『Sにスポーツエギゾースト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Sにスポーツエギゾースト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
マカン 2014年モデル 360件 新規書き込み 新規書き込み
マカン(モデル指定なし) 330件 新規書き込み 新規書き込み

「マカン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
マカンを新規書き込みマカンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Sにスポーツエギゾースト

2023/04/23 18:50(1年以上前)


自動車 > ポルシェ > マカン

クチコミ投稿数:116件

担当者に質問したが曖昧な答えだった為、こちらで知れればと思い質問します。
マカンSにスポーツエギゾーストを付けるかどうか検討しています。
どうせ乗るなら始動音がより大きい方が良いです。
スポーツエギゾーストを付ければ始動音から勇ましい音になるのでしょうか?
またオンオフスイッチが付くとのことですが、オンの状態からエンジンを切るとオフに戻ってしまうのでしょうか?
スポーツエギゾーストはあまり変わらないといった意見もネット上で散見しますが、個人差があるとは思いますがこれはどうなのでしょうか?
ご意見ください。
よろしくお願いします。

書込番号:25233479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:15件

2023/04/24 09:58(1年以上前)

>app.for.destさん

3型のS、スポエギ装着車に乗っています。
音は大きくなるというより質が変わる(低音で破裂音っぽい)感じですが、気になるようでしたら付けちゃってください。

エンジンを切ってもある程度の時間は設定保持すると思います。内気循環やPASM(足の硬さ)はそんな感じ。2、3日保持してることもあれば翌日には初期状態に戻っていることもありますね。

勇ましいかどうかは人によると思いますが、そもそもマカンだし既に何度か排ガス規制を通った後の仕様ですから、あまり目立つ音でないのは確かです。日常使いできるポルシェの車というのがマカンの立ち位置なので。

7月以降の生産ならスポエギ多少は安くなるんじゃないかな。本体価格は上がるけど。

書込番号:25234178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2023/04/24 11:44(1年以上前)

>ふらっと32さん
ご意見ありがとうございます。

質が変わるとのことですね。
大きさが変わらないのであれば付けなくてもという思いがあります。

マカン検討の経緯としては、同じ駐車場でマカンGTSからすごい始動音が聞こえました。(リアを見る限り旧型)それから気になり始め、現在に至ります。
そのGTSにスポーツエギゾーストが装着されていたかどうかは不明ですが、装着の可否であまり違いが無ければ優先順位は低いです。

スポーツエギゾーストは先週土曜日時点で36万でした。(以前がいくらかはわかりません)
本体は60数万の値上げ(1,070万くらい)とのことで、少し残念です。
休日はファミリーカーのように沢山見ますが、マカンがこんなに高い車だとは思いませんでした。
さすがポルシェですね。

書込番号:25234298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36616件Goodアンサー獲得:7746件

2023/04/24 11:44(1年以上前)

>app.for.destさん

現行ではありませんが参考になるかと。
https://youtu.be/rNlRRqFJddE

書込番号:25234300

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件

2023/04/24 12:32(1年以上前)

>プローヴァさん
ありがとうございます。
ものすごく参考になりました。
ノーマルは乾いた音、スポーツエギゾーストは文字通り重低音ですね。
すごく好みの音で、スポーツエギゾーストの選択を決定しました。
ベストアンサーとさせて頂きます。

書込番号:25234360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:15件

2023/04/24 18:44(1年以上前)

すいません訂正です。スポエギは設定保持されませんのでエンジンオフでOFF状態に戻ります。

比較動画は7年前とあるので1型かな。

書込番号:25234743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yas0126さん
クチコミ投稿数:6件

2023/05/01 12:02(1年以上前)

>app.for.destさん

1型マカンGTSから3型マカンGTSに乗り換えた者です。(どちらもスポエグあり)
1型と3型では始動音は体感で3分の1程度におとなしくなっています。
他の方が書かれているように、始動時はスポエグはOFF設定となっておりますが、
1型は始動時に2000回転程度まで上がり、近所迷惑なくらいの音が出ていました。
3型は全くおとなしい始動です。

従いまして、スレ主様が見かけられた1型GTSの始動音は1型特有のもので、
3型のSにスポエグを付けても付けなくても、あの音の再現はできない、となります。
ただし、気分によって音量を変えられるという意味で、スポエグはおすすめです。

ちなみに1型と3型との比較ですが、良くも悪くも上品になったという印象です。
〇両車ともエアサスですが乗り心地はずいぶん改善
〇インテリアも高級に
〇アクセルを踏み込めば楽しいエギゾースト音
×通常走行では静かなマフラー
〇シフトショックが少なくなった
×発進がクラッチ滑ってる感でもたつく
相対的に、上品になった代わりに粗削りな楽しさが低減した印象です。

書込番号:25243154

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2023/05/07 09:19(1年以上前)

MY2017のSに乗っています。
コールドスタート+スポーツエグゾーストだとかなりの音がしますが、エンジンが暖まってきてかつ窓をしめていると、あまり効果を感じませんので、40万円の価値があるかどうか?
私であれば、もし予算の問題があるとしたら、他のものを選ぶと思います。

なお、他の方も書いているように、現行型のエンジン音はおとなしく、ポルシェセンターのスタッフによれば、騒音規制の関係で、大変残念ながら以前の音は出せない由です。

書込番号:25250708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/05/07 09:25(1年以上前)

大変失礼しました。解決済みでしたね。
言い訳のようで申し訳ないですが、エンジンが暖まっても、スポーツエグゾーストをオンにしていると、車外から聞くと効果を感じることは確かです。

書込番号:25250713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ポルシェ > マカン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

マカン
ポルシェ

マカン

新車価格:871〜1339万円

中古車価格:180〜1623万円

マカンをお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

マカンの中古車 (472物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング