『A型にD型のサスペンションは取り付け出来ますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『A型にD型のサスペンションは取り付け出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 マサ7778さん
クチコミ投稿数:122件

A型2.0GT-Sに乗ってますが、ずっと乗り心地の悪さに悩まされA型のカヤバに交換しても突き上げが酷く、今は減衰力調整可能なクスコのツーリングAに交換して一番柔らかい調整にしてますが、それでも乗り心地が悪く困ってます。
D型のカヤバはストロークも延長されて乗り心地も評判良さそうなのですが、A型に合いますか?
アライメント調整だけすれば装着可能ですか?
アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:22203377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2018/10/24 02:11(1年以上前)

>A型2.0GT-Sに乗ってますが、ずっと乗り心地の悪さに悩まされ

どういう基準で「悪い」と感じたのかは判りませんが、
前の車との比較だとして、この前は何に乗っていたのでしょうか?

書込番号:22203384

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/10/24 05:52(1年以上前)

後はタイヤの銘柄&サイズを変えて調整するというアプローチもありますよ。

書込番号:22203480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2018/10/24 07:50(1年以上前)

D型以降はピロボールをゴムに置き換えたり、サスペンション以外にも手を入れているので、ごっそり変えるとなると、結構なゼニが必要ですよ。

ストローク改善はGTS(ビル脚)の方でも行われています。
D型以降のGTSは、1.6と2.0の足回りが別になっていて、1.6のストロークが長く取られています。(=1.6の方が車高も高い)

選択肢としては、

@フロントはA型のビル脚に戻してリアはエルスポのリアダンパーを入れる

A225/50R17に落として、レグノを履かせる

B1.6GTS(D型以降)のサスペンションとスタビライザーの換装、と併せてゴムブッシュ化する
※めっちゃコストかかります

一番現実的なのは@ですかね。
A型ビル脚を売っぱらってしまっているならA。
Bはコストかかりますし、自分に合わなかったときのショックも相当なものです。

書込番号:22203585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/10/24 08:16(1年以上前)

乗り心地の悪さってサスペンションだけが原因とは限りませんよ。既に足回りを交換されてもダメみたいですのでシートポジションとかシートそのものの交換をお勧めします。とりあえずタイヤの銘柄交換が手っ取り早いです。

書込番号:22203628

ナイスクチコミ!5


スレ主 マサ7778さん
クチコミ投稿数:122件

2018/10/24 09:09(1年以上前)

A型のビル脚はとにかく出来が悪く不良品かと思うぐらい底付きします。これは調べてもらえれば同じ事を言ってる人はかなり多いと思います。
今回の質問は、A型の2.0GT-SにD型のカヤバは問題なく取り付け出来るかという事をお聞きしたい。
新車外しのD型カヤバ脚が安く手に入るので乗り心地が改善されるなら交換したいって考えてます。
タイヤはミシュランのプライマシー3を履いてます。

書込番号:22203733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/10/24 12:29(1年以上前)

原因はフレームにありますので、何をやっても効果が小さいです。
あの低級な揺り返しとハーシュネス、フロア振動は前身のレガシィからのもので不可避です。
乗り換えた方が。。。残念ながら。

レガシィもBPBLの頃までは良かったのですが。それ以降はインプ、レヴォーグ、WRXともにあんなです。
ごく最近のモデルは改良されたようですが、フレームに手を入れないと。

書込番号:22204060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2018/10/24 12:34(1年以上前)

 『A型にD型のサスペンションは取り付け出来ますか?』
 ご質問のタイトルから見れば、VMG-AへVMG-Dのサスペンションシステムを移植可能か否かに見えますが、「2018/10/24 09:09 [22203733]」によれば、VMG-Dのカヤバ製のショックアブソーバーが取付可能か否かというご質問なのですね。
 先ず、広く不特定多数の方から情報を得たいのなら、アイキャッチとしてタイトルの記述内容が重要ですよ。
 正直、無責任な匿名サイトですので、記述内容は流し読み程度の方やタイトルだけで判断される方からの返信も結構散見されますので・・・。
 ところで、確かにVMG-Aの乗り味やコントロール性は兎も角として、乗り心地(特にリアシート)は思わしくありませんね。
 パートナーからはVMGの前車SJG-A(こちらもかなり乗り心地はハードでしたが・・・)と比較し、乗車の都度お小言を頂いていましたので、車検を待たずVAG-Dへ乗り換えましたが、乗り換え後はパートナーからのお小言は全くなくなりました。

 当方がスレ主様にお伝えしたいのは、VMG-Aはハードな乗り心地をバーターとして優れたステアリングレスポンスや応答性、タイトコーナーでの旋回性能等を得るため乗り心地をやや犠牲にしている設計だと思いますので、単に廉価グレードのショックアブソーバーを装着してもドラスティックな改善は望めない筈ですし、折角A型として有しているロードパフォーマンスのバランスを崩すようにも思いますが如何でしょう?
 VMG-Aを所有されているとの事ですので、車検残期間は1年以上は有ろうかと思いますが、今後もVM系を望むのならA型は乗り心地だけではなく、今となればEyeSight Ver.Vが前期タイプであり、EyeSightプラス等の各種運転支援デバイス、サンルーフ、ナビゲーション・システムのディスプレイ7インチ等かなりネガティブな要素がありますので、既にモデル末期で乗り心地も含め様々な個所へ改良が施されたE型への乗り換えをお勧めします。

 特にSTI Sportsは、GT−Sより乗り心地は良い意味でマイルドで、先の運転支援装置もほぼ標準で装備され、何よりEyeSightがEyeSight Touring Assistへバージョンアップにより洗練された運転支援を提供してくれますし、2019年フルモデルチェンジが囁かれている次期LEVORGでは、多分今程(300PS)のパワーを追求せず、もう少しマイルドなパワープラントが搭載されるとのことですので、比較的リセールバリューが高い時期に代替えされることをご提案します。
 当方は、同じワゴンボディを避け、VAGのD型へスイッチしましたが、乗り心地は言うに及ばず、EyeSight Touring Assistに代表される各種運転支援デバイスの追加や換装による進歩、操縦安定性の向上、静粛性はワゴンボディとセダンボディの違いもあろうかと思いますが格段に向上し乗り換え当初は目を見張りました。

 最後に、VMG-AへVMG-Dのカヤバ製のショックアブソーバー移植ですが、LEVORGのサスペンション構造の基本設計は変更されていませんので装着可能だとは思いますが、お世話になっているD整備担当者にご確認されることをお勧めします。

書込番号:22204072

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/24 16:50(1年以上前)

社外品の車高調やダンパーの適合情報で互換性がわかればA型とD型の共通性がわかるのでは?
Dラーに聞いてもパーツカタログに互換性情報がないので「適合できるかわかりません」って言われますよ。
あとはダメ元でオークションなどで出品されている中古品を購入して取付て見ると良いです。
さっき見たらYオクにSTIスポーツの中古サスが出品されてました。
試乗した時にはダンプマチックいいな〜と思いましたが...
A型に付けたらどうなるかわかりませんもんね

書込番号:22204484

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2018/10/24 17:51(1年以上前)

>マサ7778さん

A型GTSに乗ってます。
自分もA型の乗り心地にうんざりしてましたが、LUCKのエルシュポルトや
STIパーツを取り付けて随分よくなりましたよ!

特にSTIのフレキシブルサブフレームリヤがリヤの乗り心地に効果ありました。
それほど高くないのでお薦めです。

書込番号:22204595

ナイスクチコミ!8


VioZinさん
クチコミ投稿数:9件

2018/10/24 18:36(1年以上前)

なかなか思う回答が得られませんね。
私はWRX S4 GT−S A型に乗ってます。
仰る通りフロントの底付きと言うか、ちょっとした段差での「ガン!」には辟易していました。

社外のサスの型式を見る限り、A型〜E型での変更は無いので、D型カヤバサスでもポン付けで行けると思います。

私はHKSのハイパーマックスGに交換しました。
めちゃくちゃ快適です。

社外サスも検討されると良いと思います。

書込番号:22204675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


VioZinさん
クチコミ投稿数:9件

2018/10/24 18:50(1年以上前)

クスコのツーリングAを使っているんですね。
失礼しました。

書込番号:22204712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/10/24 19:54(1年以上前)

サスペンションの取り付け位置まで変わっているとは考え難いですから、取り付け自体可能だと思われます。

乗り心地が悪いと言われると立つ瀬がありませんが、スポーティー感と言い換えましょうか?

ハンドルを切った時のレスポンスや、舗装が新しい路では貼りつく様な走り。
乗り心地を抜きに考えれば、これはこれで愉しい筈です。
更に言えば、初期型は往々にしてヤリ過ぎ感があり、市場の声を反映しつつマイルドになるのがお約束。

乗り心地の改善には、全て柔らかくするのが基本。
タイヤの扁平率を上げ(55扁平に)、サスペンションストロークを確保しバネを柔らかくする。
タイヤは快適性に振ったモノが宜しいでしょう。
http://www.clg-sv.com/tire4_p-com.htm

素の状態で満足行かず足回りを数セット試しても尚、満足できない。
私は、素で乗れないクルマは買うべきではないと考えます。それは費用対効果が悪すぎるから・・・。

書込番号:22204855

ナイスクチコミ!8


Chobi太さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2018/10/24 19:58(1年以上前)

A型1.6GT-S乗りです。残念ながらD型サスのことは判りませんが、
スレ主様と同じくA型ビル足の突き上げと硬さが我慢できずに、C型STI sportのダンプマチックUと交換しました。
結果、段差でのフロントのガツンという突き上げは無くなり満足しています。
御参考まで。

書込番号:22204866

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2018/10/24 21:35(1年以上前)

現行のカヤバ使いたいんですよね。
って事は、その設定が現行にあるのは 1.6 GT ですよね。
その設定に合わせてあるのは、1.6GT のスプリングなり
他の設定と思います。

スプリングもセットで、サスASSYの交換がBESTじゃないでしょうか。
車高は、10mm上がるけど。(多分、ちょっとお尻高の姿勢かと)
それと、リアスタビも 現行1.6の 細いやつにした方が良いでしょうね。

車高が高い違和感を減らす(落す)のと、タイヤの入力を和らげるのに、
タイヤは 215 17 入れるとよりいいかもです。

2回失敗してる様ですし、出来上がってる、どのセッティングに変えるかと考えた方が、
いらぬ出費も少ないかもです。 

書込番号:22205168

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2018/10/24 21:43(1年以上前)

現行 1.6 のスマエディ や 1.6 GT−S 

乗ってみると、何かひらめくものがあるかもです。

書込番号:22205193

ナイスクチコミ!1


スレ主 マサ7778さん
クチコミ投稿数:122件

2018/10/25 01:46(1年以上前)

皆様方、色んなアドバイスありがとうございますm(_ _)m
大変参考になりました。

書込番号:22205657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 マサ7778さん
クチコミ投稿数:122件

2018/10/31 11:45(1年以上前)

>VioZinさん
HKSは乗り心地めちゃくちゃいいですか?
費用はどれぐらいかかりましたか?m(_ _)m

書込番号:22220070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VioZinさん
クチコミ投稿数:9件

2018/10/31 13:16(1年以上前)

ハイパーマックスGは純正形状で、車高は数ミリ下がる程度です。
純正のアッパーマウントが必要です。
ディーラーで取り寄せ、取り付け、アッパーマウントも新品にしてアライメントもやって20万ちょっとでした。

アッパーマウント使い回しで、オートバックスでやった方が安いと思います。

乗り心地は段違いに良くなりました。

書込番号:22220248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 マサ7778さん
クチコミ投稿数:122件

2018/10/31 14:28(1年以上前)

>VioZinさん
ありがとうございますm(_ _)m
結構なお値段しますね。
検討してみます(^^)

書込番号:22220381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Naoya9999さん
クチコミ投稿数:3件

2019/07/25 01:58(1年以上前)

B型GT-SのビルシュタインをD型GTのカヤバに交換しました。
(ヤフオクで購入)

車高1センチ上がって、劇的に乗り心地良くなりました。
その前に、A型のカヤバもつけましたが、こっちはゴツゴツ感強くてだめでしたね。
乗り心地重視で交換するなら後期のがいいかと。

ちょっとふわふわしますけどね。

書込番号:22819140

ナイスクチコミ!7


pikonikoさん
クチコミ投稿数:5件

2019/11/20 10:41(1年以上前)

はじめまして^ ^A型にD型のショックを入れたと記載があったので自分も検討してるのですが・・・アドバイス頂けないでしょうか?必要な部品なくポン付でいけるでしょうか?また突き上げ感が軽減されたとありましたがかなり乗りやすくなったでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します^ ^>Chobi太さん

書込番号:23058610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,934物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング