『アイサイトの有効性と注意点・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイサイトの有効性と注意点・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6249件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47300件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

アイサイトの有効性と注意点・・・

2018/08/17 22:09(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:1831件

確かに狭いですが、すれ違いは差ほど苦労もなく・・・・・・

レヴォーグ購入検討時には、多くの皆様に色々参考になるご意見を頂きありがとうございました。
現在、愛用2年半ほどになりますが、車自体は大変満足して乗っております。

また、アイサイトver,3も、ずっとこれまで何の違和感なく重宝して使用て参りました。
ところが、先日狭い通りで他の車とすれ違いざま、接近警報と共に、いきなり急ブレーキが掛かり驚き、戸惑いました。
当時、追従機能はセットしていませんでしたが、アップ画像はその折のDRの画像です。

速度は30km位と遅く、また後続車もいなかったので支障はありませんでしたが、皆様もこういったご経験はありますか?
なお、「こんなことも実際に起きたので、注意した方が良い。」と いった事を教えていただければ幸いです。

書込番号:22038885

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2018/08/17 22:25(1年以上前)

tt ・・mmさん

私の場合は↓のS4のレビューで動画をUPしていますが、雪が降る高速道路を走行中にトンネルに入る時に雪を壁と誤認してEyeSightが自動ブレーキを作動させた事がありました。

http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

書込番号:22038919

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:9件

2018/08/17 22:45(1年以上前)

ACCでの体験ですが

日中の晴天の時
トンネル出口で急ブレーキ作動
明暗か日光に反応?

夜の名神高速

急ブレーキ作動
即アクセル 踏み込み
降雪にヘッドライトの反射?
後続車の86はその後
超車間距
アイサイトをご存知の様でした<(_ _)>

降雪地域の皆様は経験お有りでしょうか?

書込番号:22038967

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2018/08/17 23:10(1年以上前)

結論はアイサイト全然ダメって事でよろしいでしょうか。

書込番号:22039024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2018/08/17 23:47(1年以上前)

走行中に車道を低空で横切るカラスとかカモメに何度か反応したことがあります。(警告音のみ)
警告音が鳴ってからでも自分でブレーキちょい踏みすれば緊急ブレーキは回避できるかと思います。
まあ想定してないと難しいかもですが…

割とウィンドウの端っこに映るものでも障害物と認識してるっぽいので、スレ主さんの状況でも作動する可能性は十分あると思います。
あくまでカメラのみでの認識なので誤作動とは捉えないかなー自分は。なるほどこういう仕様ねって感じです。

>降雪にライトが反射して作動
雪の粒が大きいとか密度が高いとかだとありえるでしょうね。

北海道なんで冬は車線逸脱防止とともにプリクラも常時切ってます。
そもそもプリクラのブレーキングじゃ路面的に止まれない(ハンドルで避けたい)し、誤認識のリスクの方が大きいので。

書込番号:22039111

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/08/18 00:19(1年以上前)

現行XVなのでver.3に乗ってます。
幸いにもブレーキまでかかったことはありませんが、警報は何度かあります。
いずれも緩やかなカーブで看板か上の電線?に反応していると思われるのですが、これぞというモノがなくどれに反応しているかわはわかりません。
右カーブの割合が多い気がします。
同じ場所で反応したりもします。

ただ、1年程乗っていてなんとなくアイサイトのクセが分かってきました。
スレ主様の例ではもしかしてハンドルを若干右に切ってたりしませんか?あるいはアクセルを踏み込んでいたとか。
ハンドルやアクセル、ブレーキにより僅かでも回避行動を取っていると警報レベルで済んだのではないかと思います。

アイサイトにも限界があるでしょうから反応しそうなところでは注意した方が良さそうですね。

書込番号:22039175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2018/08/18 00:39(1年以上前)

弟「アニキの実体験はどういうことがあった?」

兄「とくに問題は無かった。」

弟「どういうこと?」

兄「問題が起こる前にACC解除したり、ときにはアイサイトを解除したりするという危機察知が働くからな。そして自然な感じで人間アイサイトに切り替わる流れだ。」

弟「アニキはNEWタイプのアムロ・レイかよ。」

弟「アニキって。」

兄「何だ?」

弟「胡散臭くて、嘘っぽいって言われない?」

兄「そんなことはない。周りが気を付かってくれるからな。そこまで言うなら啓介が仕切ってくれ。」

弟「アイサイトは概ね幸せを得られる。なぜなら所有した人に満足感を与えてくれるからだ。人間には必ず繁忙期があり、そのときに隠れた疲労感が見え隠れする。そのときヒューマンエラーが起こりやすいのだが、アイサイトが疲労を軽減してくれるのでヒューマンエラーが発生する前に回避することができている。疲労感の軽減は職場でも心の余裕を生む。アイサイトは100利あって1害無しってことで締めてよい?アニキ。」

兄「半分正確だが俺の答えは違う。」

兄「アイサイトの特性を周知徹底してからでないといけない。夜間での照明反射とガラスやガードレールなどのキーワードが方程式成立になれば危険だ。」

兄「但し、田舎道であれば外灯もガードレールも住宅も少ないので、まず安全牌だろう。」

弟「またアニキは俺を土台にして(怒)」

兄「肉を切らせて骨を断つ。」

書込番号:22039210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/08/18 02:01(1年以上前)

カメラだけのアイサイトは時代遅れってことでファイナルアンサー?

書込番号:22039302

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:53件

2018/08/18 06:44(1年以上前)

時の流れは残酷。ほんの数年前まではアイサイトが絶対王者と持て囃されていたのに。最近のスバルの凋落と重なってなんだか物悲しい。

書込番号:22039446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2018/08/18 08:14(1年以上前)

植物の「つた」が車道側に伸びていて、それに反応して警告音が鳴ったことがありましたね。

基本ゆっくり走って、警告音が鳴ったらブレーキを軽踏みすれば問題ありませんけどね。

書込番号:22039548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1831件

2018/08/18 10:16(1年以上前)

 皆様
早速、色々と有用なご投稿をありがとうございます。
雪道は走った事はありませんが、それらを含め参考になります。
また、雑草での反応も経験がありませんが、時にそういったこともあるという事ですね。
なお、以前他社の車を試乗した折、ちょっとしたカーブや、ガードレールにも
警報音が次々と鳴っていましたが、それは多分機能・システムの違いなのでしょう。

いずれにしても、アイサイトの有用性は日ごろから随分と感じています。
 ご存じ、かってのメーカー データでも・・・
「車両同士の追突事故では約8割減、対歩行者事故では約5割減、」と出ていますから、
事故軽減には多いに役だっている、厳然たる事実があるのでしょう。

いずれにしても、これらの運転支援システムの、各メーカーの更なる性能向上を願っています。
ことに、いきなりの誤発信等での 痛ましい人身事故の報道に接するにつけ、尚更その感を強く致します。

書込番号:22039732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2018/08/18 10:30(1年以上前)

>tt ・・mmさん

僕の友人は高速道路で割り込まれた時ブレーキが掛かったそうです
ドライバー的にはそんなに危険を感じない割り込みだったので
逆にブレーキにびっくりすしたそうです


書込番号:22039751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2018/08/18 11:13(1年以上前)

 先ず、EyeSightのご自身が予期せぬ作動が事故に繋がらなかったことお喜び申し上げます。今後はEyeSightを過信することなく、TPOによりツールとして使い分けるよう願っています。

 夜神月(ライト) Lの後継者 様もご記述の中に若干触れられていますが、現状の運転支援装置(オートブレーキシステム等)には使用環境下によって自ずと限界点があります。
 要は未だ発展途上にある運転支援装置を人がそれを十分認識し理解た上で、利便性の高いツールの一つとして如何に上手に活用して行くかに尽きます。
 EyeSightのマニュアルをお読みになったこともあろうかと思いますが、「プリクラッシュブレーキ」は当該マニュアルで最初に記述され使用に当たって詳細に記述され使用者に対し注意喚起を促している点からもそれは明らかです。

 実際「プリクラッシュブレーキ」性能においてメーカー間の性能差は確実に縮まりつつあるのも有るのも事実ですが、その中でもEyeSight Touring Assistの昼間時プリクラッシュブレーキ性能は、マツダ車と双璧を成すトップグループに属しナチュラルな運転支援が行われているように感じます。
 なお、最近マーケットリリース された、カローラスポーツやクラウンへ搭載された運転支援装置の性能について詳細は存じていませんが、GT系と同セグメント、同プライスレンジのカローラスポーツはEyeSightを凌駕(特に夜間)した性能を有する運転支援装置へ置換されたようなので、スバルとしても新たなデバイス追加によるバージョンアップが緊急の課題となっているのではないでしょうか?

 最後に、特にスバルを擁護するつもりは更々ありませんが、スレ主様が所有されているVM系EyeSight Ver.Vでも、型式によっては前期Ver.と後期Ver.がありそれによって性能や機能も多少異なりますし、また、ご存かとは思いますがD型からは Ver.VよりTouring Assistへ換装されかなりブラッシュアップが図られ、その性能はより洗練されナチュラル化は図られていますが、それは人の感性を上回るものでは決してありませんし、先に記述したように未だ発展途上のツールにやはり過ぎないので、日々過信しないよう自らに言い聞かせ使用しています。
 これが実感として、EyeSight Ver.V(前期タイプ)のVMG−A型からEyeSight Touring Assist搭載のVAG−D型オーナーとして感じているところです。

書込番号:22039828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/08/18 12:15(1年以上前)

画像認識系は、T社H社の採用するモービルアイでも誤認、識別範囲広すぎ、進路予測いい加減で予測外の動作はします。
N社のオレンジ色EVだとか、S社のカラフルなSUV車両が二車線対向で、左カーブからくると赤警告を出すことがあります。

コンチネンタルを採用するM社のは金属センサーも併用したマルチレーダーなので、改善後はトラブル無しですね。
(初期型改善前は、対向通行の金属ポール、下り坂の終わりにある鉄製側溝のふたを検出して赤警告がでてました。)

書込番号:22039930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/18 14:01(1年以上前)

>tt ・・mmさん

現行インプレッサA型、アイサイトVersion 3搭載車に乗ってます。警報音は、結構鳴りますね。一度だけ急ブレーキがかかったことがあります。その場面は、晴れてる日の午後2時〜3時頃、太陽の光が建物にあたり、乱反射が起きたのかな、というところ。ひなたと日陰が交錯してるようなところ。前車はおらず、後車もおらず、他の障害物もない状況でした。人間の目でも、明るいけど少し見づらいかな、という昼下がりの場面。上手い説明が出来てないかもしれませんが、それ以降、同様場面が自分の中では、アイサイトが苦手な状況インプットされました。以降、上記同様な、ここは苦手かもという場面では、結構警告音が鳴ってます。
ただし、自分の車に搭載されてるアイサイト特有の特性かもしれませんが。
自分としては、他のアイサイト機能である、追従、はみ出し警告、前車発進警告等、非常にありがたく使わせてもらってます。ご参考まで。

書込番号:22040112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2018/08/18 14:58(1年以上前)

スバルのはそうとうにぶつけ難い
が3年使った印象です。

狭い道で対向してくる自転車には、
シビアな反応をする気がします。
より安全に通過しろ的に、ガツンブレーキの指導が来ます。
※対バイクだとそういう反応は無い気もします。

雪とか豪雨とか、視界が悪いとOFFになっちゃうのは、
もう少し頑張って、と思うぐらい。他社はどうなのか?
あと、夜の人を認識出来てるのかは、どうなの? とは思う。
対象物を、インジケータで表示なんてのもあっていい気もする。

書込番号:22040193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1831件

2018/08/18 23:08(1年以上前)

皆様  引き続き貴重なご投稿を、ありがとうございます。

高速道路で割り込みをされた際、急ブレーキがかかったお話も頂きましたが、私も高速道路を頻繁に使っており、しょっちゅう割り込まれていますが、急ブレーキがかかったことは、今まで一度もありませんでしたね。
むしろその場合も、次第に制動が効いて「上手くかわしているな!」と関心する位です。
ただ、私の場合は車間距離を極端に詰めたりしない走りなので、そのせいかも知れませんが・・・。

また、過信の戒めもいただきましたが、当方も決して過信はしていませんが、意図せぬ時に制動が効いたりするのは問題なのでお聞きしていますが、アイサイトが次々と進化していることを伺い、甚だ心強く思いました。

なお、自転車や逆光での対応状況も参考になりましたし、他社の車の予想外の挙動のお話も伺いましたが、上でも申しました様に、今後各社とも より改良され、より安全に寄与する機器になるよう、大いに期待を致しております。

書込番号:22041157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2018/08/19 00:06(1年以上前)

アイサイトが一番良いのはコスパでしょうね。特に最初の期待値が低いと年数が経つほどお得感増しますね。
あとはいつでも人間が咄嗟の操作で介入できるようにしてある点かな。

人間の目よりちょっといい程度の認識能力と時折過敏な反応をしてしまう点を鑑みても、運転支援のレベルでは十分な性能だと思いますね。
ここから「乗ってるだけで何もしなくていい」完全自動運転レベルまではけっこうな開きがある気がするんで、とマジレス。


個人的に>夜神月(ライト) Lの後継者さんて一見ネタっぽいけどストーリー仕立てに核心付いてていつも感心しながら読んでます(^-^)


書込番号:22041276

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/08/19 12:18(1年以上前)

アイサイトを誇大に強調して脇見よそ見運転を助長することになっていないか?

よそ見、脇見運転警報をシステムに組み込むべき、ハッとして前方に意識が集中するぐらいの警告が必要。

一般受けするセールスポイントはこれしかないのに、ハイパワーは一部少数のコアなマニアのみです、WRXSTIモデルは数パーセント。


書込番号:22042116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/08/19 13:37(1年以上前)

>よそ見、脇見運転警報をシステムに組み込むべき、ハッとして前方に意識が集中するぐらいの警告が必要。

新型フォレスターはニーズにピタリですな(笑)

書込番号:22042282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/19 14:00(1年以上前)

メーカーが車両を預かり原因を調査したという話を、以前ディーラーから聞いています。
以下参考。

プリクラッシュブレーキの誤動作
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=17857317/

書込番号:17857519(レス3番目)

書込番号:22042323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2018/08/19 14:48(1年以上前)

https://bestcarweb.jp/news/newcar/1735

『一般受けするセールスポイントはこれしかないのに、ハイパワーは一部少数のコアなマニアのみです、WRXSTIモデルは数パーセント。』
 上記リンク先WEBサイトを参考にすれば、D型以降VM系20台セールスがあれば9台程がSTI Sportsグレードで、上記ご記述に反しLEVORGでトープセールスを記録しているのはSTI Sportsグレードということになります。
 因みにVMG(2.0L)の同グレード販売比率も10台中2台余りのセールスというところでしょうか。
 何れにしても、幾ら匿名サイトといって「思いつき?」のような根拠のない誤った情報をご記述するのは如何なものでしょうか?

書込番号:22042421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1831件

2018/08/19 16:18(1年以上前)

  皆様
ここまで来てもなお、色々と参考になるご投稿をありがとうございました。

いずれに致しましても、上でも申し上げました様に
「運転支援システムが、今後各社とも より改良され、より安全に寄与する機器になるよう」願っています!

書込番号:22042570

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:40〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,016物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング