『最初の一歩、試し撮り』のクチコミ掲示板

2014年 2月28日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

  • 明るい開放絞り値F1.8と35mm換算50mmの焦点距離の小型軽量な高画質標準レンズ。
  • 肉眼で見たままの自然な視野に近い画角を備え、普段使いの常用レンズとして、スナップ撮影をはじめポートレートや風景撮影を楽しむのに最適。
  • F1.8と明るい大口径を活かし、美しいボケが楽しめるほか、暗い室内での被写体ブレを抑えるなど、「初めての交換レンズ」にも適している。
最安価格(税込):

¥39,480

(前週比:-1,184円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥22,800 (20製品)


価格帯:¥39,480¥40,664 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:57.8x42mm 重量:137g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥39,480 (前週比:-1,184円↓) 発売日:2014年 2月28日

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオークション

『最初の一歩、試し撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信9

お気に入りに追加

標準

最初の一歩、試し撮り

2014/02/28 13:06(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2046件
別機種
別機種
当機種
当機種

パナ14-42mmU、25mm F5.3

HG 14-54mm(旧)、25mm F3.1

25mm/F1.8

寄せ植え

9時半過ぎに、25mm/F1.8が届きました。
先ずは、試し撮りと云う事で…。

ズームレンズと焦点距離25mm 、絞り開放で撮り比べ。
ズームレンズはパナ14-42mmUとフォーサーズの14-54mm(旧)です。
ISO 200 、WB オート、露出補正0 、S-AF(スモール枠)、三脚&レリーズリモコン使用。
ピントは、上下のレンズの間 yashica の「y」に合わせました。

1枚目はパナ14-42mmU、25mmでF5.3(絞り開放)
 25mmでの最短撮影距離(レンズ先端から合焦点までの距離)は、概ね23cm。
2枚目はHG 14-54mm(旧)、25mmでF3.1(絞り開放)
 25mmでの最短撮影距離(レンズ先端から合焦点までの距離)は、概ね7cm。
3枚目が届いたばかりの25mm/F1.8 、F1.8(絞り開放)
 最短撮影距離(レンズ先端から合焦点までの距離)、概ね15cm。
ちなみに、25mm/F1.8は撮像センサー面からレンズ先端までの距離が概ね6cm。
これ位寄れれば、自分としてはOKです。

4枚目は、絞りF5.6で多肉植物の寄せ植えを撮ってみました。
25mm/F1.8での最初の一歩でした。

書込番号:17247218

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/28 16:16(1年以上前)

素晴らしいボケ味れす!
pana20mmのカスみたいなただぼけてますってのとは大違いれす!

書込番号:17247664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/28 16:44(1年以上前)

このレンズは知り合いが購入予定で写りが気になっているんですよ。


因みに1〜2mぐらい離れたものを撮影した場合、

開放での背景のボケはどんな感じになりますか?

書込番号:17247738

ナイスクチコミ!1


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/28 18:22(1年以上前)

ヤシカフレックスは、現役ですか?

すみません。うちの、ヤシカマットの御先祖様
気になっちゃって(笑)
ヤシカマットでも40年選手なのに、それ以上ですよね?

シャッター速度がさびしいけど、
ところどころプラスチックのヤシカマットさんより風格があっていいですね!


お邪魔しました〜

書込番号:17248008

ナイスクチコミ!0


taku 987さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/28 18:51(1年以上前)

お〜〜〜!素晴らしい!
F1.8からきっちり解像してますね(^o^)

書込番号:17248081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/01 11:58(1年以上前)

被写体がいいですね。

書込番号:17250635

ナイスクチコミ!3


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2046件

2014/03/01 13:33(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

信楽たぬきまで1mチョイ

RCカーまで1mチョイ

ヤシカフレックス 二重露光

ヤシカフレックス 鐘楼堂

伝説のちゃんぴおんさん
ボケにはコダワリが無いので、ボケ具合が良いのか悪いのか判りません。
パナの20mm/F1.7は、AFが遅いとか動作音が五月蝿いとか言われる方も
いますが私は気になりません。


か〜みっとさん
参考になるかどうか判りませんが、2枚貼っておきます。
被写体までの距離は、2枚とも1mチョイで絞り開放です。
JPEG撮って出しを、2400×1800にリサイズ。


10358548さん
ヤシカフレックス(新A型?)、現役です。
60年程前のカメラですが、ちゃんと写せます。
2011年の秋にヤフオクで落札したものです。
シャッタースピード、最速1/300ですからね。


taku 987さん
コレくらい写れば充分です、文句はありません。
35mm判で50mm相当のこのレンズは、使い勝手が良さそうですね。


じじかめさん
ありがとうございます。
最新のデジもイイですが、二眼レフはカッケー!です。
味があり雰囲気があり、存在感があるような…気がします。

書込番号:17250959

ナイスクチコミ!5


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/01 15:18(1年以上前)

60年前ですか!
えらい爺さまですね(笑)

enjyu-kさん、ありがとうございます。
作例まで見せていただけて♪

二眼レフて、丈夫ですね〜
ウエストレベルファインダーの独特スタイルもいいし

ちょっと目立ち過ぎですけどね(笑)



本題の、25mmF1.8も素晴らしい描写ですね
あるがとうございました!


書込番号:17251246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/03/04 14:44(1年以上前)

お返事が遅くなりましたが
撮影してくださってありがとうございます。

知り合いにこの写真を見せたいと思います(^^)

書込番号:17263810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の満足度5 Soul Eyes 

2014/03/04 18:48(1年以上前)

別機種
機種不明

今所有のμ4/3レンズは3本・・・25o/F1.8を加えたい♪

Rolleiflex Automat MX, Ilford Pan F Plus 50 (EI25), Perceptol 9 min.@20 Deg. C.

enjyu-kさん、こんにちは。
このレンズ、良さそうですね〜♪
45o/F1.8は愛用のレンズとして大活躍してくれています。
標準域のレンズはパナのLumix G 20mm/F1.7を所有しておりますが、ボディがPen mini E-PM2なので、オリンパス純正も欲しくなりました。
見たところ、パナライカの25mm/F1.4と大きくは変わらないボケ量もあるし、絞ればシャープだし、小型軽量でフードも逆さ付けできるし、ちょっと安いし・・・
ううむ、魅力的なんであります。

さて・・・Yashicaflexに反応してしまいました・・・いいですねえ、二眼レフ♪
私のRolleiflex Automat MXもいまだに現役続行中です。
このFORDのトラクターの写真は、1枚目に写っているRolleiflexとIlford Pan F Plus 50で、先月撮影したものです。
1954年製のカメラですが、電気部品もなく構造がシンプルなせいか、いまだに使い物になりますね。
おそらく、今使っているPen mini E-PM2のほうが先にくたばるんじゃないかな…。^^;

書込番号:17264437

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラ初心者 12 2025/08/20 10:12:00
ソフトな写りが好き。 1 2025/08/03 11:29:16
後継機43,560円新発売 1 2025/02/06 15:53:16
25mmか45mmで悩んでいます。 17 2024/07/27 19:15:41
EDとは? 6 2024/06/23 11:32:36
クローズアップレンズについて 16 2022/11/15 23:13:36
レンズの故障? 28 2022/10/23 20:07:39
子供の撮影について 6 2021/10/03 20:54:51
12-100mm F4 と比べて... 8 2021/09/19 9:38:42
17mmと25mmで悩んでいます。 19 2021/07/26 14:54:17

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」のクチコミを見る(全 2209件)

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥39,480発売日:2014年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <997

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング