『蓄冷エバポレーターがエアコン臭の原因?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『蓄冷エバポレーターがエアコン臭の原因?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信21

お気に入りに追加

標準

蓄冷エバポレーターがエアコン臭の原因?

2014/09/29 17:46(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:21件

アイドリングストップシステム装備車に装備される蓄冷エバポレーターですが、蓄冷機能により、エンジン停止後も無風状態での結露が長時間続くことによる湿潤環境がカビ類にとって繁殖しやすい環境になり、エバポレーター付近でのカビの繁殖環境が整い、エアコン臭の原因となっているのかと推測ですが、間違っているでしょうか。
 今回のオデッセイは、エアコン作動直後のエアコン臭(カビ・雑菌のエアコン内部での繁殖)が、他車に比較して、新車時のかなり早い時期から強く感じます。
長年使用していると、どんな車も、家庭用エアコンも多少臭う時が有りますが、他車と比較して進行も早く重症かと思います。
作動後1分程度で臭いは無くなり、大した問題では無いのかもしれませんが、毎回臭うと少し辛いです。
内気循環運転が良いのか、外気運転が良いのかネット検索でも両方の意見が有り、どのような対策をすると改善するのかご存じないでしょうか。
エンジン停止前に、内部乾燥のため数分熱風や送風すると良いとする意見もありました、しかし、蓄冷式エバポレーターでは、効果ないかもしれません。
また、ネット検索で、18年くらい前にクラウン マジェスタで,エアコン臭がひどく、メーカーで対策が講じられたとありましたが、今回は、メーカーでエアコン臭が、ひどいことについて、何らかの改善策は検討されているのでしょうか

書込番号:17995406

ナイスクチコミ!13


返信する
bu-chichiさん
クチコミ投稿数:11件

2014/09/29 18:47(1年以上前)

当方所有のオデッセイも2月納車ですが、7月あたりからエアコン臭が発生しはじめました。
カビが原因かはわかりませんが、エアコン始動直後から1分くらいは酸っぱい匂いが治まらず困っています。

消臭剤などでの対策も考えましたが、その場しのぎな気がしたので今だ何もしていません。
新車ですので、メーカーで何か対策してもらえると非常に助かりますね。

書込番号:17995554

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/29 21:32(1年以上前)

エアコン止めて、送風にして外気導入で走ると一時間近く臭ってます

エバポレーターのデメリットなんでしょう

書込番号:17996124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/09/29 23:30(1年以上前)

最近の高性能エアコンフィルタは、その集塵力がゆえ、酸っぱい臭いがすぐにし出します。
抗アレルゲン剤が塗られているものは、夏場特に、それ自身が独特の酸味をを伴う臭いを放ちます。
それが、フィルタボックス内にこもっていて、エアコンを付け始めに、かなり臭います。

ロングライフタイプのは、比較的臭いは無かったと思います。

あと外気が多いと、やはりそれだけ排ガスを吸着しますから、極力内気がいいと思います。

書込番号:17996714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2014/09/30 15:20(1年以上前)

昨年12月に納車のRCですが、7月末ぐらいからカビ臭いにおいがして気になっていました。

この前思わずファブリーズの車内用買ってしまいました。

まだ早いよな〜、と思っていたところです。

前のマツダ車は4年乗ってもかび臭さはありませんでした。

ちょっと悲しいです。

どうやったらにおいの元を断ち切れるのでしょうか?

書込番号:17998405

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2014/09/30 15:46(1年以上前)

たかかめ.さん
ご返信ありがとうございます。
すこし、臭いの原因臭が違う気もしますが、エアコンフィルター交換一度試そうと思います。
その際、ロングライフのものを依頼してみます。
臭いの原因はカビやバクテリアと思うのですが、かび臭いわけでなく、臭いの種類はアンモニア系の酸っぱい臭いです。
相当、嫌な臭いです。エアコンが嫌になってきました。でも、暑いときは我慢できません。
前車では、10年近く乗りましたが、こんな強い臭いはしませんでした。相当、内部で雑菌が繁殖しているのでしょう。
営業車や家族所有車でもこんな強烈な臭いがしたこと有りません。ほとんど、無臭か、ほこり、かび臭程度でした。

有楽町仲通りさん
私も、ファブリーズ車用購入しましたが始動直後1分のアンモニア臭の強烈さには、効果無しでした。

もし、エアコンが臭くない方が居られましたら、エアコンをこんな風に設定すると臭くならない、改善しました情報いただけると幸いです。

書込番号:17998460

ナイスクチコミ!4


墨イカさん
クチコミ投稿数:9件

2014/09/30 22:20(1年以上前)

うちのも強烈な匂いがします。
今までの車ではこんなのなったことはありません。
ディーラーで相談すると、他にも同じ苦情あるようです。
エアコン設計のミスですよね?

書込番号:17999743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2014/09/30 22:28(1年以上前)

蓄冷の弊害だと思います。
燃費メリットよりもデメリットが大きいのかなとおもいます。

書込番号:17999782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2014/09/30 22:41(1年以上前)

蓄冷無くす改造出来るといいのですが

書込番号:17999852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/09/30 23:34(1年以上前)

今年1月納車のアブソルートですが、初夏の7月から臭う様になりました。
匂いは、正面パネルからのみで、足元、ウインドウからは臭いません。
そこで、私なりに、エバに熱を加え、殺菌と乾燥の目的でやった方法で
効果が有りましたんで参考までに、ご紹介です。
往復20kmの通勤を3日間、エアコンの設定温度をHi、外気導入で2日間
内気で1日、吹き出し口を正面に設定。ACはOFF、窓全開(暑いんで(^^))してみました。
現在では、オートで使用してますが、全く臭いません。
因みに、内外気ともACオン、オフ状態でも確認しましたが、臭いません。
よかったら試してみてください。


書込番号:18000114

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21件

2014/10/01 08:27(1年以上前)

☆Lucifer さん

ありがとうございます。
理にかなった納得の殺菌方法ですね。
この時期に実施するには、まだまだ、暑そうですが、チャレンジしてみます。

書込番号:18000934

ナイスクチコミ!3


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2014/10/01 09:08(1年以上前)

くさいとおっしゃるスレ主さんやほかの方は普段AUTOで使用されているのですか?
我家のアブソは常にAUTOのままなのですがくさいと思ったことはありません。
ちなみに2月納車。走行約5000kmです。
経験から言うと芳香剤は逆効果、外気導入でヒーターで乾燥させるのが効果的だと思います。

書込番号:18001035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2014/10/01 09:48(1年以上前)

設定は、基本的には AUTO 25〜27℃前後 内気循環 リアエアコン ONです。
ただし、操作盤が少しからだが触れると設定変わってしまうので、イレギュラーな設定に気づかずしばらく走っていることもあります。
通勤には使用していませんので、運転は、週末だけです。

書込番号:18001118

ナイスクチコミ!3


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2014/10/01 12:32(1年以上前)

マルポイさん
当方、通勤使用でリアエアコンONのままです。内気、外気の切り替えはエアコンまかせです。
一度グローブボックスの奥にフィルターがありますから、取り外して確認してみてはどうでしょう。(工具不要)
匂いの元を辿れるかもしれません。エバポレーターも直に見れると思います。

それと高機能エアフィルターに交換するのも手かもしれません。
私も一年後にはBOSCHのアエリストに交換予定です。お勧めします。

書込番号:18001517

ナイスクチコミ!3


pulokionさん
クチコミ投稿数:62件

2014/10/02 20:53(1年以上前)

自分の車もカビ臭いというか酸っぱい臭いがしてきたので、業務用のエバポレータークリーナーを購入し、自分で消臭を行いました。
見事に臭いは消えましたよ。

書込番号:18006550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2014/10/02 21:17(1年以上前)

エバポレータのにおいの元は、カビやバクテリアと言われています

当然、エバポレータには防カビ・バクテリアの表面処理がなされていますが、
効果は長続きしません。

蓄冷エバポレータについて、というお問い合わせですが、
対応は基本的には同一です


まず、表面処理が劣化すれば、もう元の防臭効果は望めません
においの元を根絶することはできません

次にフィルターですが、残念ながらフィルターはエバポレータの上流にあるため
吹き出し風に対する直接的な効果は望めません



効果的な対処法があります、
結論から言うと、エバポレータを一旦結露させてしまえば臭いは発生しません

よって、可能であれば、発進前にほんの一分だけ、微風でA/Cをオンにしてドア全開、
これで、初期に付着していた臭いの元を車外に排出させることができます

※吸い込むとあまり体にも良いことは無いかもしれません


あとは水にくるまれたエバポレータで快適なドライブをお楽しみ下さいませ

書込番号:18006647

ナイスクチコミ!7


motolaさん
クチコミ投稿数:50件

2014/10/22 00:14(1年以上前)

やっぱり臭いますか〜 心配してたんだけどね 買うのを思いとどまった理由の一つです
ワゴンRで同じ蓄熱式が採用されてます

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000414921/SortID=16399640/#tab

自分はフリードですが やっぱり酸っぱい 汗こかいて放置した体操服のように 臭いです。
同様の苦情はほとんど無いようにDは言うので、僕は屋根付き車庫か日陰の駐車などで 夏の駐車中に車体が高温にならないことで エバポが自然乾燥しにくいせいじゃないかと考えてます
北向きの車庫で鉄筋のビルの一階で 風通しもいいので夏も全然やけてきません これが仇になってるんじゃないかと・・?
臭い方 駐車環境書き込んでいただけませんか

書込番号:18077646

ナイスクチコミ!1


M&Aiさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/22 16:54(1年以上前)

納車から10ヶ月位たちますが全く臭いません!
アイドリングストップが嫌いでoff にしてるのでエバボが働かないからですかね?

書込番号:18079463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2014/10/22 21:36(1年以上前)

何度か暖房を、暑さに耐えながら運転したことと、秋になり、外気温が低くなり、冷房運転がなくなり、臭わなくなりました。
エアコンはオート27℃でつけたままです。
エアコンの設定温度と外気温が近い時に症状がひどく出たように思います。バクテリアの繁殖に適していたのでしょうか。
来年の夏も、工夫しながら暖房運転時々してみます。

書込番号:18080475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/24 19:49(1年以上前)

発売時購入EX乗りです。
購入後間も無い頃からですが、
リアエアコンが作動時、10分ほど臭います。
汗臭い様な匂いです。
以前二度ほど、ディーラーには相談しましたが、「消臭しときました。」
ぐらいで、全く改善してません。
最近またリアエアコンを使用しだしとても気になります。
乗り心地と相まって子供が特に酔います。
ちなみに、フロントエアコンは大丈夫です。
なるべくリアエアコンは使用しないように
してますが、せっかくのEXの装備...
ガッカリします。
改善方法はありますでしょうか?

書込番号:18806498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


freeomさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/26 17:05(1年以上前)

http://www.honda.co.jp/ACCESS/odyssey/carcaring/wasabi_dair/
これの効果はどなたかしりませんでしょうか

書込番号:18811940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/06/03 20:45(1年以上前)

今年の3月下旬に納車されて3カ月・・・吹き出し口からの臭いが変わり、あちらこちらのサイトを見ると、ヤッパリですかぁ・・と言う書き込みが・・・。
試しに ECOモードとアイドリングストップを解除してみると臭いが無くなり、ONにすると臭いがする事を確認。

まだ初期段階の筈なので 今の内に何か対策を・・と思いサイトを見ていた所
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/caf/point2/index.html
http://www.honda.co.jp/ACCESS/wasabi_dair/
に辿り着きました。
ネット通販でお値段もそれ程では無かったので、この際・・と両方発注!

交換方法も、商品サイトで図解説明があったので自分で交換して、一晩置いて翌日 車で出かけた所 爽やか爽快w
全く匂わず 気持ちよく運転できました。
今後 このセットで交換しようと思います。

書込番号:18836604

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,319物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング