DacMagic XS
ヘッドホンアンプ・DAC > Cambridge Audio > DacMagic XS
「USBDACは内部にはD/Dコンバーターを搭載しています。
D/Dコンバーター部の対応サンプリングは192KHz/24bit以上
のものはUSB AUDIO CLASS2.0規格品または準拠品であるため、
非同期式でカーネル回避が出来ます。この機能は音質に効いて
きます。」
という記事を見つけましたが、このDacMagic XSという製品は
USBDACとして192KHz/24bit対応とありますが、DDCとしても
192KHz/24bit対応になっていると考えていいのでしょうか。(問1)
そうだとしたら、他の条件は満たしているのでこれを取付けたら
スピーカーから聞こえる音楽は本当にすべて「カーネル回避」
されたものが聞けるのでしょうか。(問2)
(注:カーネルミキサは今はオーディオエンジンに変更)
それなら、例えばfoobar2000で聴くものだけ「カーネル回避」
されたものという窮屈な感じはなくなります。
書込番号:18591986
2点
こんにちは
問1につきましては、ここのユーザーレビューhttp://review.kakaku.com/review/K0000606649/#tabをご覧になるとお分かりいただけるのではないでしょうか。
問2ですが、カーネル回避ですが、PCのオーデオ設定のデフォルトがスピーカーになっていますが、DAC Magic XS へ変更することですべての音はDAC経由となりますから回避できます。
尚、DACへの設定変更は、DACを接続しないとPCが認識しませんので、設定できません。
書込番号:18592146
![]()
1点
@DAC magic XSはアナログ出力のみのDAC/HPAなんでDDC機能がそもそも無いのでは?
記載のある記事がどの様に記載されているか分かりませんが。
Aスピーカーから聞こえる〜
ってのはどの様にして繋がれる前提で話されているのかが見えませんが、
Foober以外にもASIOやwasapiに対応したフリーソフト使われても良いですし、
詳しい原理は理解していませんが、wasapi対応していないソフトでも、Re ClockってフリーソフトでWasapi排他モードで出力出来るようになります。
書込番号:18592221 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
こんばんは
>聴くものすべて高音質ならいいのに
元祖ハイレゾでも、聴きましょう(爆
・アナログターンテーブル
テクダス エアフォースワン \7,000,000
http://www.stella-inc.com/10techdas/lineup.html
・フォノアンプ
コンステレーションオーディオ ペルセウス \3.900.000 (4/1より、\5,200,000)
http://www.stella-inc.com/001constellation/lineup.html
書込番号:18592282
1点
里いもさん ご返信ありがとうございます。
>問1につきましては、ここのユーザーレビューをご覧になると
>お分かりいただけるのではないでしょうか。||
DacMagic XSに関しては、96kHzの文字はないので対応している
とみていいと思います。DDCが96kHzなのにDACが192kHz対応とは
言えないですよね。
丸椅子さん ご返信ありがとうございます。
@については、
http://www.yoshidaen.com/pcaudio/pcaudio.html
の<第3章 高音質で聴くためには>に書かれています。
Aについては、
このDacMagic XSをCambridge Audio USB2.0ドライバーで使えば、
カーネル回避などしなくてもいいということです。要するに
どんな場面の音もカーネル回避された音なんです。が、
今代理店の担当者からメールが入って、丸椅子さんのおっしゃるように、
「諸説あるが、ソフトは必要だ。」とおっしゃっています。
もし、ソフトが必要ならこのような機械は使いません。foobar2000で
WASAPI排他モードにしていますので、それで十分です。
JBL大好きヴィクトリーさん ご返信感謝します。
が、しかしこのクチコミの回答になっていません。
ハイレゾと言ったって昔好きだった曲はアーティストがもうお亡くなりに
なっていたりしますので、新たにハイレゾで録音はされないし、若い人は
いいけど、老年者にとってはどうでもいいことです。PCオーディオに
つきものの雑音が減ればそれでいいのです。
書込番号:18592358
2点
記事拝見しましたが、USB-DACはDDC機能を備えてますと言う下りの事を仰っているのかと思いますが、
先のHPにも記載がありますが、基本的にUSB-DACの対応サンプリングレート表記で192/24対応していれば、USB audio Class2に対応しています(RATOCだったか、例外的に一部USB audio Class1で192/24再生は出来るケースはあるそうですが。)
Aについては何か話が噛み合ってない気はしますが、
>このDacMagic XSをCambridge Audio USB2.0ドライバーで使えば、 カーネル回避などしなくてもいいということです。要するに
どんな場面の音もカーネル回避された音なんです。
代理店の方の仰る通りソフト側で回避して出力しなければUSB audio 2.0に対応していても、windowsに関しては基本的に回避出来ずに再生されます。
スピーカーを現況どのようにご利用されているのか、具体的なところが見えないのでなんとも言えませんが、
スピーカー繋ぐならヘッドホンアンプのこの機種でなく、AI-301みたいなUSB-DAC付きのプリメイン、
既にプリメインがある、アクティブスピーカーであれば単体DAC(安いものだとFOSTEX辺りの)にされた方が良いかとは思います。
書込番号:18592441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
丸椅子さん 熱心なご返信感謝します。
上流から順に、PC==アンプAP15d==パッシブスピーカ最安ヤマハNS-PB40(B)
の構成で使っています。このPCとアンプAP15dの間にここの製品をつなごう
かなと思っていました。
ソフト側で回避するのなら、この製品は不要です。
皆さんご協力いただきありがとうございました。
これで閉店します。
書込番号:18592502
0点
最初は失敗さん、こんばんは。
解決済みになっていますが、一部間違っているようなので、お邪魔します。
問1についてですが、
>USBDACは内部にはD/Dコンバーターを搭載しています
これについては、以下のように考えてください。
USBDAC=USB入力DDC+DAC
USB機能が低い頃は、USB入力DDC「96k/24bit(もしくは48k/16bit)」+DAC「192k/24bit(光/同軸入力)」
という製品があったのでこのように書かれているのですが、
前提としては光/同軸192kデジタル入力が別にあるからです。
このDacMagic XSは「USBしか入力がない」ですから、
192k/24bit対応ならそれはUSB入力DDCもDACも192k/24bit対応ということです。
問2ですが、
里いもさんの書いていることは大嘘ですので信用しないでください。
この人は、知識もないのにデタラメ妄想回答を書く、とても困った人なのです。
>カーネル回避ですが、PCのオーデオ設定のデフォルトがスピーカーになっていますが、
>DAC Magic XS へ変更することですべての音はDAC経由となりますから回避できます。
これは全くのデタラメです。
>もし、ソフトが必要ならこのような機械は使いません。
>foobar2000でWASAPI排他モードにしていますので、それで十分です。
>ソフト側で回避するのなら、この製品は不要です。
これらについては、システムを理解してないことから来る勘違いです。
カーネルミキサー回避が出来るかどうかは、再生ソフトがどのAPIを使って音声出力するかで決まります。
下記のリンクから抜き出した図を参照して下さい。
たとえば、Windowsのシステム音再生はMMEを使いますから、カーネル回避は出来ません。
iTunesもWASAPI対応になっていますが、共有モードを使っているので回避出来ていません。
別リンクでiTunesが64bit対応になったものを検証していますが、変わっていないです。
だから、「再生ソフトがASIO、WASAPI排他を使えるのが必須条件の1」なのです。
その上で、「ASIO、WASAPI排他に対応したドライバーのあるDACを使うのが必須条件の2」です。
この2つの条件が揃わないと、カーネル回避は出来ないのです。
ということで「ソフトが必要」という「ソフト」とは、
「ASIO、WASAPI排他に対応したfoobar2000のようなソフトが必要」という意味で、
「対応していないWMP」では、ASIOドライバーと対応DACがあっても
カーネル回避は出来ないという意味です。
上記から、
>このDacMagic XSをCambridge Audio USB2.0ドライバーで使えば、
>カーネル回避などしなくてもいいということです。要するに
>どんな場面の音もカーネル回避された音なんです。
というのは間違っているということです。
システム音とか、いまのところYoutubeなんかもカーネル回避出来ません。
>PCオーディオにつきものの雑音が減ればそれでいいのです。
>foobar2000でWASAPI排他モードにしていますので、それで十分です。
これについては、どのあたりまでを要求するのかで変わりますね。
内蔵はやはりノイズの影響はありますし、それほど高音質というわけでもないですし、
安く済ますのなら、外部サウンドカード的な存在になりますが、
ASUS Xonar U7あたりはどうでしょうか?
レビューなどを見る限り、内蔵音源よりは高音質になるようですが。
http://kakaku.com/item/K0000581012/
参考リンク
「Windowsオーディオエンジンで音質劣化」を検証
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20121112_572414.html
WASAPIに対応したiTunesの音質を検証。“究極のイコライザ”は本当?
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20140407_643086.html
2-1-1.音声データ処理の仕組み(Windows)
http://www.ratocaudiolab.com/pcaudio/02/2-1-1.html
書込番号:18593476
5点
blackbird1212さん 真夜中にご返信いただき感謝します。
>「再生ソフトがASIO、WASAPI排他を使えるのが必須条件の1」なのです。
>その上で、「ASIO、WASAPI排他に対応したドライバーのあるDACを使うのが必須条件の2」です。
>この2つの条件が揃わないと、カーネル回避は出来ないのです。||
明快なお答えです。
Xonar U7は何回も見てSN比もすごく高いしいいなあと思っていました。しかし、ASUSはPCパーツ
では信頼が高いメーカーだと思いますが、PCパーツメーカーは品質管理は程々にして発売し、
初期不良や不具合発生で対応するという顧客をモルモット扱いするようなところがあり、好きに
なれないので、ここはオーディオ関係品のことなのでPCパーツメーカーの製品を買おうとは
思いません。
購入するとしたらこのDacMagic XSです。他の製品は予算が合わないか性能が物足りないかです。
この製品は日本製ではないし、ものが小さいので耐久性は劣ると思いますが、頂いたお答えを
考慮に入れると私の欲する条件はすべて満たしています。嫌いな宅配便を使わないで手に入るし。
書込番号:18593948
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Cambridge Audio > DacMagic XS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2015/05/21 7:24:46 | |
| 8 | 2015/03/19 8:07:53 | |
| 5 | 2014/12/28 18:00:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









