『EVモード○km?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『EVモード○km?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

標準

EVモード○km?

2014/07/26 19:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:66件

昨日会社の社用車でFITに乗りましたが、高速で
80kmでもEVモードに変わりました。
エコ意識してヴェゼルに乗りEVモードにしても60km
以上でのモード切替にはなりません。
家のヴェゼル君は4wdで社用車FITはFFです。
出来るだけEV走行したいと考えてますが、
ヴェゼル君は60kmが限界設定なのでしょうか?
それとも、家のヴェゼルだけ?

また、4wd・FFの違いもヴェゼル君に
切替違いがあるのでしょうか?

車種が違うので比べるのもどうかと思うのですが
燃費を考えたら、80kmでのモード切替っていいですよね。

書込番号:17773082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/26 20:05(1年以上前)

ADWに乗ってます。

60kmが限度だと思いますよ(下り坂は、別ですが)

確かメータでは、65km位になってるんじゃないかな〜

書込番号:17773147

ナイスクチコミ!4


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/26 21:25(1年以上前)

スレ主さんへ

>出来るだけEV走行したいと考えてますが、

HVでEV走行にこだわる方が結構いらっしゃいますが、私は間違いだと思いますし、燃費も向上しません。

私はベゼルの前はプリウス、カムリを乗っていました。
カムリのモーターは143馬力、ベゼルの4倍以上もパワーがありますがやはり70キロくらいでエンジンが回ります。

143馬力もあれば150キロ位までEV走行できそうですが、
そうはなりません。

なぜならHVはEVではないからです、バッテリーは小さくトヨタではEV走行は約2キロが限界と謳っています。

ホンダは公表していませんが似たようなものでしょう。

EV車で燃費の敵は停止時にエンジンが回ってしまうことです、みるみる燃費が落ちてきます。

こうならないためにも無理なEV走行は避けバッテリーは適度な充電量が必要です。

私がEV走行にこだわるのは、すぐに長い下り坂があるのがわかっているとき。
道路全体が下り坂ベースであるときくらいです。




書込番号:17773419

ナイスクチコミ!9


RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/26 21:34(1年以上前)

AWD Xでリコール作業はまだ受けていません。

高速下りではメーター読み90kmまでEV走行可能でした。
90kmを越えたらEVは強制的に終了、モードはノーマルでした。
一般道ではたらぽん太さんと同じです。
加減速必要なところではメーター読みで60〜70kmが限界です。
ECONモードだとEV走行に入りやすいように感じます。

EV最高速チャレンジは密かに楽しんでおります。
燃費の良し悪しはともかくハイブリッドカーの面白さを感じる瞬間ですね。

書込番号:17773448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/27 00:07(1年以上前)

ヴェゼルのバッテリー容量は小さいので、EV走行は長く出来ません。
高速ではエンジンのアシストにモーターが動いています。
ヴェゼルのEV走行は65km/hくらいが上限です。
フィット3も同じシステムなので、80km/h以上の速度でEV走行はしないと思われます。
一時的にEV走行になることがあっても長くはないと思います。
フィット2だったらわからないです。

書込番号:17774022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hybrid?さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2014/07/27 03:27(1年以上前)

マークラインズというサイトにフィットは掲載されていましたが、EV走行上限は50キロだそうで、距離は3キロ位だそうです。

書込番号:17774349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2014/07/27 08:05(1年以上前)

皆様、返答ありがとうございます。
EVにする楽しみはありますよね。たしかに2kmくらいしか持たない感じですね。
でも、asahikumaさんのように停止時にエンジンがかからないようにバッテリーへの充電を考えて
乗ってみたいと思います。(^△^)

書込番号:17774627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tom3939さん
クチコミ投稿数:3件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/27 09:00(1年以上前)

僕は、はじめてのHVなので、どうしても燃費も気にしてしまいます。燃費もそこそこよくて、かつ走りもいい・・・それがヴェゼルを選んだ理由ですが、燃費を気にし過ぎてます(笑)。

まぁ、それもヴェゼルに乗る楽しみですし、運転するのが一喜一憂で飽きません(笑)
燃費にには満足してますしね。

まだスポーツモードをちゃんと試してませんが、山間部で(制限速度内で)試めして、走りを楽しんできます^^

書込番号:17774795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/07/27 10:33(1年以上前)

こだわったほうが向上しますよ
限りなく2に近い1メモリでEV巡航が最高
フィットの場合だと65kmあたりですけどヴェゼルだと55kmくらいでしょうか
発電終了し切り替わらずに永遠とエンジン走行してしまった時の燃費は悲惨なものです
発電終了したらすかさず加減速させて切り替えます
こんなことしなくても切り替わるようにしてもらいたいですが

自分のフィットですと切り替わらずエンジン走行が占めると25km/Lくらい
発電とEVをうまく使うと35km/L以上です

書込番号:17775078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/27 13:56(1年以上前)

私はHVZです。
走行中はEV走行に極力するための努力をしています。私の場合はリコール前は時速60km未満が限界だったはずですが、リコール後は時速70km未満までイケると思います。
あくまで私のメーター読みですが。

書込番号:17775602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/07/28 12:45(1年以上前)

フィット3のHVで
90kでもEVモードで走行できる人
いますよ、
同じエンジンなんだから
条件次第で出来るんじゃないですか?

書込番号:17778563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Mejmejさん
クチコミ投稿数:15件

2014/07/28 13:18(1年以上前)

日本の紅茶大好きさん フィットとヴェゼルのエンジンは 全く違いますよ(⌒‐⌒)

排気量は同じ1500ccですが フィットはアトキンソン式で ヴェゼルは直噴式です
しかもヴェゼルのエンジンはフィットRSのを改良しています パワー全然違うので 重量も伴って 当然ヴェゼルのほうが燃費悪いです

でも私はヴェゼルは燃費で選ぶ車だと思ってませんが(^^)

書込番号:17778663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/07/28 15:07(1年以上前)

そうでしたか
スイマセン
間違ってました

指摘ありがとうございました。

書込番号:17778908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/29 10:36(1年以上前)

タイヤの空気圧を高めにする。

軽量ホイールにする。

細幅のエコタイヤに換える。


などが、効果あると思います。
ヴェゼルでタイヤ細くしたら、本末転倒な気もしますが(笑)

書込番号:17781505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/5,975物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング