『ディーラーオプションのスピーカーについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ディーラーオプションのスピーカーについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハスラー 2020年モデル 4617件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー 2014年モデル 20771件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー(モデル指定なし) 7347件 新規書き込み 新規書き込み

「ハスラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハスラーを新規書き込みハスラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ハスラー

クチコミ投稿数:52件

先日の夕方仕事終わりにディーラーがお家に訪ねてきて
2月成約して予定した4月から5月の予定が納期遅れとなり、
噂となっていたマイナーチェンジになる旨を詳しく伝えられ
お詫びに何か安いオプションを値引きしてくれるというので、
前から気になっていたツイーターをお願いしました。
しかし私は旧型ハスラーの時に載っていた純正スピーカーはいまいちだと感じていて
ディーラーオプションのcarrozzeria(160W 2way 17cm)のスピーカーをフロントスピーカーに変えました。
2スピーカーのみで4スピーカーまで興味はなくリアまでスピーカー取り付けるつもりはなかったのですが
ツイーターには以前から興味があり今回のサービスでつけてもらう事にしました。
carrozzeriaのフロントスピーカーに対してツイーターの相性とかは、あるのでしょうか?
商談後、後々気づいたのですがどうやらディーラーオプションのツイーターはclarion製らしく
カタログにはメーカー名が記載されていなくそこまで気にしなかったのですが、色々ブログ記事など見てみると
相性が関係していたり、ナビのサウンドに影響出たりツイーターが対応していない場合もあるなど書かれており
「やっちゃったかなあ。。」と思いました。
しかし今更サービスでつけてくれたもの大して「やっぱりスピーカーを変えてくれ。ツイーターをcrarionにしてくれ。」わがままは言えず
ここで質問してみようと思いました。
やはりフロントスピーカーがディーラーオプションのCarrozzeria製 ツイーターがcrarionだと音質に影響出るのでしょうか?
ちなみに私のナビは前回、別の質問の際に書いてありますがスズキ 純正9インチメモリーナビです。
文章力がなく説明がへたくそでわかりにくかったら申し訳ないです。

よろしくお願いします。

書込番号:24702993

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:743件Goodアンサー獲得:129件

2022/04/16 22:23(1年以上前)

一番肝心なのは、使用されるナビ(スズキ 純正9インチメモリーナビ?)の音質がどうかだと思います。ナビ(アンプ)が良い音であれば、標準スピーカー、ノーマルスピーカーですら良い音で聞ける場合があります。

ですので、スピーカーがディーラーオプションのCarrozzeria製 ツイーターがcrarionの音質は不明ですが、ナビの音質が良ければ悪い点をカバーしてでもそれなりに聴けると思いますし、反対にナビの音質(あるいはソースとしての音源)が悪ければ、いくらスピーカーで頑張ってもあまりよい音が出ない気もします。

書込番号:24703126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2011件Goodアンサー獲得:187件

2022/04/16 22:25(1年以上前)

 どうでもいいツッコミです。
 失礼ですが、自宅を訪ねてきたのは、ディーラーではなく、ディーラー担当者ですよね。(笑)

書込番号:24703128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2022/04/16 22:48(1年以上前)

カロのスピーカーにも同軸のツィーター付いてるから、普通は追加のツィーターなんて取付しない

あれって純正スピーカーに追加する物と思っています。

書込番号:24703172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/04/16 22:55(1年以上前)

ツイーターは例えバラバラな組み合わせでも無いより有った方が絶対にいいです。
もちろん、同一メーカーであるに越した事はありませんが。

さすがに滅茶苦茶な組み合わせなのであればディーラーの人が止める気がしますが?

書込番号:24703184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12871件Goodアンサー獲得:748件

2022/04/16 22:57(1年以上前)

最近3台続けてスズキ車に乗ってます。
ジムニーからエブリイに乗り換えて、スイスポを追加して2台持ちです。

7年前に乗っていた先代ジムニー(JB23)はカーオーディオ環境は最悪でした。一般の車と違ってスピーカーがドアではなくフロントフェンダーの裏側、室内的にはすねの横あたりにありました。
当時はカロッツェリアの実売2万円くらいのカーオーディオと純正スピーカーで、これを社外品の2万円くらいのセパレートスピーカーに交換し、かつ2万円くらいのサブウーファーも追加したのですが、ほとんど改善されませんでした。
1番の問題は人の声が聞き取りにくいということでした。
これを根本的に改善してくれたのがコレです。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/nr-mz100/index.html

当時の私としてはかなり無理して購入した製品ですが、もう劇的に変わりました。

このナビはナビ機能はおバカちゃんですが、画質と音質がいいです。比較対象は現在メインのエブリイに積んだカロッツェリアのサイバーナビ(CZ-910DC)です。このナビはナビ機能とネット接続機能が便利で、これはこれでいいんですが、音質と画質は上記サウンドナビに劣ります。サウンドナビはジムニーからエブリイに移植していたので、そこからの乗り換えで感じた感想です。エブリイのスピーカーはアルパインの3万円くらいの製品に変えてます。

そして、その余ったサウンドナビをスイスポに移植しました。スイスポは純正の6スピーカーのままです。
で、感想としてはサウンドナビ+アルパインよりは劣りますが、サイバーナビ+アルパインとは遜色ありません。

つまりかおり16さんがおっしゃっているようにヘッドユニットの性能しだいでは純正スピーカーも結構良い音になりますよってことです。


ちなみに私もそろそろスイスポのスピーカーを変えようかと思ってますが、別にセパレートスピーカーじゃなくてもいいかなって思ってます。結局メインの音はドアから出るわけですから、ツイーター部だけ耳の高さでもどうかなって思います。少なくともセパレートスピーカーならば、それをコントロールできるTA機能(タイムアライメント)を持つヘッドユニットが必要に思います。サウンドナビもサイバーナビもどちらもついてます。サイバーナビはこの機能の性能がいまいちですが、サウンドナビはこの機能のONOFFで劇的に変わります。メーカーの宣伝文句にもありますが、まさに目の前で演奏されているように聞こえます。

カーオーディオショップで一度聞いてみるといいかもしれません。いろいろスピーカー変えるより一発で変わります。

書込番号:24703189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12871件Goodアンサー獲得:748件

2022/04/16 23:57(1年以上前)

ナビをスマホなどで使うなら、このオーディオもいいですよ。

発売から10年以上なるのに、いまだにこの価格で売ってるのは唯一無二の高音質カーオーディオだからですよ。
https://kakaku.com/item/K0000034108/

サウンドナビよりは安価に導入できますのでお勧めします。

純正ナビの音をよくする方法はあるにはあるんですが、正直サウンドナビ買ったほうが安いっていう感じなのでお勧めできません。一応かいとくと、DSPの追加です。
こういう製品群になります。
https://www.soundpro.jp/special/dsp_list.html

書込番号:24703284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:169件

2022/04/16 23:59(1年以上前)

>洋画大好きくんさん

メーカーの違いよりも
ディーラーオプションのcarrozzeria(160W 2way 17cm)
のスピーカーをフロントスピーカーに変えました。
とある部分が気になりました。

これだとツィーターが追加により、
別の場所にも着いてフロントスピーカーとあわせて計4つになり、
音場がはっきりしなくなりバランスが悪くなると思うのですが、
2way側のツィーターは無効にしたりするのでしょうか?

書込番号:24703288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2022/04/17 05:18(1年以上前)

>北に住んでいますさん
>KEURONさん

すみません。自分が無知で馬鹿でまったくわかってなかったのかもしれません。
てっきり自分のグレードはGなので、ドアのフロント2スピーカーになるのでX以上のグレードに標準についていたツイーターは
別に取り付けないとダメなのかと思っていました。carrozzeriaの同じタイプのスピーカーは商品案内で付属されているのですが
ハスラーのアクセサリーカタログには、スピーカーとしか表示されておらず、別途で取り付けないといけないのかと思い込んでいました。
carrozzeriaの13090円のスピーカーを選択したら自動的にツイーターもつくのであればキャンセルして他のオプションに切り替えてもらいます。

書込番号:24703442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2022/04/17 05:36(1年以上前)

>KEURONさん
自分で2wayって書いていてとんでもない勘違いでした。そもそもcarrozzeriaに変えた時点でツイーターが追加されてますね…
純正スピーカーは1wayスピーカーでしたっけ?(゚Д゚;)
カタログ自体どころか自分で目の前に書いてあるのにcarrozzeriaも1wayタイプのものになっていて、別途でつけるものだと
大きな勘違いしてました。 お恥ずかしながら…今日ディーラーに電話して営業担当の人に伝えてきます…(-_-;)

ちなみに今回メーカーオプションの全方位9インチメモリーナビに選択したので、同じpioneer製のスピーカーを選んだのですが
他にもオプションで若干安い3wayタイプのClarionやケンウッドのスピーカーもありました。3wayタイプなどにすると
けっこう変わってきたりしますか?

書込番号:24703452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:169件

2022/04/17 07:10(1年以上前)

>洋画大好きくんさん

Gグレードの純正はスピーカー単体なので
ツィーターはついていない様です。

ディーラーオプションであれば、
まだ変更は効くと思います。

ディーラーの方が元々の依頼しているオブションに対して、
今回の追加内容は希望だけ聞いて疑問を持っていない可能性があるため、
先方からのお詫びであれば好意に甘えて、
追加分などの変更をお願いしても良いと思います。

書込番号:24703498

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:169件

2022/04/17 07:23(1年以上前)

3wayにしたら変わるかについてですが、
スピーカーの取り付け方がコアキシャルか
セパレートにもよると考えます。
車載用だとスピーカーサイズが限られてくるので、
コアキシャルでは正直2wayとほとんど変わらないと感じます。

書込番号:24703504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/04/17 08:13(1年以上前)

>洋画大好きくんさ
ここでもよく純正スピーカーはペラペラで音が悪いという方が多いですがナビ、オーディオをそれなりな物を取付て鳴り切る位設定すると聴ける音質になる事があります。

DIYなので自車等ではとりあえずサイバーナビあたりを取付て純正スピーカーで設定、調整して聴いてみてスピーカーを構築していきます。

自車はダイハツ車なのですが純正ノーマルスピーカー設定が6スピーカーでしたが最初はドアのみスズキDOPと同じ様なコアキシャルスピーカーに交換して聴いていました。
ノーマルフルレンジスピーカーからコアキシャルスピーカーに交換すると高音が出る様になりTV音等は聴き易くなりますがスカスカに聴こえる様になりました。

DOPスピーカーなので追い込んでいるスピーカーでは無いので別メーカー、ツィーターが二つあってもバランス云々等を気にする程でも無いと思います。

自分ならナビ交換はNGなのでDOPスピーカーを使わずフロント重視ならアルパインX-170Sあたりでバイアンプ接続して聴いてみます。
タイムアライメントが取れなくても前後左右調整は出来るのでバランス良く聴こえます。

書込番号:24703553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2022/04/17 09:27(1年以上前)

>かおり16さん
>KIMONOSTEREOさん
>F 3.5さん

社外品のナビもそれなりのものも用意するとその分値段も跳ね上がり
メーカーオプションのナビが色んな総合的機能を含めお手頃で安く感じたので
今回メーカーのpioneer製の9インチhDナビを選択しました。
純正スピーカーから少しでも改善できれば良いなと思った次第です。

>KEURONさん
そうですね。ツイーター部分もそんな高い追加オプションではないのですが
他につけるオプションもないので、ちょっとしたコンソールバッグやフロアボックスとかに変更お願いしてみます。

書込番号:24703647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/04/17 11:29(1年以上前)

>洋画大好きくんさん
家で使っている現行ムーブはトヨタDOPナビ、純正ツィーター、ドアにパイオニアコアキシャルスピーカー、パイオニアデットニングキットを取付てあります。

ツィーターの位置が違いますが鳴らしていた方が聞き易く低音もそれなりに出るのでバランス良いです。

車の音響は施工してみないと本当にわかりません。

書込番号:24703812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:743件Goodアンサー獲得:129件

2022/04/17 11:45(1年以上前)

高域音のカット

余談ですが、ツィーターはかなりの高域部分を出すためにあって、仮に車内の音源がMP3等圧縮音源やラジオであれば,、ツイーターはほとんど意味を成しません。

CD音楽ファイル変換を例にとると、wave変換ではCDを無圧縮で取り込みますが、MP3等の場合は、ファイル圧縮の犠牲で高域を意図的にカットするため、そのファイル再生では元々高域音がでません。(MP3はファイルサイズが1/10〜3/10に小さくなるのがメリットです。参考図を添付します。)

ツィーターはハイレゾの原音等であれば最も意味があると思いますが、CDでもオリジナルで高域がカットされているものもあります。(音が悪いCDがある。)また、人も年を取りますと誰でも高域が聞こえなくなり、健康診断などで聴覚テストがありますように、高域聴覚については個人差も大きいです。

書込番号:24703833

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12871件Goodアンサー獲得:748件

2022/04/17 14:07(1年以上前)

話をもとに戻すと、セット品でないと相性というかバランスが悪くなる可能性はあります。

純正のカロッツェリアナビはおそらく楽ナビ同等だと思いますので、9インチの楽ナビならTA(タイムアライメント)機能は一応あるようなので、それで調整するといいかもしれません。

書込番号:24704056

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2022/04/17 16:10(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
そうですね。ツイーターの件といいケンウッドなどのスピーカーにも揺らぎましたが
私みたいな素人があれこれチョイスしたりいじったりすると
変な事が起こりそうなので、とりあえずスズキのpioneer製9インチメモリーナビに対しては同じパイオニアのCarrozzeriaのオプションスピーカーにしておきます。

書込番号:24704204

ナイスクチコミ!0


GANASANさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/27 04:22(1年以上前)

確か、純正ツイーターに社外スピーカーの組み合わせは、インピーダンスが崩れるはずです。

書込番号:24719498

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー
スズキ

ハスラー

新車価格:151〜197万円

中古車価格:23〜290万円

ハスラーをお気に入り製品に追加する <941

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,128物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング