『バッテリー上がり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『バッテリー上がり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信18

お気に入りに追加

標準

バッテリー上がり

2015/08/25 21:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

スレ主 総旺RAVさん
クチコミ投稿数:8件

2014年4月納車のプレミアム ガソです。
先日エンジンがかからなくなり、見てもらうとバッテリー上がりでした。。
『え!こんなに早くバッテリー上がり?』が所感でした。
ルームランプや何か電気系統を使用しっぱなしなら納得がいくのですが。。
原因として言われたのは『チョイのりを繰り返したこと』と言われたのですが・・・
確かにアイドリングストップやエアコンを使用していましたが.
普通に乗っていたつもりでしたのであまり納得できません。
どなたか同じような状態になった方はいませんか?7

書込番号:19083136

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:104件

2015/08/25 21:46(1年以上前)

>総旺RAV様

 むしろ新車で夏期によく起こりやすいと言った方が適切かもしれません。原因の一つにチョイ乗りはもちろん「アイドリングストップ」が一番影響があります。

 夏期、エアコンなど酷使される際は、アイドリングストップをオフにされた方がいいと思いますよ。この手のバッテリー上がり、めちゃくちゃ多いですよ。


書込番号:19083176

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9728件Goodアンサー獲得:607件

2015/08/25 21:47(1年以上前)

連日乗ってますか?
それともサンデードライバー?
1回の走行では何kmぐらい走ってますか?

実際の運行状況を詳しくお願いします。

書込番号:19083181

ナイスクチコミ!3


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2015/08/26 01:40(1年以上前)

チョイ乗りでバッテリーが上がるとの説明なら、大半の車は早くバッテリー上がってしまいますね。交換しても、同じようなライフスタイルであれば、今度も同じような期間でバッテリーは上がりますという説明でしょうか?

書込番号:19083813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/08/26 06:19(1年以上前)

まっすー@さんと同じくアイドリングストップが原因です。スターターの寿命も早まるらしいですよ

書込番号:19083962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件

2015/08/26 08:48(1年以上前)

トヨタで言うと、アイドルストップが小型や普通車に「標準」になる前にアイドリングストップ付きも無しも同じバッテリーが付いていました。今はわからない。いわゆる共通化によるコスト削減。

アイドルストップが付いていないラクティスにアイドルストップ対応のパナQ55のバッテリが付いていましたが、新車から1年半も経たずにアガってしまい、交換へ追い込まれた。短距離走行などバッテリーに悪い条件の走行は繰り返していない。エンジンがかかっている時は発電機で充分に賄えるほど。GSユアサのアイドルストップ兼用品(ECO.R LONG LIFE)に交換したが、今では全く問題がない。この場合は、パナのバッテリーが個体差で悪かったと思われる。
つまり、トピ主さんとは似たような状態。

このECO.R LONG LIFEは、一部サイズを除き「従来・充電制御・アイドルストップ付き」の3つに対応していますが、アイドルストップ車に取りつける場合の保証期間は18カ月または3万Km、アイドルストップ以外の車種に取りつける場合は36カ月または10万kmとなっていて、アイドルストップ車の始動系統に対する過酷さがわかる。

バッテリーが一番電力が必要なシーンは始動時。
短距離走行ばかりだと、その始動時の電力を走行中の発電機によって回復する事が出来ず、徐々にバッテリー蓄電量が減っていくため、バッテリーが早期にアガりやすい。

今回のトピ主の場合は、私の時と同じく個体差で悪かったと思われます。
なお、発電(充電)の電流と電圧・キーオフ時のバックアップ電流、は全く問題ありませんでした。
トピ主さんはこの3点も点検してもらった方が良いです。
なお、GSユアサの回し者ではないですが、やっぱカーバッテリーはGSユアサですね。
安いからと言って、パナカオスに換えたら、そんなに持たなかったです。

なお、新車搭載品は、それなりの性能でしかありません。
私の場合は新車搭載品はQ-55だったのですが、ECO.R LONG LIFEはQ-85なので、新車搭載品なんて付いているだけだと思いました。新車搭載品は2回目の車検(新車登録から5年間未交換)まで使用できれば大当たり中の大当たり位に思った方が良いです。
時計など買う場合「モニター用電池なので寿命が・・・」と書いてあることから、そうなのでしょうね。

書込番号:19084167

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/26 19:38(1年以上前)

>総旺RAVさん

自宅の近所に信号があって、アイストで始動後間もなく帰宅っていう状況ではないですよね?

蓄電池は大きな電力が取り出せるのがメリットですが、自己放電が多いデメリットがありますので、OFFにする前にアイドリングなどで充電してあげる必要があるかもしれません。

また、ONにするときに同時に電源が入る電装品が多いと、電気を取り合うためセルを回せない電圧まで下がることがあると思います。

通常バッテリーの寿命は2年程度ですので、劣化が気になるなら満充電後比重を測ってみてください。
充電量や比重はディーラーやガソリンスタンド等で測ってもらえます。


自分はサンデードライバーなので、日曜日は無駄に遠くに行ったりします(^^;)

書込番号:19085430

ナイスクチコミ!3


スレ主 総旺RAVさん
クチコミ投稿数:8件

2015/08/26 19:48(1年以上前)

皆さまご返信ありがとうございます。

あーなるほど・・・乗り方が悪いのですねー。

ほんとのチョイノリです。買い物500m→帰ってくる。週に3回程度

他土曜、日曜に少し遠出程度。あとは放置。そんなこんなでまだ走行距離は9千Km程度です。

もう少し乗ります。。。お騒がせしました。

書込番号:19085456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/26 20:05(1年以上前)

それわやばいですね、
私もチョイ乗り多いですが、
エンジンが温まるまで遠回りして帰っています。
エンジンの事も考えて、

書込番号:19085518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/26 21:04(1年以上前)

訂正です。すみません。

×バッテリーの寿命が2年 → ○バッテリーの交換目安が2年

>総旺RAVさん
解決されたようでなによりです。

バッテリーのために無駄に走行するのはいい気分ではないと思いますが、(時間が許すなら)愛車でドライブは一興だと思います。

書込番号:19085727

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/08/27 08:27(1年以上前)

「クルマ ソーラーチャージャー」でググるとかなりヒットしますけど、実際どうなんでしょう?
効果絶大という方もいらっしゃいますが。
私は青空駐車ですけど、日陰なのでダメな気がします。(笑)

書込番号:19086841

ナイスクチコミ!4


ATOK2009さん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/27 11:31(1年以上前)

古い車ですがハリアー兄妹機種に未だに乗っています

週に1回は必ず15分以上はアイドリングさせます
で、10年以上バッテリー交換無しです

書込番号:19087175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10708件Goodアンサー獲得:697件

2015/08/27 14:56(1年以上前)

大消費はしないけどイモビライザーなんかが作動しているとバッテリは常に消耗状態にあるので弱っているバッテリーだとさらに負担がのしかかります。ホームセンターなんかでたまにお買い得バッテリーなんかが有ったりするからアンテナを張っていたほうがお得です。充電器なんか買っておくと都合はいいと思いますょ。

書込番号:19087576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/08/27 17:07(1年以上前)

>総旺RAVさん

個人個人の乗り方と言うか遣い方次第でかなり幅がありますので、皆さまがおっしゃる通り、絶対的なことは言えない様に思います。
(今時分の酷暑の昼間走行のエアコンオンとその直後が効くことは確かですが、ギリギリの場合は休止でエンジン始動可能になることもあるかと=ロードサービスを呼んだらそのままでかかるとか)

で、私個人の経験からの納得の行くであろうお勧めは、レーダ探知機でシガーソケットの電圧を頻繁にモニターすることでしょうか。
(標準仕様のOBDIIの車両連動の表示があればそれも可)

車両にもより、ナマモノですのでその時の状況によっても微妙ですが、、、イブニッションオンでエンジンを始動していない時に、おおよそ(1) 11V以上なら始動に支障が出ず、バッテリ上がりになることは無く、(2) 11Vを切ると怪しくなり、(3) 10Vあたりが限界になるかと思います。
(これを体感すると、バッテリの突然死以外はギリギリまで使い切れる感じ)

恐らく、総旺RAVさんの当時の状況は(3)か以下で、もし日常でモニターしておられたら、兆候や状況変化がアナログ的なレベルで捉えられたと思います。

もちろん、比較的安価な鉛蓄電池テスタのBA5やBA7のCCAで見るとさらに顕著にわかります。

書込番号:19087843

ナイスクチコミ!1


スレ主 総旺RAVさん
クチコミ投稿数:8件

2015/08/27 21:06(1年以上前)

皆さま本当にご丁寧なアドバイスありがとうございます!

ホントありがたいです。

なるほどそんな方法もあるのですね。おっしゃる通りあまり無駄に走るのも、

アイドリングするのもしていませんでした。通勤は別の車でしている為、普段は全く乗らない日も多いので。。

電圧のモニタリングはなるほどです!そんな方法があるとは。。早速探してみます。

ちなみにバッテリーが上がってロードサービスさんに言われたのは9Vでした。当然だめですねー。と

あとそのあとバックドアが完全に自動で動かなくなりましたが、手元モニタースイッチのON、OFFでなおりました。

リセットされたせいかな?そのときは説明書を読んで何度もトライしたつもりでしたが、点検先に持って行ったときには

『なんともありませんね』『スイッチのON,OFFの切り替えで動きました』と言われ、また???になりましたが。。

ごちゃごちゃ書きましたが、まあ今は直ったので良かったです。

すいません、お騒がせしました。

通勤等日常でもう少し楽しんで乗ります。アドバイス頂きありがとうございました!!

書込番号:19088410

ナイスクチコミ!1


v(*^o^*)vさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/28 01:27(1年以上前)

私も納車 半年でバッテリー上がりになり いろいろと調べると、初期の方の製造時期のハリアーにおこる不具合で キーレス関係を制御するコンピューターに不具合があり停車中に異常な電流放電がおこります。私はディーラーにてコンピューター書き換えか交換か聞かなかったのですがしてもらいました!

書込番号:19089115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件

2015/08/28 19:12(1年以上前)

補足です。
キースイッチオフ時の電流(バックアップ電流)を正確に計測するには、オフ後に5〜10分ほど待たないといけない車種もあります。
待ちましょう。

また、バッテリーが大きいのは、充電(発電)制御アイドルストップだけではなく、電気関連装置の比重が大きくなり、キースイッチオフ時の電流(バックアップ電流)の量も多くなっています。それに伴い、大きい容量のバッテリーも要求されます。
コンパクトカーのバッテリーにD23サイズ(アイドルストップ用バッテリーでいう所のQサイズ)が採用されていることから、その辺は気を使った方が良いと思います。

従来はバッテリー代金が3000や4000円でよかったものが、アイドルストップ付き軽の国産メーカーバッテリーは1万円とかですから、バッテリーを長持ちしたい場合は、省エネ対策(電力をいかに使わないか)をするのも大切です。

書込番号:19090579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/29 11:42(1年以上前)

私のハリアーはガソプレで1月納車でしたが、今年の4月末に1回目、6月半ばに2回目のバッテリー上がりが有りました。
1回目はスレ主さんと同じく納車4ヶ月目でしネ。

私の場合はチョイ乗りと云う訳ではないですが、土日運転が主体なので充電量はそんなに多くは無いと思いますし、アイストを結構多用しているので、再始動時のバッテリー消費量は多いと思います。

また 帰宅後にリアラゲージドアを開けたまま少しばかり作業をする関係上、その時間が15分ほど有り、室内ランプ、ラゲージランプ、足元LEDイルミが点灯したままになっており、それもバッテリー消費量を多くしているので、バッテリー上がりの原因だと考えていました。
エンジンスィッチOFF時でも 後付けのカーセキュリティや警告LEDイルミも常時作動していますので、それも電気を消費する一因ではと考えています。

バッテリー上がりの有った時には二回ともJAFを呼んで、バッテリー直結でその場を凌ぎましたが、今後もバッテリー上がりが頻発するとマズいので家庭用バッテリーチャージャーと40Bバッテリー、そしてサブバッテリーチャージャーを購入して次の事態に備えています。
40Bバッテリーは補助バッテリーとしてエンジンルーム内のウォッシャー液タンクを外して、バッテリー受け皿を工夫して取り付け、そこに40Bバッテリーを座らせています。
今の所 エンジンルーム内にはウォッシャー液タンクは存在しません。(今後 取り付けれる場所を工夫してエンジンルーム内に作ります。)

40Bバッテリーへの充電は別途サブバッテリーチャージャーと云う機器(ネット価格で16,000円程度)を購入してエンジンルーム内に取り付け、純正バッテリーのターミナルからの余剰電力が補助バッテリーにチャージされる様に工夫しています。

ただ バッテリー上がりは自己責任範疇だと思っており、7月半ばに半年点検に行った際にはバッテリー上がりの件はDに話していないので、v(*^o^*)vさんが言われている事が有るのだとしたら こんな面倒な事をせずにディーラーに泣きついた方が早かったですネ!
今度Dに行った時にはバッテリー上がりの話をして、v(*^o^*)vさんが言われている事を持ち出してみます。

今の所 バッテリー上がりを気にせずに走り回れていますが、それなりの出費と作業時間は掛かっていますので、そんな解決方法が有る事を知っていればと今は情けなく思っています。

参考になる書き込み 有難うございました。

書込番号:19092255

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2015/08/30 01:00(1年以上前)

こんばんは
バッテリーは夏場に負荷が上がりダメになるケース多いです。
出先だと大変です。
JAFに入っていればなんとかその場は難を逃れますが・・・
バッテリーチャージで頻繁に充電していても、ダメになると充電を受け付けなくなってしまいます。
使用頻度から言えば交換をお薦めします。
ちなみに、私は毎日2KMの往復通勤に使っています。
1度ナビでバッテリー上げてしまいましたが、4年半経ちますが今の所問題はありません。

書込番号:19094386

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:124〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,589物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング