レヴォーグ 2014年モデル
1392
レヴォーグの新車
新車価格: 266〜412 万円 2014年6月20日発売〜2020年8月販売終了
中古車価格: 45〜348 万円 (1,578物件) レヴォーグ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
2017年1.6STIスポーツで昨年2回目の車検を受けました。典型的なサンデードライバーなので走行35,000キロ程度、レボォーグには可哀想なのですが、高速もめったに走らず、山道を振り回すこと無くのお買い物車です。3年前に突然エラーが出て、エンジン停止、すぐにかけ直してディラーに駆け込み、結局1ヶ月かかって、CVT積替えとなりました。最近、10キロから50キロのスピード域でカラカラ、コトコト音がエンジン付近から発生、ディラーでも確認していただき、預かりとなりました。1週間後に異音の発生箇所がまたCVTだとわかり保証修理する。部品取り寄せに1週間、なぜか3週間後ほどかかるとのこと。このようなトラブル事例はないとのこと、また中枢駆動系のCVTで2回も交換なんて運のなさに嘆いております。問題は代車なしでこの7月の3連休もその次の土日、さらにその次の週末も?、いくらサンデードライバーとはいえ、買い物にも行けませんし、どうしてもの用事でレンタカーまで自腹手配した有様です。スバルさんとは初代レボォーグからのお付き合いですが、こんなもんなんですかね。部品取り寄せも長いし、修理も長いし、代車もなし、当然、リコールになりかねない故障は言ってくれないから、前回もですが何が悪かったかはわかりませんだし。担当は真摯な対応なので、あんまり言うのも気の毒なので我慢してますが。
書込番号:25335525 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
どうしてもの用事の時だけ貸してくれ!って言ってはどうですか?
納車が長引いて代車も出払ってて長期貸出は難しいかと思いますが1-2日間ならどうにかなるのではないでしょうか・・・
書込番号:25335552
11点
それがですね、月曜から金曜は乗らないので、土日だけでもとお願いしたのですが、代車ないみたいなんです。
書込番号:25335557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
保証修理で代車が無い?
そんなの、あり得ないでしょ。
書込番号:25335657 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>ナイトエンジェルさん
なんで保障修理だと代車が無いのがありえないのか教えていただけますか?
書込番号:25335834 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>柊 朱音さん
かつて、スバル車でリコールとか、補償修理を何回か受けたけど、代車無しなんてなかったですよ。
代車は、ディーラーの車だったこともあったし、、レンタカーの時もあった。
書込番号:25335859
20点
まあリコール修理や補償修理で代車を貸すのが、義務でないにしても、、ディーラーの誠意じゃないのかな。
書込番号:25335874
31点
>ナイトエンジェルさん
そんなのその時々で違うでしょ。
全員分の代車を用意してるディーラーなんて存在しませんよ。
たまたま代車が出払ってたんでしょ。
買い物はネットスーパーで買えるし配達もしてくれるからどうにでもなりますよ。
限界集落とか山に住んでるとか出ない限り。
書込番号:25335891
10点
>アルディアスさん
代車はスバルの問題じゃない、その地方のディーラーの問題。
異音がしても走れるのなら、部品が到着してから作業可能な日に車を持っていけば良いのでは?
それなら車無し生活も短くなる。
書込番号:25336006
6点
>アルディアスさん
まだ修理に入られてないのですね。
もう預けられてるのですかね。
スレ主様の圧が足りなかったのですかね。
なめられたのかな。
私も保証修理なら、代車用意するのが、当たり前と思うくちです。
ちゃんとしたディーラーなら、なんとか用意してくれると思いたいです。
スレ主様も、少し遠慮されたのかな。
ディーラーの都合もありますが、
代車用意できてから、修理とはできなかったのですかね。
失礼しました。
書込番号:25336354 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
保証修理ってのは無償で修理しますよってだけで、それによって生じる一切合切を
補償するわけではないと思うんですがね
代車を当たりだとは絶対思わないです
書込番号:25336966
12点
>アルディアスさん
そもそも、リコールの前に、
スレ主側の取り扱いの問題で、
故障が発生した可能性が高い。
書込番号:25337113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
横から失礼します。
>EP82_スターレットさん
>スレ主側の取り扱いの問題で、
>故障が発生した可能性が高い。
それは、もとトヨタの整備士としての、見解でしょうか?
スレ主様は2回のCVTの故障で、スバルサイドから、取り扱い方について注意を受けたという記述はありませんが、取り扱いの問題で故障したという根拠はなんでしょうか?
書込番号:25337188
23点
訂正。
故障した可能性が、高いという根拠です。
書込番号:25337198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
根拠は、シビアコンディションで、
適当な整備がされてない可能性が
高い事と、走らない事で、故障する
リスクは高まる事。
書込番号:25337278 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>EP82_スターレットさん
適当な整備が、されていないとは、ディ−ラー作業のことですか?
ユーザーとしては、法定点検を、きちんと受ける以外やれることはないのでは?
サンデードライバー的な人は、沢山いるけど、そのような方は、皆cvt故障のリスク有るってこと?
書込番号:25337322 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>ナイトエンジェルさん
自動車にほとんど乗らない人は、
そもそも点検しない。
日常点検から、12点まで。
自動車を動かさない分、故障リスクが
高いって事。
書込番号:25337330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
素人が、どんなに日常点検を熱心にやったって、cvtの異常なんて予知できないだろ。
車に乗る頻度が低い人は点検を、怠るというのも、貴方の偏見ではないのか?
書込番号:25337352 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
>ナイトエンジェルさん
そりゃ、CVTの故障については、誰もわかる事はないと思うが、
全ての故障の誘発は、日常点検で抑え込む事は出来る。
あくまで、故障の誘発は、ユーザー自身で発生させている事に限る。
書込番号:25338243
1点
無茶苦茶な内容やな。
書込番号:25338271 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>ナイトエンジェルさん
素人が、どんなに日常点検を熱心にやったって、cvtの異常なんて予知できないだろ。
車に乗る頻度が低い人は点検を、怠るというのも、貴方の偏見ではないのか?
---------------------------------------
そもそも、日常点検を素人が行う事が出来ないならば、
月一回程度、整備工に点検に出せばよいだけ。
もちろん有償でね。
そんなもん、偏見でも何でも無い。
単に金掛けたくない人の言い訳でしかない。
書込番号:25338580
2点
はぁーーー?
駄目だこりゃ。
書込番号:25338723 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
>ナイトエンジェルさん
そもそも、自動車の保有者は誰?
また、誰が利用して、誰が管理している?
故障が発生するのは、誰が利用している時に起きる?
商品選択は誰が行っている?
この質問の中にメーカーやディーラーが関与する事はあるかい?
すべての決定権は、ユーザー以外無し。
その中で、故障が発生する訳なので、ユーザーの管理下で発生している
だから、ユーザー要因が故障の理由って事。
それ以外の反論はあるかい?
まさか、ディーラーが勝手にユーザーの車両を盗み、
故障を発生させているとでも?
書込番号:25338786
2点
>ナイトエンジェルさん
それから、肝心な事が抜けている。
こう言う故障発生して、文句を喚いている人は、
自身の商品選択にミスを起こした事を、認めたくないと
無視している事。
そもそも、商品選択のミスは、ユーザー側でしか発生しない。
書込番号:25338790
3点
>ナイトエンジェルさん
そもそも、このスレ主は、現在絶賛大当たり中な訳。
また、確率変動中を引き当ててしまった事。
それを誘発したのは、ユーザー側でしょ?
書込番号:25338830
2点
>EP82_スターレットさん
ずばりお聞きしますが、車両の故障発生は
全てがユーザー起因だということを
言ってらっしゃるんです?
書込番号:25339648 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>閉店くんさん
全てではないが、90%以上の故障の発生要因は、
ユーザー側の理由って事は言える。
書込番号:25339915
2点
なんだ、全てじゃないのかー
書込番号:25340808 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>閉店くんさん
何か問題点でも?
書込番号:25341074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>EP82_スターレットさん
>全てではないが、90%以上の故障の発生要因は、
>ユーザー側の理由って事は言える。
そんなわけないじゃん。
例え、ユーザが普通じゃありえないような使い方をしようとしたとしても
そういう場合でもまずは壊れないように設計するのが第一で
それが無理ならそういう条件には入らないように対策するのがメーカ。
書込番号:25341270
15点
>スコップくんさん
そもそも、自動車に置いて、壊れない設計は、
不可能。
壊れない設計が可能ならば、道路運送車両法や
道路交通法の車両メンテは、完全に不要になる。
壊れない前提ならね。
法律が壊れる前提で作られているのに
何故それに贖うのか?
その理由は?
書込番号:25341350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スコップくんさん
例え、ユーザが普通じゃありえないような使い方をしようとしたとしても
そういう場合でもまずは壊れないように設計するのが第一で
それが無理ならそういう条件には入らないように対策するのがメーカ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
上記の発言しているって事は、
メーカー保証が不要って事なのね〜。
書込番号:25341380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>全てではないが、90%以上の故障の発生要因は、
ユーザー側の理由って事は言える
冗談でしょ
オイルなどの定期交換品はその期間内に必ず変えてるけど私の車は、
オイル漏れ修理4回
ラジエーター劣化
電動ファン故障
スターターモーター故障
パワーウインドウ故障
ドライブシャフトブーツ亀裂
エアサス故障、計5本
サンルーフ開閉不具合
ウォーターポンプ故障
ウォータータンク亀裂2回
ウォーターホース亀裂
エンジンバルブ破損
センサー不具合複数箇所
イグニッションコイル故障
他にもまだあるけどこの中で
>全ての故障の誘発は、日常点検で抑え込む事は出来る。
それができるのはどれですか?
つい3日前トランク開閉不具合が発生、自分で内張り剥がして配線チェックしたら1本断線してた。
これを防ぐ日常点検って?
そろそろエンジンコンピューターが壊れないか心配してるんだけどこれを防ぐ日常点検教えてほしいですね。
日常点検って安全のためのもんでしょ
書込番号:25342829 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>XJSさん
以下の文章を読め。
第四章 道路運送車両の点検及び整備
(使用者の点検及び整備の義務)
第四十七条 自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。
(日常点検整備)
第四十七条の二 自動車の使用者は、自動車の走行距離、運行時の状態等から判断した適切な時期に、国土交通省令で定める技術上の基準により、灯火装置の点灯、制動装置の作動その他の日常的に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければならない。
2 次条第一項第一号及び第二号に掲げる自動車の使用者又はこれらの自動車を運行する者は、前項の規定にかかわらず、一日一回、その運行の開始前において、同項の規定による点検をしなければならない。
3 自動車の使用者は、前二項の規定による点検の結果、当該自動車が保安基準に適合しなくなるおそれがある状態又は適合しない状態にあるときは、保安基準に適合しなくなるおそれをなくするため、又は保安基準に適合させるために当該自動車について必要な整備をしなければならない。
つまり、あなた自身が故障する可能性の
ある所を予見して、故障する前に点検または、整備する必要があるって事。
あなたが、整備に関してド素人ならば、
ディーラー等に適時点検要請または、
部品交換要請をしなければならないって事。
書込番号:25343126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>XJSさん
簡単に言えば、
故障が発生するまで、
ユーザーは、何も対処しないから
故障が発生した瞬間に出くわす。
これは紛れもない事実で、
尚かつ、何もしなかったから、
ユーザー要因で故障を誘発しているのは
当たり前の話でしょ。
書込番号:25343128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
答えになってない
書込番号:25343134 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>XJSさん
あなた自身が考え、あなた自身が行動する事。
こちらから、点検に関する情報を
提示して何になる?
自分自身で出来ないなら、
有償での点検を依頼すれば良い。
書込番号:25343215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>XJSさん
自分は、走行距離と年数から想定して
故障しない状態で、部品交換しているから
故障に出くわした事は一度も無い。
書込番号:25343220 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>XJSさん
まさか、点検記録簿を一度も見た事が
無いとか?
見た事が無いのは、自動車を保有する
権利は無いね。
書込番号:25343227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>XJSさん
それから、あなたが言う安全とは?
普通、安全とは故障が無い状態だろ?
書込番号:25343230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
答えになってねえっつうの
話逸らすなよ
書込番号:25343402 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>XJSさん
なぜ、あんたの質問に答えなければならないのか?
そんな事が意味あるのか?
自動車の保有責任は、自動車の所有者でしかない。
だから、自動車保有者の管理は、勝手で構わないが、
故障の誘発は、自動車の保有者でしかないって事は、
事実として変わらないでしょって事。
故障が発生するのは、自動車保有者の手元で起きるのだから。
書込番号:25343407
2点
車に詳しい自慢したいだけなんだろうが名前からしてトヨタとか壊れにくいのしか知らねえんだろうな
書込番号:25343414 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>XJSさん
そもそも、普通、配線なら、経過年数で交換する。
書込番号:25343478
2点
>XJSさん
そもそも、あなたの管理方法が雑すぎるから、故障が頻発するのが当然。
あなたは、自動車の保有する資格が無い。
書込番号:25343482
2点
いかれてもないハーネスを全交換するやつがどこにいるんだ?
車詳しいならそれがただ事じゃないことはわかってるよな
書込番号:25343486 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
右ヘッドライトのオートレベライザーが壊れたこともあったがこれの前兆はどう感じとるのか教えてくれ
書込番号:25343493 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>あなたの管理方法が雑すぎるから、故障が頻発するのが当然。
どう管理したら電線の断線が防げるの?
断線前に交換って逃げ道は無しだ
書込番号:25343501 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>XJSさん
あなた一辺倒でし考え方が無いの?
時期で交換すれば。
書込番号:25343503
2点
>XJSさん
配線の劣化は、時間経過で起きるもの。
だから、発生前に交換する事が当たり前。
そもそも、交換しないで、故障しないと思っている時点で、
おかしな考え方でしかない。
書込番号:25343506
2点
>XJSさん
そもそも、配線の断線を防ぐ事は不可能。
書込番号:25343514
1点
>そもそも、交換しないで、故障しないと思っている時点で、おかしな考え方でしかない
そんなこと思ってねえわ
故障したら直す、部品交換する、それが常識。
それが嫌で早く買い換える人も多いが。
だからスレ主の行動も極普通。
それをまぁ偉そうに語りやがって
書込番号:25343518 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>XJSさん
だから言っているじゃん、
故障してから直すのは、
ユーザーが故障を誘発しているに過ぎない。
書込番号:25343522
2点
>XJSさん
もっと解り易く言えば、故障発生までユーザーが待っている状態。
書込番号:25343524
2点
じゃあスレ主はCVT交換が遅いってことか?
保証期間内になぜ自腹で交換しなきゃならねえんだ
書込番号:25343534 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>故障してから直すのは、
ユーザーが故障を誘発しているに過ぎない
故障したら直す、でいいじゃねえか。
電線の断線による電動トランク開閉不具合を起こさせないために恐らく3桁万円以上のハーネス全交換費用と恐らく数ヶ月の足がない期間を過ごすべきなのか?
それやらない俺は車に乗る資格がないってのか?
書込番号:25343588 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>運営でチェックしてる中の人へ
当該スレだけを削除したってしょうがないでしょ。
騒動の元になった発言をしてる奴のID削除かアク禁にしないと…
書込番号:25343593
25点
>XJS
それは、あなた自身が決定するだけ。
その分、故障の発生は、あなたが誘発させた
事になるのが決定する。
故障の発生を自分自身の責任と
捉えない人は、自動車の保有資格は、無いね。
書込番号:25343608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EP82_スターレットちゃんはなんでもお見通しなんでちゅね〜
スゴ〜い
世の中、物の変化を感じ取れない人間、金掛けられない人間はいるもんだよ。
そして大多数は壊れたら修理、だ。
メンテの基本、オイル交換やタイヤ交換さえディーラーに言われないと気付かない人間すらいる。
このレベルなら批判してもいいだろうがスレ主を嫌味こめて偉そうに批判するのはどうかと思うぞ。
書込番号:25343625 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>EP82_スターレットさん
頭が悪いので教えてください。ツラツラ書かれてますが、出典はどちらですか?
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkenseibi/tenken/t1/t1-2/
国土交通省では、日常点検整備において、こちらの15項目を示しています。
スレ主さんは、10番目、異音がしてディーラーに駆け込んでおりますので、自主点検しているに該当すると思うのですが…。
これ以上の点検が必要ですか?
これ以上の点検、もしくは月一の整備工場での点検をするって、個人的な感覚ですが、普通やっている方、少数だと思いますよ。ふ つ う。
この感覚って間違ってますか?
頭が悪いので、優しく教えてください。
書込番号:25343648 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>frontierflatさん
点検してても、故障が発生している時点で、点検自体が不足していた事になる。
そもそも、国土交通省の15項目の点検は最低限の話であり、
故障に出くわした時点で、不十分だったって事。
書込番号:25343654
2点
車検整備に出して引き取りの帰り道に冷却水が漏れ出したことがある。
俺の整備が不十分とか言うんだろうな
書込番号:25343686 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>EP82_スターレットさん
その通りなんですが、車に詳しくない人が大多数の中で、国土交通省がわかりやすく、これをやってくださいと提示していることに対して、スレ主さんはやっている。
そしてそれを放置せずに、ディーラーに対応してもらっている。
これで問題ないんじゃないですか?
あなたがおっしゃる、これじゃ足りないだの、なんだのっていうのは、普通の人は出来ないんですよ。ふ つ う 。
あなたにとっては、その整備が足りないと思うかもしれませんが、世の中的には、足りているんです。
それで何か問題が起きれば、それはメーカーが対応してくれますよ。ユーザー側に落ち度はないです。
だって、国が示す点検やってますから。
あなたは、家の中の家電を毎回チェックして、月一回、整備工場で確認してますか?
してませんよね。
だって、そんなことしろって、取説やらメーカーやらに言われてませんから。
その上で不具合が起きれば、メーカーが対応してくれますよ。有償かもしれませんが…。それは車も同じ。
あなたがおっしゃる、点検をしっかりして、月一で整備工場で見てもらってというのは、素晴らしいことです。
これからも継続してください。
ただ他の人には押し付けないでください。
もし、押し付けたいのなら、メーカー側の人間になって、そのようなルールを設けて車を販売してください。
多分、売れませんよ。
書込番号:25343689 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>frontierflatさん
あなたの仰っている内容は、法律上の普通ではありません。
ユーザー側の言い訳でしかない。
あなた自身が、点検不足を認識しているのであれば、
故障を誘発させたのは、あなた自身って事になる訳。
この事実を肝に銘じろってこちらは言っているのである。
一般的な個人的な理由で、故障させているのは、
その個人の自由で故障を発生させているに過ぎない。
だから故障の誘発要因は、ユーザーであると言っているだけ。
故障が発生するまで、何もしないんでしょ?
書込番号:25343693
1点
>frontierflatさん
そもそも、国が示す点検で、故障が発生しないと言う約束はされていない。
公道を走行許可される状態にしか提示されてない。
法律上、自動車の保有者は、故障させない事を目的として、整備しろって記載されている。
それを普通と言う。
書込番号:25343713
2点
>XJS
普通、車検整備が終了して、手渡された時に、自身で再点検するでしょ。
書込番号:25343722
1点
>EP82_スターレットさん
まず、点検不足は、認識していません。
なぜなら、先ほど引用しました国土交通省の示す事故点検をしていますので。
あなたは、それでは足りないとおっしゃられた。
しかし、足りない足りてるの判断はできません。むしろ、足りてると思っています。
なぜなら国の示す点検を行っているから。
どこの誰だかわからない貴方や、ネットの情報と、国土交通省が示したものとでは、信憑性が全く違います。
それでも、不具合が起きれば、点検不足が原因とおっしゃられた。
自己点検は、どこまでが範疇か。全てを月一で実施するのか?
スバルの点検パックでも半年に1回、点検ありますが、全部見てないですよ。
そもそも、点検不足が不具合の原因ということが正しい根拠は、なんですか?
あと、他の方への回答の件ですが、車検から帰ってきたら、再点検しないよ。ふ つ う。
あなたが求めることは、車を持ったら、国の基準を満たしていようが、許可が降りようが、そんなことは関係なく、整備し続けろってことですか?
書込番号:25343738 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>frontierflatさん
あなた、根本的な意味を勘違いしている。
遵守しなければならないのは、法律。
国土交通省は、単なる官庁でしかない。
国土交通省は、最低限の点検しか提示していない。
あなた、遵法精神が無いのか?
そもそも、整備不良等の摘発を行うのは、国家公安委員会。つまり警察。
国土交通省で取り締まりをするのは、メーカー側。
書込番号:25343746
1点
>frontierflatさん
あら、あなたの命は、あかの他人に委ねてしまって、
他人のせいで命を落としても良いと思っているのね。
書込番号:25343750
3点
>frontierflatさん
そもそも、国の基準は、道路交通法と道路運送車両法しか無い。
誤った認知は、人の命も殺める。
書込番号:25343756
2点
>frontierflatさん
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkenseibi/tenken/t1/t1-1/#section_02
書込番号:25343768
1点
>EP82_スターレットさん
なんかなあ。
遵法精神がないと思われてもいいや。
あかの他人に委ねてしまって、 他人のせいで命を落としても良いと思っていると思われてもいいや。
一生整備しててください。
書込番号:25343774 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>frontierflatさん
そもそも、国ですら、提示した点検では十分でない事は明示されている。
それくらい読めないのかい?
書込番号:25343777
2点
6年35,000kmでCVT2回交換で代車無し、少しは愚痴りたくもなるだろう。わかってやれよ
それをスレ主の取り扱いが悪いだのメンテ不足だの、終いには車種選定ミスとまで言う始末。
そこまで突き落としてどうする。
書込番号:25343796
25点
そうか、勝ち誇りたいんだな。
俺様は壊れたことねえ、ざまあみろって感じか。
書込番号:25343798
9点
>XJS
そもそも、どの様にすれば、
たった3.5万キロで、2度もCVTを
故障発生させられるのか?
その事象自体理解不能。
だから、取り扱いの不良で
起きた可能性を指摘したまで。
普通じゃない事が2度も起きたのだから。
書込番号:25343807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>XJS
そもそも、勝ち誇るなんて気持ちは無いね。
それは、あなたの事では?
あなた方の行動に戒めを言っているだけ。
書込番号:25343816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
遵法精神って単に法律を守るってだけではなくて道徳や倫理的なことを踏まえて社会のルールを守る意識が
高いことなんでしょうが、他人に寄り添う気持ちがなければいちいち書き込まなければいいのに。
質問のスレッドなら端的に回答を書き込んだり自分の経験を主に教えてあげるだけでも意味あるでしょう。
スレ主さんは大変な残念な経験をされてちょっと愚痴りたくて書き込んだのだと思います。
そもそもそんなスレが問題というなら、運営側が不適切で削除していくでしょうし。
杓子定規に法律を持ち出してもこのスレッドを読んでいる方がたの心には全然響かないですね。
不必要な情報でどんどん埋め尽くされて残念です。
書込番号:25343829
22点
>Ashiyamanさん
そもそも、人が物に寄り添う事が
普通なのでは?
人は、人の都合だけの言い訳で塗りたくり、
物に対する寄り添いが無いから、
愚痴る事になる。
物は、杓子定規で無いと正しい働きは
しない。
そんな事は、普通の事。
人間同士の会話では無いのだから。
書込番号:25343865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スミマセン、私は人や動物には寄り添えますが物には寄り添えません。
物持ちがよく、説明書も読んでメンテナンスもして大事には扱いますがね。
書込番号:25343879
13点
>Ashiyamanさん
そもそも、物も地球規模から考えれば、全て生きています。
地球上の生成物から、たった一つの事も寄り添えないのであれば
あなたの言い分の全てが嘘になりますよ。
書込番号:25343903
2点
「寄り添う」という日本語は0か100の話ではないので。赤の他人に嘘つき呼ばわりされる必要もありません。
EP82_スターレットさんには寄り添えませんから気にしないでください。
書込番号:25343937
19点
>Ashiyamanさん
残念ですが、
赤の他人から評価されてしまうのが人間です。
それは、逃れる事が出来ない宿命です。
書込番号:25343943
2点
>Ashiyamanさん
だから、言っているのが、
自身の都合だけで、言い訳している
それがあなた。
書込番号:25343947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>整備マニアさん
遵法精神がないから、読めない。
書込番号:25344023 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>アルディアスさん
話を脱線させてしまって申し訳ありません。
愛車が入院されたにも関わらず、週末用の台車もなく、かと言って、ディーラーとの関係もあり、強く言えず…。心中お察しします。
毎週末というよりは、この日はどうしてもという日にもう一度、台車をお願いしてみてはいかがでしょうか?
借りられるand 早く退院出来るといいですね。
書込番号:25344036 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ありがとうございます、ご心配いただいたあまり、皆様に不快にさせてしまったことをお詫び申し上げます。もう一度ディラーとお話をしたところ、パーツが届くまで出庫して週末のみ使う、また修理期間中、うまい具合に軽バンが返却されてくることになっので、それを借り受けることになりました。普通に考えれば、どんな運転してんねん?!ですが、まぁ街乗りですし、半年ごとに点検も受けておりますので。議論もつくしたことですし。
書込番号:25344144 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>アルディアスさん
代車、借りられて、良かったですね。
半年毎の点検も受けているとのことなら、スレ主様には何の落ち度も無いと推察されます。
まあ度重なるCVTの故障は不運としか言いようが無いと思います。
無事に修理完了されるといいですね。
書込番号:25344188 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>アルディアスさん
確変終了するかな?
書込番号:25344191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アルディアスさん
台車借りられてよかったですね。
早く退院されるといいですね。
書込番号:25344349 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>アルディアスさん
代車を借りることができて何よりです。
もしも2回目のCVT故障の原因が何かわかれば追加報告していただければ幸いです、ワンワン。
書込番号:25344367
10点
>白熱スレッドランキング1位なので見にいらした方へ
議論の中身が面白いわけでなくて、世の中にはこういう変わった人もいるということが間近に観察できる場所です。
なんか今でも自動車は50年代アメ車や初代クラウンみたいに毎日点検整備しないとすぐに壊れちゃう代物なので、壊れちゃうのはすべて点検整備を怠ったユーザーの自己責任なんだそうです。
書込番号:25344627
28点
>アルディアスさん
(謝られることはないですよ。普通に歩いていただけなのに変なやつに絡まれただけですから。
ということでスレ進捗を元に戻します)
ひょっとして修理に使われたCVTは新品ではなくてリビルト品だったのではないんですかね?
(例え壊れた箇所、部品を直しても根本的な発生要因が除去できてない場合があるので)
1回目の故障はともかく、2回目の故障は別に考えないといけないと思います。
書込番号:25344631
2点
保証が切れたら金額怖いお
問題は代車なしと言うよりも2回も交換かお
そもそも故障しなければ代車不要かお
それにスバルは部品が遅いお
ユーザーが故障を誘発かお?
乗り方使い方にもよるお
書込番号:25344681
1点
CVTが故障しないようどこを自主点検すればいいか
お答え願います
書込番号:25345101 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車に限らず機械類の故障を予見して防止する事は困難です。
バラツキ、仕様範囲内での使用条件の差、外的なストレスによる影響を全て勘案しろと言うのは、あまりに非現実的。
もし、それが使用者の義務と言い放つなら、各部品全部についての想定寿命と詳細な使用条件をユーザーに開示されないと判断できません。
または予防整備のレベルでは無理で、全分解して寸法測定や性能試験で劣化を観察する必要がありますね。
一回やれば数百万円では済まないです。
それでも偶発故障は防げません。
よって、不調や故障の現象が出た時点で対処するのが常識で、当たり前です。
書込番号:25345108 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>閉店くんさん
CVTフルードを抜いて、フルードの状態を点検する事が必要。
場合によっては、オイルパンを剥ぐって、CVTの状態を目視点検する事。
当たり前だが、この時点で、有償点検になる。
書込番号:25345122
1点
>SCM 416さん
そもそも、道路運送車両法に、その情報の開示義務がメーカーに存在するのか?
回答せよ。
書込番号:25345132
1点
>SCM 416さん
勘違いしていると思うが、
そもそも、法律が、自動車の保有者に対し、整備責任があると押し付けている事を
認知していない事が事の根源。
道路運送車両法第47条(使用者の点検及び整備の義務)・・・自動車の使用者は、
自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。
書込番号:25345135
2点
>SCM 416さん
---------------------------------------
自動車に限らず機械類の故障を予見して防止する事は困難です。
バラツキ、仕様範囲内での使用条件の差、外的なストレスによる影響を全て勘案しろと言うのは、あまりに非現実的。
もし、それが使用者の義務と言い放つなら、各部品全部についての想定寿命と詳細な使用条件をユーザーに開示されないと判断できません。
または予防整備のレベルでは無理で、全分解して寸法測定や性能試験で劣化を観察する必要がありますね。
一回やれば数百万円では済まないです。
それでも偶発故障は防げません。
よって、不調や故障の現象が出た時点で対処するのが常識で、当たり前です。
---------------------------------------
上記の内容は、単なるユーザーの言い訳に過ぎない。
更に、ユーザー起因による故障を誘発させた事を証言している内容である。
あなた自身、運転の方法も、ユーザーの言い訳ばかりして、
あなた本位の運転しかしない様子ですよね。
書込番号:25345148
1点
>SCM 416さん
それから、平成7年7月1日に道路運送車両法の改正が行われ、以下の目的が存在。
・ 自動車の保守管理責任が、その使用者にあることを明確化した。
・自動車については、その故障などについても自己責任によるものとの認識が
既に明確化・周知されていること
https://www8.cao.go.jp/kisei/giji/03/wg/action/12/1-2.pdf
書込番号:25345157
1点
>EP82_スターレットさん
>CVTフルードを抜いて、フルードの状態を点検する事が必要。
場合によっては、オイルパンを剥ぐって、CVTの状態を目視点検する事。
上記の点検はどのくらいの頻度で行えばCVT故障は防げますか?
書込番号:25345187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>閉店くんさん
そもそも、頻度は走行状態に変動する為、適時としか言いようがない。
書込番号:25345190
1点
道路運送車両法(昭和二十六年法律第百八十五号)
(自動車の点検及び整備に関する手引)
第五十七条 国土交通大臣は、自動車を使用し、又は運行する者が、自動車の点検及び整備の実施の方法を容易に理解することができるようにするため、次に掲げる事項を内容とする手引を作成し、これを公表するものとする。
一 第四十七条の二第一項及び第二項並びに第四十八条第一項の規定による点検の実施の方法
二 前号に規定する点検の結果必要となる整備の実施の方法
三 前二号に掲げるもののほか、点検及び整備に関し必要な事項
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=326AC0000000185
国土交通省の法律に基づいた「自動車の点検及び整備に関する手引」はfrontierflatさんのリンクに記載されている内容です。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkenseibi/images/t_tebiki.pdf
==以下抜粋==
「自家用乗用など」 に分類される自動車のユーザーの皆さんは、走行距離や運行時の状態などから判断した適切な時期に、例えば、行楽や帰省などの高速道路を利用した長距離走行の前や、洗車・給油を行うときなどを一つの目安に実施することが必要です。
なお、全ての点検項目をまとめて実施する必要はありません。タイヤの点検などは機会あるごとに行うのがよく、使用期間の長いバ
ッテリーなども注意を払うのがよいでしょう。
==ここまで==
そもそもこの法律は当該自動車を「保安基準に適合するように維持」するため点検し、必要に応じ整備するものです。
日常点検するっていうのは昔自動車学校で習ったと思いますが、そのほとんどが簡単な目視点検等で、おかしいなと思ったらディーラー等へ点検整備に出すでいいんじゃないかな?
書込番号:25345245
3点
>ゆうたまんさん
ちなみに、重要な事が抜けている。
日常点検、12点や24点を行ったとしても、故障しないと言う記載が法律上存在しない事も促しておかないとね。
書込番号:25345280
0点
相手にしない方がいいよ。
点検で忙しいみたいだから。
壊れたら点検しなかった人のせいみたいなので。
負け犬より
書込番号:25345283 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>frontierflatさん
確かに毎日点検で忙しそうな方です
車検上がってきた車をさらに再点検するらしいですから。
ただあの方曰わく、故障の90%以上はユーザー起因での故障らしいですが、残りの数%はユーザー側ではない起因での故障ということになると思うのでその辺りはどう説明するのかなと思ってみたり。
書込番号:25345569 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>そもそも、頻度は走行状態に変動する為、適時としか言いようがない
壊れたら頻度が足りない、というための言い分
書込番号:25345608 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>閉店くんさん
そもそも、法律に故障は、
ユーザーの自己責任と明記されているが
何か否定出来るのかい?
書込番号:25345617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
また法の独自解釈してるのか!
お前の言う事が正しいなら
ディーラーがは補償修理する必要はない
ディーラーが補償修理するのは機械側に問題があり
ユーザーの原因である事が
法的に証明することができない事を
ディラーが認めている事実である
可能性は
お前が言う事が無いとは言えないが
実際は補償修理だと言う事は
曲げ用はない!
書込番号:25345758
6点
>ktasks
そもそも、保証修理ね。
漢字間違い。
書込番号:25345763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ktasks
指定ミス。
あなたは、壊れているのに壊れていないと
言い張っているだけじゃん。
書込番号:25345773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ktasks
ここは、誰が壊したかを、指定しているだけ。
書込番号:25345775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誤字は申し訳ない
いいえ
ユーザーが壊したのなら
ディーラーが保証する必要は無い
お前が言ってるのは可能性だけで
断定できることではない
てか
10%は違うと言ってるしね
書込番号:25345788
5点
>ktasks
でも、ディーラーは、無償修理をしたけど、
ニ回も同じ症状は発生させて、
ディーラーが無償修理しているが、
部品が間にあわないから、
文句を言っているのが、スレ主よ。
書込番号:25345796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前乗ってたバイクは
よくウインカーが点かなくなったが
整備不良で捕まった事はないしね
書込番号:25345800
0点
だから何?
壊したのは
どうだと
ディーラーは判断してるんだ?
アンタの言い分と違うやんけ!
書込番号:25345806
6点
>ktasks
ディーラーは、誰が壊したなんぞ、
無償修理した時点で、指定は絶対にしない。
単に、故障しているから、無償修理しただけにすぎない。
ただ、実際に故障は、ユーザー利用中に
発生しているから、故障の誘発がユーザーだと
言っているだけよ。
それに問題があるのかい?
書込番号:25345810 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>EP82_スターレットさん
> ただ、実際に故障は、ユーザー利用中に
> 発生しているから、故障の誘発がユーザーだと
> 言っているだけよ。
> それに問題があるのかい?
ユーザー利用中だろうが、故障なら、車(メーカ)の責任でしょう!
それが、保証って事です!
そして、スレ主さんは、保証修理中です!
EP82_スターレットさんの言われる事は、全く、理解されない事を理解しましょう!
> それに問題があるのかい?
って、問題有り、有りです! 知らんけど!
書込番号:25345820
9点
>EP
あれあれ
アンタ日本人なら
法律知ってるんだろ?
保証とは責任だ!
責任はディーラーが認めている
お前は可能性を言ってるだけ!
また
代車については
>あんまり言うのも気の毒なので我慢してますが
なので
請求が無いことまで
ディーラーが対応してないだけ!
書込番号:25345824
9点
>ktasks
そもそも、保証修理はメーカーの責任では無い。
単なるサービスにしか過ぎない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
新車購入時には全てのお客さまにメーカー保証がついています。
SUBARU車は厳しい品質管理のもと製造していますが、万一、材料上あるいは製造上の不具合が発生した場合には、保証書※1に記載されている期間と条件に従って無料修理いたします。
詳しくは、「アフターサービス」をご確認ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
なので、保証修理には、条件付がある。
書込番号:25345833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ktasks
そもそも、責任なんてディーラーに無い。
ユーザーに責任が存在する。
書込番号:25345836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いいえ
ユーザーが壊したなら
法 的に
保証する必要はない
法の話をしてるんだよな?
サービスだろうがなんだろうが
責任をディーラー側が認めている事に
第三者がとやかく言って
ユーザーが壊したと言う権利がどこの法律があるのだ!
お前が言っているのは
可能性だけ!
実際は法的に責任を認めている側がいるのなら
それが事実だ!
書込番号:25345841
10点
そもそも
保証=責任です
無ければ
保証する必要はない!
書込番号:25345845
8点
>ktasks
本来ならば、故障が発生しても、
保証の必要は無いでしょう。
メーカー保証が存在する理由は、
メーカー都合上、リコールになるか
ならないかを判定する為に、
利用者を実験台にしている事を
隠す目的で、存在する。
つまり、客は全てクランケになる。
書込番号:25345857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
保証は契約している
のは
わかっているよな?
ユーザーが壊しているのなら
保証外だ
事実は事実
責任を認めて保証する
お前が何を言おうと無意味!
>アルディアスさん
レンタカー代を請求しましょう
代車出してくれますよ
優しい貴方に
ディーラーが甘えているだけです
請求しないと泣き寝入りになるだけですよ
書込番号:25345859
6点
お前が言ってるのは無意味
契約があって
保証している
それが事実
法的になんの問題もない!
書込番号:25345863
6点
>ktasks
そもそも、道路運送車両法には、
リコール制度が存在するので、
多くの実験台が必要になる。
メーカー側だけでは、製造部品に
問題があるか否かの判定は、
難しいから、客を実験台にするしか無い。
その為の保証。
だから、客に対しての責任では無く。
国の制度に対しての責任があるから、
保証が存在する。
書込番号:25345868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ktasks
あーあ。
偽計業務妨害の助長しているよ。
書込番号:25345876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ktasks
表面上ではね。
書込番号:25345877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
第三者が
責任を認めているものに
それは違うと言う権利がどこの法律にあるんだ?
出してみろよ!
書込番号:25345890
8点
>アルディアスさん
保証通り、代車が借りられて好かったですね!
書込番号:25345891
7点
>ktasks
風説の流布をしてなんになる。
書込番号:25345893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ではでは。
書込番号:25345894 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/10 15:04:50 | |
| 11 | 2026/01/03 17:44:26 | |
| 11 | 2025/10/11 11:13:55 | |
| 24 | 2025/09/20 6:42:18 | |
| 5 | 2025/07/06 14:45:14 | |
| 7 | 2025/11/18 17:38:36 | |
| 14 | 2025/04/13 16:08:22 | |
| 14 | 2024/12/19 19:50:44 | |
| 14 | 2024/12/04 19:20:52 | |
| 1 | 2024/11/01 7:05:02 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,042物件)
-
- 支払総額
- 139.9万円
- 車両価格
- 125.9万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 138.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.5万km
-
レヴォーグ 1.6GTアイサイト Sスタイル 禁煙 1オナ 7型ナビ Bカメ 自動追従 スマキー ETC
- 支払総額
- 128.0万円
- 車両価格
- 118.8万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 383.1万円
- 車両価格
- 366.3万円
- 諸費用
- 16.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















