『試してみて下さい 400円でできるなんちゃって乗り心地対策』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『試してみて下さい 400円でできるなんちゃって乗り心地対策』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信25

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:8件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

みなさんこんばんは。

2月納車のRC1 アブソルート(7人乗り18インチ)に乗っています。
みなさんご体感済みかもしれませんが、私のような素人でも体感できた乗り心地対策を
紹介します。

リアオーバーハング(リアゲートを開けてすぐのところ)に「おもり」を載せてみて下さい。
ミネラルウォーター1ケース(12kg)で十分です。
個体差等もあるかもしれませんが、これでリアの跳ねはほぼなくなり、フロントと同程度の
収まり具合になっています。
トラクションやハンドリングへの影響も特に感じません。(ド素人ですが。)
12kgですので燃費への影響も最小限かと思います。

たまたま水を買った帰りに違いを感じ、現在はホームセンターで購入した6kgの
コンクリート塊(笑)をデッキボード下に2つ載せています。2つで400円ほどでした。
費用も少なく、水なら無駄にもなりません。なによりいつでも元に戻せますので、
お暇な方は試してみて下さい。

夏休みのロングドライブが楽しみです。

書込番号:17792532

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/08/01 22:53(1年以上前)

確かにサーフィン行く時、水を10Lばかりリアに積みますが跳ねがマイルドになる感じがしますね。

書込番号:17792628

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/08/01 23:15(1年以上前)

クルマのサスペンションは、定員乗車+荷物で最低地上高を確保しつつ、走行が破たんしない様に作られています。

フロントは重量物であるエンジンがありますが、リアには重量物はありません。
詰まり、一名乗車や空荷状態ではサスペンションは固過ぎると考えられ、重り(バラスト)を積んでサスペンションが落ち着くのは当然の結果ですね。

書込番号:17792708

ナイスクチコミ!6


晃拓さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/08/01 23:30(1年以上前)

まうまう1998さん

こんばんは(^^)

過去スレにも同様の試みをした方が居ましたが、12キロ、400円なら燃費にも財布にも優しいので、良いですね!

鈍感な私は違いに気付けないかも知れませんけど(^^;)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000590660/SortID=17288802/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=100

書込番号:17792766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2014/08/02 06:38(1年以上前)

個人的には、三列目シートを畳んでおくだけでも乗り心地は変わると思います。
わが家の用途では、通勤時は最大3名乗車で三列目の必要が無いため畳んでます。
休日は家族で出掛けるため、三列目を出しますが、二列目の乗り心地は畳んでいる状態の方が良いと感じています。

書込番号:17793349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Tatsu32さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/02 06:43(1年以上前)

まうまう1998さん

それいいですね!
私も試してみようと思いますが、6kg×2の重りということですが嵩張って邪魔になったりはしませんか?
良い案配のモノが近くのホームセンターに無いか探してみようと思います。

書込番号:17793361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/08/02 08:17(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。

まいけるちゃんさん:
サーフィンかっこいいですね!
最初は水を1ケース、その後、折り畳みポリタンクに水を入れて積んでみましたが、
嵩張る上にトランク内でお漏らしをしてしまいました(^^;

マイペェジさん:
ご教授ありがとうございます。
フル乗車(最大車両重量以下)したことがありますが、「跳ね」はありました。
車高が低い上にフル乗車でもリアが沈まないようある程度固くする必要があり
ますが、人を乗せての「跳ね」は気になりますね。

晃拓さん:
過去の投稿は拝見したことがありました。
恐らく、より後ろに置くことで軽い重量でも効果があるのかなと思います。
ぜひ試してみて下さい!

市民の冒険旅行さん:
三列目を畳む=重量物が後ろ寄りになるということかも知れませんね。
自分は三列目は出しっぱなしのため、デッキボードの下に置いています。

Tatsu32さん:
上にも書きましたが、最初折り畳みポリタンクにしたところデッキボード下に
収まらず、しかもお漏らししてしまいました。
その後、ダンベルや漬物石とかも考えましたがコスパはコンクリートが
圧倒的でした。金の延べ棒とかならかさばらないかもしれませんが(笑)
大きさは一つ15cm角程度です。荷物を積むときは、二列目足元に移動させます。

書込番号:17793561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/08/02 10:32(1年以上前)

全然なんちゃってじゃないと思いますよ
三列目が跳ねがヒドイのは足回りが硬いのとシートがちょうどサスの上にあるからでありそのシートの後ろに荷重をかけることによりある程度落ち着くんだと思います
私もちょっとやってみようかなと思っています
最近お互いの誹謗中傷合戦みたいになってますがこういうレビューがもっと欲しいですね

書込番号:17793941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:13件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/08/02 12:22(1年以上前)

過去スレのスレ主のアブソノーマルオーナーです。
荷物載せた時や多人数乗車時はしっとりして、跳ねも少なくていい脚だと思いますよ。
自分の感覚では、3列目〜荷台(なるべく後ろの方が良い)に重いものを載せると明らかに突き上げ減ります。
重さ50kgくらいから顕著に良くなり、重いほどマイルドですが、100kgくらいから走りが実感として重くなり、ブレーキもやや鈍くなります。70kgくらいがベストです。

自分(体重65kg)には妻の運転で3列目に乗っても一部の方が仰る「尻が浮く」くらいの跳ねは感じられません。
子どもが飛び跳ねる、という書き込みをよく見るのも、子どもの体重が軽いのと、子どもだけで3列目に乗ることが多いのも影響してるからかなと。

試したことない方は一度試してみて欲しいですね。
乗り心地悪いからと、普段3列目を全く使わない人は逆に気付きにくいかもしれません。
大人が3列目乗るだけでもかなり乗り心地は良くなるはずです。
お金もかかりませんしね。

書込番号:17794264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:13件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/08/02 12:31(1年以上前)

乗り心地が良くなる、というのは個人で感じ方の差があるので、跳ね上げ感が減ってマイルドになる、と言った方が誤解がないかもしれません。

書込番号:17794311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jat896さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/02 12:31(1年以上前)

こんな余分な事までしなきゃ乗り心地が満足できないって
本当に300万以上する車なのか・・・かなしすぎる

書込番号:17794312

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/08/02 12:43(1年以上前)

本当に個体差があるのかも知れません。
生産時期により、細かく仕様変更されているのかも知れません。
私のは車体番号6000台ですが、お尻が完全にシートから離れる事は流石にないですが、体が5、6センチは浮き上がっている感覚です。
ひどい時は運転席でも、持ち上がります。

毎日の通勤路の中で舗装の悪い道がある人にとっては、なかなか耐え難いものがあります。

書込番号:17794351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/02 13:27(1年以上前)

事故の時など、車内 車外に飛んできて危ないですよ


素直に車庫調等に変えた方が、、、。

書込番号:17794465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/08/02 15:07(1年以上前)

ich202さん:
ご指摘ごもっともです。
書き込みにあたって配慮が足りず申し訳ありません。試してみる皆さんも安全にご留意下さい。
ちなみに400円で10万円の足回り交換と同等の効果を、というのが趣旨ではありませんので
ご理解下さい。(そういう意味もありあくまでも「なんちゃって」です。)

お手洗いさん:
ご賛同ありがとうございます。(^^
現状の乗り心地に疑心暗鬼の方にも一度体感頂き、オデライフを楽しんで頂きたいなと
思い書き込みさせて頂きました。

走るりさパパさん:
ご降臨ありがとうございます。勝手に話題にしてすみませんでした。
試行錯誤すごいですね。70kgだとちょうど大人一人分くらいですね。
私は3列目に大人2+子供1を乗せましたが、それでも跳ねには気を遣いました。
ちょうど良いポイントを探ってみたいと思います

jat896さん:
コメントありがとうございます。
フル乗車にセッティングを振っているということでしょうかね。
逆にリアが重くても過剰に沈み込むこともなく走りへの影響も少なく、「跳ね」はむしろ
軽減されると感じます。そのポイントを疑似的に作ってみたというところでしょうか。

たかかめ.さん:
やはり仕様差はあるんでしょうかね。
私も浮き上がるほどの経験はないですが、段差やうねりを超えた時に、同乗者から
「うぉっ」っと言われることが多いです。

書込番号:17794726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/02 20:35(1年以上前)

最後尾に水入りポリタンクの20リットルを載せたところ完全に跳ねる感じが解消されました。ありがとうございます。アブソルート改良後モデルてす。

書込番号:17795690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/08/04 11:42(1年以上前)

スレ主さん、このようなスレ大変ありがたいです。
私も先月 アブソ(ノーマル)のオーナーとなりました。
当方は家族全員で今回のオデッセイ気に入っております。
私は、外観のカッコよさ、おじさんくさくない絶妙な高級感(これは私的感想です)、なんといってもミニバン?と思えるハンドリングや走行性能。
妻は以前から欲しがっていた スライドドアとカッコよさが良い(2列目のシートも魅力だそうです)
子供は 広くて新しい車と、バスみたいに横揺れが無い方が酔わなくて良いどうです。(3列目は確かに跳ねるときは跳ねるって言ってます。)
家族全員 乗り心地の件伝えてあったんで、他社ミニバンのようにいつもふんわりな乗り心地では無いですが、苦情は出てません。
家族全員が気に入っているわけですが、他のスレのようにこんな車買うなんて とか 乗り心地は軽トラ並みみたいな
文章が多くて こちらも満足しているはずが、乗るたびに 「どう?やっぱり跳ねる?」とか妻に聞いてしまったり
「あんまり、見かけないねー 人気無いのかなー?」とか気になってしまう事が多くなりました。
多分、乗り心地が云々のコメント見てなければ そこまで思わない人もいるかもです。
確かにオーナーとして ひいき目に見ても乗り心地 特に3列目は静かなものではありません。
補装された路面はしっとり走りますが、凹凸がある路面はガタガタ跳ねるます。
ですが、軽トラとか、飛び跳ねるは言い過ぎですね。
個人差もあるんで、なんとも言えませんが、言い過ぎ 特にオーナーとして距離を乗って無い方が激しく非難している姿は オーナーとしては 傷つけられるものがあります。
確かに他社の高級ミニバンのような乗り心地ではないかもしれません。
しかし、他社と比べてふらふらして曲がりづらい、とか運転に楽しさを見出せないくてミニバンは嫌だ
しかし、家族は増えて大きい車が必要という方には絶妙な車だと思います。
私が書いたことも私的な感想ですし、乗り心地が軽トラも私的な感想ですが、個人差はあるにしても、大袈裟な表現はお控え頂きたいですね。
その一言で被害を被る人もいるわけですから・・
スレ主様のように ポジティブなご意見をもっと聴かせて頂いて オーナーライフを楽しめればと思ってます。

書込番号:17800761

ナイスクチコミ!9


tapferさん
クチコミ投稿数:4件

2014/08/04 14:42(1年以上前)

インテルレコバさん

オデッセイのオーナーおめでとうございます。

>言い過ぎ 特にオーナーとして距離を乗って無い方が激しく非難している姿は オーナーとしては 傷つけられるものがあります。
>個人差はあるにしても、大袈裟な表現はお控え頂きたいですね。
なんでメーカーは非公開で改良したのかなあ。
リアサス改良後のたった1か月しか経過していないあなたが、扁平率も違う初期段階のEXを購入し数か月も経過したオーナーさんたちの悪口を良く言いますね。

>その一言で被害を被る人もいるわけですから・・
上を向いてツバ・・・。

スレ主様、ごめんなさい。

書込番号:17801155

ナイスクチコミ!2


お買得さん
クチコミ投稿数:48件

2014/08/04 15:33(1年以上前)

改良サスでないタイプの
乗り心地は 軽トラ 並みです。
買って失敗したと思っています。

乗り換えたいのですが、今、下取りは よく行って 
220 くらいみたいです。
良い車であれば、下取りも良いのですが・・・暴落中です。

新車は400万近くしますから、買う人は注意して下さいね。

車高調 とか、言っている人がいますが、スプリングを
交換しないとダメだと思います。

初期型を買った人は 開発者の 独りよがり に付き合わされて最悪です。
車のプロでないと短時間の試乗では 横揺れの酷さを見抜けず、買ってから後の
まつりでしょう。

制限速度 40〜60Km の道を100Kmくらいで走ると このサスは本来の
意味を発揮しますが、制限速度で長時間乗ると肩が凝ります。
サスが硬すぎるので、横揺れが酷すぎるのです。

 

書込番号:17801238

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/04 16:04(1年以上前)

スレ主さんの水をおもりとして載せるのは、いわゆるマスダンパーの発想にちかいですね。
メーカーもリアバンパー下に鉄球をぶら下げるのが、
一番の乗り心地対策になるのかもしれません。

ところで改良サスが話題になっていますが、現行車はサスアームがダブルウィッシュボーンから
トーションビームになっていて、変更による基本設計に問題はないのでしょうか?
(具体的には、車体とアーム・アームとダンバーの取り付け角度、縦方向への車体とアーム稼働バランスなど)

そうなると、いくらダンパーとコイルばねをいじっても、動きが渋いのは改善していかないと思えます。

現行車はあまり詳しくないので、自分でも勉強して何かわかれば報告します。

書込番号:17801290

ナイスクチコミ!1


お買得さん
クチコミ投稿数:48件

2014/08/04 16:48(1年以上前)

みにちび様

私も素人なので、アーム稼働バランス の不味さ が原因などよくわかりません。

対策キットは フロントロアア−ム交換 も含まれていますが、硬すぎ対策
そのものには変化が無いので、横揺れ は改善しないのかも、しれません。

ステップワゴン、前の型式の アブソ、Mタイプ は、良くできていたのに
ホンダさんは急にどうしたのでしょうか?

これまでのホンダ車を試乗しすぎて、その延長線上と思い買ったのが、
失敗だった。



書込番号:17801367

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/04 19:47(1年以上前)

自分も先代オデを試乗させてもらった時、足回りの良さに驚いた記憶があります。
そのあと同じ道をステップで走ったら、「道路表面工事中?」と思うほど差が感じられました。

先代はダブルウィッシュボーンにダンパーも微少ストロークチュー二ングされた、お金のかかったモデルでした。

世の中はやりのコストダウンの流れで、新型がより良くなるという時代は終わってしまいましたね。
悲しいです

書込番号:17801826

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/08/06 05:17(1年以上前)

ほんと先代はエクステリアもインテリアも乗り心地も素晴らしいです
あの姿のままハイブリッド化してたら間違いなく買ってました

書込番号:17806326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/08/06 20:35(1年以上前)

みなさん、熱いコメントありがとうございます!

私はRCオデッセイの走り、デザイン、サイズ、室内の広さなどのバランスが非常に気に入っています。
(レビューは実行予定の初めての長距離運転後に書きたいと思います。)
購入時点での最良の選択で、その評価は現在でも変わっていません。ただ同乗者の感じる乗り心地は
やはり気になっています。(跳ねとゆすられ感。)
乗り心地については主観評価である上に、それぞれの車歴やイメージとのギャップなどもあり、まさに
賛否両論になってしまっていますね。
私の勝手な思いは、RCオデッセイに一度は興味を持ったわけですから、楽しんでもらいたいというもの
です。そのために、ネガが少しでも解消できればなと思いスレを立てさせて頂きました。

乗り心地が気になっていらっしゃる方は、買い物の荷物をできるだけ後ろに置くなどやってみて下さい。
私の場合は水を1ケース積んだ時に同乗者に気を遣う必要がなくなるレベルになりました。

構造上の考察も非常に参考になります。
これからも活発な意見交換をお願いします!

書込番号:17808414

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:90件

2014/08/10 12:35(1年以上前)

私もお茶のケースを2ケース積んでみました。Absolute EX 18インチです。お茶を積んで良くなったと言うよりは、サスペンション改良
後の車+6人乗車だったので、固い乗り心地ではありますが、操縦性も含めて納得のできる
乗り心地でした。個人的な意見として、やは
りサスペンションは変えたほうが乗り心地が
良くなると思います。

書込番号:17820504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:14件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/10 23:36(1年以上前)

rc2アブソルートexに乗ってます。
妻の実感としては2列目より3列目の方が乗り心地が良いとのことでこのスレにある重りと同様の効果なのかなと思いました。
いろいろなもの置いて試してみたいと思います♪

書込番号:19680024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:14件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/16 17:32(1年以上前)

水を12lずつ荷室の左右に置きましたが驚くほど突き上げが減りました。
横揺れは残りますが妻も突き上げの改善感じております。

大人大人数で乗る仕様のサスなんでしょうね。

書込番号:19698739

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:45〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,016物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング