『Sモード派? Iモード派?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『Sモード派? Iモード派?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ254

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

Sモード派? Iモード派?

2014/10/26 21:25(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:434件

毎度 皆様のスレにお邪魔しています!

8月下旬 納車1.6GT-eye ブラックです

Sモード Iモードの使用感をお聞きしたいと思います。

私は 高速や郊外では Iモード
市街地 特にストップ&ゴー地域では
Sモードです。 燃費に差はあまりないと思います。
Sモードでは 追従したい速度にストレスなく加速し
その後 アクセルオフで惰性走行 しています。
基本 アイドリングストップはOFFにしています。

他スレでの2.0の 意外な好燃費に気を引かれますが

1.6のオーナー様の
S、I モードのこだわり感!
例えばー「この場面は S!」「今は Iモードで」など!

お教えいただければ と!
宜しくお願いします。

書込番号:18096143

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/10/26 21:48(1年以上前)

市街地では、初めはIモードは扱いにくかったのですが、リプロの結果、劇的変化を遂げてとても使いやすくなりました。ただし、高速ではSの方が加速感があり使いすいです。マイカスッテさんと逆の使い方ですね。今度燃費の違いをじっくり調べてみようと思います。

書込番号:18096294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/26 21:59(1年以上前)

マイカスッテさん……こんばんは&ご無沙汰してますm(__)m

私は……峠は「Sモード」普段は「Iモード」です(^^)

Iモードでも普段乗りなら……加速も十分なので
普段乗りはSは不要と考えています!
Sは同じ速度でも回転数が高いので……やっぱり燃費が悪いイメージがあります(^^;
SとIの燃費比較はしていませんが……(^^;

勿論アイドルストップは「OFF」です(^^)
(アイドルは……好きですが♪(^^))

……おやじギャグ……すみませんm(__)m

書込番号:18096363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 22:31(1年以上前)

私はSモードは1回も使った事ありません。もちろんアイドリングストップは通常「ON」です。
付いてる物は使わなくっちゃ・・(でもSモード使ってないと言うのは矛盾してますね(苦笑い))

でも何故アイドリングストップOFFにしてるのかなー? うっとおしいから???

真のスバリストは使わないのが流行り???

書込番号:18096561

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:434件

2014/10/26 22:36(1年以上前)

ハッピービレッジさん
Aahooさん
皆さんも SとI
楽しく使い分けてるんですねー!
テンロクならでわのフルアクセルも
たのしいですね

東名のSAで 古い アンリのCD買いました
何故かレヴォのドライブに合います。もちろんIモードです!(笑)

書込番号:18096594

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:434件

2014/10/26 22:56(1年以上前)

スバリスト777 さま

アイドリングストップを使用しない理由に
プロ的な根拠は有りません。
走行2000km程度ですが 停止ー起動 はエンジンへの
ストレスになるかな? 程度の思いでの 親の不要な過保護です。
根拠は有りません ので、気になさらずに。

スバリスト777様がSモードを使っていないのは
何故なのでしょう?

書込番号:18096717

ナイスクチコミ!9


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/10/26 22:59(1年以上前)

マイカスッテさん、こんばんは。自分も先日ファミリーマートで杏里スーパーベストを購入してマイブーム進行中です!(笑)何だか同時期に聴いていると分かって、とても嬉しい気持ちになりました!^_^地元のファミリーマートは何故か珍しい変なCDいっぱい売っていて買っちゃうんですよねぇ(^^)因みに自分も杏里聴いている時はIモードです!

書込番号:18096737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/10/26 23:03(1年以上前)

Aahoo!!さん、こんばんは。Aahoo!!さんのオヤジギャグとても好きです(笑)(^^)これからも是非シリーズ化して下さい(^^)マイカスッテさん横スレ失礼しました!

書込番号:18096752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:434件

2014/10/26 23:09(1年以上前)

levokazuさん

sとIモードの使い分けは
ミュージック次第もありかもです!
ちなみに私は 一月前には ピンクレディー買いました
懐かしく聞いてる時間は? Iモードのまま?Sに切り替え忘れて(笑)


書込番号:18096782

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/26 23:23(1年以上前)

こんばんは

レヴォのアイストは軽自動車のそれとは違いは、ブレーキの踏み加減で調節できるので便利ですよ。

この機能は1.6だけなので(愛)用(すと)おりますw

Sモード使うのは峠と、スカッとしたい気分のときですかねヽ(´∀`)ノハハハッ

書込番号:18096860

ナイスクチコミ!13


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/26 23:32(1年以上前)

マイカスッテさん……levokazuさん……

杏里♪は……ブギウギメインランド♪(アルバム)がドライブには……お薦めです(^^)/

私は……楽ナビのSDに杏里アルバムは11枚RECしています♪(^^)/

スバリスト777さん……m(__)m
私は……アイドルストップは……回した直後にエンジンがストン♪と止まると「タービン」が心配なのと……セルモーターやバッテリーにストレスかな?って思うので(^^;

省エネや温暖化に考慮した考えてに相反して……自分本意の考えですみませんm(__)m

Levokazuさん……おやじギャグ♪お褒め頂き光栄ですm(__)m

マイカスッテさん……長文及び連投すみません
m(__)m

書込番号:18096907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/10/27 01:13(1年以上前)

99%Iモードです。なぜかってIモードで充分な加速が得られるからです。
Sモードは、急な追抜き追越しの時にチョコット使いぐらいです。
1.6GT-S

書込番号:18097255

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/10/27 10:18(1年以上前)

殆ど使った事がないSモード、先日高速で使用したら、、、別の車みたいでした。
勝負したくなりますねww

基本Iだけで十分かとおもってたんですが、高速では使いたくなりました。

別件ですが、Aahooさん同様の疑問を感じてました、、、アイドリングストップに。
特に渋滞などの場合はすごい回数になりますね。どうなんでしょ

書込番号:18098038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:434件

2014/10/27 12:20(1年以上前)

Iモードを主にされてる方
けっこういらっしゃるんですね!

私は 交差点での発進は 「Iモードがいまいち」と感じています

リプロ、リコールは対象外でしたので、
皆さまと 同コンディションのはずなのですが
少々心配になります。

50歳半ば! 飛ばし屋では 御座いません。

書込番号:18098327

ナイスクチコミ!7


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/10/27 12:43(1年以上前)

マイカスッテさん
 同年代ですね。私はアクセルの開閉毎に、車が揺れるのは好まないので、
高級感のある、滑らかな加速が好きです。踏込んでターボを利かせれば、
怖いほどの加速(特に左右折時)をするので、両方を選択できて、
とても好ましく思っています。


アイストの件
 私は、高いバッテーリー積んでるんですから、アイストでガソリン代を浮かさないと、
もったいないと思ってしまいます(昭和の貧乏性)。
小さいバッテリーに積み替えるのはリスクが高いから、これからもアイスト使い続けます。
使わない派は、セルが壊れるのでは?と言う心配をされているんですかね。

書込番号:18098412

ナイスクチコミ!6


homakenさん
クチコミ投稿数:20件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/10/27 12:47(1年以上前)

マイカスッテさん

私も50代半ばです。(笑)
確かにIモード発進時のもたつき感(特にアイドリングストップからの発進時)ありますね。
1か月点検時に担当セールスと話した際、それは否めないSモードなら・・・との話でした。
燃費系が表示されているので、Sモードスイッチに手が伸びない自分がいます。
交差点よーいドン!は卒業して、大人のゆとりある発進ですかね。よーいドン!したい気持もありますが。(笑)

書込番号:18098437

ナイスクチコミ!6


Z925さん
クチコミ投稿数:16件

2014/10/27 13:32(1年以上前)

私は基本Iモードです。高速でたまにSモードを使用しますが・・・速くて興奮し燃費そっちのけな運転になりそうなので現在自制中。いつまでもつか?ところで質問なのですが、CVTの車に乗るのが初めてなのですが、バックから前進する時シフトをRからDにした際に1拍間が空いてからしかアクセルが反応しないのが当たり前なのでしょうか?

書込番号:18098553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:434件

2014/10/27 15:30(1年以上前)

40代後半から 50代半ばの層が購入者に多いのを
改めて感じます(笑)

たまには自分へのご褒美に〜Sモード〜を!!
財布へのご褒美に〜アイスト〜を!!

CVT 4駆 スバル 初めてなんです (((^^;)
RからDレンジへシフトしたときの件!
どなたか宜しくお願いします。

---------------------------
杏里のLP 11枚? !!
究極?
杏里って 今でも アイドル〜? (笑)

書込番号:18098792

ナイスクチコミ!5


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/27 16:10(1年以上前)

マイカスッテさん……皆さん……こんにちは
m(__)m

私もCVT&スバルは初なのですが……
嫁のタントカスタムCVTは「R→D」の間は感じませんので……想像ですが「誤発進防止」?
……と受け止めています(^^;

マイカスッテさん……杏里&松田聖子&MISIA♪は……50手前のおやじには今でもアイドル♪&マイブームです(^^;

書込番号:18098867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/10/27 19:29(1年以上前)

アイストなんて常にOFFです!!
キュルキュルウザいです!
Iモードなんて使いません!!
常にSモードでいつでもドッカンスタートします!



。。。なんて言ってみたいです。
現実は最近全くSモード使ってませんし
タイミングを見ながらすぐにアイスト!!
アクセルゆる〜く踏んでビュンビュン抜かされて。。。
はたからみたら超模範運転車です。
修理代かかりましたしね

書込番号:18099456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/10/27 19:40(1年以上前)

R←→Dの一拍は昔スレたてましたが

対策は、一拍待つことです。
すぐに慣れますよ^ ^

書込番号:18099492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/27 19:47(1年以上前)

自分は基本的にIモードですが発進のモッサリ感は、かなり他の車に置いて行かれますね(..;)
レヴォーグに乗って燃費も気になるので優等生な運転になってます(笑)
ターボいらんやん状態です(^0^;)
が…後ろからあおられジグザグ運転で追い越しする輩に出会った時はSモードに変更し着いて行ってあげるか追い抜かします(-_-;)
羊の皮を被った狼モードです(笑)

書込番号:18099523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/27 20:00(1年以上前)

杏里で盛り上がってるとは。
私も50代前半、CD2〜3枚はあるハズ、
引っ張り出して聞いてみよう。
本題ですが、I派です。
25日に新車1ヶ月点検、
Iモードのもっさりドカン何とかならない???
整備担当、ちょっと見てみますね。
点検は問題なかったのですが、
担当曰く、そのように感じるならSモードでと言われたが、
帰る時、点検の前と明らかに違う。
こっそり、リプロ???
もっさりドカンは無くなり、
気持ちよく加速するようになりました。
そして、昨日、初めて、Sモードにして、
峠攻めてきました。
回るし早い、すぐに前の車に追いついてしまう。
しかし、ガソリン食う。
歳なのでこのような運転は止めよう。

CVTの事、
R→D、アクセル踏んでもワンテンポ遅れて動き出すって事でしょうか。
それなら、どのレンジからDに入れてもあるハズです。
スバルのCVT2台目ですが、
BR9の時もありました。
CVTの容量の関係で、トルクある程度ためないと動きださないようになってると思います。
慣れれば気にならなくなると思います。

書込番号:18099582

ナイスクチコミ!4


Z925さん
クチコミ投稿数:16件

2014/10/27 20:23(1年以上前)

マイカスッテさん、Aahooさん!!、レヴォえすとさん、のりぞう32さん
ありがとう御座います。
前々車(BE5D)、前車(RG1)とATでしたが同様の状況では直ぐにアクセル応答があったので・・・
CVTの関係なのか、誤発進防止機能の影響なのか?
これが当たり前という事で認識しておきます。
本日久しぶりにSモードで走行しましたが・・・ヤバイ癖になりそうです。

書込番号:18099697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


たまzooさん
クチコミ投稿数:10件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/10/27 21:07(1年以上前)

99%、iモードで運転しています(*^^*)
前車のBPターボはブーストアップまでして燃費気にせず乗ってましたが、
レヴォーグにしてから燃費が気になってSモードで踏めないです。
せっかく走りのいい車買ったのに矛盾してますね(^_^;)

アイストは納車時にウィンカー点灯時のみOFFにしてもらってましたが、ブレーキで調整できるのでまた初期設定に戻してもらいました。
私の使用状況だと通勤が渋滞する場合があるので満タンでアイスト積算時間が平均1時間半ほどになります。
4秒で1mlの節約みたいなので、約1リットルのガソリンがアイストで節約されます。
自分の平均燃費が14位なので14kmアイスト分で走れたかな?なんて悦に入ってます。

いざとなれば速く、普段はこんな感じで走れて、なかなか面白い車で気に入ってます(*^^*)

書込番号:18099860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kama-takuさん
クチコミ投稿数:25件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/10/27 21:20(1年以上前)

当方30代後半です。1.6GTアイサイトです。音楽はプリプリ・リンドバーグ・XJAPAN等を入れてます。
納車直後はI、S両方色々と試していましたが、今はほとんどIモードです。
高速入りの加速や追い越しは、Iモードでも踏み込めば全然OKです。むしろ自然です。これは皆さんいかがですか?
Sモードで加速しても、巡航速度になったらIに切り替えてます。
Sで続けて運転する場面は、山道でコーナーリングを攻めるとき?ぐらい…かな。そもそも私やらないです。
ただ、ゼロ発進のもっさりドカンは自分も気になってます。
11/2に1ヶ月点検で、どうしようか迷っていましたがやっぱり聞いてみたいと思います。(納車9/27)

書込番号:18099917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2014/10/27 21:30(1年以上前)

基本Iモードのみです。
2.0GT−S

出だしもスムーズで、軽自動車にも負けません。

アクセルをベタ踏みしたことも無く
快適です。

書込番号:18099968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/27 21:57(1年以上前)

マイカスッテさん……皆さん……こんばんは
m(__)m

このズレのお陰で……街乗り「Sモード」に興味を持ち仕事帰りに「Sモード」で帰って来ました!(^^)
勉強不足ですが……エンジンのレスポンスだけでなくて……タイヤの吸い付きと言うか……噛みつきと言うか……?
AWDの前後配分が6・4→5・5みたいに変わるんですかねぇ〜?

前ズレにもありましたが……癖になっちゃいそうですネ!(^^)/

予断ですが……前に使っていたガラ携は……
「iモード」でした!(^^)

マイカスッテさん……皆さん……またまた!おやじギャグ……すみません(^^;
m(__)m

書込番号:18100094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:434件

2014/10/27 22:54(1年以上前)

のりぞう32さん!
25日 に1ケ月点検ですか?
納車は9月なんですね〜
リプロ、リコール 対象外では!
私も、次回 点検ついでに 言ってみます。
フロントガラスの枠の件もあるし
入院覚悟しないと(笑)

皆様の モードの拘り ! グッドオーナーです!!
峠の拘り ! ワカルー!
ギャグ一筋、杏里一筋 うんうん同感♪
ターボとアイストのミスマッチ? 時代の流れ?

かなり前にレスりましたが
「能あるレヴォは爪を隠す!」

世間では〜怪物〜? モンスター?

ならば 我々は危険な調教師ですね〜(^-^;
街中のSモードは気分をハイにさせますので
自重するよう努力?する事と します。
但し、信号待ちで ポールポジションに入れば
若返ります 宜しく(^.^)

・・・・・・・・
モンスター?
ピンクレディー思い浮かべた方!
はい! 貴方です。(^.^)


スレ主の長文
失礼しました。

書込番号:18100381

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/27 23:08(1年以上前)

慣らして走っていることの方が多いので殆どiモードですね。
Sは最初からSで行くと決めてる時しか使わないです。切り替えるの忘れちゃう時もありますしね。
追い越しなどで踏む時も、切り替えることでワンテンポ遅れるなら、そのまま踏んでも十分な加速があるので、
瞬間的な加速ではわざわざSにしないです。どちらかといえばシフトを1つ落として踏むほうが自分には合ってます。
本当の使い方を知らないだけかも。。

前車はDVDナビだったのですが今回はHDDナビで、CD録音しまくりましたっ!
劇場版頭文字Dをやってますが、先駆けてCDが発売されたので入れたのですが、あれはヤバイです。
聴いちゃいけないシチュエーションで聴いてはいけませんっ!(笑

書込番号:18100460

ナイスクチコミ!5


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/10/27 23:14(1年以上前)

Aahoo!!さん、そのオヤジギャグOK!です(^^)自分もオヤジギャグ大好き人間なので(^^)iモード携帯懐かしいですね(^^)自分が前に乗っていたBRMもSモードにすると車が変わった様な感じになりましたよ。足回りも変わった様な不思議な感覚になりました。車全体が滑らかになりつつもスポーティーになった様な…。上手く言えませんが、今乗っているレヴォーグよりも感じたかもしれません。

書込番号:18100485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/28 00:15(1年以上前)

Levokazuさん……こんばんはm(__)m

ギャグ評価……有り難う御座います(^^)

「I→S」足回りメッチャ感じますよねぇ〜♪
(^^)

マイカスッテさん……ズレ!ハイジャック……すみません(^^;
m(__)m

書込番号:18100754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/28 01:51(1年以上前)

普段はSです。
ただ、エンジンを切るとモードがiに戻ってしまうのが煩わしいです。
Sの方が出足の加速もよく街乗りでもiより燃費は良いくらいです。
スピードに乗ってしまえばアクセルは踏み込まないので結果的にSの方が良いかも。
S#は殆ど使いません。
高速などで時々使うかな?というレベルです。
iでも踏み込むと恐ろしい程の加速をするのですが、やはり使いやすいのはSかなと感じています。
2.0ユーザーの感想でした。

書込番号:18101000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:434件

2014/10/28 07:08(1年以上前)

Sモードで感じる足回り!
その感覚が〜トルク感〜なんでしょうね!

プチブラさん!
2.0 でもSとI 使用感は同じなんですね!
市街地走行は おっしゃる通り アクセルオフで
燃費インジゲータがアップしますよね。

Aahoo さん
親父ギャグ 言っちゃって!言っちゃって!(^.^)

書込番号:18101299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/28 21:07(1年以上前)

マイカスッテさん

9月中旬納車で、
リコール対象ではありません。
しかし、もっさりドカン感があったので、
点検の時、整備工場のフロントの方に伝えました。
このフロントの方、付き合いが長い。
何でも言えます。
フロント曰く、
アクセル踏んでも、コンピューター介在するので、
それ相応にしか、燃料送らないからそう感じるのでは?
そこのとこ良く見てみますね。
点検終わって帰る時、
明らかに違う。
あまり踏まなくてもターボ効く。
点検終わった後の説明では、
出だし悪いと感じたらSモードにしてくださいだけだったので、
リプロしたかは不明。
しかし、なんかやったハズ。
これだけ変わったのだから。
大っぴらにやりたくなかったのかな?

書込番号:18103560

ナイスクチコミ!3


sabannさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/28 22:42(1年以上前)

のりぞう32さん

私は2.0ですがIモードで0発進時にワンテンポ遅れて走りだす感じがあったので1ヶ月点検時にサービスに伝えたところ同じ対応でした。
しかし、その後症状出てません。何かしてるかもですね。
普段はほぼIモードで走行しています。

書込番号:18104062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:434件

2014/10/28 23:00(1年以上前)

のりぞう32さん!
詳細なレス ありがとーございます。

だんだんと確信と勇気が湧いて来ました。
初スバルですがイチゲン扱いされないよう
行ってきます(まだ先の話やわ〜

もしも、Iモードの ”もさドカ”(真偽は不明です)が改善されれば
街乗りIモード派に 仲間入りかも(^.^)

homakenさんも MOREチャレンジ!いかがでしょう!

のりぞう32 様
私は神戸です
誠に失礼ながら 文面から感じますのは
近郊の方ですよね!ね!


書込番号:18104158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:434件

2014/10/28 23:25(1年以上前)

2.0でも "もさドカッ"感が 改善?!
プチプラさん! 使用感変かるかもですよ


........
スレのテーマの ドッチ派 !
使用感!をお願いしましたが

頂いたレスもを
読み返して見れば
これは SとIモード.アイストの 哲学! でした!(^.^)

感謝です
.........




書込番号:18104288

ナイスクチコミ!2


syma64さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/10/29 01:23(1年以上前)

質問から逸れますが。。。

2.0は判りませんが、1.6オーナー皆さん、Iモードでも、Sモードでも気が付いて居ますよね、
右左折発進のもっさり感、直線では元気よく発進出来るのに、なんで右左折の時のもっさり感。。。

交差点で右折待ちの際、ハンドル半周〜一週切っての待機時、対向車の合間を縫い、「行ける!」
とアクセルを深く踏むと、実にもっさり。。。1.6オーナーなら、皆体験済みと思います。

之って飛び出しセーフ機能が働いているんじゃないかな。。。
昔、三菱グランディスと言う車を所有してましたが、右左折の際、ハンドル切ったままアクセルを
ガバッと踏むと前輪がホイールスピン!結構怖い思いをしました。

レヴォーグってハンドルを回し、待機状態からアクセルをガバッと踏むと、意図的に飛び出し防止機能が
働いている様に思います。

試しにIモードで右折待機時、ハンドルを殆ど切らず、対向車の合間を縫って一気にアクセルを踏み、同時に
ハンドルを思いっきり切ると、全然もっさり感が無い。

之を発見するまで3000キロ程走りました^^

書込番号:18104674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/29 11:37(1年以上前)

質問から逸れたところへ更にですいません

syma64さん

私も1.6GTですが、右折時のもっさり感経験ありません。
と言いますのも、交差点での右折待機時にハンドルを切ってないからです。

いつ何処で言われたのか(免許更新時の講習?)覚えてはいませんが
右折待機時にハンドルを右に切った状態でいる場合、万一後ろから追突されると
車が右に飛び出し、対抗の直進車と衝突する危険があるからです。
ハンドルまっすぐのまま追突されても、そのリスクは低いので待機時は
ハンドル切らないようにしましょう、と教わりました。

なるほど、ごもっともと思い、それ以来ハンドル真っ直ぐで待機しています。
全く自分が悪くないもらい事故で大怪我はご免だと、自己防衛の為のちょっとした気遣いです。

書込番号:18105576

ナイスクチコミ!8


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/10/29 12:29(1年以上前)

3000kmを越えましたが、私も右左折発進のもっさりを感じた事は無いです。

まず、初心者マーク(30年以上前)の頃から心がけていたことは、
○交差点に入る時点で、後続車や対向車の邪魔にならないように、
前方投影面積を小さくする為に、極力直進状態を保ちます。
○ハンドルの舵角は、スムースに加速できるように必要最小限。
○勿論対向車の妨げになるような右折はしないように心掛けます。

レヴォーグ特有の運転方法としては、
○発進時は事前情報でもっさりのコメントが有ったので、最初は意識しましたが、
問題なかったのでいので、今は特に意識していません。急ぐときは2200回転以上を
保っていると思います。
○逆に交差点の出口はでスピードが上がりすぎ無いように意識しています。
アクセルを戻したり、ブレーキでスピードを調整しています。
特に左折時は、小回りになるので、エンジンブレーキで回転数が上がった時は、
スピードの調整をしています。

後学のため、ハンドル切り込んでの発進と言うのも経験しておいた方が良いかな。
危険のない人気のないところで。

書込番号:18105763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/29 20:38(1年以上前)

マイカスッテさん

申し訳ございません。
のりぞう32は長野に住んでます。
生まれも育ちも長野でございます。
ノリは浪速のオッチャンみたいと言われていますが。
まっ、こちらにお越しの際は手を振ってくださいまし。
白の1.6GTS乗ってます。

書込番号:18107202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:434件

2014/10/29 22:11(1年以上前)

交差点での右左折のレス!
興味深深で読ませていただいてますよ!
横スレなんかじゃないですよ
グッド インフォメーション!!
存分に行きましょー。

のりぞう32さん!
失礼しました
ごめんなさい!

書込番号:18107700

ナイスクチコミ!1


syma64さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/10/30 03:04(1年以上前)

すなれぼさん、払腰さん

大変為になるアドバイス、有難うございます。
すなれぼさんのおっしゃられた、
>ハンドルまっすぐのまま追突されても、そのリスクは低いので待機

其の通りですね、ハンドルを切ったままの待機は大変危険だと、改めて自覚しました。

払腰さんのおっしゃられた、
>○交差点に入る時点で、後続車や対向車の邪魔にならないように、
 前方投影面積を小さくする為に、極力直進状態を保ちます。

これ、後続車に配慮する気持ち大切ですよね、道路の真ん中んで斜めに右折待機、後続車
が通れない場面を良く見掛けます。

右折の際は右側の前後輪共、センターラインに極力近づけ待機すれば後続車としては
ほんと有りがたい心遣いだと思います。

本題ですが、右折時センターラインに前後輪を極力近づけても後続車が通れない&
対向車がなかなか切れない場合、後続車が進めないと結構焦ってしまいます。。。
特に皆急いでいる朝の通勤時。

「行けるか!」あぁダメだ。。。を繰り返すにつれ、ついついハンドルを少しづつ切ってしまい、
又、少しづつ前進。。。「よし、行ける!」って時、(此処が大事)レヴォーグはアクセル優先!
一瞬先にアクセルを深く踏み、其の後即ハンドルを切った後、アクセルの開度を調整。

之だと1.6でもトルクモリモリのスタートが出来、対向車に迷惑を掛ける事無く曲がれます。
しかし、此の操作を逆にしてしまうと、話題にした「もっさり」が姿を表します、特に鋭角の交差点。

機会が有れば、空いている広い駐車場等でハンドルを一杯まで切り、ガバっとアクセルを床に付くまで
2秒程踏んでみて下さい、
「あれ、これトラクター?」と思う位、カメスタートになってしまします。。。パニック時の急転回では
致命傷。。。

今まで乗っていた車は、ハンドル優先でもしっかり加速してくれましたので、此の癖を直しレヴォーグの性格を
しっかり自覚しての運転を心掛けます。

書込番号:18108540

ナイスクチコミ!3


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/10/30 07:45(1年以上前)

syma64さん
他の方が言ってるもっさりとは違う、誤発進防止の様に読み取れますが、
警報音と警告表示が出ているんでしょうか。それもまだ経験してないです。

>シフトやペダルの操作ミスを防止する「AT誤発進抑制制御」
たとえば、駐車時にシフトを「R」に入れたつもりで「D」に入れ、アクセルを踏んでしまった。
また、駐車しようとして徐行中にブレーキとアクセルを踏み間違えた。そうしたシフトの入れ間違い、ペダルの
踏み間違いによって起こる事故の防止または被害軽減を目指したのが、「AT誤発進抑制制御」です。
停車もしくは徐行中に、壁や生垣など前方の障害物が認識されている状態で、アクセルが不必要に強く
踏み込まれたとシステムが判断した場合、ドライバーに警報音と警告表示で注意を促すと同時に
エンジン出力を抑え、クルマの前進をゆるやかにします。

書込番号:18108833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/10/30 09:50(1年以上前)

syma64さん

その症状はリプロされてないんでは??
当方リプロ後はゼロ発進はもたつかないですよ^ ^

最初の経験では
信号のない小さな交差点でお互い道を譲りあう形でした
綺麗なお姉さんだって先に行かせてもらいアクセル踏みましたがレヴォが動かない!!
手を上げたのになかなか進まないから恥ずかしいやら。。。

あとはコンビニから道路へ合流しようとしたゼロ発進
右斜め後ろを覗きながら隙をみて多少ギリのタイミングに今!!と思いアクセル踏みましたがレヴォが動かない。。。あれは危なかったです。当時、この車危険だわー。。と思ってました笑
どちらもハンドルは切っておらず直進方向です
今日試しにハンドルめいっぱい切ってアクセル全開してみたらラグもあまりなくそれなりの加速はしました
飛び出す加速とまではないですが

もともとメーカーからはリプロは推奨しておらず消極的なDもあったみたいですし
今でも闇のリプロ?が流行ってるみたいなので笑
もう一度、強くクレームしてみては如何でしょうか?
ビビって闇のリプロしてくれるかも!?

書込番号:18109069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


syma64さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/10/30 11:30(1年以上前)

払腰さん

>警報音と警告表示が出ているんでしょうか

出ていません、でもおっしゃられている、

>エンジン出力を抑え、クルマの前進をゆるやかにします。

に近い感覚です、バックギアでアクセルを深く踏んでも制御が入るあの感じが1〜2秒有ります。


レヴォえすとさん

リプロは済ませています、リプロ前はレヴォえすとさんのおっしゃられている、

>多少ギリのタイミングに今!!と思いアクセル踏みましたがレヴォが動かない。。。

これホント怖かったですね><
現在、直線ではこの症状全く出ない様になりました。

右左折時でも、瞬間的にアクセルを深く踏まなければ、ハンドルをかなり切っていても
しっかり加速してくれます。
症状が出るのは右左折時、アクセルを保々床まで付く位瞬間的に踏み込んだ時だけです。

他に同じ症状が出る方はいらっしゃいますかね。。。
自分だけの症状なのか。。。?もしそうなら一度ディーラーに相談してみようかな。。。

書込番号:18109299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/10/30 16:51(1年以上前)

試したときアクセルベタ踏みしましたけど
普通でしたよ^ ^
すぐに反応ありました
1秒とかはないです。

書込番号:18110177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syma64さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/10/30 18:57(1年以上前)

レヴォえすとさん
早速の返信、有難うございます。
そうですか。。ひょとしてはずれを引いてしまったのか?。。
と言う程の事でも無いですが、一応ディーラに相談してみます。

いつも親切に対応して頂き感謝しています^^

書込番号:18110536

ナイスクチコミ!1


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/02 01:24(1年以上前)

マイカスッテさん……こんばんはm(__)m

「何色レヴォ?」ズレで画像up……

真っ黒くろすけ……光ってますねぇ〜♪(^^)

前から駐車すると……タイヤ止めの高さによっては……「マエカラスッテ」になっちゃいますよ(^^)

下呂温泉♪
懐石料理で飲み過ぎて……下呂温泉だけに○○っちゃいませんでしたか?(^^)
(お食事中の方……すみませんm(__)m)

おふざけが過ぎました(^^;
m(__)m

書込番号:18119745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:434件

2014/11/02 02:20(1年以上前)

道中(鉄道や吊り橋が良いのですが残念写真です

Aahooさん!
半分ビンゴ♪

下呂温泉だけに 「ゲロゲロ〜」
カエルさんの置物土産いっぱい売ってましたぁ〜

名古屋市の北から 片道ジャスト100km
R41号 峠なしの山間道 さすがにIモードでokコースです

書込番号:18119824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/09 00:40(1年以上前)

高速道路でむちゃな割り込みしたトラック。
並んだ時に中指立てたら、めっちゃ怒って煽ってきました。
1600だけどIモードで軽くひねりました。
結果は見えてたけど10t超えの大型トラック相手に自分も下品な対応ですね。
反省してます(>_<)

書込番号:18146336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,042物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング