『手持ちオーディオ機器と接続するDACの機種選定について。』のクチコミ掲示板

2014年 2月21日 発売

DA-300USB

  • デノン初の単体USB-DAC/ヘッドホンアンプ。
  • ハイレゾ対応で、独自のアナログ波形再現技術「Advanced AL32 Processing」や PCノイズを遮断するデジタル・アイソレーターを搭載。
  • 縦置き・横置きどちらにも対応し、設置方向に合わせて自動で表示の向きが変わる有機ELディスプレイを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ DA-300USBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DA-300USBの価格比較
  • DA-300USBのスペック・仕様
  • DA-300USBのレビュー
  • DA-300USBのクチコミ
  • DA-300USBの画像・動画
  • DA-300USBのピックアップリスト
  • DA-300USBのオークション

DA-300USBDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月21日

  • DA-300USBの価格比較
  • DA-300USBのスペック・仕様
  • DA-300USBのレビュー
  • DA-300USBのクチコミ
  • DA-300USBの画像・動画
  • DA-300USBのピックアップリスト
  • DA-300USBのオークション

『手持ちオーディオ機器と接続するDACの機種選定について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DA-300USB」のクチコミ掲示板に
DA-300USBを新規書き込みDA-300USBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > DENON > DA-300USB

スレ主 BAK3さん
クチコミ投稿数:448件

今までピュアオーディオ機器とパソコンの音源を繋いでこなかったこともあり
昔安く買ってきたMUSILAND Monitor01US(USB接続)アナログ経由でデノン PMA-2000に接続。
CDプレイヤーはデノンDCD-1550AR、スピーカーはB&W CM5でそれぞれ楽しみ
時々、ヘッドホンはAKGのK701、SENNHEISERのHD595あたりを使っております。

今まではiTunesの音楽をパソコン経由で再生する程度の楽しみ方であまり音質を重視しませんでした。
最近iTunesやハイレゾの音楽にも興味が出てきたため中華のDACでは流石に厳しいだろうと
プリメインアンプに接続して音質向上を実感出来るDACを購入したいと思うようにになりました。

そこでデノンのDA-300USB、あるいはFOSTEXのHP-A4が評判がよろしいようで候補にしているのですが
私のようにDACメインでプロメインアンプから音楽を出力して楽しみたい者には両機種は向いておりますでしょうか?
また、アンプの都合上アナログ入力なのですがこんな用途だと別にオススメの機種などありますでしょうか?

ちなみによく聞くジャンルは、クラシック、JAZZ、女性ボーカル、J-POPぐらいです。

よろしければ教えて頂ければ助かります、よろしくお願い致します。

書込番号:18562620

ナイスクチコミ!1


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2015/03/10 06:52(1年以上前)

プリメインアンプ接続を前提とするならTEACのUD-501を検討してはどうですか?
候補の機種はDACがメインの機種という感じはしませんし、ハッキリとした差を感じたいのであればもう少し上のクラスを選んだ方が良いかなと思います。ヘッドホンをメインで考えるなら別ですけどね。

書込番号:18562704

Goodアンサーナイスクチコミ!3


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2015/03/10 07:25(1年以上前)

この2機種であれば、ヘッドホンアンプ的にはHP-A4の方が強みはありますが、
単純にDACとしてはDA300USBの方が質感は良いかも。

最近のDA300USBのレビューにDAC-10との比較載ってるのがありますが、実測値載ってて参考になりました。


書込番号:18562746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:50件

2015/03/10 07:34(1年以上前)

こんにちは

USB-DACですよね

なら、デノン DA-300USB が良いと思いますよ

http://www.denon.jp/JP/product/HiFiComponents/USBDAConverters/da300usb


>2.8MHz/5.6MHz DSD & 192kHz/24bit PCM入力対応

ですからね


・接続

パソコン USB → DA-300USB RCAアナログ出力 → PMA-2000 → CM5



余談ですが、今朝、デノン DCD-1650RE と ヒューレットパッカードのWindows8.1ノートPC USB接続してみましたよ

以前使ってた、Macと違って、ドライバーインストール必要で、手間取りましたが(苦笑


1650REの、USB-DACは、PCM192KHzまでしか、サポートしてませんけどね(苦笑

まあ、YouTube聴いて、DSD2.8MHzのSACDディスク聴くので、よろしいんですが(笑

ちなみに、スピーカーは、JBL 4312Aです

書込番号:18562758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16126件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2015/03/10 11:22(1年以上前)

手持ちから選ぶとUD-501かなあ、後々考える方なのでXLRでバランス接続出来る方が良いかなと。

書込番号:18563263

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 BAK3さん
クチコミ投稿数:448件

2015/03/10 16:04(1年以上前)

皆さん返信有難うございます、この2機種からだとDA-300USBが良いですか。
ヘッドホンよりはプリメインアンプ経由主体なのでそちらの方が向いていそうですね。

丸椅子さんご指摘のKORG DS-DAC-10とDA-300USBとの比較興味深く拝見しました。
USBバスパワー方式でノイズが載ってる波形はとても参考になります。
USBハブなどでノイズが載ったという話は聞いておりましたが目で確認出来て納得します。
DS-DAC-10も割りと評価が高いですが最近安売りが目立つので気になってはいましたがスルーします。

TEACのUD-501をオススメ下さる方もいらっしゃいますね、ありがとうございます。
XLRなど入出力が充実しているようでオーディオ機器と繋いで楽しめそうです。
音質も1ランク上ぐらいを実感できるのでしょうか?

1万円の中華DACユーザー故に状況がよく分からず頓珍漢な質問で申し訳ありません。

書込番号:18563953

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2015/03/10 18:32(1年以上前)

BAK3さん こんばんは。

>CDプレイヤーはデノンDCD-1550AR、スピーカーはB&W CM5でそれぞれ楽しみ

ご予算オーバーだと思いますが、少々目先を変えて提案させて頂きます。

USB-DACを購入するのでなく、お急ぎでなければUSB-DAC機能が付いたSACDプレイヤーを導入されてみたら如何でしょうか?

DCD-1550ARも良いプレイヤーだと思いますが、さすがに10年以上前のプレイヤーですし、故障した場合、部品の供給の問題で修理は出来ないと思います。

それならDA-300USBと同等のSACDプレイヤー DCD-1500REや2000番のアンプに対になるDCD-1650RE辺りにした方が、PCと接続も可能でSACDも聞けて、全体的なレベルアップも果たせるかと思いますが、ご検討頂けたらと思います。

http://kakaku.com/item/K0000566103/
http://kakaku.com/item/K0000418761/

書込番号:18564329

Goodアンサーナイスクチコミ!1


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2015/03/10 22:02(1年以上前)

DS-DAC-10とUD-501は利用していましたので、そことの比較だとUD-501は、プリメインアンプに繋いでスピーカーを鳴らすという点ではワンランク上でしたね。
傾向は違いましたが、価格差だけの価値はあると思いました。

書込番号:18565155

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAK3さん
クチコミ投稿数:448件

2015/03/11 03:10(1年以上前)

圭二郎さん、レスありがとうございます。

DCD-1650REですか、さすが鋭いご指摘ですね。
仰る通りDCD-1550ARは10年以上使っており老朽化が気になっており
また、SACDへの対応が出来ず名盤を購入出来なく歯がゆい思いをしておりました。
DA-300USBと同等の機能をDCD-1650REが持っているというのは盲点でした。
ただ、同時期購入したPMA-2000も買い替えが視野に入るため予算を残しておきたいかな?とも正直思ってます。

9832312eさん、ありがとうございます。

プリメインアンプに繋いで楽しむにはUD-501はとても良さそうですね。
また、ネットの評判を見るに音の特性的が高中域にキレがあるようでCM5やK701に合っているように思います。
Monitor 01 USを購入してから4年ほど経ちますがPCオーディオがこれ程様々な機種が発売されて
ピュアオーディオに繋いでハイレゾ音源が楽しめるというのはいい時代になったものだなと実感します。

ここに書き込むまでDAC製品の中でもヘッドホンアンプ主体な製品とプリメインアンプ接続主体製品の区別もつかず
UD-501やDA-300USBと同等の機能を持ったDCD-1655REという選択肢Hは全くのノーマークで
恐らく何も知らないまま別の機種を選んでしまったような気がします。

UD-501とDCD-1655REはとても気になってます。
次回の休みにでも秋葉のヨドバシあたりで視聴可能であれば是非視聴してみたいです。
UD-501とDA-300USBの試聴実機があることを期待したいと思います、皆さんありがとうございます。

書込番号:18566056

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2015/03/11 18:15(1年以上前)

補足ですが。

DA-300USBは、DCD-1500REのDAC部を単体製品した製品です。
それに1600REは、DSD対応してませんし。

ご使用されている機器を見た訳ではないのでなんとも言えませんが、一般的にはCDプレイヤーは回転部があるため、アンプと比較したら故障しやすいかとは思います。

書込番号:18567745

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAK3さん
クチコミ投稿数:448件

2015/03/12 15:56(1年以上前)

圭二郎さん、レス有難うございます。

DCD-1500REとDA-300USBがほぼ同じ機能なのですね。
DCD-1650REはDSD対応ではなくDA-300USBと比較して一世代前の機能といったところでしょうか?
難しいですね、SACDプレイヤーとしての音質は言わずもがなでしょうが
DACを重視するかプレイヤーそのものの音質を重視するか悩ましいところですね。

仰る通り3年ほど前にDCD-1550ARは一度故障しましてデノンで修理しました。
10年ぐらい経った製品を未だに修理出来るデノンのサポートに対して信頼しているのも確かです。

まずは試聴してみて判断してみたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:18570589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DA-300USB
DENON

DA-300USB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月21日

DA-300USBをお気に入り製品に追加する <303

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング