カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-X701
初めての投稿です。お手柔らかにお願いします。ヴェゼルHVオーディオレス、ナビパッケージの納車待ちでMDV-X701をDにて取り付け予定です。いろいろ調べているのですがこの手に詳しくなく不安ですので質問させてください。
取り付けに必要なものは、
@取付キット、ステリモ対応ケーブル、バックカメラ変換ケーブルのほかに何がありますか?
A品番などわかれば教えてください。
BUSBケーブルは同梱と思いますが、購入すべきもの、しておいた方がよいものはありますか?
いろいろ書かせていただきました。
宜しくお願いします。
書込番号:17161845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@ナビパケ対応した本体取り付けだけならそれで大丈夫です。
Aまず取付キットですね。日東工業の NKK-H76D やナビックの NK-H400DE など。他にも互換品があります。
ステアリングリモコン対応ハーネスが付属する点で、ナビック製が一番お勧め。
ステアリングリモコン対応ケーブルはKENWOODの KNA-300EX を使います。
これを上記ナビック製が取付キットのハーネスにつなぎます。
ナビック製以外は車両側ハーネスにエレクトロタップで割り込みます。ナビック製をお勧めする理由です。
ETC連動を希望されるなら、このケーブルが連動ケーブルを兼ねます。
リアカメラ変換アダプターはビュー固定とビュー切替の2タイプありますので、希望される方を選択してください。
選択のポイントは"ガイド線表示が必要か否か"です。
ガイド線はナビ側で表示させますので、ビュー切替タイプだと設定したビュー以外ではガイド線が邪魔になります。
ビューに合わせたガイド線表示はできないのです。(できるのはKENWOODオプションの CMOS-310 のみ)
ですので、ガイド線が必要ならビュー固定タイプ、ビュー切替タイプならガイド線は非表示にします。
それを決めた上で、ビュー固定はデータシステム製の RCA-013H、ビュー切替は同 RCA-018H から選択します。
BUSBは本体背面から1m直出しになっていますので、グローブボックス程度なら追加部品なしで引き出せます。
それ以外のところに引き出す場合で長さが足りないような場合は、市販のUSB延長ケーブルを用意してください。
また、スイッチのブランクパネルを使ったUSBソケットというものもあります。(要 適合確認)
→ http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2314
その他
・ETCを連動タイプにしたい場合、車載器はデンソー製 DIU-5310 が指定品です。他は連動しません。
接続は前述の通り、KNA-300EX が兼ねます。
・AV機器を接続予定であれば施工時にケーブル引き出しをしておきましょう。赤白黄の普通のピンコードです。
ナビパケは社外ナビを取り付けるにあたっては決してお得なオプションではありません。
アダプターが必要であったり、機能的に制約を受けたりと結局割高となってしまうものです。また、社外ナビには使えない品物(ヴェゼルの場合は地デジアンテナとハーネス)まで含まれています。
おそらくセールスに勧められたものでしょうけど、それは客単価が上がることと施工が楽になることくらいで、ユーザーにはメリットはないんです。
ナビパケにあるオーディオリモコンスイッチはDOPで単品取付可能なものです。(ナビパケでしか付かない軽自動車は別)
それだけ付けて他は社外品。社外ナビをつける際のセオリーです。
装備内容を確認すればムダに気付くはずです。
今後の参考に。
書込番号:17162268
![]()
2点
yanagiken2さん
かなり詳しい説明有難うございます!
参考にさせて頂きます。
また社外ナビのセオリーも知ることができ
感謝です。今からでも間に合うならDに交渉して、出費を抑えるようにします。
恥かきついでにまた質問なんですが、
このナビをご使用なら使い勝手など聞かせて頂ければ幸いです。完璧なレベルを求めてませんが、ナビ性能はあまりよくないような書き込みを見ましたので少々心配です(^^;;
また知り合いからもらった10年ほど前のサブウーハーを活かすにはどのように配線をDIYすればよいかアドバイス頂けませんか?
また旧車から外そうか迷っている10年ほど前のカロの2wayスピーカーも捨てずに取り付けたほうが純正スピーカーより良いでしょうか?
無知なため、ご存知であればアドバイスください(^^;;
書込番号:17162700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今からでも間に合うならDに交渉して、出費を抑えるようにします。
MOPの変更なので、一旦キャンセルして再契約という形になるはずです。
ナビパケ無しのモデルに空きがあれば別として、大抵は納車が遅れることになります。
スレ主さんがそれを許容できるのであれば、再契約されても良いかと思います。
一般的には契約後の変更はできない事になっています。ディーラーも建前上嫌がります。
そこを押し切れるかどうかでしょう。
>知り合いからもらった10年ほど前のサブウーハーを活かすには……
本機はサブウーファー(SW)用のプリアウト端子がありますので、大抵のSWは接続できます。
注意点として、SW出力はリアプリアウト端子を兼ねており設定で切り換えるようになっていますので、
4ch + SW という外部アンプ構成はできません。フロント2ch + SW か 4ch の二択です。
SWのみの接続であれば特に問題になることではありませんが…。
配線については電源の+/−、パワーコントロール、音声入力を接続します。
電源(+)は常時12V給電されているところにつなぎます。ナビと同じ配線はNGです。外部アンプやSWを接続できるほどの容量は見込まれていません。できればバッテリーから取りたいところですね。ヒューズを挟むことを忘れずに。
電源(ー)はボディーアースです。塗装などのされていない金属部のボルトに止めます。
パワーコントロールはSWの電源をON/OFFするための信号で、ナビの"P.CONT"というタグのケーブルとつなぎます。
あとはSWプリアウトをピンコードで接続すれば良いでしょう。
SWのみDIYするのなら、ナビ施工時にSW設置予定場所までSWプリアウトとパワーコントロールを引き出しておいてもらわないと、ナビを再脱着しなければならなくなります。
ただ、電源の引き回しを考えたら、ある程度の経験者でなければDIYは勧めません。甘く見ると痛い目にあいます。
>10年ほど前のカロの2wayスピーカーも捨てずに取り付けたほうが純正スピーカーより……
純正より社外品のスピーカーの方がコストのかけ方が違いますので音は良いと思います。
旧車の2wayスピーカーのスペックがわかりませんので何ともお答えしようがないのですが…。
口径は16cm or 17cm? セパレート or コアキシャル?
ヴェゼルは17cmが標準ですので、16cmは取り付けに制限があるかも知れません。
セパレートだとウーファーはドアマウントですが、ツイーターはダッシュボード上であるため、ネットワークの設置に工夫が必要です。
コアキシャルであればドアマウントですが、標準のツイーター(X/Zグレード)を切り離さなくてはバランスが崩れます。
旧車からはとりあえず外しておいて、ヴェゼルの鳴りを聞いてみて判断されても良いと思います。
私は旧モデル上位機Z700のユーザーですので本機の詳細はわかりませんが、レスポンスの良さとこの価格帯としては優れた音響性能を持っていると思います。
ナビ性能の面では幹線中心のルートを引く傾向があるのは確かです。
ですが、目的地付近まではきちんと案内してくれますし、知らない土地に行くのに少々の回り道は気にしません。
それに、マメなファームウェアアップデートで少しずつ改善されていますよ。機能追加なんかもありましたし。
願わくば"駐車場入口地点情報"があるといいんですが…。
目的地の最寄りの道路上が最終案内地になるんですが、そこからは目的地の施設には入れなかったり、裏手に回ったりするわけで、そこがちょっと残念。
カロナビにはそれがあって、サイバーからZ700に載せ替えた時の唯一残念だったところです。
あと、忘れちゃいけない逆チルト。
ホンダ車はインパネ傾斜がきついですからね、この機能はけっこう有効ですよ。
書込番号:17164398
![]()
2点
yanagiken2さん
親切なご説明ありがとうございます!
おかげでいろんな事がハッキリして
助かりました(^-^)
アドバイスを踏まえ、購入します。
また何らかで投稿した際は宜しくお願いします!
書込番号:17164643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらに投稿ですみません。
検索してもわからないことがあって、yanagiken2さんへ質問です。
よろしくお願いします。
(本機はサブウーファー(SW)用のプリアウト端子がありますので、大抵のSWは接続できます。
注意点として、SW出力はリアプリアウト端子を兼ねており設定で切り換えるようになっていますので、
4ch + SW という外部アンプ構成はできません。フロント2ch + SW か 4ch の二択です。
SWのみの接続であれば特に問題になることではありませんが…。)
とありますが、どうにか4ch + SW という外部アンプ構成できる方法ありますでしょうか。
お手数で申し訳ありませんが、回答お願いします。
書込番号:18178584
0点
ookinawaさん
4ch分をRCA接続ではなく本機のスピーカー出力からラインレベルコンバータを通すか、スピーカーレベル入力対応のパワーアンプを使うことで外部アンプ化は可能です。
ただし、一度パワーアンプを通った信号ですから、音質的にはRCA接続に比べて劣ります。
上記接続をすることでRCA端子はSW用として使えます。
理想としては、やはり上位機のZ701にする事ですね。
4ch + SW のRCA出力がありますから。
書込番号:18178707
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-X701」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/26 10:13:56 | |
| 12 | 2021/05/14 11:24:22 | |
| 3 | 2016/03/27 21:47:20 | |
| 5 | 2015/06/18 19:23:24 | |
| 1 | 2015/06/18 7:48:35 | |
| 3 | 2015/04/07 20:39:17 | |
| 5 | 2015/03/18 1:32:45 | |
| 1 | 2015/03/15 12:01:39 | |
| 3 | 2015/02/14 19:24:34 | |
| 4 | 2015/01/26 23:38:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






