『皆さんの燃費を、教えて下さい?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『皆さんの燃費を、教えて下さい?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6249件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47300件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 皆さんの燃費を、教えて下さい?

2015/04/29 09:45(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 燃費192さん
クチコミ投稿数:4件

自分は、1.6GT-Sを通勤で使用しています。市街地走行。片道25km。平均燃費10km/lです。もっと燃費が良いと期待してましたが・・・?皆さんの燃費は、どうですか?教えて下さい!

書込番号:18729266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/04/29 09:59(1年以上前)

燃費192さん

街乗りならJC08モード燃費の60〜70%程度になる方が多いでしょう。

つまり、下記の計算式より約10km/Lという実燃費は特に悪い事は無さそうです。

16.0km/L×0.6〜0.7=9.6〜11.2km/L

それと2.0も含まれていますが↓がレヴォーグの燃費記録ですので参考にしてみて下さい。

http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/levorg/nenpi/

書込番号:18729299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/29 10:08(1年以上前)

そんなもんですよ〜
過去レスにも結構あがってますが、最近でしたら高速で15km/lくらい、当地の街中で8-9くらいです。
坂道とか発進ー停車の距離とかにもよります。

冬場はもっと落ちます(^^;

今までのトータルですと(高速や郊外メインです)12.6です。なお、メーター表示で。トリップでの満タン法とメーター表示には若干差があります。

まだ乗りはじめだと、今後CVTに慣れるともう少し上がるような気もします。
ターボなので燃費は乗り方や環境でだいぶかわりますけど、1.6は2.0に比べ、期待よりねんぴ悪いという書き込み多いですね。

でも、それを勘定に入れても、満足度の高い車です。
買ってよかった!と思える車ですから、ぜひ楽しんでください。

書込番号:18729320

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/04/29 11:08(1年以上前)

>平均燃費10km/lです。もっと燃費が良いと期待してましたが

どんな数字を期待したのでしょ‥

もっと良かったらハイブリッドなんていらないですね‥

書込番号:18729499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 燃費192さん
クチコミ投稿数:4件

2015/04/29 11:54(1年以上前)

色々と教えて下さって、ありがとうございます。自分の燃費が異常じゃない事が判り一安心しました。
 1つ疑問が有ります!
※どんな運転をしたら、燃費15km/l以上は、
 可能なんでしょうか?
∴燃費15km/l以上を出した方!運転の仕方を
 教えて下さい!

書込番号:18729639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/04/29 12:04(1年以上前)

燃費192さん

ストップ&ゴーが少ない高速道路等を利用してエコランすれば15km/L以上の実燃費は容易に出ると思います。

参考までにレヴォーグの2.0と同じエンジンを搭載した私のS4でクルーズコントロールを85km/hにセットして高速道路を走行したところ、17.7km/Lという実燃費が出ました。

書込番号:18729669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/04/29 12:04(1年以上前)

モード燃費が出るのは高速くらいで、下道燃費は6割と見ておくべき。

これで次回買い換える際は計算できるようになりましたね。

レヴォーグの前に別の車に乗ってたなら、モード燃費と実燃費の違いも理解できるでしょうが。

書込番号:18729670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2015/04/29 12:48(1年以上前)

CVTで燃費の良い走りをするにはアクセルを細かくオンオフで繰り返し、速度に対するギア比を最適化する必要があります。
僕が通勤用として乗ってる軽だと、平坦な道で60kmで走行すると1600回転程で安定します。
しかし信号等からの0発進で加速したままアクセルを抜かなければ60kmで加速が終えても1800回転を維持し続けます。
この回転差はCVT特有なので、細かくアクセルを抜くことによって低燃費運転になります。

坂道でもアクセルを踏み増しすると思いますが、登りきった所で一度アクセルを抜くだけで回転数を抑えることができます。

ちなみに僕はカタログ値29.2km/Lの軽ですが、片道25kmの通勤で今の季節だと往復路平均27km/L程(満タン法)です。
往路は26km/L前後、復路は30km/L前後です。(メーター読み)

書込番号:18729793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/29 13:00(1年以上前)

自分も片道10キロの通勤では平均燃費で10km/lです。
この前高速を使わないで遠出したときは18km/lを記録しました。信号にあまり引っ掛からなかったのと、下り坂が多かったせいもあるかもしれませんね。
MFDの画面を瞬間燃費が見れる画面にしてアクセルワークに気をつけてます。

書込番号:18729835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/29 15:04(1年以上前)

高速を100km/hでオートクルーズで走行し、左車線の遅い車は追い越す事ですかね。
極力ブレーキを使わない様に注意が必要ですね。
加速に使ったエネルギーが無駄になりますから、
あと比較的交通量の少ない方が自分のペースで走りやすいと思います。
この方法で15km/Lいきましたよ。

書込番号:18730148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 燃費192さん
クチコミ投稿数:4件

2015/04/29 17:30(1年以上前)

色々と教えてくれて、ありがとうございます!アドバイスを参考に、燃費15km/l以上に挑戦します!

書込番号:18730509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/29 20:23(1年以上前)

九州の田舎に住んでおり、私も1.6GT-Sですが、通勤片道17-18kmの道で冬場は11km/L前後でしたが、今はエアコンも使わないので、13-14kmくらいです。通勤途中で大きな坂や峠をいくつか超えてる事もあって、最近上り坂の運転の方法で燃費が大きく変わるのがわかったような気がします。
特に上り坂でスピードを出すと大きく燃費が落ちるので、アイサイトで60kmくらいに設定すると良いと思います。
それから、最近マフラーを柿本に交換してからは、さらに良くなったようです。
あくまでも燃費計の数字ですが、比較的平坦な田舎道40kmの往復で、18km/Lをだす事が出来ました。別に我慢した運転でもありませんが、CVTの特性と低速トルクの太い部分を感じ取って運転するとさらに頑張れるかと思います(笑)

書込番号:18731039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2015/04/29 20:38(1年以上前)

山の上から20キロ普通に走って
リッター24キロ出たことあります^ ^笑

書込番号:18731109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/29 22:41(1年以上前)

地方の国道(3桁号線)片側1車線で信号停止2〜3回で40〜50分走行した時に
メーター表示が【17km/l】を超えました。
ずっと60〜70km/hでノロノロ車もなくスムース走行でした。
定速走行とほぼ同等の数値になりました。

逆に高速では150kmくらいノンストップで走っても13km/lしか伸びません。

通常の使用状態では満タン法で10〜11km/lです。

レヴォオーナーの皆さんと同じ意見で
燃費なんか気にしないからHVやディーゼルは要らない、走りが良けりゃそれで良し!
・・・のつもりでしたがやはり燃料計がグングン下がっていくのは気になります。

ほとんど不満の無いマイレヴォですが燃費だけはちょっとねぇ・・
というのはレヴォオーナーのささやかなワガママかな。

書込番号:18731601

ナイスクチコミ!8


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件

2015/04/30 01:35(1年以上前)

 私の1.6GT-Sの8000km走行時の平均満タン燃費は12.74km/lです。冬場の暖機とスタッドレスで燃費は悪化しましたが
エアコン使用時の燃費悪化を割引いても、今後の燃費向上を期待したいです。
 関東圏に居住していますので、渋滞を避ける事は困難です。ただ、通勤使用が無いので、極力チョイノリと渋滞を
避けています。それでも街中だとメーター計測で11km/l程でしょうか。
 信号と登り坂の無い道路を走行した時の燃費が一番伸びます。浜名湖近郊の国道一号線を100km程走行した時
の燃費で19.1km/lが最高です。下り坂の瞬間燃費なら何倍も良い燃費が出ますが、それは参考にしません。
 発進を繰返したり、上りの坂道をターボを利かせて気持ち良く走ると、燃費が悪化します。当たり前の事なんですが、
ターボを利かさない状態で走れば、FF1.6NA並みの燃費を凌駕する程のとても良いエンジンだと思います。
 

書込番号:18732051

ナイスクチコミ!2


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件

2015/04/30 01:41(1年以上前)

写真間違えました。再アップします。

書込番号:18732058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2015/04/30 04:48(1年以上前)

燃費192さん

ガソリンを入れる度に,満タン方でリッター当たりのガソリン消費量を毎回、計算していますか?

私は、ノートに記録していますが、ディスプレイ表示と誤差があります。やはり、満タン方が正確ですね。

ディスプレイ表示は、目安と理解した方が良さそうです。

書込番号:18732161

ナイスクチコミ!1


スレ主 燃費192さん
クチコミ投稿数:4件

2015/04/30 07:05(1年以上前)

みなさんに色々教えて頂き、ありがとうございます。参考に成りました。自分も燃費以外は、大満足で、気持ち良く運転をしています。自分の期待してる事は、レボオーナのワガママだと思いますが・・・・。今後のスバルの改善に期待します。

書込番号:18732309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Levo satoさん
クチコミ投稿数:50件

2015/04/30 10:44(1年以上前)

 満タン法とディスプレイ表示の差ですが、どの程度の差がありますか。
 私の1.6GT-Sではディスプレイ表示が0.8〜1.2Km/lほど大きめの値になります。

 それとレヴォーグの冷間時(冬場の気温10度以下のような時)の燃費の悪さには閉口します。
冬場、通勤距離3kmでエンジンが暖まる前に到着するような場合では、ひどいときには3.8km/lのときがあり、平均6km/l以下です。
 もっとも、エンジンが暖まって、15〜50km程度以上走ると、10〜15程度(郊外路)には伸びてきますが。

書込番号:18732774

ナイスクチコミ!2


nabetarouさん
クチコミ投稿数:7件

2015/04/30 12:53(1年以上前)

現在の表示

当方2.0Lですが、給油ランプがつく頃までに600km前後は走ります。
通勤に信号や交差点もない制限速度が70km/hのバイパス道を10km以上走るので環境はいいほうですが。

書込番号:18733121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2015/04/30 13:13(1年以上前)

Levo satoさん

フォレスターS-Limited(納車2ヶ月目)なのですが、ディスプレイ表示の方が3〜5%ぐらい値が多いです。(けっこう正確なんですね!!)

ディスプレイ表示は、タイムリーにガソリン消費値が確認できるのが良いと思いますが、正確に把握するには、満タン法です。(補足・・・満タンの誤差は、3回以上続けてその平均値を出せば、100%正確な値が出ます。)
私は、GSでガソリンを入れる度に、記録しています。日付や支払額・ガソリンの単価なども記録しているので、無駄な走行を控えるようになり、出費の節約になっております。

燃費を気になされる方は、不要なクルマの使用を控えたり、タイヤの空気圧のチェックや不要な荷物を減らすなど工夫することも大事だと思います。

書込番号:18733182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/04/30 20:19(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。1.6L乗りです。

皆さんのデータとあまり変わらないかもしれませんが、今の季節は市街地(私の生活圏では2km行くのに信号や一時停止が6-7箇所あるような感じ)を動き回るような使い方では10-11km/L程度、高速などの巡行では13-15km/Lくらいです。限定区間で18という表示をみた事はありますが、長くは続きませんでした。

ACCは燃費面でも多分優秀だと思うのでMFDに横棒で表示されるリアルタイムの燃費バーを信じれば自力アクセルの時の参考になるかもしれません。
本当は3連メーターのアクセル開度が動けば直感的なのですが、ACC時はゼロ表示なので。。
ご参考になるかどうか。

書込番号:18734143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/30 23:27(1年以上前)

1.6GT−ESで、現在の走行距離は約14,000qです。春になってスタッドレスからノーマルタイヤに戻ってからは、燃費はかなり良くなってきています。

普段は通勤がメインで、職場までは片道36〜37qぐらいの距離をいつも走っています。

本日の燃費(モニター画面での表示)は、行きは高速道路メインで走って18.8q、帰りは高速を使わずに、郊外道路と自動車専用道路で18.1qで、なかなか良い状況です。カタログ燃費を上回っているので満足しています。

またここまでのODO燃費(モニター画面)は、14.9qで、今はトータルで16q超えが目標です。

書込番号:18734918

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:40〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,010物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング