『乗り心地改善できますか?教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『乗り心地改善できますか?教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ258

返信34

お気に入りに追加

標準

乗り心地改善できますか?教えてください

2016/10/13 21:32(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 立命さん
クチコミ投稿数:32件

初めまして RC1 オデッセイ 2015年式 アブソルート 17インチ  N5/E1サス です。
前車は現行 トヨタ・エスティマ・アエラス 2010年式でした。
納車時よりリアの突き上げと全体の突き上げ感が気になり、ネオチューン(スーパーコンフォート)とHALスプリングを施工しました。
全体的に柔らかくなりましたが、突き上げ感はあまり良くなりませんでした。
次にアブソーバーを現行の最新 Gタイプの物に前後交換し、16インチにインチダウンしましたが、突き上げ感は良くなりませんでした
次回 コイルスプリングをGタイプの物(車高は1CM上がりますが)に交換するかF/ロアアーム左右とリアトレーニングアームをGタイプ
物に交換しようかと思っておりますが、この突き上げ感は何が起因でしょうか?わかる方いましたら教えて下さい。

書込番号:20293134

ナイスクチコミ!16


返信する
一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/13 22:04(1年以上前)

基本設計のせいです

書込番号:20293259

ナイスクチコミ!17


スレ主 立命さん
クチコミ投稿数:32件

2016/10/13 23:23(1年以上前)

やはりそうですか
車を替えた方が良いとみんなに言われます。
回答ありがとうございます😊

書込番号:20293569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/10/14 00:14(1年以上前)

>立命さん

無限にされては如何でしょうか?ノーマルよりも乗り心地と走行性能が良くなります。車高とかシビアなセッティングに拘り無ければオススメです。

書込番号:20293726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 立命さん
クチコミ投稿数:32件

2016/10/14 04:04(1年以上前)

回答ありがとうございます。
無限は良いと思っておりましたが、車高がこれ以上下がるのは困るので検討からはずしてました。
無限のアブソーバーだけ供給ありますかね?

書込番号:20293955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


greed-91さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/14 11:19(1年以上前)

私はGですが、乗り心地や突き上げ感は過去最低の車だと思ってます。
下手に迷走するより、こういう車だと諦めたら少し楽になりました。
アドバイスになってないですがf^_^;

書込番号:20294584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 立命さん
クチコミ投稿数:32件

2016/10/14 11:50(1年以上前)

回答ありがとうございます。
Gは乗った事ありませんが、乗り心地良いと書いている人と悪いと書いてある人がいて、いまいち分からなかったですが、やはりGでも悪いんですねー
こういう車だと諦めて1回めの車検まで頑張って乗ります。
貴重なGの情報 本当にありがとうございます。

書込番号:20294644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件

2016/10/14 12:37(1年以上前)

社外のサスを検討されては如何でしょうか?

私も9月まで最初期のG EXに乗っていました。
乗り心地狙いでGにしたのですが、あの突き上げ…
同様にネオチューンをしましたが、おっしゃる通りソフトにはなるんですが突き上げは残りました。

今現在はヴェゼルに乗り換えましたが、乗り換えて分かった事。
犯人は韓国ザックス(笑)
16Mなので大分良くはなっているらしいですが、同じ様な突き上げがたまにあります。
振幅感応、の部分を取り払わない限りダメでしょうね。
多分机上のデータでは良いのでしょうが、実走試験不足で発売したのでしょう。

オデもヴェゼルも色々対策してるみたいですが、16Mのヴェゼルを見る限り悪癖は残っているなぁと。
私は社外サス試さずに乗り換えてしましましたが、この独特の突き上げは韓国ザックスの振幅感応である限り残ると思います。
ハイブリッドの足は評判良いみたいですがどうなんですかね。

私はずっとホンダ車なので固い足回りには慣れてるつもりでしたが、あの突き上げは参りました。
もっともまた今回もハマっている訳ですけどね(笑)

良い解決策が見つかる事を願っています。
長文失礼しました。

書込番号:20294756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 立命さん
クチコミ投稿数:32件

2016/10/14 12:45(1年以上前)

貴重な回答ありがとうございます。
やはり韓国ザックスですかー
ディーラーの営業マンもそうかもみたいな事を濁して
言ってました。ヴェゼルとオデッセイの乗り心地のクレームが多いみたいです。
貴重な情報 本当にありがとうございます。

書込番号:20294781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/10/15 13:43(1年以上前)

突き上げの原因はほとんどは「ストローク量が少ない」事だと思います。
今回、Gダンパに交換したとの事ですが、スプリングを交換していないので車高が上がらずストロークは増えていません。
Gタイプのスプリングに交換するといいと思います。
ただ気になるのはGダンパへの交換時期です。
Gサスが改良されたのは最近の事なので、最新でない可能性があります。
ダンパに貼られているラベルに書いてある型番を教えてもらえればお調べできますが。

書込番号:20297849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 立命さん
クチコミ投稿数:32件

2016/10/15 13:58(1年以上前)

回答ありがとうございます。
たかかめさんのを拝見させて頂いて、最新のハイブリッドノーマルのアブソーバーです。調べましたらガソリンのGも同じ品番でした。HALスプリングもそれなりに柔らかいので、Gコイルスプリングは予算的にやめました。1センチでかなり変わりますか?
振幅感応式が原因ではないのでしょうか?
最新のGに乗った事がないのでわかりません。
Gも突き上げがあるとのコメントが多いのですが
実際どうなんでしょうか?

書込番号:20297882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/10/15 16:59(1年以上前)

初期のGタイプのサスでも突き上げありました。アブソルートの改善サスは結局Gタイプのリアダンパそのものでしたが、やはり突き上げありました。
ハイブリッドのサスはかなり突き上げ低減されています。
前後ともスプリングが長くなって車高も上がっているので、単純にバンプストップラバーに当たる頻度が少なくなっているからだと思います。
ハイブリッドはガソリンにくらべ、車高上がっています。
現在、立命さんのダンパはスプリングが低いので本来の位置から2cm以上沈んだ状態です。
振幅感応の切り替わるポイントも1cmから2cmのところにあると思いますので、乗り心地が良い部分が使われていない可能性があります。

あともう一つ。
突き上げを構造面から見ると、振幅感応型よりは「入力分離型」であることの方が突き上げには不利な気がします。

書込番号:20298303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 立命さん
クチコミ投稿数:32件

2016/10/15 17:22(1年以上前)

返信ありがとうございます。
コイルスプリングを交換するとすれば、ハイブリッドノーマルかガソリンGタイプかどちらが良いでしょうか?ハイブリッドはエンジンが重いのでスプリングの
設定が特別と思いますが車高が上がりすぎませんかねー
お手数ですが教えてください

書込番号:20298356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/10/15 18:14(1年以上前)

Gのスプリングでいいと思います。
確かにハイブリッドノーマルのスプリングにすると少しタイヤハウスの隙間が気になるかも知れません。
ただ車高が上がる事でその分ストローク量が増えるので乗り心地は確実に良くなります。

別スレでハイブリッドノーマルサスをつけた私の車の写真を載せてます。
参考になれば。

Gタイプとハイブリッドノーマルのダンパって型番同じなんですか?

書込番号:20298511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 立命さん
クチコミ投稿数:32件

2016/10/15 20:24(1年以上前)

返信ありがとうございす。
知り合いに部品商で働いている友達がいて調べてもらいました。コイルスプリングは違いましたがアブソーバーの品番は同じでした。
Gのコイルスプリング試してみたいですねー
色々な情報ありがとうございす。

書込番号:20298948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2016/10/15 22:54(1年以上前)

設計不良の新車に対するユーザー負担の補修費の異常な高額さに唖然とします、
補修はやめて車を売り、正常な設計の車に買い換えた方が良いのではないでしょうか

以下2点、工賃含めておいくらでしょうか?


1.施工済み
  ネオチューン(スーパーコンフォート)
  HALスプリング
  アブソーバーを現行の最新Gタイプの物に前後交換
  16インチにインチダウン

2.施工予定
  コイルスプリングをGタイプの物に交換
  F/ロアアーム左右とリアトレーニングアームをGタイプ物に交換

書込番号:20299531

ナイスクチコミ!4


スレ主 立命さん
クチコミ投稿数:32件

2016/10/16 07:16(1年以上前)

返信ありがとうございます。

@の施工済みは約30万円ぐらいは使っています。

Aの施工予定は Gコイルスプリングは約7万円ぐらい。
            F/ロアアーム左右とR/トレーディングアームを交換は約15万円はかかると思います。

ヴェゼルでも乗り心地が悪く、インチダウンやMC後のアブソーバー交換などの書き込みを多く見ますので
ホンダは、ハイブリットの再三のリコールを含め、市場に出す前の煮詰めがかなり甘いと感じます。

トヨタと違い、毎年のMCで改良していけば良いと考えているなら、初期型を購入するユーザーを舐めていますね。




書込番号:20300324

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2016/10/16 08:14(1年以上前)

まことに理不尽な負担ですね
「試乗で分からなかったのか」と心ない中傷レスが目立ちますが、あらゆるシチュエーションで長時間試乗は現実的でないため不適切な中傷でしょう

新車でサスアーム交換しなければならない乗り心地など到底受け入れがたく、買い換えを検討されては如何でしょうか
純正部品交換でホンダはとても潤います、そこまで奉仕しなくても良いのではないでしょうか

書込番号:20300466

ナイスクチコミ!10


greed-91さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/16 09:06(1年以上前)

私もおかず9さんと同意見です。
発売から約3年、足回りの部品もそれなりに改良されたのかもしれませんが
新車購入後に数十万かけて乗り心地を改善しなければならない事が異常な事だと思います。

普通、足回りにお金をかける場合は走行性能や車高を優先してノーマルの乗り心地を犠牲にするものですが、この車の場合は普通の乗り心地を得る為にお金を掛けなければなりません。

あと、ディーラーでサスが馴染んでくると…
という話がありましたが、これもRCのカキコミでは良く見かけます。
しかし、昨今エンジンでさえ慣らしはいらないなんて言われているのに、1万や2万走らなければ馴染まないなんて話をすること自体が呆れます。
人によっては数年かけないと本来の性能が出ない事になります。

ダラダラと長文になってしまい申し訳ありません。
納得のいく結果が得られる事を願いますが、迷走して多額のお金を使うのであればやはりどこかで妥協し、次の車の資金を貯める事をお勧めします。

書込番号:20300583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:37件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/10/23 03:12(1年以上前)

いろいろな考え方があるのでしょうが、私は5ヶ月で売却しました。
エリシオンからの乗り換えだったため、何の疑いもなく先行予約で購入しました。
高い授業料でした。

書込番号:20322576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 立命さん
クチコミ投稿数:32件

2016/10/23 05:54(1年以上前)

返信ありがとうございます。
私も買い換えを考えており、先週もトヨタ エスクワィアをレンタカーで借りて1日乗りました。トヨタにしては足回りが固く、リアが跳ねる事が多かったです。
まあ、オデッセイほどではありませんが、新型ステップワゴンや新型フリードは乗り心地がかなりいいみたいですので、アブソルートでも固めのしなやかな足回りのセッティングを目指して欲しいです。
何の車に代替えされたのですか?

書込番号:20322672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/24 02:13(1年以上前)

>立命さん

私は初期型のRC1を購入しました。サスの硬さに我慢できずフロントをハイブリッドのサスペンションに、リアのサスをE1に変更しました。

新型ステップワゴンを代車で乗りましたがオデッセイRC1と比べてもちょっと乗り心地重視かなと感じるくらいでした。
私の現在のRC1の状態は乗り心地と走りの中間で絶妙の硬さだと思っています。

大きな段差を乗り越えるときにたまたま二世代前のエスティマが横にいたので段差を乗り越えた後の挙動を見てみるとビヨンビヨン何回も車が上下していました。それに対して私のオデッセイは一回だけグーって沈んだ後ふわっと元に戻りそのまま車の上下運動が収まっていました。

このダンパーの違いが低速だと逆にオデッセイが乗り心地が悪いと感じるのかもしれません。

私の主観ですが60キロメートル以上のスピードで走行すると私の状態のRC1はかなり乗り心地が良い方の車だと感じます。

>たかかめ.さん
ダンパー変更の際はお世話になりました。ありがとうございました。

>オデッセイRC乗りの皆様
アイドリング時からのエンジン再始動のプログラミングが先週アップデートされています。
アップデートの対象型番等の詳細は分かりません。詳細ははディーラーにてご確認を。今回のアップデートで再始動に長くかかる時がなくなったような気がします。

全て私の主観ですが少しでもご参考になればと思います。

書込番号:20325648

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/10/24 08:03(1年以上前)

>ウェッティー_rc1さん
アイストからの再始動、バッテリが新品なのにかかりづらい事がありました。
もう諦めてたんですが、対策出てるんですね!
早速ディーラに聞いてみます。
ありがとうございます!

書込番号:20325904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/10/24 14:05(1年以上前)

私は3列目をあまり利用することがないので、シャトルハイブリッドに変えました。
高速でもふらつきはないし、段差はしっかりと吸収します。
フロントはモンディユーロに変えました。
価格も安いしいいですよ。

書込番号:20326540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/24 17:52(1年以上前)

私は、2013年12月に、オデッセイ・アブソルートEXを買いました。
そして、この車の乗り心地・突き上げ感に耐え切れませんでした。
2年半ほど我慢して乗り続けましたが、初回の車検を受けて更に2年は乗る気になれませんでした。

自分だけの不快感だけでなく、同乗した皆が「何、この乗り心地、ひどいね」と言われ続けました。

無限サスに変える方もいるようですが、根本的な解決にはいたらないと判断しました。

そして5月にマイナーチェンジしたアコードハイブリッドを9月に購入して乗っています。

振動・突き上げに関しては、ダブルウィッシュボーンのサスの効果で、かなり抑えられています。

ノイズに関しても、
タイヤがREGNOでロードノイズを抑え、
騒音吸収のフロンガラス、
ノイズの周波数の逆周波数を意図的に発生させ、ノイズを打ち消す。

これらの効果で、乗り心地は格段にオデッセイより良くなりました。

私の個人的に見解ですが、車を代えない以上は完全な乗り心地の解消はできないと思っています。

私は思い切って、オデッセイからアコードハイブリッドに代えましたが、後悔は一切していません。
むしろ、車を代えて大正解だったと思います。

書込番号:20327010

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/24 19:20(1年以上前)

>tsubasa0704さん
同乗者から硬いと言われた時の気持ち分かります。。。私も初期型ダンパーを装着している時に近所の子供を二列目に乗せた時に「ガタガター」と言われました。子供でも乗った瞬間にわかるのかとショックでした。さらに親戚には「自転車みたい」とも言われました。同乗者を快適にたくさん乗せるためのミニバンでこんなにも同乗者から不評を受けるとは。。泣けてきます。。。。

書込番号:20327255

ナイスクチコミ!10


スレ主 立命さん
クチコミ投稿数:32件

2016/10/24 19:44(1年以上前)

返信ありがとうございます。

私の車もアイドリングストップ後の再発進が悪いので情報ありがとうございます。

書込番号:20327332

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/25 09:45(1年以上前)

>立命さん
>たかかめ.さん

アイストからの再始動のアップデートはエンジン再始動までのセルの回りが一回から二回減ったかなと感じる程度です。私たちユーザーがディーラーやメーカーに不具合を言ってきたから対策が入ったのでしょうね。

次はダンパーのサビ問題ですね。

書込番号:20329113

ナイスクチコミ!3


スレ主 立命さん
クチコミ投稿数:32件

2016/10/25 12:06(1年以上前)

返信ありがとうございます。
私もリアシートや三列目に自分の親や妻の親を乗せるのにとても心苦しかったです。
ミニバンのリアトーションのセッティングは難しいですねー
いろいろな情報ありがとうございます。

書込番号:20329383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zzroakさん
クチコミ投稿数:22件

2016/10/25 12:25(1年以上前)

セダンと比べられてもねぇ。

何故オデッセイなんか買った?

書込番号:20329420

ナイスクチコミ!5


madmad2さん
クチコミ投稿数:14件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/10/27 16:52(1年以上前)

私も一回目の車検を通さず、乗り換えを考えました。
サスをHKSのSスタイルLに換えていますが、小2の子供が中距離程度のお出かけでもよくクルマ酔いするので(泣)。

絶妙な乗り味や荷室の広さ、それに燃費などを考慮すると、シャトルハイブリッドXがオデッセイの下取り価格の範囲内で何とかイケそうだったので、わりと真剣に煮詰めてみました。

ですが、結果、やはりオデッセイを乗り続けることにしました。
子育て真っ最中の私にとっては、2列目の広い空間や低床スライドドアの存在、3列目を畳んだ際の室内高も含めたラゲッジの広さ、またリアモニターの扱いやすさなど、主にパッケージング面でのオデッセイの使い勝手のよさに、改めて気付かされた次第です。

乗り心地だけでこのクルマを判断すると、セダンとかSUVなどと比べられたりと、思わぬ方向にいっちゃいますよね。

とは言うものの、使い勝手の面でさして不便が生じないのであれば、好きなクルマへの買い替えもおおいに結構かと思います。

書込番号:20335534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


madmad2さん
クチコミ投稿数:14件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/10/27 17:03(1年以上前)

↑の続きです。

ちなみに、今後の乗り心地対策としては、17インチへのインチダウン、レグノ等コンフォートタイヤへの履き替え(これは主にロードノイズ対策ですが)、そして現行純正サスへの換装を予定しています。

お金掛かりますが、代替候補が存在しないので、乗り心地改善に突き進むのみですね。

書込番号:20335566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 立命さん
クチコミ投稿数:32件

2016/10/27 18:21(1年以上前)

返信ありがとうございます。
実は私も乗り換えたいのですが、いい車がないんです。エスクワィアもトヨタにしては足回り固くリアの
突き上げがあります。オデッセイの高速道路ほどでは
ありませんが オデッセイハイブリッドノーマルは乗り心地どうなんでしょうか?
子どもの事を考えると やはりミニバンになってしまうんです。
いろいろな情報 本当にありがとうございます。

書込番号:20335759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/10/27 20:06(1年以上前)

テインのサスで20インチですが、超快適ですよ。車高も落としたくなかったけど四センチダウンだとちょうどいい感じです。

書込番号:20336078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/31 23:22(1年以上前)

>立命さん

同じです!!何度乗り換えようと思ったことか。。。でも現状でオデッセイよりいい車がない!!あればとっくに売ってます。

つくかわかりませんが一番良いのは
フロント:Z5のダンパーにしてフロントのロアアームとスタビを現行へ
リア:T0のダンパーにしてトーションバーも現行へ
合わせてブッシュも現行にすることだと思います。

とりあえずフロントだけでもZ5に変更してみてはいかがでしょうか?たぶんバネは今着いているもので変更はないはずなのでフロントダンパーのみの変更で様子を見るのはいかがでしょうか?

あくまで参考まで。確証はないのでご自分でお調べくださいね。

書込番号:20349141

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,394物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング