『◆同じような現象が出た方いらっしゃいますか!?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『◆同じような現象が出た方いらっしゃいますか!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ288

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 aki0523さん
クチコミ投稿数:51件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

5月末にSTIスポーツが納車され、慣らし運転を兼ねて6/3〜4日一泊で横浜⇒彦根⇒下呂温泉と総走行距離約1,000キロの旅行に行って来ました。

帰り道でのことです。
走行700キロ辺りで、走行中にいきなり追走機能がOFF状態になり、その後リセットするも全く反応なし。
追走スイッチを何度かオン・オフを繰り返し、再三スイッチを入れてもセット(ロックオン)されずに無反応。
この時、逆光でもなければ、アイサイトカメラに障害も発生していません。
何より解せないのは、通常アイサイトが機能不能であれば、何らかのエラーメッセージが出て然るべきなのですが、エラー表示は一切出ませんでした。
2時間程、その状態で追走機能不能のまま走行し、SAに入って、一旦エンジンを止め、リスタートさせてプリクラッシュのスイッチをオフ・オンするなど、色々試しましたがダメでした。
故障だとしても、何らエラー表示も出ないまま、ロックオンしない状態(追走スイッチは入ってスタンバイ状態にはなる)でしたが、SAを出て10分くらい走ったところで、もう一度追走スイッチを(下に)オンした所、なんと作動したのです!
そこからは約200キロ(約3時間若)は問題なくアイサイトは作動していました。

また、ナビも途中走行中に「スバルマーク」がいきなり表示され、ETCが「ETCが確認出来ました・・・」とエンジンスタート時の状態のアナウンスが流れることが3〜4回ありました。
これって、勝手に再起動してるってことですよね???

6月末にも長距離旅行を控えている為、不安になりディーラーに問い合わせているところです。

皆さんの中にも、同じような現象が起きた方がいらっしゃったら、その際どのような対応(処置)をされたか?!
参考としてお聞かせいただきたく投稿しました。

よろしくお願いします。

書込番号:20946351

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/06 18:12(1年以上前)

レヴォーグではなくXV(EyeSightVer.2)なのですが
クルコンのスイッチを押してメーター表示部がクルコン状態になっても
READYが点灯せずにクルコン(全車速・定速共に)が開始できないことは何度か経験ありますね
同じくエラー等は表示されませんでした

頻度が低いのでディーラーさんに相談もし忘れている状態です

あまり使える情報でなくて申し訳ないです

書込番号:20946418

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:17件

2017/06/06 18:24(1年以上前)

aki0523さん

スバルを5年以上所有していますが
1回もないです。

ただレヴォーグD型の予約注文スタートのタイミングでこの文章はレヴォーグ購入予定の方に不安という風評を与えているような気がします。

aki0523さんはアイサイトのエラー表示を知っているくらいですから前車はスバルだと存じます。

前車のアイサイトはどうでしたか?

アイサイトフリーズ状態になったら私なら走行せずにディーラーに即時電話します。

遠慮することはないと思います。
気軽に相談できるのがスバルディーラーだと思います。

書込番号:20946438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 aki0523さん
クチコミ投稿数:51件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/06/06 18:25(1年以上前)

>さんようやさん
早速回答ありがとうございます!
全く同じ現象です。
XVでも同じアイサイトなので、やはりこのような状態は起こり得るってことですね。
私もクルコンはONになっているのに「スタンバイ」は点灯してなかったと思います。
頻度は少ないとのことですが、さんようやさんはディーラーで診ては貰わなかったのですね、、、
心配なのは走行中に追走していて、いきなりOFFにでもなったらコワイなと。
私は使用不能になってから、2時間以上復活しませんでしたが、頻度は少なくとも、
さんようやさんがその状態になった時はどのくらいで、どのようにして復活したのでしょうか?!

書込番号:20946440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:17件

2017/06/06 18:29(1年以上前)

aki0523さん

お疲れ様です。
アイサイトの交換を申し出てもよいレベルと感じます。
是非ディーラーに要求してみてください。

書込番号:20946452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:121件

2017/06/06 18:33(1年以上前)

エラーメッセージが出ないのに不具合が出ているという事は、
メーカーの想定内のエラーではなく想定外のエラーということ。
つまりディーラーでは対処不可能だろうし、メーカーでも原因追求と対処に時間がかかる可能性が高い。

書込番号:20946472

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2017/06/06 18:34(1年以上前)

スバル車いいんですがね・・・ 詰めが甘いと言いますか・・・

僕は色々ありまして 手放した一人です・・・ 買い取り価格 243万。

でも・・・ また スバル車乗りますけどね^^;

書込番号:20946475

ナイスクチコミ!11


スレ主 aki0523さん
クチコミ投稿数:51件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/06/06 18:39(1年以上前)

>ヤンバルアカイナンさん
回答ありがとうございます。
今のレヴォーグの前もスバルXVに4年乗ってました。
XVでは一度もそのようなことはなかったので、かなり戸惑ってます。

さんようやさんのコメントにもあるように、やはり頻度は低くても同じような現象はあるようだというのが分かりました。
もちろんディラーにすぐに問い合わせ、週末持ち込んでエラーテストはしてもらいますが、まさか納車して初のドライブでこんな症状が出るとは思わず、ちょっとショックでもあり・・・。

D型販売直前にだとか、スバルファンを惑わすとか、そのような含みは一切ないです。
しかし、もしこの現象が多数あるようであれば、それこそリコールの対象にもなり得る事由です。

もう少し、みなさんからの意見を聞いてみたいと思います。

書込番号:20946485

ナイスクチコミ!2


スレ主 aki0523さん
クチコミ投稿数:51件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/06/06 18:46(1年以上前)

>待ジャパンさん
まさにおっしゃる通りなんですよね!!
「エラーメッセージが出ないのに不具合が出ているという事は、メーカーの想定外のエラー」
私もそうだと思います。

そうなると、メーカーでも対応に困るだろうし、時間も掛かる気がします。
私以外に誰も同じ状況になったことがない、、、というのであれば、私の勘違い?!という事もあり得ますが、他に一人でもいればそれはメーカーにとっても由々しき問題かと。

XVに4年乗ってましたので、アイサイトの優秀さは重々承知しています。
だからこそ、今回の件はショックでした。

週末ディーラーに持って行って調べてもらうにしても、他の方の意見を集約し、より多くの意見を持ち込んだ方が、少しでも解決が早くなるのでは?!・・・そう思っています。

書込番号:20946508

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:17件

2017/06/06 19:04(1年以上前)

aki0523さん

お疲れ様です。
私はスバルに行くときは18時に帰社して30分でスバルに着きます。
近くのスバルなら10分で着く所が2件あります。

マイカー異常状態は即時行動を心掛けてます。

タイヤパンクのときはスズキが歩いて30歩くらいですので即時修理を依頼してます。
【余談】
スズキは良いクルマを作る印象です。
家内はルーミー買いましたが、バンディットの方が良かったかな。出来ればインプレッサにしたかったですが。5月のインプレッサ登録台数10位はクルマの良さを示すバロメーターと感じさせるインパクトでした。

余談が長くなり申し訳ございません。
ただクルマ異常状態は即時という情熱で接した方が良いと思いました。

書込番号:20946558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/06 19:17(1年以上前)

>aki0523さん
解消はしてますが、有用な情報は持ってないですね…更にうろ覚えです申し訳ない

私の場合は2時間といった長時間に渡り使用できなかった、というほどではなかったですね
クルコン開始しようとして使えず諦めてそのまま走り
数十分後に試すと通常に使えました
この間にエンジンのOn/Offを行ったかも覚えてないです
(到着してOffにした気はする…)
その為不具合と言うよりは、READYになるための条件を満たしてなかったんだろうな
と解釈し気に留めませんでした

何度か、と書いてしまいましたが語弊がありました
所有4年で2回程度だったかと思います

書込番号:20946600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/06 22:39(1年以上前)

SAに入ったと言ってるんだから高速を走ってたんだよな?

壊れてるかも知れない車でそのまま何百キロも走行したと言ってるんだよな?

制御系がいかれてたら高速走行中に突然フルブレーキかますなんてこともあんだよな?

速度落とすだとか、自動ブレーキだのの機能をオフるだとか、して走行したならまだ理解できるわ。



自分のも、よそ様のも、命を粗末にするじゃねーと俺は思うんだけどな。

書込番号:20947209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2017/06/06 23:42(1年以上前)

同じ現象ではないのですが、以前、機能停止したまま
アイサイトOFFスイッチも効かず、エンジン再始動など
色々試して見ましたが回復せずディーラーで見てもらったことがあります。
それまで数回アイサイト停止する事はありましたが、
すぐに復帰していましたのですぐに治るだろうと軽く考えていました。
しかしながらその時はなかなか回復しませんでした。

結果は、ステアリングセンターの微妙なズレが原因で
直近のアライメント調整が不完全だったらしく、
徐々にステアリングセンターとアイサイト関連のステアリング制御との
誤差が増えて許容範囲を超えてしまったことが原因だと説明を受けました。
その後ディーラーでステアリングセンターの調整をしてもらい、
正常に動作するように回復しました。

とにかくディーラーで詳しく調べてもらうことが先決ですね。
大事で無ければ良いですね。

書込番号:20947407

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:26件

2017/06/07 00:14(1年以上前)

>かかくごろーさん
おおおっ!!
有力な情報ありがとうございます。
私が欲しかったのはこういう意見でした。
確かにステアリングスイッチの不具合なので、電子制御系の故障ではなく、単なる接触不良なのかな?!も思ってました。
お話聞いて、その可能性がやはり高い気がしてきました。
ディーラーも何でも分かってる訳では無いので、症状を説明しても、電話では原因が分からないと言い、電話の雰囲気では、お客様の勘違いなのでは?!的な感じを漂わせて居たので、ここで同じ様な現象を経験した事のある方の情報を集めたかったのです。
参考にさせていただきます!

書込番号:20947465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/07 03:31(1年以上前)

aki0523さん
こんにちは 不安な時を過ごしましたね。途中で降りてディラーの飛び込めれば良かったのでしょうが、
未だ、慣らし運転の段階、故障なのかどうかも分からない状況だったでしょう。心中お察しします。
こんな書き込みは必要ないとおっしゃる方もおられるようです、ディラーに相談すべき問題だと

でも、
こう言うことがあった。その顛末、経過報告は同じレヴォーグに乗る自分にとって重要なことです。
そのような事象が自分にも起きる可能性がある。慌てずに済みますから。
情報提供ありがとうございました。

書込番号:20947616

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件

2017/06/07 07:42(1年以上前)

>飛ぶ飛ぶさん
おはようございます。
そう言って頂けると助かります。
私は、意図的にレヴォーグオーナーの不安を煽るつもりで質問してる訳ではありません。
それにこれはたまたま私がレヴォーグだっただけで、アイサイト搭載車なら誰にでも有り得る話だと思ってます。
私も流石にもう40年近くマイカーなるもの所有してますので、ディーラーが何たるものかも理解してるつもりです。
ディーラーも完璧ではありません。
先にもアドバイスあったように、今回の事象はディーラーでも予期せぬ現象かと。
従って、少しでもディーラーに対して説得力ある説明と同じ様な現象が起きてる事を伝え、メーカーにも共有して欲しいと思っての質問でした。
こういう事がきっかけでリコールなどは発生します。
私はそういう点でも、こういう問題こそ、このような場で共有するのが大切だと認識してます。

誤解が無いようにお伝えしますが、私はスバル車が好きですし、アイサイトはどこのメーカーの物よりも優れた安全機能だと思ってます。
決して、スバル批判や、アイサイト批判をするつもりは無いのでご理解ください。
好きだからこそ、より安全で使い易い機能にして欲しいという強い想いもあります。

書込番号:20947783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/06/07 09:18(1年以上前)

(すいません、その遭遇は無いですが。)

同時におきてるナビの再起動が数回ってのが、ひっかかります。
電源が不安定、電圧不足? バッテリーの初期不良、充電制御の不良 あやしいですね。

書込番号:20947962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2017/06/07 09:30(1年以上前)

>anptop2000さん
回答ありがとうございます。
そうなんです。
こちらも気になるところです。
普通に走ってて、ナビ画面にスバルロゴがいきなり現れ、ETCの初期アナウンスが流れる。
これも、何かの接触不良なのかな?!と。
何れにせよ、今週末ディーラー持ち込みまでは乗らずに、良く診てもらいます。
まだ納車1週間の事で、今までもずっと新車乗り継ぎでこんな事は初めてなので戸惑いがあります(汗)
外れ車を引き当ててしまった...とならない事を今は祈るばかりです(-∧-;)トホホ…

書込番号:20947989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:17件

2017/06/07 10:57(1年以上前)


お疲れ様です。

いくら頭の悪い私でも58才の文章と30才代の文章の違いは判別できます。

58才は顔文字は其処までレベルは高くないです。

これは何処かからのレヴォーグD型予約注文スタートに対するパトリオットミサイルという事ですね。

スバルXV購入の時は新車。そして4年後にスバルレヴォーグSTIを新車で購入の58才。
STI購入する方はD型直前には買いません。
値引は求めてません。STIの新機能を求めています。

どう考えてもこの湯川には『実に面白い』、
『興味深い話だ!!!』となります。

皆様も前半の文章と後半の文章に『違和感』
を感じると思います。

@まずはディーラーに即時に行くべき!!!
というアドバイスからかなり時間経過。

そうなると他人事にしか感じられません。

真剣にアドバイスをした私が馬鹿でした。

本当に、本当の事なのですか?

書込番号:20948160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2017/06/07 12:04(1年以上前)

>ヤンバルアカイナンさん
パトリオットでも無いですし、これは至極事実だけをお話しています。
ディーラーに即持ち込めない理由も上記書いた通り、平日は動けないので、今週末土曜日に持って行くと言っています。
何を持って、パトリオットだの惑わしだのと言うのか理解出来ない。
D型販売前がどうこうなど、私には全く関係ない。
確かに、この時期にこのような質問は、間が悪かったのかも知れませんが、実際に起きた事であり、ここにも数人同じ現象(似たような現象)を体験している人が居ます。
私にとってはとても貴重な情報であり、とても助かりました。
ディーラーに持っていき、いくら説明しても、不具合が何も発見されない可能性は高いと思いますよ。
その際に「特に問題無かったです」で済まされない為にも、ここで得た情報は参考になると思うのですが...ね。
変な勘ぐり入れたり、公に馬鹿呼ばわりする方が居ること自体、不愉快でなりませんね。

書込番号:20948273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:17件

2017/06/07 12:29(1年以上前)

自分のクルマの事で『トホホ』
なんて言葉は遣いません。

このスレの視聴者はあなたがフザケているとしか
感じません。

『トホホ』なんて他人事ですよ。

本当に、本当の事ならムキにならないで
自然にふるまいましょう。

【自然の例】
嫌だなぁー、ヤンバルアカイナン!
とか!

【もう1つの違和感】
スバルXVとレヴォーグSTIは全く違います。
別物ですよ。

XVからレヴォーグSTIに変えるのはほぼ無いです。
逆なら少しは理解できます。

58才なら普通はクラウンやBMWを乗るなら理解できます。

本当に、本当ならレヴォーグSTIの購入動機を納得できるようにしてほしいです。

どうしても私、湯川は理解できないのです。

『トホホ』は東京ラブストーリーの完治に対して遣う言葉です。そうです、コメディドラマで遣うセリフなのです。

書込番号:20948322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:17件

2017/06/07 12:43(1年以上前)

これも、何かの接触不良なのかな?!



自分のクルマが大変な事になっているのに
笑顔のアバターでリズミカルに『?!』マーク
で会話しないと思います。

おかしいです。

【正しい遣い方】
これも何かの接触不良なのでしょうか?
とても心配です。私がステアリングを切り過ぎたのが原因でしょうか?
せっかく貴重な情報を頂きましたので即時営業の方に電話します。

【私の担当】
営業マンは19時ぐらいまで結構居ますよ。
残業で20時半まで働くのを見ますし。

このスレよりもまずは電話です。
昼休憩で電話しましょう。

書込番号:20948367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2017/06/07 12:45(1年以上前)

>ヤンバルアカイナンさん
これ以上の議論は無駄です。
私は58歳でもありません。
確かにアラフィフ世代ですが、この事は正真正銘事実ですし、XV→STIも紛れもなく事実です。
もう、子供達も巣立ち、そろそろ自分が乗りたい車にまた乗ってみるのも良いかな?と思って、選んだクルマがSTIでした。

私はそこまでSTIを特別なクルマだと思って居ませんし、D型が出る事は承知の上で購入してます。
その分トータルで45万程の値引きを頂き満足してます。

価格.comの口コミには慣れてませんが、結構つまらない憶測で物を語るガヤさんが多いのですね。
何だか疲れます…。

書込番号:20948368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:26件

2017/06/07 12:47(1年以上前)

一つ訂正です。
マイカー所有は40年ではなく、30年近くの間違いでした。

書込番号:20948378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:17件

2017/06/07 12:50(1年以上前)

私はスバル5年以上で1回も無いです。

あなたは『アイサイト』の重みを理解していない。
どれだけ大変な想いで開発したのかを。

例え、不具合だとしても『配慮』をもって
話をしてほしいです。

書込番号:20948395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/07 12:59(1年以上前)

ええと・・・
スレ主さんはaki0523さんですが=アキ爺さんさん
ということでよろしいんですよね?

別アカは混乱します


書込番号:20948424

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:17件

2017/06/07 13:06(1年以上前)

STIへは

イニDのパンダトレノに始まり、

FRやMR-SやVTECエンジンやアルテッツァなど
そういう段階を1歩ずつ
階段をかみ締めながら登り詰めて辿り着く
『頂』のような物です。

途中経過に『XV』はありません。

この視聴者の『違和感』がある限り
なかなか納得まで辿り着きません。

書込番号:20948445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aki0523さん
クチコミ投稿数:51件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/06/07 14:44(1年以上前)

>さんようやさん

すみません。
不慣れなもので、PCのID=aki0523、スマホ=アキ爺さんとなってしまっています。
たぶん、スマホで登録した際、あまり深く考えずにアカウントを作ってしまったのかと。
同一人物です。

書込番号:20948589

ナイスクチコミ!2


スレ主 aki0523さん
クチコミ投稿数:51件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/06/07 14:55(1年以上前)

>ヤンバルアカイナンさん

それは貴方の世界観です。
人にそれを押し付けるのはどうでしょう。
車が乗り手を選ぶなら別ですが、人がどんな車に乗ろうがそれは個人の自由です。
私も若いころは色々なクルマに乗ってました。
86から逆輸入のターボAなど。
陸送のバイトが長かったこともあり、変わった車を横流ししてもらえてた時期には
ダッジ・バイパーなどを友人と共同共有してたりもしてました。

正直、レヴォーグのSTIは、大衆車向けの仕様になっており
そこまでこだわって乗る車ではないと思います。
本当に「走り」が好きで本物のSTIに乗りたいと思う方なら、市販であれば「S4」
そうでなければ、自身でSTIチューニングされて乗るのではないでしょうか?!

私は、もうそこまでのこだわりも無く、単純に外観とクルマの造りに惹かれて
今回STIを選んだまでです。

クルマの楽しみ方は人それぞれ。
所詮、嗜好品なのですからそれで良いと思います。

書込番号:20948607

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/07 15:05(1年以上前)

>ヤンバルアカイナンさん
>FRやMR-SやVTECエンジンやアルテッツァ
そんな事ありませんよ。

50代周辺でGC8STIやGF8STI、GDB、GRBに乗っている友人が沢山いますが、
アルトワークスやスイスポやランエボはともかく、MR-SやVTECやアルテッツァに乗った事のある友人は一人もいません。
GCやGFは10年以上乗っている人は珍しくなく、20年でも少なくはないですよ。
それに、父親の乗っていたGF8STIに手を入ながら乗っている若者、
初めての車に中古のGC8STIを選び乗っている若者を何人も知っています。
30代40代でGC8やGDBを中古で買った友人も何人もいます。


私は、BG5、GC8、BH5、BH5と20年スバルに乗ってきて、今年4月末に2.0のSTIに乗り換えました。
なんせ2月初めに注文してもそれくらい待つんですよ。
モデルチェンジなんて待っちゃいられません。
実は契約するまで知らなっただけですが。

STIスポーツはtuned by stiやtSとは別物ですよ。
BHのS-editionに似てます。
本当はブレンボくらい付けてほしいところですが、
これもSTIの提案なのだと尊重します。
それに、とても上質な足なので変に構えたらモッタイナイです。


書込番号:20948619

ナイスクチコミ!16


d&dさん
クチコミ投稿数:121件

2017/06/08 01:42(1年以上前)

アイサイトの不具合について。現行フォレB、旧XV A→C (いずれもアイサイト付き) に乗っている者です。
アイサイトが作動しなくなって、"ディーラーに出して・・・"というようなメッセージが過去、2回出したことがありました。
一度目は、かなり速度差がある状況で、前方車両ギリギリで追い越しの為の車線変更した時。二度目は土砂降りの大雨の時、
対向車のスプラッシュをドバッと浴びた時です。おそらく、アイサイトは"クラッシュ判定"した状況で、それなのに車は普通に
走っている・・・ なら、アイサイトが壊れているかも、と、アイサイトのAIが判断した状況と思います。
何れも後の信号待ちでエンジンON/OFF操作をやって復帰しました。
また梅雨になったので、土砂降りの大雨の時の対向車のスプラッシュはあり得るので心の準備はしてますが・・・
ご参考まで・・・

書込番号:20950029

ナイスクチコミ!2


スレ主 aki0523さん
クチコミ投稿数:51件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/06/08 09:10(1年以上前)

>d&dさん

おはようございます。
回答ありがとうございました。
私も大雨のスプラッシュや、逆行の際に同じ状態になった経験があります。
その際は、必ずアイサイトの異常を知らせる「エラーメッセージ」が出ていました。
その点では、ある意味、アイサイトは正常に作動していたのだと思います。

しかし、今回の現象は何もエラーメッセージもなく、ACCのスイッチはオン・オフ出来るのに
前方に車両が在ってもクルコンスイッチを上下どちらに押しても反応しない(前方車両をロックオンせず)
という状態が続いたのです。
いずれにせよ、今週末土曜にディラーアポが取れたので、ここで得た情報を素に
まずはエラーテストをしてもらいます。
もしそこで、何等か原因が分かりましたら、ここでまた共有させていただきます。

何度もお伝えしていますが、私はスバルアイサイトはとても優れた機能だと思ってます。
前車XVで初めてスバル車に乗りましたが、エンジンそして何よりアイサイトが気に入って
今回も迷わずレヴォーグにした次第です。

だからこそ、今回「あり得ない!」と感じられるような現象について、ディラーを通して
スバルメーカー本体にも知っておいて欲しいと思っています。

もしかしたら、これが単なる「個体(私の車両だけの)の問題」であれば
それはそれで、安心出来る理由にもなりますゆえ。
※単なる接触不良>かかくごろーさん指摘のような・・・

週末結果を報告させていただき、この質問は締めさせていただきます。

書込番号:20950397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/08 10:52(1年以上前)

>aki0523さん

同感です。
レヴォーグSTIスポーツは良い車ですが、普通のスポーティな車ですね。

本当にスポーツしたいならもっとスパルタンな方が。

やって私は普段使いはXV(納車まちですが)
スポーツ走行したい時のためにBRZのRAracingを86/BRZワンメイクレース仕様にしてサーキットを走っています。

安いし本気で走れて楽しいですよ!

書込番号:20950578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/06/08 11:52(1年以上前)

スープラ ターボA ! 

いいなー。 (o^―^o)ニコ  

書込番号:20950729

ナイスクチコミ!2


スレ主 aki0523さん
クチコミ投稿数:51件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/06/08 13:48(1年以上前)

>anptop2000さん

はい、スープラ ターボAでした。
停まった状態からマックスターンが出来ましたね(笑)
古き良きFRならではの車です。

もう四半世紀前の話です・・・。

書込番号:20951046

ナイスクチコミ!5


スレ主 aki0523さん
クチコミ投稿数:51件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/06/08 14:02(1年以上前)

>らいおんずーさん

普段使いにXV、思い切り走りたいときにはBRZ!
素直に羨ましい限りです(^^)

XVって、何の気兼ねなく、気楽にどこへでも行けて良い車ですよね!
私もかなり気に入ってました。
なので、最初の車検通して、もう少し乗ろうと思ってました。

でも、STIを見た時に「これは!!」と一目ぼれして乗り換えてしまいました。

段差や車止めを気にしながらの運転はもう何年もしてこなかったので
エアロ装着した今は、面倒でもそれを新鮮な気持ちで楽しんでますw

BRZも昔の86所有者としては、今のBRZにも乗ってみたいなぁ〜と思います!

書込番号:20951067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/09 11:17(1年以上前)

D型を予約注文したものです。C型も少し乗っていました。

このスレ大変役に立ちます。アイサイトに想定外の不具合がありエラー表示がされないのですね。通常はアイサイト関連の機能をオフにしてディーラ−に点検ですね。ありがとうございます。揚げ足をとる方、ことば使いの悪い方、人の車歴を批判する方、趣旨が分からない脱線する方がいますがまた結果が判ったらおしえてください。

因みに私の想像ですが。ただ今回の場合レディがつかなかったのでシステム自体は正常に作動して各ユニットの待ちだったかも。ユニットが不具合?タイムアウトエラーがあるといいかもね。

私も乱筆でごめんなさい。

書込番号:20953288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


pontaS4さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/09 20:52(1年以上前)

スレ主さん

多分、違うかと思いますが、アクセルを踏み増して130km程出してしまうとアイサイトの機能が外れた
と思います。また、この状態ではセットはできなかったと思います。まあ、動かなくなる事は無いと思い
ますが...
私はS4のA型なんですが、STIスポーツ良いですね!特に足の設定がストロークがありながら収まり
が良く 大変うまく仕上がっていると感心しました。

書込番号:20954448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2017/06/09 21:46(1年以上前)

>れがちゃん☆はるさん
回答ありがとうございます。
明日午後ディーラーで診てもらいます!
その結果は報告させていただきます。
ちなみに、ユニット待ち...とはどのような状態なのでしょうか?!
あまり詳しく無くてすみません。
ユニット待ちでタイムアウトエラーがあると良い...の意味が理解出来なくてすみません(汗)

書込番号:20954602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/09 22:51(1年以上前)

>aki0523さん
(推測なので適当に聞いてやってください。)
システムが各センサーの応答を待って処理しますが、何かの不具合で応答がないとき待ち続けている状態かも。

よくPCで、SDを読みに行って遅くなることがありますよね?SDが壊れていたら、アクセスしっぱなしで動かないよね。
しばらくしたら「読み込めませんでした」でエラーがかえってきて復帰しますよね。そんな感じ。


表現力のなさは自覚しております。ご容赦ください。

書込番号:20954801

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2017/06/10 19:32(1年以上前)

  
  うちには複数のアイサイトがあり、私も含め家族の者も今までトラブルはありませんでした。
でも、色んな現象が起きているのなら、これは安全に関わることですから、より確かなものにして欲しいですね。

いずれにしても、関心あることなので 結果ご報告をお待ちしています。
 

書込番号:20956858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2017/06/10 20:25(1年以上前)

>渚の丘さん
回答ありがとうございます。

皆さん
本日午後ディーラー持ち込みました。
<おさらい>
@一般道を60`前後で走行中
A突然追走OFF状態
B再セットするもset出来ず(この時READY表示無し)
Cクルコンスイッチオン・オフ繰り返す
Dクルコンロゴマークは点灯
EしかしREADYマーク点かず
Fやはりset出来ず
上記@〜Fが約2時間継続
G高速入ってSAでエンジンOFF→オン
Hすぐには回復せず
I約10分後位に突然回復
その後帰宅までの3時間は正常作動。
1週間後の本日もディーラー搬送まで正常作動。

上記をディーラーに説明し、まずはコンピュータでエラー履歴テストを実施。
走行中もエラーが出て居なかったので、その場では分からず。

結果、今日から1週間クルマを預けて徹底的に調べて貰う事になりました。
考えれるのは、ステアリングスイッチの接触不良の可能性が高いとの事です。

ナビの方も接触不良を検査し、それでも再起動を勝手に起こす様なら、ケンウッドにて新品交換するとの事です。

詳しい結果報告はもう1週お待ちくださいm(_ _)m

書込番号:20956985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/10 21:56(1年以上前)

>aki0523さん
別々に考えるなら接触不良がくさいですが、
一緒に考えると、電源系がくさい。
ノイズが入っているか、電圧が不安定。

まっ、最初の推測は外れました。
来週の解答楽しみにしています。

D型のオプションカタログ見ました。あまり変わっていない印象です。バックカメラにブローアーがつけれるみたい。と後ろのドライブカメラ。

書込番号:20957277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2017/06/10 22:39(1年以上前)

>れがちゃん☆はるさん
電気系の電圧不安定は有り得ますね!
明日、ディーラーに電話でその可能性も調べて貰えるよう伝えてみます。
まぁ、多分ディーラーもそこは診てくれてるとは思いますが。
ありがとうございました。

書込番号:20957390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 ゼロから始めるオトコのオシャレ 

2017/06/11 07:34(1年以上前)

>aki0523さん
購入されて間もなく1000km走行で700kmで症状が出たというのであれば、れがちゃん☆はるさんもおっしゃってる通りバッテリーの電圧低下が怪しいかと思われます。

私のレヴォーグ(1.6GT-S A型 走行距離2,5000km程)では同じ症状はありませんでした。ただ、購入時のバッテリーの時はナビ再起動は1、2度はあったと思います。(アイサイトの不良はありませんでした)多分長時間走行でアイドリングストップにバッテリ食われて、不安定になったと想定しますが、ボッシュの2倍の容量のバッテリに交換してから1度も起きてないです。

書込番号:20958100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2017/06/11 07:49(1年以上前)

>kenken-sanさん
おはようございます。
回答ありがとうございます!
バッテリー電圧の不安定...何だか可能性高いと思え出来ました。
新車だからバッテリーなどは充分...そう思ってました。
ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:20958135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:22件

2017/06/13 16:56(1年以上前)

スレ主様へ

もう遅いかもしれませんが一応。
ナビ再起動の件のみですが同じ事象だったので
サイサイト不良とは別の原因かもしれません。

ナビはどちらのメーカーでしょうか。
5月に1.6GT-Sから2.0GT-Sへ乗り換えました者です。
いずれも純正OPナビです。

1.6時代はパナソニックナビでしたが、今年地図データ更新の際バグがあったようで
走行中なんども再起動。メーカーへ問合せたところ、最新の地図データを
送ってもらえました。その後まったく問題なしです。

また今の2.0はケンウッドのナビにしましたが出たばかりのナビで最初の一週間
SDでの音楽再生はおかしい、TVを見ていると再起動するなどなどがあり
どうしたものかと、メーカーサイトを見たところファームウェアのアップデートがあり
症状がそれに当てはまるものなので、迷わずアップデートしたところ
見事に直りました。

電圧低下等ではない場合もあります。一度メーカーサイト及び問合せ
してみてはいかがでしょう?ご参考まで。

書込番号:20964781

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2017/06/13 17:20(1年以上前)

>ゆうきパパ_1997さん

回答ありがとうございます。
まさに同じ症状ですね!
私のナビはDOPのケンウッドです。
電圧不安定の可能性は昨日電話で伝えました。
それでも無ければ、やはりケンウッド、メーカー問い合わせですね。
多分、ディラーでメーカーへの問い合わせはしてくれてると思います。

アイサイトに関しては、同じ様な症状が出た人は預けてるディラーには居なかった様なので、すぐには原因分からないかも知れません。
まぁ、今月末にまた長距離走るので、その時にまた不具合出たら、今度は徹底的に調べて貰います。

とても参考になるアドバイスありがとうございました。

書込番号:20964818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 aki0523さん
クチコミ投稿数:51件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/06/16 18:40(1年以上前)

皆さんへ

本日ディーラーから電話がありました。
結論から申し上げると、アイサイト(ステアリングリモコン)も、ナビも電気系統の接続に問題はありませんでした。
電圧も正常値です。
ナビに関しては、やはりケンウッドの最新ナビで同じ症状(走行中に急に再起動)が度々起きていることが判明。
これはナビをアップデートすることで解決しそうです。

しかし、アイサイトの不具合は、やはりエラー履歴がなく、D調べでも同じような症状が出なかったことからも
原因追究には至らず、一旦このまま様子見ということになりました。
もし、これでしばらく乗ってみて、また同じような症状が出るようなら、それこそアイサイトごと交換という
大がかりな修理になりそうです。(それこそ車ごと交換してもらいたいものです!)

いずれにしても、アイサイトの不具合に関してはモヤモヤが残りますが、ナビの方だけでも解決しそうなので
その点は良かったです。

色々とアドバイス、ご意見いただきありがとうございました。
本件はこれにて終了とさせていただきます。


書込番号:20972331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/16 20:56(1年以上前)

一つは解消されてよかったですね。
もう一つは、、、爆弾を抱えることになりましたね。(大げさかな)

私も場合も C型で不具合が出て結局、D型を乗ることになりました。


まだまだ、当たりはずれの多い車種ですね。

書込番号:20972663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2017/06/16 21:15(1年以上前)

>れがちゃん☆はるさん

アイサイトはとても気に入ってる機能なので、そこに不安を抱えながら...と言うのは、とてもモヤモヤします。
しかし、だからといって今の段階では車ごと替えろ!!と言えるほどの確証としては、証拠不足です。
もし、次回同じ不具合があった場合は、動画でその状態を撮影し、それを持って正式にリコールします。
アイサイト丸ごと替えて貰えるか?!...は難しいかも知れませんが、あす引取りの際にそれも訴えておきます。

一番は、これ以上トラブルが起きない事です。
万一、不具合出てしまったらまたここで共有しますね。
顛末含めて。

書込番号:20972724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2017/06/16 22:08(1年以上前)

   ご報告、ありがとうございます。
>いずれにしても、アイサイトの不具合に関してはモヤモヤが残りますが <

  そうでしたか。
他の家電でもそうですが「履歴がない・再現性ない」と言われるのって、本当に困りますね。
今後、何らかの手当で、スッキリできる様願っています。

書込番号:20972882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/29 00:57(1年以上前)

こいつの胡散臭さはハンパねーな笑

書込番号:21003922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aki0523さん
クチコミ投稿数:51件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/06/29 09:53(1年以上前)

>通行人PXさん

残念な方ですね、、、。

ついでにこのスレでお答えしておきますが、今回の旅行(往復約1,000キロ)では
アイサイトの不具合はありませんでした。(とても快適な長距離旅行でした)
ナビの方は、アプデしたら、その後は不自然な再起動は無くなりました。

以上、ご報告まで。

書込番号:21004425

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2017/06/29 11:48(1年以上前)

>aki0523さん
結果だけ見ると納得いかないというか爆弾を抱えたままというのがやや怖いですね。
自分のフォレスターも1回だけ逆光とか全くない中で機能がオフになったことがあるので、点検時に見てもらう予定です。
(再現性が無い・・・)



それ以上にこのスレに湧いている変なのが怖い(笑)

D型が出る直前のネガキャン(笑)
アイサイトを作る苦労を考えて配慮(笑)
あとは言葉の使い方も理解してない輩(笑)

信者に付ける薬はないって感じ。

書込番号:21004607

ナイスクチコミ!4


スレ主 aki0523さん
クチコミ投稿数:51件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/06/29 16:02(1年以上前)

>灯里アリアさん
返信ありがとうございます。
もう、「解決済み」としたので、このままフェードアウトしようと思ってましたが、、、
確かにまだ不安は残りますよ。
なので、ある意味長距離運転も程よい緊張が走って眠気が和らぎます(笑)

アリアさんも、1度だけのようですが、同じような現象はあったのですね!
私の場合は、Dに事細かく説明するも、結局エラー履歴が無い為、何も解決出来ませんでした。
まぁ、何等かの条件が揃ってしまうと、このような状態になり得る(かも)という事だけでも
こういう場で共有出来ることは良いことだと思ってます。
(それが、本来のここの使い方なのでは?!と思ってます)

色々と、批判してみたり、評論してみたり、はたまた罵ってみたりと、色々な方は
いらっしゃいますが、SNSの世界にはどこにでも居る方々なので仕方ないですね。

ここで、問いかけてみても、数名(私とアリアさんを入れても3名)だけなので
殆ど起きない現象であり、それほど頻繁にも起きない症状だと、今は楽観してます。

アイサイトは素晴らしい機能ですし、スバル車も好きになりました。
今後も、レヴォーグSTIで楽しませてもらおうと思います!!

重ねて、沢山コメくださったみなさん!ありがとうございました。

書込番号:21005078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/06/29 17:13(1年以上前)

5年保証 ある! ある! ( お? 普通は3年?)

書込番号:21005206

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2017/06/29 18:11(1年以上前)

   「スレ主様」
 そうでしたか。
まあ、ひとまず落ち着かれて良かったというべきでしょうね。

今後は、うちのアイサイトと併せ、恙なく作動することを願っています。

書込番号:21005331

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,012物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング