『キャスターアクションの事』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『キャスターアクションの事』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハスラー 2020年モデル 4633件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー 2014年モデル 20776件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー(モデル指定なし) 7347件 新規書き込み 新規書き込み

「ハスラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハスラーを新規書き込みハスラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

キャスターアクションの事

2015/04/11 12:07(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー

クチコミ投稿数:41件

みなさんこんにちは
いつもいろいろと参考にさせてもらっています。
さて、
一部の評論などでも書かれている、「キャスターアクションの弱さ」が、この車の一番気になるところです。(乗り心地よりも)

センター付近がスリスリしてるし接地感がつかみにくいのは、まぁしょーがないにしても交差点ではよっこいしょ、直進でも常に修正舵がいるので、ホント今まで乗ったことのない車です。

まさか、うちの車だけ特にその傾向が強いんでしょうか。
みなさんどうでしょうか?

また、この部分を改善する方法を具体的に教えていただきたい。
よろしくお願いします。

グレード;Jスタイル2WD


書込番号:18670260

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/11 13:10(1年以上前)

> 一部の評論などでも書かれている、「キャスターアクションの弱さ」が、この車の一番気になるところです。(乗り心地よりも)

たしかに,ハンドルが「スムーズに」戻ってくれないですね.ただ,前に乗っていた軽自動車もこんな感じだったので,「そういうもの」と思っていました.高速走行で落ち着かないのも,「こんなもの」ぐらいにとらえていました.

軽自動車でも,もっとよくできた車があったりするんでしょうか?

書込番号:18670444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/04/11 13:22(1年以上前)

全ての理由は、軽自動車だからで説明が付きます。

直進性は、ホイールベースが短くトレッドも狭から。
セルフステアの弱さは、室内空間確保のためフロントセクションが前へ追いやられ、キャスターが立った状態だから。
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A7%92

上記の理由で、解決する方法は・・・ありません。

書込番号:18670479

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/11 13:41(1年以上前)

> 上記の理由で、解決する方法は・・・ありません。

素人考えで幼稚な発想なのかも知れませんが,こういうことって,電動パワステの制御を工夫すれば解決(軽減)できちゃったりしないんでしょうか(それが良いとは思いませんが).

自分がハスラーを運転している印象では,実際のタイヤの接地状態よりも,ステアリングから伝わってくる感覚は安定してる(先のレスとは矛盾しますが相対的な意味で)ように思えます.電動パワステの制御で,そのあたりを誤魔化しちゃってるのかななんて勝手に想像していました(だから怖い).

書込番号:18670532

ナイスクチコミ!2


cherrysanさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/12 22:40(1年以上前)

キャスターアクションは気になりませんでしたが、直進時の安定感の無さは気になりました。
ハスラーはリフトアップするとフロントが笑っちゃうくらいの逆ハの字です。
キャンバーボルトを入れてアライメントを調整すると直進安定性はかなり良くなりますよ。

書込番号:18675906 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/13 00:27(1年以上前)

先日タイヤ交換ついでにまじまじとハスラーを正面から見ていましたが、なるほど確かに、見てわかるほど前輪がポジティブキャンパー=逆ハの字になっていました。人が乗ることで多少改善されるでしょうが…
ポジティブだとステアリングが軽くなるそうで、まさしくハスラーの症状と一致していますね

以前免許取りたての友人に高速を100キロほど走らせてみましたが(ハスラーに男3人乗り)
「教習車よりまっすぐ走りづらい」との回答でした

前述のキャンパーボルトによる調整で改善の可能性がありますね

書込番号:18676294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2015/04/13 01:07(1年以上前)

まぁ、ハスラーに限らずスズキのクルマはセンター付近がキョトキョトして落ち着かないことはありましたが。
改善されたとも聞いてはいたんですが、やはりこういったとこにユーザーの手をかけさせずにスズキ自身がお金をかけるべきでしょうね。

ホンダ、三菱、ダイハツの軽にも乗ったことはありますが、轍やなんかで路面が荒れ気味の場合は、軽ということもあり仕方ない部分もありますが、それでもスズキよりはしっかり路面をつかんで走ってくれる…普通車以上に限られたコストの中での軽自動車の技術も凄いものがあると思いました。

スズキのこうした奇抜な発想というやつは大事なことでもあり、商品としての魅力は大きいものはありますが、それだけに惜しい部分ではあります。

かといって乗り換える理由にはあたらず、何かしらスズキの強さはこうしたところにあるのかも。

書込番号:18676407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/04/13 01:12(1年以上前)

逆八の字…ソの字とも言います。
ミニのリアが笑っちゃうくらい純正はソの字になっています。
車高を下げても変わりません。
リアはネガティブキャンバー装着しないと矯正は出来ませんでした。

すいません、話が反れました。m(__)m
ダウンサスや車高調を組めば、マシになると思います。
ハスラーの場合、元々車高が高いので ダウンサスを組んでも普通車くらいで実際には 特に車高が低いという感じてもないです。(^^;;

書込番号:18676408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/13 01:21(1年以上前)

軽自動車の相場からしても,ハスラーの高速安定性はいまいちという感じなんですね.比較対象がタントとワゴンRぐらいだったので,他社の軽自動車もこんなものかと思っていました.

安全性に関わる部分なので,改善の余地があるなら,何とかしてもらいたいですね.

書込番号:18676430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2015/04/13 13:39(1年以上前)

たくさんの方に書き込んでいただきまして非常にうれしいです。
みなさんありがとうございます。

「キャンバーボルト」で改善の余地ありってことですね!
おすすめのメーカーとかはありますでしょうか?

当方、大阪在住ですがお勧めショップさんありますか?
(できたら堺以南で・・・)




書込番号:18677583

ナイスクチコミ!0


cherrysanさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/13 19:45(1年以上前)

近所ではないため、アドバイスできないのですが、スズキのクルマが得意できちんとしたアライメントの装置があるショップを探してみて下さい。
キャンバーボルトはアライメント工賃のみでサービスしてもらったためメーカー不明です。
スズキの純正品もあるようですよ。

アライメント調整を勧めておきながら、あまり役に立てず申し訳ありません。

書込番号:18678456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/14 11:01(1年以上前)

> キャンバーボルトを入れてアライメントを調整すると直進安定性はかなり良くなりますよ。

話の流れからすると,キャンバー角をマイナス側に振るということなのだと思いますが,そうすると,直進性は悪くなる方向ではないですか?

キャンバー角の変更に合わせて,他も触っているということでしょうか.

マイペェジさんの指摘では,直進性が悪いのはキャスター角の問題だということでしたが,それとは違う視点のようですので,興味本位でお聞きするしだいです.

書込番号:18680326

ナイスクチコミ!0


cherrysanさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/14 22:47(1年以上前)

「話の流れからすると」わかりづらかったですね。
私が言いたかったのは、「アライメント調整を適正に行えば、直進安定性(その他もろもろ)は改善されます。」という事だったのですが、キャンバーボルトというワードを出したために、Ghostview2000さんはキャンバー角のみを変更すると勘違いされてしまったようですね。
もちろんGhostview2000さんの仰る通りキャンバー角をネガにすれば、直進安定性は悪くなる方向ですが私の場合は超ポジ→ややネガ(ほぼ0°)への変更、トーはややインに調整しています。

スレ主さまの「接地感がつかみにくい、直進でも常に修正舵がいる。この部分を改善する方法を具体的に教えていただきたい」との質問に対し、お役に立てればとレスしたのですが、言葉足らずですみませんでした。

マイペェジさんの仰る通りキャスター角の変更はできませんので、根本的に解決する方法はないのですが、この辺はGhostview2000さんのように「そういうもの」「こんなもの」ととらえるか、私のように「少しでも改善できたら」と思うかは人それぞれですから。

書込番号:18682427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/14 23:38(1年以上前)

cherrysanさん

詳しい説明ありがとうございました.他の部分にも手を加えているということで納得しました.

> Ghostview2000さんのように「そういうもの」「こんなもの」ととらえるか、私のように「少しでも改善できたら」と思うかは人それぞれですから

ストライクゾーンが広い方なので,大抵のことは「こんなもの」で済んでしまいます.

書込番号:18682677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2015/04/23 06:20(1年以上前)

何だか「GOODアンサー決めてね」の案内が来ましたので、ひとまず幕引きとさせていただきます。
cherrysanさんのおっしゃるキャンバーボルト導入でのアライメント調整をとりあえずコクピット(アライメントテスターあるみたいなので)あたりで相談してみます。
みなさんありがとうございました。

書込番号:18709693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー
スズキ

ハスラー

新車価格:151〜197万円

中古車価格:22〜554万円

ハスラーをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,301物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング