『警告ランプの点灯について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『警告ランプの点灯について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 警告ランプの点灯について

2017/07/31 19:52(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 TOTO242さん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして.
2014年6月にVEZELハイブリッドが納車され,気に入って乗っています.
何回かのリコールはあったり,細かい点での不満はあったけれど,デザインや内装,使い勝手など気に入って今日まで乗ってきました.
先日3年目の車検も終わり,走行距離は6万キロを超えたところです.

ところが,先週,仕事から帰ろうと車のスタートボタンを押したら,ほぼ全ての警告灯が点灯し,ギヤも2速までしか上がらず,クーラーも聞かなくなってしまいました.ディーラーに持ち込んだところ,
@コンピュータープログラムをアップデート
Aブレーキ関連の部品交換(ABS?ちょっと詳しく聞きそびれました)
では状況が改善されず,
「本田に聞いたらハイブリッドのバッテリーを交換せよと言われた」
とのことで,現在バッテリー取り寄せ中です.ただ,それでも治るかどうかはわからないそうです.

ネット等で調べると,突然警告灯がつくといった類似の症状も散見されましたが,その原因までわかった方はおられるでしょうか?
このままだと,たとえバッテリー交換で治ったとしても原因不明で気持ち悪いです.

早く,愛車が治るといいのですが・・・.

書込番号:21084399

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:27件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/08/01 08:52(1年以上前)

>TOTO242さん

はじめまして。
私は、2014年1月のZです。走行距離が、60,000kmを超えたあたりや、車のシステムは、同じと思いますので、スレ主さんの症状は気になります。

「バッテリーを交換せよと言われた」との事ですが、リチウムイオンのバッテリーの充電機能の低下なのか、過剰な電圧等なのでしょうか。友人の、2世代前のプリウスで、約180,000km走ってもバッテリー交換はしたことがないとの事で、色々調べたら、今はバッテリーの交換時期 = 車の寿命と考えられる、との事で、キチンとメンテナンスを行っていれば、200,000kmぐらいまでは、交換は不要との事でした。特にヴェゼルはリチウムイオンなので、さらに寿命が長いと思っていました。

私は警告灯は、衝突軽減ブレーキ?の警告灯が、何回か走行中に点灯し、数日後にディーラーに持ち込みましたが、コンピューターに履歴がないと言われ、その後は点灯していないので、そのままにしています。

余談ですが、今回のスレ主さんの修理?リコール(バッテリー交換も含む)は自費でしょうか。確か、メーカー保証は60,000kmまでだったと記憶しています。万一、バッテリー交換が自費なら相当な金額だと思います。さし障りなければ費用等をお教えいただければ参考にしたいと思います。

書込番号:21085490

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/08/02 05:57(1年以上前)

>TOTO242さん
警告灯が全て点灯ですから、取説で該当するのはバッテリー上がり後の復帰異常と同じかも知れませんね。
ディーラーで言っているように、恐らく充電系統の異常っぽい?
EVバッテリーと12Vバッテリーの交換で治るような気がします。

最近何か電気用品を追加しましたか?
OBD接続のレーダー探知機とか、ドライブレコーダーとか。
何か、車のシステムを停止中でも電気を使うような物を付けると、バッテリーは上がりやすくなります。

早く治ることを願います。

書込番号:21087504

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/08/05 06:11(1年以上前)

昨年、似たような経験しました。
エアコンが効かなくなり、停車から発進するとき無反応がしばしば。
ただそれ以前から、後付けの時計に付いている電圧計の値が今までより低いと感じていました。
とりあえず、まず補機バッテリーを交換したのですが、そうするとなぜかエアコンの効きも復活し、無反応も起きなくなりました。たまたまなのかもしれませんが、私は何かしら関係があるのではと感じています。

書込番号:21094095

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 TOTO242さん
クチコミ投稿数:9件

2017/08/05 07:28(1年以上前)

スレ主です.
>るい2世さん
ありがとうございます.
先日,バッテリー交換で無事治りました.
結論から言うと費用は無償でした.ディーラーで車検を受けたのが発生の1週間前であり,その時点では6万km超えてなかったからかもしれません.また,車検時にも別途電装系の不調があり,その修理も行っていました.その当たりの影響もあるのかもしれません.
ただ,一般的に3年6万km保証のものと5年10万キロ補償のものとあるみたいで,結局何の理由かははっきり聞きませんでした.

>himanaoyajiさん
ありがとうございます.
何でもバッテリーが並んでいるうちの一つの電圧が異常に低かったみたいなことを言っていました.
よくわかりませんが,やはりバッテリーが原因でした.これは経年劣化ということですか?と聞いたら,そうではない感じの返答でしたが,いまいちよくわかりませんでした.ただ,とりあえず治って良かったです.

>アリカ・ユメミヤさん
ありがとうございます.
エアコンが効かないと今の時期はひどいですよね.
過去には後ろの座席のパワーウインドウが効かなくなったり,色々と不調はありました.
補機バッテリもそのうち交換が必要になるのでしょうね.


いずれにせよ,治って良かったです.
新車購入以来,本当に世話のかかる愛車ですが,ますます,愛着がわいています.
引越しして間もないので新しいディーラーなのですが,非常に対応も良く助かりました.

頑張って30万kmまで乗りたいと思います.

書込番号:21094175

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/08/05 11:32(1年以上前)

TOTO242さん、こんにちは。

新しいディーラーの対応が良かったとのこと、不幸中の幸いですね^^
経年劣化では無いというのは、同じヴェゼル乗りに取っては、まだ救われるお話です^^;

>エアコンが効かないと今の時期はひどいですよね.
そうなんです。自分一人だけならまあ我慢すればいいのですが、人を乗せるときは申し訳なくて辛かったですw

書込番号:21094594

ナイスクチコミ!4


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/08/11 09:01(1年以上前)

VEZELの補機バッテリーは軽自動車並みに小さいのが付いているので早めに交換した方が良いです。
私は2年6ヶ月で交換しました。

症状としてはACCモードにしておくと、健康なバッテリーなら1時間以上平気だけど、弱っていると30分と経たずに起動できなくなります。
警告灯が全て点いて、全ての電源が落ちます。

交換するなら容量の大きい物を通販で買うのが得です。
但し、廃棄バッテリーを処分出来ることか前提ですので気をつけて。

書込番号:21108507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜307万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,557物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング