『DCTオイル(ATF)の役割』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『DCTオイル(ATF)の役割』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ447

返信52

お気に入りに追加

標準

DCTオイル(ATF)の役割

2017/10/11 16:42(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

メーカーに問い合わせたところ、I-DCDはトランスミッション内にフロントデフとトランスファーが入っていて、ATFで潤滑しているそうです。メーカー推奨は16万キロごと、シビアコンディションで8万キロで、AWDのリアデフオイルが4万キロ交換です。
私は常に動いている部分が交換時期が長いのは嫌で、初期型フィットではCVTオイル交換の記載のキロ数では不具合が多かった為、途中で短くなったという経緯があるらしいので、私は車検毎に変える事にしてます。まぁ、結局は自己満足になるんでしょうが・・・。参考までに・・・。

書込番号:21269834

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2017/10/11 19:28(1年以上前)

新車に初期から入っているオイルは、チリやゴミなどの不純物がなく、同一の純度の高いオイルが封入されているため、可能な限り交換しないほうが良いと聞いたことがあります。
ディーラーで最良の方法で交換したとしても、必ずチリ等の不純物は混入しますし、オイルも混ぜ物になります。
メーカー推奨が16万キロであれば、普通なら寿命まで交換しない前提でしょうから、一般のユーザーであれば交換しない方が良いかもしれませんね。

書込番号:21270203

ナイスクチコミ!23


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/11 20:13(1年以上前)

>ダンニャバードさん
こんばんは。まぁ、そういう考え方もありますね。実際に交換しない人も多いでしょう。
だけど、オイルの添加剤は熱によって劣化します。それにトヨタ以外の車は大概交換時期を書いています。トヨタでもランクル系は60000kmだとか・・。スバル、ホンダ、マツダなど走りを意識しているメーカーは交換距離が短いですので、私は変えます。ま、私の判断なので、他の人に強要するものではないですが・・・。価格ドットコムでも悩んでいる人がいるみたいなので、参考までに書いたものですので・・・。
ちなみにですが、ヴェゼルハイブリッドに搭載している点火プラグはイリジウムプラグですが、片貴金属タイプではなく両貴金属タイプなので、10万kmまでもつそうですよ。軽とかに使われてるイリジウムプラグは片貴金属タイプが多く、2万キロしかもたないらしいですが・・・。

書込番号:21270338

ナイスクチコミ!14


grimalkinさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/11 23:00(1年以上前)

>直巳さん
自己満足と仰いますが、オイル交換は環境に影響するという視点はお持ちでしょうか?あなたのような人が何万人もいると確実に環境は悪化します。そもそも、そのような考えならハイブリッドに乗る必要もなかったのでは…?

書込番号:21270983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/11 23:28(1年以上前)

人々には考えの相違があるので、別にいいのでは?そもそも、私はって言っているので、あなたは変えなければいいでしょ?あなたは環境ばかり考えてるのなら、オイル交換はまったくせず、車にも乗らないんですよね?

書込番号:21271081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2017/10/12 00:10(1年以上前)

車種は異なりますが、私の場合は、CVTオイルやATF、エンジンオイルも速めの交換です。

自分で交換する事が多いですが、廃油は喜んで欲しがる人にあげてます。
チェーンとかの機械の作動油等に使われてます。キレイなほうが喜ばれます。

車を良い状態で長持ちさせたい人には、メーカー指定のメンテ期間にこだわらず、自分の感覚で早めの交換もありと思います。

整備のしすぎが悪影響はあるかもしれませんが、楽しさも有ります。
カー用品屋は壊されるのがコワイので、ほとんど使いません。

初期型フィットの初期物はCVTオイルの性能が悪かったらしく、無料でHMMFに交換してくれたりしましたね。
初期型フィットやモビリオのジャダー対策では、早めのオイル交換はCVT保護効果がなり有るようですね。

書込番号:21271184

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/12 07:13(1年以上前)

環境のことをいうなら人類は滅亡しなきゃいけない

書込番号:21271561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


grimalkinさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/12 07:25(1年以上前)

>直巳さん
はい、考え方はそれぞれあってよろしい。ただ、人の意見には耳を貸しましょう。自己責任、自己満足、一見便利な言葉ですが、もしそう仰るのなら最終処分までやってそう言える訳で、そんなの出来る訳ないですよね。なたは、海外でホテルに泊まったことがありますか?いまはどこのホテルも、リネン類の交換は希望しない限り毎日やりません。皆さんの少しの我慢が
環境対策に有効だという視点を持ちましょう、と言う意見に対してこのような態度は話になりません。

書込番号:21271588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/10/12 09:43(1年以上前)

トランスミッションオイルは作動油です。エンジンオイル程は要求される性能が高く無いので私はなるべく換えない派です。要は摺動部分の機械にオイルが浸っていれば大丈夫と言う考えです。それに対してエンジンオイルには要求される性能が高いのでマメに交換したい派です。

自動車メーカーが設定する推奨交換時期は正常に動作するギリギリに線で設定するので私は車の性能を高いレベルで維持したいのでメーカー推奨よりは早めに交換します。

ご自分が高いお金を出して購入した大事な車ですので自分の考えで交換サイクルを決めるのは至極当然と考えます。

環境に与える負荷を心配されてるご意見も有りますが、日本国内ではリサイクル法に基づいて再利用されているので適切に処理されている業者で交換をするのであればその負荷は最小であると思います。逆に経済活動の観点から見ると発展に寄与しているとも考えられます。

オイル交換の推奨時期の話題になると必ず意見がぶつかりベストな結論を導き出すことは不可能に思えます。

なお、自動車メーカーは推奨交換時期を守って運用されていて不具合が発生した場合、多くの場合隠蔽する傾向があります。ですからこういう場で情報を共有出来る事は1消費者にとって非常に有益であると思います。

書込番号:21271856

ナイスクチコミ!17


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/12 10:56(1年以上前)

>すすすゆうさん
私も同じく、早めの交換派です。メーカー指定の交換サイクルは最低限の交換で、普通とシビアコンディションで数値が違うと言うことは劣化があるからと認識してます。私はメーカーの数値の七割を交換目安にしてます。まぁ、人それぞれ持論がありますから、答えはないですが、最高の状態で乗りたいのでね。

書込番号:21271987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/12 10:59(1年以上前)

>ttsonyさん
そうですね。環境の事をいうなら、人類は最悪の事してますからね。そういう人は原始的な生活しとけばいいのに、わざわざ書き込んでくるとは...

書込番号:21271990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/12 11:06(1年以上前)

>hat-hatさん
ありがとうございます。私もメーカー指定より早めに交換する派です。確かにエンジンオイルやギヤオイルなど交換サイクルには各持論があるので、答えはないですよね。だから、私はと最後につけくわえているのに、環境がとか言ってる人がいるんですよね...そんな人は車に乗らなきゃいいのに...
私はATFは変えない派だよ!とかいやいや、私は早めに変える派です!とかなら、分かるんですが、環境に悪いから、あなたはHVに乗らなきゃいいとか言う人がいるとは勘弁ですわ...

書込番号:21272003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/12 11:18(1年以上前)

>grimalkinさん
聞く耳をもってないわけではないです。grimalkinさんがそういう考え方なのは分かりましたし、そういう人もいるんだなと思いましたよ?ただ、わざわざ喧嘩を売ってるような書き込みする必要ありますか?ましてや、そんな考えならばHV乗らなけゃいいとか...あなたに関係ないでしょ?それにHVは燃費もですが、走行性能など考えて購入したのです。特に環境の為ではありません。
そもそも、私はこうと私の持論を書いてはいますが、メインはATFはフロントデフとトランスファーオイルをかねているよ!っていう情報提供が目的です。わざわざ、人の揚げ足取りみたいな書き込みしなくてもいいでしょ?grimalkinさんこそ、人の意見を聞く耳もったらどうですか?

書込番号:21272030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/12 11:28(1年以上前)

>grimalkinさん
あなたの口コミをみたら、人の揚げ足取りが多いですね。あなたはそんな人なんですね。
もう、面倒くさいからあなたは返信しなくていいですよ。

書込番号:21272040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/12 13:20(1年以上前)

メンテナンスの 仕方は人それぞれの考え方、判断に基づいて行えばいいですね。エンジンオイルもメーカーの推奨は10.000kとなっているケースが多いですが、通常5.000kほどで交換する方が多いですよね。推奨されたキロ数までもつと言うことであって早めに交換した方が安心です。
因みに作動油であるパワステオイルは交換不要といわれましたが、パワステの調子が悪くなりオイル交換後、一発で調子が良くなりました。劣化しないオイルなんてないでしょう。
環境を気にする人はEVもしくは自転車に乗り換えるといいですね。

書込番号:21272299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/12 13:26(1年以上前)

>北国のオッチャン雷さん
ありがとうございます。
そうなんですよね。人それぞれの考え方があるから、特に私は強要とかしてなくて、情報の提供をして、ついでに私のやり方を書いただけなんですが、変にかみつく輩がいたので...そのくせ、車乗ってるなんて...公共交通機関使えって話で...
そうなんですか。パワステオイルは今までの車でも変えたことないですね。やはり、オイルは劣化しますからねぇ...変えるか変えないかは個人の判断ですがね...

書込番号:21272306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/10/12 14:38(1年以上前)

ATFオイルについては人それぞれの考え方があるのとメーカー間でも情報が錯綜してる
部分がありますね。(トヨタは数年前は交換は非推奨)自分がクチコミで見た部分については

デメリット(?)
・ATF交換自体がマイナーなためしっかり施工できる技術者が少ない
・オイル交換時に底に沈んでいる削り粉(鉄粉)が循環されエンジンに悪影響(最悪壊れる)
・(オイル交換の)機器がオイルが汚くなりすぎると交換自体も躊躇(拒否)われる
・上記の理由(特にエンジンの不調)などによりディーラーなどで積極的に勧めない

メリット
・走りが良くなった(違和感が減った)

デメリットは1行目の部分が2行目の部分にも影響してきます。
人の価値感によりますが『リターンが少なめで交換しない』という選択肢をとる方も
多いかと思いますね。
ここでは10万キロ以上走っている方も多いのでATFオイル交換ナシで走っているか
どうか聞いた方が有益な情報交換かもしれませんね。

書込番号:21272454

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2017/10/12 14:41(1年以上前)

メーカー指定の距離でいい。
壊したくない立場のメーカーがそう言ってるんだから。

替えたければ替えてもいいんじゃない。自分の車なんだし自由でしょ。

書込番号:21272463

ナイスクチコミ!3


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/12 14:42(1年以上前)

>白髪犬さん
そうですね。無交換の人の調子はどうかなど聞けたら、良いですね。ネットでも賛否はありますからねぇ...

書込番号:21272467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/12 14:52(1年以上前)

>待ジャパンさん
そうです。替えたければ替えればいいし、替えたくなければ替えなくていいんですよ。エンジンオイルでも色々意見があり、答えは結局は自分次第ですからね...
なんか、替える替えないの話になってますが、元はフロントデフとトランスファーがミッションケース内に入っており、ATFと兼ねてるので、交換する時の参考に!って話なんですけどね...私はそうとは知らなかったので、知らない人もいるかな?って思って...私の考えを足したのが悪かったですね。すみません...。

書込番号:21272486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2017/10/12 14:57(1年以上前)

>grimalkinさん

そこまで環境を意識されてるとは、とても高尚な方ですね。
そのあなたが、フィットHVではなくヴェゼルHVにしたのでしょうか?
フィットに比べて製造資源がかかる、タイヤサイズも大きい、燃費も悪い、重量が重いので道路にも負担がかかると、
フィットHVよりかなり環境に悪影響を及ぼしていると思うのですが。
環境をそれほど気にされるあなたがヴェゼルハイブリッドを選んだ理由を今後の参考のためにお聞かせ頂きたいですね。

書込番号:21272491

ナイスクチコミ!14


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/12 17:38(1年以上前)

>待ジャパンさん
なるほど、そういう素晴らしい返し方があるんですね。参考になります。私が若輩者でした。
確かに聞きたいですね。もう、皆から言われて逃げたでしょうけど..

書込番号:21272755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


grimalkinさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/12 18:06(1年以上前)

>直巳さん
喧嘩売ってる?そうですか、そうとられたなら私の不徳のいたすところです。謝罪します。ただ、ここは、様々な意見を書き込んで議論をする場です。皆さん、自分の意見と違う意見や反論があることは承知の上で書き込んでます。ご自分の考え方と違うからといって、返信はいらないとか、揚げ足取りだとか、あなたの方がよほど喧嘩腰じゃないですか。書き方にカチンときたなら、そこを指摘すれば良いと思いますが…
それと、私の真意が今ひとつ伝わってないようなので改めて申し上げますが、私は別に環境論者でもなんでもありません。普通に、贅沢もしますし、暑けりゃエアコンもガンガンです(笑)私が言いたいのは、社会性を伴わない行動に対して、自己責任や自己満足という言葉で誤魔化すのは良くないと言うこと。オイルだけはこだわってるので環境に負荷をかけるのはわかつてるけど勘弁して下さい、そのかわり他のことでバーターしてます…的なことなら理解します。メーカーが推奨している油種や交換スパンは、環境と性能維持のバランスで導き出しているもので、それなりの意味があるものです。私はスレ主さんに、メーカー指定のスパンでやるべきだなどとは一言も言ってません。このようなことを認識した上でこだわることは、趣味の世界ではよろしいんじゃないでしょうか?あくまで、皆さんに考えて欲しいと思い一石を投じました。いろいろ言葉足らずで申し訳ありません。

書込番号:21272816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/12 18:23(1年以上前)

>grimalkinさん
私は別に人の交換サイクルをどうのこうの元々言ってないでしょ?私は替えますってだけで、あなた達も替えなさいとも言っていません。それを、環境が...とかHVはいらないんじゃとか言われたら、あんたに関係ねーわ!ってなるでしょ?それに、元々、精製されたオイルを使い、ちゃんと法令を守っているホンダディーラーで替えるのに、どこが環境汚染なんですか?しかも、たった1.6Lやのに...毎年替えるとかも言ってないのに、あなたから海外のリネンが...とか関係ない話ふってきて...
エアコンガンガン使う方がよっぽど環境汚染ですよ?
それに、メーカーの書いてあるののは目安であって、その距離で替えなさいって事ではないんですよ?人それぞれ使い方によって変わるんです。そこも理解してない人が、わざわざ言ってくるとは...
いいですよ。いつまでも言ってきなさいよ。返信してあげますから...
で、なぜヴェゼルHVにしたんですか?侍ジャパンさんの返信に答えてませんよ?

書込番号:21272862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/12 18:56(1年以上前)

連投申し訳ありません。
>grimalkinさん
そもそも、前にも言ったけど、私はヴェゼルハイブリッドのフロントデフとトランスファーはミッションケース内にあるとは知りませんでした。だから、知らない人もいるんじゃないかと思い、この投稿をしました。最後に私の考えを書きましたが、それはいらなかったと思います。なのに、環境汚染がって言ってきたのはあなたです。誰がどう見たって、あなたから言い出してますよ?
それに、別にあなたにオイルはこだわってるから、他を環境の事を考えてますっていう報告必要ですか?私の何をしりたいの?あなた何歳か知らんけど、そんなんやったらあなたの知性を疑いますわ...

書込番号:21272935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/10/12 19:11(1年以上前)

>grimalkinさん
自分の考えを主張するのは良いと思いますが、押し付けるのは間違いです。違う考えがあってもいいでしょう。

ちなみに私は若い頃、朝晩シャワーをしてました。今から思えばこれほど環境に悪いことはありません。(家計にも悪いw)
現在は一日一回ですが、たまにそれさえお休みすることが\(^o^)/

書込番号:21272971

ナイスクチコミ!17


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/12 19:33(1年以上前)

>アリカ・ユメミヤさん
そうなんですよ。grimalkinさんは私の言ってることが理解できないみたいなんですよ。誰も強要してなく、ただの報告なのに、環境が...とかHV乗らなかったら?とか言ってきてね。
朝晩シャワー?それは家計と水がもったいないですね(笑)止めたなら大丈夫ですよ!

書込番号:21273033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


grimalkinさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/12 19:43(1年以上前)

>直巳さん
言い方が悪かったと思い謝罪したつもりですが、伝わらなかったようですね。オイル交換がどれだけ環境破壊しているか、ネットで調べれば直ぐにわかることです。どなたか、意見を押し付けるとかおっしゃっていましたが、そんなつもりも全くございません。あなたのような方を説得するつもりも、説教するつもりもございません。どうぞご自由に…

書込番号:21273049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/12 19:52(1年以上前)

>grimalkinさん
車 オイル交換 環境汚染でググりましたが出てきませんよ?そもそも、電気を使い火力発電で燃やす方が環境破壊です。電気だから環境は大丈夫と思ってませんか?確かに、昔はオイルなど垂れ流しで環境汚染だったでしょう。でも、今はちゃんと処理されてるので問題ないでしょう...
あなたが納得したのなら、別にどーでもいいですよ。そもそも、私は争いの種をまいてないですから...

書込番号:21273065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2017/10/12 20:13(1年以上前)

どちらにしても、メーカー推奨時期を目安に、早めに交換するか多少先伸ばしにするかですから、皆さんあまり違いはないですね!

私はそろそろタイヤを換えたいです・・・。

書込番号:21273125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/12 20:24(1年以上前)

>二番目大好きさん
返信ありがとうございます。
そうですね。確かにタイヤ替えたいですね。17インチですか?私は16インチなのでエコタイヤです。ロードノイズがひどいので、次はレグノをネットで買ってディーラー取り付けしますが、せっかくなので今のタイヤが寿命がきてからにしますが...

書込番号:21273154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/10/12 20:29(1年以上前)

まあスレ主様もあまり熱くならずに。他の方には真意は伝わっていると思いますよ。

自分的には車を労わっているお話として見ていました。ただ、ATF交換でトラブルに
なる方がそれなりの数いるのも事実です。そういったリスクの側面を話していなかったので
上で付け加えさせていただきました。

そういえば、一つお聞きしたいことがあるのですがDCTオイル(ATF)の交換も
トルコン太郎のような機械でやるものでしょうか?それとも人の手でオイルを抜いて
入れてを繰り返す形なのでしょうか?

書込番号:21273170

ナイスクチコミ!2


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/12 21:18(1年以上前)

>白髪犬さん
返信ありがとうございます。ようやく、落ち着きました(笑)
そうですね、ヴェゼルHVでは私は知らないですが、ATなどでは不具合が発生したって事はあるみたいですね。不具合のはっきりした原因は私は聞いてはないですが、多走行で初めての交換とか、あるメーカーのオイル(メーカー名までは分かりませんでした。ニューテックではないと思います)が良く発生するとかは聞いた事があります。不純物が入ったとかも...ちなみにホンダは純正以外は使用しない方が無難らしいですよ?とあるブログ?で(確かどっかのホンダやったと思います)書いてありました。
どうなんですかね?町工場ならトルコン太郎とかでしょうが、ディーラーは知りません。少し調べてみますね。

書込番号:21273296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/12 21:26(1年以上前)

>白髪犬さん
ATFの交換の不具合のブログ見つけました。
ホンダ atf交換方法でググったら、二番目に出てくる、 気をつけて!ATF交換は...ホンダオートプレイスの店長の小言っていうブログです!

書込番号:21273313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/13 00:49(1年以上前)

別車種ですが、ディーラー及びメーカーの基準(8万km)に従い、半年前にミッションオイル(ウルトラHMMF)とトランスファオイル(ウルトラHGO-μ)をディーラーにて交換しました。
今現在、何の問題も発生しておりません。
サービスキャンペーンでプログラムを書き換えた影響もありますが、燃費も若干よくなってます。

書込番号:21273830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/13 01:14(1年以上前)

車種は違いますが、この間ATFを交換しました。
ATFは循環式で2万`毎に交換してました。
でも循環式だと交換率40%くらいで
汚れたATFを新品のATFで薄めてるだけでATには
良くないです。
今回は圧送式でATFを交換しました。
交換後は変速ショックもなくなりスムーズに加速してくれてます。
近くに圧送式の機械を置いてるショップがあれば
圧送式での交換をお薦めします。
画像は交換したATFです。
真っ黒に汚れてます!

書込番号:21273866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


だるおさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/13 02:12(1年以上前)

白髪犬さん 直巳さん

ヴェゼルHVのDCTオイル交換はトルコンAT車のように
少し抜いて少し入れて抜いての繰り返しや圧送式の交換ではなく
MT車のミッションオイル交換のように下から抜いて側面注入口から溢れるまで入れるタイプのようですよ
多くのCVTやトルコンAT車だとドレンからだと全量は抜けないで
半分はミッション内にオイルが残りますので圧送式等で交換をしますが
この車の場合はMT車のようにほぼ下から全量抜けるようです。
私も以前ディーラーで交換しましたが1.3Lだったかな?
この車はATFを使ってますが機構としてはトルコンやCVTではなくMT車のミッションに近いですしね。

書込番号:21273908

ナイスクチコミ!5


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/13 06:55(1年以上前)

>市民の冒険旅行さん
そうですか。効果が感じれたら、うれしいですよね。替えたかいがあるというか...

書込番号:21274060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/13 06:57(1年以上前)

>エロメカ大好きさん
すごい汚れてますね。他のスレでヴェゼルですが、ATFはイチゴシロップみたいな色でしたので...圧送式ですね。分かりました。

書込番号:21274067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/13 07:01(1年以上前)

>だるおさん
そうなんですか。MT車のように普通に下から抜くのですね。
確かにFFは1.3Lですね。私はAWDなので1.6Lです。ま、値段はさほど変わらないと思いますが...他のスレで値段書いてましたが、驚くほど安かったのでビックリしました。

書込番号:21274075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2017/10/13 09:10(1年以上前)

>grimalkinさん
怒る理由もないのに怒るわけないでしょ(^^)
だた可笑しいこと言ってたからツッコんだだけ。

>普通に、贅沢もしますし、暑けりゃエアコンもガンガンです(笑)
ガンガンにしてるくせに(笑)なんだねw
エアコンも普通に効かせればいいのでは?
ガンガンに効かせる事も自己満足で無責任な行動だと思うけど。
そのくせ環境を語るんだね。高尚どころか超越してるね。

後からいろいろ言い訳がましく付け足して話を逸らして誤魔化そうそするのはやめたら?

書込番号:21274286

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:27件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/10/13 09:31(1年以上前)

かなり、ヒートアップしていますね。

私は、20,000kmぐらいで交換しました。「まだ早いです」と営業から言われましたが、気のせいかも知れませんが交換後は調子よくなりました。

全くの余談ですが、私は若い頃から登山をします。登頂後は山頂で、お湯を沸かし、お茶やコーヒーカップ麺を食べます。
2〜3年前から、職場の同僚が登山に興味を示し、付いてくるようになったんですが、私が残ったお湯やコーヒー、カップ麺の汁を少しでも捨てたら「環境を汚染している、そんな事はやめろ」と言ってきました。もちろん他のゴミは全て持ち帰ります。

これは正論だと思います。ただ、それでは登山をするために多くの車両が排ガスを、まきちらかして大自然の登山口に詰めかけるのはどうでしょう。
植物を多かれ少なかれ踏みつぶして、歩くのは?
登山メーカーが、登山用品を製造する過程で環境破壊は全くない?

登山に限らず、人間が生きている限り、それを言い出したらキリがありません。

同僚の発言もそうですが、今回のATFオイル交換で、まさかこんなに話が飛躍するとは思いませんでした。
各人が、少しだけ意識を持って節度のある行動をとればいいんじゃないかと思います。

書込番号:21274319

ナイスクチコミ!8


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/13 21:06(1年以上前)

>るい2世さん
こんばんは。もう、ヒートアップはしてないですよ。
そうですか。20000kmで交換ですか。私も車検時には22000kmほどになりそうなので、ほぼ同じですね。
環境は皆、少しは考えてると思いますよ?日本は他国に比べたら、マシと思いますけどね....

書込番号:21275642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/14 12:45(1年以上前)

>白髪犬さん
メーカーにATFの交換方法を聞いてみました。答えは、ホンダは各ディーラーに方法を指定はしてません。よって、取引あるディーラーに聞いて下さい。との事です。
だるおさんがおっしゃっている通り、DCTは人の手で下抜きしかできないのかもしれませんね...

書込番号:21277212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/10/15 01:58(1年以上前)

私も先日、車検の時に交換しました。
6万km越えていましたし、容量1.3Lなので負担が大きいと判断したからです。

過去にはトヨタの無交換指定のCVTフールドも交換したことありますし、ガラスのATと呼ばれたZFのATフールドも交換しています。

それが原因かはわかりませんが、我が家では10万km未満で買い換えた車はありませんし、20万km越えて乗り続けた車もあります。
ミッション系トラブルは皆無。

ちなみに、エンジンオイルは1万kmで交換しています。
通算80万kmは走っていると思いますがエンジントラブルもありませんね。

なので、必要以上に交換する必要は無いけれど、交換しておけば長持ちするかなと思う程度です。

書込番号:21279040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2017/10/15 03:39(1年以上前)

最初に戻りますが、

>メーカーに問い合わせたところ、I-DCDはトランスミッション内にフロントデフとトランスファーが入っていて、ATFで潤滑しているそう です。メーカー推奨は16万キロごと、シビアコンディションで8万キロで、AWDのリアデフオイルが4万キロ交換です。

過去スレにもありますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602446/SortID=20353575/#tab

メンテナンスノートでは、16万キロごとですが、
ホンダの点検、アフターサービスではウルトラATF-DW1はシビア60,000kmとなっていますね。
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/fluid/

なので、6万キロ以内には交換が良いとも考えられますね。
ATFの交換は抜けた分だけ入れてAWD1.6L 2WD1.3Lですね。
交換時の量となっているので、全量交換ではない感じですね。(全量は抜けない?)

普通のAT車のATF交換では、全量抜けないので2回、3回と抜き入れして、ヨゴレを薄めていく交換方法が多いですが、
ちょっと異なる様ですね。(全量交換による不具合防止の為?)

書込番号:21279101

ナイスクチコミ!1


grimalkinさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/15 07:52(1年以上前)

>ググツたが見当たらない

???関連サイト、幾つでも簡単に見つかります…
https://allabout.co.jp/gm/gc/466502/

書込番号:21279284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/15 08:47(1年以上前)

>grimalkinさん
ありがとうございます。でも、このサイト、環境保全は日本よりドイツが優れてるというだけで、環境破壊については述べてませんね。しかも、このサイトはレベルゲージで黒く汚れてたら交換をすすめてますが、エンジンオイルはすぐに黒くなりますよ?ですので、色だけで交換は昔の考え方です。
他にあきらかに、ここが環境破壊と書いてあるサイトを教えて下さいませんか?面倒でしょうがお願いします。

書込番号:21279387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/15 09:00(1年以上前)

>tukubamonさん
ミッション系のトラブルはないとの事で素晴らしいですね。確かに、ATFなどは交換したから劇的に変わるという物ではないと思いますが、長く乗りたいのなら交換は必要と思います。まぁ、交換サイクルは人それぞれ考え方があるから、答えはないんですけどね。(笑)

書込番号:21279414

ナイスクチコミ!0


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/15 09:14(1年以上前)

>すすすゆうさん
確かにホンダの点検、アフターサービスではウルトラATF-DW1はシビア60,000kmとなっていますね。ですが、普通のATの話で、詳しくはメンテナスノートを参考下さいと書いてあるので、これは気にしなくていいのではないでしょうか?
私の考え方なのですが、どのHondaディーラーもエンジンオイルは5000kmもしくは半年の交換をすすめていますよね?メーカーのシビアは7500kmです。ですので割ると0.66倍になるので、約七倍と考えてメーカー指定の距離もしくは時期の0.7倍を交換目安にしています。、ブレーキフルード交換は初回は3年ですが2年で見てみると、軽く変色しかけてましたので、あてにならないと感じました。
ま、あくまで私の考えですが・・・。

書込番号:21279441

ナイスクチコミ!1


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2017/10/15 09:26(1年以上前)

>grimalkinさん
あと、ドイツは環境保全は日本より優れていると、このサイトには書いてますけど、ユーロ6より日本の排ガス規制の方が上ですよ?ドイツではまだディーゼルが半数の割合で大気汚染はひどいらしいです。それに、ドイツやヨーロッパは一回の走行距離が長く、日本のようにストップ&ゴーが少ないので、交換サイクルが長いのです。一緒に考えれないのですよ。それに、やっぱり日本車の方が壊れにくいので、その点で交換サイクルは長いのがいいとは言えないのでしょうか?

書込番号:21279464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/10/15 18:36(1年以上前)

ATはドレンボルトが付いている物は稀で、上抜きをします。
たがら数回繰り返して汚れを薄める。

というのは正式なやり方ではなく、本当はオイルパンを外して中を掃除して、フィルター等を交換してATフールドを満たします。

勿論外せない車もありますが、そこまでやっても変速が良くなるわけでも無く、工賃は高くなるし、車の状態によってはATのラインに詰まった汚れが出てきて不具合が出る可能性があるので普通はやりません。

腕に自信のある工場であれば嫌がらないとは思いますが、滅多に無いですね。

最近のCVTはボルトも無く完全密閉式だそうです。
不具合が出たらミッション交換。
車も使い捨ての時代になりました。

書込番号:21280760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2018/01/29 12:11(1年以上前)

初期型でしたので、DCTのミッションエラーで2万キロ交換された時に、ミッションオイルも当然交換となりました。

DCTは、MT車の交換方法と類似しており、ATやCVTのようにシビアになる必要はないと思われます。無償交換でしたが、有料でも安いので、販売店の指示で良いでしょう。

書込番号:21551488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,533物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング