さい。電子制御だから、誤動作するのは仕方ない、人が作った物だから、完全ではないから仕方ないと、もし大怪我や損害を受けたとしても、割り切ることが出来ますか?
安全性に関して軽く考えては、いけないのではないでしょうか?
書込番号:17137098 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さんとは状況が違いますが、似たような感じの動作をしたような気がします。
断定はできないし、勘違いであるかもしれないので、あくまで「気のせい」かもしれないこと、
あらかじめご了承ください。
RC1 アブソルートEX、本革シート以外のMOPすべて装着。
発生時期は納車1週間目です。
ちなみに、車の製造は12/15週であることがわかってます。
(注文後、納車時期を見極めるために、ディーラーに確認して判明しています)
発生状況です。
・エンジン始動後、5kmくらい走行したところ
・片側1車線、ほぼ直線(だけど、ちょっとした超微妙な左カーブ)
・AACで50km/h前後で走行
・前方の車は200〜300m先(目視による個人的な感覚)
この状況で、突然ABSの音が発生し、制動。(急というほどではない)
1〜2秒後に回復。
この状況下で、すでに記憶が薄れてますが、たぶんアクセル踏みました。
そのために回復したのかもしれません。
前方には障害物も飛来物もなく、もしかしたら、対向車に反応したかもしれません。
マルチインフォメーションディスプレイには、「!」マークが出てたと思います。
以上のような状況です。
スピードからして、スレ主さんとは明らかに異なり、シティブレーキアクティブシステムではないです。
ABSが働いたのは確実ですが、私は大きな問題とは考えていません。
(ABSについては雪道走行も多く経験しているため、間違いありません)
納車以来、AACがとても便利なため多用しています。
ちゃんと前の車のスピードに合わせて追従してくれるし、JCTで前車がスピードを急激に落としても
しっかり制動してくれました。
ちなみにこの時は前車が5mくらいにいて、ABSが働いてます。こちらは正常動作です。
(納車翌日に体験してます)
余談ですが、以前はRB2に乗ってましたが、あのクルーズコントロールと違って、燃費は少し悪いですね。
納車待ちの皆さんには不安な情報になるかもしれませんが、私としてはむしろこの動作は安心しています。
というのも、過去の経験の違いかもしれません。
RB2の前は三菱車に乗ってました。
ブレーキを踏んでも、「スカッ」という感じでベタ踏み状態になりました。
たとえて言うなら、クラッチ踏んだような状態。
それでもブレーキが全く利かず。
慌ててポンピングとエンブレすることで、ブレーキが利き、止まることができました。
すぐにディーラーに行って点検しましたが、原因不明。
予測交換でブレーキオイル交換したのですが、しばらくして再発。
再度点検しましたが原因不明。他に事例なしといわれました。
が、2か月くらい過ぎて、リコールの案内が届きました。
それが、例の世を騒がせた三菱のリコール問題の始まりでした。
(トラックだけではなかったのです)
それに比べれば、ブレーキ利くほうが安心です。
止まれない恐怖はこりごりです。
スレ主さんは別の恐怖を感じたかもしれませんが、個人的にはまだ追突されたほうが
マシだと思ってます。
確信が持てないこともありますが、そんなこともあり、今回経験した症状については
ディーラーに報告するつもりはありません。
確実に怪しい条件で再現したら、その時考えます。
ちなみに、条件が合わないせいなのか、シティブレーキアクティブシステムは
動作したことがないので、今のところ半信半疑です。
書込番号:17137102
0点
自分で立てたスレですが
不本意ながらだいぶ荒れたようです。
しかし、荒らしている者達は本題とは無関係の事で罵るだけの輩が多い事が気になるところで
おそらく、よほどのカーマニアか、はたまた単なる喧嘩マニアか…
いずれにせよ、お相手する余裕が無くてスイマセンね。
電子的なお話相手をお探しなら、どうぞ他をあたってください。
さて、本題です。
D担当の話では、ディーラー工場ではなくメーカーの技術専門家が調査することになりました。
それには数日間要するので改めて日程調整するという事。
調査結果はその後になります。
書込番号:17137151
5点
オーナーである証拠を見せろとか、ネガティブキャンペーンだとか怖いなぁ。
それを言い出すとこのような匿名サイトの書き込みは全て疑わなきゃならんでしょ。RCオデッセイオーナー、これから購入を検討されている方が疑わしい情報、事実無根の虚偽記載と判断されたなら、無視するか管理者に通報でもしたら良いのでは。
フルモデルチェンジの車ですよ。いち早く所有する喜びもあれば、その反面色々な不具合やトラブルがあってもおかしくありません。
スレ主さんも当日の詳細な状況をアップした事ですし、今後はメーカーからの回答、対応をアップしていただけるのではないでしょうか。
本題からは外れますが、固過ぎるサスやブラインドタッチが不可能なエアコンパネルなど、ユーザー本位に立った走行テストがしっかりなされたのか本当に疑問な車ですよ。
私もGオーナーですが、厳しい意見を言うとそれがホンダだとか、慣れの問題だとか反感持たれるんでしょうね。
スレ主様、余談お許しください。
書込番号:17137276 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
レス主様
ご回答ありがとうございました。
確かにCTBAのようですね。
私がCTBAを正常に経験した時はABS警告灯はつかなかった記憶があるので、その点が気になります。
メーカーからの正式な回答が届きましたらまたお願いします。
まいけるちゃんさん
エンジンはかかったままでギアはDに入っているがアクセル踏んでも進まない状態です。
レス主様はビックリされてハザード点灯後車外に出られましたが、ブレーキを踏むもしくはステアリング操作でキャンセルされますので、その知識を持って冷静に対応すれば問題ないと思います。
サントリーニさん
安っぽいかどうかはさておき、CTBA作動時の表現としては経験上レス主様の表現は正確だと思います。
書込番号:17137326
3点
突然なトラブルでさぞかし恐怖を感じたことでしょう。心中お察しします。
メーカーも思いの外早く調査に動いてくれたみたいですし結果待ちですね。
前から思ってましたが、この類いの装備車増えているので
改めて車間はキチンと取ろうと思いました。
私は非装着車だし正常作動であれ前の車が急停車する事が多くなりそうですし。
書込番号:17137381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん
必要以上の決め付けは止めましょうって・・
>予期しない無用な急ブレーキは 事故を招くと発言しているだけです。 そして、現時点でそれはシティブレーキアクティブシステムしか無いのです。
無用な急ブレーキは事故を招くってのは、もちろんだと思います。危険です。
しかし、他のメーカーも問題が完全に無いわけではありません。自動のシステムが付いてる物に関して、起こらないとは言い切れないのです。
何故そんなに断定的な発言ばかりするのですか?
他のシステムが完璧だという誤解も危険です。
これら自体を過信してはいけません。
ニュース等でも報道されてましたが、
各社、自動運転技術の確立に向けて研究を進めているようです、しかし、絶対な問題として、完璧で不具合も故障もしないものが作れない事です。
少しでも事故率を減少させるようにと、制御システムを開発・販売する代償として、事故が起こった時の責任の所在が問題となります。
機械任せにして、責任を転嫁させる為に作ってる訳じゃないのにってね。
システムが付いてるのに反応せず事故にあっても文句を言われ。
システムが誤動作で事故にあっても文句を言われて
最終的には、全責任を持たなくてはいけなくなる。
法律や保険、メーカーとしての責任の取り方、問題は山積みでしょう。
完璧なものが作れないからこその悩みですね。
スレ主さんが嘘を言ってるとは思っていません。
危険を伝えたい気持ちもわかります。
ただ、発言の仕方が威力的な影響を与えると言ってるのです。
2020hiroさん こんばんは。
以下は、トヨタ 三菱 スバルの内容についての抜粋です。
東京新聞
東京都葛飾区の首都高速で今年5月、 走行中のトヨタ車に急ブレーキがかかり、後続 車に追突される事故が発生している。検知用の レーザーが乱反射して、横からの「割り込み」 があったと認識したのが原因だった。また、6 月には三菱自動車の車がトンネルの壁を先行車 と認識して自動ブレーキがかかる不具合が判 明。両社は国土交通省にリコールを届けている。
「フォレスター」のアイサイト装着車両に不 具合が判明したことから、国土交通省にサー ビスキャンペーンを通知した。アイドリング ストップシステムを搭載したアイサイト装着 車両で、アイドリングストップ状態が解除さ れ、エンジンが再始動した直後にアクセル操 作をせずにクルーズコントロールのセット操 作をした場合、クリープ状態時に不要なブレーキが作動することがある。
ブレーキの制御システムが入ってる以上、どんなタイミング、故障でブレーキが制御されるかわからないと言っただけで、事故が起こっても良いとは言ってません。
他社のシステムは安全であるように聞こえることと、
CBASが付いてると絶対事故を起こすという内容により、誤解を産むと思い端的に説明しました。
良い・悪い、必要・不必要に関しては人それぞれ意見が分かれるところだと思います。
上記でも記したように、自動車会社も事故を少しでも減らし、乗員を守るために日々研究してると思います。
ただの個人的なブログなら構いませんが、
これだけ大衆性のある場所での発言としては、スレ主さんにとっても危険だと思ったので、書き込みました。
ご理解していただけたら幸いです。
スレ主さんにご提案です。
購入時に、今回のような不具合が起こる可能性の説明が無く契約したのであれば、システムのカットとシステム分の金額の返金をしてもらえる可能性があります。
それほどの危険を感じてるのであれば、そのむねを説明し。対応してもらってはいかがでしょうか?
システムをカットすれば、面倒無く安心して乗れると思います。
長々と失礼しました。
書込番号:17137481 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆さん、言いたい放題ですよね。
スーパー大吉さんの発言で怖いなぁ〜と感じた一人ですが、スレ主さんの今の心情をお察しします。
私もこのクチコミ掲示版をオデを契約する前から参考にさせていただいておりますが、デザインが悪い、今までのオデのイメージと違う、乗り心地が悪いなど、いろいろ批判があった中、迷いや不安もありましたがそれでも何度も試乗して気に入って契約しました。契約したオプションも納車に間に合わない状態ですが、来週の水曜日に納車です。
スレ主さんも同じ思いでオデに惚れて契約したのではないかと思います。
スレ主さんも私のように参考にしている方々のために、自分の体験を正直にこんなことがあったんだよという気持ちで発言したに過ぎません…。この発言に対して、スレ主さんの操作ミスや、そのときの状況を詳しく説明しろ、新型オデに対して不信感、これから購入を考えている人の気持ちをそぐなど、皆さんの発言はあまりにもひどいと私は思います。
出る杭は打たれるではないですけど…、このサイトは新型オデに対してのクチコミ掲示版ですので、いいこと、悪いこと、思ったこと、いろいろ発言していい場所だと思います。それを信じるか、信じないかは自分自身であり、高いお金を払って契約するのは自分の責任です。ですから、不安に思うのであれば、スレ主さんにいろいろ意見をいうのではなく、ディーラーにこんなうわさを聞いたとか、こんなことが不安に思うとかいろいろ言ってみるってのはどうでしょうか。そういう人が増えれば、ホンダは否が応でも対応し真剣にこの現象について考えるのではないでしょうか。
ここでスレ主さんに意見していても何も解決しませんよ。こんな発言で炎上してしまうようでは、なかなか意見をいいずらい場所になってしまい、これから購入を考えている人に対しても良くないと思います。こういったスレもホンダは閲覧して、参考にしているはずです。
オデに惚れているユーザーの皆様が力を合わせて、より良いRC1,2にしていきましょう。
まだ、自分の車で走行したことのないものの意見なのでスルーしてもらってもいいですが、あまりにもスレ主さんが攻められていますので、発言させていただきました。
書込番号:17137517
20点
先に書いて申し訳ないですが私はスレ主さんに対した方々を
批判するつもりは無いことをご理解いただき以下の文章お読み下さい
このスレッド読んで私もdogwoodstさんと同じ思いを感じました。
と言うのも自分自身アブソノーマル8人乗りを約2ヶ月2000km乗った中で
正直何かプログラムに問題があるのではないのかなぁ〜と思ってます。
(専門的な知識は無いので確信持ってませんが)
私の場合はブレーキに関することではなくオデ板で散見されるアイドリングストップの事なんですが
年末年始くらいから機能することが少なくなってこの数週間はほとんど機能してません。
納車当時8割以上は問題なくアイドリングストップしていたのに今は1割以下しかしないというか
エンジンON/OFF毎に機能する時・しない時があるって感じで機能する時の割合は0割5分くらいです。
ディーラーの担当メカさんに色々情報探ってもらいアイドリングストップの
機能解除の詳細な条件表(メーカー公認の情報で何かの資料の一部でした)を
読ませてもらいコピーもいただきましたがそれのどれにも当てはまってなかったです。
担当さんから他に考えられる電装系の使用状況や気温などによる機能解除も補足説明していただきましたが
電装系は車の動作以外はナビくらいなもんでエアコンやライトなどもOFFだったので当てはまらず
私はアイドリングストップでの話なんで特に不都合も無く(燃費は気になるけど)怖い思いはしてないので
担当さんには経過観察&メーカーへの情報アップをお願いし何か進展あれば連絡もらうってことで待ちの状態で
落ち着けましたがスレ主さんの書かれた症状・状況に私もなったら昔の事故経験など頭によぎってたぶん冷静では
いられなかったと思います。(もっと汚い文章で書き込んでしまったかも)
その身で体感した恐怖感と文面での恐怖感は全然違うのではないでしょうか?
私はその気持ちを汲み取って一番最初の文章を読んだんで何の違和感も無く状況を理解できました。
既にスレ主さんはメーカー調査まで話も進めてくれてるので皆さん冷静になって経過見守りませんか?
書込番号:17137621
9点
rina_papaさん
ありがとうございます。
書込番号:17138396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
rina_papaさん
ブレーキまたはステアリング操作でキャンセルですね。ありがとうございます!
書込番号:17138481
0点
スーパー大吉さん,こんばんは。
大変な経験をされましたね。
ホンダだけでなく、最近の車には自動ブレーキなるものが各社搭載されるようになってきましたが、こんな事も起きる可能性があるという事を教えて頂いて勉強になりました。
人の作るものに完全なものはないとはいえ、事故に至るケースも想定されるような事は経験したくないものです。
万一自分に起きた場合には、今回の情報が役に立つと思います。
それを踏まえた上で色々考えてみましたが、CTBAが作動した時にブレーキは踏まなかったのですか?
通常人は訳が分からない事が突然起きた時(何かを巻きこんでしまったかのような異常事態)には咄嗟にブレーキを踏むのものだと思いますが、ブレーキを踏めばCTBAは解除されるのに何でだろうと不思議に思った次第です。
また、
>ハンドルが取られた、というよりキレない、という具合。
とありますが、ABSというものを考えた時、ABSはタイヤロックをさせないでブレーキを掛ける事により、ステアリング操作で車の向きを変える事が出来るようにするシステムのはずなのに、これも不思議なんですよね。
当方雪国なのでABS作動なんてのは日常茶飯事で今日も何回も作動しましたし、どんな挙動をするのかも良く分かっているつもりなので疑問に思った次第です。但しドライ路面では経験ないのでステアリングから伝わる感覚が違うのかもしれませんが。
メーカーにはスーパー大吉さんの経験された状況を正確に詳しく伝えて頂き、ぜひ原因が分かれば教えて頂きたいと思います。
あ、あとレーダー照射角の事を気にされているようですが、それは関係あるんだろか?
レーダー照射距離が4m程度との事ですが、その範囲内に意識して近づく時と、無意識で近づく時をシステムがどうやって判断しているかの方が興味ありますねえ。
書込番号:17140829
3点
森の目覚めさん
お世話様です。
>CTBAが作動した時にブレーキは踏まなかったのですか?
それは当たり前に踏むでしょう。
その時それがCTBAとか自動ブレーキとか分かりませんからね。
事故ったと思ってブレーキしてるでしょうね。
書込番号:17140986
0点
自分が立てたスレなので
なるべくマメに返答するよう心掛けて返答すれば”ウィルス”と揶揄され、
つくづくネットのコミュニティは難しいなと思うこの頃ですが
こういう軽軽と鳴く犬に構えば噛み付かれるのが落ちなので、やはりスルーに限ります。
さて、今回のアジェンダに真剣に向き合ってお付き合いくださる皆様がいらっしゃる事、
大変心強く思いますので、この際ですから更に記述を重ねたいと思います。
書込番号:17141006
9点
それには、私がこの度オデッセイを購入した経緯からお伝えしなければなりません。
私、実は2010年より3年間、海外赴任しておりました。
赴任前迄の日本でのマイカーは三菱デリカD5 Gプレミアム 08年式でしたが
これはこれで、ハイテク車でしたが自動ブレーキなどの先進機能は有りませんでした。
いろいろ改造して愛着湧いて来た頃でしたが、長期海外赴任の為にD:5は止む無く手放したのです。
元々、クルマは好きな方です。若い頃はAE86、RX-7 FC3S、GTRなどのスポーツ車で
峠を攻めたり、サーキットでレースをしたり、結婚後はJEEPやディスカバリーなどの四駆に転向し
道無き道を行くキャメトロの真似事をしたりと一通りの経験をしましたので
車両のコントロールに関しては概ね理解しているつもりです。
話は戻り、
赴任先では主に、トヨタFORTUNER、FORD E150、シボレーカマロなど所有しておりました。
これらはいずれも現地では高級車でも先進機能としてはABS,TCS,あとキーレス位(笑)でした。
自動ブレーキなどは聞いた事が無かったです。
そして無事に海外赴任が終了した2013年末に帰国しました。
赴任の3年間、日本での東日本大震災や政権交代などは知っていても、
最新クルマ事情などは知るに至らず、まるで浦島太郎の気持ちでした。
暫くはタクシー生活だった訳ですが、やはり生活にマイカーの必要を感じ、
買うと決めたのが今年の正月明けでした。
買うと決めた後は早かったです。
先ずは家族優先でちょっと余裕のあるサイズ、見た目も貧相でなく、買物に使いやすく、
ゆったり走れるクルマ。予算500万円以内で買える新車。
最初に考えたのがSUBARUレガシーでした。
色んなグレードに試乗し、商談も進めましたが納期が2ヶ月と言われ、
しかも、レガシーが廃盤になって新型レボーグになるなど言われ、
廃盤になるクルマを2ヶ月待って買う気にはなれず、
3年間空白の日本的クルマ最新情報を慌ててネットで調べたのでした。
そして知ったトヨタのハリアーとHONDAのオデッセイ。
先ず近くのトヨタDに電話。
ハリアー、納車は8月と言われ速攻撃沈。
次にホンダカーズに電話。
早く納車できそうとの話を聞き、”先ずは御来店を!”、という事で
妻を連れタクシーでDへ。
そこで見た新型車に”思ったより小さいな”と思ったらそれはベゼルとか言う更に新型。
これでもいいと思ったらやはり納期が数ヶ月。
早くクルマが要るので、と相談し、担当は在庫を調査して出て来た。
”これだったらなんとか2週間で納車可能です”
オデッセイ アブソルートノーマル ナビ装着パッケージの白と黒 各1台。
5分程度の簡単な試乗をさせてもらった印象は至って普通のミニバンでしたが
同乗の妻が気に入ったようで、じゃあコレ買う、とあいなりました。
今思えば、それはさながら、
”スーパーでウィンナーの試食をして買って帰る感じ”
でクルマを買ってしまったのでした。
しかし決めたらやはり早いです、
翌日には車庫証明や印鑑証明も用意した次第。
価格は同じなので白黒の在庫どちらにするか、
希望ナンバーやカーナビはどうするか、などの決定には数日の猶予があった為、
早速、価格コムなどでカーナビ最新情報や掲示板では白色オデッセイの方に写真をUP頂いたりして
黒はカッコいいけど手入れをする時間が無いので白に決定した次第。
ただし、早期納車を優先し在庫車を買った訳だからグレードもオプションも選べない。
カタログの”あんしんパッケージ”が気にはなったがEXのみと聞き断念。
メーカーが用意する最新先進装備(ズバルアイサイトの様な装備)は搭載されない筈だった。
そして迎えた約2週間後の納車の日。
担当が自宅迄迎えに来ての引き取りだった。
D営業所でイモビの話やリアドアドリンクホルダーの問題など含む簡単な取扱や
新型車が故のリコールの考え方をお聞きした。
そして、HONDA恒例という写真撮影後に帰宅した。
小さな花束を貰い喜ぶ妻を隣に乗せて。
そして5日後のコレである。
書込番号:17141021
8点
さて、心ある皆様。
かなりの長文お付き合い頂き感謝いたします。
これまでのオデッセイに関する私の出来事をありのままに書き記しました。
これ以上でも以下でもありません。ありのままです。
新車の在庫車を買った。
それには欲しい装備の選択肢は無かった。
先進装備の有無、或はその取扱方法や注意事項、特性などの説明はなかった。
最新鋭のハイブリッドや電気自動車ではない普通のガソリン車を買ったと思って運転していた。
それには単にエコロジーに配慮したアイドリングストップ機能がついているだけだと。
勿論、ABSやトラクションコントロールなどの従来からある安全装備は確認した。
しかし、SUBARU車にあるようなテクノロジーはオプションだと聞いていた。
”知らずに買った浦島太郎みたいなお前が悪い”
なるほど、そうお考えの方もいらっしゃるでしょう。
それでも私は経緯がどうであれ今は正真正銘HONDAオデッセイを買ったオーナーでありユーザーです。
メーカーやディーラーにクレームを言うことで解決する事もあるでしょう。
勿論、私に出来る限りの必要な処置、連絡、手段は既に講じました。
その上で、カタログスペックでは見えない事実や自身の体験を同じ車両を有する方々に向けて公開し、
あるいは私自身も情報を得て記録を共有し、あるいは危険性があるなら相互注意喚起することが私の目的です。
勿論、これより先も新規で同型機を購入される方には不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。
断固として申し上げたいのは、私は悪戯に不安を植え付ける訳ではなく、
そのクルマの特性を理解納得の購入が望ましいしその参考になると信じています。
”断定するべきではない”
と仰る方がいます。
しかし、やっぱり私は断定します。だって体験したんですから。
だからそんな方に私は言いたい。
人の体験を否定するべきではない、と。
最後にもう一つだけ。
全ての自動車メーカー及び販売店はこういった自動ブレーキシステムの類いを
購入したユーザーには予め試乗などの際に疑似体験させるなどして
その特性や性能を身体に覚えさせる事が必要だと思いました。
仮に私がそれを予め体験し知っていれば、例えそれが誤作動でも公道走行中にパニックにならなかった。
書込番号:17141027
14点
>仮に私がそれを予め体験し知っていれば、例えそれが誤作動でも公道走行中にパニックにならなかった。
だから、僕にとっては有益なスレだと感じた次第です。
そしてCTBAの誤作動だけでなく、ブレーキやステアリング操作をしてもCTBAが解除されなかった可能性がある点や、CTBAシステムがステアリングコントロールまで及んでいないのにハンドルが切れないと感じた点も含めて調査をお願いした方が良いと思った訳です。
スーパー大吉さんには嫌な思いをしてまでこのスレッドに書き込むのは大変でしょうが、スレ主として、是非その後の調査報告までお願いできればと思います。
書込番号:17141389
6点
購入まえにCTBAを体験した上でと思いつつ、それが叶わず購入しました。まだ試してはいないですが一度擬似的にシーツでも張ってやってみようかと思っています。
意図せぬ、機械的な制動により、危険な状況に陥ってしまったことへの怒り、不安は計り知れないでしょうね。
私は誤動作は有るものと感じつつ、このスレを見てからはさらに注意するようにしています。
実際この機能ではありませんが、交差点で右折する時に中央分離帯の植栽に近づくとアラーム(ブラインドスポットインフォメーション)が鳴ります。初めは、なにっ!?と言うかんじでしたが状況にも慣れてきました。
確かに価格帯も含め機械的な限界はあるでしょうがユーザーに不安感を与える機能自体本末転倒なので、単にアラームが鳴るとかではなく強制的に制動されることのシステム的な確実性は高く求められることかもしれません。
スレ主さんのコメントを、見つつ思いました。今後の進展に期待します。
書込番号:17141398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ずっと見てて思ったんですが、スルーするとか大人げなくないですか?
そこまで言うのであれば指摘されてるように車の画像も出せばいいのでは?
それに自分が気付いてないだけで何かを感知して止まったのかもしれませんよね?
それもスピードが出ていないって事は事故になる可能性もないんじゃないですか?
後ろに走ってる車は前がいつ止まってもいいように車間距離はあけるのが普通です!
そこまでその機能があって嫌なのであればディーラーに言って機能停止してもらえばいいと思いますが?
書込番号:17141447 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
画像を載せろ!とか言ってる人達はオーナーさんですか?
納車待ち?
人には事情が有るでしょう
増してや新オデは見掛けるのが珍しいくらいなのに‥
勝手な見解ですが画像を載せる事に依って個人やDが特定されたら自分がスレ主さんの立場なら嫌ですね
勿論、本当の納車待ちの節度ある方々は今回の事例報告〜経緯を固唾を飲んで見守ってるかと思います
静かに進展を待った方が大人かと思います
スレ主さんが面白半分にガセネタ撒き散らしてるとは
どうしても思えませんので‥
書込番号:17141569
17点
よっしー0007さんへ。
>ずっと見てて思ったんですが、スルーするとか大人げなくないですか?
スレ主さんは、全部スルーしてませんって!大事な箇所は回答されてます。
>そこまで言うのであれば指摘されてるように車の画像も出せばいいのでは?
スレ主さんのオセッデイの普通の写真ですか?そんな画像を乗せて何になりますか?
>それに自分が気付いてないだけで何かを感知して止まったのかもしれませんよね?
それについては、万が一ということも否定できませんね。
>それもスピードが出ていないって事は事故になる可能性もないんじゃないですか?
たまたまスピードが出ていなかったと解釈、あるいは仮定してもいいのでは?
>後ろに走ってる車は前がいつ止まってもいいように車間距離はあけるのが普通です!
そんなことは自動車教習所で最初のほうに教えてもらいますね。
>そこまでその機能があって嫌なのであればディーラーに言って機能停止してもらえばいいと思いますが?
それはこれからのディーラーからの回答次第でスレ主さんがお決めになることです。
このスレは元々、交差店内でABSのような急ブレーキが必要でないタイミングとスピードで発生したという体験談で、
大変怖い思いをされたということですよね。
で、このような状況をここで説明され、他のドライバーにも同じような体験をされた人がいれば、意見交換もできますし、もし同じような体験が多数寄せられたなら、ホンダは死に物狂いで調査するでしょう。
私はレガシィに乗っており、アブEXを検討中ですので、本日スバルとホンダに関連した質問をしました。
結果は両社とも、そのような事例は聞いていないと回答されつつ、あくまで人間が作った機械モンだから、何かが起こる可能性は否定できませんと。
とりあえず、スレ主さんからの追加情報を待ちましょう。
私も消費税が上がるまでに購入したいので、できるだけ早いホンダからの回答が出ればいいのですが、よっしー0007さんがおっしゃるように、車間距離は十分にとり、納得しない機能はデx−ラーにお願いしてOFFします。
書込番号:17141604
14点
上手くまとめてくれてあるブログがありました。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/152468/blog/
まあそうゆうことでしょうね。
書込番号:17141759
9点
アブEX乗ってますが、同様の事例は起きてません。
というか、出荷されたオデ全てが100%起きるとは限らないし、
自分が気に入って買った車だし、起きたら起きたで運がなかったと諦めます。
ただ、他社の同様のシステムを引き合いに出されると、
HONDA好きの僕としてはあまり良い気分じゃないですね。
書込番号:17141783
3点
>wanderleiさん
ブログ拝見しましたがなんか話がズレてるような気がします。
「CTBAが作動せず追突してしまった、どうしてくれる!!」
ならブログの意見もわかりますが今回はそこではないと思ってます。
こう感じたのは私の感覚でありますがブログも書かれた方の感覚だなと感じます。
私自身安全装備が万能とは思ってません。
ただ万能じゃないからそういうもんだと思って使っていくべきって話は個人個人の判断だと思います。
こういった事象が起こった場合、メーカーに調査・対処を望む事は結果的に誰にとっても(メーカー含)
有益でありその際にこういった場で情報公開し他に同じ事象を経験された方を探すことや無駄になったとしても
自分の体験を元にして注意喚起することはそんなに責められることではないと感じます。
もちろん悪戯的な書き込みで不安を煽る人に対しては私も断固反対です。
しかし今回のスレ主さんは納車後間がないままでのいきなりの体験で書き込み方に怒りと恐怖が
先行したかもしれませんが大筋ではホンダを陥れるような話をするつもりではないと感じました。
書込番号:17141807
7点
はしえさんへ
スルーするなと言ってるのはスレ主さんの言ってる事に対してみなさん意見言ってるのでそれに対して答えるべきではないんですかと言う事です!
それに体験された方がいないのであれば断定するのはまだ早いですよね?
そしてタイトルに暴走と書いてますが、何かを感知して作動しているのであれば暴走ではないと思いませんか?
暴走と言うのは作動しなくて暴走です!
だからみなさんおかしいと思ってるのではないでしょうか?
自分が体験したのであれば逆に安心しますけどね。
ちゃんと作動してくれたと思いますし、逆に何も作動する事がない方が壊れてるんじゃないかと不安になります。
スレ主さんは結果が出てない以上、事を荒立てない方がいいと思います。
自分のは今日納車なので乗って確かめたいと思います。
書込番号:17142273 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
よっしー0007さん、一言、あなたのレスの方が暴走していませんか?レスは相手の立場をよく考えてからしましょう!一方的な思い込みはNGです。
書込番号:17142653 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
wanderleiとよっしー0007は凄い粘着者だね。
信じる信じないはてめえの勝手だろw
情報の真意を疑うならもうこのスレにこなければいい。
自分の感情を皆の意見みたいに言うのは自己中もいい所。
みんカラの自分で書いたブログまで引っ張り出してくるとは
これが噂のモンスターなんちゃら?w
ブログの内容も意味不明な日本語でブログで言うならここに
書き込むのが筋じゃ?すげえ女々しく見えるw
書込番号:17143016
12点
昨日、かなりの長文と思う投稿でしたがお読み頂いた上での皆様からのご返信、
良くも悪くも、ココ迄の反響とは驚きを隠せません。
本件に対し真摯なコメント頂きました皆様方には
この場をお借りして、あらためて心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございます。
アジェンダである、”メーカー側結論 ” について、
2月10日以降に自車引き取り後、数日間テクニカル検証するスケジュールになりました。
どうかその結果をお待ち頂きたい。
私がこのスレッドを作成した時、確かに感情的だったことは否めません。
が、ツイッターで機関銃のようにツイートするのではなく、
オデッセイ関係者が訪れるであろう限定的な領域での情報発信及び情報交換としていました。
一部の様にみんからブログのネタにして頂くのも結構だが、それこそ悪戯に騒ぎ立てている、と私は思えるが
心ある皆様はいかがお考えでしょうか。
また、一部の心ない者からは私の体験談含む発言において、
”嘘八百のデタラメだろう” や ”本当ならコテハンと一緒に車両の写真を出してみろ”
だとかの件ですが、写真UPで100%のコンセンサスが得られるのであれば実行しますがしかし、
そんな事を軽々に言う輩はやはり”合成写真だ”だとか”やっぱり信用出来ない”と書くのが結局の落ちでしょう。
匿名という限定的な電脳空間で、信憑性が疑われる書き込みは無数に存在するのは残念ながら事実であるが、
デタラメだガセネタだと軽々にヤジを飛ばす輩に限って嘘八百並べる者が多い。
そう云った輩は某巨大掲示板ではおなじみの存在だが、ここで電脳心理学を論じるつもりは無いし
それこそスレ違いだ、と自覚しているのでこの位にしておく。
がしかし、”ネガティブキャンペーン”なる未知の用語を知るに至り、一つ勉強になりましたが…
いずれにせよ、この思いの他の反響には、私の語口調がお気に召さない諸兄もいらっしゃる事は理解しています。
そればっかりは、どうかご愛嬌で、という他ないです。。。
スレッド1月29日、一番最初の私の投稿文を今一度自ら読み返しました。
しかし、私の国語力を持ってもこれがあたかも
”このクルマは必ず事故をする!” だとか
”HONDAのクルマは欠陥車だ!” だとか
”先進機能なんて大嫌いだー!!” 等とは客観的に読んでも全く読み取れないのである。
そこにはむしろ、その体験した驚きや、それに対する注意喚起、
買ったばかりの新車に対する信頼感の失墜からくる落胆と今後への不安、
そして自分が所有する車のメーカーに対してこれより先の
調査、改善、ブラッシュアップ等を、自身を含むオデッセイオーナーが個別ではなく
一丸となって要望する事への切欠作り、メーカーへの叱咤と読み取れるし、実は本人もそのつもりだった。
もう一度言おう、私はHONDAのステークホルダー(利害関係者)ではない。ユーザーだ。
しかし、こういった場で恥じらいも無く否定や反論する者達は
おそらく読解力と想像力が欠乏気味のため、自ら体験経験していない事は全て否定するキライがある。
そう云った”石頭”にも根気よく言い続ければいつかは伝わると職業柄信じているが、
”100%のコンセンサスはあり得ない、のもまた事実である。
しかし、ここまで多くの方々から頂く様々な意見は、私に対する誹謗中傷だけは無いのも事実だ。
やはりそれは、この事象や本質に関心が有るからこその反響だと信じている。
それでも、”そんなスレッドは不要だ!”
だとか、”ガセネタだ! 気分害した!”
或は”お前の国語力が低いのが原因だ!”
または、”何様のつもりだ!消えろ!”
と望まれるなら、どうぞ、当掲示板管理人殿に要請をすればいいと思う。
書込番号:17143019
8点
↑たしかスレ主さんは、輩はスルーすると言っていたような…。
しかも、上記のような事を言う場所ぢゃ無い気がします。
純粋にオデッセイのインプレッションだけ載せて欲しいかな?
書込番号:17143157 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
非難合戦はここまでで終わりにしましょう♪
ここからは事の成り行きを皆で注視する良質なスレになって欲しいです。
>スレ主さん
メーカーとのヤリトリは大変と思いますが私を含め今回の事象を
気にされている方は結構居てると思いますので出来る範囲での
情報提供をお願いしたいと思います。(私も心当たり探ってみます)
書込番号:17143300
3点
新型オデッセイとすれ違う機会もだんだんと増えてまいりました。
実車を見ますと、後ろから見てもカッコイイ車ですね。
”カッコイイ”と思わず言葉に出していたみたいで、助手席に居た息子が”何が?”
と私に聞いてきました。
私は次もホンダの車を購入しようと考えている者の一人ですので、
今回のスレ主様の書き込みは、大変参考になったと思っております。
便利なものには背中合わせで、不確定要素もあるものなのですね。
引き続きのご報告、お待ちしております。
書込番号:17143455
3点
以前、インスパイアに乗っていました。その時の状況を書かせていただきます。
確かミリレーダーにより前方に障害物を感知すると自動でブレーキがかかり同時にシートベルトの巻き込みがある機能だったと思います。緩やかな右コーナーで左側にガードレールがある場合などではガードレールを障害物と認識し、自動でブレーキがかかる同時にシートベルトの巻き込みが発生することが時々ありました。
スレ主様が体験した時の交差点に、ガードレール等有った或いは自転車等が前方の歩道や路肩を走行していた。また、左側道路で停車していた車が少し前方に動いたということは無かったでしょうか?
自分の時は、その様な状況の時にブレーキ機能が作動することが有りました。(その時もフルロックするような急ブレーキではなく、スピードを落とし事故を回避、または万一衝突した場合のダメージを軽減する様な感じでした)
一瞬、あれ!・・・誤作動かと思いましたが、そこはやはり機械がやることなので人間が感じる危険とは感知内容が違うし、システムを設定する場合は安全な方向に感知内容を強化するのだと思いました。
運転していてシステムの過剰な反応?で、何で必要のないここでブレーキをかけるのなんて感じますが、逆に人間ですから見落とした危険もある訳で、そんな時に事故が回避出来れば有り難いシステムだと思います。
このスレでは、ブレーキが掛らなかったのではなく掛ったのですから安全な方向に機能したと受け止めて、更なる精度が向上しユーザーが満足できる様にメーカーが努力して頂きたいものです。
いろいろ書かせていただきましたが、主旨が違っていましたらご勘弁ください。
オデッセイいいですね。オデッセイの購入を検討したいと思います。その時は『シティブレーキアクティブシステム』を付けますね。
書込番号:17144135
6点
こんばんは
お疲れ様です。
書き込み初心者の者です。
場違いでしたらすみません。私もアブソEXのオーナーとしてこのスレは気になって何度か見ております。
スレ主さま、この度は大変でしたね。心中お察し申し上げます。 メーカーから明確な回答があれば良いですね。何にせよ今回は大きな事故につながらなくて本当に良かったと思っています。
私も、納車されて二日目の通勤途中に事故に遭いそうになりました。
片側二車線の道路で私は左車線を直進中、右車線の5台くらいまえの車両が右ウインカーを上げて停車上手く車線変更できなかった後続車が一旦完全に停止、そして左ウインカーを上げました。もちろん左側の車線の車両は直進で通過していきますが、私の車両がその真横に行ったくらいで、いきなり発車するではありませんか!!?
マジか!わわわっ! フルクラクション&フルブレーキ、ハンドル操作ででなんとか避けて完全に停止。相手もなんとか気づいてブレーキ→停止。私の後続車も来ていましたが追突することなく停止。
その時はスローモーションになったかのような感覚で心臓ばくばくでした。納車されて二日目だった為か、わーっおらの新車のオデッセイがぶつけられたかもってでも結果ぶつからなかったのでそのまま朝の通勤を続けました。相手の方が女性だったからなのか、事故にならなかったから何も言わなかったのかは定かではありませんがしばらく怒りはありました。
車を運転している以上、想定外の事が起きるとも思っております。だから任意保険にも加入しています。
機械ですから色々なことが起こるのもまた事実。
ながくなりましたが、私も1オデッセイオーナーとして、システムがより精度が上がり誤作動が起きない環境になることを切に願います。変な長文書き込みすみません。
書込番号:17144922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
正直主さんの煽るような文章、改めた方が良いと思います。レスの訂正出来るなら訂正した方が良いです。スルーするだの言ってますが主さんがそういう心無いと感じる書き込みを呼んでいるんですよ。某巨大掲示板を利用しているなら尚更わざとなんじゃないかと思ってしまいます。
>「SUBARUのアイサイトには全く及ばない性能で
これが事故回避支援システムか?と聞いて呆れてしまった。 」
スバルのシステムにも誤作動もあるでしょう。どちらのシステムにも一長一短あるでしょう。他社のシステムを引き合いに出してここでホンダのシステムをコケにする必要ありますか?
>「交差点には多くの車両が進入してくるはず。本システムはそれら進入してくる車両達に容赦なく反応しては急制動を繰り返す。」
ありもしない事を書いては駄目ですよね?何度も急制動を繰り返したのですか?何もない筈なのに作動したのは一回なんですよね?
>「家族同乗の際にそんな事があれば、私は死んでも死にきれない。
勿論毛頭死ぬつもりは無いですし。
正直、この買物は失敗だったかもと。。。誰か助けて!と叫びたい。。 」
30キロ以下でのみ作動するシステムですよ?死にますか?まるで大事故を起こすような欠陥があると勘違いさせるような文ですよね?
>「私と同じクルマを購入して運転すれば
いつかこのスレッドの意味や状況を体験可能です」
まだ個体差なのかなんなのかわかってもいないのに?買った人は体験可能?
これじゃやっぱりネガティブキャンペーンと言われても仕方ないですよ…
その気は無いのでしょうが煽ってるのと同じです。
今後同じ動作をしたという体験談がどんどん出て来るのか、ホンダの今後の対応はどうなのかとても知りたいです。是非引き続き報告をお願いしたいです。ですので本当にオーナー、検討中、納車待ちの方々に有用な情報を提供したいだけなんだとお思いなら書き込み前に冷静になって考えてからの投稿をお願いいたします。
書込番号:17145514 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
納期を急いで在庫車で妥協したことによっぽど後悔してるのか
トラブルをでっち上げてクレーム扱いで返品交換しようとしている可能性もありますね
もしくは単なるエアオーナーの狂言か
過去の質問で人には画像のアップを要求していたくせに
自分は御託を並べて画像のアップを断固拒否するあたりも怪しいです
自分に都合の悪い反対意見は荒らし扱いですしね
まあ信用している人=騙されている人 という結果にならないことを願っていますよ
書込番号:17145614
16点
12人はあなたのコメントを信用しています。自信を持ってください。
不具合が出て報告すると、ホンダ関係者が血眼になって事実を消しにかかりますね。
カカクコムの書き込みチェックにも抜かりないところが、いい意味でも悪い意味でもホンダさんらしく。
そういった体質が車の不具合に出てます。実験台にされた人はたまったもんじゃないですよ^^
書込番号:17145784
10点
自分もRC1オデッセイ乗ってて、CTBAじゃなくCMBSのほうですが作動したことありますよ。回りに車等も無い直線で作動して、ブレーキかかってる感じでしたが、すぐに解除され通常走行に復帰しました。
自分は単なる誤作動と思ってますが、一応Dにも報告、診断してもらってます。
スレ主さんのハンドルも切れず急制動ってのがきになるので、症状が見つかるといいですけどね。
書込番号:17146113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回の件をブログで誹謗したり、それを拡散させようとする人がいたり、はたまたエアオーナー呼ばわり。
あとは報告を待ちましょう、っていう空気をぶち壊してさらにしつこく書き込み。
RCオデッセイは完全無欠でトラブルなんてあり得ない車じゃなきゃダメらしいな。
スーパー大吉さんの事象報告を信用する人が後々騙されたという結果になることを心配?
笑わせるなぁ…仮にそうであったならシステムに問題はなかったっていうだけの話で実害はないわ。
書込番号:17146374 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
もっと早く書けばよかったんですが一点自分の経験談から・・・
画像1に上げたように幹線道路に挟まれたコンビニが近所にあってよく利用するんですが
そこは通り抜けする車が多いようで画像2に上げたアイテムみたいな物が画像1の赤ラインの
状態で設置されていて移動をしにくくさせているんですが下側の駐車場が満杯になることが多く
私自身ちょこちょこ乗り越えて上側に駐車する事(青矢印の向きで軽い登り勾配です)があって
その時に乗り越えた振動と共にCTBAが警告鳴動・ランプ点滅したことが3度ほど有りました。
(今はさらにスロー&斜め進入で振動が少なくさせるとCTBAは無反応です)
駐車場内なんでアクセルOFFの惰性走行状態なのと段差乗り越え時はブレーキに足を置いてるので
鳴動と共に無意識でブレーキを踏んでいるからか鳴動してもすぐに通常状態になっているようですが
最初はなんのこっちゃかわからず、同乗した嫁が「コンビニからの注意や」と笑ってました(汗
と、言う話で何が言いたかったといいますと上記のことからもしかしてCTBA作動要件に車両の振動(衝撃)も
関係しているようならスレ主さんが走行した交差点にパっと見ではわかりにく結構な窪みがあって足硬めの
オデが衝撃を吸収しきれずに振動したことで私のように作動したのかなと今更ですが感じました。
(振動で作動するのかはあくまで私の仮説なんで後日Dに確認してみます)
私の場合は駐車場内で停まる事前提で移動している途中での作動なので上記のように体勢も取れてますが
スレ主さんのように交差点を進もうとしているアクセル開けようとしてる体勢であの状態になったら面食らうでしょうね
スレ主さん、書かれた衝撃と鳴動の時系列っていかがでしたでしょうか?
書込番号:17146462
10点
ちなみに
足硬めなオデ+私の好みで空気圧高め
なんで乗り越え振動は結構なものかも。
書込番号:17146482
0点
31日の夜に投稿したつもりができてなかったみたいなので、遅レスですが
まずは状況説明ありがとうございます。
もう少し教えていただきたいのですが
1.自車の進路方向はどっちだったんですか?
直進?右折?左折はないですよね?
2.対向車の有無はいませんでしたか?
反対車線の直進車、右折待ち車
3.車以外の障害物
歩行者自転車バイク、ゴミの類い
4.作動直前に日光等の強い光が反射しなかったか?
ところで、荒れた原因はスレ主さんにも多少ありますよ。
AならばB、BならばCと説明していかないと、普通の人はAだからCだなと納得してもらえません。
極論を言うと、書き込みの最初は詳しい説明もなく「おれの運転経験からして何もないところで急に止まったのはシティブレーキシステムが原因だ」と思いつきなのに断定してたから、周りの人は「はぁ?」となってしまったということです。
自動車メーカーは検証して、これで大丈夫だと判断して世に出してる訳ですから、どこの誰とも知らない人から、信用できない情報をもらっても受け入れられないのは当たり前でしょう。
わざわざオーナーを証明する必要はないでしょうが、反感をかって批判されたら無視をするというのは、自分のしでかした不始末を放棄する甘えだと思って、今後は書き方に注意してください。
自己中心的で自分に甘く他人に厳しいきらいが見受けられます。
書込番号:17146747 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
アブソEXの納車待ちの者です。
この問題は納車待ちの人、これからオデッセイを買おうと思ってる人には大きな問題です。
事実はどこにあるんでしょう?
主さんは運転経験、車両数が豊富なのになぜABSが効いたのか効かないのかがわからないのか?
何十年も乗っていてABSを初めて経験したのか?
みんな、数ヶ月待っての納車なのにディーラー在庫なんてあるの?
画像のアップはなぜしないの?
私は納待ちです。
この車は凄く危険で、死ぬこともあり得るとまで言っています!
確かに、状況によっては有り得ることでしょう!
事実が知りたいのです!
いろんな疑いのレスも私を含めてあります。
それを一つづつでも払拭してください!
書込番号:17147688 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
M&Aiさん
アブソEXの色にもよりますが、ディーラー在庫はある店はありますよ。
ない店に行けば、納車は3月末ギリギリだと。
ある店に行けば、納車は2月20日以降あたりだと。
書込番号:17147844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>M&Aiさん
そんなに悲観したり疑心暗鬼になったりする必要は無いですよ♪
乗って2ヶ月になりますが生粋のホンダ党な私の色眼鏡抜きにしてもメッチャ良い車と思います。
ただ先に書かれている方もいますが発売時点で穴の無い完璧な状態で出ることが理想ですが
過去の経験から他社他車種含めちょっとした穴があるまま発売される車はあると思ってます。
私は今回のRCオデの乗り換えで当分の間(10年以上)は乗り換える気もないし
経済的にも乗り換えれない立場なんでRCオデにはこの先がんばってもらいたいと思ってます。
その為には先に書いたような穴が見つかった場合はメーカーに出来るだけ
埋めて欲しいと思っているので今回の件はとても重要な話だと思っています。
今回の件が
偶発的なものなのか、構造的なものなのか、プログラム上のバグなのか、アナウンス無いだけで元々の設定なのか
そしてそれは
無問題なのか、改修するべきことなのか、運用の仕方で対応するのか、穴のまま残っていくのか
どれに該当するかはメーカー調査待ちなんで現時点では何とも言えませんがこういったことを一人だけの事でなく
ユーザー皆さんと共有していけるのがこの「価格.com」と良いところと思ってますがいかがでしょうか?
書込番号:17147965
7点
スレ主であるスーパー大吉とJohn Doe69は同一人物である疑いがあります
PCからの書き込みがスーパー大吉
スマートフォンからスレ主を擁護するのがJohn Doe69
擁護書き込みのタイミングが良すぎて不自然な上
2つのアカウント間のやりとりはまるで茶番
もし同一人物であれば、John Doe69のレビューから推測すると
このスレ自体もまたでっち上げのネガティブキャンペーンである可能性が極めて高いと思われます
書込番号:17148974
12点
はしえさんありがとございます。
私の情報不足で知りませんでした。
一つスッキリしました!
書込番号:17149364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
John Doe69さん
レビューでは
>すぐに不人気車になるでしょう。私はすでに買い替えを検討してます。
クチコミでは
>そういう部分も積極的に情報交換して、メーカーに対するアピールをする事もせっかく買った車を良くする手段だと思います。
買い替えるのではなかったのですか?そもそも11月購入なら実車を見てるのでしょ。「張りぼて…」と判っててて400万の買い物は普通しないでしょ。本当にオーナーですか?
書込番号:17149475
8点
アブEX納車後約一月、(慣らしではありますが)凄く楽しい車ですよ。
不安に思っている方は気にせず、是非納車を楽しみにしてください。
危険な事象により、乗り始めた愛車への信頼感が失われたスレ主さんの、悲しい気持ちは、早々に(私的には)買い替えれない額である車である以上、理解できるつもりです。
スレ主さんのレスを見ると、様々な意見に対して戸惑いながら、かつ迷いながらも、真摯に回答していると思います。
怒られるかも知れませんが、レアな体験である(そうだそうだと、既に乗っている方からの同様な体験談のレスがほぼ無いことからもレアケースである)ことは間違いないので、まずは心配せず運転を楽しむべきかと思います。
ただ、とは言え更に良いシステムが、構築されることを様々な、事象の報告により進められることを望んでいます。
今はただ情報を待つだけですが、少なくとも、近寄るのも危険な、運転するのも危険な車ではありませんし、実際に数百キロ運転するとこの上なく上質な車(ミニバン)に思えますよ。
一緒にオデッセイライフを楽しみましょう。
書込番号:17149508 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
EUROSさんありがとございます。
ここは、皆さんの意見や感想、相談、凄く良い場所だと思っていろいろ参考にさせて頂いてます。
今回の問題については私はさほど重大だとは考えていません。
本当に車に問題があればメーカーは即、リコールなど対策を取ると思うのと、昨年、トヨタがリコールを出したりしてるので当然ホンダもその後に出したオデッセイなんかには安全性を確認やらしてきてると思うからです。
だからといって100%ではないこともわかっています。
ただ、楽しく乗りたいのです。
スーパー大吉さんは、症状だけを上手く伝えればせめて私はこんな思いはしなかったと思います。
購入したことの後悔、命を落としたかもしれない・・・・・
これが凄く嫌でした。
今、何もなく楽しくカーライフを送ってる人も沢山います。
納車も楽しみに待ってる人沢山います。
購入しようとしてる人も沢山います。
その人たちに不安を煽り、次は貴方かも知れないみたく感じました。
スーパ大吉さんは本当に怖い思いをしたのかも知れませんが、ここは知り合いや友達同士のスレッドではなくていろんな思いで来てる人がいるのでそれを理解していただきたいのです。
書込番号:17149564 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
アブソオーナーです。慣らしも終わって気兼ねなくアクセル踏めることもあり、我が愛車の走りの良さに改めて気付くとともに、今後も末長く、仲良く我が愛車と付き合って行きたいなと思っています。
走れば走るほど、当初気付けなかった魅力に気付き、満足度が上がっています。もちろん不満も少しはあるし、改善点もある車だと思いますが、元々完璧な車なんてないと思っていますし、それを改善するために、オーナーの声を届けてより良いものにしていくためにこのような場所があるのだと思っています。
私もrachmaniさんの意見に賛成です。
期待を裏切られたスレ主さんの気持ちはお察しします。特に、それが最も大切な安全に関わる部分の問題となれば、お怒りになるのももっともです。心無い書き込みもある中で、丁寧かつ真摯に解答され、今後のみんなのためになれば、というスレ主さんの態度や考えには共感できる部分があります。
が、結果的にRCオデッセイの全てが危険な車で、全ての車に同じ事象が起きるというような間違った印象を与え、これから買おうという人たちに過度な不安を与えてしまっていることが、オーナーとして非情に辛く、歯がゆい思いでこのスレを見させていただいていました。
この事象がこの車の全てではないし、この車だけが危険なわけではない。また、この車には他にもいろいろな魅力があります。機械である以上、故障もありますし、完璧に安全な機械やシステムなんてあり得ないと思います。他の車や他のメーカーのシステムが100%安全か?というと、そんなものはどこにもないと思います。
大切なのは、大きな事故につながる前に見えない欠陥に気づき、原因を追求して、より安全、安心なものに近付けていくことだと思います。
今後も冷静に、事の成り行きを見守っていきます。
原因がはっきりし、より安全・安心な、より良い車・システムになっていくことを期待しています。
書込番号:17149809 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
タケザイルさん
John Doe69さんのレビューの総合評価が最低の1であることには
私もかなり疑問を感じます。
ここでレビューされているオデッセイのオーナーの
ほとんどの方が総合評価を5または4です。
自分が好んでオデッセイを買うのだから
当然と言っていいほど、オーナーの個人的な総合評価は高くなるはずです。
それが総合評価が最低の1と評価されているJohn Doe69さんは
何が良くてオデッセイを買ったのだろう・・・と思います。
John Doe69さんが本当にオーナーかどうかは
私は立証できませんし、断定はできませんが
真実はJohn Doe69さんだけが知っています。
本当のオーナーであるなら・・・
総合評価が最低の1ですから、かなりの不満を抱えて買ったオーナー
本当のオーナーでなければ・・・
John Doe69さんがなりすましオーナー
ご自身が虚しい嘘をついて投稿している
という結果になるだけだと思います。
書込番号:17149832
18点
私が先に書いたレス中のコンビニでのCTBA作動ですが先ほど
コンビニの駐車場が空いてる時間に行って試してきました。
いつもは10km以下ソロリソロリで越していくんですがテストと言う事で
周囲の安全を確認しながら15km以上で真っ直ぐ乗り越えを2回試したら
2発2中でした。
ただ2発とも青矢印(先のレス中の画像2)のように軽い登り勾配では作動するけど
Uターン後、同じ場所(軽い下り)同じように通過したけど全く作動することなかったです。
それから今回のテストではブレーキは意識して踏まないようにしたら
乗り越え中からガガガって感じで制動がかかったような感じになり
その後ブレーキ操作しなくても何事もない感じで惰性走行状態になりました。
あのガガガがABSなのかは私自身ABSを働かせたことが無い(気付いてないだけかも)のでよくわかりません。
今回テストして思ったのは
・たぶんあの場所であのやり方だと100発100中作動すると確信(原因はわかりません
・しかし下りではたぶん100発100中作動しない感じ(これは確信持てません)
って感じです。
登り段差での衝撃と下り段差での衝撃って車に衝撃与える部分が違うはずなんで
それがCTBAを作動させる何かなのだろうと思うのですが・・・正直よくわかりません
今回のテストがスレ主さんの事象と関係するかもわかりませんし
だからなんだと言われると辛いですがとりあえず情報アップと言うことで。
書込番号:17150030
11点
もしある条件の衝撃を感知したらCTBAが作動することがあるってのは
メーカーが何か意味を持って設定してる可能性があるかもしれないですね。
書込番号:17150039
2点
wanderleiちょっとくどいよ。
画像載せれなどオーナーでもないお前が何度も粘着し
書き込みしてるが情報の真意を信じないならここにこなければいいだろ。
やっすいプリンタを買ってライター位で糞トピを立てるぐらいの
器なはずだわwww
書込番号:17150849
5点
>EURO Sさん
こんにちは。なかなか興味深い話、実際のテスト走行ありがとうございます。
ガガガという音はおそらくABSの作動音かと思いますが、オデッセイクラスのクルマでそんな作動音するのか疑問には感じますが…
下りではなく、上りのみで作動するのはその段差でフロントの荷重が一瞬抜けてしまっているからですね。
フロントの荷重が抜けることがCTBAを作動させる要因の一つなのかもしれません。
書込番号:17150944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EURO S さん
前方登り勾配に設置された減速帯の突起を障害物として認識し、1次ブレーキが作動したとは考えられないでしょうか?
書込番号:17151322
0点
ガセネタだな、これは。
売れてるクルマの宿命だね。
ネガキャン、ごくろうさん。
書込番号:17151529
11点
私も1月27日に納車されたRC1オ-ナ-です。
心配ですよね。
ただ、RB1では、今回と同様の事象で
リコールを出しています。
(私のRB1も、この事象が発生して
死ぬ思いをしたのを記憶しています。)
故に、今回のスレ主さんの事象は、
車の不具合の可能性が、高いと思います。
書込番号:17152350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
naga4266さん
RB1にはこの機能はついていないはずです。
どういったリコールだったのか詳しく教えてください。
私もRB1乗っていましたが、そんなリコールは聞いたことがありません。
書込番号:17153013 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
RBのリコールはたしかVSA関係でしたよね。電気信号が間違って伝わって、最悪の場合急ブレーキが突然かかるって感じのリコールじゃなかったかな??
かな〜り低い確率の事象だったそうですが、きちんとリコールで対応されてましたね。
書込番号:17153552
2点
チヌ道さん
そのリコールです。
自分の車で事象が発生したのですが
ハンドルに頭をぶつける程の急制動
でした。
電子回路で制御されている以上RC1
でも発見し得る事象と思います。
書込番号:17153630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
naga4426さん
突然の登場ですが、価格.COM初投稿ですね?
いきなりの登場で
>今回のスレ主さんの事象は、
>車の不具合の可能性が、高いと思います。
ということをみなさんに訴えたかったのですね!
いやあ、やはりスレ主さん同様に断定しきっちゃいますね!
最近、スレ主さんも、John Doe69も登場しておりませんからね。
フォロー宜しくお願い致します。
書込番号:17153820
9点
naga4426さん
不具合があれば改善されます。そのリコールは改善されていますからRBでは勿論、RCでも起きませんから安心してください。
書込番号:17154302 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>サントリーニさん
>フロントの荷重が抜けることがCTBAを作動させる要因の一つなのかもしれません。
全く根拠無い私の推測ですが段差を車輪止め乗り上げと見立てそれを条件に入れてるとしたら
もしかしたら衝突防止機能の方ではなく誤発進防止側での感知条件に関係するんでかね?
>wanderleiさん
>前方登り勾配に設置された減速帯の突起を障害物として認識し、1次ブレーキが作動したとは考えられないでしょうか?
そう、私もそれを考えたんです。
緩い登り勾配といっても平地に設置されるよりかは感知エリアに近い位置に
突起物が来るので平地設置より感知する可能性はありますが、一方・・・
・スロー走行(10km以下5km以上)でほぼ作動しない(100%とは言い切れませんが)
・警報&ABSらしきもの作動は乗り上げ衝撃と共に発生する
・高さ10cmも無いくらいの突起物を車両(オデは対車両のみが条件だったはずです)と判断することに疑問あり。
と言うこともあり、サントリーニさんと同じような発想が出ました。
どちらも詳細な感知条件を知らない上での仮説なんで設定したメーカーさんが
そこら辺踏まえて調査してくれたら何か答えが出てくるだろうと思ってます。
書込番号:17154549
2点
EURO S さん
他車システムですが、登り勾配そのものをシステムが対象として認識する可能性がある旨のアナウンスがなされています。
1つ目の減速帯に乗り上げるタイミングと、システムが勾配を認識して作動するタイミングが一致しているとも考えられるのではないでしょうか?
さらにEURO Sさんのケースでは勾配の中ほどに2つ目の減速帯があることも、システムが勾配を対象として認識しやすくしている要因ではないかと推察されます。
尚、衝撃がシステム作動のきっかけになっているという可能性は低いと思われます。
積雪地にお住まいの方はわかると思いますが、そろばん道路など雪が凍りついてできるガタガタ道は減速帯の衝撃とは比較にならないほど激しいものです。
衝撃をきっかけに作動するようなシステムなら、積雪地では販売できないでしょう。
書込番号:17155140
3点
>wanderleiさん
なるほど、そういうことなんですね〜
見た目的には
・wanderleiさんが上げていただいた図ほどの急な登り坂ではないこと
(レーダー感知域の下限位に突起が入る感じ)
・アスファルトにイエローの突起で目立つけどホンダのCTBAは
カメラ無のレーダーのみの装備だったので見た目は関係ないこと
が頭にありましたが登り坂自体に影響されて10cm無い突起でも何かの障害物の凹凸と判断したのかもですね。
あと気になるのは速度との関係ですかね(5km以上10kmくらいだと反応しない件)
それから全然関係ない話なんですが先に書いたアイドリングストップしない件
昨日バックスでサブウーハー取り付けしてもらう時にバッテリー外すだろうから
もしかしてと思ってたら、やっぱり正常に作動するようになりました。
(本日小雪舞う中、外気温計3℃でもガンガン作動しました)
ディーラーの担当さんには電装系の使用状況の可能性もあると言われてたけどバッ直電源取っても
ストップするくらいだからマイオデの現時点での電装使用状況は無関係確定になったかも。
書込番号:17155217
0点
スレ主、多忙により個別の返答できない状況下、
皆様にはご心配おかけしておりました。
若干ですが返信します。
EURO Sさん
詳しい内容、しかも、ご自身での疑似環境テストなど
分かりやすい解説ありがとうございます。
大変お手数お掛けしております。
私が体験した交差点には現在でもしばしば所用で通るのですが
気にしてみても、交差点の四隅のわずかな歩行者保護用のガードレール以外に
そう云った障害物や路面凸凹状態は無かったです。
ただし過去の自身書込みを訂正しますと、片側一車線と書きましたが
短い右折用のレーンが数メートル有りました。
(またこう書くと”そこに右折車がいたんだろう”などの話はご遠慮願いたいです)
また交差点中央部もパイロンなどの障害物が無い交差点でした。
いずれにせよ、来週11日にHONDAの専門家と話しますので詳しくはそれ以降です。
さて。
スレ主不在中、あたかも他のHNで投稿しているだの叫んでいた者が猶もここに留まり、
然るに図を用いて何を語っているのかと思えば、それは誠に不気味な事なのであります。
ましてやそのような野次馬に、HNであれ私が呼び捨てにされるような筋合いは無いのである。
しかも未だにガセだのどうのと詰まらぬ書き込みで野次る輩が絶えないのが極めて残念。
人の体験を否定したり重箱を突くように文章の粗を探しては、あーだこーだと言いたいなら
新スレ立ててそっちでやればいいし、愚の骨頂も甚だしい。
軽軽な輩が捨て台詞のように書き込んで行くここは
もはや不愉快以外何も残らない不毛な領域になってしまったと判断するに至り、
HONDAの検証結果と回答貰う迄、ここでの書込みを中止を決めた次第です。
援護したが為に根も葉もなく同一人物だと疑われてしまったJohn Doe99さんをはじめ
SE-300PCIEさん、コタロー!!さん、EURO Sさんなど
心ある良識を持ってのコメント、或は、事の行方を見守ってくださった皆様に対しましては
この度、大変不愉快な思いをさせてしまい至極恐縮ではありますが
何卒ご理解頂きたい次第と存じます。
書込番号:17155494
15点
スレ主さんお気になさらずに(^^)検証結果お待ちしております。
EURO Sさん
誤発進抑制装置は停車時または約10キロ以下のときほぼ真正面に障害物があるときにアクセル踏んでも出力を抑えるようになってるんで違うかなと思います。
話し変わりますけど、誤発進抑制装置のレーダーってどれくらい先まで検知するんでしょうか?
自分、T字路でアクセル踏んでも進まなくなったときあったんですよねf(^^;
状況さえ整えば、交差点内でもありえるかもです。右折車同士で向かい合ってる時など。
書込番号:17155777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
普通何かに反応したのではないかとあらゆる可能性を疑ってみるものですが
自分に一切の落ち度は無い
障害物も一切無かった
の一点張りじゃいくら技術者と話したところで並行線でしょうね
まあ残念なことにスレ主のような人間はどうしてもある一定数存在しますから
メーカーもクレーマー対応マニュアルに沿ってスレ主の思い通り満足する結果を出してくれることでしょう
書込番号:17155839
16点
コタロー!!さん
誤発進抑制装置が右折車同士で向かい合ってる時に発動したらこれもちょっと怖いですね。
発進しようとしていきなり停車してしまったら…
異常停止の原因が早く分かって欲しいです。
書込番号:17155879
2点
主さん
ほらまた煽る(苦笑)私が言いたいことネットマナーとか常識の話なんですけどね。
これじゃ主さんの嫌がる書き込みはまた増えると思いますよ。
まあ調査の結果、その後の対応
誤動作ならどれほどの頻度で起こりうるのか
非常に気になるのは変わりません。メーカーが誤動作を認識すればリコールで対策してくれるでしょうし。
また報告よろしくお願いしますね。
書込番号:17155991
7点
>スーパー大吉さん
私の経験とスーパー大吉さんが経験された事象とは無関係なようで
かえって紛らわしい情報をアップしてしまいスイマセン。
11日メーカー調査、お手間で無い範囲で結構ですので情報アップお願いしたいと思います。
(慌てないのでスーパー大吉さんがお暇な時間の時のアップで結構ですよ〜)
>コタロー!!さん
>まいけるちゃんさん
アレコレ余計な情報をアップしてしまったようなので私の体験談はここまでにさせてもらいます。
>自分、T字路でアクセル踏んでも進まなくなったときあったんですよね
そういうこともあるんですね〜
私は一度だけ交差点左折時に歩行者待ちの左折列(3台ほど)からの発進時に作動したことがあり
その時は「お〜新装備」と感動したもんですがよく考えたらあの時の前車との距離っていつもどおり
それほど詰めてない間隔でした。(当車&前車ともチョコチョコ停止しながら微徐行状態で4m前後の間隔あり)
この手の速度、間隔で事故(接触)したことない者からしたら「余計なお世話装備」かもしれませんが
運転手も千差万別、十人十色ということでこれくらい注意深い装備でないと意味が無いのかもですね。
ただ開発時では得られない状況・情報・経験を長期実使用者がメーカーに情報アップし
それによってこういった装備の精度が上がってくると誰にとっても得な話になると思うので
ユーザーとメーカーとの話し合いって私は大賛成、なもんで今回の件大注目してます♪
書込番号:17156049
1点
スレ主さんがどんなに状況説明しても残念ながらスレ主さんの記憶だけではそれを立証するのは困難でしょう。
このスレを見ている人たちは当時の写真もない、データもない、スレ主さんの長文をただただ読んでも、その状況を100%を理解出来ないでしょう。
スレ主さんが気づいていない、覚えていない他の状況があることも完全には否定できません。
ただ、このスレで意見交換がされている内容のほとんどが空想論である。
飛び交う空想論の中で、はたして正しい答えを責任をもって出せる人はこの中にいるのでしょうか?
私は無理です。
飛び交う空想論だから心無い誹謗中傷も出てくる。
スレ主さんがメーカーに細かく話をしてもメーカーからは想像から出た曖昧な回答しか出ないでしょう。
「出ないでしょう」じゃなくて「出せないんです」が正解です。
記憶じゃなくて確固たる状況証拠がないと明確な原因は分からないと思います。
「あっ」と思った・・・・、
つまり、とっさの記憶の信ぴょう性については「全てが完全である」と他の人には受け入れられ難いのものです。
だから、賛否両論・十人十色の意見が介在するのです。
私の結論
スレ主さんが体験したことを全ての人が信じることは無理
スレ主さんの体験したことをガセネタと決め付けることも無理(無理以前に失礼である)
ですが、スレ主さんがここまで必死に返信されているのでトラブルが起こったのは事実だと私は強く思います。
少しでも良い方向に話が進むことを期待します。
書込番号:17156115
7点
>misaki0131さん
今回の件でスレ主さんが事故をして損害を補償、若しくは返品要求などの場合は
>「出ないでしょう」じゃなくて「出せないんです」が正解です
の可能性も有りますがその話は出てないと思うのでユーザーからの生情報として
直ぐに答えは出せないかもしれませんが何かを答えてくれると私は期待してます♪
(その答えがスーパー大吉さんの期待・納得した答えになるかはまた別の話)
なんで、勝手なお願いで申し訳ないんですがスーパー大吉さんには
色々な思いがあっても辛抱強くメーカーと話していただけたらと願います。
書込番号:17156187
2点
まいけるちゃんさん。
完全な停車はどうかわかりませんが。憶測ですが、ブレーキオフのクリープ現象で自車の真正面から少しずらせば普通に発進できると思います。
EURO Sさん
詳しくはなしますと。
本線片側1車線ずつ。側道は車線無くすれ違える程度のT字路で、自車は側道から本線入る為に一時停止し左折。少し登り坂だったので、気持ち強めにアクセル踏んだんですが、クリープ現象程度の速度でトロトロ…登り坂キツいのかなと思って、また少しアクセル踏みましたが、回転数あがるだけ。その時ガクンといきなりクラッチが入ったようになり軽くホイールスピンf(^^;
帰宅後何度も何度もドライブレコーダー見て確認してました。そしたら、本線から右折で側道に入って来る車が居たんです。
その車が目の前から居なくなった時にガクンですからねf(^^;最初壊れたんかとおもいましたよ(>_<)
対向車とのタイミング悪かったとしか…f(^^;
書込番号:17156369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホンダの専門家と会われるようで、ここでの議論より有意義な打ち合わせになるといいですね。
情報通り誤作動のログがなく、システムとして正常と判断されているのならば、導き出される結論は以下の通り
1.自動ブレーキシステム以外の要因で車が停止
2.貴方の見落し 危険に気付かなかったがシステムは気付いた(盲点に何かがあったとか、単に見過ごしたか)
3.誤検知 危険では無いのに、光がセンサーに当たり反応したとか
4.センサーには反応がなかったが、自動ブレーキシステムが誤作動した(テスターで正常を返すがプログラムバグ等が潜む)
1に関しては車をばらせば分かるかもしれない。
2に関してはドライブレコーダーや記録がないと掲示板の情報だけでは不十分。
3は全くの同条件で同じ道を走れば、再発の可能性あり。
4は作った人間にしか分からないでしょう
ちなみに、スレ主さんがこのスレで証明しようとされているのは、何の障害物もないところでの自動ブレーキシステムの誤作動ですよね?上では3と4に該当すると思います。自動ブレーキがおかしいと主張するならば2の可能性はなく、3と4が発生したと証明せねばなりません。もしそうしたいのなら、3で再発するか検証するしか手がないと思います。
ですがそもそも、ホンダ側の説明責任はなぜ停止したかです。
1も含めて調べるはずです。
車は多くののシステムと部品で構成されています。
不具合の原因を予想はできますが、当てれる人間はいません。
消去法でこれとこれが怪しいとしか言えません。
断定できるのは、故障部位を確認したときだけです。
スピードと進路方向と路面状態が分からないので、何とも言えませんが、仮に20km/hで直進状態で乾燥路だとして、片側の前輪だけにアンチロックブレーキのようなものが作動するというのは、自動ブレーキが原因ではない気がするのですが…。
二回聞いたけど、相手にされてなさそうで、私も時間がもったいないのでこれ以上は書き込みしません。
とにかく無事に解決されると良いですね。
書込番号:17161374 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
今月末に アブソルートが納車されます。最初から このスレ見てきました。私はホンダ系部品メーカーに勤務しています。
職場には本田技研からの天下りや、出向者が多数います。
自分の買った車という事で 気にもなりまして、それらのつてをたよって情報を収集していました。
結論。
スーパー大吉とやら。何が目的か知らんが、いいかげんにしておけ。
本田技研には CTBAに関してシステムの誤作動という市場クレームは
ただの一件もないそうだ。
ただし、オデッセイでの話だが、レーザー取り付け部のベースプレートにシールのような物が
はさまっていて、警告灯が点灯したという物が一件あったそう。それでも CTBAは作動しておらず。
重大な事故が起きたなら ともかく、この程度の事象で本田技研の社員が直接 ユーザーと会って話をする等
絶対にない! 何かある時は 必ずディーラーが間に入るはずだ!
と、技研の方達は言ってましたよ。
という訳で このスレッドは終了という事にしましょう。
書込番号:17174340
21点
主力車種でリコールを三回も立て続けに出したメーカーですから、何かあってもおかしくないかも?技術的に新しく導入した物はなんとなく信頼性とか、微妙ですね。
書込番号:17176256 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
tokousanさん、ホンダ系の部品メーカーの関係者及びホンダ技研の方達が安全性を軽視している発言は大問題ですね。本当に技研の方達が事象や原因があやふやな段階で、下記の様な考え方をしている様であれば、もうホンダの車は買いたくありません。残念です。
重大な事故が起きたなら ともかく、この程度の事象で本田技研の社員が直接 ユーザーと会って話をする等
絶対にない! 何かある時は 必ずディーラーが間に入るはずだ!
と、技研の方達は言ってましたよ。
書込番号:17176417 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
tokousanさんの発言は、
自分も、怖いな〜と思いますね。
”重大な事故が起きたなら ともかく、”のくだりはゾッとします。
ディーラーが間に入るななどのスタンスについては、
まー、一般論としてそうかなと思いますが・・・
スレ主を否定的に見ている故に、感情的になって、
今回の書き込みをしてしまった。と信じたいですね。
とにかく、
メーカーとの顛末は書き込んでいただけるようなので、
それを、早く見たいですね。それからかな?
書込番号:17183427
8点
初書きこですがtokousanさんの別HNじゃないです。前のパスワードわからなくなって新規で登録してます。
前置きはさておき、tokousanさんの言ってることって別に普通じゃないですか?
クレームが1件も来てないっていうのはtokousanさんがどんな部品メーカーにお勤めかわからないのでなんともいけませんが市場不具合の情報なんて対応する設計かサービスでもないとわかんないんじゃないですかね。
スレ主さんが長文でしたためても我々には理解できません。何回か読んで対向車はいなかったんだろう、
ジェントルスタートって書くぐらいだからCTBAが作動した時は20〜30km/hくらいなんかな?
くらいはわかりましたが・・・。
この調子でディーラーに話してるんでしょうから(推測ですよ)ディーラーの人はもっと状況わからないんじゃないかな?
今回の事象に関して言えば誤作動かそれとも何かを検知したのかもわかりません。
再現性のある事象ならともかく一度きりでシステムにエラーログもない。
仮に技研本体の人がいっても何も現場じゃできなくないですか?
でも車両側のどこかに何か不具合があるかも知れない。だから引き取り調査はしましょう。
十分な対応じゃないですか?
かくいう私はホンダのステークホルダーでもなければホンダ車に乗ったこともありません。
ちょっとだけオデッセイに興味のある一般人で関係者でもございませんので。
書込番号:17184258
6点
お待たせしておりました
本田技研さんによる検証の結果をお伝えします。
【参加者】
本田技研 お客様担当1名、技術者3名、
ホンダディーラー 担当営業1名、サービス1名
【D店ショールームにて】
自己紹介並びに事象確認、検証内容等打合せ。
【現場にて】
発生現場での実地検証(4回)
CTBA作動(再現)せず。
【工場にて】
CTBAを分解してのレーダー性能テスト
電源:異常なし
信号:異常なし
取付:異常なし
疑似障害物(FIT印刷のパネル)を用いた実証実験
2m、4m、6m法、全て異常なし
レーダー照射角の検査
規定の範囲内で異常なし
カーナビからの異常ノイズによる
CTBA入力信号への干渉及び
各種電源ノイズをスペアナによる検査
異常なし
ブレーキテスト
前後左右全て異常なし
空気圧異常なし
車体下部点検
異常なし
各種点検、検証、実験の結果
本田技研さんから頂いた回答は
『全て正常。異常なし』
車両(オデッセイRC1)全て正常。
異常なしであった。
本田技研技術者による調査で
OBDUからのCTBA作動ログより、当時作動した事を確認。
(最終動作時の走行距離を記録。以後上書き消去)
元より、機械的な故障では無い事は見当ついているので
この結果はある意味当然な結果だと思う。
例えるなら、
ある人が身体の不調を訴え、町医者に行って診てもらい
『悪いところは無さそうだが心配だから詳しく調べてみましょう』
と言われて紹介状を持たされ、設備が整った総合病院で専門医に症状を詳細に訴え、
精密検査をし、そして告げられた『異常なし。』のような話に似ている。
原因不明の病。
この例え話と同様、作動した原因は不明なままの『異常なし』なのである。
結局、今回の事象に関する検査の結果、システム異常は無いので
センサーが”何らかの障害物”を検知しての正常動作という事になる。
だからその時、”自車前にセンサー反射物などがあったはずだが記憶に無いだけ”、という事であるし、
私自身、もうそれでもいいと思っている。
つまり、私が何を言おうが叫ぼうが、主張や症状を裏付ける証拠が何も無いのである。
もっとも、あれから2週間以上が経過し、既に本人の記憶も興味も執念も失せている。
だからその時は、鳥かゴミか将又、スパイダーマンかUFOか何かをセンサーが検知したんだと己の記憶をすり替える事にした。
なぜなら、これ以上この事に時間や思考を費やす事は、一つとして私の利益にならないからである。
しかし、今回の様々な実験や検証により出された結果以外に
知り得た事実こそが私にとって貴重な成果であった。
それを文章にするとかなりの長文になってしまうので、
それはまたいつか別の機会に、と思います。
いずれにしても
CTBAなどの機能は誓約書に署名してでも、それらを予め体験する事をお勧めしたい。
作動音や警告灯の類い、そしてその衝撃等を予め知っておく事で、有事の際はパニックにならずに済むはずだ。
そして、ドライブレコーダーの装着も忘れずに。
今回の事象に関する行方を見守って頂いたオデッセイオーナー各位
及び、この板にハラハラしながらお付き合い頂いたホンダ関係各位、
或は、遠方まで遥々お越しいただき詳細な検査をして頂いた本田技研技術者さん、お客様担当者さんに対しまして
あらためて感謝いたします。
以上を持ちまして、調査結果を心待ちにして頂いた方々へのご報告とさせて頂きます。
書込番号:17186252
11点
気がお済みになって良かったですね。
本当に良かった良かった…
書込番号:17186287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
報告ありがとうございました。
今回のヤリトリがメーカーに記録されそのことを私達も知っている事が
今後何か起こった場合(何も起こらないのが一番ですが・・・)に
大きな意味を持つ事になると思います。
書込番号:17186611
3点
今後のためにドラレコを装着しておけばいいんじゃないですか。
書込番号:17186690
8点
初書き込みです。
良かったですね、暴走でなくて。
当時、ビックリした心境は、理解したとしても、皆さんはもとより、わたしは凄い嫌悪感を持ちました。
結果、ブレーキが効かなかったり、加速したりの暴走ではなかったみたいですし、センサー等が何らかに反応して、安全装置が働いた訳ですよね。
何らかにセンサーが反応し、安全装置が作動って事は、それだけセーフティに造られてる証ではないかと。(良い方向に考えて)
もう同じ経験をされたくないのであれば、セーフティなしにするしかないですね。
あと、暴走表記の訂正や釈明があると、皆さん理解されると、私は思います。
タイトルによって同車に乗っている方、検討中の方々が影響を受けたのではないでしょうか?
PS 奥様に御説明されましたか?
また御家族でクルマに乗れるといいですね。
私自身はこのような結果で一安心しました。
書込番号:17186876 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ほとんどの方が言われた通りの結果でしたね!
問題なく何かを感知しての作動!
結果報告はいいんですが、スレ主さんとして暴走という言葉を使いこれを見ている方を不安にさせた事に対しての謝罪はないんですか?
少なからず乗ってるユーザーで頭にきてる人もいると思います。
ここまで荒れたんですから謝罪はするべきだと思いますけど!
書込番号:17189153 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
たかが匿名性が高い掲示板の書き込みで謝罪とかアホかお前等w
謝罪を求めるならこのスレッドでどの位影響があったかきちんと
ソースを示せぼけw
書込番号:17189619
7点
書き込みする場合はちゃんと日本語読んでからにしましょう!
書込番号:17189800 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
シャイニング喧嘩キックさん
私はアホかもしれません。
確かに、匿名性の高い掲示板の書き込みですので、
謝罪は必要ないと思います。
影響力については、未知数でそれを示す事は出来と思います。
ただ、タイトルに「暴走」と書かれているのを見た時に、
私は嫌悪感を抱いたのは事実です。
トピ主さんが、結果まで投稿し、暴走でなく正常だった訳ですから、
誤りを訂正、釈明をされた方が、掲示板を読んでる方々は理解されるかと思った次第です。
同車ユーザー、購入検討する方にとっては、暴走する車なんて思いたくないでしょう。
トピ主さんも、結果迄書き込みをされている、良識人と私は思いますし、
間違いをそのままでは良くないと私は思います。
(結果も書かれているので、訂正・釈明はいらないと思う方もいるとおもいます)
匿名性の高い掲示板ですが、暴走でなく、正常だった事に安堵してます。
書込番号:17189891
11点
荒れたのは、スレ主さんだけのせいではないと思いますが、
それぞれ思うところがあるんでしょう。
現在、所有している方は、
確かに不安になったり、あまりいい気持ちしなかったのかもしれませんが、
本田技研技術者による調査の結果まで、掲載されたのは意味があるんでは?
結果を見て、安心した人もいる事でしょうし、事実な話しなら。
本田技研技術者まで引っ張り出した事案なら、
結構、本田では有名な話になってるんだろうな。
バグみたいなものは、ミリミリ調べないと原因まで辿りつかない事ありますから、
表面的にクローズでも、内々で継続調査!だと良いですね。
最後に、
この話が本田技研技術者を動かすまでの事実であった裏付けがあれば、
顛末としては、もっとシックリきたかなという感想です。
ただ、匿名の掲示板なので、こういう感じになるのも致し方なしか。。。
書込番号:17190047
4点
レス主様
結果のご報告ありがとうございました。
また安心してご家族揃って乗ることができると良いですね。
書込番号:17190050
3点
まぁ問題がないと分かったわけですが、スレ主さんは「原因不明の病」と表現しているとおり、問題が無いとは、いまだに思ってないわけですから、皆さんが謝れとか言ってもしょうがないですね。
自分はユーザーとしてスレ主さんがまたわざとらしく濁した
「しかし、今回の様々な実験や検証により出された結果以外に 知り得た事実こそが私にとって貴重な成果であった。」
この事実がなんなのか気になります。
まぁまた荒れてしまうかもしれませんが。
最後に、せめて暴走はしてないんだからそこは訂正してほしいですね。スレ主さんの今までの発言から訂正するとしたら、
「CTBAが原因不明?の作動」
くらいでどーでしょう。
書込番号:17190083 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
未だ揶揄する人達へ。
私の日本語で想像が出来ないならば
他スレだがコレを全て読んでみなさい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614630/SortID=17155470/?lid=bbs_topics#17155470
書込番号:17190764
1点
さて、
前回、結論として書いたその後も
ひっきりなしに届くお知らせメール。
放置してはいけないな、と思い再度チェックしてみれば
本スレ140を越える書き込み中、軽軽と罵倒するのみの脳内花畑な輩の存在。
そもそも彼等は初級程度の日本語読解力も無いばかりか、
自己中心的な思考しか持たぬ稚拙な連中な訳だが、
一丁前に大人の真似をして書き込んでくるものだから始末が悪い。
私が締めくくった結論をもって、そのまま本スレを閉めて置けばいいものを、
散々荒らした張本人達がさも鬼の首を穫ったが如く、ヌケヌケと”謝罪せよ!”だのどうだのと未だ騒いでいる。
それはまるで、好奇心を煽るタイトルに釣られて鑑賞したホラー映画の内容に恐怖を感じたから
作った監督に謝罪しろ!と騒いでいるのと全く同じ事で、不気味なほどの自己顕示欲を感じさせる。
”盗人猛々しい”、のである。
或は、本議論を終えるのが名残惜しい、と言うのであれば
先の別スレを全て読んでから出直すでも遅くは無いだろう。
それはトヨタ車の議論ではあるが、
『自動ブレーキ…』に関して投稿された方々の想像力は私が想うまさにソレなのである。
ホンダとトヨタ其々の客層ではこれほど知性が違うのか?と思えるほどの雰囲気だ。
本スレッドに知性を持って真摯に参加された方々ならば、そこに書かれている話題をご理解頂ける事と思います。
それでもなお、本スレで私が記述した多くの事柄から事の本質や重要性を理解或は想像が出来ず、
継続して罵詈雑言を浴びせる輩がいたのであれば、それは日本語の振りをした鼠の鳴き声なのだろう。
それこそ、その程度の知性の連中が人の真似をしてハンドルを握り公道に紛れ込んでいる事こそ危険だし甚だ迷惑だ。
そんな輩はインターネットの掲示板に書き込む前に、
どうか、学習塾で国語を勉強して出直せ、と言いたい。
以上
書込番号:17190806
8点
自己中心的な思考しか持たぬ人間は、自分が自己中心的なことにすら気付けない。
匿名の場であっても、いい歳の人間であれば他を見下したりするような発言はしないものです。
書込番号:17190859 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
スレ主さんこそ、自分の書き込みを読み直したら如何かな?
いい歳した大人の書く言葉ではないと思います。とっとと売り払って前車のデリカの中古でも探された方がいいのではないですか?
注)デリカをどうこう言うつもりではないのでユーザー様誤解なきよう
書込番号:17191192 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
サントリーニさんが言う通りだと思いますよ。
良識人であれば、謙虚という意味も判ると思います。
遠まわしに言っても理解出来ない様な方は、常に我を通し、
結果まわりから人がどんどん離れてしまいますよ。
トピ主さんの見下したり、我を通した言い回しが、
反感を生んでるんですよ。
もっと、謙虚に行きましょうよ。
このままだと、結局どのクルマに乗って一緒ですよ。
書込番号:17191237
22点
スレ主は自分は大人と思っているようですけど、一番子供にしか思えないですよ!
それとも他人の言葉は聞き入れない頑固者?
誰も土下座しろなど言ってもいないし、自分の思い違いでしたすいません。って一言も言えないんですか?
自分で見ている人を煽ってるって気付いた方がいいですよ!
早く終らしたいんであれば能書きはいいんで解決済みにしましょう。
書込番号:17191455 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
ちゅうちゅうすいませんが、
スレ主さんの煽りが凄いですね。(笑)
これでは、結果報告が台無しですよ。
書込番号:17191514 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
スレ主さん煽ってるのは貴方ですよ。
そういう発言はいらないので、このスレを参考にしている私のスレ主さんにお聞きした、「知り得た事実」について教えてください。
スレ主さんが、参考にあげた他スレの様な有意義なスレにしたいならですけど。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17191593 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
スレ主さんは、いったい何が目的なのでしょうか?
皆様が言うように、スレ主さんの言葉使いは、全て上目目線で断定的な表現ですよ…。
そもそも、このスレのタイトルや、初めの勢いは、なんだなったのですか?
多くの人への誤解を招く、大げさな言い回しや、他人の意見は、聞かない素振りは、いくらネットの書き込みだからといっても、納得いかないですね。
早く納車できることで、興味のない車を買ったということですから、早めに乗り換えて、その車の評価でも、してみればいかがですか?
書込番号:17191623 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
私はGですが、今台車でフィット乗っています。ある雪が降った日。信号青に変わり発進→20キロ程度加速した頃でしょうか。急にタイヤがロックしたような急ブレーキ。。。衝撃で指を突き指しました。。Dに文句言うと、フロントガラスに積ったおそらく雪に反応したのであろうと言う話でした。。
書込番号:17191934 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご無沙汰してます。
報告待ちの間から今日までも随分と荒れてしまいましたね。
私も酷評レビューが元で、偽オーナー、マッチポンプの演出者のような言われのない疑いをかけられたりもしましたが、我慢して静観しておりました。
正直、最終報告もせずにフェードアウトする事も可能だったのに、ケジメの形で掲載された事に敬意を表します。
結果、不具合はなかったようですが、人によっては衝突回避システムに対する認識が高まったはずだし、システムが実際に作動したらどのような状態になるのか、それを事前に体験する事の重要性を説いた事は何かしらの意義があったと思います。
私はしばらくオデッセイと付き合っていく事に決めましたので、何かしら評価出来る部分がないか考えながらの運転です(笑)
スーパー大吉さんが今回の件で、オデッセイとどのように向き合うかはこれからお決めになるでしょうが、評価サイトにおいて、オーナーだからネガな部分には目をつぶり高評価をつけるというのは健全じゃないと考える自分としては共通認識をお持ちのスーパー大吉さんにまた何かのスレでお会い出来る事を願っております。
長文失礼いたしました。
書込番号:17192649 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレにタイトルの変更を希望する
「シティブレーキアクティブシステムの暴走」・・・・×
「スレ主・スーパー大吉さんの暴走」・・・・・・・・○
早く解決済みにしなさいよ。
解決済みにしないということは
スレ主さん自身がいつまでも他の人の意見が
気になって仕方ない証拠の現れだ。
スレ主さんからの回答でこのスレの本題は解決した。
これ以上、続けてもスレ主に賛同する意見よりも
誹謗中傷に意見が多くのなるのは明白である。
そんなことも分からないのかな〜???
もう一度言う。
「シティブレーキアクティブシステムの暴走」・・・・×
「スレ主・スーパー大吉さんの暴走」・・・・・・・・○
となるでしょう。
40代のいい年したオッサンが意地になって
明らかに若いと思われる人たちに長文で
「あ〜だ、こ〜だ」と必死に訴えてるいる様子は
非常に滑稽で哀れ。
文の長さが執着心を物語っている。
私はスレ主さんが私の親・親戚・会社の上司・先輩でなくて
本当に良かった・・・。
リアルでこの口調で言われたら、私にとってストレス以外の
何でもありません。
書込番号:17192735
25点
検証結果報告ありがとうございます。
問題なしということで、良かったですね。
ところで、最後にケジメだけはつけてくださいね。
他のオーナーや購入検討者の不安を意図的に煽っておいて、何も問題なかったわけですから、『自動ブレーキシステムの暴走と書いてお騒がせしましたが、間違ってました。ごめんなさい。』でしょ。ありがとうじゃないよ。
以下スレ主が書いた文章を抜粋します。
2014年1月31日 0:23[17133789] 返信26件目
『 怖くて乗れない人もでてくる、についてですが、もしかして私の狙いはそこに有るかもしれません。 これで不安を覚えた多くのオデッセイオーナーが 続々とディーラーに相談→ 全国のDからメーカーにフィードバック→ メーカー側で検証→ リコール→ プログラム修正→ 問題改善。 となればユーザーとして願ったり叶ったりです。』
これを書いておいて、後に自分は納得したから他の人のことは知りません。ってのが貴方のしてることです。普通は反省して、掲示板への書き込みに慎重になるか、控えますけどね。
最後に議論の本質を詳しく書かずに、余計なこと書き込みすぎてて、こっちは読みにくい。言語力ありますと自分で言ってるが、ないですから。残念(>_<)
スレ主以外の方へ
自動ブレーキシステムにも誤検知はあるでしょうから、万能ではないことを認識して使わねばならないかもしれませんね。
書込番号:17193132 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
スレ主さんが詳細な結果報告をした投稿には
「ナイス」の投票が4つほどあったが
それ以降のスレ主さんの投稿には「ナイス」の投票が1つもない。
逆にスレ主さん以外の他の方の投稿には
多くの「ナイス」が投票されている。
この掲示板の「ナイス」の分布や投票数は
選挙でいうなら世論と同じである。
「ナイス」の数を見る限り、スレ主さんは最終結果を
ここで報告してから誰からも支持されていないのも同然。
逆にスレ主に訂正を求める意見に多くの支持。
誰でも「自分が一番正しい」と思いがちである。
そうでないと物事を語ったり判断したりはできないから。
だが、周囲の意見を聞き自分の考えを修正することも大事だ。
それが出来ない人間は「アイツに何言ってもさ、自分の考えを変えないからムダ」と
周囲から徐々に見放されていく。
スレ主さんの結果報告後
スレ主さんの投稿へのナイスの投票数と
他の方々の投稿へのナイスの投票数
スレ主さんが、どれだけ投稿しても
どれだけ長文で訴えても
「ナイスの数(結果)が全て」である
書込番号:17193501
27点
スーパー大吉さん
あなたが見てみろと仰ってた他スレを見ましたが
そのスレ主の言葉遣いがちゃんとしていた、他の人たちに相談・質問していた文章ですので荒れていないんですよ!
車メーカーの社員でもないあなたが知ったかぶりをして決めつけでCTBAが暴走したとか言ってるから
「こういう現象も考えられますよ!」と原因をみんながいろいろな知恵、知識を出し合って回答してくれているのに
全て違うと返信をし、さらには「輩」「輩」と輩という言葉がカッコイイと思って格好つけて書き
自分の文章力が素晴らしいと勘違いしてるからみんなの非難を浴びているのですよ!
他のスレみたいに知性あるスレにしたいならあなたが知性ある言葉で返信をすれば知性のあるスレになります。
「鼠がちゅうちゅうと」なんて作家つもりですか?
嫌な返信をされてもその人を見下した言葉で返信せず交わせる文章力
注意されたなら反省が出来る器の大きな人間であればそのようなスレにはなりますので
喧嘩を売られたような文章を書かれてきたからといってそれと同じように返信をされては同類項ですよ。
(スーパー大吉さんの場合は倍返しで相手に返信してしまってます。^-^;)
自分自身で知性の無いスレにしてしまっていると気づいてください。
CTBAは正常だったとわかったのならオデッセイを我慢して乗るのだけはやめてください。
それではオデッセイが可哀想なので。
書込番号:17193919
27点
皆さん アホを相手にするのは もうやめましょうよ。
このスレッドが こいつの妄想だっていうのは まぎれもない事実なんですから。
みんなが 熱くなっても こいつは ほくそ笑んでるだけですよ。
もう一度 言います
もう 終わりにしましょう
オデッセイが かわいそうです。
書込番号:17194606
17点
ほーら言った通り荒れたね(笑)
相手にしないんじゃなかったんですか?
結局ムキになって煽って精神年齢低すぎです。
書込番号:17194621 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
皆様の言う通りですね!!
だいたい、人と対等に話ができない人とを相手にしても、みんなが、嫌な思いをするだけですしね!!
そもそもこのスレ自体が、なんだったのか?
スレ主が、オデッセイオーナーであるのかも、怪しいなかのに、うまく騙された感もあります。
質の悪いクレーマーの可能性も高いと思います。
ほんとうに、オデッセイのオーナーであれば、問題解決で終わりにするの筋でしょう?
それを、スレ参加者を見下す発言の連続なんて、ハチャメチャですよ!!
さっさと、他の車に乗り換えて頂いて楽しいカーライフを楽しんでください。
もう、見下した文章は、うんざりで見たくありません!
スレ主様、大変お疲れ様でした!
書込番号:17194883 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
FIT3購入から一カ月が過ぎましたが、このブレーキシステムで不審な動作を5回経験しました。
それで昨日ディーラーへ問い合わせ、早急に点検・調整を頼みましたが、返答がノラリクラリで「装置を働かないようには出来ますよ」と言ったふざけた回答だったので、本社に不具合発生の報告をして対応するよう強く要請しました。
回答はお盆明けしか来ないということで、その返答待ちです。
待ちの時間で自分でも調べてみようと思いインターネットで検索したところ、このサイトの書き込みを見つけて、同じような経験者が多数みえる事が判りました。
今までは「FIT3」で検索していましたが、『シティブレーキアクティブシステム』で検索していたら「スーパー大吉」さんの書き込みに行き当たり、他の車種でも同じ現象があることを知りました。
私の車の場合と貴方の車での誤動作とは全く同じ現象です。
私はこれはリコールに値する不具合だと思っていますが、いかがですか?
書込番号:17830009
2点
一般的には、不具合が発生している現場へサービスマンと一緒に行き実際の現象を確認してもらうことができれば修理までのゴールは早いでしょう
どんなディーラーでもまずは上記対応すると思いますが、コメント拝見しディーラーとうまくいってないのではないかと推測しました
思ったようにならないなら、思い切ってディーラー変えてみては如何でしょうか
新車購入したディーラーでずっと付き合わなければいけないという決まりはありませんよ
書込番号:17830714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
だいぶ前の投稿ですが…
ガラスに何かコーティング等してます?
ガラコやら雨をはじく様なやつですね。
あれをフロントガラスに施工すると、誤作動起こすみたいですよ。
既知でしたらごめんなさい。
書込番号:17871938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HONDAのシティブレーキアクティブシステムについて、私のホンダフィット・ハイブリッドに搭載されている装置は
購入一ヶ月半で警報が9回と緊急ブレーキ作動が一回と異常な動作が幾度となく発生している。
そのためディーラーに訴えて点検させたが結局は装置には異常がないとの結論だった。
警報と緊急ブレーキ作動は前方に車が存在せず、作動の9割は交差点で右折しようとして右にハンドルを切った瞬間に動作している。
この時の自動車の挙動を詳しく説明すると、交差点を右折しようとハンドルを切った瞬間警報が鳴り、アクセルに抑制がかかり、焦って前に進もうとしても思い道理に車を動かせない時間帯が発生するのである。
更に一度はこの状態で緊急ブレーキが動作して強制的に交差点で右折しかかった車を止めてしまうという恐ろしい事態を引き起こした。
このことをディーラーの担当者はどう説明したかというと、「交差点で対向する右折車をセンサーが検知したと想定される」言うのである。
検知する距離は約4メートルに設定されているので、時として前方の対向車を検知する時があると説明した。
すなわち、私の運転方法に問題があると言わんばかりである。
自動車免許を取得して48年になり、買ったばかりの新車に乗っている老齢の私が、先行車両に接近しすぎるような運転をはするはずもない。
この申告に対しHONDA側は装置に不備は無いと主張しているので、私としてはこれは「危険な装置」なので取り外してほしいし出来ればその分の金額を返してほしいと申し出てある。
この装置を搭載したままで働かなくする方法はあると言っていたが、そんなことは道理として可笑しいし通らない話である。
もしこの装置によって事故が発生した時は、HONDAの対応をあらゆる手段で糾弾するつもりである。
書込番号:17883222
2点
この現象はシティブレーキアクティブシステムではないと最近思ってます。
同じような現象に最近遭遇しました。
その時自身の運転で普段と違っていたと感じたのは、アクセルを強めに踏んだことです。
マルチウィンドウに接近した警告もなかったので、たぶん急加速防止装置だと思います。
右折で対向車の途切れに曲がろうと急いだ時でした。
急に発生すると何って感じですね。
だから、そのあとは慌てないように運転してますが、同じことは起こっていません。
ただ、アクセルの踏込量なのか、踏込スピードなのか、以外常用域範囲に近い付近に作動設定があると思われます。
ちなみに、現象が発生した時ブレーキペダルのような踏み方はもちろんしていません。
以上が自身が遭遇して思ったことです。
書込番号:17883911
0点
私も全く同じ現象が2回出ております、一回は、ETCゲートで、ブレーキで十分な原則をした後、アクセルを踏んですぐにABSが作動し、そのまま、すぐに復帰、2回目は今先ほど、駐車場の出口で、道路が下りから上りに変わった直後にアクセルそのままで、この時も直ぐに復帰しました、いずれも後方に車両がいましたが、かろうじてか追突は回避できましたが、危険極まりありません、車両設定で、解除できますが、エンジンを切るたびデフォルトに戻ってしまうため、改善を待つばかりです
書込番号:18202551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > オデッセイ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/02 4:18:45 | |
| 20 | 2025/12/13 16:29:15 | |
| 3 | 2025/11/19 11:03:36 | |
| 11 | 2026/01/07 22:55:08 | |
| 8 | 2025/09/06 17:48:26 | |
| 5 | 2025/10/30 19:33:25 | |
| 5 | 2025/08/28 21:58:35 | |
| 18 | 2025/07/22 6:30:06 | |
| 14 | 2025/05/09 11:10:03 | |
| 31 | 2025/04/09 4:56:32 |
オデッセイの中古車 (全4モデル/2,243物件)
-
- 支払総額
- 129.9万円
- 車両価格
- 119.2万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 417.9万円
- 車両価格
- 407.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 315.4万円
- 車両価格
- 299.8万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 489.0万円
- 車両価格
- 478.7万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜493万円
-
44〜548万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
27〜722万円
-
25〜729万円
-
26〜748万円
-
44〜263万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















