『【教えて下さい】EFI Shell という画面しか表示されません』のクチコミ掲示板

2014年 1月29日 登録

GA-J1800N-D2H [Rev.1.0]

インテル「Celeron J1800プロセッサー」を搭載したMini ITXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:Onboard/Celeron Dual-Core J1800 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3/DDR3L GA-J1800N-D2H [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-J1800N-D2H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-J1800N-D2H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-J1800N-D2H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-J1800N-D2H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-J1800N-D2H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-J1800N-D2H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-J1800N-D2H [Rev.1.0]のオークション

GA-J1800N-D2H [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 1月29日

  • GA-J1800N-D2H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-J1800N-D2H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-J1800N-D2H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-J1800N-D2H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-J1800N-D2H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-J1800N-D2H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-J1800N-D2H [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-J1800N-D2H [Rev.1.0]

『【教えて下さい】EFI Shell という画面しか表示されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-J1800N-D2H [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-J1800N-D2H [Rev.1.0]を新規書き込みGA-J1800N-D2H [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-J1800N-D2H [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:69件

先日、アマゾンにて購入し、Antec ISK-110 VESA というケースに組み込んで電源を入れました。
しかし、EFI Shell というDOSのような画面で、BlockDevice - Alias (null) のようなメッセージが出るだけです。

Shell> から exit を2回入力すると通常のBIOS設定画面に進のですが、ブートオプションを見ると EFIからのブートしか選択できず。 HDDとかUSB接続のCD-ROMドライブとかからの起動が設定できません。

HDD型式やメモリ容量はBIOSでも正しく表示されているようなので、基本的なデバイスは認識されていると思うのですが、、、

そもそも、EFI Shell というのがなんだかよくわからないので、初期不良なのかどうかも判断できません。

どなたか、アドバイス頂けたらと思います。

書込番号:17455235

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/04/27 18:51(1年以上前)

質問はマニュアルを読んでから。
http://download.gigabyte.asia/FileList/Manual/mb_manual_ga-j1800n-d2h_j.pdf
Boot Option #1/2/3
使用可能なデバイスから全体の起動順序を指定します。例えば、ハードドライブを優先度1(Boot Option #1)に設定し、DVD ROM ドライブを優先度2(Boot Option #2)に設定します。リストは、認識されているデバイスの優先度が高い順を表示します。例えば、Hard Drive BBS Prioritiesサブメニューで優先度1と設定されたハードドライブのみがここに表示されます。
起動デバイスリストでは、GPT形式をサポートするリムーバブルストレージデバイスの前に「UEFI:」が付きます。GPTパーティショニングをサポートするオペレーティングシステムから起動するには、前に「UEFI:」が付いたデバイスを選択します。
また、Windows7(64ビット)などGPTパーティショニングをサポートするオペレーティングシステムをインストールする場合は、Windows7(64ビット)インストールディスクを挿入し前に「UEFI:」が付いた光学ドライブを選択します。

Hard Drive/CD/DVD ROM Drive/Floppy Drive/Network Device BBS Priorities
ハードドライブ、光ドライブ、フロッピーディスク ドライブ、LAN 機能からの起動をサポートするデバイスなど特定のデバイス タイプの起動順序を指定します。このアイテムで <Enter>を押すと、接続された同タイプのデバイスを表すサブメニューに入ります。上記タイプのデバイスが1つでもインストールされていれば、この項目は表示されます。

書込番号:17455299

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件

2014/04/27 19:23(1年以上前)

Hippo-crates さん 早速の御指導ありがとうございます。

>Boot Option #1/2/3
>使用可能なデバイスから全体の起動順序を指定します。

EFIコマンドプロンプトからEXITにてBIOSに入れるのですが、BIOSのBOOT OPTIONには一番目の項目しか表示されず、その選択肢はEFI起動しかありません。 2nd、3rdの項目自体がBIOSのメニューにありません。

また、電源を入れてすぐにギガバイトのロゴが出るのでF12を押してみると、boot の選択画面が出ますが、やはりEFI起動以外のHDDやCD-ROMが選択肢として存在しません。

私も最初は、BOOTの順番の問題かと思ったのですが、BOOTの順番に(EFI起動のみで)SATAのHDDやUSBのCD-ROMドライブが設定できないので、????という状態です。

BOOTデバイスとして通常のHDDやUSBデバイスが認識されていないのはこのあたりの関係でしょうか:

>起動デバイスリストでは、GPT形式をサポートするリムーバブルストレージデバイスの前に「UEFI:」が付きます。
>GPTパーティショニングをサポートするオペレーティングシステムから起動するには、前に「UEFI:」が付いたデバ>イスを選択します。

うーん、よくわからないのですが、、、マニュアル読むとBOOTオプションにフィルターがある??
****************
Boot option &#64257;lter
起動するオペレーティングシステム種別が選択できます。
 UEFI and Legacy 従来のオプションROMまたはUEFIのオプションROMをサポートするオ
ペレーティングシステムから起動できます。(既定値)
 Legacy only 従来のオプションROMのみをサポートするオペレーティングシステム
から起動できます。
 UEFI only UEFIのオプションROMのみをサポートするオペレーティングシステム
から起動できます。
****************

ちなみに、BIOSのデフォルト値ロード、CMOSクリアなどはすでに行ってますので規定値のUEFI and Legacy 設定になっているはずなんですが、、

とにかくもう少しマニュアルを熟読してみます。

書込番号:17455403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2014/04/27 19:42(1年以上前)

ちゃんと取説PDFのBIOSセットアップ項目を読みましたか?

BIOSに入るには通常の入り方でBIOSに入り(BIOSセットアップP19参照)→P22 CSM Configurationを参照
あまり下手に弄ると起動できなくなるので注意ね。
それとCMOSクリアなんて簡単にやるもんじゃない!最終手段でBIOSシーケンスを初期に戻すためのもんだからさ。

書込番号:17455457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2014/04/27 20:50(1年以上前)

ihard Love さん ありがとうございます。

>P22 CSM Configuration
これでCSM Support を Disabled から Enabled にしまして、
Boot option filter を UEFI and Legacy にしたところ、
電源投入直後のギガバイトのロゴでF12押してBOOTオプションにてUSB外付CD-ROMが表示されるようになりました。

また、USB configurationのMass Storage Devices を AUTO から CD-ROMに変えてみたりしたところ、
電源投入後、Win8のインストールDVDアクセス開始、モニタ中央にはWin8のマークが!!
おお、一歩前進、このままインストール開始か! と思ったのですが、今度はそこから進みません、、、 

Win8マークのまま、しばらくすると勝手にPC再起動し、再度EFIの画面が出たり、、

orz


書込番号:17455686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2014/04/27 22:09(1年以上前)

以下参考

http://www.teradas.net/archives/8942/

かなりやさしく解説してるので、自身のM/Bに照らし確認すると。

書込番号:17456026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2014/04/28 06:58(1年以上前)

ihard Love さん ありがとうございました。

自分自身のUEFIに関する知識不足が原因だと思います。

明日は雨模様の祝日になりそうなので、もう一度いろいろ調べながらじっくりやってみます。

書込番号:17456981

ナイスクチコミ!1


pipipi23さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/28 13:19(1年以上前)

同じ症状で困ってます。
Windows8 x64をインストールしようとすると途中で再起動してしまいます。
試しにF2ではサポートされていないx64の7も試してみましたが、こちらは途中でフリーズしてしまいます。
メモリーの相性かと思い3種類試し、電源も2種類試し、
USBの接続機器やストレージも2種類ほど試してみましたが症状は改善されず。
CMOSリセットも試しました。
memtest86+ ver5.01を走らせると数秒で再起動。
同じ店舗でマザーボードを交換しても同じ症状が出たため、
サポートに電話してみたところ定電圧版のメモリーなら動くかもしれないとの返答でした。
BIOSのバージョンはF2

ちなみに同じ製品でF3のBISOが入っているものでは同じ部品で問題なくインストールできました。
インストールを試したのはWindows7のx64とサポートされていないx86の両方。
その為BIOSのアップデートも考えたのですが動作が不安定な状態でアップデートに失敗しても困るので
現在手詰まりの状態です。
同じ症状で改善された方がいたら情報が欲しいですね。

書込番号:17457961

ナイスクチコミ!0


pipipi23さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/28 15:40(1年以上前)

先ほどの続きです。
BIOSをF3へアップデートしたところ改善されました。
OSのインストール、memtest86+ともに問題なく動作しています。
サポートに確認しましたところ、F2のBIOSでもサポートでは問題なく動作しているとのことなので、
F3にバージョンアップすることによって動作するメモリーの幅が広がったのではないかとのことでした。

BIOSアップデートの失敗は保証の対象外になる為、自己責任になりますが、
USBメモリーにメーカーからダウンロードしたBIOSのファイル一式を入れ、
BIOS設定のCSMをEnableにしてからファイル一式の入ったUSB(UEFIでない方)でブート。
あとは自然とアップデートが始まるはずです。
きちんとアップデートができれば保証は受けられるそうです。

不安なようであればあらかじめF3のBIOSが入った製品と交換したほうがいいかもしれません。

書込番号:17458264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2014/04/28 16:01(1年以上前)

pipipi23 さん 情報ありがとうございます。

BIOSのバージョン確認してみます。
F2であればF3への更新検討します。

ちなみに、私が使用しているメモリは:
BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 2GB D3N1333-2G/E です。
これで動作するかどうかやや不安でしたので、とりあえず2GBでセットアップして、動作確認後に+2GB増設の予定してます。 最近メモリ価格が高騰してますね。

単に私の知識不足のトラブルと思いましたが、多少なりとも同様のトラブルがあるようならもうしばらく経過報告させていただきます。

書込番号:17458318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2014/04/28 22:54(1年以上前)

とりあえず、Win8入りました。。。

とにかくできそうなことはすべてやってみまして、

1.HDDは事前にGPTディスクに変換。
2.マザーボードのCMOSクリア。
3.「Advanced」-「CSM Configuration」-「CSM Support」を「Enabled」に変更。
4.Win8は64bit使用(当初は32bitを入れようとしていた)
5.光学ドライブをbuffaloのDVSM-PC58U2VからロジテックのLDR-PMG8U2LBKに変更。

2と3はギガバイトのサポートからの指示です。
5はBuffaloのドライブはしばらく前に購入したもので、ロジテックのほうが新しいので
もしかしてUEFIに対応、非対応の問題があるかも?と思いました。

結果的にすんなりとDVDからセットアップできました。
しかし、ブートの順番がUEFIのコマンドプロンプトからになっているのか?
電源投入直後はコマンドプロンプトになり、EXITしないとWin8に行けませんでした。

その後、ギガバイトのサイトからユーティリティ(@BIOS)をダウンロードしてBIOSをF2からF3に更新。

ここまで来て、ようやく正常にWin8が普通に起動するようになりました。

何が悪くて、何で解決したのか? よくわからない投稿になってしまい申し訳ありません。

いろいろアドバイス頂き、ありがとうございました。


書込番号:17459723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2014/04/29 12:16(1年以上前)

あっ……やはりそうでしたか。
32bitかあ?と想像してたもんで(^^)

何れにしろ、無事インストールできてヨカッたですね。

書込番号:17461333

ナイスクチコミ!0


pipipi23さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/29 21:17(1年以上前)

なかなか原因の特定が難しいですね。
私の方ではx64のWindows8もインストールできなかったので。
ただ、光学ドライブの交換は試してなかったので盲点でした。

F3にしてからはx86のWindows7も問題なくインストールでき動作しています。
F2のBIOSが公開されていない所をみると不安定なのはメーカーも把握済なんでしょう。
ここの書き込みが同じ症状で困っている方の参考になるといいですね。

書込番号:17463146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-J1800N-D2H [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-J1800N-D2H [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 1月29日

GA-J1800N-D2H [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング