『段差の乗り越えで底をすります。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『段差の乗り越えで底をすります。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

段差の乗り越えで底をすります。

2015/02/08 10:40(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 黒ぷぷさん
クチコミ投稿数:30件

コインパーキングやお店屋さんなどの、道路に面していて歩道が間にある段差(アクセスしやすい様にゆるやかな傾斜がついています)に斜めで入るときに、かなりの確率で底をガリッと擦ってしまいます。注意してゆっくりとアクセスしても擦ります。ローダウンやアンスポは付けていません。基本的に雑な運転はしませんし、今までの経験では『これで擦るのか?どうやればいいねん。』といったレベルです。どこを擦っているのかわかりませんが大丈夫なのでしょうか?皆さんそのような経験はありませんか?

書込番号:18452059

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/08 10:59(1年以上前)

私も注意してましたが2回擦りました。6か月点検の時に見てもらいましたが、アンダーカバーの前のほうに擦れ傷があるだけで他は大丈夫でした。しかし音も含めていい気がしません。かなり低速でそろりと行かないと駄目ですね。

書込番号:18452140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/08 11:18(1年以上前)

自分もコンビニの車止めで2回擦りました^^;
標準で擦るなんて・・・・とは思いましたが><
自宅の駐車場ですらギリギリなんで気をつけて乗るしかないですね^^;

書込番号:18452218

ナイスクチコミ!11


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2015/02/08 12:04(1年以上前)

乗っていないし実車見た事ありませんが写真見る限りではこの車ってフロントオーバーハングが長くありませんか?

書込番号:18452412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


青レボさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/08 12:29(1年以上前)

自分は納車二日目でやりました。(>_<)

家から道路に出る歩道で…

それからはかなりゆっくり出入りしてますf^_^;

書込番号:18452501

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/02/08 12:49(1年以上前)

結構、気を使ってるんでまだ擦ってませんが、これまでより意識して、できるだけ斜めにアプローチしてます。
速度ももちろん落としタイヤが一番低い地点にきたタイミングで一旦停止し、ソロ〜りと進めてます。

場合によってはそんなにモタモタしてられませんので、そのうちガリっとやっちゃうでしょうね

書込番号:18452590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


cool093さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/08 12:56(1年以上前)

スレ主さんの言われる「斜めで入るとき 」のケース
ですが、私も気になり同乗者に降りてもらいその瞬間を見てもらいましたが、タイヤの接地が弱く、浮き気味になりタイヤが空転して擦って音がする事が
解りました。

takechan718さんのケース
アンダーカバーが擦ってしまった事も一度だけありましたが、斜めに段差を入るケースは毎度、タイヤがAWD所以に接地の弱いタイヤが空転気味になり
音がするのがほとんどだと思います。

ディーラーでリフトアップしてもらい、下回りを見てもらいましたがアンダーカバーの擦った部分しか
見当たりませんでした。

私の所有車は、2.0GT-Sなので1.6とAWDのシステムが違ったり、GTとGT-Sではサスが違うので一概には
言えませんが…
あと、ディーラーのサービスマンの言っていた事ですがレヴォーグはボディ剛性が高いので、タイヤが
浮き気味になりやすいとも…

書込番号:18452611 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/02/08 13:34(1年以上前)

黒ぷぷさん こんにちわ。

どこに当たっているかわからないときは、VDCが動作している可能性があるのでMFDを4輪が表示されている予防安全モードにしてみてください。4輪の下にVDCロガーが走っておりVDCが動作するとバーが表示されます。

たまに段差の大きい縁石を斜めに越えるとよくVDCが動作します。ガッと音がしますし車体も揺れます。
自分も納車直後行きつけのガソリンスタンドに直行しましたが、乗り入れでガッと音とと衝撃でびっくりしました。
もしやと思いMFDを切り替え見ていたらコンビニの入口でしっかり動作しロガーにも表示され安心しました。

書込番号:18452749

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/02/08 14:13(1年以上前)

やっぱり…
沢山の方々がすりますよね。
一度私もこの件でスレたてました。

かなり慎重な運転になっちゃいます。
車止めやスロープ付近は。
慎重も程々じゃないともたもただからなぁ。

1番やばいのは、やはり、雪道かな。
雪にかくれた、物…を…
アンダーどころじゃなくなっちゃぃますね。

書込番号:18452893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:35件

2015/02/08 14:49(1年以上前)

画像1

これは高確率で
越後の浮き雲さん の言われている
「VDC」要因の影響だと思います。こすっていないと思いますよ。
本当にこすってたらm(__)m

自分も毎日スロープ状のところを通ります。
そこではほぼ間違いなく、「ガガ〜」音がしてボディーにいやな振動がきます。
これは本当に底をすったような音ですね。
でもその時、画像1の黄色角の辺りにVDC警告灯が点滅してると思います。
これは車高の高い前車のアウトバックでも起っていたところです。
どんなに丁寧に入っても鳴るときはなります。

対処方法としては、VDCを(あらかじめ)カットしておくか
できるだけ直角に入ることです。
4輪のうち1つでもスリップを感知すればVDCが作動してしまいますので
斜めに入るのがこの場合一番「危険」なのです。
でもその場合、本当に前か後ろのリップ部をすってしまうかもしれませんね。

一度VDCをカットして様子を見てみてはどうですか?


書込番号:18453046

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/08 15:18(1年以上前)

1.6GT-S乗りです。

おかしいなー 何故下を擦るのか??それもローダウンせずノーマルでしょ??
スピード落とさずに勢いよく駐車場に入りすぎ?? 
私はSTIフロントスポイラーを付けていても柿本マフラー付けていても
前も後ろも擦ったことは一度もありません。 
特に斜め入りしたことも無いし・・・。  考えられるもう一つの要因が5名乗車で車高が下がった時に擦るとか?

書込番号:18453146

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/02/08 16:20(1年以上前)

VDCが動作中のMFDの写真がなかったのでSUBARUのホームページを参照ください。

 ttp://www.subaru.jp/levorg/levorg/utility/images/equipment_ph02_4.jpg

VDCが動作すると写真のように画面下にオレンジ色のバーが表示されます。
この画面一見何の変哲もないようですが、ステアリング切ると上のタイヤもステアして面白いです。

書込番号:18453372

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/02/08 16:22(1年以上前)

>フロントオーバーハングが長くありませんか?
長いんだよ・・シンメトリカルの悪だよ、そこさわったらダメヨ〜(爆)

書込番号:18453383

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/02/08 16:37(1年以上前)

悔しいです!(T ^ T)

当方、たまに停める300メートルくらいある駐車場でいつものように普通に入ったら、縁石のブロックが何故かそこだけ浮いていて
結構ガリッ!と大きな音がしました。
あとから確認したら浮いていたのは300メートルの中でそこだけで。。。悔しい思いしました。

横からみたら少し見えるところでしたが
タッチぺンで塗ったらわからなくなりましたよ^ ^

書込番号:18453444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件

2015/02/08 17:12(1年以上前)

1.6gtsにSTIフロント&スカートを付けています。
道路からコンビニなど真っ直ぐ入るとほんの少しの坂でも擦ります。
斜めにしても擦ることはよくあります。

つい先日、12000キロになりディーラー整備していただきましたが
スカートに擦り傷は多数あるものの腹下には全く擦った跡はありませんでした。
無理な段差を越えたりしていませんか?
段差、坂に対しては必ず斜め侵入を心掛けた方がいいかもしれません。

低い車、フロントオーバーハングの長い車と意識いていた方がいいかと。

私は坂のきついコンビニ侵入などで停止に近いスピードで入ることもありますが
早い段階からしっかりウインカーを焚いているからかわかりませんが、クラクションや煽られたりのようなことは一度もないですよ。

書込番号:18453587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2015/02/08 17:36(1年以上前)

勿論オーバーハングや地上高も影響しますが
底突きはサスペンションが縮む時地上高が減り
ヒットする場合が多いです
ブレーキや勢いが影響します
馴れればだいぶ減ります

書込番号:18453690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 黒ぷぷさん
クチコミ投稿数:30件

2015/02/08 19:40(1年以上前)

皆々様方、参考になるご意見感謝でございます。当方2.0GT-Sに乗っております。前車BR9もVTD搭載でしたが今回のような現象は一度もなかったので、考えがそこまで及びませんでした。擦り音らしきものがエンジン下あたりから聞こえる場合と後方から聞こえる場合があり、前者はおそらくアンダーカバー(1回だけありました。)で、後者はVTDが起因する現象だと思い至りました。たしかに後輪片側のタイヤの加重が抜けて空転しているような感触があったので当初はタイヤの空転かな?と思いましたが、越後の浮き雲さんがおっしゃられる様に『ガガツとした衝撃』を感じたのでてっきり下回りを擦ったと思い込んでいました。ボディ剛性の向上の影響がこのような形で現れるとは奥が深いですね。皆様ほんとうに参考になるご意見ありがとうございました。

書込番号:18454213

ナイスクチコミ!2


スレ主 黒ぷぷさん
クチコミ投稿数:30件

2015/02/08 19:51(1年以上前)

すみません。VDCですね。VTDと書いてしまいました。

書込番号:18454252

ナイスクチコミ!2


スレ主 黒ぷぷさん
クチコミ投稿数:30件

2015/02/08 20:43(1年以上前)

重ね重ね、貴重なご意見ありがとうございました。毎週の子供の塾の送り迎えで利用するコインパーキングでこの現象に出くわして、その度に来週はこの角度でアプローチしよう、今度はこれぐらいの遅いスピードで別の角度でアプローチしようと考えて実行しますがその度に玉砕されて、頭の中では同じ箇所の金属が削られて擦り減ってゆくイメージが増幅しどうにかなりそうでした。何度も下回りを確認してもわからず、先日ディラー(スリーラスター施工、ドアミラーカバー交換(白に変えました)、リアガーニッシュ交換(対策品)、光軸変更(LEDが暗いので少し上げました。)、ウエルカムの作動時間を10秒に変更をしてもらいました。)に出した時に確認してもらおうと思っていましたが、その旨を言い忘れてしまい塾の送り迎えで思い出して『なんでやー、どうしたらええねん』のループにはまり込んでいました。皆様のスバル愛からくる光明に助けられました。ありがとうございました。

書込番号:18454502

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:38〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,858物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング