『走行時(エンジン)の異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『走行時(エンジン)の異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信11

お気に入りに追加

標準

走行時(エンジン)の異音

2016/07/04 15:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

お世話になります。
ヴェゼル HV-X 2015年6月登録に乗っております。

こちらの車で、エンジンにて走行時に、エンジン回転数1200〜1600rpm(OBD接続のレーダー探知機にて確認)程度で、
アクセル開度25%未満(マルチインフォメーションディスプレイより)で、「ガァー」や「ゴォー」という音が車体下部よりします。
速度には、あまり比例せず。30km/hでも60km/hでも発生します。(音の強弱などはありますが)
アクセルから足を離したり、さらに踏み込んだりすると、音が消えます。
もちろんモーター走行時には、音はしません。

常に鳴るわけではないので、ディーラーに持ち込んでも「現象が確認できません」と言われて、対応いただけません。
助手席の者に録音してもらおうと思ったのですが、なかなか上手くいきません。

どなたか同じような現象にあわれた方は居ませんでしょうか?
また、このような現象を解決された方は、どのような処置(DIYでも、ディーラー対応でも)されましたでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:20010320

ナイスクチコミ!20


返信する
忍千さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/04 17:18(1年以上前)

私も同様の症状が出ており、1度ミッション交換となりましたが、この音は直っておりません…

私のは3速、5速の時に音が鳴っています。

なんとかこの嫌なゴー音、無くしたいですね(T-T)

書込番号:20010547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2016/07/04 17:28(1年以上前)

16年3月納車のHVXです。

同じ症状かどうかはわかりませんが、買ったときから4速(たぶん)でゆっくり加速しているときにだけ異音と振動がしてました。
毎回ではありませんし、たいした音でも無かったので無視してましたが、最近、2速(たぶん)でも時たま発生するようになりました・・

ディーラーの営業さんに話はしましたが、大きい音や振動では無いので、いまのところなんら対応する気は無さそうですw

ちなみに、ゆっくり加速していくと45km〜50kmあたりで音と振動がでます。(エンジンに切り替わってから4段目)
回転数はわかりません。
その2つ前のギアでも最近出るようになってきたので、何かミッションに偶数ギアの故障癖でもあるんですかねえ?

書込番号:20010567

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5件

2016/07/05 08:55(1年以上前)

>忍千さん
ミッション載せ換えでもダメですか・・・
「載せ換えで直ったよ」を期待していたのですが(苦笑)
何とかしたいですよね(TT)

>himanaoyajiさん
たぶん同じ症状だと思います。「ゆっくり加速しているときにだけ」ここです。
特定の条件で必ず症状が出てくれれば、ディーラーでも説明が出来るのですが、出たり出なかったりなので・・・
ディーラーに「対応する気」が無いとどうしようも無いですよね(苦笑)
私のも最近、症状が出るタイミング(速度や回転数)が増えてきている気がして・・・
週末にでもディーラーに相談に行ってみます(苦笑)

書込番号:20012481

ナイスクチコミ!10


kohajinさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/05 13:39(1年以上前)

ほんとディーラーによって対応が全く違いますよね。
私のところはお願いせずともミッション交換や調整等色々とやってくれましたよ。(改善には至りませんでしたが…)

書込番号:20012998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


call duckさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2016/07/05 14:14(1年以上前)

私は20から40km位の速度でアクセルを少し踏み込むと風切り音のような音が車体下部から発生します。
モーターでの駆動時もなのでミッションなのかどこかの軸なのか解りませんが、訳の分からないトラブルばかりでいい加減嫌になってきますね。

書込番号:20013051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2016/07/05 18:52(1年以上前)

私はフィットHV乗りてすが、ゴォー音はもう仕様としか考えていません。でも、今の暖かい時期は殆ど気になりませんね。VEZELは詳しくないので勝手な事を言い失礼かと思いますが、似たようなものでしょうか。
なお、フィットでは始動後最初の1回だけ、時速40km手前位でする音はVSAの作動チェック音との結論がでています。
でも、書かれている方々はそれだけではないようですね。

書込番号:20013567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2016/07/05 20:35(1年以上前)

水温表示が消える前のエンジンが掛かった状態で、駐車場を出る

直後に信号待ち。すぐに青信号

エンジンが掛かったまま再スタート

で、ゴーっと鳴るような気がします。

書込番号:20013867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2016/07/06 23:54(1年以上前)

2014年5月納車のHVZ乗りです。
ゴォー音は私も気になってますが,仕様として諦めてます。
みなさんが仰られている通りですが,私も下記の感じで発生しています。

1.緩い坂を20〜40キロ程度で走行
2.エンジン始動直後
3.ギアチェンジするまで音が徐々に大きくなる

1年前に比べると音も大きくなってる気がするので,
原因があるなら取り除いてほしいもんですね。

書込番号:20017218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2016/09/13 17:02(1年以上前)

皆様
ご無沙汰しております。

あれから・・・
現象をA4一枚程度にまとめて提出。一週間ディーラーに預けての点検といいますか現象確認を行なっていただきました。
結果は、「現象は確認できませんでした。ですが、本田技研に確認の上で他にも同様の症状が報告されているようですので、ミッション交換させていただきます。」
とのこととなりました。合わせて、エンジンマウント・ミッションマウントを交換していただきました。

そして結論は・・・

改善しません。

交換後の家までの帰り道でも鳴りました。(音量・音質?音色?は変化しました。)ガァーとか、ゴォーとかから、クァーというか
少し高い音に変化しました。(ガチョウの鳴き声から、白鳥の泣き声程度に変化しました(・・・こんなんで伝わるでしょうか(苦笑)))

ですので、この固体の特有の音か、この車の仕様なのか、私の運転の仕方がおかしいのか・・・
どれかなのではないだろうかと思います。

あきらめです。
が、概ね気に入っている車なので、このまま乗り続けたいと思います。
回答頂いた皆様、ありがとうございました。
また、何かありましたら相談させてください。

書込番号:20197322

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2016/12/17 10:47(1年以上前)

だいぶ前の投稿に失礼します。
私のハイブリッドzに同じ症状が出ています。
2016年モデルです。たまたまなのかわかりませんが。
その後、どうされたんですか?異音が不快です。

書込番号:20490409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/12/17 12:22(1年以上前)

推測の範囲ですがおそらく半クラッチの音ではないかと。
(アクセルを前後さすとおさまりますし…)

書込番号:20490620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,187物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング