『XMP対応メモリでWindowsが起動しない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/X79 RAMPAGE IV BLACK EDITIONのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RAMPAGE IV BLACK EDITIONの価格比較
  • RAMPAGE IV BLACK EDITIONのスペック・仕様
  • RAMPAGE IV BLACK EDITIONのレビュー
  • RAMPAGE IV BLACK EDITIONのクチコミ
  • RAMPAGE IV BLACK EDITIONの画像・動画
  • RAMPAGE IV BLACK EDITIONのピックアップリスト
  • RAMPAGE IV BLACK EDITIONのオークション

RAMPAGE IV BLACK EDITIONASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月22日

  • RAMPAGE IV BLACK EDITIONの価格比較
  • RAMPAGE IV BLACK EDITIONのスペック・仕様
  • RAMPAGE IV BLACK EDITIONのレビュー
  • RAMPAGE IV BLACK EDITIONのクチコミ
  • RAMPAGE IV BLACK EDITIONの画像・動画
  • RAMPAGE IV BLACK EDITIONのピックアップリスト
  • RAMPAGE IV BLACK EDITIONのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > RAMPAGE IV BLACK EDITION

『XMP対応メモリでWindowsが起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「RAMPAGE IV BLACK EDITION」のクチコミ掲示板に
RAMPAGE IV BLACK EDITIONを新規書き込みRAMPAGE IV BLACK EDITIONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

XMP対応メモリでWindowsが起動しない

2013/12/02 19:55(1年以上前)


マザーボード > ASUS > RAMPAGE IV BLACK EDITION

クチコミ投稿数:739件

本製品とXMP対応メモリで組んだのですが、XMPプロファイルを読み込んで起動させると
Windowsの起動に必ず失敗します。Windowsのログオン画面のあたりで必ずブルースクリーンになります。
ブルースクリーンの内容はその都度異なり、一定していません。
メモリをSPD情報で読み込ませると問題なく起動でき、普通に使用可能になります。

現在の環境は以下の通りです。
M/B:RAMPAGE IV Black Edition
Mem:Corsair CMD32GX3M4A1866C9 x 2 Set (64GB)
CPU:Intel Xeon E5-2650v2
Power:Corsair AX760i (760W)

OS:Windows 8.1 Pro x64

使用しているメモリは本製品の動作確認リストに掲載されており、64GBでも動作確認が取れています。
また、CPUとメモリは、以前別のマザーボードで使用しており、その際はXMP設定で問題なく起動していました。

そのため、本マザーボードの設定がどこかおかしいのだと思うのですが、どこをいじったらよいかわかりません。
メモリ以外はオーバークロックはさせていません(そのつもりです)。CPUがCPUなんで、メモリ以外は定格で動作
させたいのです。

どこをいじればXMPでもWindowsが起動できるようになるかご教示いただけませんでしょうか。

書込番号:16907762

ナイスクチコミ!0


返信する
越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/12/02 20:34(1年以上前)

ほかのメモリでしたら起動するのですか?

また 1チャンネルだったらどうでしょう?
XMP プロファイルを読み込ませなかったらどうでしょう?

「ログオン画面のあたりで・・・」
電源ユニットやビデオカードは大丈夫でしょうか?

書込番号:16907939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2013/12/02 20:41(1年以上前)

動作リストは気にしない。めもりそのものに問題あれば意味がない。また、すべてのメモリが確認されてるわけではないので。
確認リストで、動作しんかったものの方が重要です。

1枚で動作確認してみることから。指す場所も変えてみたり。
XMP有効で、OSを入れて見るのは?

書込番号:16907979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件

2013/12/02 21:22(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

このメモリは、上でも書きましたが、このマザーボード使用する前に、別のマザーボード(ASUS P9X79-E WS)
で使用しており、その際には、XMPを設定しても問題なく起動しているものです。そのため、メモリそのもの
には問題はないと考えています。

また、このメモリをAuto設定で起動させた場合(1333MHz動作)、問題なく起動しますし、普通に使えます。
そのため、XMPに設定した際に何らかの問題が発生していると考えています。何かがオーバークロック状態に
なっているのではと考えています。ただ、それが何かがわかりません。オーバークロックになりそうな項目は
すべてAutoもしくはdisableにしてみましたが、変化なしです。また、メモリクロックをManual設定で1866MHz
にしてみましたが、やはりうまく起動しません。

電源容量につきましては、マザーボード以外まったく同じ構成で使用していましたので、問題ないと考えています。

ひとつ気になるのですが、本マザーボードには、ATX4ピンとEPS8ピンの二つ電源を挿すところがありますが、
現在EPSのほうしか挿していません。その辺がまずいのでしょうか。

書込番号:16908197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2013/12/02 21:38(1年以上前)

メモリの認識容量も確認してください。
メモリは数が多いと、動作に支障が出たり認識しないトラブルを聞く事がありますから。

書込番号:16908299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件

2013/12/02 21:43(1年以上前)

メモリ容量は1333MHz動作であれば64GB問題なく認識できています。

書込番号:16908328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:46件

2013/12/02 23:11(1年以上前)

ASUSのマザーボードだとXMPを読み込むとCPUの全てのコアがTurboBoostの最大倍率に設定されると思います。

マザーボードが変わると微妙にタイミングが変わるので起動時にコケているのかも…
Rampageはメモリ毎の独自タイミングの値をもっているのではなかったですか?(違ったらすみません)

代理店がテックウィンドなら問い合わせてみては如何でしょう?明確な回答が得られなくてもASUSには連絡が行くはずですので今後のUEFIで動作するようになる可能性はあります。アユートは判りませんが…

書込番号:16908839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件

2013/12/02 23:23(1年以上前)

もとさまさん
ご回答ありがとうございます。

>ASUSのマザーボードだとXMPを読み込むとCPUの全てのコアがTurboBoostの最大倍率に設定されると思います。
この話は聞いたことがあるので、Autoに設定しています。

>マザーボードが変わると微妙にタイミングが変わるので起動時にコケているのかも…
>Rampageはメモリ毎の独自タイミングの値をもっているのではなかったですか?(違ったらすみません)
そうなのです、同じASUS社のマザーボードでも、P9X79シリーズとRAMPAGEシリーズとでは、設定できる
項目がかなり違います。当然RAMPAGEのほうが充実しているわけですが。
もっとライトな感じで行くと思っていたのですが、なかなかうまくいきません。
やりごたえがあるといいますか、癖があるといいますか、もうちょっと頑張ってみます。

>代理店がテックウィンドなら問い合わせてみては如何でしょう?明確な回答が得られなくてもASUSには連絡が行くはずで>すので今後のUEFIで動作するようになる可能性はあります。アユートは判りませんが…
BIOS(UEFI)の問題であれば今後のバージョンアップで改善される期待がありますね。
ちなみに私が買ったものはアユート社扱いです。別件でアユート社に問合せしたことがあったのですが、
あまりの知識のなさに呆れてしまいました。アユート社は正直だめですね。

書込番号:16908915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:739件

2013/12/03 07:24(1年以上前)

原因がわかりました。

以下の項目の設定を変更することで安定しました。
一晩動かしてみましたが、問題ありませんでした。

・設定したところ
DRAM Timing Contorol→Rampage Tweak→Modeを「Auto」から「Mode 1」に変更

マニュアルを読んでみますと、「メモリタイミングを詰める際のメモリ調整モード」
とあり、これを「メモリの互換性を優先」にすることで安定するようです。


参考になればと思い、書き込みさせていただきます。

書込番号:16909682

ナイスクチコミ!5


sh1-geさん
クチコミ投稿数:1件

2013/12/04 14:03(1年以上前)

BEのBIOSがまだ煮詰まっていないですね。 メモリに関してはRWEのBIOS4503 のほうがまだましです。結局BIOSのバージョンが上がればクリアできる問題です。

書込番号:16914660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/04 14:32(1年以上前)

メモリ以外定格なら P9X79 WSの方でいいのでは?(´・ω・`) まあこちらのほうが新しいので何とも言えませんが。

書込番号:16914732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RAMPAGE IV BLACK EDITION」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RAMPAGE IV BLACK EDITION
ASUS

RAMPAGE IV BLACK EDITION

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月22日

RAMPAGE IV BLACK EDITIONをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング