『実用的になるか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『実用的になるか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i3 2014年モデル 352件 新規書き込み 新規書き込み
i3(モデル指定なし) 64件 新規書き込み 新規書き込み

「i3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i3を新規書き込みi3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信10

お気に入りに追加

標準

実用的になるか?

2016/10/02 18:02(1年以上前)


自動車 > BMW > i3

スレ主 1億円PCさん
クチコミ投稿数:484件

電気自動車は電池劣化や様々な条件によって1年乗れば航続距離が半分になると解しています。新型I3はどれだけ走ってくれるのでしょう?
日産リーフは100kmしか走れないとのレビューが有りますが、100kmじゃ遠出ができません。
航続距離が長いEV車にTeslaモデルSがありますが、1千万超えで車体がでかすぎるので日本で乗るために買うのはナンセンスですよね。
新型i3は500万で買えるらしいですが、それでも十分高いので250kmも走れないようじゃEVの普及は大分遅れてしまうでしょう。

書込番号:20258635

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 1億円PCさん
クチコミ投稿数:484件

2016/10/02 18:12(1年以上前)

電気自動車がなかなか安くならない理由は3点あると思います。
@リチウムイオン電池のコストが高い。
A航続距離を伸ばすためには電池を沢山積まなければならないが、充電式電池は不安定なので冷却と衝撃防御に配慮した設計になり全体のコストが上がる。(無理にコストカットすると爆発と発火の危険性が高まる)
Bハイブリット車が価格と燃費の面で優秀だから影が薄い

書込番号:20258669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/10/02 18:23(1年以上前)

現在純EVを購入されるのは、ある意味マゾな人にしか向かないです

遠距離ドライブでは何回も充電するので時間も掛かるし充電場所も考えて走らなければならない、それも喜びと感じる事が出来る人です

私の様なせっかちで無計画で面倒臭がりには全く向いていません。

書込番号:20258709

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/10/02 18:36(1年以上前)

一番普及しない理由は価格が高いからだと思いますよ
まあ高い理由がバッテリーがとにかく高く重さで300kgのバッテリーを搭載しているので材料費でも高額になるためだと思います

それとやはりまだまだ充電のインフラが不十分だと思います

それに航続距離が伸びてもその充電時間が普通にガソリンを入れるのとは訳が違う・・・・・・・

うっかり充電するのを忘れると乗ることさえ出来ない

書込番号:20258757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/10/02 18:45(1年以上前)

まあ仮に一気にいまのままEV車が3倍程度まで普及した場合EVステーションでは充電を待つ渋滞が発生すると思います

この前BMWi3を借りて乗ったのですがとにかくバッテリー残量が減ってくるとかなり焦ります

もちろん借りて乗っているのでEV充電カードは持っていなかったので

充電できそうな所を探しても夜だったので見つからない・・・・・・・・・・
それも東京ですから地方だともっと厳しいと思います

書込番号:20258779

ナイスクチコミ!4


スレ主 1億円PCさん
クチコミ投稿数:484件

2016/10/02 19:00(1年以上前)

充電時間の問題は急速充電器がありますし、自宅で充電する習慣をつければ困らないのでは?
ガソリン車は使い切ってから給油するのがベターですが、EV車は帰宅するたびに充電できますから常にフル充電で走れます。

書込番号:20258827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2016/10/02 19:09(1年以上前)

通勤にしか使わないのであればEVで良いと思うが、たまに長距離旅行にも使いたいならPHVしか選択肢が無いと思うが。富裕層でも無い限り。

書込番号:20258863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/10/02 19:10(1年以上前)

もうひとつEV車の場合一戸建て住宅に住んで無いと家庭で充電出来ないからだと思いますよ

書込番号:20258864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2016/10/02 19:25(1年以上前)

>1年乗れば航続距離が半分になると

ウチのリーフは、今、3年で85000kmですが、航続距離の減少は12〜3%程度の劣化でしょうか。
半分になるには20万km頃?

>新型I3はどれだけ走ってくれるのでしょう?

本日、新型i3を見てきました。
試乗はできませんでしたが、バッテリーが33kwhあるので、
250kmは実用的な距離だと思います。
天候等にもよりますが、250km走行の時点で、走行可能な距離は30〜50kmほどではないかと。
欧州や北米のような大陸では不十分ですが、日本で使う分にはあまり困らないと考えます。

また、電池容量が大きくなれば、バッテリーの劣化も遅くなります。
あくまで予想ですが、10万km走っても数%程度の劣化ではないでしょうか?

>100kmじゃ遠出ができません。

ウチのリーフはフル充電で、エアコンを使って150〜160kmほど走りますが、
心の余裕とバッテリーへの負担を考慮して、80〜100km走って充電します。
(ギリギリまで走るのは、バッテリーにも負担だし、精神的にも負担です)
でも、300km程度なら無理なく遠出はできます。
それ以上だと、やはり充電による時間のロスが大きくなってきます。

それとEVの凄さは走行性能の高さです。
リーフでも、中間加速とコーナリングは、ゴルフRに負けてません。
(某所の登りで、先行するゴルフRの方が先にセンターラインを跨ぎはじめました)
オーナーには申し訳有りませんが、T社のハイブリッドなど相手になりません。

ということで、i3はちょっと気になる存在ですね。

書込番号:20258905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


skcnkさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/04 23:40(1年以上前)

左: REX(ガソリン), 右: EV

もうすぐ1年、1万2千キロほどですが、今の所は電池の劣化はありません。
REXの場合、400キロくらいであれば充電無しの2回の給油のみで済むので、結構実用的だと思います。
写真は首都圏から仙台に行った時のもので、ガソリンのみでも高速なら200キロくらいは走ってくれます。
実用性も充分ですが、EVのパワーや静粛性、ワンペダルドライブなど、i3はとても楽しい車です!

書込番号:20266080

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2016/10/16 10:11(1年以上前)

ここで書いても問題ないという判断で書いておきます.

EVOC代表の有名な方が,東京から名古屋をとばして養老SAまで388km走ってまだ40km位走れそうだ と言っておられます.

時速80km/h目安で走ると長く走れるようになってますよ.i3は.
暖房が必要な時期は早めに継ぎ足せばいいので,純EVで走れる時代になったと言えます.それ以上走りたい人は他の車へ.

ただ,車の購入を決めるには他にも考えなければいけないことがあるので,自分は買えないですけど,買えるなら乗りたい.

書込番号:20300753

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「BMW > i3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2017年式BMW I3 REXフル充電で何キロ走れますか 4 2022/08/19 21:44:12
i3 でV2Hできますか? 5 2020/01/31 19:03:23
ドライブトレーン異常 2 2019/04/22 8:41:47
i 3 エクステンダーの故障頻度について 10 2024/05/09 11:59:40
i3の仕様変更履歴について 3 2017/12/23 4:24:37
燃えてました。 2 2016/11/23 10:48:33
実用的になるか? 10 2016/10/16 10:11:42
クリープ現象について 4 2015/12/04 0:15:56
走行可能距離 8 2020/03/10 12:18:49
LEAF to Homeに使えるのか? 4 2014/08/05 0:46:25

「BMW > i3」のクチコミを見る(全 64件)

この製品の価格を見る

i3
BMW

i3

新車価格:499〜647万円

中古車価格:69〜388万円

i3をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i3の中古車 (40物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング