『モードについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 6932件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20482件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8648件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

モードについて

2025/02/10 17:34(8ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

スレ主 tompppさん
クチコミ投稿数:16件

オーナーさんにお伺いします
モードがecon,normal,sportと3種類ありますが
だいたいの意味、使い道などは分かりますが
実際のところ燃費、EV率の顕著な違いとかありますか?
また季節、外気温などで差異とかありますか?
おすすめモードがあれば教えて下さい
上手い使い方などあればお聞きしたいです

書込番号:26069650

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51532件Goodアンサー獲得:15442件 鳥撮 

2025/02/10 17:58(8ヶ月以上前)

>tompppさん

ECONモードとノーマルモードの違いですが、空調の制御が異なります。

ECONモードでは、暖房使用時にエンジン冷却水が低い温度でエンジンが停止します。

従いまして、冬場ならECONモードにすると、暖房を使っていても、エンジンの稼働率が下がります。

夏場でもECONモードでは同様にエアコンの電動コンプレッサーの稼働が弱くなりますので、ハイブリットバッテリーの消費も減ります。

以上のように、ECONモードでは空調を弱めにして、燃費を良くしているのです。

ただし、高速を走るなどエンジンの稼働率がかなり上がる状況では、ECONモードとノーマルモードでの燃費の差は殆ど表れません。

書込番号:26069672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/12 10:04(8ヶ月以上前)

>tompppさん
スーパーアルテッツァさんの回答で十分お分かりかと思いますが、
私の最近の質問「エアコンについて教えてください」を読んでみてください。
参考になると思います。

書込番号:26071768

ナイスクチコミ!1


vaio555さん
クチコミ投稿数:43件

2025/02/23 18:12(8ヶ月以上前)

>tompppさん
はじめまして、

ヴェゼルハイブリッド AWD後期 に乗って約半年になります

sportsモードについての若干の体験をお伝えします。車はほとんど無知のレベルですが、このモードをある目的で使用しております。

それはある程度意図して電気を溜められるというものです。ノーマルモードで走っていると、メモリが2とか3の状態で車庫入れしなくてはならなくなることが度々です。
そういう状態だと車庫入れのときからエンジンが回っていたり、次回の発進時にエンジンが掛かったりして、車庫内に排気ガスが充満してしまいます。
それを避けるため帰宅時には最低でも4メモリほどの蓄電がほしいと思っていて、家の数キロ前(2キロ以上)になった時点で、sportsモードにします。

するとほぼ確実に充電がレベルアップして、ほぼ確実に8メモリほどになります。

プリウスの場合EVスイッチがあったので発進時にはそれをオンにして出庫していましたが、残念ながらヴェゼルにはEVスイッチがないので仕方がありません。

これは、ある動画から得た知識です。半信半疑で試したところ実際効果がありました。

これが私のsportsモードの使い方です。

他にsportsモードについて詳しい方フォローをお願いします。

書込番号:26086220

ナイスクチコミ!1


スレ主 tompppさん
クチコミ投稿数:16件

2025/02/24 17:54(8ヶ月以上前)

>vaio555さん
ご教授ありがとうございました
一度やってみます

書込番号:26087628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜391万円

中古車価格:64〜457万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/5,379物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング