『乗り心地が固すぎませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『乗り心地が固すぎませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ217

返信36

お気に入りに追加

標準

乗り心地が固すぎませんか?

2014/11/10 21:26(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 EDF111さん
クチコミ投稿数:29件

最近よく見かけるようになってきて、とてもスタイルが良いので、一度乗ってみたいと思い、知人の車に試乗させてもらいました。グレードはハイブリッドXだったと思います。

シートが固く、そのうえサスペンション(ダンパ?)もかたいので、突き上げがきつかったです。

私自身はドイツ車に乗っていますが、こんなに固い乗り心地ではありません。

何かの間違いではないかと思うくらいですが、運動性を上げるための設定なのでしょうか?


みなさんは、乗り心地が固い(固すぎる)とは思われませんか?

書込番号:18153513

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/11/10 21:37(1年以上前)

いやぁドイツ車も街乗りレベルだと結構カタイですよ。

理由は、車高が高い、ファットなタイヤ、ホンダ車の乗り味。
所詮、他人のクルマ。余り深く考える必要は無いかと。

書込番号:18153578

ナイスクチコミ!15


omeruさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/10 21:37(1年以上前)

全く思いません

僕はむしろ快適です
今まで所有していた車が
全てホンダだって事で
慣れてしまってるのだけかもしれませんがね

書込番号:18153581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/11/10 21:42(1年以上前)

ハイブリッドx乗りです。
固めであることは事実ですね。
後ろに乗った4歳の娘が最初は酔っていました。
ただ、自分の場合は空気圧の調整で、かなりマイルドになりました。

推測ですがマイナーチェンジでは、調整する気がします。マイナーチェンジを待てる場合はそこまで、待てないけど、ヴェゼルでという場合は無限のダンパーの導入を検討してはいかがでしょうか?自分は未体験ですが、評判は良さそうです。

書込番号:18153607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/10 22:08(1年以上前)

確かに硬いけど、気にならない程度ですよ。
人それぞれ感じ方は違うのもありますし、私は前車が車高短でガッチガチだったので、今のヴェゼルは最高の乗り心地です。

柔らかい脚が好みならトヨタ車を検討してみては(*゚▽゚)ノ

書込番号:18153749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2014/11/10 22:11(1年以上前)

14年式オデッセイ。11年式crv。24年式フィットシャトルハイブリッド乗りましたがベゼルハイブリッドxawdも硬いとは思いません。ホンダ車に慣れたせいでしょうか?

書込番号:18153761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/11/10 22:38(1年以上前)

10月からヴェセルHVのオーナーになりました。購入前に候補車の悪評ばかりをまず読みあさり、
それから試乗して、悪評の点が気にならない、それでも買おうという気にさせる車を選ぶやり方
を取りました。(悪評に打ち勝つ魅力を自分で感じられる車かどうかという選択法)
ヴェゼルの悪評の一つに乗り心地が堅い、ゴツゴツ、角のある堅さというのがあり、どうか
と思って試乗しました。ガソリンS(17インチ)に最初乗り、これはさすがに堅いわと感じま
したが、次にハイブリットX(16インチ)に乗り、これなら気にならんかなと。タイヤによって
変わる、空気圧でも変わると沢山の過去の書き込みもあり、なるほどと思いました。
実際、購入したのもハイブリットXで乗っていてむしろ心地よい堅さで不満無く乗れています。
乗り心地、堅さの感じ方は前車との比較、個人の理想とする乗り心地とのギャップ感で評価
は分かれると思いますのでご自身の感じ方を大切にすることかと思います。堅いのが良い、
柔らかいのがよいの正解は無く、好き好きの問題だけともいえます。堅いのが嫌であれば
それに打ち勝つ魅力がその車にあれば買いですし、無ければ別の車にすればよいと思います。
私の前者はミニバンでハイウェイスターというグレードでしたのでメーカーと車種は想像できる
と思いますが、それと比較して今乗っているヴェゼルはちょっと堅いかなという程度の印象です。

書込番号:18153957

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2014/11/10 22:41(1年以上前)

HV-X AWD乗りです 確かに硬いです試乗がLパケの17インチだったので、16ならましかと思い16にしたのですがリアの突き上げと捻じれ感じますね、段差のトントンは気にならなくなりましたが、前車の18インチ55タイヤ仕様と比べてもハッキリ言って乗り心地悪いですね車のバランスの問題なのか?5年は辛抱して乗らないといけないので(^_^;)そのうち慣れるかなと?自分に言い聞かせてます

書込番号:18153978

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/11/11 00:55(1年以上前)

知人は何て言ってましたか?

書込番号:18154528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度2

2014/11/11 05:49(1年以上前)

人それぞれだとは思いますが、HVXの16インチですが私は、固すぎると思っております。 試乗させて貰った時は道が良いところであまり感じなかったですが。社外品に変えて柔らかくなるなら変えたいです。しかし、金銭的に・・・

書込番号:18154812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:27件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/11/11 08:58(1年以上前)

御質問の意図がよくわかりません。

書込番号:18155170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/11 09:10(1年以上前)

るい2世さん

脚が硬いか硬くないかの質問でしょ(´・Ω・`)
普通に読んで理解出来ますが♪

書込番号:18155201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/11/11 10:40(1年以上前)

硬いか軟らかいかで申せば硬い方になりますが、路面状況を把握し易い絶妙なセッティングだと思いましたよ。
ヴェゼルに何を求めて購入するのかによって評価が分かれるところだとは思いますが、少なくとも私の嗜好には合っていて、それでいてドライブ帰りの後席で家族が眠れる程度の安定性も兼ね備えていました。
ウチのRU4はその後 事情により無限サスに替えてしまったのでそのまま標準サスを履いていたらどうだったのかまでは判りませんが、無限サスの発売を待ってる間にキャンセルを打診するほど好い脚回りでした。

書込番号:18155407

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/11/11 13:08(1年以上前)

たしかに硬いけど安定性は抜群ですね。
後部座席は子供や年寄りが乗ることが多いので
厚めのクッションを置いてます。
たまにプリウス乗るけどグニャグニャすぎて
私には合いません。
嗜好品と一緒で好み次第ですね。

書込番号:18155795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/11/11 13:57(1年以上前)

自分所有の車じゃないんだしどっちだっていいジャン。

書込番号:18155904

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:27件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/11/11 18:16(1年以上前)

ヒラポン4429 さん。
すいません、それは単純に理解できています。

要はスレ主さんが、買うつもりがあるようには見えないのに、ドイツと比較してどうとか・・・と書かれていたので、問題があればドイツ車にそのまま乗れば問題ないのにと思ったもので。

「何かの間違い」とまで書かれているので、単に批判したいだけなのか、みなさんが、乗り心地が固すぎると回答があればどうなのか、そういう事を踏まえて、意図がよく解らないと書き込みました。

もういいですので、スルーしてください。

書込番号:18156507

ナイスクチコミ!9


ulysses-さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/11 20:11(1年以上前)

ハイブリッドxを所有しています。トヨタのシエンタも所有しています。シエンタはフアフアです。たしかにシエンタと比べると、硬く感じますが、ホンダは以前のフィット2もそうでしたが、サスペンションは硬めにセッティングしているようです。運転していても、自分は硬めの方が路面状況が伝わりやすく、乗りやすいと感じています。

書込番号:18156925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/11/11 20:57(1年以上前)

硬過ぎないです。

書込番号:18157145

ナイスクチコミ!3


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2014/11/11 21:34(1年以上前)

個人的には心地よい硬さではなく、少し不快な硬さに感じる。

書込番号:18157312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 EDF111さん
クチコミ投稿数:29件

2014/11/11 21:50(1年以上前)

今まで試乗も含め、いろいろな車に乗ってきましたが、VEZELに乗って、乗り心地がとても固いと思いました。

かなり人気の高い車のようですので、これが最近の普通なのかと思い書き込みさせていただきました。

良い悪いを判定するつもりはなく、みなさんがどのように感じておられるのかなという素朴な疑問からでした。

みなさんの多くの書き込みを拝見すると、やはり、いろいろ感じておられるようで、とても参考になりました。

柔らかい、乗り心地が良いという書き込みがないので、やはり固い乗り心地であることは確かなのでしょう。

私自身ストリームに乗っていましたので、ホンダは良い車を作ると思っていますが、もし本田宗一郎さんが、みなさんの書き込みをご覧になったらどのように感じられるのかなと思ってしまいます。スーパーカブの乗りやすさとは少し離れたところにある車に思えてしまいます・・・蛇足でした。お気にさわられる方がおられましたらご容赦ください。

書込番号:18157399

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/11/12 08:24(1年以上前)

スレ主さんへ
ヴェゼルの足回りは硬いです。
発売当初から評論家もユーザーも言ってることです。
スポーティーな硬さと言うよりミニバンのような重量のある車のサスをつけてるような硬さです。
それゆえかガソリン車<HV<HV―AWDの順に乗り心地がいいと言われてます。
比較されてるドイツ車は普通乗用車でしょうから当然それよりは不快な硬さでしょうね。

ミニバンとフィットしか開発してこなかったホンダの技術力の限界なのでしょう。
まあそれでもユーザーは慣れてしまうものです。

乗りなれたユーザーからしたら不快なスレッドでしょう。
さんざん硬い足回りと言われてるわけです。
過去スレやレビューも参考にしてください。
過去の書き込みをみれば、あえて質問するまでもない話だったとわかると思います。

書込番号:18158721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/11/12 10:27(1年以上前)

>スーパーカブの乗りやすさとは少し離れたところにある車

選りによってスーパーカブですか?そりゃ性格がぜんぜん違いますから、「少し」どころかかなり離れてますねw
スーパーカブに相当するホンダ車が欲しいのでしたら、ぜひこちら↓をご検討ください。
http://www.honda.co.jp/ACTY/

書込番号:18159023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/12 12:30(1年以上前)

硬いですがそれでも良くて買いました。
でも欲を言えば17インチでももう少し柔らかくても良いかな?と思います。

書込番号:18159331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/12 13:59(1年以上前)

前車がバモスですが、固いです。
デミオの試乗後だったので、固さとリアのばたつきびっくりしましたが、ラゲッチの広さなど私の使用目的にちょうど良かったのでヴェゼルにしました。
固さのおかげでミニバン並みの車高の割にはハンドリングはいいと思いました。
ホンダ車はパッケージ優先(低床や広大な室内スペース)の為なのか、足回りを犠牲にしている
と思います。対照的にマツダ車はサスのスペースを確保する為など車の基本に忠実な設計なのか、室内狭いです。
タイヤのセレクトも悪いと思いますので、私は納車前に交換予定です。
16インチ、17インチどちらも試乗しましたが、どちらも乗り心地はいいとは言えませんでした。
バモスの時はショックアブソーバー、タイヤの幅を広くし、ボディー補強などして
だいぶ乗り心地は改善されました。

書込番号:18159571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2014/11/12 22:24(1年以上前)

HV-X AWDに乗っています。

「乗り心地が固くないですか?」と聞かれれば「軟らかくはないです」というところでしょうか。
私はむしろ前車でカーブを曲がる時に「踏ん張りが効いてないな」と感じていましたので、
それに比べると踏ん張りが効いているのでこれはこれで良いかな、と思っています。

足まわりは結局、個人の好みではないかと思いますので、
自分にとって許容範囲でなければ別の車を選ぶか、気に入ったセッティングをするしかないのではないかと思います。

個人的には満足していますね。

書込番号:18161313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2014/11/13 07:01(1年以上前)

HV-Zに乗っています。
17インチなので、乗り心地は悪いという評判の組み合わせです。

前車が相当古いホンダ車でしたので、変わっていないと思うようにしています。
ですが、減速を余りせずにカーブに入っても、良く踏ん張っている感を感じています。
パドルシフトの反応が遅いので、この足廻りの粘りが無かったならば、山道走行が怖い車となっていたと思います。
どちらが良いのか、と思うようにしています。

タイヤを換えると乗り心地が良くなるとの評判が多いようですので、履き替え時はミシュランのプレマシー3を候補にして、情報を見ています。

書込番号:18162250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/13 08:56(1年以上前)

みなさんドイツ車と比べる方が多いようですが、ドイツ製ダンパー(ザックス)を装着していますのでドイツ車並に固い乗り心地です。

我が家にもハイブリッドXがありますが、私の所有のSE3P(ビルシュタイン)の方がもっとガチガチです。

柔らかい乗り心地を求めるなら、高価なザックスを捨て日本製のアフターパーツを選択するしかないでしょう。

書込番号:18162469

ナイスクチコミ!3


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/11/13 22:54(1年以上前)

硬いですね。BMWより硬い。(サスはビルシュタインに交換済み)

BMWと決定的に違うのは伸び側のストロークが無い。
指摘される方はほとんどいないと思うのですが、BMWは純正サスでもタイトコーナーであまりタイヤが鳴きません。
伸び側のストロークがあるのでタイヤが浮かないんです。

ホンダに限った事ではなく、日本車とは違うサスセッティングです。
石畳やコンクリートの多い道路では必要な味付けなのでしょう。
なので、BMWは硬いけれど、乗り心地は悪くない。これはオートバイも同じです。


タイヤのせいもあると思います。
純正タイヤあまり良くなさそうな感じがします。
もう少しコンフォート系のタイヤなら感じが違うかも?

書込番号:18164924

ナイスクチコミ!5


RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/14 21:36(1年以上前)

HV-X AWDですが乗り心地は快適です。
段差の突き上げ等で硬さを強く感じる場面が最初は多かったです。
ところがしばらく走っていると明らかに快適になりました。
コーナリングの信頼感はとても高く感動モノ、素晴らしい乗り心地ですよっ。

書込番号:18167762

ナイスクチコミ!5


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/11/15 17:44(1年以上前)

私はFIT3ユーザーですが。

ホンダ車はサスペンションが硬い、とはよく言われますよね。ですがサスが硬い方が車酔いしにくいという説もありますし、スポーツカーではコーナリング性能を重視する関係もあって硬めのサスが好まれます。でもこれは個人の好みの問題もあり、甲乙は付けがたいですね。

私はスポーティーな硬めのサスの方が好みで、フワフワする車は足腰が頼りなく感じられ、乗っていて落ち着かない気分になるのですが、柔らかい方が高級感が感じられて好きだという人の言い分もわかるつもりです。

書込番号:18170560

ナイスクチコミ!5


spa055さん
クチコミ投稿数:1213件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/11/15 19:10(1年以上前)

鹿原さん>
たまたまヴェゼルハイブリッドを1週間ほどディーラーに預ける機会があり、
その間fit3ハイブリッド4WDに乗っていました。

最初に感じたのが、FIT3ハイブリッドの方が乗り心地が柔らかいことです。
走行距離が25000kmを指していたので、サスの状態も違ったのかもしれませ
んが。

しかし、段差を乗り越えたときに、ヴェゼルは車体が揺れずにショックが
収まるのに対し、FIT3ハイブリッドは少し左右に揺すられる感じがしました。
しっかり感はヴェゼルハイブリッドの方が上と思いました。

その代わり、ヴェゼルハイブリッドの乗り心地は硬いと感じます。
それまで、ミニバンなどを乗り継いできたせいもありますが、ずいぶん硬い
感じです。不愉快かと言われると微妙ですが、舗装状態の悪い道を長くは
乗りたくないと思います。もう少ししなやかでかつ安定した足なら言うこと
ないのですが・・・

書込番号:18170829

ナイスクチコミ!2


BTTF3さん
クチコミ投稿数:2件

2014/11/17 11:32(1年以上前)

>みなさんドイツ車と比べる方が多いようですが、ドイツ製ダンパー(ザックス)を装着していますのでドイツ車並に固い乗り心地です。

ザックスはその通りですが、ドイツ製ではなく韓国製ですよ

http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2014/01/post-57f8.html
直近でもオデッセイとヴェゼルが韓国ザックスのダンパー使ってます。

書込番号:18176704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/11/17 16:00(1年以上前)

ホンダがザックスコリアのダンパーを採用したのはショーワより安価だったからでしょう。
当然、大量購入する契約でしょう。
ザックスコリアのダンパーが良いのか悪いのかはわかりません。
ザックスだから良いとは限らないと思いますが、それ以上にホンダがザックスダンパーに適したサスペンションを設計していないだろうということです。
ショーツ製らしい無理サスの方が乗り心地がいいということですしね。
ヴェゼルの乗り心地が不評なのはこういうところだと思ってます。

書込番号:18177344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/18 00:02(1年以上前)

乗り心地に関しては、年齢・性別・体格・用途等によって
評価は変わると思うので、絶対評価は難しいと思います。

ロングドライブでも疲れにくく、シートも私には、少し柔らかめ
に感じるのですが、あくまで私の場合は、ですし。

ただ、舗装状態の良くない一般道での走行が主たる用途の方には、
確かにジェントルとは言い難い乗り心地かもしれませんね。

書込番号:18179012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/19 13:00(1年以上前)

新型オデッセイアブソルートは、サスが省スペースで設置出来る廉価なトーションビームになりユーザーの固さへの不満から対策品まで出てますね。車高が高い分ヴェゼルより不満が多いようです。
最近のホンダの足回りはどうしちゃったんでしょうか
以前スポーツカーの開発者がミニバンの担当者になったのかと想像してしまいます。

無限のサスは評判いいようですがなんせ値段が20万 高いです。
低価格、高品質のKYBにショックの開発依頼しました。
一般ユーザーの声も多ければ発売されるかもしれません。
http://www.kybclub.com/street/NewSR/index.html

書込番号:18183435

ナイスクチコミ!2


pumacatさん
クチコミ投稿数:21件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/11/30 22:11(1年以上前)

ガソリンSですが、17インチ堅いです。揺すられ感もかなりあります。日がたって慣れましたが、以前エリシオンに乗っていた頃、乗り心地が悪いなあと感じていたフィットに乗ると、乗り心地がよく思ってしまいます。ただ、!!!つい最近、ワインディングロードをハイペースで運転したことがありましたが、パドルシフトの操作感と見事にマッチして、最高のハンドリングでした。このサスペンションはこれが目的なのかと思いました。

書込番号:18224943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/12/15 11:24(1年以上前)

16インチのFF-Xですが、前車のトヨタ車より明らかにサスは硬いですが、不快とは感じていません。

燃費期待もあり、エアを標準より高めに設定していたのですが、標準に戻したら乗り心地がずいぶん良くなりました。
硬いと感じる方は、エアは標準で管理したほうがベストです。

今週からスタッドレスタイヤを装着して驚いたのが、乗り心地がものすごく良くなったことです。16インチのウインターマックスですが、夏タイヤもコンフォートを選べば、かなり改善されるのではないでしょうか。

書込番号:18272228

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,044物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング