『燃費って・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『燃費って・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信21

お気に入りに追加

標準

燃費って・・・

2014/09/09 18:58(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:9件

8月24日に納車され、まだ500kmしか走れてません。主にちょい乗りになってしまってます(^_^;)

HVZに乗っていますが、皆さんが書き込んでいらっしゃるように、1000kmぐらい走ってからでないと、燃費を評価するのはまだ早いのでしょうか?現在、12〜13km/Lぐらいです。空調は、23度最弱の風量設定でアクセルワークも気を使ってるのですが、なかなか燃費がよくなりません。先日、高速を走った時は20km/Lは越えてたんですが。

皆さんの燃費向上策を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:17918109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/09/09 19:14(1年以上前)

回答になってないけど。
燃費・燃費・燃費・・・乗ってて楽しくない。燃費云々は忘れようよ。

書込番号:17918164

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/09 19:37(1年以上前)

エアコン入れてちょい乗りならそんなもんでしょ。

書込番号:17918219

ナイスクチコミ!8


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/09/09 20:18(1年以上前)

これからの時季

乞うご期待!!

です^_^

書込番号:17918352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/09/09 20:45(1年以上前)

どうせ2-3kmの街乗りがメインなんじゃないの?

書込番号:17918485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2014/09/09 21:25(1年以上前)

今までの車での経験談。
満タン法での計測で。
最初のワンタンクカタログ燃費から推測していたより悪くてショック。
次のワンタンク推測よりも燃費が良い値でホッとする。
ショックとホッとを繰返しながら
安定した値になってくる。
安定するのに結構距離が必要ですね。
車に、そして運転する人にもね。

書込番号:17918670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/09/09 21:25(1年以上前)

エアコン23度てのは低すぎでは?
私事で恐縮ですが通常27〜8度に設定して23度は
未知の域です。
500キロで街乗りメインならそんなもんでしょう。

書込番号:17918673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/09/09 21:46(1年以上前)

高速道路で20km/Lを記録し、街乗りで12km/L。クイズのヒントは出揃っていますよ。

高速道路ではクルマの状態や運転はどうなのか。街乗りでは以下同文。
この二つを考えれば、自ずと答えは見つかる筈。
もう一つ。クルマは発進〜30キロ、30キロ〜60キロ。速度差は同じですが、より出力が必要な方は後者です。

>1000kmぐらい走ってからでないと、燃費を評価するのはまだ早いのでしょうか

そうだと言えると思います。勿論、各部の馴染みもあるでしょうが、一番の理由は運転者の慣れの問題。
クルマに慣れれば、そのクルマなりの走らせ方が自然と体得出来、ムダな操作が減ります。

書込番号:17918774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/09/10 00:01(1年以上前)

チョイ乗りだったらしょうがない燃費です。

7月まで、往復40キロの通勤と3キロ程度の送迎で17〜18キロ/L前後でした。通勤だけでしたら、20キロ/L以上も珍しくはなかったです。月1,500キロ走行ペースでした。

8月から往復11キロの職場に異動となり、3キロの送迎は相変わらず。燃費がいきなり、14〜15キロ/Lに。送迎だけでしたら11キロ/L前後です。走行距離も3分の1になってしまいました。

燃費を良くするために、無駄に走行しても本末転倒なので、我慢しています。10月の旅行は、1,000キロ走行を予定しています。

書込番号:17919395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/09/10 00:02(1年以上前)

チョイのりでは燃費は悪化します。
始動時のアイドリングで燃料を消費するからです。
20kmくらい走れば18km/lくらいはいくと思いますよ。

書込番号:17919398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/09/10 07:17(1年以上前)

ほかの方がコメントされているとおり、ちょい乗りではなかなか燃費は伸びません。信号が多くてストップアンドゴーを繰り返すような交通状況でも燃費は悪化しますね。EVで走れる状況が多くあれば燃費は伸びますが、EV走行で走れる距離なんて数キロですよ。エンジン始動から20から30キロ走らないと燃費は伸びません。ディーラーの方が言っていましたが、街乗り主体の方にはハイブリッドは勧めないそうです。割高なので。一度、満タン給油してから2,30キロをゆったりと走ってみてはいかがでしょう。EVに入るタイミングも分かると思いますし燃費の伸びも実感できると思います。私は、AWDですが、毎日片道30キロ通勤距離を走っています。平坦な道ですとエンジン走行で75キロをキープするのが最も燃費がいいですね。納車から半年です。燃費計の平均燃費は常に20キロ/l以上。給油時の計算で19キロ/l後半です。先日、燃費計で24.7km/lが出ました。
 他の方々コメントされているように、燃費ばかり気にしていたらおもしろくも何ともない車です。多少慣れは必要かもしれませんが、普通に走って楽しい車ですよ。エゴ走行で周りに迷惑をかけないように踏むときはスパッと踏んで加速しサッと流れに乗るような運転を心がけてください。お住まいの地域に合った乗り方ができるようになりますよー。


書込番号:17919902

ナイスクチコミ!2


kumi&fumiさん
クチコミ投稿数:10件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/09/10 07:20(1年以上前)



使用者は4WDです
燃費ですが、現在走行距離3500`です、
街中が16`±0.5,,高速は15`±0.5
何時も走っている国道は246号で上り下りが多いのか、
他の皆様みたいな燃費には成りません、
高速も案外燃費が延びないのに最近気がつきました、
平坦な道路が多いと燃費も良いみたいです、

書込番号:17919908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/09/10 13:53(1年以上前)

ちょーまさん

下記の数値は、私が勝手に自宅周辺に設定している平坦な一般道のテストコース約18qを2周走行し、走行距離と燃費の変化を調べたものです。
燃費は人それぞれですし、道路状況、交通状況、気候などで変わりますので、あくまでも一例としてご理解願います。
当日は、外気29℃、ECONはON、エアコンはオートで27℃設定でした。途中、短い道路工事(片側交互通行)2回通過。私のヴェゼルは、HVのZで同じです。

 走行距離(q)  燃費(q/L)
@  1.0       9.4
A  2.0       13.0
B  3.0       14.8
C  4.0       15.7
D  5.0       16.2
E 10.0       19.7
F 20.0       21.8
G 30.0       22.0
H 37.0       22.3

7月のリコール対策実施後は、1回の走行距離が20qを越えれば20q/L越えが楽勝でできるようになりました。
しかし、私の生活走行は、スーパーで買い物、通院、送迎、など200m〜4q程度のチョイ乗りが主なため、給油単位では16q/L〜18q/Lというところです。やっぱりチョイ乗りはだめですね。

書込番号:17920771

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:76件 HONDA Spiker's konta 

2014/09/10 21:11(1年以上前)

チョイ乗りでは、厳しいですね。
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/vezel_hybrid/nenpi/
ご参考まで

書込番号:17921946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2014/09/11 14:30(1年以上前)

自分はハイブリッドZで、平均燃費Bで28km〜30km出るんですけど・・・平均燃費Aはだいたい21〜22kmです。自分のは500km弱走行してガソリンも半分ぐらい減る感じです。

書込番号:17924172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/11 18:19(1年以上前)

ちょーまさん こんにちは
タイプはX FFです。
昨日で納車から4ヶ月たちました。
燃費は25.4kmがMAXで25.2〜25.4くらいです。
普段 走る道路状況から この位の数値をいったりきたりです‥ 前車からみれば3倍近く走るので大満足ですよ ( ^o^)

書込番号:17924765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2014/09/12 03:17(1年以上前)

スレ主さん、皆さん、こんばんわー

燃費、最初のウチは中々よくないですよね(汗)自分はヴェゼルではなく、フィットに乗ってるんですが、最初の内はスレ主さんと同じくらいの燃費でした。

でも1000キロを超えるあたりからリッター20キロ越えするようになってきました。なのでもうチョット我慢なのではと言うのが自分の感想です。

まだ燃費が思ったより伸びないことが続くとは思いますが、勝手にドンドンよくなってくるので、その時まで嘆かずに愛車の運転を楽しんであげてください。

徐々にねんぴが伸びてきたらその時はもう興奮しまくりなので自分の場合、隣に乗ってる彼女との温度差が半端なかったのでその心の準備しておいた方がいいかもってな具合ですよ★

あ、でもエアコンはもうちょっと弱めた方がいいかもです(汗)

書込番号:17926387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/14 00:01(1年以上前)

Zで街乗りなら12〜13km/Lは妥当な数値だと思います。
アクセルワークやエアコンなどで改善できる期待値は1〜2割です。
ちょいテクは多数投稿あるので調べてみてください。

ちょーまさんの走行状況では頑張ったところで15km/Lぐらいでしょう。
燃費対策は安全運転じいじさんの書き込みが一番参考になります。
究極の向上策は近距離は乗らないことにつきます。
それとルート選びで坂や渋滞を避けるとよいです。

X 4WDですが、田舎道20km/L、高速18km/L、街中15km/L。
冬場はそれぞれ1〜2割程度、落ち込みました。

書込番号:17933416

ナイスクチコミ!2


carol55さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/09/18 09:05(1年以上前)

私も購入当初、1000キロ以下で燃費が思ったより悪いと感じました。とくに短距離を続けていると悪いです。
エンジニアに聞いたところ、1000キロ程度走れば車の機能が潤滑に作動し、燃費も良くなると聞いて乗ってました。
たしかに1000キロ以上から燃費は数キロ伸びたり、安定してきてますね。
足回りもソフトになり、この頃から乗りやすさも出たかと感じます。
基本的にナラシは不要だと思いますが、車の性能を新車で引き出すには1000キロ以上走るのと遠出すると
良さそうですよ。

書込番号:17950898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:27件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/09/18 11:49(1年以上前)

G4 800MHz さんの言うように、燃費、燃費って感じでは乗ってないです。
でも私のZは、通勤のみだと(片道2.5q勾配がある)9〜10/Lです。
隣接する市町(平地)を、他の車に合わせて走って、22〜24/Lぐらいかな。
1万キロを超えたあたりから、よくなった感じがします。また、ホイールを純正の11.6kgから8.3kgに変えましたが、それも効果があっているかも知れません。ホイール交換は燃費向上が目的ではなく、純正ホイールのデザインが好みではなかったからです。
ハイブリッドだから燃費を気にされるのは仕方ないかもしれませんが、今後も次々に低燃費の車が発売され、キリがないので、そこそこ良ければいいと思っています。

書込番号:17951365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/09/19 00:46(1年以上前)

ヴェゼルは、「一粒で二度おいしい」キャラメルのようです。古っ!

私は、自慢ができるような燃費を叩き出すわけではありませんが、走行のほとんど(98%位でしょうか)で燃費を意識して走行しています。が・・・
前方に楽しそうな坂を見ると人が変わってしまいます。そしてヴェゼル君もプラスに豹変します。例えば、東名高速の牧之原の上りや日本平の上り等のワインディングです。それまで法定速度以下で走行していても、登坂車線でプラス40%の速度アップをしたり、3、4、5速を使った操る感のある走行をするのが快感です。ヴェゼル君のガンバッテル感がかえってビッグパワーエンジンにはない緊張感を生み楽しいです。ただし、走りを楽しむのは、私の走行距離の2%程度だと思います。
(楽しい上りに対し、下りはマイナスに豹変し普通の車以下になってしまうので、大人しく下ります)

要するに、ヴェゼルは燃費の良い走りもできるし、スポーツモード+パドルシフトを使った楽しい走りもでき、一台で二通りの走りができる面白い車だと思っています。

ちなみに、燃費を意識した走行では、@一定の速度、A惰性走行をできるだけ長く、ということを心掛けています。これで、遠乗りをすれば時々ですがカタログ値越えができるようになりました。
走行以外では、@エアコンの負荷を軽く(適正温度設定、日陰への駐車、炎天下ではリモコンで窓を全開にして乗り込むなど)、A近場は歩いて行きチョイ乗りを減らす、を心掛けていますが、これらはこれまでガソリン車では全く意識しなかったことです。

書込番号:17954069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/30 22:38(1年以上前)

こんばんは。

ヴェゼルのHVZに乗っています。
通学等で利用するわけでは無いのですが、週末や長期休暇はよく運転します。
渋滞を含めた街乗りであれば、17〜18km/Lほどかと思います。高速道路使用時では速度域的に
モーター自体の逆起電力や熱がかなりの抵抗になり、
効率が下がるので主にエンジン主体での走行で燃費はおおよそ20~21km/Lほどです。
一方で高規格道路の国道では流れていれば充電残量が少なくなるまで
ほぼEV走行になるので燃費はカタログ値超えの25〜30km/Lほどになります。
常に燃費のことを考えなんとかEVモードにしようとしながら走ると、
あまり現実的な走りは出来ないので、街乗り程度の燃費で良いかなと自分なりに落とし所を見つけて走っています。
ただ一般的にアイドリングストップ等の技術にもデメリットが有りまして、
エンジンを短時間にオン・オフしているとかなり負荷がかかってしまいます、
特に大排気量のエンジンやディーゼルエンジンなど大きな内燃機関のものは影響を受け易いです。
そのため、その場その場の燃費はよくても、エンジン自体の寿命を短くしてしまう可能性があります。
(一般的な車の使用年数内に影響が出るかは分かりませんが(笑))
自分はエンジンが掛かってしまったら
しばらくエンジンで走るように心がけるなどして、エンジンにもあまり負担をかけない走りに努めています。
駄文失礼致しました。

書込番号:17999831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜293万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,173物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング