『次に揃えるべきレンズとは』のクチコミ掲示板

2014年 2月22日 発売

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R

  • レンズ交換式プレミアムカメラ「Xシリーズ」の交換レンズ。ポートレート撮影に最適なプロ仕様の大口径レンズで、解像力とやわらかいボケ味で高画質を実現。
  • 「Xシリーズ」ボディに取り付けた場合、一眼レフカメラに同等の焦点距離を持つレンズを装着した場合と比べ、半分の重さで、機動性にすぐれている。
  • 高速かつ静かなオートフォーカスにより快適な撮影が可能。「Xシリーズ」ボディと組み合わせれば、静かなシャッター音で撮影する空間の雰囲気を壊さない。
最安価格(税込):

¥99,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥99,750

MTTストア

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (6製品)


価格帯:¥99,750¥99,750 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:56mm 最大径x長さ:73.2x69.7mm 重量:405g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのオークション

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R富士フイルム

最安価格(税込):¥99,750 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月22日

  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのオークション

『次に揃えるべきレンズとは』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF56mmF1.2 R」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rを新規書き込みフジノンレンズ XF56mmF1.2 Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 次に揃えるべきレンズとは

2020/01/02 15:13(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R

クチコミ投稿数:45件

現在カメラはX-T3、X-T2、レンズはxf16-80mmF4、xf18mmF2、xf35mmF1.4を所持しています。過去には、xf56mmも所持していましたが、便利ズームの購入により必要ないと感じ、手放してしまいました。

xf18mmは軽さに惹かれ購入しましたが、広角レンズに慣れておらず、余計なものまで写してしまい、なんの主張も無い画になり難しく感じ、今はあまり出番がありません。
xf35mmはとても気に入っており、現在最も使っております。
xf16-80mmは扱いやすさに感動して最初はよく使ってましたが、今は単焦点レンズの方が出番が多いです。あと少し重さが気になります。

スナップと旅行での撮影がメインなので、軽い方が嬉しいのですが、最初に購入したレンズがxf56mmなので400gくらいまでであれば慣れると思います。

次のレンズ候補として迷っているのが、xf56mmF1.2、xf60mm、xf10-24mmF4になります。
それぞれ理由は、xf56mmは重さと寄れないのが気になり一度手放しましたが、描写は素晴らしく手元に残しておけばよかったと後悔しているからで、xf60mmは56mmに近い焦点距離で価格もお手頃だからで、xf10-24mmは旅行で使い道がありそう(明確な使用目的はまだ無い。いつか使いそう)だからです。
それと、今キャッシュバックキャンペーンをやってるせいで欲しくなってるのもあるので、もしかしたら今所有しているレンズで事足りてるのかもしれません。

先輩方はどう思いますか?スナップと旅行、時たまポートレートにしか使わない場合は、今のシステムで充分でしょうか?

書込番号:23144114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2020/01/02 15:51(1年以上前)

十分かどうかは
自分で決めるしかないかと

吾輩は…増える一方です( ̄◇ ̄;)

書込番号:23144175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/01/02 15:52(1年以上前)

ズームレンズが当たり前になって、自分のレンズシステムをどうするかが煩雑となり、正解が出しにくくなっていると感じます。

以前ボクは単レンズ教(狂?)で、換算17mm、24mm、28mm、35mm、50mm、85mm、200mmと細かく揃え、ボディー2-3台持で、レンズを取っかえひっかえしていた時代があります。 

今はズーム主体になり、その性能もよくなったとはいえ、気分的に暗いレンズ(F2以下でないと楽しくない)は嫌いで、ズームと単レンズのダブルラインナップを揃える事態に陥っています。

こういう人間が気の利いたアドバイスができるかどうか?ですが、もしレンズ交換を厭わないのであれば、単レンズでのラインナップをまず組まれることをお勧めします。とくに標準域はズームを使っていると、安易なズーミングにかまけてしまい、各焦点距離の特徴を意識した使い方を忘れがちとなりやすいからです。

書込番号:23144178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのオーナーフジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの満足度5

2020/01/02 17:55(1年以上前)

まず矛盾点を整理すれば候補が分かるのでは?

xf16-80mmF4→重いのでいらない
xf18mmF2→なんの主張も無い画になり難しく感じ、今はあまり出番がありません→10-24も同じなのでいらない
xf35mmF1.4→気に入っている
xf56mm→重さと寄れないので手放しているが描写は気に入っている。

つまり広角はいらない、重いのはいらないとなると無理して買う必要もなく35mmF1.4の1本でもいいのでは?

キャッシュバックに釣られているだけだと思いますので無理して買う必要はないと思います。
なんとなく欲しいレンズは他人のアドバイスで買うものではありません。その描写が欲しいときに買うものです。
単焦点を数本持ったところで「重い」となりませんか?

スナップと旅行、時々ポートレートという幅広い使い方であればレンズも分けて考えるべきです。
ただ、自分ならスナップと旅行用に16-80、スナップとポートレート用に23mmF1.4にすると思います。換算35mmは勝手いいですよ。

書込番号:23144394

Goodアンサーナイスクチコミ!9


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件

2020/01/02 22:18(1年以上前)

被写体が明確には決まっておらず、オールマイティに使いたいって感じでしょうか。

お話を聞く限りでは
xf23mmF2
xf35mm
xf60mm
の3台体制でしょうかね。

取りあえず次は、と聞かれれば
xf60mmのハーフマクロだと思います。

書込番号:23144830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2020/01/02 22:39(1年以上前)

>ほら男爵さん
たぶん用途的には事足りてるのですが、レンズ沼に引き込まれかけてます。

>て沖snalさん
旅行ではカメラ2台体制で2つのレンズを持って行きます。散歩スナップではカメラ1台に軽めのレンズを持っていきます。確かにズームレンズは便利ですが、明るいレンズの方が描写や雰囲気も違う感じがしてそちらを優先して使いたくなってしまいます。となると次は望遠単焦点でしょうか。

>1976号まこっちゃんさん
確かに56mmは魅力的ですが、寄れなくて重さもxf35mmを知ってしまうと重く感じて手放したので、再び買い戻すまでもないのかもしれません。実はxf23mmF1.4もとても迷ってたんです。xf35mmと焦点距離が近いので差別化出来ないのかなと初心者なので思ってしまいました。で、xf18mmを選びましたが私には難しかったです。

>holorinさん
xf23mmとxf35mmではどのように使い分けるのでしょうか?少し引けばxf35mmでも似たような画は撮れるのではないかと、初心者ながら考えてしまいます。xf60mmは軽くて良さそうですね!xf56mmよりも軽くて安くてボケもキレイみたいですが、何故xf56mmの方が人気なんでしょうか。

書込番号:23144871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2020/01/02 22:51(1年以上前)

60mmはマクロといってもあくまでハーフマクロで中途半端と言えば半端なマクロですし
AFも全群繰り出しで早くは無いですし
F2.4で単焦点としてはあまり明るくないですし
フードが大きいし、フード無いとめっちゃ繰り出すので(好みによりますが)格好良くは無いですね

…まぁ、好きだけど(笑)

軽くて
56に近くてそこそこ寄れてなら
今なら50/2もありますしね

吾輩はしばらく
14 27 60 18-55でした

書込番号:23144898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件

2020/01/02 23:22(1年以上前)

xf35mmは標準系なので、旅行とかで使われるなら広角系が欲しいなという個人的な思いからです。xf18mmはあまり使わないということなので、少し長めのxf23mmを選びました。でもここはスマホやコンデジに任せるという手はあります。

xf56mmはxf60mmよりも2倍近い大口径だからです。また、xf56mmは中望遠ですが、あまり寄れない(0.7m→でもフルサイズの大口径中望遠はたいてい0.8〜0.9mまでしか寄れない)とおっしゃるので、ならxf60mmのマクロでしょう、ってことでお勧めしました。

書込番号:23144954

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2020/01/02 23:42(1年以上前)

>エルム7188さん

まず、画角的に何が必要か
決めることではないでしょうか?

18mmが使いこなせないと感じているなら、
10-24mmは、画角的に必要ないと思います。
旅行なら、16-80mmを使うことかと思いますが…

書込番号:23145000 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件

2020/01/03 00:29(1年以上前)

>ほら男爵さん
確かに56mmと比べるとF2.4は暗いですね。そう聞くと、あまり万能な感じはしませんけど惹かれる部分はあります。
多分、50/2よりかは60/2.4の方が写真の雰囲気は好きです。

>holorinさん
確かに18mmはちょっと広く感じたので、xf23mmなら使いこなせるかもしれません。ちなみに23mmにはF値が異なるものが二つありますが、F2と書かれたのは35mmF1.4と使い分けるためでしょうか?

>okiomaさん
よくよく考えてみると今の所持レンズでスナップも旅行もいけそうな気がしてきました。お気に入りの単焦点と16-80mmで全てカバーできそうな気もしなくもないです。

書込番号:23145087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2020/01/03 01:08(1年以上前)

>>現在カメラはX-T3、X-T2、レンズはxf16-80mmF4、xf18mmF2、xf35mmF1.4を所持しています。
>>次のレンズ候補として迷っているのが、xf56mmF1.2、xf60mm、xf10-24mmF4になります。
>>スナップと旅行、時たまポートレートにしか使わない場合は、今のシステムで充分でしょうか?


いまお使いなのが短いレンズばかりのところに短いレンズを買い足してもあまり意味がないような・・・
他のマウントを使っているため、Xマウント対応レンズでの質の善し悪しは存じませんが、
テレ端が換算値200mm以上になるズームレンズがあれば表現の幅が広げられるように思います。

書込番号:23145133

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R
富士フイルム

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R

最安価格(税込):¥99,750発売日:2014年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング