『ビルシュタインのその後』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『ビルシュタインのその後』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ288

返信52

お気に入りに追加

標準

ビルシュタインのその後

2015/08/11 12:19(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

ビルシュタインダンパーに関して、レヴォーグの過去スレではネガな意見が多々ありました。
 まとめてみれば、突き上げがひどすぎる(フルバンプ)、縦揺れ、横揺れがあり収縮が悪い、レガシィBR/BM/BP/BLには無かった挙動がある…などなどです。
 私はこのスレが立ち上がった2014年の1月からずっと見続けてきたんですが、以下のスレにあるようにビル脚への不満を持たれた意見があり、少し不安に感じています。
 
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18922454/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=17799157/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=17995648/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=18271988/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18384568/

 最近は、そのようなスレも減っていて、以前不満を持たれた方も今は馴染んできて感じなくなったと仰っている方もおられるので、どうなのかと感じています。
 以前はビル脚一択だったのですが、少しなりの不安があり決めきれません。
 もうすぐ商談するつもりなので、ビルシュタインかカヤバかを決めなければなりません。アドバイスお願いします。

書込番号:19042726

ナイスクチコミ!8


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/08/11 12:33(1年以上前)

実際に試乗して決めないんですか?舶来至上主義じゃないけどビル脚は良いですよ。

書込番号:19042755

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:38件

2015/08/11 12:50(1年以上前)

6月に納車して4000q弱走行している1.6GTS乗りです。確かに当初は突き上げが大きいと感じてましたが、2000qを越えた辺りから、幾分マイルドな感じに変わってきたので馴染んだのかと思ってます。
しかし、ビル脚の本領は時速80kmを越えた辺りかと思いますので、市街地走行の速度ではやはり固いと思われるかもしれません。
私の場合は、フワフワより固めの脚が好きなので全然気になりません…試乗車は相当距離がいって馴染んでると思うので、やはり試乗して好みの乗り味を決めるのが一番だと思います。

書込番号:19042784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/11 13:01(1年以上前)

>JTB48さん

 もちろん試乗済みです。1時間くらいの試乗では不満は分かりませんでした。
 因みに、今もビル脚です。

書込番号:19042811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/11 13:35(1年以上前)

ビル足の硬さはさほど気になら無いのですが、高速道路を120Km位で継目の上を通過するとフワフワしてなかなか収束しません。
継目が連続している高速道路道路だとかなりビックリされるかもしれません

書込番号:19042859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/11 16:31(1年以上前)

高速道路は制限速度100km/hですが…?

書込番号:19043181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/11 17:12(1年以上前)

私は登場直後の1.6GT-Sに試乗したことがあり、
また友人所有の同じく1.6GT-Sの助手席、後席にも乗せてもらったことがありますが
確かに硬いですけど、しなやかさ持った硬さであり好印象でした。

ただ、担当営業は特定の段差を超えると突き上げと
「ガシャン」となにか壊れたような音がして心臓に良くない
というようなことを言ってました。私は感じたことはないですが。

また、少し前の某濃いスバリスト向けのブログでS4ですがGT-Sのインプレッションが載っており、
やはり特定の段差での突き上げはあるそうで、
これはサス構造に手を入れない限り改善は難しいようです。
しかし、それ以外はすごく良いのでお勧めすると。

同様の方向性を持つBMW3ツーリングでも同じシチュエーションでは
同様の突き上げがあるとのことで走りを優先した車ではある程度仕方ないのかな
と個人的には思いますけどね。

乗り心地に不安があるならカヤバで良いんじゃないですか?

書込番号:19043260

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/11 17:24(1年以上前)

自車カヤバ足で、たまに代車としてビルシュタイン足のレヴォーグを借りたりしますが、もう用途によるとしか言いようがないかなと。
私的な評価で言えば明らかに
下道 カヤバ足>ビル足
高速 ビル足>カヤバ足
です。ただし、高速でもカヤバ足は普通にこなせるので、トータルでは良いのかなという印象です。
ビル足下道で同乗者有りの場合は…。やや違和感をもたれる場合があるやも知れません。

ただ私も一人で乗るなら絶対ビル足選んだと思います。
どっちが良いとかじゃなくて、用途で選ぶべきと思います。
価格差も同等までメーカーオプションつければ10万円内外(車両総額の3%程度?)と思いますし。


ちなみに私の購入時の判断基準としては
 人を乗せた状態でのロングツーリング性の高い車が欲しい
  ↓
 下道でも同乗者に気を遣うようだと長距離しんどい
  ↓
 カヤバ足でアイサイト3のレヴォーグ最強
という流れでしたし、1年乗った今も評価は変わりません。

書込番号:19043283

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/11 17:59(1年以上前)

>レヴォともさん

 ありがとうございます。
 私も硬い脚は嫌いではありません。今乗っているレガシィにもビルシュタインが装着されています。しかし、レヴォーグのビル脚は縦揺れや横揺れがある、との評価をよく見たので心配していました。
 レヴォともさんのレヴォーグにはそのような状況は見られないということですね。そうだとすれば、レヴォーグのビル脚の満足度は高いですね。

書込番号:19043340

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/11 18:04(1年以上前)

>373箱フグさん

 ありがとうございます。

>ビル足の硬さはさほど気になら無いのですが、高速道路を120Km位で継目の上を通過するとフワフワしてなかなか収束しません。

 私も硬いのは好みで気にならないんですが、フワフワは嫌です。今回のレヴォーグのビルシュタインでフワフワがあるという意見があったので、不安に思っていました。…が、373箱フグさんのビルシュタインにはフワフワがあるんですね。

 カヤバのS4に乗った時に高速の継ぎ目でフワフワしたのでカヤバは嫌だったんですが、ビルシュタインもフワフワするとなると、純正のダンパーでは満足できなさそうですね。

書込番号:19043343

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/11 18:11(1年以上前)

>melon.amosさん

 ありがとうございます。
 硬いのは耐えられるんですが、心臓によくない音はやはり嫌です。

>少し前の某濃いスバリスト向けのブログでS4ですがGT-Sのインプレッションが載っており、
やはり特定の段差での突き上げはあるそうで、
これはサス構造に手を入れない限り改善は難しいようです。

 私も見ましたが、スバルのビルシュタインは突き上げを無くすのは難しいらしいですね。

>同様の方向性を持つBMW3ツーリングでも同じシチュエーションでは
同様の突き上げがあるとのことで走りを優先した車ではある程度仕方ないのかな

 そうなんですか。BMW320の場合はF30になってから足が柔らかくなりすぎてしまい、フワフワ感が気持ち悪かったです。

>乗り心地に不安があるならカヤバで良いんじゃないですか?
 最初はカヤバにしてから後から代えた方が良いんでしょうか?

書込番号:19043358

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/11 18:13(1年以上前)

>あめりかびーばーさん

 ありがとうございます。

>カヤバ足でアイサイト3のレヴォーグ最強
 カヤバでも満足度は高いんですね。
 益々迷ってきました。

書込番号:19043363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/11 19:11(1年以上前)

自分はカヤバ派です^ ^
2.0GT.Sとか代車で乗っていたりもしましたが正直。。。早く自分のカヤバーが帰ってきてほしいなーと恋しくなりました。笑
何故かというとビルも上質な硬さなんですが
いちいち小さな路面の凸凹を拾うので不快ではないのですが。。わかったわかった。。って感じになりました。笑

でもこれは下道の場合です。

代車では乗って無いのですが高速の場合ではまた違うんだと思います。安定感とか。
たまーにですが自分の車で少ーし無茶な運転してみたらチョット怖いです。。。笑

慣れや好みもありますので人それぞれですが
どちらにしても後悔しないと思いますよ。
ただ人はないものねだりなのでカヤバを選んだらビルにしたくなるかもしれないですね。笑

自分は高速運転があまりないのでカヤバのほうがあってます^ ^

書込番号:19043459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/08/11 20:00(1年以上前)

スレ主様初めまして、当方は以前BGレガシィ250TBを所有してましたがプラシーボ効果もありましょうが、やはり特異な路面状況でのいなし方に感動した覚えが今も鮮明に残ってます。
それは自宅から数分の下り坂で逆バンクのコーナーなんですけど、現BPレガシィではとても怖い思いをするので多分、サスやシャシーを含めたトータルのパフォーマンスが優れていたのだと思ってます。
レヴォーグは試乗レベルなので評価は出来ません。が、ここの書き込みで散見するような状況なら無理にビル脚に拘りたくない、そんな気持ちですね。個体差としたらそれはそれで困りものですが。

書込番号:19043574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


愛一郎さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:7件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度2

2015/08/11 20:20(1年以上前)

>Horizontal-6さん
>373箱フグさん
愛一郎です。
ビル足です。やっと、4000Km走りました。
先日、いつもの高速を走っていた所、高速のちょっとした
段差で、跳ねました。チョット急いでいましたので
制限速度(100km/h)+αです。
制限速度内で走っていたときは、跳ねなかったと記憶しています。
前のアコードでも、制限速度(100km/h)+α程度では
跳ねる事はなかったと思います。
跳ねるのは、結構怖いですね。
制限速度厳守で走ります。

書込番号:19043625

ナイスクチコミ!7


レボ吉さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/11 20:52(1年以上前)

こんにちは。2000GT-S B型のユーザーです。基本的に乗り心地はオーナーの嗜好に依るところが大きいと思います。確かにビルシュタインダンバーを否定的にとらえている人は多いと思います。ではカヤバならどうなのか?私はサーキット走行やラリー走行ならば、その違いをはっきり認識できると思っています。しかし、日常の運転ではその差を実感することは難しいと感じます。
 私の場合はマイカーのビルシュタインダンバーに満足しています。2000GT-Sは車高が低く、18インチホイールをはいていますのでダンパーのストロークを十分取れないという制限があります。従って、固めでしかも急速に減衰するタイプのダンバーが必要になります。その制限内でのビルシュタインの乗り心地は最高であると私は思います。以前ダートトライヤルをやっていたときはガチガチに固めた足回りに改造していましたが、ボディー剛性が追いつかず、数年でフロントドアが閉まらなくなりました。

レボーグではボディ剛性が高く、高性能ダンバーの挙動に十分耐えられるボディーになっています。レボーグのビルシュタインは突き上げ直後の減衰スピードが極めて速く、荒れた路面を一定のスピードで走行する時の安定性はすばらしいにも関わらず、低速での乗り心地もダートラ用のダンパーのように車内で縄跳びしているような感覚は一切ありません。この点でもすばらしいです。
 私は、レボーグの他に、軽トラとワゴンRを所有していますが、軽トラはストロークが長いけれど減衰力が弱く、一定スピードでの荒れた路面では、ひどい乗り心地になります。舌を噛んだり、頭をぶつけたことが何回かありました。低速走行では問題ありませんが40km以上で巡行するような車では有りません。ワゴンRも低速ではふわふわしていますが50キロ以上での荒れた路面は走れたものではありません。

このように、乗り心地への評価は個人差が大きいので、なんとも言えませんが私はビルシュタインをおすすめします。

書込番号:19043718

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:47件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/11 22:29(1年以上前)

>レヴォえすとさん
GT-Sは試乗の時に体験して、結構道路の凹凸を拾う様に感じたので、普段乗るのが町中チョイ乗りなことも考慮し、GT(A型)を購入しました。で、半年ほど乗ってますが、きっとGTでも世間の車より堅いですよね・・・。前車はA3の1.8で車体の剛性はいい勝負に感じるのですが、レヴォーグでは道路の凹凸でとことこ突き上げ感があるのと車体ごとゆさゆさ揺すられるのを感じます。乗車人数が少なく、空荷で、低速走行だと特にそう感じますね。確かに、サスペンションのフィーリングは好みだと思いますが、レヴォーグはきっと、ある程度高速域やある程度ワインディングな条件で、しっかり走れるようにできているのだろうと思います。そういう意味で、奥さんが運転するとか、町中中心とかの時には、よくよく考えて買った方がいいのかもしれませんね。
という自分は・・・B型で乗り心地が良くなったならちょっと残念。

書込番号:19044057

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/12 00:38(1年以上前)

2.0GT-Sです。
確かに収束は早いと思いますがあくまでも一つの段差の場面だと思っています。
段差が続く場面は苦手ではないかと感じています。

高速域100km前後で段差(うねり)が続くとリアが落ち着かない傾向が強いと思います。
 最近、高速を使う事がないのでもしかしたら今は良くなっているかも・・・
低速域30Km未満でも大き目の段差の場面は「突き上げが強いかな?」と思います。
この間の速度ではサスはキチンと仕事をしている感じなのでしょうか。
(比較は前の車のBP3.0Rです)

今月末で1年/8,000kmですが”固さが取れた”よりは”固さに馴れた”んだと思います。
少しは馴染んで来たんだと思いますが劇的な変化は無かったと思います。
 (自分の場合基本乗車1名なので定員の場合は乗り心地も変わると思います)

他にはタイヤの大きさ/銘柄等の影響もあるんではないでしょうか?

書込番号:19044415

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/12 01:29(1年以上前)

>レヴォえすとさん
 
 ありがとうございます。
 レヴォえすとさんはレヴォーグ初期の頃から有益な情報を載せて下さっていたので、非常にためになっていました。

 レヴォえすとさんは確か以前インプレッサWRXに乗られていたんでしたよね?
 硬い脚が好きだったレヴォえすとさんも、カヤバにしてから好みが変わられたということでしょうか?それか、カヤバの出来がかなり良いと言うことかも知れませんね。

 カヤバでも満足できるのであれば、何が何でもビルシュタインということを考えなくても良さそうな気がしてきました。

書込番号:19044499

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/12 01:32(1年以上前)

>まぁ某さん

ありがとうございます。

>レヴォーグは試乗レベルなので評価は出来ません。が、ここの書き込みで散見するような状況なら無理にビル脚に拘りたくない、そんな気持ちですね。

 そうなんです。私は別にビル脚の硬さが嫌いという訳ではないんですが、レヴォーグのビル脚に不満がある意見を多々見ると拘る必要性が無いように感じているんです。

書込番号:19044501

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/12 01:41(1年以上前)

>愛一郎さん

ありがとうございます。

>高速のちょっとした
段差で、跳ねました。

>前のアコードでも、制限速度(100km/h)+α程度では
跳ねる事はなかったと思います。
跳ねるのは、結構怖いですね。

 それが私が一番気にしていることです。せっかくビル脚にしたのに跳ねるとビル脚の何が良いんだろうか?と思ってしまいそうです。
 
 愛一郎さんはそんなにレヴォーグを気に入らずに購入されたんですね。決め手になったのは何ですか?他に良い車が無かったとかなんでしょうか?

書込番号:19044512

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/12 01:45(1年以上前)

>レボ吉さん

ありがとうございます。

 ビルシュタインに満足されている方もおられるんですね。それか、B型のチューニングが決まっているんでしょうか?
 B型のカヤバは無茶苦茶柔らかくないですか?海外向けに作ったのをB型に流用されたようですね。
 ビルシュタインで高速での跳ねとかはB型では無いんでしょうか?

書込番号:19044515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/12 01:49(1年以上前)

>なおなをさん

>高速域100km前後で段差(うねり)が続くとリアが落ち着かない傾向が強いと思います。

 レヴォーグA型のビルシュタインはやはり跳ねがあるんですね。B型ではどうなんか気になるところですが…。
 BPと比べてどうですか?私のBLE⒊0Rでは跳ねるということは感じたことないんですが。


 なおなをさんは以前、ターボラグやハンドリングに不満を述べておられましたが、それらは改善されましたか?
 

書込番号:19044521

ナイスクチコミ!3


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/12 08:09(1年以上前)

>突き上げがひどすぎる(フルバンプ)、縦揺れ、横揺れがあり収縮が悪い
 GT−Sで1100km程走行しましたが、個体差・運転の差・環境の差でしょうか、一度も感じた事は有りません。
サスのストロークに余裕は無いようですが、悪路を走る予定はないので一生フルバンプは体験できそうもないです。
昨年旅行で1000km程高速走行しましたが、足回りの安定性と、ACCで疲れ知らずでとても快適でした。

 GT系については、足回りの追随性の問題点が指摘され、今年の年改で改良されたとの事ですが、
GT−Sのビル足は、基本的のはそのままです。ビル足主体に開発を進めた背景が見えた気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=vK3EEO3AR5Y&spfreload=10
https://www.youtube.com/watch?v=eXbNBsnxKRs&spfreload=10
http://レヴォーグ.blog.so-net.ne.jp/2015-04-22

書込番号:19044817

ナイスクチコミ!5


愛一郎さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:7件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度2

2015/08/12 18:17(1年以上前)

>Horizontal-6さん
レスが遅くなってすいません。
まず、跳ねるのは予想外でした。
50km/h程度で、工事中の小さな段差につっこんでいって
フルバンプを経験しました。(帰りに段差を確認しましたが)
この程度でといったレベルです。
とにかく、試乗してみて下さい。
ディラーがいても遠慮せずガンガンと(私は遠慮しちゃったかな)
>愛一郎さんはそんなにレヴォーグを気に入らずに購入されたんですね。
>決め手になったのは何ですか?他に良い車が無かったとかなんでしょうか?
前者がアコード
次の条件として、
1.アコードと同程度かそれ以上の居住性
2.アコードより、動力性能で勝る アコード 220馬力以上
3.運転して楽しい NA MTがいいかな
4.400万円以下、安い方がいい
といった条件でだと
WRX STI何ですが、セダンは後部座席での
圧迫感があって初期の段階で却下(奥さん)されました。
お金がいっぱいあれば、レクサスがいいんだけど
最近、高級車といわれる物もダウンサイジングの
ターボですね。
レビォーグの一番の不満点は
レスポンスです。ただ、運転の仕方でうまくできるか
今、いろいろと模索中です。
回答になっていればいいですが

書込番号:19046130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/12 23:31(1年以上前)

>愛一郎さん

>50km/h程度で、工事中の小さな段差につっこんでいって
フルバンプを経験しました。

 低速でも起きることがあるんですね。う〜ん、そうするとビル脚よりカヤバかなと思います。

>レビォーグの一番の不満点は
レスポンスです。

 S♯にしてもレスポンス悪いんですか?

 また試乗させてもらうことになったので、試してきます。私のディーラーは営業抜きで一人で自由に貸し出してくれるので色々とGT-SとGTを乗り比べてみたいと思います。

書込番号:19047005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/13 00:28(1年以上前)

>Horizontal-6さん
 ○BPと比べてどうですか。
  正直なところBPの状態と比べる(劣化/磨耗差し引いても)固めのセッティングだと思います。
  3.0と目指す方向性が異なるため致し方ない部分ではないかと考えています。

  今日雑誌でWRXSTI(B型)にパフォーマンスパッケージを装着した試乗記で改善が見られている
  ような事が書かれていましたね。

 ○ターボラグやハンドリングに不満な点に不満を述べておられましたが、それらは改善されましたか?
  ターボラグと言うよりは踏み込んだ時の感触だと思いますがこれはECUの学習機能?もしくは
  自身の学習機能!のお陰で問題無いですね。
  ハンドリングについては御免なさい記憶に無いのですが現状に不満は無いです。
  
 

書込番号:19047157

ナイスクチコミ!3


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/13 01:30(1年以上前)

他人の意見を聞く前に、既にスレ主さんの心はカヤバに決まっているのでは有りませんか。
参考にされる意見の方向性が決まっています。よって購入されるなら、絶対にカヤバGT系が宜しいと思います。

書込番号:19047238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/08/13 02:13(1年以上前)

BP 2.0GT Spec-B(A型)からBRを経てレヴォ2.0GT-Sに乗っています。

私が、「フルバンプ」などと話を持ち込んだせいで色々混乱が生じているようですね。お詫びします。
フルバンプは、サスペンション・ストロークを使いきった時の症状で、この状態での乗り心地は、ショックアブソーバーの種類に関係は有りません。
KYBでもビルシュタインでも一緒です。

可動部分の可動域が無くなり固定部品と衝突するわけです。
通常は樹脂やゴムなどでラバーがはさんで有るので、金属同士が衝突するわけではないのですが、このラバーの材質が堅すぎる為か、激しい衝撃が車内に入ってきます。

だだ、このフルバンプは通常の走行中には感じることはほぼ有りません。
縁石に10〜30km/h位で乗り上げる(ほぼ衝突)とか、穴に落ちなければ、フルバンプしません。

よく、「突き上げが感」が問題になりますが、決してフルバンプしているわけではないようです。
と共に、こちらがビルシュタイン・ダンパーの特徴になると思います。

主に、タイヤが浮き上がったのちバネでタイヤを路面に押し付けますが、その時の衝撃をダンパーが一気に減衰するので集められたエネルギーが一気に車体に入力されます。
この時、ドライバー(同乗者)はお尻の下からゴムラバー越しにハンマーで叩かれたような振動を受けます。

もし、これほど減衰力を高めなければもう少し時間をかけて揺らしながら衝撃エネルギーが拡散すれば、強烈な振動を受けずに済みます。この件に関しては レポ吉さんのレスに詳しく書かれていますね。

今までのスレッドを注意深く読むと、この突き上げ感がある条件でみ発生しており、研究熱心な方はその条件を探ろうとしている方もいます。上手くタイヤが浮き上がるようなシーンを探しているとも云えます。

話がそれましたが、
これがビルシュタイン・ダンパーの特徴ですが、一方でタイヤが縮む際の減衰力は相当落としてセットされているみたいで、縮む方向はフラフラです。一般には乗り心地が良いとなります。

実は、このセット(この伸びと縮みの差)で問題なのは、高速でのふらつきやバタツキ感を引き起こしてしまうことです。
連続したアンジュレーション(路面のうねり)等で振動が素早く吸収できず、下手をするとふらつく振動を増加させる要因にもなりかねません。

この傾向はBRの時から経験しました。BPの時はダンパーが締め上げられていたので、突き上げもありましたが、減衰が伸び、縮みで効いていたので、仮に車体が揺さぶられても、直ぐに修正できて車がキビキビ動くので、直進性に問題を感じなかったのですが、BRのころから乗り心地を改善するためダンパーを緩めたら、フラフラ(乗り心地の良い状態)になってきました。走行ラインを修正するとこのヨーでまた揺すられ悪循環に陥ります。
直進性の無いAWDて何っ。てっ感じです。

レヴォーグでは、多少BRよりは締め付けてきていますが、それでも一般向けの乗り心地の良い調整されていますのでフラフラしたりバタついたりします。

この辺は、どうもレヴォーグがリリースする昨年の1月から4月くらいの間で相当紆余曲折があり、どうにもうまくまとめられなかったように感じます。(私の予想ですが、最初のプロトタイプは堅かったとの事で、本当のスポーツワゴンだったのでは、とおもっています。)

スポーツカーとワゴンの融合を模索してきたようですが、実際のスポーツカーの部分は切り捨てスポーティ(見かけだけスポーツ)ワゴンでまとめたといったところです。
結果的には、多くの人に受け入れられる足になってはいますが・・・・


なお、エンジン・レスポンスの件は、ほとんどがCVTのラバーバンド現象の事だと思われます。
クルージング状態でいるとハイギヤーになっているのですが、急に加速したいときローギアーまで落とすのに3秒くらかかりその間、エンジンは無反応。ローギヤになっていきなりフルブーストになるので、ドッカンターボなんて言われます。
これは、パドルを使用しようがS#を使用しようが(初期値が変わりますので多少遅延時間に差は有りますが)関係ありません。

サーキットや峠である程度、予定調和できればそれほど遅延は発生しませんが、とっさの切り替えが利かないのがCVTの欠点です。

この遅延が納得できなければ、STIしかありません。
私は、諦め CVTとアイサイトを選びました。

書込番号:19047272

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/13 02:16(1年以上前)

>払腰さん

>他人の意見を聞く前に、既にスレ主さんの心はカヤバに決まっているのでは有りませんか。

 他人の意見を聞く前はビルシュタインでした。心はビルシュタインに決まっていました。しかし、様々な意見を聞いてビルシュタインをやめる方向で考えるに至りつつあります。

 というのも、私はカヤバはあまり好きではないからです。フワフワが嫌なんです。
 私は先日、B型のカヤバに乗り、フワフワしてすぎてあまり好ましく思いませんでした。そのことのスレを以前立てました。


 最近ビル脚に対する不満のコメントを殆ど見かけなかったので、ある程度なじめばフワフワ感はなくなっているかも?と思い、皆さんのビル脚に対する好評化を期待してこのスレを立てさせて頂きました。
 勿論、不満の声が無ければビル脚にするつもりでした。

 しかし、期待に反してフワフワするという意見をお持ちの方が多数おられたので仕方なくカヤバにしようと思いました。

 払腰さんは今まで色々なコメントに対して不満が無いとの意見が多いので、おそらくレヴォーグの当たりを引かれたんではないかと思います。
 
 しかし、実際には不満をお持ちの方も複数おられるので、その意見を無視するわけにはいかないと思いました。

 カヤバはフワフワで嫌だが、硬いビルシュタインまでフワフワしてたら、どっちも満足できないということになります。
 それならば、まずは安い方のカヤバにして、納車してから満足できるならラッキー、不満なら浮いたお金で後から別のダンパー(市販品のビルシュタインかHKS等)に変えようという考えています。

 因みにスバルの純正ビルシュタインダンパーと市販品のビルシュタインB14 BSS-KITでは性能が違うと聞きました。
 
 どうやら純正のビル脚のセッティングが良くないようですね。

書込番号:19047275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/13 02:26(1年以上前)

>なおなをさん

>ターボラグと言うよりは踏み込んだ時の感触だと思いますがこれはECUの学習機能?もしくは
  自身の学習機能!のお陰で問題無いですね。

 それなら安心しました。
 私も以前なおなをさんが仰っていたように六気筒への拘りはありましたが、最近それもなくなってきました。ダウンサイジングターボで楽しめると思えてきました。
 しかしその反面踏み込んだ時の感触が悪いと運転しづらいんではないかと不安だったんですが、機械や自分が慣れると問題なくなるんですね。
 
 今のBP/BLに全く不満がないために、新しい車はそれを全ての面で上回って欲しいと思う期待もあり心配し過ぎていました。

書込番号:19047282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/13 02:44(1年以上前)

>越後の浮き雲さん

ありがとうございます。

 越後の浮き雲さんのみでなく、多数の方がビルシュタインに不満を持たれていたので、ビル足に対する不安がありました。

>実は、このセット(この伸びと縮みの差)で問題なのは、高速でのふらつきやバタツキ感を引き起こしてしまうことです。
連続したアンジュレーション(路面のうねり)等で振動が素早く吸収できず、下手をするとふらつく振動を増加させる要因にもなりかねません。

 それでは、高速走行で有利なはずのビルシュタインの良さが出てないんではないでしょうか。じゃあビルシュタインを装着するメリットって…と思えてきます。

>最初のプロトタイプは堅かったとの事で、本当のスポーツワゴンだったのでは、とおもっています。

 確かに、初期の雑誌にはそう乗っていたのを今思い出しました。しかし評論家の間では結構批判されていましたね。それを変えざるを得なかったが、足回りを完璧に煮詰められなかったためにこの現象が生じているということでしょうか。

>エンジン・レスポンスの件は、ほとんどがCVTのラバーバンド現象の事だと思われます。
 
 しかし、スバルは絶対CVTはやめませんよね。
 では、スバルを乗り続けるためには、エンジンレスポンスの遅れに自分の体を慣らしていかなければいけないということですね。
 もしかすると、将来凄いCVTが出るかも知れませんが…。
 
 越後の浮き雲さんにとって、その不満があったとしても、それを上回るレヴォーグに見いだせる価値は何なのですか?
やはり、アイサイトなんでしょうか?

書込番号:19047293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/08/13 03:49(1年以上前)

私はビルシュタイン云々よりも、アルミ鍛造フロントロアアームやホイールなどGT-S専用品に魅力を感じてGT-Sに決めました。
ビルシュタインと言ってもあくまで純正品なので…
純正品以外にもビルシュタインから減衰圧や車高調整可能な製品が発売されていますし、他にHKSや高価なオーリンズ製も販売されていますので…
元々4〜5万km位で替えるつもりなので、個人的にはカヤバの方が面白そうだと思いましたが…
ノーマルのままずっと乗り続けるのであれば乗り心地よりむしろ、耐久性があると思われる方を選択されてはいかがでしょうか?

書込番号:19047325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/13 08:45(1年以上前)

 個体差も有るようですが、運転の差・環境の差、更に個人差(要求の差)が大きいと
思います。そして、問題を感じているとのスレで、わざわざ問題が無いと書く、私の様
な変わり者は、それ程多くありません。私も通常はスルーしますが、あまりにも偏った
意見だと思う場合は、他にも車を購入したい人の誤解を招かないように、問題のない事
実が有れば、それを書き込む様にしています。

 客観的に考えると、GT-SとGTの販売台数の差、GT-Sへの期待・要望の多さから、問題
を感じる人の絶対数(書込み)も必然的に増えと思います。逆にメーカーが認めて改良
したA型GTの問題点を指摘するご意見はあまり目にしていません。偏ってますね。

 いずれにせよ、車を購入するのはスレ主さんです。ビル足のネガティブな意見を気
にされる運転・環境・要望を持たれている様なので、まずはカヤバを購入する方法で
宜しいかと思います。それでは、楽しいレヴォーグライフをお迎えください。

書込番号:19047626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/08/13 15:06(1年以上前)

>Horizontal-6さん 的を得たレスありがとうございます。

話が通るところを見ると結構好みが似ているのかもしれません。

レヴォーグには色々気に入らない点はありますが、総合評価で比肩するものが無いのも事実です。

自分の評価で唯一、80点に入るのがレヴォーグでした。
やっぱりアイサイトVer.3を威力は痺れるものが有ります。
購入する際、レヴォのビル足がBR級なら私はスバルを離れVWかAudi等へ鞍替えしていました。
が、何とかギリギリセーフです。

あと、エクステリアですか、レビューでガンダム顔とおちょくられていますが、自分はかっこいいと思っています。
結構ポイント高いです。

今日、リーガルブルーのBP 2.0GT Spec-B(AT)が目の前に、くーっ、。
MTなら欲しいっ。(辰巳さんはすごかった)

書込番号:19048467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/14 01:50(1年以上前)

>越後の浮き雲さん

>総合評価で比肩するものが無いのも事実です。

 私もそうです。日本車では比較する車はないです。外車ではCクラスが欲しいのですが、外車は故障しやすいということや車検が高いということを考えると日本車かなと…。それと30台前半でベンツを乗るのに抵抗があります。

>やっぱりアイサイトVer.3を威力は痺れるものが有ります。

 アイサイトは世界最高でしょう。

>エクステリアですか、レビューでガンダム顔とおちょくられていますが、自分はかっこいいと思っています。

 私もそう思います。しかし、ガンダム自体カッコよくないですか?子どもの頃よくガンダムで遊んでいたのでガンダム顔とおちょくられても嫌だとは思いません。
 個人的にはS4よりレヴォーグの方が顔は良いと思います。3シリーズのMスポに似ているような気がしてカッコいいと思います。

書込番号:19050031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/14 10:58(1年以上前)

> 3シリーズのMスポに似ているような気がして

フロントバンパーのグリル下のラインをグッと下にさげてるデザイン
これ、確実に似せてますね。

書込番号:19050727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/14 12:29(1年以上前)

>払腰さん

>メーカーが認めて改良
したA型GTの問題点を指摘するご意見はあまり目にしていません。偏ってますね。

 別にGTのカヤバに問題点があったわけではないようです。
 開発責任者の熊谷さんは、「サスペンションは日本仕様でも問題なかったのですが、欧州向けに速度レンジにあわせて再チューニングを行なうと、いい物に仕上がったので、それなら日本仕様にも…ということで採用しています」と仰っています。

 また、カヤバの不満があまり無いのは、そもそもカヤバに期待していないというのもあるんじゃないでしょうか?

 払腰さんのは全く不満が無いということは、本当に大当たりだったんだと思います。

 しかし、GT-S系で不満を仰る方々は、意見が偏っているというよりは、事実を述べておられるんだと思います。
 以前レガシィユーザーだった方も多くおられるので、その意見に信憑性があるとみています。

 何はともあれ、まずはカヤバで考えたいと思います。

書込番号:19050918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/14 12:32(1年以上前)

>おんせん県おおいたさん

ありがとうございます。

>私はビルシュタイン云々よりも、アルミ鍛造フロントロアアームやホイールなどGT-S専用品に魅力を感じてGT-Sに決めました。

 S4ならGTでもアルミ鋳造フロントロアアーム付きますよね。それなら、GTでも魅力的ですよね。

書込番号:19050923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/14 12:33(1年以上前)

>melon.amosさん

やはり、そう感じておられる方がいたんですね。

書込番号:19050928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/08/14 12:48(1年以上前)

ベンツもC,CLA,A,Bは30代の方に乗ってほしいとラインナップしているはずです。
CLA,A,Bクラスは最低価格が300万台なので・・

最新のA180ワゴンとカローラフィルダーとレヴォ(インプ含み)のテール周りがあまりにも似てして思わず吹き出しました。

外車の部品代は高く付くようですね。
それとナビ。 ソフトや地図のアップデートがあてにならない。

ただ、ベンツのマルチリンクはたいしたものです。一度、C200を追走したのですが、高速のJCTに無理な速度で侵入したベンツ君、(いわゆるステアリングをこじってターンした初心者のドライブ)イン・リアをリフトして必死に頑張っているのですが、タイヤが適切に接地したままコーナーを抜けて敷きました。あれだけリフトしているのにふらつかないのは正直スゴイと思いました。
後ろからほとんどロールしていないレガシィBHでベンツの挙動を真近で観察できました。

実は、その前に似たような光景で、日産の・・・大きいセダンがやっばりリフトさせながら頑張っていたのですが、フラフラで近づけませんでした。事故に巻き込まれたくないのでふらついている隙にサヨナラしましたが。
こっちは早朝の首都高の話です。

書込番号:19050957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/15 01:13(1年以上前)

>ただ、ベンツのマルチリンクはたいしたものです。一度、C200を追走したのですが、

 CLAは試乗したところ大したことはないなと感じたんですが、W205は凄い!の一言です。ハンドリングが凄いです!俊敏すぎます。あんなハンドリング経験したことがないです。

 ヤナセで試乗し、もっと知りたかったのでレンタカーで東京大阪間を往復+箱根スカイラインを走行しましたが、タイヤを完璧に履きこなしてるのが分かり、不満が全くなかったです。乗り心地とスポーティーさを高次元で融合していました。
 

 ただ、FRゆえに直進安定性はAWDのスバルの方が優れているように感じました。
 よく、欧州車はオンザレール感が凄いと言われますが、AWDのレヴォーグ、S4の方が安定感が上だと感じました。FRだと直進を安定させるために常に緊張していて肩が凝ってしまいました。


 また、大雨に打たれたときや、後輪が道路の穴にはまった時には後輪が横滑りしているのが分かり、怖かったです。しかし、試乗でS4を高速走行した時にもアイサイトが止まるほどの大雨に打たれたんですが、全く雨が降っていない時と同様の安定感を見せたので、スバルの技術は凄いなーと感じました。

 更に、FA20DIT並のパフォーマンスを味わおうと思うと、AMGとかになってしまいます。そう考えるとスバルはめちゃくちゃコストパフォーマンス高いですよね。

書込番号:19052765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/08/15 20:02(1年以上前)

>Horizontal-6さん
大都市はレンタカーできるのですね。うらやましいです。

CLAはダメでしたか。W206はBMW3を上回るなんて表見も見たことが有りますね。
全世界で省エネ疲れで一気にスポーツ志向でしょうか?

まあ、道路の条件が悪くなればなるほどAWDは凄みをますので、・・・
今(レヴォーグ)でも、ベンツの2駆を上回る性能が出ることを期待しています。

ベンツの足もすごいのですが、トラクションコントロールやスリップコントロールが素晴らしく、
ギリギリのところで制御がはいるので、車の限界走行が誰にでもできる様ですね。
冬の志賀高原の圧雪路でS500(1996年式だったと思います)を、後ろからレガシィBPで観察させていただきました。

そこに行くと、国産のはダメですね。何も考えずに一気に車を止めてしまいますので。

書込番号:19054754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/16 01:11(1年以上前)

>越後の浮き雲さん

 現行BMW3シリのF30もレンタカーで800キロほど走りましたが、現行CクラスのW205とは比になりませんでした。
 はっきり言って、3シリはFRの良さが全く分かりませんでした。また、サスペンションが無茶苦茶柔らかいのでスポーツ度がスポイルされています。乗ってみると3シリよりレヴォーグの方が総合的に上じゃないかと思いました。勿論レヴォーグ2リッターの方ですが。
 
 そう言えば、高速で3シリ乗ってる時に後ろから現行レガシィが来たので道を譲りました。運転してると車格が負けてる気がして…。

 話を戻して、スポーティーさはCクラスはホント凄いです。ハンドル切れすぎ!しかも燃費も良いです。リッター高速で18、街中でも13行きますし。
 ただ、エンジン性能はスバルのFA20DITが圧倒的に上でした。その分燃費は悪いんですが…。

書込番号:19055624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/08/16 04:33(1年以上前)

>Horizontal-6さん

いゃーっ。勉強熱心で、驚きました。データ収集が完璧ですね。
○○な評論家のリポートより簡潔でツボをしっかり押さえてる。

レヴォーグの立ち位置がよく解りました。
なんとなく、自分もそのような感触はあったのですが、Horizontal-6さんとのやり取りで、確信に変わりました。

有意義なスレッドありがとうございました。

書込番号:19055776

ナイスクチコミ!2


masa.kiさん
クチコミ投稿数:40件

2015/08/17 18:34(1年以上前)

2.0GT-Sです。
スレ主さんに自分のスレもリンクしてもらってますが、片輪が荒い路面にさしかかると、車全体で反応して揺れるのが嫌ですね。これは、レヴォのビル足が、路面を受け流すことができていないということでしょうか? 前後のスタビ強化とか、ラテラルリンク?とかを入れても無関係ですか? ショック交換までせずに何か方法がないかと。
あと、高速走行で、凹みを通過する時に、車が壊れるのではないかと思うくらい突き上げがあったり、低速で悪い路面で、頭が天井にぶつかるほど、ロデオ状態になったり。過去のレガシィ歴でそういうことがあったか記憶がないです。
でも、高速の通常走行は安定して快適ですが。

書込番号:19060077

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/17 22:40(1年以上前)

>masa.kiさん

 去年スレを書き込まれてから八か月くらい経っていますが、まだ馴染めていないんでしょうか?もしかすると、馴染んでも揺れは直らないということでしょうか?
 そうすると、レヴォーグのビル脚のセッティングが良くないということになってしまいますね。
 ショック代えるとアイサイトに誤作動が生じても嫌なので、極力ショックはそのままで改善したいものですよね。

書込番号:19060831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/18 00:31(1年以上前)

>越後の浮き雲さん

ありがとうございます!そう言っていただけるととても嬉しいです。

 因みに以前、発進加速についても気になり、FA20DITとCクラス1,6リッターターボとBMW320@の2リッターターボとも比較しましたので、ここに記します。
 ただ、私自身が乗って計測したので正確とは言い切れないと思いますが、何回か試した結果一番速い時間を書き留めていますので、ある程度の参考にはなると思います。

0−30キロ  1秒94(FA20DIT) 2秒16(Cクラス) 2秒01(BMW3)
0−40キロ  2秒67(FA20DIT) 2秒61(Cクラス) 2秒68(BMW3)
0−50キロ  2秒94(FA20DIT) 3秒66(Cクラス) 2秒91(BMW3)

 日常域で使うであろう発進加速をまとめたんですが、色々なことが分かりました。
 
 1,6リッターのベンツはFA20DITの約半分の馬力しかないのに、ある程度の加速性能が数値でも出ているので、馬力などの数値は参考程度にしかならないと感じました。確かに乗りやすかったです。
 BMWは駆け抜ける歓びをうたっているだけあり、不満の無い速さを出しました。ただ、それ以上の速度になるとFA20DITの速さは圧倒的です。
 CクラスやBMWのエンジンは実用的だと感じましたが、FA20DITはもうスポーツカーでした。

 CVTはレスポンスが良くないとは言われますが、数値で見ると低速でも不満のない加速を示しており、エンジン性能で見ると2.0GTーSはかなりよく考えられて作られていると思いました。
 

書込番号:19061160

ナイスクチコミ!1


masa.kiさん
クチコミ投稿数:40件

2015/08/20 00:31(1年以上前)

スレ主さん
しかしまぁ、これがスバルのいいところですね(笑)
ネットにつながっているユーザーが多いのもスバルの特徴で、こうやって解決策を話し合って、仲間意識が高まり、結局、メーカーを悪者にせず、また余計な出費していくのが典型です。誰かが試しにやってくれますし、時には自分が先頭を切ったり。
BHレガシィのA型に乗ったユーザーは誰しも、自分が今のスバルを作ったと思っておられるのではないかと。私がそうです(笑)
ところで、「恋するドライブ」というアイサイトの番組で、車載カメラの映像を見てますと、走行中、出演者が不気味に揺れてますね。車のグレードはわからないのですが。
他のドライブ番組見てても、あれほど揺れないような、、、思い込みすぎかな。

書込番号:19066493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/21 00:50(1年以上前)

こんばんわ、ビル足ですが、私はスバリストでは無いですが、結構スバル車が好きで、GC8WRX:5MTを7年、(当然ビル足では有りません)。BHレガシーB4:5MT(ビル足)物好きなマニュアル8年、BPレガシー2.0GT:5AT(ビル足)6年トータル、スバル車で18年先日、レヴォーグ1.6GT-Sを購入しました。BPレガシーでは、7万キロで両前輪ビル足を交換して、現在は12万キロですが、毎日、田舎に住んですので、ダムの横の県道を通勤していますが、コーナーは粘りますし、段差の突き上げも決して不快では無いですよ。ただ、ダンパーの慣らしが必要で、1000〜2000KMまでは、低速域での突き上げが結構きついように感じました。ビル足の良い部分は、しなやかな上に、剛性が有るように感じます。また、フロントはオーバーホールが5万円で1本出来るので、安心かと思います。私の使い方でも、リヤのダンパーは結局交換して居なくても、普通に気が付くほど抜けは無いようです。当初のGC8は結構早めにくたびれていました。なので、ビル足は、なが〜く乗る方にはおすすめです。実際私は、ビル足だけで、14年さらに之か乗ろうと思うので。

書込番号:19069314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/08/23 04:28(1年以上前)

昨日ディーラーで点検受けて来ました。フルバンプについて相談するも、試乗車も左前が時折フルバンプするらしく、ストローク幅の狭さと路面のアンジュレーションの相性により起きる様です。メーカーにも相談して後日返事をするとの事。
A型は元々フルバンプ仕様かもしれませんね。B型は大丈夫??

書込番号:19075285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/24 02:23(1年以上前)

>おんせん県おおいたさん

 スバルの本部に問い合わせて聞いたところ、A型とB型はビルシュタインは同じということでした。

 あれから試乗に行きましたが。カヤバとビルシュタインのを高速や峠など自由に乗らせてもらい、五時間ばかり試乗してきました。
 
 結果、カヤバダンパーは私にとって無理でした。カヤバは柔らかすぎて酔ってしまいました。峠などではフワフワしているので吐きそうになり、気持ち悪かったです。

 以前、レヴォーグのカヤバは足がフニャフニャだったので、カヤバでもアルミ鋳造フロントロアアーム付きのS4に乗ったのですが、それでもフワフワしていて、車から降りた時は体が上下に揺れている感覚を持ちました。

 B型ではビルシュタインの変更はS4の245のハイパフォーマンスタイヤのみでしたので、245の車に乗ってみましたが、あまりにも凄い乗り心地でした。3時間くらい走ってもフルバンプも何も感じませんでした。

 聞けば、スプリングなど六点も変更を入れて特別にチューニングしたそうです。その結果S4でありながらWRX STIや、BMW M3のハンドリングを超えたようです。ポルシェ911に迫るハンドリングを手に入れたそうです。

 乗ってみるとそれは凄い走りで重厚感があり、安定しきっていて、ビルシュタインと18インチタイヤを活かしきっていると感じました。スバルの本気を垣間見ました。ただ、燃費はかなり悪かったので、一長一短があります。
 

書込番号:19078287

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/05/08 16:42(1年以上前)

B型2.0GTSです。4000km走行しまさした。
レヴォーグのフワフワ状態について発生ありました。ガツンと来るのもありました。
今まで、 一般道の減速段差を60kmで通過したり、高速道の段差を「高速」で通過したりしましたがフワフワというかホワンホワン状態は全く無かったのですが、九州道の下り熊本IC手前でありました。「高速」クルコンで走行中、 車両の上下動が発生した後にアスファルトの継ぎ目を踏むとリアの上下動が大きくなり、3連続目では収まるのにホワンホワンホワンと3回の上下動を要しました。後から理由を考えると、熊本県、大分県の高速道路は路面が荒れて凸凹がある状況です。そこでまず上下動が発生し、継ぎ目で振幅が増加したのではないかと思います。稀な状況で発生する現象と思えるためひとまず安心した次第です。
ガツンと来たのも、砂利道から舗装路面へ変わる場所を40km/hで入ったときで、これはもっと減速すればOKと感じました。

書込番号:19857729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,005物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング