『メカニカルキーで開錠不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『メカニカルキーで開錠不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハスラー 2020年モデル 4633件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー 2014年モデル 20776件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー(モデル指定なし) 7347件 新規書き込み 新規書き込み

「ハスラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハスラーを新規書き込みハスラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信57

お気に入りに追加

標準

メカニカルキーで開錠不具合

2025/07/01 13:58(6ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー

スレ主 iro-papaさん
クチコミ投稿数:49件

質問なのですが、使い方が間違っている事や道路交通法的にNG等承知の上で書き込みさせて頂きます。ご了承の程宜しくお願いします。
 一度だけ発生して再現はしないのですが、私有地でスマートキーのハスラーをエンジンをかけたままメカニカルキーでロックして車を離れ、数分後に開錠しようとしたらメカニカルキーでのロックが開かなくなりました。窓を少し開けていたので事なきを得ました。再現はしないのですが何かしらの不具合だと思い、ディーラーやスズキの相談室に連絡して調べましたが、セキュリティ等が働く事は無く開かなくなる事は不具合だと言う回答も聞きました。結局原因なのかはっきりしないのが現状です。
自分で素人検証してみた結果なのですが、エンジンをかけたままドアを開いた状態でメカニカルキーでロックしようとすると、普通はドアが開いているので一瞬ロック後自動で開錠されます。ただキーをロック側にひねった状態を保持すると一連の動作が高速で4回から5回ほど繰り返された後に最終的にアンロック状態で停止する動きをします。それが何回かに一回(高確率で)は不自然な位置ですがロック状態で停止します。こうなるとメカニカルキーでは全く反応しない状態を確認しました。この時に車内側からロックを解除しようとすると何かに引っかかっているみたいにスイッチが重たく感じますが無理矢理動かせば開錠する事は出来ました。この時の重たい感覚と不自然な位置は開けられなくなった時と全く同じ状態でした。何回か開閉動作していると通常の軽い状態に戻ります。
この動きは他のスズキのスマートキーの他の車でも出る事を確認しました。我が家のハスラー2台、ソリオ1台でも同じ症状が出ました。
ご自身の車で試される場合は、念のため窓を開けて行ってください。
この現象のロック状態がドアを閉めた状態なのですが何かが原因で起こったと思っています。ただ再現性がない事と本来の使い方とは違うと言う理由でまともに取り扱ってもらえないのが現状です。素人考えですが、もしもドアが閉まっていても開閉のセンサーが反応せず空いている状態と認識していればこのような事が起こってもおかしくないと思います。ただ販売店やメーカーは実際再現しないと扱ってもらえません。たとえ扱ってもらえたとしても、販売店によっては本来の使い方から逸脱していることを理由にしたり、保証期間内でも点検自体に請求をかけてきたり、良い対応でもとりあえず保証範囲内の部品を交換して持ち主を安心させるけど実は解決になっていなかったりだと思います。一つ言えるとすれば、どのスズキ車でも同様の事が起こりうると言う事だと思っています。原因がはっきりしない以上、通常の使用状態でも鍵が開けられなくなる可能性も考えるようになってしまいます。
お客様相談センターのオペレーターにこのような使い方をしたとしても開かなくなる事があるのか聞くと、はっきりと無いですと答えが返ってくるので、何かしらの不具合があるか突発的に起こった事は確かなのですが解決するには難しい問題だと思っています。対策品が出ているとミンカラで見ましたが、私の場合ですが信頼できる取扱店からもそのような部品は無いと聞いています。原因はわからないままですが、私もとりあえずアクチュエーター(キーユニット)を保証で交換しますが、不安を抱えたままの状態は変わらないので、エンジンをかけたままロックする事はやめる事にします。
 推奨される使い方では無いにしても、他のメーカーではロック自体が出来ない車もあるので、エンジンをかけた状態でロックできるシステムのまま販売しているスズキにも責任があると今は思っています。同じような使い方をしているオーナーも少なく無いと思います。
 同様の症状が出た方や原因や他の可能性がわかる方がおられましたら宜しくお願いします。

書込番号:26225863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/07/01 14:05(6ヶ月以上前)

>エンジンをかけたままドアを開いた状態でメカニカルキーでロックしようとすると、普通はドアが開いているので一瞬ロック後自動で開錠されます。ただキーをロック側にひねった状態を保持すると一連の動作が高速で4回から5回ほど繰り返された後に最終的にアンロック状態で停止する動きをします。それが何回かに一回(高確率で)は不自然な位置ですがロック状態で停止します。こうなるとメカニカルキーでは全く反応しない状態を確認しました。この時に車内側からロックを解除しようとすると何かに引っかかっているみたいにスイッチが重たく感じますが無理矢理動かせば開錠する事は出来ました。この時の重たい感覚と不自然な位置は開けられなくなった時と全く同じ状態でした。何回か開閉動作していると通常の軽い状態に戻ります。

そのようなイレギュラーな操作をやってロック制御がおかしくなっても保証対象にならないのでは?

書込番号:26225871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 iro-papaさん
クチコミ投稿数:49件

2025/07/01 14:34(6ヶ月以上前)

ナイトエンジェルさんありがとうございます。
確認のためドアを開けたままの開閉を検証した結果です。
補償の対象になるかならないかを聞きたいのでは無く、なぜ開かなくなったのかと言う事と、同様の症状が出たことのある方がいれば聞きたかった次第です。
同様の症状が出て困った事がある方がどのような対応をしたのか分かれば参考にさせて頂きたく書き込みさせて頂きました。
検証自体は車の故障につながるかもしれません。ただスズキの車がこのような仕様という事も事実で、これが故障の原因になるならメーカー側がこうなるからやらないでとユーザーに伝える責任もあるかと思ってしまいます。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:26225902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2025/07/01 14:44(6ヶ月以上前)

>これが故障の原因になるならメーカー側がこうなるからやらないでとユーザーに伝える責任もあるかと思ってしまいます。

取説には警告として、「火災や盗難などの事故防止のため、車から離れるときは、エンジンを止めドアを施錠してください。」と記しているので、イレギュラーな案件にまで言及することは無いと思います。

書込番号:26225914

ナイスクチコミ!8


スレ主 iro-papaさん
クチコミ投稿数:49件

2025/07/01 14:52(6ヶ月以上前)

茶風呂Jrさん ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございました。
私の使用条件が間違っている事は重々承知しております。
ロックが開かなくなった事に対してのご見解がございましたら宜しくお願いします。

書込番号:26225917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/07/01 15:50(6ヶ月以上前)

>iro-papaさん
むしろロックできたことが不思議ですね
キットでも入れてる?

エンジンをかけたままロックする目的は聞きませんが(別の議論を招きそう)、ここでイレギュラーな使用の解決方法を聞くのは難しいのでは?
やったことがあるということから始めないといけない訳でね

書込番号:26225967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2025/07/01 15:51(6ヶ月以上前)

スレ主様には無用なレスすみません。

>私の使用条件が間違っている事は重々承知しております。


間違った使用条件で、不具合が出て、それに対して、メーカーに苦情を入れられたわけですね。
そうなら、取扱説明書に、
「エンジンかけたまま、メカニカルキーを使って、ドアロックしないでください。アンロックできなくなることがあります。」
のような注意書き増えるでしょうか。

間違った使用条件を知ったうえで、壊れたとしても、保証修理考えてくれるメーカー、ご苦労様です。
パソコンでも、すぐ開かないからと言って、クリックし続けたら、フリーズしたりしますが、再起動すれば大抵治りますが、

>ロック側にひねった状態を保持すると一連の動作が高速で4回から5回ほど繰り返された後に最終的にアンロック状態で停止する動きをします

この4,5回繰り返す前に、おかしなことしてると判断しないといけないですね。
まあ、自己主張頑張ってください。
賛同者が現れるといいですね。

書込番号:26225968

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/07/01 16:23(6ヶ月以上前)

>メカニカルキーでのロックが開かなくなりました。

ってどういう原理なんだろう

ドアロックECUが電気的に介在するなら
バッテリ上がりとか Canバス暴走でも
メカニカルキーで開かない状況がありうるわけで
詰む(窓を割るしかなくなる)んじゃないかと

書込番号:26225996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2025/07/01 16:26(6ヶ月以上前)

>iro-papaさん

エンジン掛けたまま外からメカニカルキーでロック出来るんですか

他車種ですがいくつか試しましたが出来なかったですね
結構古い車でもエンジン自動時メカニカルキーでは施錠できなかったりした

出来るなら楽ですね

僕は窓を開けたままドアを閉め窓からてを入れ室内でロックし
運転席パワーウインドスイッチ操作し窓を閉めます
(室内で行う事の出来る施錠操作を行いオートで窓を閉める)

開錠はメカニカルキーで出来ました




書込番号:26226000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2025/07/01 16:34(6ヶ月以上前)

>iro-papaさん

結局はキーとじ込み防止機能が完全かどうかということでしょうか?
取説では、「ACC ONまたはエンジンがかかった状態でドアをロックしようとすると、携帯リモコンの場所によらず閉じ込み防止機能が働きます。」
「エンジンが回転中やエンジンスイッチを操作するときに携帯リモコンが検出されないと次のもので(携帯リモコン社外持ち出し警告)警告します。
「携帯リモコンが車内にあっても検出されない場合もあります。」
「携帯リモコンが車外にあっても検出されない場合もあります。」
「携帯リモコン検出はできない場合があるので、運転者が常に身に付けてください。」とあります。

要は「車から離れる場合はエンジンを切って、ドアをロックしてください。」ということで、これ以外は知らないよということでは?

書込番号:26226012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/07/01 17:27(6ヶ月以上前)

通常システム設計する場合は、フェイルセーフ側になるように設計します。

条件
 エンジンがかかっている。
 スマートキーが車内にある。
 ドアロックがかかっている。
フェイルセーフとしての動作は、メカニカルキーで開錠しないが正しいです。

その前の前提条件で
 エンジンがかかっている。
 スマートキーが車内にある。(2つ目のスマートキーがドア横でも)
 ドアが開けられた。
フェイルセーフとしての動作は、メカニカルキーで施錠しないが正しいです。

この施錠できることがシステム的に間違っています。
 エンジンがかかっている。スマートキーが車内にある。ドアが開けられた。
このいずれかの条件で、警告を出し、かつドアが閉められてもメカキーで施錠
 するシステムになっててはいけませんね。
2つ目のスマートキーを持っていたとしても施錠してはいけません。

施錠システム設計に不備もしくは、車内スマートキーセンス、ワイヤレスエンジンスタート
 などの不具合で施錠出来る事がおかしいですね。ロック解除ソレノイドが故障なら
 起こりえますが、そもそも施錠できる事を疑うべきですがこんな使い方をする方は
 バグとしても、施錠できるのがおかしいとはディーラーに言わないので発覚しないのでしょう。

書込番号:26226064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/07/01 18:40(6ヶ月以上前)

まあ いろいろ試したくなるわけで

エンジンかかった状態で 防犯的に内部からロックは可能
ハッチからでるとか 窓から出て窓閉めるとかは普通に考えて出来そう

あと ドア開けて ロックボタン押して ドアハンドル引きながら閉めるとか(昔の車は出来た)

そもそも ドア鍵シリンダーって 物理的にロックを(ロッドで)解除してるもんじゃないんだろうか
(ECUの介在があっていいのか?)

書込番号:26226112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2025/07/01 19:11(6ヶ月以上前)

開かなくなった時にハッチバックからの解錠は試してみましたか?
再現した場合、試してみる価値はあると思います

書込番号:26226135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 iro-papaさん
クチコミ投稿数:49件

2025/07/01 22:15(6ヶ月以上前)

みなさま色々なご意見ありがとうございました。
スズキお客様相談センターの回答でもエンジンがかかっている状態でメカニカルキーを使って施錠できてしまうシステムになっている事は確認しています。
このような使い方をしても本来なら開錠できることも確認しております。
お客様相談センターからは他箇所の不具合だと思われるとの回答です。

開かなくなったメカニカル的な原因について聞きたいのですが、どなたかがおっしゃっていたようにこちらのスレでは難しそうですね。

バックドアからの開錠は再現する事があれば試してみたいと思います。

書込番号:26226290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2025/07/01 22:27(6ヶ月以上前)

>開かなくなった時にハッチバックからの解錠は試してみましたか?

これって室内からの解錠だろう。

書込番号:26226300

ナイスクチコミ!3


スレ主 iro-papaさん
クチコミ投稿数:49件

2025/07/01 22:45(6ヶ月以上前)

ひろ君ひろ君さん ありがとうございます。
素人考えで的を得ていないかもしれませんが、運転席側で全てのドアの開閉が連動して行われる車ではメカニカルキーでロックする時でも他のドアも同時にロックしようとするモーターが働きます。ハスラー場合、エンジンをかけていなくても運転席のドアを開けてメカニカルキーでロックしようとしても強制開錠されます。
物理キーで始動する古い車も持っていますが、エンジンを切った状態でドアを閉めてから物理キーでロックすると一応全ドアが連動して閉まるのですが、運転席のドアを開けた状態で同じようにメカニカルキーでロックすると運転席のドアのロックだけが閉まり、他ドアは無反応でした。
なので今時の車は何かしらECUが介入しているのもしれないですね。

書込番号:26226312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 iro-papaさん
クチコミ投稿数:49件

2025/07/01 22:50(6ヶ月以上前)

ハスラーには運転席のドアとバックドアにメカニカルキーの差し込みがついています。
後日検証してみたいと思います。

書込番号:26226317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 iro-papaさん
クチコミ投稿数:49件

2025/07/01 23:06(6ヶ月以上前)

高い機材ほど難しいさん ありがとうございます。
同感です。

書込番号:26226331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2025/07/02 00:25(6ヶ月以上前)

※非常に読み辛いので、2025/07/01 13:58 [26225863]のご投稿を勝手に改行等を行うご無礼をお許し下さい。

質問なのですが、使い方が間違っている事や道路交通法的にNG等承知の上で書き込みさせて頂きます。ご了承の程宜しくお願いします。
 一度だけ発生して再現はしないのですが、私有地でスマートキーのハスラーをエンジンをかけたままメカニカルキーでロックして車を離れ、数分後に開錠しようとしたらメカニカルキーでのロックが開かなくなりました。
 (その際は)窓を少し開けていたので事なきを得ました。

 (その後)再現はしないのですが何かしらの不具合だと思い、ディーラーやスズキの相談室に連絡して調べましたが、セキュリティ等が働く事は無く開かなくなる事は不具合だと言う回答も聞きました。
 結局原因なのかはっきりしないのが現状です。

 自分で素人検証してみた結果なのですが、エンジンをかけたままドアを開いた状態でメカニカルキーでロックしようとすると、普通はドアが開いているので一瞬ロック後自動で開錠されます。
 ただキーをロック側にひねった状態を保持すると一連の動作が高速で4回から5回ほど繰り返された後に最終的にアンロック状態で停止する動きをします。
 それが何回かに一回(高確率で)は不自然な位置ですがロック状態で停止します。
 こうなるとメカニカルキーでは全く反応しない状態を確認しました。

 この時に車内側からロックを解除しようとすると、何かに引っかかっているみたいにスイッチが重たく感じますが、無理矢理動かせば開錠する事は出来ました。
 この時の重たい感覚と不自然な位置は開けられなくなった時と全く同じ状態でした。何回か開閉動作していると通常の軽い状態に戻ります。
 この動きは他のスズキのスマートキーの他の車でも出る事を確認しました。
 我が家のハスラー2台、ソリオ1台でも同じ症状が出ました。

 ご自身の車で試される場合は、念のため窓を開けて行ってください。
 この現象のロック状態がドアを閉めた状態なのですが何かが原因で起こったと思っています。
 ただ再現性がない事と本来の使い方とは違うと言う理由でまともに取り扱ってもらえないのが現状です。
 素人考えですが、もしもドアが閉まっていても開閉のセンサーが反応せず空いている状態と認識していれば、このような事が起こってもおかしくないと思います。

 ただ販売店やメーカーは実際再現しないと扱ってもらえません。
 たとえ扱ってもらえたとしても、販売店によっては本来の使い方から逸脱していることを理由にしたり、保証期間内でも点検自体に請求をかけてきたり、良い対応でもとりあえず保証範囲内の部品を交換して持ち主を安心させるけど、実は解決になっていなかったりだと思います。
 一つ言えるとすれば、どのスズキ車でも同様の事が起こりうると言う事だと思っています。
 原因がはっきりしない以上、通常の使用状態でも鍵が開けられなくなる可能性も考えるようになってしまいます。

 お客様相談センターのオペレーターにこのような(上記の)使い方をしたとしても開かなくなる事があるのか聞くと、はっきりと無いですと答えが返ってくるので、何かしらの不具合があるか突発的に起こった事は確かなのですが、解決するには難しい問題だと思っています。

 対策品が出ていると(SNSサイトの)ミンカラ(「みんカラ」)で見ましたが、私の場合ですが信頼できる取扱店からもそのような部品は無いと聞いています。
 原因はわからないままですが、私もとりあえずアクチュエーター(キーユニット)を保証で交換しますが、不安を抱えたままの状態は変わらないので、エンジンをかけたままロックする事はやめる事にします。

 推奨される使い方では無いにしても、他のメーカーではロック自体が出来ない車もあるので、エンジンをかけた状態でロックできるシステムのまま販売しているスズキにも責任があると今は思っています。
 同じような使い方をしているオーナーも少なく無いと思います。
 (上記に記述した事象と)同様の症状が出た方や、原因や他の可能性がわかる方がおられましたら宜しくお願いします。

書込番号:26226361

ナイスクチコミ!3


スレ主 iro-papaさん
クチコミ投稿数:49件

2025/07/02 00:37(6ヶ月以上前)

たろう&ジローさん ありがとうございます。
時系列でとてもわかりやすくなって感謝しています。

書込番号:26226367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/02 01:37(6ヶ月以上前)

>iro-papaさん
〉我が家のハスラー2台、ソリオ1台でも同じ症状が出ました。

時間があれば我が家のソリオで、確かめてみたいと思いますが。

メカニカルキーとはスマートキーから外した昔ながらのキーのことですか?
スマートキーはエンジンかけたままの車内に置いておく?

が、条件ですか?

書込番号:26226390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 iro-papaさん
クチコミ投稿数:49件

2025/07/02 04:17(6ヶ月以上前)

梅昆布茶大好きさんありがとうございます。
メカニカルキーはおっしゃる通りです。
今回ロック解除できなくなった時は、スマートキー本体は車外で身に付けていた状態です。
見解ありましたら宜しくお願いします。

書込番号:26226422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/07/02 06:12(6ヶ月以上前)

そうか 予備キーで開く開かない以前に

エンジンが掛かった状態から 電波が到達しない(カギが車体から離れた)状態なのか
通常、鍵無くなった警告音が鳴り響く状態ですね

何が起るんだろう

動作的には
車内に人が居て 鍵閉めて
ボタン電池が消耗した時も同じことが起こりそう

書込番号:26226461

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2025/07/02 08:14(6ヶ月以上前)

>iro-papaさん

一般論ですが、スマートキー搭載車でエンジンオン(システムオン)時にメカニカルキーを使ってロックした場合に起き得る異常は以下のようです。

1. 機械式キーのロックアウトまたはECUによるオーバーライド動作 
 盗難防止や安全上の理由から、エンジンが動作中に機械式操作をオーバーライドまたは制限する機能を備えている車両が多くある。
 エンジンが動作中に機械式キーで外部からロックされた場合、システムはこれをセキュリティ侵害または異常と解釈し、同じ方法での解錠を無効化する可能性がある。

2. デッドロックまたはダブルロック機能
 一部の車両には「デッドロック」または「スーパーロック」システムが搭載されていて、この機能が有効になると機械式キーでも外部からドアを解錠できなくなる。窓を割って内部からハンドルを引き抜くような侵入を防ぐための防犯機能として設計されている。

3. スマートキーECUロックアウト・衝突
 イグニッションON時に機械式キーを操作するとボディコントロールモジュールまたはキーレスECUが混乱する可能性がある:
  機械式キーの入力とスマートキーの近接ロジックの衝突。
  一部の車両ではこれを不正操作の試みと解釈し、一時的に機械式キーもスマートキーも機能しないロックダウンモードに切り替わる。

4. ドアロックアクチュエーター・シリンダーの故障

5. バッテリー電圧低下

書込番号:26226516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2025/07/02 08:32(6ヶ月以上前)

ぼくもなんか開錠の不具合より
施錠されたのかどうかを含め
施錠(されてしまった)の不具合のような気がしますね


書込番号:26226530

ナイスクチコミ!2


スレ主 iro-papaさん
クチコミ投稿数:49件

2025/07/02 09:33(6ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。色々な可能性がありそうですね。
メーカー側が本来は開くと回答した以上、他の原因がある事は確かです。
とすれば、仮に機械的不具合だったとしても普段は症状が出ない状態ですから、他のユーザーにも同様の状態の方がいてもおかしく無いと思っています。
今回は先に説明した状態で発生した事案ですが、普通に乗り込もうと思ったら鍵が開けられないという事が起こる可能性も否定でき無いと思います。
原因がはっきりしないので通常の使用環境でも不安抱えたまま付き合っていくのだと思っています。

書込番号:26226578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2025/07/04 14:16(6ヶ月以上前)



>今回は先に説明した状態で発生した事案ですが、普通に乗り込もうと思ったら鍵が開けられないという事が起こる可能性も否定でき無いと思います。

先にもコメントしましたが

本来エンジン始動状態で外からメカニカルキー閉まらないのでは

施錠できたのが問題ではないでしょうか


書込番号:26228541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2025/07/04 14:26(6ヶ月以上前)

>普通に乗り込もうと思ったら鍵が開けられないという事が起こる可能性も否定でき無いと思います。

スマートキーのボタンでもドアロック解除されなかったんでしたっけ?

書込番号:26228551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/07/04 15:03(6ヶ月以上前)

>スマートキーのボタンでもドアロック解除されなかったんでしたっけ?

エンジンかかってる状態では リモコンボタンは反応しないでしょ
(スライドドア車両の電動スライドとか トランクは反応)

書込番号:26228567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2025/07/04 15:15(6ヶ月以上前)

>スマートキーのボタンでもドアロック解除されなかったんでしたっけ?

皆レンタカーですが僕の出会った車ではダメでしたね(物理キーのみ)

僕自身の古い車はエンジン掛かっていると外からリモコンキーで施錠は不可
施錠時は運転席の窓を開けて外から室にに手を入れてロックしoutで窓を閉めているから
(室中でロックした体裁だよね)
多分メカニカルキーで施錠も試したんじゃないかな(覚えていません)

覚えていたら明日試してみます

スレ主さんも

>、エンジンをかけたままドアを開いた状態でメカニカルキーでロックしようとすると、普通はドアが開いているので一瞬ロック後自動で開錠されます。ただキーをロック側にひねった状態を保持すると一連の動作が高速で4回から5回ほど繰り返された後に最終的にアンロック状態で停止する動きをします。それが何回かに一回(高確率で)は不自然な位置ですがロック状態で停止します。

ってまあドアは閉めているんだろうっけど
強引な使い方で本来アンロックで終わるはずがエラー的動きになったんじゃないかな

メカニカルキーで外から開けられる件はお店でかくにんしたんだろうけど
エンジンかけたまま締める締め方は伝えているのか

何度も書きますが
開かないのが問題でなく施錠されてしまうのが問題じゃないかな
(だから開かない)



書込番号:26228576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2025/07/04 15:48(6ヶ月以上前)

>エンジンかかってる状態では リモコンボタンは反応しないでしょ
>皆レンタカーですが僕の出会った車ではダメでしたね(物理キーのみ)

なるほど、ダメなんですね。
まぁ、自分はそんな運用はしないのでどうでもいいですが。

書込番号:26228591

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/07/04 16:08(6ヶ月以上前)

こんな裏技みたいな方法でロックしてその後の故障が心配なんて言われても自己責任でしょうとしか、、、

メカニカルキーなんて電池切れでもなければ使わないし、まして4,5秒回しっぱなしなんて普通思いもしませんけどね

書込番号:26228604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 iro-papaさん
クチコミ投稿数:49件

2025/07/05 10:47(6ヶ月以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。
使い方でロックが開かなくなったのは自己責任と当初から理解しております。
スズキの車が開く仕様なのに開かなくなったのは別問題ととらえています。
当初からロックがかかってしまったのが問題なので故障を疑って行動しています。
ロックがかかってしまった事が原因を解決するにはどうすれば良いでしょうか?
本質(メカニカル的な開かない原因)の解決策はないでしょうか?

書込番号:26229186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 iro-papaさん
クチコミ投稿数:49件

2025/07/05 11:15(6ヶ月以上前)

すいません。訂正させていただきます。
>当初からロックがかかってしまったのが問題なので故障を疑って行動しています。

メカニカルキーでロックがかかる事はメーカーも仕様だと認識しておりますので無視してください。

ロックがかかってしまった事が原因と回答を複数いただきましたが、ではそんな使い方をする事が間違っているというご意見以外に、どの様にお考えか気になります。他メーカーの様にロックがかからない事が本来の仕様になるようにスズキが対策をしても良いのではと思います。
火に油になりますが、スズキコネクトやリモコンエンジンスターターでエンジンをリモートでかける事はOK。
ともすれば、車から離れた状態でエンジンをかけロック状態にする使い方の一つとも思います。

書込番号:26229203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/07/05 11:49(6ヶ月以上前)

>iro-papaさん
開くのが仕様というのがメーカーの見解ならとんでもないと思います
ユーザーに公開されないものは仕様とはいえないと思います

メーカーのバグを修正する救世主のような言い草ですが、これを試そうとするユーザーが現れてそれにより不具合が生じる恐れもあるということは想像できませんかねえ
それにこんなレアな問い合わせを受けたディーラーならここを読めば誰なのかわかってしまいますよ

書込番号:26229231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2025/07/05 11:55(6ヶ月以上前)

結局、異常があったような、エンジンかけたまま、ドアを閉めた状態で、メカニカルキーでロックして、その後、アンロックできない状態は、今までの文面から再現されてないようにお見受けしますが、
ドア開けた状態で、4,5回とかで動かなくなったのと、
異常があった時と条件違いますし、
異常があった時は、

単純に、中が錆びてたり、ものが詰まったりして、機械的に引っかかって開かなかったという可能性はないでしょうか。
滅多に使わない、キーシリンダーや、ワイヤーの中が、一時的に固着したという可能性はありませんか。
スズキが電気的に開かなくなることはないと言ってるのでしょうから、

エンジンかけて、ガラスは下げた状態で、ドアを閉め、メカニカルキーで、ロックして、同じように開かなくなるか、再現してください。
それが再現できなければ、一時的な何かでしょう。気にしないということではいけませんか。
頓珍漢なこと言ってましたらすみません。

書込番号:26229239

ナイスクチコミ!1


スレ主 iro-papaさん
クチコミ投稿数:49件

2025/07/05 13:38(6ヶ月以上前)

バニラ0525さん ありがとうございます。
私もそうであって欲しいと思うところがあります。
SNSサイトのみんカラの投稿に、全く同じ条件で開かなくなったという書き込みをみてしまった事から火がついたのかもしれません。
4Mの観点から見れば、人的要因は間違った使い方で当てはまると思います。
エンジンをかけたまま車を離れないで下さいという説明で納得できます。
では機械的、または材料的観点から考えればどうなの?という事を疑問に思っています。

書込番号:26229311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2025/07/05 14:47(6ヶ月以上前)

>iro-papaさん
ありがとうございます。

最後に確認したいのですが、
ドアガラス開けた状態で構いませんが、
エンジンかけまま、ドアを閉め、メカニカルキーでロックしたあと、アンロックできないという、
再現は、試されたのでしょうか、
再現できないとのことなのですね。
何度も試されて、再現できないのですね。
ディーラーでも再現できないのですね。
再現一度でもできたか、お聞きしたいのです。
このような状態でロックできるのが、スズキとしては、ただの機械的ロックで、電気的に制御されてないという事ですね。それは、オペレーターも認めてるようですね。

てすから、失礼承知で言いますが

スズキとしては、
スレ主様が、無理難題をふっかけてるという風に受け止められてて、
仕方なく、レギュレータの保証交換してみるという段階ですかね、他メーカーと違い、その状態でロックできるというのが、よくないと言うことは理解できますが、
スズキは、そこまで制御してないし、そのような使い方は想定されてないのでしょう。

レギュレーター交換されたら、ディーラー関係の方の幸せのためにも、鉾を鞘にしまわれてはどうですか。
頓珍漢なことでしたら、申し訳ありません。

書込番号:26229373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/07/05 14:55(6ヶ月以上前)

そんな難しく考えるものなのか?

それよりも鍵穴からのアクセスに ドアロックECU が介在してるなら
なんかの拍子(ECU暴走や電断)で 物理的開かなくなる車両ってことで
そっちのほう(原題:メカニカルキーで開錠不具合)が問題なんじゃないかと

書込番号:26229380

ナイスクチコミ!3


スレ主 iro-papaさん
クチコミ投稿数:49件

2025/07/05 15:13(6ヶ月以上前)

バニラ0525さん 度々ありがとうございます。
幾度と試しましたが、再発はしていません。
現実問題はおっしゃる通りに終演となる次第です。
メーカーや代理店では無く、面倒な案件に対応して頂いた販売店に感謝しています。

書込番号:26229391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2765件Goodアンサー獲得:56件

2025/07/05 15:19(6ヶ月以上前)

いまさら参加しますが。
既に、ひろ君ひろ君さんが書かれていますが、電気式では無くて、物理的な
方法で運転席のドアをロックしたり,アンロックしたりしないのでしょうか?

電気がいる場合、完全にバッテリーがあがったら,メカニカルキーでドアの開錠が出来なくなり、
不便です。ボンネットさえ開ける事ができなくなります。バッテリー交換さえできないので、おかしいと思うけれど。

JAFのQAに変わった事例がありました。
https://jaf.or.jp/common/car-trouble-qa/door-key/key-inresponsive/faq84#

余談ですが、自分の車は古いので、キーレスエントリーで運転席のドアが開錠できない時がありますが、
その時は,メカニカルキーで開けることが可能です。

書込番号:26229399

ナイスクチコミ!3


スレ主 iro-papaさん
クチコミ投稿数:49件

2025/07/05 15:33(6ヶ月以上前)

ひろ君ひろ君さん ありがとうございます。
私もバグ的な要因だと思っています。
ECU介入による不具合が稀にあるとすれば、機械的解決策はどう考えますか?

メーカーが稀にその様な事がある事を本当に知らなかった。もしくは、知っているが言わないのどちらだと思われますか?
オペレーターレベルで知らない可能性もありますね。
お客様相談室に連絡したのはその事を含めてなのですが症例は聞いた事がないそうです。
全く狙ってはいませんが、誰かが試してみて症例が増え、メーカーが対策するのも一つの解決策だと思いました。

書込番号:26229409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 iro-papaさん
クチコミ投稿数:49件

2025/07/05 15:40(6ヶ月以上前)

肉じゃが美味しいさん ありがとうございます
エンジンがかかっている状態で物理キー(メカニカルキーの事です)で、出来ていたロック、アンロック、がロックはできたけど、アンロックできなくなったという事です。
メーカーは盗難防止のブザー関係には制御があると言っていましたが、アンロックできなくなる事は無いはずで聞いた事も無いとの回答でした。
なのでロック動作にECU制御が介入している可能性を疑ってます。

書込番号:26229420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kuu01さん
クチコミ投稿数:2件

2025/07/05 16:04(6ヶ月以上前)

解決策ではないのですが失礼します。
> 全く狙ってはいませんが、誰かが試してみて症例が増え、メーカーが対策するのも一つの解決策だと思いました。

お客様相談はクレーム的対応が多と想像しますが、色んな意見から改善や重要インシデントを発見する事もまた存在意義でしょう。

もしかすると今回のトラブルは症例はあるが重要と捉えられてないのでは。
メーカー側からするとパンドラの箱かもしれませんね

スレ主様の発信でハスラー(スズキ車)で同様の使い方をしている方への注意喚起となる事を願います。



書込番号:26229446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 iro-papaさん
クチコミ投稿数:49件

2025/07/05 18:19(6ヶ月以上前)

kuu01さん ありがとうございます。
同感です。

色んなご意見があり、今の所はバグの可能性が強いが解決策はないと思うのが1番、
一定数の理解者や同様の使用環境の方がおられる事がわかりました。ありがとうございました。


書込番号:26229593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/07/05 18:28(6ヶ月以上前)

あくまでも 個人的意見ですが

リレーアタックは ドアハンドルのリクエストスイッチで作動させるので
怠惰な人間が作ってしまった セキュリティーホール だと思っています
(リクエストスイッチを壊しておけば防犯になる(スリープモードなんて必要ない))

施錠関係はロッドやワイヤーがちぎれれば
詰むことが多くあります。
ボンネット開錠ワイヤは 比較的よく壊れる部品です。
 (修理にはボンネットを開ける必要がある)
また スライドドアは 開閉機構が壊れると 
内張が剥がすのにシートが邪魔で
シートを外すには スライドドアを開けて
で スライドドアが開かない 汗

有名ユーチューバーのまーさんによると
実家に運転席ドアギリギリで止めて (助手席から出てリモコン施錠)
バッテリーが上がったら 詰んだそうです。(カギ穴にアクセスできない)

まあそういう私もモバイルジャンプスターターを
コペンのトランク(電磁開錠)に保管していて
詰んだことがありますので 偉そうなことは言えません。
(バッテリが上がってるとトランクが開かない)

書込番号:26229602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2025/07/05 18:30(6ヶ月以上前)

〉ロックがかかってしまった事が原因を解決するにはどうすれば良いでしょうか?
〉本質(メカニカル的な開かない原因)の解決策はないでしょうか?

簡単です動作が怪しげな変な方法でロックしようとしなければ良いだけでは無いですか

だって開かない可能性が有る事を体験しているのだから
それでもやり続けて開かなくても
自己責任ですよね

大体
開かなくなるかもしれない方法で
閉め続けているのですか



書込番号:26229605

ナイスクチコミ!3


スレ主 iro-papaさん
クチコミ投稿数:49件

2025/07/05 19:02(6ヶ月以上前)

ひろ君ひろ君さん 度々ありがとうございます。

構造的な角度からの見解で勉強になります。
運転席側にしか鍵穴がない事で、その様なリスクがある事にハッとしました。
そうなるってわかっていればやらないですね。
とても参考になる事例です。

このリスクも最初からわかっていればやらなくて済みますね。


書込番号:26229645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/07/05 19:05(6ヶ月以上前)

ハッカーのお陰でセキュリティ対策が向上するのがいいことなのってことですが、ホント情けない話すですね

書込番号:26229650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/07/05 19:22(6ヶ月以上前)

>iro-papaさん
そこまでいうならそもそもエンジンをかけたままロックが必要な理由を明らかにしてくれませんか?

書込番号:26229663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2025/07/05 19:29(6ヶ月以上前)

エアコン効かせたままにしたいのかな?

書込番号:26229671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/07/05 19:39(6ヶ月以上前)

雪のある地方で半年寝かせるとか
回転の悪い中古車屋(キャンピングカー)とか
だと バッテリー外して 物理キーで閉めるとか
茶番事だったりします。

基本 物理キーは 何にもまして優先されるべきなんじゃないかな

理論上は 携帯キー連携などでセキュリティーが 物理キーに介在するなら
シフトロックのような歯止めになるのかなと
じゃあ バッテリー外せば介在を邪魔できるんで 効果のほどは、、、

今回の場合 再現ができないことも考えると
鍵の差し込みが浅い(仕込みキーは使い難い)ことかもしれません。

書込番号:26229684

ナイスクチコミ!2


kuu01さん
クチコミ投稿数:2件

2025/07/05 22:25(6ヶ月以上前)

スズキコネクト リモートエンジン機能の見出し   もっと気持ちよく
説明文
 乗車前にエアコンをつけよう
 夏の暑い日も車内は快適
 寒い日もすぐ出発

使い方やモラルの話のスレではなかったと思ってましたが、、、

書込番号:26229850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/07/06 07:06(6ヶ月以上前)

>kuu01さん
最初にも書きましたがそのつもりだったんですけどね

というか、このために新規アカウント?

書込番号:26230028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2765件Goodアンサー獲得:56件

2025/07/06 07:18(6ヶ月以上前)

メーカーは、いろんなパターンで動作確認等しますが、今回のようなドアロック、アンロックは、想定外の
操作と個人的に思います。
今回の案件で、わざわざプログラムを変えないでしょう?

〉実家に運転席ドアギリギリで止めて (助手席から出てリモコン施錠)
バッテリーが上がったら 詰んだそうです。(カギ穴にアクセスできない)

こういう場合には、ボンネットのロックを外して駐車するしか、対策なさそうです。

書込番号:26230041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/07/06 07:53(6ヶ月以上前)

いろいろギミックは試されていますが
子供取り残し防止機能がカバンで誤反応したり
便利な機能は案外 落とし穴があったりします

いにしえの鍵ナシドアロック(ハンドル引いたまま閉めるとロックボタン解除機構がキャンセル)
などは鍵の閉じ込めの最たる発生要因なのに
いまだにどの車も機能としてはついていたりします。
(いまだにJAFの救援が無くならない)

個人的には 2ボタンリモコンキー(始動も鍵)ぐらいが
丁度いいんじゃないかと思ってます

書込番号:26230062

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2025/07/06 07:55(6ヶ月以上前)

>本質(メカニカル的な開かない原因)の解決策はないでしょうか?

定期的に鍵穴に、浸透潤滑剤をスプレーするというのはどうでしょうか。

メカニカルキーも定期的にしっかり差し込み、
解錠の方向に回す、練習をするとか。
電気的制御されてないという前提ですが。

書込番号:26230066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TechyKumaさん
クチコミ投稿数:1件

2025/08/03 22:55(5ヶ月以上前)

5月頃に全く同じ症状が出ました
ロードサービスを呼んで、窓を外して内側からロックを開けました
それ以降は怖いので、エンジンをかけたままメカニカルキーで施錠しないようにしています

書込番号:26254780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ハスラー
スズキ

ハスラー

新車価格:151〜197万円

中古車価格:9〜554万円

ハスラーをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,939物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング