『バックランプ切れ?で気付いたこと』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バックランプ切れ?で気付いたこと』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6248件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47300件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ267

返信40

お気に入りに追加

標準

バックランプ切れ?で気付いたこと

2023/10/09 13:50(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:247件

先日、とある公園でバックしていたところ、誘導していた方から「バックランプ、右が切れている」と指摘受けました。 

オーナー本人は確認しようがないのですが、気になるので取説を読むと販売店に相談とある。汗
分解も容易でないことから、ディーラーに確認したところ、右はリアフォグランプとのこと。ガーン
なるほど、ハンドルにある内側のランプスイッチでオレンジが点灯させたら赤く光りました。
何でも、濃霧の中を走行中に後続車に自車の存在を知らせる大事な役目とのこと。

皆さんは、ご存じでしょうが、私は焦りました。まだ1年で何で切れたの?と。
スバルさん、隠しっこなしに誰でもわかるように表示してよ。という笑い話でした。

書込番号:25455533

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2023/10/09 14:12(1年以上前)

>アイアンマンさん

> 何でも、濃霧の中を走行中に後続車に自車の存在を知らせる大事な役目とのこと。

それって、バックフォグですよ!
隠しっこなしも、各社の車でも、AWDとか、4WD車とか、寒冷地仕様で標準装備だったりします。
スバルは、4WD車メインだから付いてるのか?
スレ主の車のグレードによるアイテムかもね!
知らないって、怖いですね! 知らんけど!

書込番号:25455564

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2023/10/09 14:33(1年以上前)

未だにいるんだね。JAFが啓蒙しても。

書込番号:25455590

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:9件

2023/10/09 14:48(1年以上前)

>アイアンマンさん

スバル車あるあるですね。
SJフォレスターも左がバックランプで右がバックフォグでした。
たまに、スーパーの駐車場でバックランプ切れを指摘されてうざかったです。
SKフォレスターに乗り換えたら左右ともにバックランプになって、バックフォグはバンパー内の右になりました。
うちの奥さん曰く、友人を乗せた際にバックランプ切れを言われなくなり乗り換えて良かったと、以外に気にしていたんですね。

書込番号:25455608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


ktasksさん
クチコミ投稿数:10205件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/09 14:56(1年以上前)

>アイアンマンさん
>オーナー本人は確認しようがないのですが
教習所で習った事を思い出しましょう

書込番号:25455616

ナイスクチコミ!9


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2023/10/09 15:49(1年以上前)

取説を読まない方はメーカのせいにするあるあるです。

書込番号:25455683

ナイスクチコミ!30


ktasksさん
クチコミ投稿数:10205件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/09 16:13(1年以上前)

バックランプって
二個以下と決まってるけど
普通は一個では?

書込番号:25455717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/09 17:06(1年以上前)

たまにこのバックフォグを、好天の夜に付けてるのがいるんだけど、後ろに付いたひには、たまりません。

書込番号:25455800

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2023/10/09 17:14(1年以上前)

ランプ切れ、スバル車あるあるなんですw

書込番号:25455811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2023/10/09 17:22(1年以上前)

 そもそも当該モデルの場合バックアップランプは1灯であって切れているわけではありませんので、タイトルの「バックランプ切れ?で気付いたこと」は不適切と言わざるを得ません。

  ところでスレ主様は、初スバルモデル購入者、或いは国産他メーカーの寒冷地仕様モデル、輸入車購入未経験者でしょうか?
 スバルを除く国産各メーカーモデルの場合、寒冷地仕様モデルをオーダーすれば殆どの場合リアフォグランプが装備され、その場合バックアップランプ(リバースランプ)はリアフォグランプに置換され一つとなります。
 スバルモデルの場合、全モデルが国産他メーカーの寒冷地仕様モデルに準じたモデル設定となり、カタログには特に寒冷地仕様のMOP設定が存在しません。
 つまり何もディーラー担当者へ確認したり、当該サイトへ的外れなご記述をアップする一手間は全くが必要なく、サイト掲示板利用ルールの「新規投稿のルール」にもあるように付属マニュアルを一読すれば解決する典型的な事例だと言えます。

 なお、当方が気になったのは、リアフォグランプの存在すらマニュアルでご確認されないようなユーザーなら、リアフォグランプの誤った使用を行ったりしないか、或いは搭載されているADAS(EyeSight等)のマニュアルすら読まずに使用し、そんな方がモータリゼーションコミニュティの一員として同じインフラストラクチャーを使用していること想像すれば非常に危機感を覚えます。

書込番号:25455819

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/09 17:34(1年以上前)

>ランプ切れ、スバル車あるあるなんですw

えっ、そうなの?

初めて聞きました。

ずっと前乗ってた三菱車では、ストップランプが何回か切れたことあるけど。

書込番号:25455842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2023/10/09 18:08(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

> ランプ切れ、スバル車あるあるなんですw

本当に、ランプが切れ易いとか、そんな事ではなく!
事情を知らない人に、「 ランプ切れてるよ!」って言われるスバル車、車あるあるの事ですよ!
それなのに、自分のランプ切れ経験を語るとは?
ちょっと、滑稽ですね! 知らんけど!

書込番号:25455886

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2023/10/09 18:31(1年以上前)

>アイアンマンさん

スバルの昔からのあるあるですね。
明るいところで普通に見たらバックランプとリアフォグランプのカバーからの見え具合が異なって見えるので左側と右側が違うと、すぐ気付くと思いますが。

書込番号:25455917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2023/10/09 18:49(1年以上前)

スバル に乗り替えると言われます。
VM型ですが、私もかつて言われました。
自分は知ってましたが。

あるある。です。

それとセット?で、リアハッチのテールランプ・・
バックフォグと近過ぎ理由だか
コストUPになるだかで、点灯しない。
そこが、しょぼい所でもあります。

フォレとXV はバックフォグがバンパーに移設され
バックランプ2灯化で、普通になってます。

書込番号:25455942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2023/10/09 18:55(1年以上前)

普通に納車される際に現車を交えて
担当営業さんから説明されますよ。
担当の説明抜けかスレ主さんが流してたかのどちらかと思いますが。あとスイッチ類の説明でも必ず言われますよ。

書込番号:25455948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:247件

2023/10/09 19:04(1年以上前)

>梅昆布茶大好き〜さん

レスありがとうございます。

それがですね。VN5ではLED化されて、外見では全くの対象にしか見えないんです。
レンジカバーも透明ですし、中のLEDランプも同じものと判断できます。
点灯して始めて、左のバックランプが白色灯で、右のバックフォグランプは赤色灯とわかります。
南国では、バックフォグランプなんて、まず使うことありません。

全く難儀なことです。四駆では当たり前だいう意見が多いのですが
南国ではFFが大勢を占めていて、バックランプ2灯が標準なので
いちいち説明しないといけません。
まさかの事件でしたが、何はともあれ、理由がわかれば安心しました。

書込番号:25455960

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2023/10/09 20:01(1年以上前)

 だからこそ、リアフォグランプの使用方法も記載されている付属マニュアルを読みましょうよ。

書込番号:25456016

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2023/10/09 20:34(1年以上前)

個人的な感想ですが・・・

バックランプが1灯だけなんて、商業用の軽自動車だけだと思ってた。
小型乗用車以上の車は、2灯が当たり前かと・・・

非常に残念です。(なんかめっちゃ安物臭く感じる。(T_T))
それと、1灯だけだと夜間のバック時に十分な明るさが足りず、バックしづらい。
”バックカメラ有りき”の設計なんだろうと思う。

折角バックフォグが付いてる意味が薄れる。

すごく残念だ。(>_<)

書込番号:25456073

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2023/10/09 20:35(1年以上前)

先々代の社有車プリウスが片方だけバックランプだったので
たまに指摘されてうざかったです。
初めての時は車両管理部署だったので整備不良だと騒がれかけました。
バックランプが両方点灯しなきゃいけないって
思い込みがあるから指摘されるのがめんどくさい、めんどくさい。

書込番号:25456074

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2765件Goodアンサー獲得:56件

2023/10/09 21:21(1年以上前)

笑う話って書いてあるけど、これは自分の勉強不足という
理解であっていますでしょうか?

書込番号:25456133

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2023/10/09 21:32(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
1年間も気が付かなかった、誰にも指摘されなかったのは新記録かもしれませんね。
で、今さらのようにこれが笑い話になると思ってこんなスレを立てちゃたところが笑い話

書込番号:25456152

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/09 22:06(1年以上前)

>Kouji!さん
あっ、そういう意味ね。

どうも頭が固くなったようで、お恥ずかしい。

書込番号:25456202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2023/10/09 22:36(1年以上前)

>スバルを除く国産各メーカーモデルの場合、寒冷地仕様モデルをオーダーすれば殆どの場合リアフォグランプが装備され、その場合バックアップランプ(リバースランプ)はリアフォグランプに置換され一つとなります。

昔は寒冷地仕様にしてもリアフォグはオプションすらない車が多かった気がします。
一部オプションに、いかにも後付けですって感じのリアフォグ(バンパー切り取って付ける)なんてのもあったけど、最近は寒冷地仕様にするだけで欧州車みたいなのがついてくるんですね。
息子のアクアは寒冷地仕様だけど、付いてるのかな。気付かなかった。

昔プジョーの306(初期型)に乗ってましたが、あれはリバースランプ2つで、リアフォグはテールランプ内の別の位置で点灯してた気がします。(たぶん)
デュアリスはバンパー中央にリアフォグ付ける位置がフタされてましたが、自分はレンズだけ(配線せずに点灯しない状態)付けてました。

話脱線しました。。。

書込番号:25456250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/10/09 23:01(1年以上前)

ステップワゴンRP1-5も左側1つでたまに右が切れてるって言われる事ある

書込番号:25456271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2023/10/10 10:07(1年以上前)

そもそもバックランプは後ろを照らす物ではなく後退意思を伝える物なので2灯である必要もないし、VWなど輸入車は昔から片側ずつだったと思うので、特別でもなんでもないかと。

SJフォレスターの前期はバックとフォグで位置が異なるのでバック2灯・リアフォグ1灯なんですが、バックはどちらでもよく、リアフォグ2灯の方がいいですね、地吹雪などで後続車が距離感を掴みやすいと思うので。

書込番号:25456695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2023/10/10 11:11(1年以上前)

『全く難儀なことです。
 四駆では当たり前だいう意見が多いのですが南国ではFFが大勢を占めていて、バックランプ2灯が標準なのでいちいち説明しないといけません。』

→「四駆では当たり前」ではなくて、スバルモデルならOEMモデルを除きほぼバックアップランプ(リバースランプ)はリアフォグランプに置換され一つです。
  「バックランプ2灯が標準」は、スレ主様の大いなる勘違いであって決してスタンダードではありません。
  なお、リアフォグランプの説明は、「濃霧、豪雨(夜間)時、ホワイトアウトと言われる地吹雪等の荒天時、自車の存在を後続車等へ伝えるためのポジションランプの一種であって、荒天時使用前提としているため非常に明るいので、荒天時以外は使用しないのがエチケットでありマナーである。」とでもご説明して下さい。

書込番号:25456762

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2023/10/10 11:21(1年以上前)

※横スレ失礼します。

>ゆうたまん 様
『(前略)最近は寒冷地仕様にするだけで欧州車みたいなのがついてくるんですね。息子のアクアは寒冷地仕様だけど、付いてるのかな。気付かなかった。』

 2023/10/09 17:22 [25455819]の記述を再度ご確認して下さい。
 「スバルを除く国産各メーカーモデルの場合、寒冷地仕様モデルをオーダーすれば殆どの場合リアフォグランプが装備され、その場合バックアップランプ(リバースランプ)はリアフォグランプに置換され一つとなります。」と記し、敢て【殆どの場合】と記述しています。
 つまり、アクアのようなプライスレンジようなモデルは、仮に寒冷地仕様モデルをチョイスしてもMOPのメニューには含まれていない可能性はあります。

書込番号:25456776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2023/10/10 13:09(1年以上前)

>たろう&ジローさん

> 「スバルを除く国産各メーカーモデルの場合、寒冷地仕様モデルをオーダーすれば殆どの場合リアフォグランプが装備され、
> その場合バックアップランプ(リバースランプ)はリアフォグランプに置換され一つとなります。」

全ての国産各メーカーモデルのリアフォグランプ装備に置いて、バックアップランプ(リバースランプ)がリアフォグランプに
置換され一つとなるとは、限りませんよ!
リアフォグランプが追加になる場合も多いかと。
他にも、細かく見ると誤情報も多いので、自分の意見をごり押ししない様に!

> スバルモデルならOEMモデルを除きほぼバックアップランプ(リバースランプ)はリアフォグランプに置換され一つです。

確か、リアフォグランプ追加の車種も、スバル車には、有ったかと! 例えば、フォレスターとか!
バックアップランプが2つのスバル車も有りますから、スバル車の常識みたいな書き方は、どうかと?
何れにしても、断定的で、指示的な言い回しは、良くないかと! 知らんけど!

書込番号:25456920

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2023/10/10 17:10(1年以上前)

うちのマツダは左右のコーナーのリフレクターの右側だけ点灯しますね。
これも左側切れてるって言われそう。

もともと車は左右対称の「顔」でデザインされてるから片っぽだけはアンバランスに見えちゃうのはしょうがない。
リアフォグなんて言葉もここ10年ぐらいでしょ。
知識振りかざしてもしょうがないのよね。

書込番号:25457188

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2023/10/10 18:31(1年以上前)

スバルが1個にした理由もシンメトリカルじゃなくなるからとか下らない理由
っていうのをベストカーあたりの記事で読んだ記憶がある。

書込番号:25457317

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2023/10/11 01:18(1年以上前)

>アイアンマンさん

昔の車は左右にバックランプがついていたので、片側仕様になった車に乗った際は「バックランプ片方切れてますよ」とよく言われましたが、最近は片側仕様が増えたせいか、指摘を受けなくなりました。

バックフォグは正に昨日の雨天の高速道路で使用しましたが、日中でオートライトで前照灯が点灯しない状況では、手動でヘッドライトを点灯させてからフォグランプとバックフォグランプを点灯する必要がありますので、ご注意を。

夜間のバックフォグは猛烈に眩しいので、余程の濃霧でない限り、使用は慎みましょう。

書込番号:25457820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2023/10/11 22:05(1年以上前)

>たろう&ジローさん

よく見たら、アクアは元々リバースランプはバンパーの真中に1個しかありませんでした。
また、リアフォグは寒冷地仕様選んだ場合に更にオプションで取付け可能という物なので、息子の車には付いてないようです。

息子は離れて暮らしてて、たまにしか帰ってこないのでよく見てませんでした。
すみません。

書込番号:25459001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/10/23 00:45(1年以上前)

「バックランプ、片方切れてるよ!」って言われたらリアフォグランプ点けてあげれば良いだけでしょ?

書込番号:25474685

ナイスクチコミ!1


masapiyoさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:5件

2023/10/23 20:48(1年以上前)

> カレコレヨンダイさん

バックフォグって20年前のBPレガシィでもついてますし、
当時から、左右対称なのでバックランプは片側だけです。
(もちろん、"バックカメラありき" とかではないですよ。そもそも照明ではないですし。)

書込番号:25475589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2023/10/25 05:07(1年以上前)

masapiyoさん、その20年経っても変わってないというところが、私には腹立たしいのですが・・・

ルールを決めた政府(売る側のメーカーも含め)と、世間(ドライバー含め)との認識のズレと言いますか。
元のルールでは、「単に車がバックする事を周りの人(他車含め)に知らせれば良いだけのランプ(1灯でも2灯でも構わない)」だったのかも知れません。

ただ世間の人は、「バックランプは2灯が当たり前、1灯だけしか点いてない車は整備不良なんじゃないか?だらしないオーナー、又は安全を疎かにしている危ない人」という認識。

もう一方で、「車のドライバーは、夜間のバック時に、後方の視界を確保する目的で、明るいランプを欲する(←私も同意)要望も多く見られる現状(ネットでの書き込みや実際に話を聞いた事もあるので)」

バックランプを付ける大きな目的(意味)は「物損・人身含め、事故を防ぐ為の仕掛け」なんでしょ?
売る(作る)側は、儲け(デザイン)ばかり気にせずに、世間の意見に、もっと目を向けるべきだと思う。

書込番号:25477276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/25 07:44(1年以上前)

バックランプって他者に知らせる意味も有るけど、メインは夜間バック時の後方視界の確保なんじゃない。

現代の生活圏の中では一灯でも視認性に問題ないけど、夜間の山中とか他に光源のない暗闇の中でバックするような時は、一灯では厳しい場合があるかも知れない。

書込番号:25477348

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2023/10/26 07:35(1年以上前)

18年間BPに乗ってますがバックランプ切れてるって言われたのはせいぜい1回か2回ですが?

>ただ世間の人は、「バックランプは2灯が当たり前、1灯だけしか点いてない車は整備不良なんじゃないか?だらしないオーナー、又は安全>を疎かにしている危ない人」という認識。

「世間の人の認識」はどこの情報ですか? どこぞにバックランプについてアンケートを取って8割、9割の人が2灯と思っていたという結果が出ているページでもあるんですか?

正直1灯、2灯なんてどうでもいいことでそれよりも霧が多い地域に住んでいる人やそのような場所へ頻繁に行く人ならバックフォグがないことの方がよっぽど困る。ちなみに濃霧の道走ったことあります? 濃霧の山道を走っている時に前車がバックフォグを点灯してくれるのとしてくれないのでは走りやすさや安心感が全然違う。

ハッキリしたことは分からないけどSUBARUがバックフォグを装着し始めたのはいろいろな地域に住んでいる人の安全を考えてなんでは?

>売る(作る)側は、儲け(デザイン)ばかり気にせずに、世間の意見に、もっと目を向けるべきだと思う。

根本的な認識が間違ってますね。企業は慈善事業じゃないので儲けてナンボです。もうけが出なければ会社は淘汰されます。時に世間の意見に耳を傾けることもあるだろうけど。

書込番号:25478653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2023/10/26 12:35(1年以上前)

BIGNさん、すごく誤解してるようですが、私は「リヤフォグ(←バックフォグという言い方じゃややこしいので言い換えます)」が不要だとは思ってないんですけど。

むしろ、リヤフォグ有った方が良いと思ってる派なんです・・・(^^;)

単に「バックランプは2灯にすべき」と主張してるだけなんですが?
そして、バックランプ2灯にするなら左右対称の位置に付けて欲しいと。

その上で、別の位置にリヤフォグ付けりゃ済むだけの話。

デザイン的に綺麗に見せるなら、今の位置で左のバックランプをやめてリヤフォグにして、リヤフォグも2灯体制にして、バックランプは、よくあるナンバープレートを挟むような位置(両側)に2灯付けるとかにすればカッコ良いと思うんだけどなぁ〜。(レギュレーション的にリヤフォグ2灯はあかんのかな?)

てな感じに思ってるんですよ。


話変わりますが、昨日だったっけ、アメリカで濃霧で158台が絡む玉突き事故で、7人亡くなったとかいうニュース見ました。
皆、フロントフォグをイエローバルブにして、リヤフォグ付けてりゃ、そこまで酷い事故にはならなかったんじゃないかとか思っちゃいますよね〜。( 一一)

書込番号:25478963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/26 15:16(1年以上前)

確かに。
霧やガスの中でフォグランプは白より黄色の方が、ずっと視認性が高い。
可視光線の中で透過率が一番高いのは、波長5550オングストロームの黄色だから。

書込番号:25479161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/26 15:24(1年以上前)

ちなみにヘッドライトでも白っぽいものは、雨天時の夜は、あまり効かないような。
やはり強いのは黄色っぽい光のものだね。

書込番号:25479171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2023/10/27 07:53(1年以上前)

カレコレヨンダイさん

>むしろ、リヤフォグ有った方が良いと思ってる派なんです・・・(^^;)

そうでしたか。それは失礼しました。

2灯化してほしいという気持ちは分からなくはないですが法律で「バックランプは2灯に限る」という縛りにでもならない限り難しいと思います。

自分の推測ですけどBPの時代(?)から今のような形になったのはデザイン以外にも車の性格も関係しているのではないかと。現にVBHはリアバンパーにリアフォグ付いていますし。

なので、メーカに2灯化を期待するよりも自分でバックランプ2灯化して更にリアフォグ追加する方がよっぽど精神的によくないですかね。人とは違うカスタマイズになり、満足感も得られるでしょうし。

書込番号:25480033

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:45〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,068物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング