i3 2014年モデル
i3の新車
新車価格: 499〜647 万円 2014年4月5日発売〜2022年6月販売終了
中古車価格: 69〜388 万円 (39物件) i3 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:i3 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > BMW > i3 2014年モデル
リチウムイオンバッテリー劣化を早める5つの使い方として
@ 過放電
A 過充電
B 充放電の繰り返し
C 高温での充電
D 高速,急速充電
ということが大体知られています
私が気になるのはCで
レンジエクステンター車の場合
走行中発電させてバッテリーへ充電と放電を同時に進行させる状態というのは
想像すればわかると思うのですがバッテリー内は極度の高温になり
その結果熱暴走による著しいバッテリーの劣化がおこることが予想されるのですが
8年あるいは10万kmで70%のバッテリー残存率を保障するとされているBMWとしては想定内なのでしょうか?
だからといって
車をわざわざ停車させて発電機をまわし充電するような方法はかなり不便であり現実的な使い方ではないと思います
極端ですが
電気コンセントを使わず充電方法を100%ハイオクによるレンジエクステンダーの発電機のみで充電というような運用をした場合、走る距離にもよると思いますが1年も持たないのでは?
ちなみに私はスマホ持っていますが
緊急時以外、充電中スマホの使用は控えています
書込番号:19040130
1点
>充電中スマホの使用は控えています
そんな大事に使う人ているんだ‥ビックリ!
車と違い、2〜3年で機種を変える方が多いし、長く使ってもバッテリーは交換して使い続けると思いますが?
以前はバッテリー高価だったが安くなったし‥
書込番号:19040890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>走行中発電させてバッテリーへ充電と放電を同時に進行させる状態というのは・・・
レンジエクステンターとは、PHEVではないので、燃料タンクの容量も非常に少なく、エンジンによる発電は充電場所までの移動が本来の使い方と、雑誌には書かれていました。
その雑誌には、電池はギリギリまで使い、ガソリンはギリギリまで使わない設定になっているとも書かれていました。
基本的には、充電して使う車のようです?
書込番号:19041322
2点
BMWのような大メーカーが素人でも思いつく事をするでしょうか?
構造がどうなっているかしれませんが、
私がエンジニアならバッテリーセルを分けて順番に
使用し空になり冷めたセルから充電として行く構造にすると思います。
書込番号:19041352
8点
>JFEさん
Xperiaの防水機能が強化された機種なので、バッテリーが交換できないタイプなんです^^;
その代わりお風呂や海でも使えますし水没でダメになるリスクは無いので安心です◎
書込番号:19041525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
i3はまだ新しい車なのでなんとも言えないのですが、多少なり熱対策されているはずですが
ピュアEV車とレンジエクステンダー車でバッテリーの劣化に明らかな差が出るのではと予想しています
PHEVは蓄電池がいかれてもガソリンが直接動力源にまわるので走行できますが
レンジエクステンダーは蓄電池がいかれたら走行不能になります
ぶっちゃけた話
レンジエクステンダーなんて75万の補助金に目がくらんだ人しか買わないんじゃないかとさえ思えます
レンジエクステンダーオーナーの方、すいません
でも思っていることはいいたいです
なので私の場合買うとしたらピュアEV一択です
高価なカーボンで軽量化したBMWの意図するものを考えるとさらにピュアEV一択で間違いないと思えます
仮にi3から1500w程度の電源が取れるなら
キャンプなどのアウトドアや災害時の保険として
また違った魅力があると思うのですが,,,
書込番号:19041729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>充電中スマホの使用は控えています
>そんな大事に使う人ているんだ‥ビックリ!
別におかしくはないでしょう。
ガラケーとスマホ2台持ちで基本的には就寝時に充電していますが、
うっかり充電を忘れたときは早く充電できるように、
スレ主さんと同じで緊急時以外は使用しませんよ。
逆に四六時中常にいじっている人を見るとなんだかなあと思います。
カップルがレストランでデートをしていて数十分も一言も話をせず、
それぞれが一心不乱にスマホをいじっているのを見た時は、唖然としました。
書込番号:19041772
2点
家庭用交流電源は単相なので整流して直流にしても電圧が無い所が出来ます。
これをコンデンサ等で平滑にすれば良い訳ですが、電気消費量が多いとバッテリーが平滑コンデンサの役割を果たす事に成り電圧が高い時に充電、電圧が低い時にはバッテリーから電力が供給されるので負担が大きいのでしょう。
これに対してオルタネーターは三相交流発電が一般的なので整流すれば波の無い直流が得られますから、レンジエクステンダー車でバッテリーの劣化に明らかな差が出るのと言うのは単なる杞憂でしょうね。
書込番号:19042727
2点
いえ私が言いたいのは直流や交流を問題としてるわけではなく
充電と同時に電池を使用すること
つまり過酷で高負荷な使用にあたるので
それが劣化をまねくのではと危惧しているのです
書込番号:19047978
1点
波の無い直流が発電出来るなら発電された電気がモーターに行き余りが充電に回るか、不足する場合はバッテリーからもモーターに電気が供給されるだけなので充電と同時に電池を使用することには成らず、つまり過酷で高負荷な使用にあたらないと書いたんですけどね。
自動車バッテリーは基本的に常時発電の方が長持ちで充電制御やアイドリングストップ導入で充電と給電を明確に分けたら寿命が短く成った訳ですが、レギュレーターが壊れて電圧波形が乱れるとあっと言う間にイカレます。
書込番号:19048111
1点
過去のカーグラで、レンジエクステンダーで発電したものは充電はできないって言ってたような。
発電したら、すぐ使うか、別のものに一時的にためておくのではないでしょうか。
書込番号:19048165
0点
i3はバッテリー冷却機能がありますので、あまり問題ないかと思います。
書込番号:19066511
2点
充電に関しては特に問題はないと思います。今の世の中、使いながらその電池に充電するようなことはありません。電池を何個も分けているので問題はありません。他の方も言う通り冷却もされます。
そのレベルで技術的な問題を抱えているならば、機構は違えど普通自動車のバッテリーなんて大変なことになっていますよ。
でも、スレ主さんのとおり私もコンセプトには疑問があります。エンジンを使うことで、ものすごい効率の低下と燃費の低下。一番は環境負荷です。
矛盾しているというか本末転倒です。BMWも非常にもったいない、テスラを見習ってほしいですね(笑)
参考になれば幸いです。
書込番号:19166718
1点
>yu-checkさん
>一番は環境負荷です
電気はどのようにして出来ているかわかっていますか?
現在の発電方法では電気を使う方が環境負荷がかかります。
個人のランニングコストは下がりますけどね、、、
太陽光発電も機器の製作にその機器の発電量と同等以上の
電力を先に使って制作しているので環境負荷は余計に掛かっています。
書込番号:19167154
2点
環境負荷と一言で言ってますが、何を意味しますか?
CO2やNOXの排出量、Well to Wheelのエネルギー消費量など、見方によって変わってきます。
また、電気自動車とガソリン車の比較、太陽光発電装置の製造と発電量の比較などの具体的なデータはありますか?
書込番号:19173500
0点
>電気自動車万歳!さん
本当に太陽光パネルが一時消費エネルギーを上回る電力を発生するのなら
それを製作するメーカーは販売する必要は有りません
金の卵を産む鶏を自分で増やす事が出来るのだから、、、、
国の補助金が出る事業はほぼそれだけでは成り立たないから国が補助金をだすのです。
そしてそこに天下りさせ、、、、
最近の住宅の外皮計算を調べてみてください。
一時消費エネルギーの小さいものは石油ストーブやガスストーブです。
ランニングコストの安い蓄熱暖房機器では有りません。
本当に国が環境負荷を考えているのならごみの焼却熱を利用し火力発電に使わないのか?
天下りの場所を減らしたくないからです。
本当に環境負荷をなくしたいなら
倹約して冷暖房も我慢し車に乗らず、自転車を使い環境負荷を減らし
節約したお金は貯金せず破って捨る!
(貯金すると銀行が運用しエネルギーを消費する。利回りの良い国債を買うと天下りに使われエネルギーを消費する)
巧くだまされて甘い蜜を吸って環境に良い事をしていると自己満足するのがよいのか、、、
それとも
サイバーダイン社に頼んでスカイネットを、、、
書込番号:19173718
3点
ガソリンには使用期限があるようです
http://streamline-jp.net/nextlife/2013/12/11/1234/
ということはタンク内のガソリンを強制的に使用する義務が発生し
最長でも3か月に1度はガソリンスタンドに通わなくてはならないということになりそうですね
書込番号:19568475
1点
義務?
心配性ですね
あれこれ悩むとガンになりやすいと聞きますが
大丈夫ですか?
私の場合車は動力性能とデザインでほぼきめるので
i3は割と好きなデザインです。
普通に乗ってつぶれたら買い替える
で良いのでは?
年間一万キロも乗らないので燃費で取り返すのは
考えていません。
究極燃費ならホンダのカブ
カタログ燃費リッター110km
いつもフルスロットルで乗ってリッター60kmでした。
自家用車ホンダMDXの12倍の燃費です、、、
書込番号:19568995
0点
>ASZ33さん
>走行中発電させてバッテリーへ充電と放電を同時に進行させる状態というのは
>想像すればわかると思うのですがバッテリー内は極度の高温になり
>その結果熱暴走による著しいバッテリーの劣化がおこることが予想されるのですが
i3に詳しい訳ではありませんが、根本的に勘違いしてませんかね?
バッテリーに充電と放電を同時になんて出来ませんよ。
(セル分割して個別に制御すればバッテリーユニットとしては見かけ上可能かもしれませんが。)
スマホの件は使用すると熱を持つ基板と密着しているから温度が上がって良くないだけで・・・
車の場合、エンジンとバッテリーが密着している訳ではないからね。
書込番号:19569412
0点
ガソリン使えばいいんじゃないですか?
アウトランダーPHEVも強制的に使うようになってますし。
熱を危惧されてるようですが、i3のバッテリーは水冷式で冷やしてますので気にする必要ないでしょう。
書込番号:19569785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>充電と同時に電池を使用すること
>つまり過酷で高負荷な使用にあたるので
>それが劣化をまねくのではと危惧しているのです
については、最近バイクにもリチウムイオンバッテリーがでてきました。
それにはバッテリーマネイジメントシステム 制御盤が付いていて
充電負荷や温度等を監視して最適な充電をする様になっています。
(鉛タイプに比べて約三分の1で軽量が魅力)
既存のバイクに取り替えるだけなので発電機はバイクのジェネレーターで
スレ主の危惧する方法です。
冷却機能のない汎用市販品ですら大丈夫みたいですよ。
またスレ主の書いている
>8年あるいは10万kmで70%のバッテリー残存率を保障するとされている
なら尚更問題ないのでは?
劣化をまねいたのなら保障してくれるのでしょう?
書込番号:19570712
0点
https://response.jp/article/2017/04/24/293892.html
2017.04.24
発電機がらみのリコール・・
最悪の場合、火災に至るとのこと
やはりこのコンセプトには賛成できませんね
書込番号:20844294
0点
それよりも気になったのは
『2013年11月19日〜2016年12月16日に製造された1458台』
とありますが、日本でのレンジエクステンダーモデルは発売日から去年2016年までに1500台も売れていないということなのでしょうか?
書込番号:20844308
0点
リコールが無いに越した事は無いけど
有ったから駄目ならほとんどの車には乗れないはのでは?
リコールを隠すメーカーは困るけど、、、
>ASZ33さん
は一体何がしたいの?
書込番号:20844431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遅レスですが
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=68883/
世界的にはそこそこ売れてる?
>走行中発電させてバッテリーへ充電と放電を同時に進行させる状態というのは
乗ってわかりましたが
バッテリー残量が残り8kmでエンジン作動します。
ずっと作動してる訳でなく信号待ちでもエンジン停止します
その後、走行距離がエンジン始動により増えることはほぼありません
なので充電は空いているセルにて十分余裕があると思われますし
エンジンで発電した電気をほぼ走行に使用してる感じです
また走行後電源OFFした後もムーンって音がしてるので何か冷却してる感じがします。
書込番号:21318868
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > i3 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/29 15:43:23 | |
| 3 | 2024/08/06 17:29:59 | |
| 29 | 2022/05/25 20:34:43 | |
| 11 | 2021/12/08 9:35:09 | |
| 13 | 2021/07/20 9:45:29 | |
| 8 | 2024/04/06 21:25:07 | |
| 8 | 2022/09/20 7:17:22 | |
| 7 | 2019/01/12 14:40:01 | |
| 0 | 2018/06/03 8:33:14 | |
| 5 | 2018/05/25 21:51:19 |
i3の中古車 (39物件)
-
- 支払総額
- 253.5万円
- 車両価格
- 229.0万円
- 諸費用
- 24.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 274.8万円
- 車両価格
- 270.7万円
- 諸費用
- 4.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 259.8万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 279.0万円
- 車両価格
- 269.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 69.0万円
- 車両価格
- 59.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜576万円
-
25〜963万円
-
14〜440万円
-
12〜98万円
-
748〜1410万円
-
55〜512万円
-
99〜199万円
-
39〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















