『ATF交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ATF交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 7009件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8656件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信10

お気に入りに追加

標準

ATF交換

2016/11/02 14:51(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

クチコミ投稿数:2件

2016年8月にハイブリッドXを購入して5,000キロ走ったんですが、ATFは何キロで交換したら良いのでしょうか?

書込番号:20353575

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2016/11/02 17:45(1年以上前)

kennkenn777さん

交換の目安は↓に記載されています。

http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/fluid/

つまり、7速AT車となるヴェゼルハイブリッドなら、下記のような走行距離で交換すれば良さそうです。

●標準的な使用の場合
初回は80,000km、2回目以降は60,000km毎

●シビアコンディション(厳しい使われ方)の場合
60,000km毎

書込番号:20353939

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2016/11/02 18:22(1年以上前)

FIT3HV の場合ですが

>kennkenn777さん
車検証いれに入っている、メンテナンスノートの大きい方の、12〜14 頁あたりを確認してください。

同じ i-DCD を採用している、私の FIT3HV の場合ですが、DCT の ATF 交換頻度としては…

通常で 160000 キロ、シビアコンディションで 80000 キロと記載されています。

FIT と VEZEL で同じ条件とは限りませんし、最低限の交換頻度に対して実際にどれくらいで交換が必要になるかも、ディーラー等と相談してください。

書込番号:20354023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/11/02 23:35(1年以上前)

ATFは自分で判断して交換しなくても
車検の時に必要であれば交換してくれるので

エンジンオイル以外はシビアに考えなくてもいいですよ。

書込番号:20355176

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/11/03 06:49(1年以上前)

ATFを交換したことがありますが、
その時のディーラーが「交換しなくてもいいのに…」と言う感じでした。
※どちらかというと、「今、交換しなくても」みたいな感じで…

ただ、DCDはモーターの冷却にもATFを使用しているので、どうしてもというのなら、走行距離でよりも、季節変わり目でしたほうが、いいですよ。
(あくまでも個人的意見です。)

書込番号:20355715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件

2016/11/03 07:04(1年以上前)

個人的な意見だけど・・
エンジンオイルは5000k毎。
オイルフィルターは1万K毎。
ATFは3万k毎。
って決めて代々の車を使ってる。

書込番号:20355738

ナイスクチコミ!8


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/03 11:06(1年以上前)

チビ号さん

(ちょっと時間が経っているので、もしご覧いただいていれば)

私もフィット乗りですが、メンテナンスノートの「大きい方」と書かれていますが、
メンテナンスノートは2種類あるんでしょうか?

私が持っているのは、水色の保証書や整備記録簿が入っているものだけで、
ページ数も書かれていなく、おっしゃっているような交換目安の記載は見当たりません。
これはホンダメーカーの物だと思いますが、他にディーラーによってあるということ
なんでしょうかね?

このスレをお借りして申し訳ありません。


書込番号:20356370

ナイスクチコミ!0


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/03 11:16(1年以上前)

失礼しました。

同じ色で、家の中に置いてあるのがありました。
小さい「点検整備について」というものですね。

書込番号:20356400

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2016/11/03 11:59(1年以上前)

>masadonoさん
私の誤った書き込みに対して、ご指摘とフォローありがとうございます。

私の過去の書き込み(18414061)にもありますが、仰る通りメンテナンスノートの「小さい方」ですので、お詫びして訂正させてください。

書込番号:20356529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/11/04 09:51(1年以上前)

過去にATの故障を体験したことがあります。その体験から申せば、2〜3万km毎の交換が一番なのかなと思います。

整備士曰く、ATF5万km以上無交換の車はATF交換をおすすめしないそうです(新しいオイルが入ったことによる洗浄作用でAT内の汚れが剥がれ途中で目詰まりとかを起こしやすく、かえって故障に繋がるとのこと)。
まあ結果論でしかないのですが、こまめに交換している方が長持ちするのは確かです。

書込番号:20359834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2016/11/04 21:22(1年以上前)

なるべくAFTは交換しない方が良いです
理由は交換作業で異物が混入し流路に詰まりミッションが破損するからです。
(異物混入を完璧に防ぐことは非常に難しく、混入した場合破損リスクが極めて高い)

上記の理由から劣化しにくいATFが使われているため、
メーカー指定期間より頻繁に交換しない方が良いです。

書込番号:20361465

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜489万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,706物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング