ヴェゼル 2013年モデル
1122
ヴェゼルの新車
新車価格: 192〜361 万円 2013年12月20日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 64〜304 万円 (2,472物件) ヴェゼル 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
2015年製X 21000km走行で、5年くらい前からずっとスタンドで交換時期と言われてますが、未だ無交換で問題なし。
とっくにアイドリングストップはしなくなってるけど。
キャパシターのお陰でずっと使えてますが、バッテリー上がった人っていますか?
書込番号:25747017
8点
同じ人がいるとどうなるのでしょうか
21000Kmならありうる範囲かと 車庫の温度変化や乗るタイミングなら
書込番号:25747027
8点
>アドバンテストさん
9年21000kmしか走ってないのにバッテリー持ってるとは凄いですね。なかなか同じ事例はいないのでは無いかと思いますが。
自分はフリード四年で26000kmくらいではアイドリングストップもしてたし平気でしたけど。
最長6年半のエアウェイブも無交換でした。
しかしいきなり逝くときはあるから油断は禁物です。出先で上がったらと、考えたらそろそろ交換した方がいいかと思います。
書込番号:25747032 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
バッテリー上がりしなければ普通は長く持つと思うよ
私も9年75000Kmでアイドリングストップは普通に機能してました
売る時の1年前にディーラーから初めて交換時期ですと言われましたが
売るからそのままで過ごしたがそれでもアイドリングストップは機能してましたね
売る時は下取りで安く見積もっていましたけどね、バッテリー周りは白い粉だらけだから
書込番号:25747037
8点
>とっくにアイドリングストップはしなくなってるけど。
これがどうなのってかんじですよね。
指定バッテリーは44b19lみたいですけど、純正のGSユアサでも6000〜7000円程度、上位サイズの60B19Lでも信頼のボッシュ製で5000円くらいです。安心を買う意味では、もう交換されたがいいんじゃないですかね?
長持ちしてることを自慢したいのかもしれませんが、小さくはないあなたの車が狭い路上で立ち往生したときに他人に与える影響とか考えて見たことありますか?トラブルはどこで来るかわかりませんよ。渋滞の列で発生することもあります。普通にメンテしてれば起きないトラブルです。最悪長い踏切で立ち往生なんてこともありえますよ。大事故は防げたとしても原因がバッテリーの未交換ってことであれば大問題です。
万が一のトラブルの際に、被る被害は計り知れません。たとえ保険のロードサービスやJAFなどが利用できたとしてもその際の時間ロスはあるわけですしね。あなたも周りの人もです。私はメインで乗ってる軽バンに関しては3年で交換しました。不注意で1度バッテリー上がりを起こしましたしね(幸い自宅敷地内)。あなたがトリクル充電器などで常にバッテリーを管理メンテしてるのでない限り、早め交換したがいいでしょう。
書込番号:25747038
20点
>アドバンテストさん
私も2018年式ガソリン車Xに乗ってます。
バッテリーは、ディーラーの点検で、バッテリー4年で交換勧められたのでディーラーでは高いので、
通販で韓国製バッテリーに自分で交換しました。コストはディーラーの三分の一ほどでした。
交換前は、アイドリングストップしにくくなってましたが、今は良く効きます。
この車のアイドリングストップシステム、キャパシタを使ってるので、バッテリーには優しいのでしょうね。
これからは、アイドリングストップシステムも廃っていくでしょうし、
このキャパシタも、この車と、同じ時代のフィットと、一代限りでしょうかね。
マツダでも一時使ってたみたいですね。
最近は聞かない名前です。
使ってる車あるのでしょうか。
まあ、スレ主様のように9年以上交換されてない方は、そうそういないと思いますが、
信念貫き通してください。
また、後日談ありましたら教えてください。
書込番号:25747071
1点
スレ主さんは何も9年未交換のバッテリーを自慢したいが為に投稿されたのではないですよ。
それにあたかもその事で世間様に迷惑をかけるのが確定のような上から目線、いかがなものですかね。
バッテリー10年未交換でも元気な例はいくらでもありますよ。
地方の狭い過酷な地元の方の生活道路を用も無いのに走ってらっしゃる方がよっぽど迷惑だと思います。
書込番号:25747076 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
バッテリーはダメになっても、エンストしない限り、路上で停車することはないと思います。
駐車時に再始動できなくなるかもしれませんが、
エンストしなければ、一度始動さえすれば、バッテリーなくても走行できるようになってませんかね。
最新の車はどうか知りませんが、この古い機能の車はエンストしない限り大丈夫なのではないかと思います。
出先の駐車場で始動できないのは、それなりに困りますが、大きな事故にはならないかもしれません。
書込番号:25747084
2点
バッテリーが9年もってるなんていうのは、自慢にもなんにもならないような。
ガソリンスタンドマンだけでなく、おそらく車のプロなら、皆、交換を推奨するはずです。
それでも使い続けるつもりなら、何時ダメになっても良いような備えは必要なんじゃないの。
少なくとも他車への迷惑だけは、勘弁願いたい。
書込番号:25747212 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
運よく不動になるトラブルになってないだけで、問題がないんじゃなくて
問題に気が付かないで済んでいるだけだと思う。
目に見えての故障だけじゃないからね。
タイヤが取れかけているのに、まだ付いているから問題なしって言っているに
近いかな。
書込番号:25747222
9点
>アドバンテストさん
>キャパシターのお陰でずっと使えてますが、バッテリー上がった人っていますか?
スレ主さんがキャパシターと言っているのは、たぶん
https://minkara.carview.co.jp/userid/2907065/car/2605169/5571230/note.aspx
で紹介されている 日本ケミコンのDLCAPですよね。
ヤフオクでも、走行10万km超の車のDLCAPモジュールが 動作OK品として沢山出品されていますから、抜群の耐久性ですね。今後、劣化でキャパシター交換が必要になる可能性は低いと思いますし、キャパシター交換が必要になっても安いリサイクル品が沢山ありますよ。
ただ、鉛バッテリーについては、アイドリングストップ無しの車とそれほど変わらないと思いますので、
シガレットに電圧計を取り付けてモニターすると良いと思います、DLCAPモジュールがあるので、電圧低下していても気が付かないのかもしれませんので。
なお、キャパシターが抜群の強みを発揮する(小容量で大電流を求める)アイドリングストップの需要は終わってしまいましたね。
メモ:
DLCAPモジュール(15v 200F) あれば、
1/2*cv~2=1/2*200*12~2=22500J=6.25wh 程度が蓄電でき
その1/3を放電で利用できれば、2wh程度を使えることになる、
これは、T10LEDバルブを1時間点灯できる程度、やはり、
小電流(照明とか)で使うメリットは無い。
書込番号:25747268
6点
>ガソリンスタンドマンだけでなく、おそらく車のプロなら、皆、交換を推奨するはずです。
ここは笑うところですかね
うちは北海道に住んでいてディーラーで点検してもらい
9年もバッテリーの異常は見られなかった、補助的な役目だからトラブルもない
考えてみればハイブリット車もメインバッテリーは10年は保証してるくらいだから
バッテリーの役目くらい理解すれば長持ちもいいし、エコにも繋がります
最新の車は電気制御は高いですがオルタネーターで賄えるので大きなトラブルは考えにくいですね
書込番号:25747466
8点
>まりも33号さん
大いに笑って下さい。
近所の高齢者のトヨタアクアは、ディーラーの新車2年目の点検時にバッテリー交換を勧められて交換してるよ。
本人はブツブツ言ってたけど、仕方ないかなって。
ケースバイケースだけどもっと短い時期で交換した人もいるような。
書込番号:25747488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分もよく聞く2から3年で交換は疑問だなぁ。
>ガソリンスタンドマンだけでなく、おそらく車のプロなら、皆、交換を推奨するはずです。
商売だからね。バッテリーメーカーも3年位が交換の目安って謳ってる。
ディーラーも今4年で、次の車検には交換をお勧めしますなんていうけど、絶対という雰囲気でもない。
自分はパワーウィンドウの動作遅くなったとかの症状が出たらそろそろかな?って思う。
今まで乗った車で、何故か日産車はどれも2年足らずでバッテリーあがって交換してました。
その他乗った車は手放すまで交換した事ないかな。
キャパシターってコンデンサの事でしょうか?
昔、自作する人がいて貰った事ありますが、寿命が短く効果は長くありませんでした。
書込番号:25747508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KIMONOSTEREOさん
走行中にバッテリーが上がる なんてことはないでしょう。 なので 書かれてる指摘は全くの的外れです。それから バッテリーは55 b24 l が標準です。
あと 長持ち自慢をしたい なんていう発想がよく出てきますね。
ただ単に どのぐらい使えるのかを知りたいということで書いただけでしょ
ガソリンスタンドで言われるがままに交換すると2、3年ごとに交換することになりますが 実際は9年以上使えるわけだから3年で交換するなんてただの無駄ですよね。
>Che Guevaraさん
タイヤが外れるのとは全く別でしょう
バッテリーが上がるのは 走行中 じゃないんだから 危険はないということを理解できてないようですね
>バニラ0525さん
そうなんですよね。 他の人は多分車検の時とかに交換した方がいいですよ って言われて交換しちゃうから まだまだ使えるものを交換してるんでしょうね。 実際 どれぐらい使えるのか興味があります。 自宅で出発しようとした時にエンジンがかからないという パターンだと思うのでやってみようと思います。
予備のバッテリーはすぐに買いに行けるので。
私も昔は整備工場の 言われるがままに 交換してたのですがある時 見積もりよりもかなり高くなった時があってそれを機に 本当に必要な整備かどうかを自分で調べるようになりました。 今はユーザー車検でもう30年ぐらい自分で整備してます。
>関電ドコモさん
ありがとうございます。
>まりも33号さん
9年も持ったんですね。 やはり 9年持つのはこの車に関しては普通なんですね。
バッテリーが使えなくなるまで乗った人はこのスレには1人もいないようですね。 ということは本当はどのくらい使えるのか 誰もわからないということですね。 私が人柱になって実験したいと思います笑
書込番号:25747553 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
僕は日産チェリーを皮切りに9台ほど乗り継いできたけど、バッテリーは最大でも 5年ちょいでダメになってるよ。
昔のものは、弱くなったら充電器で充電したりしてたけど、結局要充電的になったものは、だいたい間もなくダメになったものです。
で、最近の高性能バッテリーは弱くなった感じがないまま突然死するので、始末が悪い。
人間ならピンピンコロリがいいんだろうけど、バッテリーだと、ちと困る。
昨日夕方車庫入れまでなんの兆候もなく、朝になったら、ウンともスンとも言わない状態だね。
僕は4年ちょいで突然死を経験してるので、4年を目処に交換してるけどね。
書込番号:25747566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ナイトエンジェルさん
あなたは前兆に気づいてないだけでしょう
私は何回も前兆があって突然死する前に交換は経験済みです、点検は大事ですよ
書込番号:25747589
7点
>アドバンテストさん
ホンダでは無いですが、前車も前前車もバッテリーは9〜10年持ちました。
ディーラーで大分弱っているので交換したほうがいいですよ、って事で交換しましたが、特に弱った感じは無かったです。
アイストは使っていないのでどうなってたかが判りませんが、エンジンのかかりとかは問題なかったですね。
書込番号:25747600
5点
>まりも33号さん
そうなんだ、貴方は凄いね、素晴らしい。
僕はバッテリーチェッカーで異常無しの太鼓判を押されたあと、3,4日で逝ったからね。
もちろん、クランキングやライトの明るさは変化なしだし。
書込番号:25747601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔の車は 鍵が
電子ソレノイドだったので 音でわかりましたが
今の車はモーター(マブチ)なので
音ではわからないですね
案外パワーウインドウの 挟み込み防止装置とかが誤動作(電圧が少ないと負荷を間違える)で
わかる場合があります
(電動スライドドアとかもちょっと変な動作したりもする)
まあ 車両がへんな動きを見せたら 先進安全装備とかも何があるかわからないので
バッテリーの寿命をけちるのは いろんな物も削っているわけです
書込番号:25747774
1点
>まりも33号さん
あとひとつ、前兆があったら、それは突然死じゃないからね。
前兆無しで突然逝くのが突然死。
僕の回りにも突然死経験者は何人かいるよ。
一人は、元自動車整備士の後輩なんだけど、出勤の朝普通にエンジンかけて出発し、途中でコンビニに寄ったあと、エンジンかけようとしてもウンともスンとも言わない突然死で、知り合いの整備士仲間に新バッテリー持ってきて貰って無事交換出来たけど、職場には遅刻だったな。
自動車プロの彼の場合も全く前兆、兆候はなかったとのこと。
書込番号:25747819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ナイトエンジェルさん
しっこいですね
整備のプロがトラックの脱輪はしないのか
現実には事故が起こってる、プロでもミスは普通にあるんだから
私は信頼に置けるディーラーの整備で本当に悪い所だけ、教えてくれるから
書込番号:25747845
3点
電装品の会社も バッテリーの不安定が影響されない機器の開発を行っているわけで
人間の五感で前兆を見極めるのは年々難しくなっています。
逆に電流制御車両の流量計は総量を積算してるわけで
オルタネーターの発電制御をしてるECUにはかなり正確に
蓄電の効率低下を察知しているはず。今はエラーログには人間はもう敵わないでしょう。
それでもバッテリを最後まで使いたいなら モバイルジャンプスターターの携行でしょうね
奥さんの車は新品を使って 自分はお古でモバイルジャンプスターターを携行してます
書込番号:25747868
5点
>まりも33号さん
しつこいとかの問題じゃないんだよ。
貴方は僕に前兆を気づけない人だと言ったんだよ。
だから僕は、最近のバッテリーの突然死はプロでも気づけないものだと。
貴方が経験したのは突然死じゃないんだよ、貴方が気づけた前兆があったわけだから。
僕だって過去にはバッテリー終わりの前兆を察して交換したことは何回もあるから。
でも最近のバッテリーの突然死は何の予兆や兆候もすないんだよ、だから突然死なんだよ。
書込番号:25747887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
集中ドアロックが ソレノイドの時代は
1ドアだけ 開き難い とか 閉まらないとかありましたが
今はそんなことは起こりません
イグニションんコイルも 個別ダイレクトですし
最近は 後付けのドライブレコーダーが 再起動したり 時刻が戻ったりが
兆候ですが それも品質が向上すればわからなくなるでしょう
書込番号:25747960
2点
ナイトエンジェルさん
>僕はバッテリーチェッカーで異常無しの太鼓判を押されたあと、3,4日で逝ったからね。
原因としては電圧が正常でも電流が過剰すれば突然死だね
バッテリーチェッカーで異常なしでも電流まではわからないから
チョイ乗りとか行動に見当たりをすれば私のように避けることは出来るから
貴方のような行動が原因で3年で交換推薦は今でも言われているんだよ
書込番号:25747967
3点
>ひろ君ひろ君さん
突然死対策にモバイルジャンプスタータの携行はとても賢明のような。
僕は4年交換を目指しているので、その時期が近づいたらバッテリーを買って準備してます。
買うのはいつも大好きなボッシュだけど。
書込番号:25747970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なにをもって死亡 とするかも曖昧なのに
ー18度レベルのCCA を診るのか
温暖な地方で掛けられなくなるレベルなのかも難しいでしょう
長野の湯田中の人達が外したバッテリでも
東海地方では元気に使えたりするわけで
ただ そんなリサイクル品も 安心して使うなら
携行タイプのジャンプスターターは 単独で救援できるわけで
実感としてはモバイルジャンプスターターは3か月まで充電ナシで大丈夫です。
(個人的には月1回充電 もしくは遠出の時にUSB-Cで充電)
書込番号:25747980
4点
fireスティックが再起動するとかなら 笑い話にはなりますが
レーダーなんちゃら とかが誤動作するのはどうかなーー
「先進安全に頼る方が悪い」って意見とか
「バッテリー由来で発生するならリコール問題」とか
偏った意見にはなると思いますが
まあ こういった話は繰り返さないと技術は進歩しないんだけど
書込番号:25747997
1点
「走行中にバッテリーが上がったらみんなの迷惑だ」というようなことを書いてる〇〇な人は問題外ですが、じゃあ ずっとバッテリーを交換しなかったら最後どうなるのかというのは とても興味がありますね。
まず、前に乗ってた車の時はどうだったとか書いてる人がいますが、その車には キャパシタ はついてないんだから、全く参考になりません。
ヴェゼルはキャパシタがあるのでセルが動かないということは考えられません。 キャパシターの寿命は車の寿命よりもはるかに長いそうです。
ホンダに聞いたところ この車はエンジン始動に関しては バッテリーの電力は全く使わず、キャパシターのみで行うということです。
なので、モバイルバッテリーは全く不要です。
MIG13さんもリンクを貼ってくれてますが、キャパシタ 自体が強力なモバイルバッテリーのようなものです。
ここからは私の推測ですが、バッテリーが完全に劣化して、電気を流さないようになってしまったら
、セルは回るけれどもエンジンがかからないか、あるいは、かかったとしてもエンジンはすぐに止まってしまうのではないかと思います。
それが一体何年後なのか、実際にそこまで使ってみない限り 誰にもわからないですね。何か資料があればいいと思うのですが。
書込番号:25748130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ひたすら延命して使い続けるとどうなるかですが
整備士の友人が実験していた範囲では
(軽自動車に普通車バッテリー積んでだましだまし)
ケースが割れて液がじゃじゃもれします
たまたまエンコした状態に私が通りかかりジャンプケーブルで
エンジンだけかけて量販店に向かいました
30年前のことなので今は違うかもしれませんが
書込番号:25748134
1点
スレ主さんの話によると
4年でバッテリーの自然劣化は普通では有り得ないことですね
社外品の余分なアクセサリー等を満載すれば電気不足になるのは考えられるけれど
書込番号:25748258
2点
>ひろ君ひろ君さん
バッテリー割れるというのは何故でしょう?
その状態でもエンジンかかれば走れるんですね。
昔のホンダの原付は、バッテリー一度も交換せず廃車まで乗れました。キックでかけてましたが。
FIになったスズキの原付は、しばらくキックでかかってましたが、帰り道で全くかからなくなり車載で帰りました。
なので、FIの場合は完全に放電したバッテリーだと駄目なのかな?
とりあえず、2万kmしか走ってないという、バッテリーには悪い条件でも9年問題なしだし、他にも9年使えた人がいるので、おそらく全車9年は持つと思います。
それなのに4年とかで替えちゃう人が多いのは、キャパシターについて、みんな知らないんですね。
バッテリー高くないから換えてもいいんですけどね。
でも、全く電圧低下の症状出ないし、ナビの電圧計見ても、エンジンかかってるときは新品と同じなのでまだ使えそうです。
書込番号:25748264
2点
エンジンが稼働しておればその後バッテリーを外してもオルタネーターが正常であればエンジンは回り続け止まる事はありません。
お勧め出来ませんがバッテリー交換時にバックアップ代わりにエンジンをかけたまま交換する方もおられます。
なので走行中にバッテリーが上がってもエンストして迷惑をかける事は無いのです。
書込番号:25748355 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>4年でバッテリーの自然劣化は普通では有り得ないこと
あなたは 普通 ってなんですか
CCA値は、摂氏−18℃(人間の住む範囲で最低温度)で考えられていますが
志賀高原のスキー場ではそれより低くなることはざらですので
麓の湯田中の人たちはCCA測定をできるだけ守って交換します
ここの人たちが外したバッテリは
東海地方の温暖な地域に住む人たちから見れば
過剰整備で発生した不要な交換物といえるでしょう
量販店の店員もCCAをもって 交換を推奨しますが
お客様の行動範囲を考えれば 適切であり あなたが卑下できる行動ではありません
お客様の今後の行動範囲を聞き取りし
適切なアドバイスができるなら可能ですが
1台1台履歴を残しているような 街の整備工場 ならなんとかできるレベルです。
他人をおとしめないと 自分の地位が保てないのは 見苦しいですよ
書込番号:25748439
2点
ケースの割れた友人の車は 赤信号からの再スタートでエンストし 再始動不可になりました
ジャンプケーブルをつなごうとすると 液が横から漏れていて とてもびっくり
車両も旧アルトで 不調なようで
アクセルを煽って必ず止めないように 2台伴走して 量販店の閉店ギリギリに向いました。
走行中のバッテリ上がりは スキーブームさなかの極寒早朝渋滞で経験したことがあります
下り坂だったので 押し掛け(惰性がけ)して その後2速走行(あおって)で切り抜けました
JAFなどの救援報告では夏場エアコン渋滞など
走行中(一時停止などを含む)のバッテリー上がりはあります
(ドライバーがパニックになってなどの要因も重なっているだろうが 稀ではない)
最近では ドラレコの駐車監視機能や セキュリティーによる暗電流増加でバッテリーは上がりやすくなっています
キーレス スマートキー プッシュスタート機能により 受信機が 5,6個稼働したままになってますので
(5,6個ラジオがつけっぱなしになってるようなもの)
ドアロックECUの常時消費は大変多いですし
鍵の受信状況では ドア下の赤外線(足)センサーも照射しています。
(整備士youtubeによると最大6A流れる)
書込番号:25748468
2点
たぶんホンダ原付のキックは6vじゃないかな
FIは 噴射に電力使うので バッテリーがないとエンコします
自動車でも オルタネーターが故障すると 充電できなくなって
バッテリーをつかいきるまでしか走れないトラブルはあります
お盆時期に整備工場に入れられなくて
他の車とバッテリーを入れ替えながら
1週間過ごしたことがあります
キャパシタは確かにバッテリの環境 入力電圧の安定 でいい方向に振れる可能性はあります
今私が注目してるのは キャパシタタイプのモバイルジャンプスタータ(写真)で
理論的には これを 車に常設して ブレーカーなどで
簡単に設営できる状況にすれば バッテリーの寿命残しすることはないかと
ただ値段を考えると 船舶(やキャンピングカー)のように2系統バッテリで
新旧を切り替えるほうが現実的かと
書込番号:25748486
3点
鉛バッテリーって突然死する事がある。
つまり、充電しても化学変化おきず充電されない。
走行中、起こらない事を祈るよ。
書込番号:25748614
3点
寿命を迎えているような鉛バッテリーに充電用電流を流しし続けていれば、その電流は電池の化学反応(充電)に使われず(もう使う余地が無い)、その電力は電解液の電気分解に消費されることになるので、バッテリーの熱上昇によるケースの熱膨張による破損や破裂、もしくは条件次第では電気分解で発生した水素爆発の可能性もあるだろうね。
それは車載状態でのオルタネータ充電でも、、バッテリー下ろしての強制充電でもどちらでも言えることかと。
書込番号:25748618
2点
>次世代スーパーハイビジョンさん
昔のバッテリー&車ではバッテリーが弱ってくると様々な兆候が表れたものです。
だから兆候が出た時点でバッテリー交換すれば問題なしだったわけだけど、最近の高性能バッテリーは、事前兆候なしで突然逝くということなんです、だからバッテリー交換のタイミングが難しいんです。
昔のバッテリーは寿命末期になると放物線を描きながらダメになるのに対して、最近のバッテリーは末期まで直線で頑張って、放物線の垂下カーブがないままいきなりダウンというようなイメージですね。
なので大多数の人はディーラーとかの勧めで現状使えていても交換しているんじゃないのかな。
まあ一度このバッテリーの突然死を経験すると、本当に定期交換したくなりますよ。
もしくは、ひろ君ひろ君さんのように、モバイルスタータを携行してバッテリーの寿命末期まで使い切るかのどちらかでしょうね。
書込番号:25748644
2点
私も昔は原付で大抵バッテリーがダメなまま走ってましたけど、すぐに電球が切れるしアイドリングではウインカー点滅しないしで、今にして思えばろくな状態でなかったですね。
スレ主さんの車は、アイストも効かないのでそれなりにバッテリーは劣化しているのでしょう。
まあキャパシタの効果もあってか、日常的には困っていない状況かと。
ただ、アイストNGでバッテリーの劣化を前提で考えますと、充電制御以前にバッテリーが常に腹ペコで
常にオルタネーターが発電しているに近い状況かもしれません。
その場合は燃費的には不利ですが、年間2,000kmほどのスレ主さんの場合、ほぼデメリットにもならないでしょう。
燃費の差は定かではありませんが、もしかすると年間1万kmくらい走る方なら1年くらいで、
ネット購入で自力交換のバッテリー代金くらいが出るかもしれません。
まあ私も原付の電球のように他の機器に影響が出るのもイヤですし、
通勤の短距離走行がメインですので5年くらいで交換を心掛けています。
書込番号:25748670
3点
>ひろ君ひろ君さん
エンジン回転中止まるのは、猛暑で長時間の渋滞でエアコンガンガンつけた場合ですね。
それ以外の条件では止まらないのでは?
あと、キャパシター付いてたら止まらないのでは?
以前、エンジン停止中にナビのラジオ1時間つけててエンジンかかりにくかったことがあります。
ということは、キャパシターの電力をナビで使ってるということ。
普段から使ってるんでしょうね。
あと、バイクも12Vですよ。
>ぢぢいAさん
燃費に関しては、私も考えてました。オルタネーター回りっぱなしなら悪くなるでしょうね。
ただ、キャパシターの電力があれば充電制御するのではないでしょうか?
走行状況が違うので、燃費が悪くなったかどうか、よく分かりません。ちょっと悪くなってる気もするけど・・・
それを考えたら替えた方が経済的にはいいですね。
書込番号:25749633
3点
>エンジン回転中止まるのは、猛暑で長時間の渋滞でエアコンガンガンつけた場合ですね。
>あと、キャパシター付いてたら止まらないのでは?
いや バッテリーの切断を外しても エンジンは回り続けますし
なんなら 電解液が噴出してる状態でも かけてしまえば エンジンは回り続けます
私の勝手な想像ですが
ケースが破損する場合 と 絶縁体が破壊(短絡ショート)する場合があったとすれば
キャパシターで補助していても 短絡による電力消失は危険が危ないかと
でないと 出先7.55% の帰れなくなってJAFを呼ぶ説明がつきません
>キャパシターの電力があれば充電制御するのではないでしょうか?
オルタネーターのコイル電圧 や
アイドリングストップの可否判定には
電圧ではなく 流量計が使われています
充電放電の効率は キャパシターで少しはよくなりでしょうが
バッテリーで発熱消費されるぶんはきっちり計測されますので
「傷んでます判定」はされているのかと思います
書込番号:25749650
3点
「出先7.55% の帰れなくなってJAFを呼ぶ説明がつきません」
この数値が、どの程度の話か知りませんが、
JAFの救援は、
自宅のガレージでも来てくれるのでは。(よんだことないですが)
得にこの話には興味ないですが、
気になったもので。
違ってたらすみません。
書込番号:25749694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JAFのホームページに
「どこでも
路上はもちろん、ご自宅や駐車場など全国どこへでも※駆けつけます。」
との記載あります。
失礼いたしました。
https://jaf.or.jp/common/about-road-service/contents
書込番号:25749709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。
この数値は、道路の場合の数値ですかね。
左上に記載ありますね。
見落としました。
無視してください。
何度も失礼いたしました。
書込番号:25749712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
過放電は 34.57%で一位ですので 自宅などの救援はこちらに集計されていると思われます
書込番号:25749731
3点
>アドバンテストさん
>バッテリー9年交換してません。
我が家では、自動車で5年使った鉛バッテリーを、(ソーラーをエネルギー元とした)夜間照明の蓄電に使っています。
1個のT10LEDを日没後2時間 毎日点灯させていますが、夜間照明の電源として期待通り2時間使えるのは数年です、5年経っても点灯する日がありますが、容量が減少しているようで点灯時間が短くなります。
前に私がメモで示したように、キャパシタに蓄電できる電力量は僅かですので、エンジンをかけずにオーディオを10分動作させると、バッテリーは大きく電圧降下しており、例えばパワーウインドウ等の動作が怪しくなると思います、 さらに、キャパシタと鉛バッテリーがうまく分離されていなければ、スタータの動作も怪しくなると思います。
まま、『エンジンをかけずにオーディオを動作させる』 ようなことをしなければ、まだ問題にはならないのかもしれませんが、、、
書込番号:25749815
1点
>アドバンテストさん
>あと、バイクも12Vですよ
古い原付は、6Vのはず。
(私は古い人間なんで、原付=6Vのイメージです)
400ccは12Vだったと記憶してますが、渋滞中に常時点灯などでバッテリーがお亡くなりなり、途中の工場でジャンプしてもらい、そのまま南海部品でバッテリー買いましたね・・・
(エンジンを切ったら終わりですね)
書込番号:25750390
1点
>ZXR400L3さん
ホンダの原チャ、クレアだったかな6ボルトだったよ。
以前これに乗っていて、乗るのはほとんど夏場だっ
たので、冬場は定期的に充電器で補充電という運用をやってたけど、確か7年くらいでバッテリーダメになりましたね。
で、その時ネットでバッテリー買ったけど、小さいわりには、けっこう高かったような。
書込番号:25750504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁ、バッテリーが弱ってる状態で、何かしらの原因でエンストってことは十分ありえるので、大丈夫大丈夫と唱えれるスレ主はよほど車の構造に詳しいのでしょうね。
1個1個の機能が正常でないと問題発見ってものすごく大変なんですけどね。よほど経験を積んでいて、トラブルもその場で自分で解決できるんでしょうね。
私は自分じゃよくわからないので他人に任せるためにJAFも長年加入してますし、転ばぬ先の杖で定期メンテもしてますけどね。
なお、バイクのバッテリー6Vだったのは80年代後半くらいまでじゃないかと思います。半ばくらいから12V車も出始めて、特にスクーター系はほとんどすぐに12Vになったはずです。MT車はMBXあたりから12Vになってます。当時DT50(6V)に乗っていた私からみてMBXは明るいライトで羨ましかったものです。
それではスレ主様は無交換の世界記録でも目指して頑張ってくださいね。
書込番号:25750768
1点
>アドバンテストさん
バッテリーは9年以上も大丈夫な物なのですね。
昨年春にコペンですが、
山奥でポジションランプを点けて音楽をかけながら気分良く桜の撮影をしていたらバッテリーが上がってしまいJAFに救援してもらい、その後早々に安全を考えて新品にしたのですが8年目の事でずいぶん頑張ってくれたと驚いたものです。
ちなみにそのバッテリーでは10万キロ以上走っていて前兆は全く無く、点検時にバッテリーの交換の推奨等も有りませんでした・・・JAFの人にも交換について言われず。
なお、電波の届かない人里離れた場所で有れば大変な事で、明るいうちに帰れたのは幸いでした。
もう1つ、今年の新年早々シエンタハイブリット6年目走行5万キロくらいの時ですが、
こちらも前兆が無いまま急にエンジンがかからず、それも夜に病院から身内が危篤状態との緊急連絡が入り家族で急いで行こうとした時の事で・・・。
なので「交換時期」と言われているのであれば早めに交換した方が良いです。
今後も車に乗り続けるのであればなおさらです。18年はもたないと思うので・・・。
そして死目に逢えないなんて事も起こりうるので。
書込番号:25750820
2点
バッテリー液の液面は大丈夫ですか?
以前乗っていたロゴは液面低下(極板が見えるほど液面低下してました)、保温のため巻いたので液面が見えない。
充電しても電圧があがらないので、過電流でオルタネーターの3相交流の整流ブロックの一相分がパンクして夜間にバッテリー上がりました。(ヘッドライトを点灯しない昼間は大丈夫)
書込番号:25750829
2点
>バッテリー液の液面は大丈夫ですか?
キャパシタなるものが、どのくらいの静電容量を有するコンデンサかわからないけど、セルモーターで一回エンジンかけるのに十分な電荷を蓄えられるものだとすれば、庭鶏が先か、卵が先かじゃないけど、キャパシタでエンジン掛けてキャパシタに蓄電、次にまたキャパシタでエンジンかけてキャパシタに蓄電となれば、バッテリーが相当傷んでいたとしても、半永久的にエンジン始動は可能のような。
極端に言えばバッテリーがダメの車のエンジンを毎回ジャンプスタータで始動させて走るみたいな。
1、但しオルタネータの能力次第だけど、昼間の晴天時なら問題無く走れるだろけど、夜間の雨で、エアコンつけーの、ライト付け―の、ワイパー回してとなったら、どうなのかってことと、
2、昼間の長距離走行などでオルタネータに余裕が有る時に、経年劣化したバッテリーに電流を流し続けた時バッテリーの温度上昇による破損、破裂等の危険がないかどうか、
が気がかりではあるような。
書込番号:25751232
1点
それようの キャパシタ型モバイルスターターが売ってます
15000円くらい
すべての車のこいつつを搭載して 簡単にブレーカー切り替えするのは可能です
ただ プレジャーボートのように 2バッテリシステムのほうが簡単でしょう
書込番号:25751274
0点
>ナイトエンジェルさん
ナビの電圧計を見てみたら、12.2Vでした。4日乗ってません。
エンジンかけるとすぐに14V以上になります。走行中はずっと14V以上ですね。
バッテリー単体は機械がないので分かりませんが、数年前にスタンドで測ったとき、8Vくらいだったかな?
完全にバッテリーが駄目になったスマホでも、充電器つなげながらなら使えるように、走行中は大丈夫な気がします。
キャパシター付きの車でバッテリー無交換でどうなるのか、誰も実験してないから分からないですよね。
メーカーに聞いても早めに交換しろって言うに決まってるし。
20年くらい使えそうな気もするんだけどなあ。
ちなみにバイクのプラグは3000kmで交換とか書いてあるけど、毎回4万km使っても問題ないですね。
交換するのは簡単ですが、どこまで使えるのか試したい気が勝ってます。
緊急で車が必要になるなんてことはないし。
書込番号:25753347
1点
>アドバンテストさん
>交換するのは簡単ですが、どこまで使えるのか試したい気が勝ってます。
私もオイルは5,000kmくらいで交換しますが、フィルターは早期交換の否定派ですので(笑)気が付けば5万以上は走っています。
ある意味エコな今回のお題、私もとても興味はあります。同時に不安もありますが。
>ナビの電圧計を見てみたら、12.2Vでした。4日乗ってません。
>エンジンかけるとすぐに14V以上になります。走行中はずっと14V以上ですね。
その電圧計の精度などはよく分かりませんが、数日放置で12.2Vなら意外と元気っぽく見えますね。
ただ、走行中「ずっと14V以上」が気になります。
今時の車は充電制御ですので、通常の巡航時や加速時などはほぼ充電しません。
巡航や加速時に普通に充電しますとエンジンパワーが喰われるので、燃費が悪化します。
基本的に燃料がほぼいらないアクセルOFFやブレーキの時に、チョコチョコっとスキを見て充電します。
(足らずは巡航中などにも弱充電しますが)
ひろ君ひろ君さんがスレ終盤で車のバッテリー部の写真付きで書いて下さったように、
バッテリーのマイナス端子側に「電流センサー」が付いていて、電気をどれだけ使ったかモニターしています。
こちらで調べた電気を使った分に対して、スキを見て作れた分が少なければ巡航時などにも仕方なく多めに発電します。
ただ、高性能な充電制御バッテリーが付いていますので、12Vくらいまでは腹ペコでも我慢します。
よって通常の走行時にはバッテリー電圧が12Vから14Vくらいを行ったり来たりするのが普通です。
ナビの電圧計では「ずっと14V以上」との事で、これはオルタネーターが(ほぼ)発電しっぱなしかと。
センサー監視での制御システム上では、使った分に対して程よく「発電」指示でバランスが取れてるはずなのに、
バッテリーの受電能力が低いのか、ECUは「バッテリー電圧の値が低いよ」と言ってくる状況。
この場合、実際に足りてないのでどんどん発電量を増やさないといけません。
これでオルタネーターはほぼ発電しっぱなしで、発電の瞬間的には常に14Vみたいな状況なのかと。
下手をすると昭和のダイナモ車みたいに発電しっぱなし、源泉掛け流しの状態かもしれません。
昭和(昔)のそれも、バッテリージャンプとかでエンジンさえ掛かれば、
あとはジャブジャブ発電していますので普通?に走れます。
キックで掛かるバイクのバッテリーレスキット(コンデンサー?)みたいな状況ですかね。
まあおそらく燃費は悪化しているので、距離を走る方にはオススメ出来ませんが。
書込番号:25754224
1点
キャパシタは自己放電するので、スレ主さんくらいの利用頻度だと、始動時はほぼ毎回キャパシタではなく12Vバッテリからの電力供給なのでは。
書込番号:25754289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>use_dakaetu_saherokさん
違いますよ。よく読んでください。
>ぢぢいAさん
私は年間2000kmくらいしか走らないので、オイルフィルターは交換しなくてもいいかと思ってますが、一応2万kmで交換しました。
充電制御は、走行中ずっと電圧見てるわけではないので、してるかどうか分からないですね。
バッテリー液はLOWから1cm以上減ってました。1年ぶりに補充液入れましたが、燃費は悪化してるかもしれませんね。
バックアップしなくて付け替えるだけで問題ないならバッテリー、メンテナンスフリーのに替えちゃおうかなぁ。。
書込番号:25754593
0点
どこらへんをよく読めばいいのか分かりませんでした。
容量にもよりますが、キャパシタは早ければ1日、長くても5日もあれば自然放電するので。
その日最初の始動向けというよりは、アイドリングストップの再始動向けという認識です。
9年で2万kmという走行距離から察するに、週に一度動かすくらいの頻度なら、という意味だったのですが。
毎日数kmは動かしているということであればすみません。
書込番号:25754623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そりゃ 外せば 1日やそこいらで 多くがうしなわれますが
(カメラのストロボとかはけっこうたまってる)
つなぎぱなっしなら減らないでしょう
施工の回路図がどうなってるかわかりませんが
いちいち 断絶させるほうがめんどい
救援用 モバイルコンデンサスターターをつなぎっぱなしになってるようなものかと
書込番号:25754897
0点
つなぎっぱなしにしてたら、それこそ12Vバッテリーがあがりますよ。
バッテリーの電力を常にキャパシタから放電することになるので。
電気と熱は貯めておけません。キャパシタは魔法瓶、二次電池はホッカイロです。
書込番号:25754929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>use_dakaetu_saherokさん
バッテリーの電圧が8Vくらいなんだから、キャパシターに貯まってなければエンジンかかるわけないでしょ
何週間後でもかかります。
書込番号:25755831
0点
スターターは7.2vまで回るわけで
傷んだバッテリーでは 無負荷電圧12vがそれ以下に下回って
「上がった」になるわけ
もし無負荷電圧8vのバッテリーでも 8v以下に下がらないなら
エンジンかかって帰れるわけ
それで14v充電続けていいかは?なんだけど
その前にナビなどのバックアップがヤバくなりそうですが
書込番号:25755847
0点
もしバッテリー単体の電圧が8Vだとしたら、そのバッテリーは終わっているでしょう。
鉛バッテリーは1槽あたり1.8V(6槽の自動車用バッテリーなら約11V)が放電終止電圧とされていて、1槽1,8V以下まで放電させてしまうと回復不能になるはずです。
一方で車のエンジンかけるには800W程度の電力は必要だそうなので、12Vなら66Aくらい、8Vなら100Aくらいの電流が流れます。
なのでバッテリー単体で12Vあっても、66Aの電流を1秒間流せる能力がなければエンジンはかけられません。
ダメになったバッテリーではエンジンかける時、瞬間的に電圧降下してしまいエンジン始動に必要な800Wの電力が確保できないでしょうね。
また、充分な容量のエンジン始動用キャパシタを備えた車だったら、キャパシタと車側(オルタネータやバッテリー)との間に電流の逆流防止がついていれば、エンジンONで蓄電された電荷の逆流がないので、、キャパシタに溜まった電荷は自己放電のみで減ることになり、これが微小ならば、何週間も蓄電状態を保持できるのでエンジン始動は可能なのかも。
でまた、ニワトリが先かタマゴが先か論になるけど、エンジン始動ということだけで言えば、キャパシタでエンジンONしてキャパシタに蓄電、またキャパシタでエンジンONしてキャパシタに蓄電というふうに、半永久的にエンジンかけることは可能なのかも。
書込番号:25756170
0点
うちのは2015年式GK4で29,000キロ走行で9年目です。
ずっとアイドリングストップさせないで使ってます。
まだまだ元気でアイドリングストップストップスイッチを入れ忘れると普通にエンジンストップします。
一応JAFに入ってキャパシター持ち歩いてますけど3年前にバッテリー交換した2013年式GK4がメインなのであまり出番はありません。
書込番号:25799793
0点
>ひろ君ひろ君さん
かかるわけないでしょう。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1096167160
>ナイトエンジェルさん
そうですね
>ハッカセくんさん
やはり、9年もちますか。
ヴェゼルでバッテリー上がった人っているんでしょうかね?
書込番号:25799846
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/24 21:12:00 | |
| 6 | 2025/06/18 17:26:58 | |
| 37 | 2025/03/02 21:43:27 | |
| 8 | 2024/12/05 10:43:49 | |
| 8 | 2024/10/27 18:31:21 | |
| 21 | 2024/10/21 18:46:32 | |
| 69 | 2024/07/06 3:30:53 | |
| 39 | 2024/05/11 22:41:52 | |
| 4 | 2024/04/11 22:02:12 | |
| 5 | 2024/04/10 11:45:01 |
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,529物件)
-
- 支払総額
- 309.0万円
- 車両価格
- 294.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 280.1万円
- 車両価格
- 275.6万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 8.6万km
-
- 支払総額
- 105.0万円
- 車両価格
- 93.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.0万km
-
- 支払総額
- 123.9万円
- 車両価格
- 114.8万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 142.7万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
9〜305万円
-
26〜552万円
-
55〜374万円
-
39〜1028万円
-
69〜329万円
-
44〜263万円
-
99〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
























